« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月曜日)

ニュー縁台

昨日はベランダのリニューアルそして今日は猫庭のリニューアルです。
↓縁台を買いました。ヨコ180センチとデカイです。奥行き50センチ。
204300
このサイズがなくてずっと探してました。
こういうものは普通奥行きが38センチで、うちの猫庭は奥行き60センチ。
2個並べるには奥行きが足りない。


で、今まではこんな感じでした。
サイズは中途半端だし木が劣化してて私は足が乗せられないし。
ま、あずちゃん的には誰かが通ったときさっと隠れられて好都合だったかな?
204302
日陰猫小豆「美白を保つためにもね。」


さすがにこれは私には組み立てられないのでモレションパパに頼みました。
だってここに私の体重を乗せるわけだし、頑丈に作ってもらわないと。
今までは部屋の中から腕を精一杯伸ばして洗濯物を干していましたが
腕か足がそのうちつって怪我するんじゃないかと不安でした(^^ゞ
モレションパパは組み立てただけで後は全部私がやりました。
旧縁台やブロックを片づけ、土を掘りレンガを埋めて高さを調節し縁台の足場を作り
・・・・結局今日も「安静」ではなかった気がする・・・・。
204301
さてこれを見たあずちゃんは・・・・びびって近づけずこんなところにいます(笑)
本当に新しいものがダメなのね・・・・。ゆっくり慣れてもらいましょう。

これだけ奥行きがあってがっしりしたものに変えたのは
たみちゃんにここを使ってもらいたいという思いもあるんだけど
はたしてたみこさんはこの縁台の上でまったりくつろいでくれるでしょうか・・・・
って、これから夏だし!日向ぼっこの季節じゃないし!どうかなあ・・・。

さて問題がひとつ。大きな縁台の下にあずちゃんがもぐったら見えない・・・・
庭にいることに気づかず雨戸閉めちゃった、なんてことがまた起こるかも。
モレションパパは「下に入れないよう塞いどけ」なんて簡単に言うけど
100パーセント塞ぐのは技術的に無理!
それに猫はもぐって隠れるのが仕事よ!だからこれからはそばに懐中電灯を常備し
「天井、横(フェンス)、縁の下、ネコよーし!!」と点検してから閉めますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日曜日)

DIY

今日もますますトイレが近いです。いったい何回行っただろう。。。
これでは外出もできないので家でおとなしくしていることに決めました。
204290_2
・・・・が、部屋にいるとストレスがたまるのでベランダに出て模様替えを始め・・・


そうすると前々から処分に困り何とかしたいと思っていたスノコが気になり始め・・・
204291_2
ノコギリとペンチを持ち出しスノコの解体をやり始め・・・
次にふと思いついてクギとカナヅチを持ってきてトンカントンカンやり始め・・・・


こんなん作っちゃいましたー!!
エアコンの室外機の上に花の台が前から欲しかったの!
204292_2
ここで満足してやめておけばよかったのについ調子に乗って・・・・


もう一個作っちゃいました!!誰か私を止めてー!!(^◇^;)
204293_2
ギザギザの表面をヤスリでこすって滑らかにしペンキで色を塗れば完成・・・・
さすがにもう疲れたので今日はこのへんにしといたろ、きりがない!!

とまあこんな状態で・・・・
膀胱炎だし抵抗力が落ちてるんだから水分とって大人しくしていればいいものを
炎天下で大汗流して日曜大工やって(作業中たびたびトイレで中断)
肩は凝るわボロボロに疲れ果てて珍しく36度の熱(笑)を出すわで
穏やかに休息をとったとはとても言えない1日を過ごしてしまいました。
明日こそは大人しくしていよう。と、(現時点では)思う私であった・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土曜日)

「陽だまりの樹」

こんなチラシが入っていたので見に行ってきました。
204280
4/27(金)オープンと書いてあるにもかかわらず4/26(木)にのこのこと出かけ
(もちろんまだ改装中で)すごすごと帰ってきたアホな私・・・・
今日はそのリベンジですが実は・・・・・


↓実はこれを買いに行くのが目的で、ビブレはついでさ~♪
204281
「陽だまりの樹」(手塚治虫)は現在NHKのBSドラマで絶賛放送中(←回し者)
地上波でもそのうちやると思います。
すでに1巻は買ったので今日の第2巻発売日を待ってました。
これも前日の27日にフライングで買いに行ったあわて者でございますsweat01
これを探してコンビニを3軒はしごしました。
けっこう分厚くて「全2巻ぐらいで終わりかな?」と思っていたら全6巻でした・・・・
そりゃもう全巻そろえるしかないでしょう。単行本で買うよりは安いし。
しかしこれなかなか面白いです。手塚先生やっぱりすごいな~。
こんな幕末の長編もの書いてたんだな~。全巻そろえるまでウンヶ月・・・(ーー;)


さてケチな私がビブレで買ったのはこれだけ。「印度の味」あったあ~♪
204282
明日はこれを使って簡単カレー。さっ。明日はどこへ行こうかな。
頭を使わず体だけ使ってくたびれてよく眠れるようにするのは大変だわ。。。
モレションパパの次のゴルフは5/1(火)。それまで頑張れ私ー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金曜日)

紅茶にショコラ

コンビニでこんなの見つけたので買ってみた。
しょっちゅうこういうのを買ってはだまされる私ですが・・・・
204270
やはりだまされました。不味いっ!!!!
まず最初に「甘いっ!!」とても最後まで飲めねえ!
そして「紅茶」に「ショコラ」ってやはり間違っとる!!
紅茶にココアかコーヒーを加えるようなもので、誰がこれ考えたの!?
カロリーは控え目だけど茶葉も旨みも控え目すぎる。
でもこれを「甘過ぎず美味しい」っていう人もいるから味覚ってホント人それぞれね。


モレションパパが夕方の6時半に帰ってきました。早すぎるっ!!!
ど、どうしよう、ご飯なんてまだ何もできてないのに・・・・あわわわ。
「別にそんなに慌てて作らなくていいよ。」
ちゃうわ!!顔見ただけで女は慌てるんじゃ!そういうふうに出来てるんだって!!
204271
↑こちらパパのいるリビングで大きな音がしただけでびびって逃げた小豆さん。
残念ながらそのミニチュアの椅子は小さすぎて座れないからねcoldsweats01


こんなんで明日からの連休どうなるのかしら。。。
204272_2
小豆「ち、違う。猫は大きな音がすると隠れるようにできてるのよっ。」

今日は昨日の黒猫ちゃんとキジ猫が一緒にやってきました。
やはり2匹はいつも一緒なのね。あずちゃんのパパとママ(ちゃうちゃう!)
近くでよーく見るとキジ猫ちゃんは足に白い靴下をはいていた・・・・
え!これってキジ猫・・・・じゃないの・・・・????わかりません・・・・。
さてモレションパパ明日ゴルフだそうです。やったー!!!!\(^o^)/
これで9連休は「8連休」に昇格(笑)。ふー。最低あと2回は行って欲しいなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木曜日)

弱っ!!

