« 屋外掃除 | トップページ | 処分 »

2012年5月21日 (月曜日)

金環日食

わーい。太陽のリングがきれいに見えましたー!!\(~o~)/
朝6時過ぎに起きて着替え、用意していた遮光レンズで早速朝日を観察。
おおお、すごい、太陽が欠けている!!いっきにテンション上がるわ!
明石市の広報に太陽の欠け方とその時刻が書いてあったので
7時28分にバッチリ見られるようにスタンバイしてました。
地元の情報は有難いね♪
205210
ちなみにこの遮光プレートは198円でした。


モレションパパはちょうど出勤時と重なるので途中コンビニで車を止めて
日食を眺めたそうです。この「遮光プレート」で・・・。
205211
この遮光プレートは炉の中の炎の様子を見るとき
目の保護のために使う道具だそうです。
前の会社にいたとき使っていた・・・・って、30年以上前の話やんか!
家庭では全く必要ないので30年間一度も使うことなくしかも捨てもせず
相変わらず無駄に物持ちのいい我が家です。


でもね・・・この遮光プレート、どう考えても遮光率が低いと思う。
だって下に敷いた明石広報の文字が完全に透けて見えるもの。あかんやろ!!
205212
けど私が言わなきゃマジで裸眼で見るつもりだったらしいから
まあそれよりはずっとマシだと思うしかない・・・・・
たくもう、太陽をもろに見ちゃダメだってことぐらい小学生でも知ってるのに
肉眼で見ちゃダメだよと言うと「何で?」と無邪気な答えが返ってきた・・・
おっさん、マジで大丈夫?男は仕事モード以外ではここまでアホになれるの?

ま、ここだけの話、私やモレションパパの子供の頃はフツーに
黒い下敷きを使って学校で太陽を眺めてました。
あの当時の学校教育って一体・・・(-_-;)
遮光プレートなんてまだ技術的に無理だったと思うけど今から思うと怖い。。


さて今日の日食の観察場所は・・・モレションパパの寝室でした。
ここからちょうどいい具合に太陽が見えたので外に出ることなく
へらへらしながらポカーンと口開けて観察する姿を見られずにすんでよかった!
ただし・・・・臭いのが最大の欠点です。
205213
最初のうちこそ観察に付き合ってくれた(?)あずちゃんですが・・・・・


すぐに飽きて寝てしまいました。そこで寝るとおっさん臭うつるよ。。。
205214
寝不足続きの1週間だったけどこれでようやく予定も途切れ
金曜のリハビリにそなえてゆっくりしよう。眠いです。おやすみなさい。。。

|

« 屋外掃除 | トップページ | 処分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/54768766

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 屋外掃除 | トップページ | 処分 »