« 満開 | トップページ | 弱っ!! »

2012年4月25日 (水曜日)

柿の種

今日はリハビリの日でした。
ひょんなことから「血圧測ってみましょうか?」という流れになり
測ってみたら「え!?高い!意外!」(理学療法士さん)
「え!私って血圧高いの!?」と私もビックリ。
数値は最低が90、最高が160でした。
私は血圧というものをほとんど測ったことがなく心配したこともありません。
正常数値がどれくらいなのかも知らないというレベルでした。
何となく「自分は低血圧」だという勝手なイメージというか思い込みがあって
理学療法士さんもまたそうイメージしていたらしい・・・性格判断か?(笑)

それにしても血圧なんてまるでノーチェックだったわ。
高血圧の理由は何だろ?肥満でも塩分の摂り過ぎでもないと思うけど。
血圧が高めでずっと病院通いをしている隣のコタママに話をすると
「柿の種食べると確実に血圧がるよ。」とのこと。
え!そうなの!?確かにおやつの塩分はノーチェックだったけど。
「柿の種は大好きなんだけど数値が絶対に上がるから検査前は我慢してるの。」
って・・・検査がすんだら食べてるんだから意味ないのではcoldsweats01
204250
私は「柿ピー中毒」と言えるほど毎日欠かさず柿の種を食べております。
台所には常にストックがあり、なくなりかけたら即座に買いに行き
残りは鮮度を保つため冷蔵庫の野菜室に入れています(電気の無駄遣い)
万一柿ピーを切らした場合に備えて代用品(?)の黒豆煎餅も常備してます。
だって私のストレス解消は甘いものよりパリポリ堅いものを食べることなんだもん!

さて血圧測定のあと「代謝をよくして体温を上げましょう!!」と言われ
生まれて初めてエアロバイクを漕ぎました。つ、疲れた、汗びっしょりです。
でも血圧高いのに心臓に負荷をかけていいのかな?わからん。
困ったことに今日は朝からちょっと膀胱炎っぽいです。やれやれ。
今日は水分いっぱいとってトイレに行って明日からしっかり歩きましょう。
血圧の薬なんかぜーったい飲まないから!はああ。今日は早めに寝よう。。

|

« 満開 | トップページ | 弱っ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうだよね、なかなか血圧なんて測らないし。
塩分って摂ってないようで、結構摂ってるんだよね。
醤油を減塩にするだけでも結構効果があるかも。
わたしは減塩にしたら血圧低すぎて病院で
普通のに戻してくださいって言われた(苦笑)

投稿: 沙絵 | 2012年4月26日 (木曜日) 21:30

沙絵ちゃんすごい!低すぎる血圧!!
昔は血圧が低いのもダメと言われ治療させられたけど
現在は低ければ低いほど良いとされている・・・・なのに・・・
その現在に普通の醤油に戻せと医者に言われるって・・・
一体どんな数値だったんだ!!?(@_@)
うちも減塩醤油なんだけど私は醤油をほとんど使わず
自分のぶんは塩も少ししかふらないんだよね。
ってことはやっぱりおやつ、間食かな。

あ、そういえば沙絵ちゃんちってエアロバイクなかったっけ?
確かマシンで体を鍛えていたような記憶が(笑)
今日はさっそく水分摂りながらウォーキングしてきました。
ああ沙絵ちゃんの爪の垢を送ってもらわねば。。。

投稿: 香苗 | 2012年4月26日 (木曜日) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/54559649

この記事へのトラックバック一覧です: 柿の種:

« 満開 | トップページ | 弱っ!! »