« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木曜日)

朗報。

↓苦肉の策(笑)
205310
中に干せないなら外に干せばいいじゃないかということで
猫庭フェンスの外側にハンガーをひっかけて洗濯物を干しました。
私のものならともかくモレションパパの衣類は即座に洗わないと
悪臭がますます広がるのでどこでもいいから太陽に当てないとダメです。
ま、あと少しの辛抱です。

あずちゃんのお腹の傷は絆創膏に隠れて見えません。
もともとがあまり神経質でも熱心に毛づくろいをする子でもないので
絆創膏をはがそうと努力することもなく淡々としています。
きれいに傷がくっついていたら土曜日には猫庭に出すつもりですが
そうするとあずちゃんはでっかく剃られ毛のないお腹を
世間に見せながらフェンスをよじ登るのでしょうか
「何もここまで・・」というぐらい広範囲に毛を剃られています。
短毛種とはいえニャンコの毛ってこんなに深いものだったのね。
はやく生えないかなあ。。。


さて朗報です。モレションパパが来週末から2泊3日のお出かけです!!!
やったあー\(^o^)/
めったにない機会です。夢のような話です。ああもう何をして過ごしましょうか。
うーんうーん。突然過ぎて嬉し過ぎて何も考えられません。
夜に一人で過ごせるって嬉しいなあ。たみちょんあずちゃんも喜ぶことでしょう。
ああもうそれ以上何も考えられない。待つ間の1週間も楽しく過ごせそうだわheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水曜日)

その後。

やっと・・・・・・・
205300

やっと咲いたあ~~!!!!
205301
2週間前に書いた謎の植物・・・・名前はわからないけど白い花が咲きました。
長かったよ・・・・種まきから1年でようやく開花しました。
ミニサイズのナデシコ、大きめのカスミソウみたいな花です。
これはカーネーションのように、種まきから咲くまでに1年以上かかる2年草なのね。
しびれを切らしてもう捨ててしまおうとゴミ袋を抱えていったら咲いてました。
捨てようとしたら急に動き出す電化製品みたいですね(^_^;)
いっせいに咲いたらきれいだと思うので抜かずに咲かせておきましょう。


先日買ったワコールの下着「シャキッとトップス」を着て初めて外出したら・・・・
歩き出してまもなく「あれっ!?」
驚くほど体が軽い、足がスイスイと勝手に前に出る!!
おおおー。腰がまっすぐ伸びるとこんなに歩きやすくなるとはビックリです。
いっぱい歩いても疲れません。いやー。こりゃすごいわー。
そっか。この下着は室内でうろうろしてるよりこういうときに威力を発揮するのね!

もともと歩く速度は速いほうですが今日はさらにスピード2割り増し?
だらだら歩く若い兄ちゃん達を何人も追い越し追い抜き「おーっほっほ!!!」
本当にいくつになっても調子に乗りやすい私です(笑)
腰が伸びると肩も軽くて楽だわ~。高い下着だけど値打ちがあるわ。
でもこんなピタッとした下着、蒸し暑い梅雨になると辛いかも~?


いつもと違うコースを歩いて駅前まで出かけたら途中で興味深い家を発見。
玄関前の郵便受けが・・・・郵便ポストの形をしている・・・!!!
赤い郵便ポストが大好きな私は思わず目が点になり足が止まりました。
赤い郵便ポストを自宅の郵便受けにするなんて・・・・なんて素敵lovely
間違えてここに手紙を投函する人が出るんじゃないの?
と思ったらポストの口(?)に「郵便受け」とわざわざ書いてありました。

いやあこのおうちの人に「どこでこれを手に入れたんですか?」と聞きたいわ。
でもこの郵便受けは足元ががっちりセメントで固めてあったから
後付けじゃなくて家を建てた時点でこの郵便受けだったんだろうなあ。
こんな高さも横幅もある大きな郵便受けってスペースの無駄っちゃあ無駄だけど
遊び心が素敵だわ。ああ・・・・・私も・・・・欲しい・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火曜日)

プレゼント

じゃーん!!!
205290
自分の誕生日の祝いに自分で買ったプレゼントです。


いろんな種類のお茶の詰め合わせです。
205291
渋いでしょ?


急須もセットです。
205292
にゃんこと・・・・


にゃんこです。
205293
いやーん可愛いheart04heart04


こちらはおまけの「栗原はるみオリジナルエプロン」です。
205294
抹茶小豆のような美味しそうな色合いです。小豆さんもこっそり特別出演。
デザインは素敵だけど私はエプロンなんか使わないから・・・
ハサミで切って手提げバッグを作りましょう。持ち手に使える紐もついてるし(*^_^*)


これまでにもここで何度か買い物したことがあって今愛用しているのがこの急須。
一人分のお茶を入れるのにちょうどいい大きさで、使いやすい形をしています。
205295
あ、関西人としてはお値段にも触れなければなりません。トータルで3360円です。
和菓子も買ってきたし明日ゆっくりお茶を味わいましょう。
明日はあずちゃんもう少し1階に姿を見せてくれると嬉しいなあ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月曜日)

干せません。

見るからに暑苦しいモコモコ茶色な光景です。
たみこさん、今日は夏日ですよ。毛布の上で暑くないですか?
205280
タミー「そう思うんだったら早く夏仕様に変えてよ。」

ええと。今日は何もしてません。
猫トイレを洗いました。室内トイレはあまり使わないのでほったらかしでしたが
外に出られない今は室内で用を足してもらうしかありません。
屋根はホコリをかぶり、中は悪臭漂うトイレを石けんでゴシゴシ。
きれいになったけど・・・これを干す場所がありません。こんなにいい天気なのにー!
大きな猫トイレを解体すると4個のパーツに分かれ、かなりのスペースをとります。
やむなく地面に置いたら虫がやってきてモゾモゾ。ああもうー!
猫庭が使えたらなあ・・・ここが使えないってかなり不便。

干す場所が無いので洗濯はしません。←土曜日までしないつもりか?coldsweats02
枕も布団も干せません。今日はいっきに暑くなったので半袖を出して洗え・・・ません。
一応洗ってから着たいんだけどあきらめましょう。
毛布を洗ってたみこさん愛用のソファーも夏仕様にしたいけど・・・無理。
取り替えた(人間用)冬用シーツも未洗濯のまま山積みになっています。
こたつ布団もそのまま放置。我が家の衣替えは土曜日以降です。
いつもみごとに汚してくれるオッサンの枕カバーも見ないふり←地面に干すか?
コインランドリーに行くほどでもないしなあ・・・。
あずちゃん、縫い目が切れて抜糸が延期にならないように大人しくしててね~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日曜日)

1週間

あずちゃん、具合はいかがですか?
205270
小豆「・・・・・・。」

そうだよねえ。平気そうにしてるけど元気なはずがない。
何が何だか事態がさっぱり飲み込めないしただただお腹が痛くて突っ張る。
私のせいでひどい目にあわされたと私を恨んでるわけでもない・・・よね!?
おもに2階の私のベッドで寝てるけどときどき降りてきて私のひざにピョン!
お、おい、飛んでいいのかい?今日はご飯も少し食べました。
食器が置いてある高さ60cmの台に何なくピョン!大丈夫なのか!?
昨日病院から帰るなり階段を2段飛ばしで駆け登ったぐらいだから大丈夫!?
あんまり無茶しないでね(ハラハラ)。


あーーっ!!!なめちゃダメーッ!!!
205271
そーっとのぞいたら絆創膏が見えました。
あらっ。人間が怪我したときに貼る普通の傷保護テープ?
手の指に貼るのより少し大きめでした。ああこれ以上正視できない。。。

次の土曜日に抜糸です。といっても特にしなくても問題ないらしいけど。
お腹にほんのちょっぴりはみ出してる糸を私がハサミで切ればいいらしい
(いやいや、私はびびりなんでそんなことできませんって!)
「でも傷口の様子を見たいので連れてきて下さい。」とのこと。
ええ、私も心配なのでぜひ先生に確認して欲しいです!!

