« ドラマ「究極の選択」(3) | トップページ | 到来!! »

2012年3月27日 (火曜日)

デコパージュ

習ってきました。デコパージュとは・・・・こんなんでした↓
203271
想像してたのとは全然違ったなあ。石鹸を彫るんじゃないのね。


デコパージュとは「切る」「裂く」という意味のフランス語で
デコレーションの親戚ではありませんでした(^_^;)
203272
気に入ったプリント(今回はペーパーナプキン)を切り抜いて
専用ののり(ケマージュ)で貼り付ける技法で今回は石鹸を使ったけれど
木でもガラスでもプラスチックでも紙皿でも何でもOKです。
仕上げに先生に金粉をまぶしてもらいました。
もちろんこの石鹸は飾っておくもので、水に濡らしたら溶けちゃいます!
汚れの目立ってきた家具や小物に貼るとオシャレですね。
ええ、私はそんなオシャレな生活しませんけど。。。


デコパージュの石鹸を見せてもらってふと思った・・・・
「あれ・・・?うちにもこんなデコパージュっぽいのがなかったっけ?」
↓このニャンコのイラストの部分。
203270
もう10年以上前になるけど、お友達にプレゼントしていただきました。
イラストをコピーして特殊なのりを塗って仕上がるナントカいう手法・・・・
と聞いたけど何しろ私は横文字に弱いので覚えきれずそれから10数年
今もはがれることなくきれいに猫イラストが残ってるし色も褪せず
すんごく長持ちしてるわ~~。
外(玄関)に飾っていた時は「どこで買ったの?」といろんな人に聞かれました。
猫ハウスに飾りたいけどあずちゃんにもてあそばれるのがわかりきってるからダメ。

横文字といえば、来月のイベントは「マリンバ演奏会」でした。
ええと確か「マ」のつく楽器で・・・マンデリン・・・はコーヒー豆だし・・・
何だったっけなあとずっと悩んでました。
そのマリンバ演奏会のチラシを作ることになったので
「マリンバって、ギターみたいに弾くやつ?」と言ったら
「それはマンドリン!」といっせいに皆から突っ込まれました。
いや、正直その「マンドリン」もよう知らんし・・・・・
とにかくマリンバとはでっかい木琴みたいなものだそうです。
カタカナに弱く楽器にもとんと疎くオシャレにも縁のない私。
メンバーの皆さん、私よりずっと年上なのに物知りで立派です。。。。(冷汗)

|

« ドラマ「究極の選択」(3) | トップページ | 到来!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/54326146

この記事へのトラックバック一覧です: デコパージュ:

« ドラマ「究極の選択」(3) | トップページ | 到来!! »