« 立体モノ | トップページ | 猫知恵でしょうか »

2012年3月 9日 (金曜日)

昭和45年

首が凝ってすごく痛いので今日の手芸はお休み。
さて確かどこかにしまってあるはずと思って本棚を探したらありました。
大昔に私が通信教育でお勉強したぬいぐるみ講座のテキスト↓
203090
ちっさ!A5サイズです。
うすっ!!目次も含めてたった28ページです。
「ぬいぐるみの基礎技術の実技講座」内容はたった10ページで終了!!
かかった費用のほとんどは材料費だと思います。


そしてこれが実際に作ったぬいぐるみ3点。
フェルトで作るカラフルなバード、タオル地で作る牛のクッション、フラノ地のうさぎ。
203091
今から見ればなんともチープな素朴な練習作品。
これで本当にぬいぐるみ作りの基礎知識が身につくのか・・・?


テキスト内容はこんな感じで、すべてのパーツをそれぞれ縫って中を詰めて
最後に全部を縫ってつなげるというやり方です。
今私がやろうとしている作り方と根本的に違う、そりゃ参考にならない訳だ!!
203092
「これでぬいぐるみの基礎技術は完全にマスターされたことでしょう。」と
テキストの一番最後に自信たっぷりな文章が書かれてありました。


これ一体いつのテキストだろうと最後を見たら・・・・・昭和45年!!!
203093
え、ええと、今から何年前になるのかもはや換算できないから調べたら
昭和45年は1970年でした。今から42年前!!!

そ、そうか、幼い頃から勉強熱心だった私はまだ未成年であるにもかかわらず
おこづかいでお金を貯めて親の承諾なしにハンコ押して契約して勉強を・・・・
なはずがない!!!まあこのテキストを作ったのが昭和45年てことで・・・・
現在はこの講座はやっていないみたいです。まあ時代が違うものね。
改めてあまりの古さに驚いた・・・・え?まだ捨てずにとっていたほうが驚く?
ふふふ。型紙もとってあるからこのうさぎも作ろうっとheart04

|

« 立体モノ | トップページ | 猫知恵でしょうか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/54182010

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和45年:

« 立体モノ | トップページ | 猫知恵でしょうか »