さてあずちゃんを猫庭に出していいものかどうか先生に聞いてみたら
泥がつくとよくないので最低3日間は室内で過ごさせ
理想をいえば1週間は出さないほうがいいですとの答え。
で、ちょっと悩んだ末、土曜日の抜糸までは庭に出さないことにしました。
あずちゃんが庭に出たがったら可哀想だしうっかり飛び出してもいけないので
1週間まるごと雨戸閉めっぱなしで外が見えないようにします。
もちろん洗濯物も干せません・・・ちょい困ったなcoldsweats01
ま、1週間だけだし、心配性の私は完全に安心できる状態にしたいのです。

さ、1週間は雨戸閉めっぱなし。外の風も光もシャットアウトです。
暗くて落ち着くわ。さっ。引きこもり引きこもり~♪マンガと本読もう~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土曜日)

スパイダーにゃん

あずちゃんの避妊手術も無事終わりました。
飼い主として大きな責任を果たすことができてホッとしています。
戻ってきたあずちゃんは首にエリザベスカラーを巻かれることもなく
術衣を着せられるることもなく一見手術したようには見えません。
「お腹に絆創膏を貼っておきました」という先生の言葉は聞いたものの
まだ実際にお腹を見ることもできないヘタレな飼い主です。
自分がお腹を切る手術をしたときは勝手にガーゼをめくって傷口を眺め
盲腸のときは取り出した自分の盲腸を手術中に見せてもらったくせにねえ・・・。

こちらが本日の請求書診察明細書です。
「処置 ライフチップ」というのはマイクロチップ装着代。
注射代は術後の抗生剤の薬(は飲ませられそうもないので)の代わりに注射を。
避妊手術は体重が5キロ以下なのでこの値段(あずちゃんはジャスト3キロ)。
205260
バスケットに入れられ病院に連れて行かれたあずちゃんは驚くほど大人しく
診察台に乗せようとしたら先生に「洗濯ネットは?」と尋ねられ
私が「はあ?」と思ったその瞬間・・・・
あずちゃんが突然そばにあった先生のパソコンにダイブ!
「うわっ!!」
次にPC画面(ディスプレイ)に体当たりしキーボードに何度もジャンプ
机の上の小物をすべて蹴散らしそのまま壁に垂直によじ登り
「うわわわ!!」
さらに床を走り回って再び壁をよじ登る・・・・
あんた蜘蛛女か!?スパイダーにゃんこか!?

しかし先生は冷静でした。パニクったあずちゃんが落ち着くまで微動だにせず
「興奮してるからそっとしておいて。」とパニクる飼い主を制止(苦笑)
そんな先生もディスプレイが床に落ちそうになったときはすかさず受け止め
少し経ってようやく落ち着いたあずちゃんでしたが・・・・・
先生のキーボードが壊れました・・・・shock

あああああ。何ということを。申し訳ない。。。。平謝りです。
「大丈夫です。」と言ってくれたけどほんまに大丈夫なんかいな!?
とりあえずPC修理費は明細書には書かれてなかったけど・・・。
あずちゃんは先生が持ってきた洗濯ネットに入れられて観念しました。
大人しかったのにあんなに豹変するとは。恐るべし小豆姉さん。
心臓バクバクしつつも「あ、ついでにマイクロチップもお願いします!」
と帰りぎわにちゃんと言えた私って偉い?(笑)
本当に今日はいろいろと心臓が疲れました。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金曜日)

本を2冊

前から気になっていた本を2冊買いました。
「空腹が人を健康にする」(南雲吉則)と「舟を編む」(三浦しをん)です。

まず「空腹が人を健康にする」ですが・・・・
要約すると空腹でお腹がグーグー鳴っているときは体内が浄化されている
食事は量を少なくできれば1日1食にする 砂糖と塩はできるだけ控える
飲みたくなかったら無理に水分をとる必要は無い
空腹時のお茶はダメ、お茶やコーヒーはやめて麦茶かゴボウ茶にするとよい
主食は玄米、野菜や魚は捨てるところなく全身を食べるとよい
健康のためスポーツをするよりウォーキングが良い
成長ホルモンが出ている夜10時から2時までの間は眠っているべし

・・・・とまあこんなところかな?
私としては別のところですでにこれに近い内容の本を読んでいるので
特に目新しい内容ではなくほとんど「ふーん。」で終わってしまった・・・
空腹時にお茶を飲むなと言われてもお茶好き人間としては困る。
そもそも日本茶も紅茶もコーヒーもあまり推奨してないし。
1日1食ってことは1日の大半を空腹状態で過ごすことで
それじゃあずっとお茶が飲めないじゃないか
私は1日中だらだらと好きな時間にお茶を飲んでいたいのよー!

大きな文字で見出しがさらにでっかく太字で書かれてあって
短時間ですぐ読めちゃいます。そもそもこんな立派な装丁にして
1400円という値段にするほどのことはない。高い!文庫で充分です。
一度目を通したらもう要らないのでどなたか読みたい方にプレゼントしますけど?
205250
もう一冊の「舟を編む」のほうは面白そうです。まだ少ししか読んでないけど。
別に船乗りの本じゃなくて辞書を作る人のお話です。
辞書を作るとか校正をするとか、そういう人達の地味な話は大好きです。
ほら、どっちも正確で当たり前、ちゃんとできても褒められない
でも間違えたら大目玉、目立つのはマイナスのときだけ
それでも地道に誇りを持ってコツコツと歩む・・・この地味さがたまりません♪

私は辞書が大好きで今も手を伸ばせばすぐ届く場所に置いています。
ネットで調べることも多いけどやっぱり紙をめくるのが好き。文例を見るのが好き♪
読めば読むほど自分がどれほど何も知らないアホだったかに気づかされて
冷や汗の流れるような瞬間がたまりません。マゾかしらねえ。。。
明日はあずちゃんの避妊手術です。うーむ。明日は読書どころではないかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木曜日)

昨日の日記(笑)

今日の日記は全部昨日のお話です。でも今日の日記(笑)

映画「テルマエ・ロマエ」を観てきました。面白かったです。
いやもう阿部ちゃんが脱ぐ・脱ぐ・脱ぐ!
大浴場の話だから脱ぐのは当然だけれど
ギリシャ彫刻のような美しい肉体を惜しげも無く披露してくれました。
私はお尻に目がクギ付け(笑)
ローマ人を演じる阿部ちゃんはこれ以上ない最高のキャスティングで
私としてはケイオニウス役の北村一樹をもっといっぱい観たかった!!
パンフは売り切れだったので半券の画像を。左に見えるのは土産のレターセット。
205242
原作のマンガは一度も読んだことがありません。
だっていつTUTAYAに行ってもレンタル中で借りられないんだもん!
その原作には出てこないらしい役の上戸彩ちゃんが可愛らしかったです♪♪
彼女が出てこなければ画面がオールおっさん&お爺ちゃんになってしまいます。。
とにかくなーんにも考えず深くつっこまず笑って観るのがよろしいかと。

ところで昨日の姿勢矯正下着のシャキッとトップスですが
あのあともう一度着てみたらわりとあっさり着られた!脱ぐコツもつかめた!
姿勢を矯正する下着を普通のキャミソールと同じような感覚で
するっと着られると考えること自体が間違ってたのね。
ま、何事も慣れが肝心です。
それと背中が締め付けられる感じになるのかと思ったらそうではなく
腰がすっと伸びる感じで気持ちがいいです。
確かに腰が伸びなきゃ背中をまっすぐにできっこない・・・
何事も体で覚えなきゃわからない私であります。

あ、捨てようかどうしようか迷っていたスヌーピーのポットは
やっぱりもったいないから捨てるのはやめました。
いったん捨てちゃうとこういう型のは2度と手に入らなくなるかも知れないと思って。
私は押すタイプのポットが苦手です。お湯が飛んで必ず火傷するからcoldsweats01
お湯で思い出したけど今年の自分の誕生日プレゼントはお茶にしました。
渋いでしょ!?日本茶です。いろんなお茶を可愛い急須とセットで。
昨日申し込みハガキを出したので届くのが楽しみ~~♪
さ、明日はちゃんと当日の日記を書こう。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水曜日)

シャキッと。

こんな下着を買いました。ワコールの「シャキッとトップス」です。
205240

たっかいわ~。こんな高い下着を買うのはこれが最初で最後かも知れない。。。
205241
背筋がピンと伸びてシャキッとした姿勢を保つことができるという触れ込みですが
果たして私の猫背矯正の最終兵器となり得るのでしょうか・・・・?
姿勢矯正下着ならワコールがお勧めですと理学療法士さんが言ってたので
試してみる気になりました。(この手の安いものは効果なしだそうです。)
姿勢の悪さが凝りの原因とわかっちゃいるけど長年の猫背を直すのは
そう簡単なことではありません。無意識につい背中を丸めちゃってます。
この下着が私の背中を強制的に(?)ぐいっと引き上げてくれたらいいなと
非常に他力本願な私であります。


ではさっそく身に着けてみましょう・・・・・
って、これが窮屈で着るのにひと苦労!!なかなか入らねえ~~!!!
もちろんそれなりに伸縮性はあるんだけどね。でもきつい。
サイズ間違った?Lサイズにしとくべきだった!?
ようやく着たらサイズはぴったりだったから間違いではなかったらしい。
着てしまえばそれほど圧迫感もなくて「あれ?普通の下着じゃん。」
しかしそれから2時間を過ぎ「あ、じわじわと来た・・・・。」
確かに身に着けて5分で苦しくなるようだったら着られないよね。

初日だし今日はこの辺にしていったん脱ごうとしたら・・・・・
着るときよりもさらに大変!脱げねえ~!!!無理無理!!
悩んだ末、強引に下着を横に伸ばして腰のほうから脱ぎました。
ふー。あせったわ。上からガバッと脱ぐのはかなり難しい。
何度か着て洗ったりしたら少しは伸びて楽になるのでしょうか
いや、楽になったらこの下着の意味が無いcoldsweats01

そんなわけで・・・脱ぎ着は大変ですが着心地も肌触りも悪くないです。
動きやすいしお腹が引き締まって見えます(あくまで見えるだけ)
バストラインは心なしかシャキッと押さえつけられ減ったように思える(苦笑)
ま、徐々に慣らしていきます。凝り解消に効果あるといいな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火曜日)

処分

今日は家の中の片付けに精を出しました。要らない物は捨てよう!!
2人しかいないのに数十個あるガラスコップとか一度も使わないマグカップとか
無駄にでか過ぎる鍋とか多すぎる急須とか、あれもポイこれもポイ!
で、最後に残ったのがこれ。クラシカルな保温ポット。
私のことだから10年じゃすまないもっと古いものだと思う。
一度だけ、法事のときに役立った記憶が(何年前の話だ?)
205220
これを使う状況が想像できない・・・1リットルしか入らないし場所を取るし
要らんっちゃあ要らん・・・けど・・・今あわてて捨てなくてもっていう気もするし
ああもう、これがスヌーピーじゃなきゃこんなに迷わないものを(笑)
床下収納はたみこさんのオシッコが流れるので使えないしどうしたものか・・・。
明日は不燃物収集の日なのでそれまでに決めなければ。


キッチンだけでなくこれまた無駄に多過ぎる本も整理しました。
モレションパパの本を(本人には内緒で)処分・処分・処分!!!
捨てる基準はカバーがついたまま読んだ気配のないもの、年数の古すぎるもの、
その気になればまた現在でも購入可能なもの、哲学や文学など今では絶対に
読み返すことがないと思われるもの、捨てられても本人が気づかないもの、です。
これらの厳しい(?)条件を満たす本たちがいっぱいあるあるある!!
カバーをつけたままウン10年、印刷文字は旧字体、紙は変色、破れあり
こんなの今どきの古本屋じゃ引き取ってくれんわ!
「白鯨」とか「カラマーゾフの兄弟」とか今さら絶対に読まないって。
私自身が読みたいなと思ったものだけは特別に残しました。
いやあ人のものを処分するっていい気持ちね♪

カバーをつけたままタイトルもわからない状態で本棚に置かれた本が
日の目を見ることはまずありません!!
そりゃ5年後にふと思いついて読むことがあるかもしれない
でもそれはめったいないわずか数パーセントの可能性。
その本とご縁があったらまた買うか手にすることがあるでしょう。

いっぱい捨てて本棚がすっきりしたけど問題は・・・
空きができたからってまたモレションパパが本を買い込んでここに入れるってこと。
うーん。そうされないためにダミーの本でも詰め込んでおこうか
いやそれじゃ整理整頓の意味がない?
私だったら大事にしてる本はこんなホコリの舞う床には並べない
日光のあたるところにもカバーが変色するから置かない
でもモレションパパはそういうのに全く無頓着。
本を大事にしてるというよりただの捨てられない男なのね。
これからもいっぱい処分しようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月曜日)

金環日食

わーい。太陽のリングがきれいに見えましたー!!\(~o~)/
朝6時過ぎに起きて着替え、用意していた遮光レンズで早速朝日を観察。
おおお、すごい、太陽が欠けている!!いっきにテンション上がるわ!
明石市の広報に太陽の欠け方とその時刻が書いてあったので
7時28分にバッチリ見られるようにスタンバイしてました。
地元の情報は有難いね♪
205210
ちなみにこの遮光プレートは198円でした。


モレションパパはちょうど出勤時と重なるので途中コンビニで車を止めて
日食を眺めたそうです。この「遮光プレート」で・・・。
205211
この遮光プレートは炉の中の炎の様子を見るとき
目の保護のために使う道具だそうです。
前の会社にいたとき使っていた・・・・って、30年以上前の話やんか!
家庭では全く必要ないので30年間一度も使うことなくしかも捨てもせず
相変わらず無駄に物持ちのいい我が家です。


でもね・・・この遮光プレート、どう考えても遮光率が低いと思う。
だって下に敷いた明石広報の文字が完全に透けて見えるもの。あかんやろ!!
205212
けど私が言わなきゃマジで裸眼で見るつもりだったらしいから
まあそれよりはずっとマシだと思うしかない・・・・・
たくもう、太陽をもろに見ちゃダメだってことぐらい小学生でも知ってるのに
肉眼で見ちゃダメだよと言うと「何で?」と無邪気な答えが返ってきた・・・
おっさん、マジで大丈夫?男は仕事モード以外ではここまでアホになれるの?

ま、ここだけの話、私やモレションパパの子供の頃はフツーに
黒い下敷きを使って学校で太陽を眺めてました。
あの当時の学校教育って一体・・・(-_-;)
遮光プレートなんてまだ技術的に無理だったと思うけど今から思うと怖い。。


さて今日の日食の観察場所は・・・モレションパパの寝室でした。
ここからちょうどいい具合に太陽が見えたので外に出ることなく
へらへらしながらポカーンと口開けて観察する姿を見られずにすんでよかった!
ただし・・・・臭いのが最大の欠点です。
205213
最初のうちこそ観察に付き合ってくれた(?)あずちゃんですが・・・・・


すぐに飽きて寝てしまいました。そこで寝るとおっさん臭うつるよ。。。
205214
寝不足続きの1週間だったけどこれでようやく予定も途切れ
金曜のリハビリにそなえてゆっくりしよう。眠いです。おやすみなさい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日曜日)

屋外掃除

今日は最大級に疲れました。
朝8時から町内一斉屋外掃除、それから庭木を切って庭の手入れをして
首がガチガチに凝って「ぐ、ぐるじい~~。」しばらく床に寝っころがっていました。

でも私以上に疲れていたのが昨日病院に連れて行かれたたみこさん。
昼を過ぎても全然起きてこない。「ちょっとー、ご飯は?トイレは?息してる?」
午後2時過ぎにようやく目を覚ましました。
ご飯を食べてトイレに行ったらまたキャリーバッグの中で眠り始め
「う~ん」「ふー」「ふんぐぐぐ・・・・」という小さな声が漏れてきます。

やれやれ。元気なのはあずちゃんだけね・・・・と言いたいけど
モレションパパのいる週末は常に警戒を怠らず
このようにキョロキョロおどおどしながら目立たぬようにご飯を食べています。
モレションパパはあずちゃんの姿を見つけたらそれはもう嬉しそうに
しつこくちょっかいを出すから嫌われてるのに、全然こたえていないようです。
205200
そのモレションパパですが今年もやっぱり町内掃除に出る気は全くなく
朝早くから車でどこかへ逃げました
ま、そう仕向けたのは私なんだけど。

「大掃除中は近所の人に見つからないように、姿を見られないように、
ピンポンが鳴っても居留守を使って決して出ないように
もしも外出するなら近所の人たちがまだ出てこない7時過ぎに
掃除中は車をガレージから出せないからね」と
しつこく念を押し「どっかに出かけろー!」と念じ
「大掃除は午前中いっぱい?」という質問に「うん、そう。」と答えましたが
ウソです、そんなにかかりません、せいぜい1時間ちょっとです。
でもなるべく帰宅時間が遅くなるようにウソつきましたcoldsweats01
屋外掃除と同時におっさんを外に出して片付けた・・・(笑)

明日は金環日食を見るため早起きしようと思っています。
何しろこれを逃すと次回は83年後の2095年です。絶対死んでるし!
明石では6時20分ごろから欠け始め7時半ごろ完全なリング状になるらしく
お天気もまずまずみたいです。
明石市立天文科学館がこの日食をインターネットで実況生中継するそうで
こちらも並行して見ようと思っています。ずーっと太陽眺めてもいられないし。
結局、明日も朝から疲れるのねたぶん・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土曜日)

検査値

昨日もう片付けねばと言ったコタツの中で今日は寝ていました。
夜はけっこう冷えるし、それにすごく疲れたから・・・・。

タミーを連れて動物病院に行き、血液検査と狂犬病のワクチンをし
フィラリアの薬をもらい、あずちゃんの避妊手術の予約をしてきました。
↓こちらがたみこさんの血液検査結果。
205190
先生いわく「驚くほどいい結果です。何の異常も見当たりません。」
って、何故そこで驚く!?聞いて私も驚いたけど(どないやねん!)


そして最後にこんな驚くべき数字が(爆)
205191
たみちゃんは腎臓の数値が少し上がっているので塩分や加工食品を控え
なるべく新鮮なものを食べさせてあげて下さいとのこと。
体重はジャスト6キロで今までで一番軽いけどまだまだ肥満・・・・
でも年齢を考えると急にではなく徐々に減らしてゆきましょう、と。
そして心音は特に大きな変化はなく悪いなりに安定(苦笑)

でも肝臓に問題なしで安心しました。(前回何故悪かったかは不明)
若い頃の精密検査で肝臓に生まれながらの畸形があるのは知っているので
「肝臓の数値が・・・」と言われたときは「ああやっぱりきたか・・・」と思いました。
でも肝臓が普通と逆方向を向いているのに今日まで大丈夫ってすごいな・・・
おまけに軽い水頭症もあってときおり腰が抜けたり歩けなくなったりしたけど
ここ数年は落ち着いていて発作もないので
たみちゃんなりにうまくコントロールしてるのかも知れない。

来週の土曜日はあずちゃんの手術です。日帰りです。
そして明日の朝は町内一斉掃除です。さっ。疲れたから寝よう。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金曜日)

明日の予定

さすがにもうコタツは片付けなければ。
205180
でもそうするとコタツ板の上のマンガとかマンガとかコミックとかが
置き場所を失ってしまうし・・・・ちゅーか単なる物置き場になってますね・・・。


明日の予定はこのお嬢さんを動物病院に連れて行って
血液検査してフィラリアの薬もらって狂犬病の予防注射して
あずちゃんの避妊手術の相談してできれば予約を取って・・・・
205181
でも前回の検査でたみこさんは肝臓の数値が悪くて
そのまま放置してたけど今度はちゃんと血液検査をして
肝臓を調べましょうということになっていて、これがちょっと怖い。
何か悪いところが発見されたらどうしよう・・・・
その結果次第であずちゃんの避妊手術の話も上の空になるかも知れん。。


そしてこのお年頃の小豆お嬢様・・・・
205182
いざ手術となるとやはり可哀想で胸が痛む・・・・
でも手術しないわけにはいかないし鳴き続ければ近所迷惑になるし
うっかり脱走して妊娠しちゃっても困るし・・・
でもお腹切るのって痛いんだよね(経験者)
ああこの子が男の子だったらこんなに胸を痛めずにすむのに・・・・

などとあれこれ考えてたら胃が痛み出しましたcoldsweats01
今からあれこれ心配してもしょうがないのにね。
たみちょん、あずにゃん、そして私、ふぁいとぉ~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木曜日)

花?

バラの花が咲き始め・・・・
205170

冬は殺風景だった猫庭フェンスまわりも華やかになってきましたが・・・・
205171

あずちゃんはお年頃。花どころじゃありません。発情期パート2に突入です。
205172

さて去年からずっと気になっている謎の植物があります。これは何!?
205173
去年の今頃「ホワイトガーデンの種」というのを買いました。
いろんな種類の白い花の種が入っているというミックス種で
何と何が入っているという説明書きは一切ありませんでした。
白いコスモスや白いセンニチコウなどが咲きそして最後に残ったのがこれ。
つやつやとした鮮やかな緑色の葉をつけたまま何なく冬を越し
待てど暮らせど花の気配は無く周囲からは中国野菜かと言われ
いっそ抜こうかと思いつつ「もう少ししたらきれいな白い花が咲くかも!?」と
期待半分あきらめ半分で様子を見ていたらようやく花らしいものが・・!!

・・・・・・・と思ったらこれですわ。これ花なの?このあと白い花が咲くの?
205174_2
TVで♪花は 花は 花は咲く~♪なんて曲が流れていると
「花は咲くのか咲かないのかはっきりせんかい!」とつっこみたくなります。
誰かこれの正体を知ってたら教えてーーー!!!!!

気になって気になってしょうがない、抜きたいけどまだ抜けない、
このまま咲かなきゃ即座に引っこ抜いてこのプランターに豆を植えたいのにー!!
わかっているのはこれがめちゃめちゃ丈夫な植物であるということだけです。
いっそ枯れてくれたらあきらめもつくのにほったらかしでも死にません。
もう本当にこれだけが気がかりだわ。。。

さて今日は整形外科に行ってきました。
3時間待ちの1分診察で本当にものすごく疲れました。
患者のほとんどが私より年上の方たちで、待ち疲れあきらめたような表情です。
(私はまだ若くて体力があるからいいけど)みんな大変だなあと思いつつ
トイレに行ってふと鏡を見たら思い切りくたびれた表情の自分が映っていましたshock
ううううう。年は取りとうないのう。
ポーカーフェイスが通じるのはせいぜい30代ぐらいまでです。
それを過ぎるとほっといても顔がすべてを語る。平気や元気なふりはできません。
いや、別に疲れてなくても疲れたような表情になってます。ああ恐ろしや重力。
ま、診察の結果は「徐々に良くなってきてますね。」だったから
リハビリもじき卒業できそうでよかったよかった。明日は寝よう。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水曜日)

明石ブルース

ソファーのすみっこで眠るたみこさんの・・・・・
205160
この投げ出した足が好き・・・・heart01


ああ黒豆が食べたくなる・・・・
205161
タミー「かぶりつかないでね。」


午前中にリハビリに行っただけでものすごく疲れました。体力ないなあ。。。
2週間ぶりに料理を作り始めたら、猛然と野菜が食べたくなりました。
新鮮な地元の野菜を売るお店に行って野菜を買い込み
夕食は野菜炒めにゆでブロッコリーに豆ご飯。ああ青モノは美味しい・・・。
ついでに青ねぎと猫草を植えて・・・ああこんなことするから疲れるのか(笑)
お昼にTVをつけたら岡林信康さんが出ていました。
以来「山谷ブルース」が私の頭の中でぐるぐると回り続けるので
「明石ブルース」を作ってみました。
そんな古い元歌は知らんという苦情は一切受け付けません(*^_^*)

♪今日の仕事はつらかった あとはワンコの散歩だけ
 どうせ どうせ明石のボロ住まい
 ほかに行くとこ ありゃしねぇ

 人はペットを悪く言う だけど犬猫いなくなりゃ
 無駄も アホも 笑いもありゃしねぇ
 だれも わかっちゃ くれねぇか~♪

(作詞/ 無駄とアホと笑いを提供する某管理人)

さーて明日は整形外科外来かあ。卒業してぇ~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火曜日)

いんげんとえんどう

ふー。今日は何を書く気も起こらないなあ。(そんな日もあるさ。)
今日は体は疲れないけど気持ち的に疲れる地域ボランティアイベントの日でした。
今日はイベントといっても地元の人を呼んで1杯100円でお茶とお菓子を出し
ただみんなでおしゃべりをするというただそれだけの企画。
女性のおしゃべりはやはり健康と食べ物、これに尽きます。
60歳以上の方ばかりなので美容と恋愛はほぼありません。
いや、そっちに関心がある人はそもそもこの集まりには来ない(^_^;)

そして野菜作りの話になり・・・・
素人でも最も簡単に作れる野菜はサヤインゲンであるという話を聞いたので
すぐその気になる私はさっそく種を買ってきました。
好物のさやえんどうもついでに。
場所がないのでプランターに植えましょう。たくさん食べられるといいな。
さやえんどうと油揚げの煮物が大好き♪♪
205150
我が家の猫庭フェンスにゴーヤでも這わせたらいいんじゃないかと
皆からよく言われるのですが・・・確かにそう・・・でもうちの小豆お嬢様が・・・・
フェンスにからまったツルを大人しく放置するとはとうてい考えられず・・・・
屋根の上にからませたらあずちゃんも手が出せまい。けど私も手が出せない(失笑)
食べ物じゃない緑のカーテンとして私の大好きなアイビーをからませたかった
けど調べたら猫にアイビーは毒だそうです・・・・スイートピーも毒だとさ。
スイートピーが有毒なら仲間のさやえんどうもNGなのか?
タロ君はインゲンもエンドウも食べてたけどなあ。。。

明日はリハビリであさっては整形外科の診察。
右腕の痺れが少し強くなってきたので、どちらも非常に気が進みません。
最近ちょっと気温が下がって冷えたから、ということにしておこう。
明日から気温が上がるそうなのできっと良くなる、と自分に言い聞かせよう
めざせ来月のウン歳の誕生日までの卒業!
あ、いくつになるかって聞かないでね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月曜日)

混ぜた・・

ベランダで花の寄せ植えをしていたら・・・・
205140

ご近所から頂いた玉ねぎが目に付いて・・・・(マイガーデンに似合い過ぎ!!)
205141

肉じゃがを作ってしまいました。
205142
料理作ったの2週間ぶりだ~!!ご飯2合も炊いた~!
そしたら早めに帰ってきたモレションパパが「ビールは?」
なーんだ。もう普通の食事ができるようになったんだ。
もっと悪化して私みたいに咳ぜんそくになって
息をすることも横になることもできない苦しみを味わって
医者に禁煙を言い渡される事態をすごーく望んでいたのに。チッ(舌打ち)
今日はこの肉じゃが一品しか作ってないと言ったら「ハムちょうだい。」
あろうことか肉じゃがを盛り付けた皿の上にハムを乗せて食い始めた
ハムに醤油味・・・・混ぜて食うのか・・・・このオッサンは・・・・(ワナワナ)
なんちゅうセンスの無さ・・・何でもハムを乗せて食らうこのオッサンは
お茶漬けにも雑炊にもハムを混ぜてむしゃむしゃ食べます
私はむしゃくしゃするのでそれを見ないようにします
「おんどれ、何さらしとんじゃぁぁぁぁぁー!!!!」というお下品な関西弁は
心の中にそっとしまって。ま、私そもそもハムが嫌いだしねcoldsweats01
ふっ。明日から野菜料理のオンパレードにしてヒーヒー言わしたるわ!!


そんなささくれだった私の心を癒すマイオアシスのたみこさん。
ああんもうっ。寝顔も寝相も可愛過ぎるやろっ!!!!
205143
「あたしは野菜でも果物でもハムでも何でもオッケーよ。夢にまで見るわheart04
夢の中でたらふく食ってください・・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日曜日)

手抜き

スーパーのスパイスコーナーにこんな新入りを見つけたので買いました。
205130

内容はここに書かれてあるとおりチャイ用のスパイスが入っています。
カルダモンとシナモンとクローブとローリエと砂糖です。
205131
チャイには昔から興味があったので(ほんまもんは一度も飲んだことがない)
さっそくミルクティーにこれを入れて飲んでみました。
「ふんぐぐっ・・・・・・!!??」
こっこれはミルクティーというよりもスパイシーというよりも
「めちゃ薬くさい!!!」お世辞にも美味いとは言えない味です
なのにカップにさらにたくさんふりかけてしまうのは何故coldsweats01
美味しいとは思わないのにクセになるっちゅうかさらなる刺激を求めて
大量にササッとふりかけてしまうのはたぶん漢方薬と一緒で
私の体が求めてる内容なんだと思います。
これだけでは物足りずジンジャーパウダーまで追加しちゃいました。


今日は日曜日。家にいてもしょうがないので今日も歩け歩け運動です。
でも頑張ってもなかなか7000歩には届かないなあ。
私が大股でスタスタ速歩きし過ぎるからカウントが進まないのか!?
でも私の体はとても単純にできているらしくここ数日のウォーキングだけで
体が軽い!階段が楽々!昇降が全く苦にならない。自転車のペダルも軽い!
子供の頃から歩くのが好きだったからこれは私に合ってるのね♪
ダイエット目的じゃないので途中で休憩して天ぷらそばやデザートを食べたり
外食に精を出しています。

というのも・・・・・
先月末からモレションパパが風邪をこじらせて以来あまり食欲がなくて
すこーししか食べないのでずっと料理を作ってないしご飯も炊いてません。
コンビニのおにぎりとかいなり寿司なら食べられるらしいので
ここぞとばかりに手抜きな日々を過ごしています。
食べられない人間を前に美味しそうな匂いのするものは食べにくく・・・
おのずと私は外食や弁当になってしまいます。
もうしばらくはこの生活が続いてほしいと願う私は鬼嫁かしらん・・・・?coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土曜日)

猫用ですが

じゃーん!!!
205120
たみちゃん14歳のお誕生日おめでとう元気でいてくれてありがとう
これは私からのほんの気持ち・・・骨まで柔らかくしたサンマのレトルトパックです。
ええ、猫のおやつですけどそれが何か(爆)

もちろんそんなことを気にするたみこさんではありません。
いや、猫用ならウエルカムでしょう。
205121

205122

205123

205124
このように動きが高速回転過ぎて撮影は不可能となりました。
お皿に乗せたらあっという間に食べちゃいました。お魚大好きワンコだもんね。
もっとあげたいところだけど最近お腹を壊しがちなので今日はこの辺にしとこうね。
やっぱりこの子は食べ物見せたときが一番いい顔するわ~~♪
瞳はキラキラ足はカチャカチャ鼻息フゴフゴで
おもろいからついついじらしちゃうんだよね~~(*^_^*)
え?このとき猫のあずちゃんはどうしてたかって?
いえ全く無反応です。猫なのにねえ。魚にあまり興味がないみたいです。
やっぱりアメリカの猫なのかも知れない(爆)

前に動物病院でたみちゃんの足が弱ってきたという話をしたら先生が
サプリもあるけど自分で作るという手もありますよ、と。
魚を丸ごと圧力鍋で煮て柔らかくし、冷凍して小分けして食べさせればいい、と。
なーるほどねえ。軟骨をそのまんまってことね。ふむふむ。
って、うちには圧力鍋ないんですけど・・・・
いくら長時間コトコト煮てもアジの骨は硬いよねえ・・・
魚をあげるなら全身丸ごとがいいのでサンマが手ごろかなあと先生。
その言葉が私の頭のすみに残ってたので思わず買っちゃった、のかも知れない
って、頭も尻尾もないから丸ごとじゃないけど・・・。
ちゅーか、そもそも「軟骨」ってどこなのでしょう・・・・・?

たみこさん、またお魚あげるからね!
今日は動物病院で血液検査を・・・とも思ったけど
誕生日にそんなことされても喜ばないと思ったので延期しました。
そのうち行こうね、そのうち・・・・!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金曜日)

8000歩

たみちゃん明日は14歳のお誕生日ね。写真撮るからいい顔して~♪
205110
面倒くさそうね。。。明日お祝いにたみちゃんの好きなお魚あげるからね!!

今日もたくさん歩きました。でもどんなに頑張っても8千歩が限度。
外で歩くウォーキングだけで1万歩に到達するのって難しいのね。
歩くこと自体は大好きなので2時間歩くぐらいは苦にならないけど
一人でうろうろするのにちょうどいい場所がなかなか見つからず
だからって毎日丘に登って迷子になるわけにもいかないし・・・
迷ってるうちに暗くなったら今度はイタチかタヌキに道案内してもらうか
キツネにでも化かされるしか道はない・・・・
たみこさんとの散歩ではうっかりすると数十歩で終わってしまうし・・・
誰か、私に大型犬を貸して下さい(笑)

今週は首が重くて右腕がしびれて、やりたいことが何もできません。
手芸も日曜大工(?)も台所のコンロ磨きも・・・・(だから歩くしかない)
ああもうせっかくあと1歩でリハビリを卒業できるところだったのに
なかなかすんなりとはいかないのね。ああじれったい・・・・。
今週の朗報といえば明日土曜日にモレションパパが出勤することぐらいです。
いいぞいいぞ、9連休の埋め合わせに(?)ずーっと振替出勤したらいいのだ!
そうすれば私の凝りもきっと軽くなるはず・・・
何でもかんでも自分のせいにされてしまう気の毒なモレションパパでありました。
でもあながち全部間違いではないし、明日は自由を楽しみます!!
へっへっへ~~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木曜日)

記念日

バラの種をまきました。(まく前に水に浸しています。)
205100
うちの2軒隣には若いご夫婦が住んでいます。
以前ここに住んでいたおばあちゃんがたいそう園芸好きで
庭にたくさんの木や花を植えていましたが
現在は全くの放置状態で誰も世話する人がいません。

それなのに・・・・・
毎年みごとにバラは咲き柚子は実をつけ木も枯れることなくちゃんと育っています。
スイセンもガーベラもゼラニウムもシャクヤクも可愛い花をつけます。
何故だー!!!こっちは頑張って世話しても咲かないのに~!!!
肥料も水ももらえず剪定もせず虫に食われ病気にやられても咲いている。
なんだか悔しい・・・・植物達はよっぽどここが気に入ってるのでしょうか。。。


で、ここに私のお気に入りのピンクのバラが咲いています。
咲き終わって赤い実をつけそのあと乾いて茶色になったのを
「いただきっ!!」と勝手に取ってきて中の種を取り出してまきました。
205101
果たして芽は出るのでしょうか・・・?だめもとですが(タダだし)


こんなときこそ黒板の出番です。メモメモ。チョークで字を書くのは難しい!
205102
今日はタロ坊の命日です。特に何もしませんが。ちょうど1年が経ちました。
ここには書かなかったけど晩年のお世話は本当に苦しかったです。
夜中に大声で泣き叫んだり握りこぶしを床にたたきつけたりもしました。
何よりタロ君がご飯を食べてくれないのがとても辛く
食べない→食べないと死んじゃう!→タロ君の命は私の手の中にある
その責任という重圧に押しつぶされそうになり誰にも助けてもらえない
自分が選んだことだから文句は言えない、誰にも手伝ってもらいたくない
ここで逃げたり突き放したりしたら私は生涯自分を責め続け
死の間際まで苦しむことになるだろうと自分でもわかっていました。

本当に苦しかったのは高齢で病と闘うタロ君自身だと
そんなこと理屈ではちゃんとわかっていたんだけどね。
だから今日は命日とか言うよりも「よく頑張った表彰記念日」とでも名づけ
人間なら100歳まで頑張ってくれたタロ君への感謝の日とします。
それと去年あずちゃんがうちに来たのが7月10日でその日病院で
「生後2ヶ月」と言われたので今日5月10日をあずちゃんのバースデー
「お前も頑張れよ記念日(爆)」とします。さっ、私も頑張ろ~~♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水曜日)

迷路

↓午後1時半現在の歩数計の数字。ま、今日はこの辺にしといたろか。。。
205090
うちから歩いて数分のところに緑豊かな小高い丘がありまして
今日はここを登ってみました。
自然の緑、ときどき住宅、という静かな環境ですが
複雑に入り組んだ道は狭く先が全く読めず
通りをひとつ間違えると全然違う場所に出たり行き止まりになるという
非常にスリリングなところです。

緑の木々の広がる坂道を登ってゆくとそこには車も人通りもなく
「不法投棄禁止」「痴漢・変質者に注意」「パトロール実施中」という看板が。
「え・・・ええと・・・ここどこなの・・・?」早い話が道に迷っておりますcoldsweats01
坂を下りようにも沼に出たり道が突然途切れていたり
何かの鉄塔が立っている建物があったりと、もうわけがわかりません。
小雨の中を出かけたのにいつのまにか雨もやんでカンカン照りで暑い暑い。
真っ昼間だというのに誰も歩いてない犬も鳴いてない店も自販機もナイナイナイ。
見晴らしのいいところに出てようやく自分がどの辺にいるかを理解しました。
さすが方向音痴の私、予想と全く逆の所に来ていました。

するとそこへ一台の車が止まって「あー!!!」
ご近所の人に出会いました「あらー!!!」
「乗せてー!」と言いたくなるのをぐっとこらえて笑顔で手を振り別れました(苦笑)
その他に出会ったのは1匹の猫だけです。
タロ君みたいな茶トラ模様の猫が私の前に2回現れて道路の真ん中に立ち
私に帰り道を教えて(?)くれました。ニャンコさん、ありがとう!!

タミーが子犬だったころはよくこの丘に登ってやっぱり迷子になり
「ちょっとー!ここどこなのー!?」と途方に暮れたところを
「はいはい、こっちこっち」とタミーがリードを引っ張り道を教えてくれました。
犬や猫に教えてもらってばっかりね・・・・。
こんな調子で疲れ果てて夕方まで動けませんでした。
でもまた行くわよ~~♪♪♪(行くんかいっ!!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火曜日)

ウエルカム

ベランダに来た新入りです。
ウエルカム君「ニトリから来ました。よろしくお願いします。」
205080
・・・って、どう見てもお店のメニュースタンドcoldsweats01


ガーデニング用品コーナーに置いてあったからこうやって花を飾るんだと思うけど
売り場には何の説明もなく離れた場所に木製プランターがあってしばし悩んだわ。
205081
上のミニ黒板が気に入って一目惚れしたのですが・・・・
これをを買うかどうかで連休中ずーっと悩んでました・・・・
本体は999円という嬉しいお値段(組み立て不要)ですが
プランターの値段が599円。2個買ったら本体のお値段以上ニトリさん!!
プランターは1個でいいや。草花はなくてもいいくらいだし。
そう、このスタンドはマット類を干すのにちょうど良さそうだ(爆)


今日はリハビリの日でしたが・・・
前回の自転車こぎは慣れてしまったのか汗ひとつかかなかったと言うと
「じゃあ少しレベルを上げましょう。」となかなかのハイレベル(?)に設定され
「ひーひーひー!!!」汗がタラタラ、めちゃめちゃ疲れました、もうダメです。。。
家に戻ってジーンズをはき替えながらふと自分の太ももを見ると・・・
「うわー!何じゃこらー!!!」ちょっと動いただけで太もものお肉プルプルやん!!
ふにゃらかな二の腕も真っ青なぷるんぷるんなたるみ具合ですわ。
「い、いつの間にこんな惨状に・・・・(絶句)」
いくら歩いても大丈夫そうなパンパンに張ったがっしりとした太ももは
昔から自分の体の中で一番好きな部分でした。ああそれなのに・・・。
これはいかん、これではいかん、歩こう!足を使おう!
そう決意した私でした。よしっ、明日から明日から・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月曜日)

ゆったりマンデー

連休中ゴホゴホと咳込みながら2階でごそごそしていたモレションパパですが・・・
205070
パソコンの電源がどうたらこうたら言ってたけど(興味ないから聞いてない)


確かになんかそれらしいことしてるけど・・・・
205071
↑あずちゃんを探せ!(笑)


↓これはいったい何のマネでしょう・・・・?
205072
いつの間にこんなものを・・・・ここはスタジオですか!?
どうせ「浪速恋しぐれ」とか70年代フォークとかそんなんしか歌わないのに
ご苦労なことでございます。できれば今後は歌はここだけでやって欲しい。。

今日はモレションパパの着ていた物やシーツ類をまとめてどかーんと洗いました。
寝室の窓を開け放ち空気を入れ替え床を掃きいっせいに浄化!(笑)
見るとモレションパパ愛用の羽毛布団が床に落ちている(わざと?)ではないか
それでなくても汚い床にさらに汚く臭い汚布団が・・・ワナワナ(@_@;)
帰宅した本人が言うには「咳が止まらないのは羽毛のせいじゃないかと思って」
代わりに毛布をかけて寝ることにしたらしいです。どっちでもええわ。
そうして煙草吸いながらゴホゴホ、トローチなめてます。ホンマモンノアホデスナ。


汚っさんの話はここらでやめといて、お口直しに花の画像をどうぞ。
205073
咲き始めたヒメエニシダです。毎年連休の後半に満開になるのに今年は遅い。。
みかんやオレンジの果肉みたいな可愛い形をした花ですが
柑橘系のいい香りがするので大好きです。
一度咲き終わったあとしばらくするともう一度満開になります。
鉢植えで買った人、もう花が終わったからって捨てちゃダメよ!
さて来月は私の誕生日(いくつになるかって聞かないでね。)
去年はガーデンテーブルセットを買いましたが
猫庭も実現したしもう何も欲しいものはないなあ・・・
あ、特に欲しくないけど着たきりスズメだからいいかげん新しく服を買おう・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日曜日)

汚風呂

ああやっとモレションパパがお風呂に入った・・・連休になって初めて・・・・
5/1のゴルフのときにたぶんゴルフ場で入ったと思うけどそれ以来一度も・・・
風邪こじらせて熱出してずっとゴホゴホ咳き込んでて
普段からあまり風呂に入らない人間がこんなときお風呂に入るはずもなく
ずっと同じパジャマで下着ももちろんそのままで靴下は1日置きに替えた??
出社前日ともなればさすがに入るだろうと
いろんな意味で今日という日を待っていました。長かった・・・・。

さてモレションパパが先にお風呂を使い・・・・私はしばし悩んだけれど
やはり私はどうしてもその湯船の汚湯につかる気になれず・・・
シャワーだけじゃまだ時期的に寒いし・・・
「捨てよう!!全部流してきれいにしてからもう一度沸かそう!!」
と決めました(当然だよね!?)

でも湯船のお湯をそのまま捨てるのはもったいないので
「ちょうどいい、この汚水を使って風呂掃除をしよう!」と思い
お湯をザバザバ使って掃除しました。ええ、天井までも。
もちろん湯船の上澄みは最初に捨てましたわよ!
あーきれいになってよかった。たまには汚っさんも役に立つ!?


きちゃないお話のあとはお口直しにこの画像を。
先月撮った写真をコタママに頂きました。
よく一緒に散歩するのにめったに撮れないコタロウ君とのツーショットです。
205060
後ろに見えてるのは私の足です。


偶然にも同じ美容院に1日違いで行ったお二人さん。
刈られて間もないサマーカットコンビです。
コタロウ君、まだお疲れの様子です。ちゃんと目を開けて~~!
205061
たみこさんは昨日風呂場でたくさんのゆるゆるウンチをしました。
気がついたときはすでに夜中で、ティッシュでこすってもタイルの汚れが落ちず
シャワーでお湯を出しながらブラシでスポンジでゴシゴシと格闘。
そう、だから今日もお掃除モードに入っていたわけです。

そして今朝・・・・たみこさんは床下収納の中にオシッコをしてくれました。
しばらく乾かそうとフタを開けておいたらお約束のように中に落ちましたshock
あわてて引き上げたらその後お約束のようにあずちゃんが穴にもぐりましたcoldsweats01
あ、もしかしたらあまり「お口直し」にならない話だったかも・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土曜日)

疲れてます

「王子様は今日も現れなかった・・・・」
205050
そうねえ。来たら来たで私は困るけど・・・・


「昨日はむこうの方角から私を呼ぶ声が聞こえたのに・・・・」
205051
あの方向は黒猫ちゃんちだから、たぶん小豆パパ(?)のキジ猫だと思うよ。


「首も胴も尻尾も長くして待ち続けるわ。」
205052
いやそれよりさあ、最近かなり痩せたよね!?
たみこ姉さんとは違う意味でくびれがない(笑)
発情期には食欲をなくすって聞いたけど確かに最近あまり食べない・・・
たみこさんにもそんなことが避妊手術前にはあった気がする
大昔のこと過ぎてすっかり忘れてたけど・・・。


私は今日ものすごく肩が凝って何もできませんでした。
誰かが後ろから私の両肩をぐーっと力を込めて押さえつけてる
そんな感じの肩の重さです。ストレッチやってもダメだし。
背後霊とか守護霊かもしれない。私に「ゆっくり休め」と肩をたたいたとか・・??
タロ君の命日も近いしねえ。あはははは(^◇^)
205053
↑仕方ないから色鉛筆とサインペンを使ってぬり絵などしていました。
自分で作ったチラシを町内に配る前にちょっと色つけてみようかなと。
次回のイベントは「喫茶」です。100円でお茶とお菓子を出しておしゃべりするだけ。
もちろんこんな可愛いメイドさんはいないしクリームソーダも出ません。
若くてかっこいいウエィターとか素敵な執事とかいたらテンション上がるのになあ。
せめて年に1度ぐらいは都合のいい夢を見たいじゃないか
ええ、自分の家には夢も希望もないからね。
夜はひどく寝つきが悪いし朝は平日より早く目覚めてしまうしいろいろ疲れてます。
あ、あと1日だ、よく頑張ったよ私、月曜にはきっと肩こりも治ってる!(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金曜日)

衝動的に・・・

むしゃくしゃしたので衝動的に外に出かけました。
ついでにレンタルしていたコミックを返却しまたコミックを借りて・・・
帰り道に和食レストランがあったので衝動的に飛び込んで
食事をしながらコミックを読みふけりました。

注文した初夏限定メニュー「豆ご飯とめかぶそば膳」うんめえ~~!!!!
ちょっと感動してしまいました。
めかぶとろろそばとか豆ご飯とか天ぷらとカルパッチョとか茶碗蒸しとか
私の好きな具材てんこ盛りでやさしいお味。気に入ったぜー。
量が多すぎてご飯がたべきれず、もったいないから
ご飯の中から豆だけ取り出して豆だけは完食(笑)

ファミレスに一人で入ったのは初めてだけど、びっくりするほど空いてました。
どれぐらい空いてたかというと店内の客は私一人(爆)
もう私の貸し切り状態さ♪静かにゆっくりマンガが読める。
午後3時半という中途半端な時間だったけど(つまり昼を食べずに家を出た)
仮にも連休中に店がこんなにガラガラでいいんかい!?
気の毒なので(?)デザートに抹茶白玉を注文し小豆を堪能delicious

レストランを出るとすぐそばに手芸屋さんがあって衝動的にこれを購入↓
205040
ちょっとレトロな感じの招き猫と鯛焼き模様です。


拡大するとこんなんです。
205041
招き猫生地はあずき色、鯛焼きの中身といえばあんこ。
どんなときも衝動買いのときにも豆を忘れないマメな私でございます(^◇^)


この生地でシンプルなバッグを作ろうと思って。
205042
注: あくまで完成イメージです。まだ裁断もしていません。

今日は眠いから明日頑張ろうー!猫模様のバッグで犬の散歩・・・(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木曜日)

休み

婚活をちょっとだけ休んでいる小豆さん。ま、ずっとじゃ疲れるわね。
205030
小豆「恋を1時間休んでます。」


ずっと休んでいるたみこさん。
205031
たみこ「ママはオンナを捨てました。」


今朝目が覚めるなり思ったこと。

「あと3日の辛抱だ!!!」

正確に言うと丸4日だけどね。もうあとひとふんばりよっ!!!
明日の朝起きたら「あと2日だ!」と自分に言い聞かせよう。
たみちゃんと散歩してたら偶然お散歩中のコタロウ君に出会い
「あーあ。お父さんは28日からずっと休みでどうにも気持ちが落ち着かなくて・・・
無理に用事作って外に出るようにしてる。」とコタママ。わかるわかる!!
そして2人して「こんなとき散歩に連れて行ける犬がいてくれてよかった♪」と
自分ちのわんこにしみじみ感謝するのであった・・・・たみちゃんありがとう(笑)
昨日のゴルフキャンセルはショックだったけど実は昨日は豪雨のため
ゴルフ場そのものが休みだったそうで、まあそういう運命だったのね。

モレションパパは相変わらず風邪がよくならず、お陰様(?)で
(食欲がないから)食事は作らなくていいし
(ポカリしか飲まないから)お茶は入れなくていいし
(のどが痛いから)煙草の本数は少なめだし
(咳が出るから)ギターも弾かず歌も歌わないし
(だるいから)昼寝て夜も早く寝てくれるし
たみちゃんあずちゃんもパパにしつこくかまわれることなく安心して過ごせるし
いやもう万々歳ですわ。ブラボー風邪っぴき!私のために(?)ありがとう!!
      ↑
何という正直な鬼嫁でしょう・・・・coldsweats01
できればこのままズルズルと最終日近くまで引きずって欲しい
ま、最終日ぐらいはそこそこ元気になるぐらいが望ましい
      ↑
こんなこと言ってるとバチが当たって今度は私が風邪うつされて
地獄の苦しみを味わうことになったらどうしましょう。
私、根は善良な市民なんでそこんとこよろしくお願いしますね。
(誰に言ってるんでしょう?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水曜日)

クネクネ♪

モレションパパ「匍匐(ほふく)前進みたいなこのポーズは何だ?」
205020
えっと、こうやってビロ~ンと腰から足まで伸ばしたのち・・・


腰はそのままに頭だけを起こして・・・・
205021
頭を床にこすりつけ・・・・


上目遣いに「ぐるぐるぐるにゃ~んheart04と小さな声をもらし・・・・
205022
最後に全身ひっくり返ってお腹を見せたまま左右にゴロゴロ、クネクネします。
そのポーズの何とも悩ましく色っぽいこと、私がオス猫ならイチコロです。
「あ、小豆さんっ!!!」と背中から飛びかかってしまうでしょう(笑)

今日は1日猫庭でずっと鳴いていましたがその鳴き声は
「アオーン」でも「ウアー!!」でもなく、「しゃべり鳴き」とでもいうのか
「あわわわんあんあんうにゃがにゃがんんーあんにゃがうぁん???」と
可愛い声でしゃべり続けています。
まだ鳴き声も小さいけれどそのうち大声になるのでしょうか?
オス猫との暮らしが長すぎてもう記憶にないけどメス猫のシーズンてどうだっけ
スプレー(おしっこ)はオス猫だけだったっけ?女の子もするんだっけ?
部屋の中がオシッコの芳香で満ちているのはモレションのせいなの?
連休だし病院休みだし雨だし匂いはこもるし、まあしょうがないかあ。
しかしこんなときこそうっかり脱走→妊娠して帰宅→出産てことに注意せねば。

そうそう、黒猫ちゃんの家のお隣さんに話を聞いたのですが
あずちゃんにそっくりなキジ猫は黒猫ちゃんの息子なんだそうです。
あの2匹は親子だったのかー!!それでいつも一緒に行動してるんだ。
で、あずちゃんはあのキジ猫のきょうだいか又は子供ではないかと。
キジ君はやはりあずちゃんのパパなの?それとも兄妹の関係?
黒猫ちゃんは去年避妊手術してるけどその前に産んだとも考えられ・・・
いずれにしてもあの2匹と親戚関係にある可能性は高そうです。
猫だから実の息子の子供を産むことだってあるよね(^_^;)
連休が明けたら早めに病院に連れて行かねば・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年5月 1日 (火曜日)

あららら。

悩んだ末に病院(内科)に行って来ました。
尿検査の結果は「どこにも異常はありません。」
はああああ!???じゃあこの頻尿は?違和感は?眠くてだるいし。
ええと(現時点ではまだ)膀胱炎ではないそうです。
ただ、以前に膀胱炎を患ったことのある人はその経験から普通の人よりも
膀胱炎の症状に敏感であるためまだ異常数値の出ないごく初期の段階に
「膀胱炎?」と思って早めに受診するのでこういうことがよくあるのだとか。

ほ、ほんまかいな?確かに膀胱炎経験者でなかったらこのレベルでは
たぶん病院には行ってないけど。
で、とりあえず膀胱炎の薬を5日分出すのでこれでよくなればOK。
不快な症状が消えなければ泌尿器科か婦人科を受診するようにとのこと。
(いや、それはイヤイヤ。)
熱っぽくて体温が35度9分なんですけど・・・・これって熱なのでしょうか・・・??


さてゴルフに出かけたモレションパパが驚くほど早く帰ってきました。
風邪でしんどくてたまらないので明日予定していたゴルフはキャンセルしたとか。
な、なんだってえええええ!!!!????さ、最悪やわshock
205010
そしてまだ日も高いうちから2階に上がってベッドで寝てしまったので
こんなふうに鬼の居ぬ間にソファーでのびのびしているたみこさんなのであります。


かすかに微笑んでいるような口元が可愛いlovely
205011
すっぱり切ったはずの飾り毛がもうぼちぼち伸び始めています。
まだ早いよ~!!これじゃ夏の終わりまでもたないじゃないか。。。


以前は風邪など2・3日で治していたモレションパパも年には勝てません。
連休始まってからずっと風邪ひいてゴホゴホやってます。
ま、週末や連休を全部風邪でつぶすってよくあるパターンだけどね。
そして我が家で一番若いピチピチ娘のあずちゃんはついに
恋の季節がやってまいりました!!
鳴かないあずちゃんが猫庭でずっとニャオンアオンと切ない声で鳴いています。
ああうちの娘もついにこれで1人前に・・・・。赤飯炊かなきゃ。(小豆だけに。)
私の頭の中ではこの古い歌がずっとぐるぐる回ってます。
♪ああ このさみしさは もう 恋なのか~~♪もう手術なのか・・・・・(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »