« 代弁? | トップページ | あずきゅんナイト2 »

2012年4月21日 (土曜日)

アドレス帳

ボケボケの画像でゴメンね・・・・
何でだろう今日のデジカメ、こんなふうにボケてしか写らないの・・・
204210
さて今日は住所録を新しいのに全部書きかえました。疲れたわ。。。
左側の住所録は昔ペンパルに頂いたものでずっと使ってきたのですが
そのペンパルが2年前に突然絶交宣言してきたため
それじゃあこの住所録ともお別れしないと向こうも気分が悪かろうと考え
なのに新しいのに書きかえるのに2年もかかってしまったのは
ちょうどいい住所録(ノート)がなかなか見つからなかったからです。

今はこんなふうに紙のノートに住所を書いて保存しておく時代ではありません。
手紙書かなきゃ住所も要らない電話するならケータイがあるから電話帳も要らない
それでも文房具店に行けば電話帳は売ってるけど住所録なんてどこにもないない。
たまに見かけるアドレス帳は肝心の住所を書くスペースが驚くほど小さい!!
どうやら肝心なのは電話番号・ケータイ番号・FAX番号・メルアド・HPなどなどで
「住所」は一番肝心な情報ではないらしい・・・・
でも私はその「住所」をこそメインに書きたい・・・・
だって電話番号を知らない友人もけっこういるから。

さてようやく見つけたこのA5サイズの住所録。
「大人の住所録」ってタイトルが泣かせるでしょ?平たく言えば高齢者向けね。
太い罫線で大きな字が書けるのよ(^◇^)
いろいろな意味で私が求めていた条件を満たしており、アナログ人間に最適です。
もちろんパソコンで打ち込んでプリンターで刷ることも考えたけど
いざそれをやろうとすると面倒くさく、そもそもそれを作成するための資料として
紙の住所録が結局必要なんじゃないかと思い、未だ実現していません。
だから年賀状も毎年手書きです。あ、こっちのほうがよっぽど面倒くさい!?

阪神大震災のとき「何を持って逃げるか」についていろいろ考えたんだけど
お金じゃ絶対買えない無くしたら2度と手に入らないのがこの手のものだと
しみじみと思いました。ネットの付き合いのない人とは一生連絡つかなくなるし。
だからいざというときにはこの住所録を持って逃げる予定。持って行けたら、ね(^^ゞ

|

« 代弁? | トップページ | あずきゅんナイト2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/54528721

この記事へのトラックバック一覧です: アドレス帳:

« 代弁? | トップページ | あずきゅんナイト2 »