「・・・・・・ん?」
204260
何かを発見したらしい様子のあずちゃん。


「あれは・・・・・」
204261
少しシッポがふくらみ始めました。


「もしかして・・・・・」
204262
シッポの付け根から背中まで毛が立ち始めました。


「猫っ!!!!!」
204263
近所の黒猫ちゃんです(たぶん女の子)。


「怖っ!!!!!」
204264
絵に描いたような逃げ腰(爆)
黒猫ちゃんはこのあとどこかへ行ってしまいました。
あずちゃんは蚊の鳴くような小さな声で「ぅぅぅぅぅ・・・・・」と言いながら
さらにシッポをふくらませて部屋に戻ってきました。超弱っcoldsweats02

あの黒猫ちゃんは以前白い術衣を着ていた避妊手術済みの女の子だと思います。
びびりまくるあずちゃんとは対照的にただボーッと道路にいただけです。
立派なびびり猫に成長したあずちゃんの姿は見ているだけで楽しい(^◇^)
いいのよあなたは深窓の(フェンス内の)令嬢なんだから
世間の荒波になんかもまれずにずっと内弁慶のままでいてちょうだい♪
黒猫ちゃんはあずちゃんにそっくりなキジ猫とよく一緒に遊んでいます。
私はこのキジ猫ちゃんを心の中で「あずちゃんのパパ」と密かに呼んでいます。
(いや、男の子かどうかもわからないんだけどね)
だとすると、あの黒猫ちゃんは避妊手術する前にあずちゃんを産んだママ??
なあんて勝手に妄想しています。これからはあの子を「あずママ」と呼ぼう(笑)

さて病院には行っていませんがどうも膀胱炎っぽい状態の私・・・・
経験者の方ならわかると思いますが、おしっこの後にツンとくる痛みがあります。
思えば数日前からそんな兆候があったなあ・・・・
今日はひたすら水分を取ってトイレに行ってトイレに行ってまたトイレに・・・・
ええいもう面倒くせえ~~~!!!!(苦笑)
ま、仕方ないね。昔のような血尿を出すわけにはいかないので
頑張って自力で治します。心配なのは連休中のストレスかも・・・・・shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水曜日)

柿の種

今日はリハビリの日でした。
ひょんなことから「血圧測ってみましょうか?」という流れになり
測ってみたら「え!?高い!意外!」(理学療法士さん)
「え!私って血圧高いの!?」と私もビックリ。
数値は最低が90、最高が160でした。
私は血圧というものをほとんど測ったことがなく心配したこともありません。
正常数値がどれくらいなのかも知らないというレベルでした。
何となく「自分は低血圧」だという勝手なイメージというか思い込みがあって
理学療法士さんもまたそうイメージしていたらしい・・・性格判断か?(笑)

それにしても血圧なんてまるでノーチェックだったわ。
高血圧の理由は何だろ?肥満でも塩分の摂り過ぎでもないと思うけど。
血圧が高めでずっと病院通いをしている隣のコタママに話をすると
「柿の種食べると確実に血圧がるよ。」とのこと。
え!そうなの!?確かにおやつの塩分はノーチェックだったけど。
「柿の種は大好きなんだけど数値が絶対に上がるから検査前は我慢してるの。」
って・・・検査がすんだら食べてるんだから意味ないのではcoldsweats01
204250
私は「柿ピー中毒」と言えるほど毎日欠かさず柿の種を食べております。
台所には常にストックがあり、なくなりかけたら即座に買いに行き
残りは鮮度を保つため冷蔵庫の野菜室に入れています(電気の無駄遣い)
万一柿ピーを切らした場合に備えて代用品(?)の黒豆煎餅も常備してます。
だって私のストレス解消は甘いものよりパリポリ堅いものを食べることなんだもん!

さて血圧測定のあと「代謝をよくして体温を上げましょう!!」と言われ
生まれて初めてエアロバイクを漕ぎました。つ、疲れた、汗びっしょりです。
でも血圧高いのに心臓に負荷をかけていいのかな?わからん。
困ったことに今日は朝からちょっと膀胱炎っぽいです。やれやれ。
今日は水分いっぱいとってトイレに行って明日からしっかり歩きましょう。
血圧の薬なんかぜーったい飲まないから!はああ。今日は早めに寝よう。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火曜日)

満開

今日は初夏の陽気でした。紫外線が恐ろしい~~!!!
204240
花が満開です。玄関の寄せ植えも・・・・

秋にまいた種も次々と咲き始め・・・・
204241
麦の穂も出始めました。

このオレンジの花はハナビシソウ(花菱草)でした。
204242
種の袋を捨ててしまって何の花か思い出せなかったけど
今日百円ショップの花の種の袋を見てようやくわかりました。

↓猫草を食べてるあずちゃん。
204243
フェンスの外から猫庭を写してみましたが手前のパンジーにピントが合ってしまい
黒っぽいあずちゃんがほとんど見えません。
白っぽい猫だったらよかったのに・・・・(苦笑)


なかなかうまく写真が撮れず懸命にシャッターを押し続け・・・・・
204244
あとで見たら写真を撮ってる私自身が写りこんでて思わず「ギャー!!!」
フェンスにアゴを乗せ、かなり必死に撮ろうとしてるのがわかります・・・・coldsweats01


ところで昨夜「猫弁」というドラマを観ました。
なかなか面白かったです。猫がいっぱい出てたし。(←そこかいっ!!!)
でもドラマに出てきた猫たちがみんな高価そうなブランド猫なので
「里親探し中の不幸な捨て猫たち」にはとうてい見えない。
捨てられたシャム猫なんて見たことないし。
主人公が拾った「タヌキのような不細工なサビ猫」設定の子猫も
「いや、この子はペルシャのトーティーシェルじゃない?高いよ!?」と
いろいろつっこむのに忙しかった(笑)
なんで洋猫ばっかり使うのよ、日本猫のタレントがいないならうちの子貸すわよ!

しかしお金持ちの高慢な感じのオバサマが飼ってる猫って
必ずペルシャ猫なのは何故なんでしょう。日本猫でもええやろ!!
とか言いつつ・・・昨日うちの前を横切った黒と白の長毛の猫を見て
「うそっ!あの子どこの子?初めて見た!猫ちゃーん。待ってぇ~~!!」
興奮して走って追いかけたのは私です・・・・(-_-;)
やっぱフサフサはええのうlovely←どないやねん!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月曜日)

時間つぶし

本日のモレションパパの晩ご飯は「牛肉たっぷり弁当」。
こんなの作ってもらえるモレションパパは幸せだ。
作った私が言うんだから間違いない!
204230
↑全部牛肉、と見せかけて実はキンピラゴボウが底の方にあります。
だまされてちょっぴり食べてたわ。ああ私って立派な主婦。
と自画自賛でもしなきゃやってられないわ。
今週末からモレションパパ怒涛の9連休ですのよ奥さん!!!
ああもうどうしましょどうしましょ私はどうしたらいいのでしょ誰か教えて。
出かけるにしても食事を用意しとかなきゃいけないから遠出は面倒だ。
いっそずっと眠り続けられたらいいのになあ。もう本当に途方に暮れてます。
どこの家でもこうなのかしら。それとも私だけ?でもないよね?
食事のメニュー考えるの面倒だし、毎日ずっとカレーにし続けたら
もしかして根をあげて出かけてくれるでしょうか(←単なる嫌がらせ)

今日は雨も上がって気温も上がって素晴らしいお天気でした。
あれも洗ってこれも洗って洗濯物を抱えて部屋を歩いていたら・・・・
どういうわけか靴下がびっしょり濡れてます。「あれ?」
はい、先週のモレション疑惑は本物でした。すでにシーズン始まってました!
カーペットがびっしょりです。その他にも場所が不明ながらオシッコ臭が。
たみこさん、今年のモレションシーズン突入はちと早くないかい?
美容院で短めにカットしといてもらって本当に良かったわ。

これからカーペットとかソファーとかあちこちにオシッコがばらまかれるので
晴れた日には洗濯で忙しくなりそうです。
たみちゃんありがとう、連休のやり過ごし方に頭を抱えている私のために
たくさん用事を与えてくれることにしたのね。
持つべきものは可愛いモレションワンコです・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日曜日)

あずきゅんナイト2

みなさーん!今夜も聞いてくれてありがとう。あずきゅんナイトの時間です♪
今夜はお約束通りタミーさんをゲストにお迎えしています(パチパチパチパチ!!)
実はこれまでに何度もタミーさんとすれ違っているんですがこんなふうに面と向かってお話するのは今日が初めてで、とても楽しみにしていました。本日はよろしくお願い致します!
タミー「こちらこそよろしくお願いします。」
204220
「マイリトルキャバ」は皆さんご存知の通りギター・キーボードのモレパさん、作詞作曲のモレマさん、そしてボーカルのタミーさんの3人構成のバンドで、タミーさんは女優としても活躍されています・・・が、今日はその本業ではなく趣味のお話で盛り上がろうと思います。えー、タミーさんはマンガやアニメが大好きと伺っていますが、最近読んで面白かった、感動した作品はありますか?

「そうですねえ・・・「マイ・ピュア・ライフ」が良かったですね。」
204221
あ、私も読みました!面白かったですよねあの作品。幼い頃両親に捨てられた主人公が心優しい養父母に出会って再起してゆき、そのピュアな姿に養父母も癒されてゆくという感動ストーリー・・・・!!
「だと思ったら育ての母親がとんでもない天然キャラでまさかのギャグ展開!!」
そうそう、朝から晩まで娘の永美(えいみ)の写真をデジカメで撮りまくり、寝顔や食事風景、ヨダレや鼻の穴や足裏のアップまで撮るというマニアックぶり、しかも自分のブログに「初めてのゲロ」とか「便秘記念日」とか画像つきでアップして。年頃の女の子にはきつ過ぎますよね。
「ついにたまりかねた永美(えいみ)は母親の顔を足で踏んづけて家を飛び出し・・・
もうあの家には戻れないと泣きながら走る永美にはこれまで過ごしてきた日々が蘇って・・・あそこはもう読んでて泣けました・・・・でも・・・・」
その頃母親が踏まれた足型つきの顔をデジカメで撮ってブログにアップしてるのを見た時は涙が引っ込みましたね。しかもタイトルが「フミフミ記念日」って・・・・あのちっちゃかった子がこんなに大きな足に成長して、そうか、足が痒かったのねって、永美の足は乳歯か!?
「それを見た永美はもう反抗するのもあほらしくなって、自分はこの親を一生フォローしていこうと決めるんですよね。親がアホだと子供は本当に苦労します。(しみじみ)」
ええ、本当に私もそう思います・・・(しみじみ)

「ああでも最後に母娘が一緒に靴を買いに行くラストは良かったですね。
靴がどれも小さくなったから新しいのが欲しいと、初めて娘におねだりされた母親が
嬉しさで舞い上がって、永美も何だかんだ言いながら嬉しそうで。」
2人にお揃いの靴を勧めた店員さんグッジョブでしたね!!
204222
「あまり出てこないけどあの父親もかなり変ですよね。うちの娘はすごい美人で
アメリカ人とのハーフだとか何とか根拠のないことを職場で言いふらして。
どう見たって日本人でしょう!そこを突っ込まれたら、いや、うちの子はアジア系の
アメリカ人で中国からアメリカに渡ったんだって、何じゃそら!?単にアジア人で
アメリカの血一滴も入ってないし、そもそもハーフ設定意味ないし!」
あははは。タミーさんて意外にも突っ込みキャラだったんですね。おっかしーい!!
「どこの馬の骨とも分からない子を引き取るのかと親戚に言われたときも
いやー、本当ならお近づきになれないような高貴な子を・・って照れてたし!」
本当にバカ親、いや、親バカですよね。

「私はお母さんのブログ、ちょっと読んでみたい気がしますね。」
タイトルが「宮廷の時間」でしたっけ?内容はあんなに下品なのに・・・。
「初めて親になれた喜びに夫婦そろってネジがぶっ飛んだんでしょう。」
娘の反抗期がいつ来るか楽しみにしてるから永美はうかつにグレられない!
「驚いて泣かれてナンボのヤンキーなのにウエルカムじゃねえ。」
おーーーっと!盛り上がってるうちに夜が明けてしまいました。
タミーさん今日は本当に楽しかったです。またぜひ遊びに来て下さいね!
それではまた来週、あなたのハートに矢をアズキューーーーン!!!

(終)

この物語は特定のモデルはいますが内容はフィクションです。
「マイ・ピュア・ライフ」はほんの一部だけ某Sちゃんのブログ名をパクリました。
「永美(えいみ)」の漢字は同級生の「永美(ながみ)」ちゃんから拝借しました。
それはそうとこんな日記(?)、読んでる人は楽しいんでしょうか・・・?
書いてる私自身はめちゃめちゃ楽しかったから、まあこれでいいのだ!!(^o^)丿 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土曜日)

アドレス帳

ボケボケの画像でゴメンね・・・・
何でだろう今日のデジカメ、こんなふうにボケてしか写らないの・・・
204210
さて今日は住所録を新しいのに全部書きかえました。疲れたわ。。。
左側の住所録は昔ペンパルに頂いたものでずっと使ってきたのですが
そのペンパルが2年前に突然絶交宣言してきたため
それじゃあこの住所録ともお別れしないと向こうも気分が悪かろうと考え
なのに新しいのに書きかえるのに2年もかかってしまったのは
ちょうどいい住所録(ノート)がなかなか見つからなかったからです。

今はこんなふうに紙のノートに住所を書いて保存しておく時代ではありません。
手紙書かなきゃ住所も要らない電話するならケータイがあるから電話帳も要らない
それでも文房具店に行けば電話帳は売ってるけど住所録なんてどこにもないない。
たまに見かけるアドレス帳は肝心の住所を書くスペースが驚くほど小さい!!
どうやら肝心なのは電話番号・ケータイ番号・FAX番号・メルアド・HPなどなどで
「住所」は一番肝心な情報ではないらしい・・・・
でも私はその「住所」をこそメインに書きたい・・・・
だって電話番号を知らない友人もけっこういるから。

さてようやく見つけたこのA5サイズの住所録。
「大人の住所録」ってタイトルが泣かせるでしょ?平たく言えば高齢者向けね。
太い罫線で大きな字が書けるのよ(^◇^)
いろいろな意味で私が求めていた条件を満たしており、アナログ人間に最適です。
もちろんパソコンで打ち込んでプリンターで刷ることも考えたけど
いざそれをやろうとすると面倒くさく、そもそもそれを作成するための資料として
紙の住所録が結局必要なんじゃないかと思い、未だ実現していません。
だから年賀状も毎年手書きです。あ、こっちのほうがよっぽど面倒くさい!?

阪神大震災のとき「何を持って逃げるか」についていろいろ考えたんだけど
お金じゃ絶対買えない無くしたら2度と手に入らないのがこの手のものだと
しみじみと思いました。ネットの付き合いのない人とは一生連絡つかなくなるし。
だからいざというときにはこの住所録を持って逃げる予定。持って行けたら、ね(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金曜日)

代弁?

数日間の空白(?)を経てストーカーあずちゃんが復活しました。
204200
ソファに行こうとするタミーの前に先回りして「かまってもらおう」としています。


面倒くさいからむこうに行ってしまったたみこさん・・・・
204201
相変わらずの空回りっぷりです。
あずちゃんの努力が報われる日は来るのでしょうか。。

たみちゃん&あずちゃんにあまり好かれていないというか
ぶっちゃけ避けられているモレションパパですが・・・・
たみこさんは一応ワンコなので(?)パパの帰宅時には尻尾を振って出迎えます。
ところが今日はパパを見てあからさまにさーっと和室に逃げてゆき
モレションパパ「あ・・・・あれ・・・???」
私「逃げちゃった・・・・顔も見たくないほど嫌いだってさ♪♪」
うひゃひゃひゃひゃ!!笑いがとまらんぜ。
たみちょんにかこつけて自分の気持ちを言えたので私は大満足!!
こういうのを「溜飲が下がる」って言うのね。あーもうすっきり。気持ちが晴れたわ。
たみちゃんどうもありがとう\(^o^)/

たみちゃん&あずちゃん(&私)に避けられているモレションパパは・・・・
明日はゴルフです。やったー!!!!
中止&早めに切り上げがない程度に小雨&曇りになることを期待します。
お天気さんよろしくね~。私とたみちゃんあずちゃんをゆっくりさせてね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木曜日)

短耳♪

耳毛バッサリのサマーカットたみちょんは周囲からは意外と好評です。
キャバリアの耳って、こんなに短かったのね。
これならうつむいたとき「こっそり何かを拾い食いしてる」のがわかって便利!
今まで長い耳毛でおおわれてよく見えず、気づいたときにはすでにゴックン!
というパターンが多かったから・・・・。
204190
私も初めの頃こそ違和感があったもののだんだん慣れてきて今では短い耳が
「子犬みたいで可愛い♪♪」と思えてエヘラエヘラしながら眺めています。
ま、体型(特に下半身)は子犬じゃないけどね・・・(^_^;)


さてこの「美容院帰りニューたみこ姉さん」にずっとびびり続けていたあずちゃんも
少しずつそばまでいけるようになりました。
今日はついにたみちゃんの鼻の頭に自分の鼻をコッツンコ!!
・・・・でもその直後にピューッ!!と逃げていきました。ピンポンダッシュか!?
たみこさんは台所の食べ物に気を取られていて全く気づいてなかったけど。
204191
↑自分では隠れてるつもり・・・だけど実はとても目立つ場所にいるので
モレションパパに見つかって追いかけまわされ2階に逃げ去りました。

昨日近所の人に「ねえ、あのフェンスは猫小屋なの?」と尋ねられたので
そうだと答えると「じゃあ猫ちゃんは家の中に入らずあの中だけで暮らしてるの?」
と問い返されてビックリ!そ、そうか、そういう解釈も成り立つよね!
うーむ。言葉というのは難しい。
まさかあれを「巨大ケージ」と解釈されるとは・・・・・。
次回からは猫小屋でもハウスでもなく「猫庭」と説明することにしよう・・・・・
あずちゃん自身は家の中も外も同じジャングルだと思うけど・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水曜日)

毎日更新

いやーん。たみちゃんの耳のリボンがいつの間にかなくなってるー!!
204180
夕方のお散歩中に落としたのかしら。
まだちゃんと写真も撮ってなかったのにショックだわ・・・
可愛かったのになあリボンが・・・・・・(ToT)

↓こんなんでした。
204181
♪菜の花畑に入り日薄れ 見渡す山の端かすみ深し~♪
ってリボンを見ながら歌っていたのに残念・・・・
当人にとっては違和感ありありで迷惑なだけだったみたいだけど。。

さて昨夜ふと思いついて「ブログを毎日更新する(書く)人」っていうのを
検索してみました。そしたらずらずらっといっぱい出てきて
「ブログを毎日更新するテク」なるものが書いてあるじゃあ~りませんか。
・毎日書かない→毎日書くのは大変なので数日分まとめて書いておき順次UPする
・複数のネタをいっきに書かない→ネタ切れにならないよう数日に分ける
・日付けを変える→例えば今日の出来事を3日後に「今日のこと」として書く
エトセトラエトセトラ・・・・・

なるほどね~!いやーんもっと早く検索しとけばよかった(爆)
読んでて「何もそこまでせんでも」感がなくもないけど・・・・
つーか「3日前にこんなことがあった」って普通に書けばよいのでは?
いや、実は私が「前もって書いて保存しておく」「日付けを変更する」テクを
知らないだけなんです、はい。だから愚鈍なまでに
「12時になって日付けが変わるまでに」と毎晩あせって書いてるわけです。
単なるアホですね。

そんなテクよりもっと興味深かったのは
「ブログを毎日更新するなんて信じられない、一体どういう人なんだ!?」という
純粋な疑問を持つ人の意見でした。
いったい何が楽しくて毎日ブログ書くんだ?そんなに書くことある?
暇なの?マメなの?広告で高収入を得るため?自己顕示欲?自己愛?
毎日書く人って職人気質の人じゃない?とかね。職人て・・・(汗)
私は「可愛いうちの子見せびらかし!」「妄想癖!」「普通に日課」で
どうしてもネタがなく困ったときはふと後ろを振り返るとたみちゃんあずちゃんが
何かしらやらかしてくれてるんです。持つべきものは可愛い犬と猫ね・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火曜日)

話題がコロコロ。

うわっ。もうこんな時間だわ!!
さっきまでTVドラマ「37歳で医者になった僕」を観てたので。。
で、その前にやってた新番組「リーガルハイ」っていうドラマをたまたま
最後のほうだけちらっと観てたらこれが法廷劇で
証人台に出てきた女性が「毎日欠かさずブログを書いてる人」っていう設定で
私としてはかなり笑える内容でした(ええ、私にだけはね)。
観てた人います?観てた人だけ笑って下さい・・・(^_^;)

さて今日はこんなイベントがありました↓
204170
マリンバ奏者の方をお招きして皆で演奏を聞く&懐メロを歌うという催しです。
平均年齢60歳半ばぐらいなので曲が古いのですが
実際に聞いたら全部知ってたのは何故でしょう(笑)

「毬と殿様」って何だよ!?と思ったら子供の頃よく歌ってた歌でした。
「♪てんてんてんまりてんてまり・・・♪」って「マリつき」しながら。
この「マリつき」っていうのがすでにかなり古めかしい(爆)
204171

古めかしいといえば私はこんな料理が好きです。
久しぶりに作りました、かぼちゃの煮物。美味かった(自画自賛)
自分で作ると自分好みの味や柔らかさにできていいけど
ぶっちゃけ面倒くさいのよねえかぼちゃは堅いし腕力はないし。
204172
話はコロコロ飛びますが、昨年夏はなかなかスイカが買えませんでした。
あまりの握力のなさにスイカを持ち帰る自信がなくて・・・・情けない・・・
最近は少しだけ握力がついてきて、この夏の目標は
「目指せ!スイカ購入、持ち帰り!」なのであります。
さーて明日はリハビリ。夏に1/4スイカを持ち帰るのを目標に頑張るわ~punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月曜日)

ふぁいとぉ♪

うーん・・・・・
今日は日記が書きにくいなあ。
例によってムカつくことがあって、明日は静かに復讐する予定です。
大声でわめいたりするのは好きじゃないし私の美学に反します。
それに争いごとは感情的になったほうが負けさっ♪
なので今日はこんな私を励まして(笑わせて)くれる子達の画像をUP(*^_^*)

「ママっ!元気出して頑張って!!
あたしだって今とても怖いものと戦っているのよ!」
204160
↑いや、あんたが勝手にびびってるだけで何の問題もないのよsweat02


「そうよママ、くじけちゃダメっ。あたしだって美容院で2時間半耐えたんだから。」
204161
うん、そうだよねえ。本当に苦しかったと思うわ。


だってここに証拠写真が。
204162
↑美容院でトリマーさんが最後に撮ってくれた記念写真。
懸命に目を見開いて笑顔を作ろうとするも疲れの色が隠せないたみちょんの図。
トリマーさんが加工してくれたカラフルな音符の絵がかえって痛々しく・・・・
目玉の大きさがいつもの2割り増し!?
「写真なんていいから早く帰して!」と言っているように私には見えます。
たみこさんを見習って私もくじけず頑張るわ。
さあ明日はモレションパパが録画した番組全部削除したる( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日曜日)

あらっ!?

今まで使っていたクッションがあまりに汚れたので・・・・
204150

縫い目をほどいて中綿を取り出し、ボロボロの綿をザクザクと縫って修理し・・・
204151

またクッションカバーを作りました。私ってばマメねえ最近。
204152
たみちゃんもちゃんと使ってくれてめでたしめでたし。


・・・・・では終わらないのが我がモレション家でありまして
数時間後ふとソファに目をやると新しく作ったクッションが濡れている。
「え・・・何これ・・・・?」
クッションに顔を近づけてクンクンと匂いをかいでもほとんど無臭。
ティッシュで拭くと「まるでオシッコのような黄色」
濡れ具合はは「ちょうどたみこさんの1回分のオシッコのような量」
これってもしかして・・・たみこさんのモレション?
ちょっとー、まだ4月よ!?シーズンにはまだ早いんじゃない?
よりにもよって何故、できたてホヤホヤのクッションに(号泣)

昨日美容院で緊張しすぎて今日になっていっきに緊張が解けて
オシッコの蛇口がゆるんでしまったのかしら・・・・・・
204153
でね、あとでデジカメの中に入ってたこの写真を見て思ったんだけど↑
これってもしかして「オシッコの現場(現行)写真」・・・・・?????
いや、濡れてた場所がちょうどここなのよ・・・・単なる偶然?
まあいっか、どっちでも。匂いはないんだしOK(?)よ。外に干しときましょ。


あずにゃん「あの・・・まだアレはそこにいるの・・・・・?」
204154
あんたまだそんなこと言うとんかい!!!( ̄○ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土曜日)

大笑い!!

美容院で美しくなって帰ってきたタミーさんに合わせて
ソファまわりも少しリニューアルしました。クッションも使ってくれて嬉しい♪
204140

たみちょんお疲れ!!2時間半よく頑張ったね。ゆっくり寝てちょうだい!!
204141

・・・・・で、とりあえず笑っていい・・・・?ぷぷぷっ(*≧m≦*)
204142

しかしもっと笑える子がおりました。この子です↓
204143
「あ・・・・あれは誰・・・・・?????」


やあねえ。あなたがいつもつきまとってるタミーお姉ちゃんでしょ?
204144
「違う!あんなの見たことない。それにきつい香水つけてるし・・・・」


このあと猛スピードで2階に逃げました。
204145
「ママっ!下に変なのがいるっ。アレを何とかしてっ。」


だからあれはお姉ちゃんだって!!怖くないから降りてらっしゃい!!
204146
「ウソよ!!だまされないわっ!!!」


びびりまくったあずちゃんはこの後もずっと2階にこもり続け
ご飯も食べないしもちろん猫庭にも一歩も出ません。
夜の10時を過ぎてようやく降りてきたものの警戒心もあらわな抜き足差し足で
数メートル先にたみちゃんの姿を見つけるやいなや
シッポがボワッ!!と2倍にふくらんで、背中を丸めて総毛立ち。
そのまま体を斜め移動して去って行きました。
ギャハハハハハ!!!面白い!!面白過ぎる!!!!(≧∇≦)
こんなあずちゃん初めて見たわ。今日はずっと笑いっぱなしです。

何がそんなに怖いのか・・・姿形もさることながら(あ、たみちゃんゴメン!)
たぶん強烈なシャンプーの香りだと思うんだけど・・・
とにかく5メートル以上は近づけないみたいで、耳が警戒モードです。
1匹が動物病院に行ったら急に仲が悪くなった猫同士の話を聞いたことがあるけど
これも「外の見知らぬ匂い」をつけてきたからなのでしょうか・・・・
まあうちの2匹はもともとあずちゃんの一方通行だったから大勢に影響なし?
さあ明日はどうなっているのでしょう。
ちなみにこの「ほとんどサマーカット」のたみちゃんを見たモレションパパの感想は
「若くなって可愛くなった」でした。よかったよかった(^◇^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金曜日)

花と猫

「ママがときどき出かけてゆくあのガラス戸のむこうには何があるの?」
204130

ここはベランダといって色とりどりの花が咲いてるのよ。
204131

庭のムラサキハナナ(紫花菜)が満開です。切り花にしてみました。
204132
せっかくきれいに咲いたのに・・・・・・
こんな台所の生ゴミ入れの上にしか飾れないってどうよ!!??
暴れん坊ネコのあずちゃんがうちに来てからは花はどこにも置けません。
花にはじゃれる花瓶はひっくり返す観葉植物も全部倒されて死んだ・・・
うちの歴代のネコ達はみな縁あって生後2~3ヶ月でうちに来たけど
こんなに植物をズタボロにする子は1匹もいなかったわ。。。

「いったい誰のことを言ってるのかしら。あたしはこんなにいい子なのに。」
204133
うん。昼寝してるとき限定でね。

この子はいつになったら落ち着くのでしょう。
夏が来たら網戸にして風を入れねばなりません。
猫庭のフェンスをするすると登ってゆくあずちゃんを見てわかりました。
ベランダに簡単なネットを張るポールを立てるなんて安全面で全然ダメダメ。
ちゃんとしたのを工事で取り付けてもらうしか手はありません。
でも仮にベランダにフェンスを取り付けたとして、あずちゃんがベランダに出たら
プランターのこの花達はどうなるの・・・・
食われ踏まれジャンプされ全滅する・・・・
うーん・・・・どうしたものか・・・・私ただいまおおいに悩んで思案中です・・・・think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木曜日)

石灰が・・・

す・す・す・す・・・・・・・
204120
素晴らしい、キミは素晴らしい!!!!!


本当にその謳い文句はハッタリじゃなかった
「どうしても取れなかった」汚れがすっきり!ああもう夢のようだわshineshineshine
204121
右に見えるこのアイスクリームの捧みたいなクリーナーでこすったら
「きゃーーーー!!と、取れたーーhappy02
もう狂喜乱舞でございます。夢ならどうぞ覚めないでね。

てことで・・・・・

春です。掃除の季節です。
これから夏にかけて我が家は大掃除シーズンに入ります。
上着やらベストやら上にはおった状態で狭い空間のトイレ掃除なんてできません。
やっとトイレ掃除ができる気候になりました。窓も開けられる。
自慢じゃないけど・・・・我が家のトイレは「激しく汚い」&「不潔」です。
便器の手前部分は輪ジミとかそういうレベルじゃなくて固まった黒い「石」と化し
こすってもビクともしません。トイレブラシもメラミンスポンジも全く意味なし。
石灰化した立体汚れはサンドペーパーでこするしかないけど
便器を傷つけたらもっとやっかいなことになりそうで悩みまくり・・・・
ホームセンターでこの道具を見つけて買ったもののまだ決心がつかず
ずっと使うのをためらっておりました。

毎日トイレに入るたびにうんざりしてました。
お掃除のプロの人に頼むのもためらわれるほどの汚さです。
もちろん来客なんて絶対にNGです。「使用禁止」「故障中」と書くか
「入っちゃダメ、使うなら目をつぶったまま!」と叫ぶしかない。
しかしいつふいに誰かが来てトイレを使うことがあるかもしれない
想像しただけで気絶しそうです・・・・

今朝モレションパパがトイレを詰まらせそれを直すついでに使ってみたら
黒い石灰部分がきれいにスッと落ちたー♪♪♪
もう嬉しくなって何度もトイレにはいりまくりです。
こする表面はサンドペーパーかと思ったら軽石でした。傷もつきません。
ガタガタだった陶器の表面がようやく滑らかなツルツルに。
こんなまともな便器、10数年ぶりに見たわ。
まだまだ全体がきれいになったわけではなく他人にはお見せできません。
「とてつもなく汚い」が「相当汚い」になった程度の話。
ああでも今夜は気分よく眠れそうだわ・・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水曜日)

通知

同窓会の案内状が届きました。名前が間違ってます。。。
204110
私の名前が「早苗ちゃん」になってすでにウン10年・・・・
今さら訂正するのも面倒なのでもうこのままでいいわ。
ところで今でも早苗ちゃんて名前つけるのかしら。


さてこちらがその内容。待て、「うどん県」てどこだよ!!
204111
いろいろとツッコミどころの多いハガキです。
(私ったら小豆島をつい「あずきしま」って読んじゃったわ。)

さて最近この手の同窓会の案内が続いて来ています。
それも「地方で1泊2日」ばかりです(何故か四国が多い)
流行ってるんでしょうか・・・?もはや地元ではやらなくなりました。
そろそろ子育ても終わって手が空いたということなのでしょうか
これらの誘いを「犬と猫がいるから家を空けられない」と全部断り続ける私・・・
ああ・・・モレションパパに1泊2日でも2泊3日でも海外でもいいから
泊りがけの同窓会に誰か誘ってやって下さい!!!!!(切望)

あああああ。今モレションパパが大音量でTVつけてて
うるさくてうるさくて頭の中がどうにもまとまりません文章が書けません
うるせえええええ!!!!耳が遠いのか・・・・やかまし過ぎる・・・寝ろ寝ろ!!

204112
て祈ってたらようやく寝てくれた!!!すばやくソファに乗ってくつろぐたみこさん。
すぐさま現れてご飯をガツガツ食べ始める小豆さん。
困ってるのは私だけじゃないのね・・・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火曜日)

クッション

で・き・た~♪
204100
2日前に買ったヌードクッションにカバーをつけました。手縫いでチクチクと。


モコモコ生地でアップリケも刺繍も無理だしせめて何かオリジナルっぽいものを
と思ってリボン模様のリボンをタグっぽく縫い付けてみました。
長くするとあずちゃんにオモチャにされるのでこの長さが限界です。
2個つけたので干すときに役立つ(笑)
204101
ふわっふわで手触り最高です!
さあお待たせしました、たみこさん、どうぞ使ってみてー!!!

と、ここでデジカメの電池が切れました。うううう。
残念だけどこのクッションのお披露目はまた後日にしましょう。
それに・・・・たみこさんたら今朝から何故かお腹がゆるくてゆるくて
何度もうんちをしてはボーボーに伸びた尻毛にブツがくっついて
正直ちょっと香ばしい香りがしますの。ま、美容院に行くまでの辛抱ね。
シャンプー・カットしてきれいになったらこのクッション使ってね。
それまでは私が使うわ。正直手離したくない気持ちもある(笑)

本日モレションパパの帰宅が珍しく10時を過ぎ・・・・
断りも詫びもなく外で食べてきたらしい・・・・
明日は今日作った食事を全部「冷えたまま」出してあげましょう(*^_^*)
明日はご飯作らなくていいから自分だけ美味しいもの買って食べよう~~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月曜日)

午後3~4時

道端のつくし・・・・じゃなくて鉢の寄せ植えの中から顔を出したムスカリです。
204090
ムスカリってこんなふうに下から咲き始めるんだ・・・。

ムスカリといえば濃い紫の花のイメージですが、こんな色の花もあるのね。
204091
花屋さんがタダでくれました。余ってたのかしら。。。

こちらは種をまきました。ネモフィラです。
204092
きれいなブルーの花が有名ですがちょっと逆らってこんな色を。やっと咲きました!

毎日午後3時~4時頃はあずにゃんお昼寝タイムです。
204093
深く眠っていてなかなか起きないのでベランダでの園芸作業に最適です。

逆に3時~4時になるとようやく眠りから覚めてそわそわし始めるタミーさん。
204094
「ねえ、そろそろ買い物に出たほうがいいんじゃない?暗くなるわよ。」

はいはい、早くママを外出させて「お留守番のおやつ」をもらおうとしてるのね。
飼い主が外出すると寂しがって泣く犬ってどこの世界にいるのかしら。
飼い主への依存が少ない自立したワンコってことで褒めておきましょう。
「おやつ依存症」は一生治らないみたいだけどね。

あ、そうだ、言い忘れてたけど、今週の土曜日に美容院の予約取ったからね!
204095
うふふふ。これだけ汚れればこれだけボーボーに伸びれば
トリマーさんも仕事のしがいがあるというものよ。
(どこから手をつけたらいいのか途方にくれるかもしれない。)
サマーカットにはまだ早いから、飾り毛だけすっぱり切ってもらいましょう。
週末には疲労困憊美キャバになる予定です。頑張ってね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日曜日)

今日の買い物

剪定バサミ買いました。レディース用です。
204080

1/3の力で(小さく「当社比」と書いてある)楽々裁断と書いてある・・・・
ホンマか!?握力の弱い私でも楽々裁断できる!?ウソじゃないよね!?
204081
これは試してみなければなりません。さっそくバラの太枝をチョッキン!!
うんうん、スッパリきれいに切れました。ハサミもブレないし確実に切れる。
でもね・・・この剪定バサミにはとんでもない弱点がありました。
切るのは楽だけどそのあと刃をしまうのがすごく大変なのです。

「安全の為ストッパーーは強めに調整しています」って・・・強めにもほどがある!
まず片手でギューッとハンドルを強く握り締めながら
もう片方の手でレバーを開閉するんだけどこのレバーがなかなか動かん!
固いにもほどがあるぅ~~!!!手の爪が割れそうになったわ。
楽に切れるというフレーズは嘘じゃないけど握力の弱い人には使えないよ(涙)


あ、これ買ってきました。夏になったら必要かなと。
でも実物を見たら意外と小さくて、このアメショーはちっちゃい子なの?
あずにゃんがデブニャンになったらきついかもしれない。
もうひとつ大きなサイズのほうがよかったかしら。。。。
204082
いやそれ以前にこれをあずちゃんが使ってくれるのでしょうか。
勝手に自分で網戸破りまくる可能性が高いかも知れない。。。


これも買ってきました。ヌードなクッション。カバーは私が縫います。
布は先月買ったふかふかのハーフケットを使います。
たみちゃん、ふわふわクッション作ってあげるから待っててね~~♪
204083
さあ、たみちゃんがおニューのクッションを使える日はいつでしょう・・・???

今日は遠出したり庭でうろうろしてたからストレスも少なくて助かったわ。
家の中にいないのが一番ね。本当はインドア派なんだけど、これも試練なのよ!!
しかしまあ、見事に動かないどこにも出かけないおっさんですわ。
外は素晴らしい陽気なのにストーブとエアコンをガンガンつけてるから
もったいなくて昼寝してるすきにこっそりエアコンのスイッチ切りました。
さてようやくモレションパパが2階の寝室へ行った現在(11時半)・・・・
あずちゃんが必死にご飯食べてます。
今まで食べられなかったの。おっさんに見つからないよう隠れてました。
台所でこっそり食べさせてあげようとしたんだけどやっぱり落ち着かないらしくて
きょろきょろと後ろを振り返りながらぼそぼそと食べてたわ。。。
あずちゃんもう大丈夫よ、落ち着いて猫缶を食べてね、やれやれ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土曜日)

猫かぶり

みなさん今晩は。彫り師モレションママです。今日はちょっと猫かぶってみました。
204070

うん。猫ならいつもかぶってるんだけどね。今日はブチ猫かぶってます。
204071
なんとか無事にかぶることができました。

こっちはほんまもんの猫です。今日も寒いし雨は降るし地面は乾かないし。
204072
こんな天気では今ひとつテンションが上がらないみたいです。

えーーっ。もう中に入っちゃうのー!?
204073
今日はフェンス登りもしないのね。

「はー。どっこいしょっと。」椅子の前には石油ストーブがついてます。
204074
あんた一番若いのにそれでいいのか・・・・・。

たみこさんも散歩を1分で切り上げました。つくづくやる気のない子達です。
まあそんな日もあるさ。私も今日は右腕が痺れっぱなしで体調がいまひとつ。
美容院に行って時間をつぶしました。空いててすぐ終わっちゃった・・・・。
ゆっくり雑誌なんか読みたかったのに。
「すっかり髪が減って細くなっちゃって・・・。」と嘆くと美容師さんが
「え!?いや、かなり多いほうだと思いますよ!?」
え?そうだったの?まあ確かに昔から多くて剛毛だったけど。
そっか。ワタシ的には「薄くなった」でも世間的にはそうでもなかったのか。
んーそうなのか。少し安心した。んじゃ猫はあまりかぶらなくてすむかも~(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金曜日)

封筒

100円ショップに行ったので前から気になっていたものを買いました。
20460
名前は「封筒作っちゃおう!」
好きな紙をこの型にあわせて、なぞって切って貼って出来上がり!


おおおー。なかなかいいんでないかい?
ポストカードがあと一歩で入らないところが惜しいなあ。。。
204061
中側にある線をなぞるとミニぽち袋も作れます。ちょっと模様がイマイチだったな。。


裏側はこんな感じで、不動産の広告で作りましたっていうのがよくわかる!
だってうちには英字新聞なんてシャレたものないからさ。
204062
開くと部屋の見取り図が(便器の絵までついてます)見える封筒と
文字が見えるポチ袋・・・・こういうのをもらって嬉しいでしょうか・・・・?

便箋とお揃いの封筒を凝ったデザインで作ってた時期もあったけど
もうそんな邪魔くさいことをする気力体力ともにありません。
封かんシールもデザインそろえて作ってたわ。あの頃はマメだった・・・(遠い目)
それはともかくこれ以外にも百円ショップでいろいろ買って週末の逃避の準備中。
モレションパパに「週末の予定は?」と尋ねたら「なし。」の一言。
なんかせえよ!(一人で)出かけろよ!体動かせよ(ギターは弾かんでええ)!
読みたいと思ってたコミックはもう読んじゃったし、次は別のTUTAYAに行こう。
私と同じく一人で家にこもってるのが大好きな友人にこの話をすると
「私たちみたいな人間はほっとくと一歩も出なくてそれは心身共によくないから
どうしても出かけざるを得ない状況を神様が作ってくれてるんだよ。」
そうか。そうだったのか。神様の荒療治だったのか。
恩恵というより天からの試練とか嫌がらせとしか思えないけどそれも一理ある。
家にいると顔も洗わずウエストがゴムの楽々ズボンしかはかないし。。。
んじゃ明日は美容院に行って時間をつぶそうか。髪もひどいことになってるし。
ああしかし。外に出るってお金を使うことばっかりなんだよなあ。。。。。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木曜日)

回収!!

あらっ。たみちゃんがここでずっと寝てるって何だか久しぶりね。
ここならあずちゃんにつきまとわれずにすむからかしら・・・・。
204050

あ、パチパチ写真撮って起こしちゃった?
ゴメン、ゆっくり寝てちょうだい、もう写真撮らないからそんな(怖い)顔しないで!
204051
↑たみちゃんは眠りが深いのですぐには顔が元に戻りません(笑)

雨はやんだものの風はまだ強くお天気も不安定。地面もまだ乾いていません。
足裏が濡れるのを嫌ったあずちゃんは2日前から外で用を足すのをやめ
屋内の猫トイレを使うようになりましたl。
小ならともかく大をするあずちゃんをたみこさんが見逃すはずがありません。
隙あらば出てきたブツを口に入れようとやる気まんまんです。
猫トイレの前で爪をカチャカチャ鳴らしながら「早く!」「早く!」と矢のような催促。
いつもたみちゃんをしつこくストーカーするあずちゃんもこの時ばかりは立場が逆転。
「こら!やめなさい!そんなに見張られちゃ出るものも出なくなるでしょー!!」

私は私でたみちゃんより1秒でも早くブツを回収するため
右手にビニール袋を持ったままウンコ座りをして猫トイレの前で待ち続けます。
あずちゃんはしつこく砂ばかり掘ってなかなかうんぴが出てこない
「あーもう早く早くー!!」気づけばたみちゃんと同じレベルになってる私・・・・
2人(?)が並んでにらんでたらそりゃやりにくいでしょう。
ようやく用を足してあずちゃんが猫砂から出るや否や「もらったー!!!」と
素早く私がブツをビニール袋に回収することができました。よかったよかった。
これでいつぞやのようにたみちゃんがお尻からウミガメの産卵みたいに
ウン付きの大量の猫砂をお尻から産み落とさずにすんだわ。やれやれ。
いったい誰に似てこんなお下品なキャバになったのかしらねえ。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水曜日)

レジ袋

今日も風が強く、体温が低空飛行のままの私はとても冷えます。
特に朝が辛いので「そうだ、朝風呂に入れば温まるんじゃない!?」
そう思って入ってみたら風呂を出るなり「・・・・寒い・・・・」
「ご飯を食べたら体が温まるはず!」しかし食べてもやっぱり「寒い・・・」
「ええい、出かけよう!歩いて歩いて体を温めるのだ!!」
3時間歩いて買い物して戻ったら・・・・やっぱり寒かった(ドテッ!!)

さてこれを買うために出かけました。財布じゃなくて買い物用折りたたみバッグ。
204040
4月から明石市はほとんどの店でレジ袋が有料になったので必需品です。


ファスナーを開くとこんなふうに手提げバッグになります。うまいこと考えたな~。
スヌーピーが欲しかったけどババくさい色しか残ってなかったので妥協しました。
これを買う値段を考えると毎回有料でレジ袋5円払った方が安いんじゃないか
なあんてことは考えないことにしましょう・・・・(^_^;)
204041
本当はオシャレな籐カゴを持ち歩きたい(カゴ大好き)
スカーフなどついた口の広いカゴを肩にかけ・・・(妄想中)
でも今の私の服装がそれに全然合わないの・・・(現実)

エコバッグといえば、男の人はどうするんでしょう。
男の人はバッグどころか財布だってポケットに入れたりして手ぶらで歩くのに
女性のようにトートバッグの中に折りたたみバッグを入れておくなんてしないでしょう
使用済みのスーパーの袋をたたんでズボンのお尻にねじ込むのでしょうか?
男らしく(?)毎回「袋をくれ!」と5円を払い続けるのでしょうか?
買い物に行こうとすると「お金がもったいないから袋持って行って!」と妻に言われ
やむなくキティちゃんなんか持たされて歩いてたら笑えるわ~♪
有料レジ袋はまだ始まったばかりなので現在はレジ袋を使ってる男性が多いですが
この先どう変化してゆくのか密かにオッサンウォッチングを楽しもうと思います(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火曜日)

爆弾低気圧

いやあ凄かったですわ。誰が名づけた爆弾低気圧・・・・・
今日は強い雨風だとわかっていたので外に出ないことに決め
(でもたみこさんの散歩には行きました。誰も歩いてなかったけど。)
家の中でゆったりTVを見ていたら
「兵庫県明石市では観測史上初の瞬間最大風速・・・」というニュースが流れ
「あははは(^◇^)それ一体どこの明石のことよ!!?」と
笑いながら突っ込んでいたらそれから一時間後
「ギャー!!!窓がドアが潰れるー!!!」
物に動じない私が思わずパニクるほどの突風が来ました。
ひぇぇぇぇ。台風なんかメじゃないっていうレベルの強風でした。
↓ガラス越しにベランダを撮ってみたけど何だかよくわからない。。。。
204030
猫庭にはみるみるうちにでっかい水たまりができ屋根の上からは
「石でも降ってるのか?」と思うぐらいバラバラと大きな音がして
外を見ていたあずちゃんが驚いて飛び上がって逃げて行きました(大笑)
ええ、もちろんたみちゃんは全く動じることなくぐうぐう寝てましたわ。
まあもともとこの子はこういう子だけど耳が遠くなってさらに平気に(笑)


夜。落ち着きを取り戻した我が家の爆弾娘は・・・・
初めて見るアイロンに興味津々。「危ないからあっち行ってなさい!」
叱られてどこかへ行ったと思ったらこんなところに隠れてました。
204031
猫庭の屋根をつけて以来、雨が降ると非常によく音が響きます。
リビングに換気扇をつけて以来、閉めていても隙間から外の風や音が
非常にはっきりくっきり漏れてきます聞こえます。
だからこんな荒れた天気の日には、室内にいても臨場感たっぷりなのです。
リビングの天窓には雨漏りというサプライズもあるのでスリルも満点です!
明日は穏やかな天気になりますように。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月曜日)

ビューティフルマンデー

♪さわやかな月曜 ふりそそぐ太陽 hey, hey, hey, it's a beautiful day~♪

(大昔の歌ビューティフルサンデーを知ってる人だけ歌って下さい。)

今日はすんばらしいお天気でした。お散歩日和♪園芸日和♪
もう干す場所がないぐらいにたくさん洗濯して庭に水をまいて
猫草の種をまいて古枝をノコギリで切って落ち葉を掃除して、大張り切り!!!
204020
外で雨ざらしになっていたこれをようやく室内に回収しました。

これは猫庭を作るときに使ったフェンスの残りです。
工事の後で「これ、余りましたけど何かに使われますか?」と言われたので
もちろん即座に「下さい!」と答えました。捨てるなんてもったいない!!

100均のワイヤーネットと違ってとっても丈夫、そして重いです。
これにゴーヤなどのツル物をからませる・・・のは庭が狭くて無理無理。
もらったものの何に使うかはあまり深く考えていない(笑)
錆びてボロボロになる前に家の中に入れたかったの。
でも寒さにくじけて今日までできませんでした。やっと回収したー!!
204021
とりあえずここに置いてみたけど・・・どう考えてもここにあずちゃんが登るよね!?
ここからタンスの上に乗ってそこからドサッとあずちゃんが落ちてきそうだ・・・・
ま、置き場所はあとでゆっくり考えよう・・・。

ようやくぽっかぽかの春が来て嬉しい~~!!!
明日もあれこれやりたいことがいっぱいあって頑張るぞ~~!!!
と思ったら明日は台風並みの嵐だって!?
はあああ。たみちゃんあずちゃんウンチを全部回収しといてよかったわ~~。

♪出かけよう猫庭に 集めようウンPを hey, hey, hey, it's a beautiful day
 きっと 大 大 大 大量のウンPが 私を ま・ま・ま・待ってる~~♪

ああ月曜日はええなあ。苦しい後ほど幸せが待ってる。
ゴールデンウィークの後の私に幸あれ・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日曜日)

おかまいなし

今度はちゃんと裏に字が書けるポストカードを買いました。
満開の桜に埋もれるニャンコ・・・・口元が笑ってるように見える・・・
204010
こちらの桜はまだです。ああ早く満開の春にならないかなあ。
毎日寒くて寒くて昨夜も体が冷えたまま眠れず・・・
お風呂で体を温めてから布団に入ったんだけどなあ。

しかしたみこさんはちょっぴり春(?)なのか
お散歩の距離がちょっとずつ増えてきて「え?まだ歩くの?むこうまで?」
いや、私ちゃんと準備ができてないんですけど、顔も洗わず出てきたし
どうせ近所をぐるっとひとまわりしたら帰ると思ってたからひどいカッコだし。
という私の事情もおかまいなしで広いホームセンターをぐーるぐる。
向こうからやってきた知り合いが「・・・大丈夫?起きてる・・・・?」
そ、そうですか、私そんなに遠目にもわかるほど「起きがけ」の顔ですか(苦笑)

結局その起きがけの顔のまんま買い物に出て動物病院にも行ったりと
顔も洗わず鏡も見ないまま1日を終えてしまいました。
あずちゃんだって顔ぐらい洗うから私の身のかまわなさは猫以下です。
え?髪なんか梳かしません。ブラシほとんど使わないし。
そうねえここ数年で一番なりふりかまってちゃんとしてたのは
去年のミッチーのライブに行く前の数ヶ月ぐらい。もうあれで燃え尽きました。
買ったヘアアイロンも使わなくて仕舞い込んだわ。
こんなにもゆるみきって過ごしている私の精神にカツを入れるのはもはや
リハビリの理学療法士さんをカッコいいお兄さんにチェンジしてもらうしかない
そしたらきっとリハビリ前日から鼻毛抜いたりしてる
言うまでもないことですがモレションパパのためには一切気合いが入りません。
さあ明日は開放の月曜日よ!オッサンの脱いだ服をまとめてドカーンと洗濯だ!
気合いが入るのはこれだけです。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »