« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土曜日)

印度の味と正麺

モレションパパの今年初のゴルフを祝うかのような強風&大雨です。
まずいなあ。あんまりひどく降ると中止とか早めに引き揚げるとか・・・ヤバイ!
さっきから熱心に外を眺めているあずちゃんに聞いてみましょう。
「ねえ、外はまだ雨が強く降ってる?」
203310
「うーん。そうねえ。少し小降りになってきたかな?」


うふふふ。あずちゃんもこういうときには役に立つわね♪
・・・てなことあるはずないです、はい。
もうそこまでいったんだから最上段の障子まで破いていいわよ!!
203311
猫庭の中までどっぷり濡れて今日は外出禁止です。

結局モレションパパは早めに引き揚げることもなく普通に5時半に戻ってきました。
山の上の気温はヒトケタ、雨に濡れ、しかも強風、帰るなり「疲れた。。。。」
くしゃみを連発し、そして予想通りソファで爆睡。(早く2階の寝室で寝ろー!!)

あ、そうそう、昨日買った「印度の味ビーンズカレー」は美味しかったです!!!
ストレートな辛さで具はひたすら豆・豆・豆!!
とってもとっても私好みです。また買いましょうぜひ買いましょう♪
でもこれ、どこでも売ってるものじゃなく販売店が限られてます。
一緒に売られていた「印度の味カレーペースト」もかなり気になったけど
まずはレトルトを試食してからと思い買わなかったのが悔やまれる・・・・
カレーペーストに水を加え10分煮たらできあがり、らしい。簡単でいいわ♪
今度買って来て私専用に、豆や野菜中心のカレーをつくりましょう。
ハウスバーモンドカレーの甘口でさえ大汗かいて食べるモレションパパには
この印度の味中辛は無理でしょう。豆入りカレーも食べないし。

てことで今夜のメニューは私はビーンズカレー。
モレションパパはラーメンライス。(え?手抜きだって?買い物に行ってないもん。)
ラーメンは美味しいと評判のマルちゃん正麺(味噌味)にしてみました。
4分煮込んで麺は太く生麺風。味噌は味がこってりした感じで
感想を聞くと「とても美味しかった」そうな。ふむふむ。
モレションパパが美味しかったということは味が濃くてたぶん私好みじゃない。
ああもう食べ物の好みが違うと面倒くさい。2種類用意しなくちゃ。
でももう食べるだけが楽しみの人生だから妥協はできないのよ~。
あ、明日はエイプリルフールだ!たみちゃんあずちゃんにだまされたい・・・(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金曜日)

今日はこんな日

今日は特に変わったこともなく・・・・
それでも無理矢理に思い出してみたらそれなりに書けそう・・・かな?
そのいくつかをとりとめもなく書いてみよう。。。

本屋に行った。「美坊主図鑑」という本に目を止める。「何じゃこら!?」
ホンマに坊主の図鑑だった・・・(^_^;)
いやもう時代はこんなとこにまで来てたのか。
表紙には「寺へ行こう、坊主を愛でよう!」の文字。(おいおい・・・)
まあ確かに見目麗しい男前の坊さんもたくさんいるようで
オカマの坊さんだってTVで見かけるご時世。何でもアリーナ。
夢破れ人生に疲れて現世に絶望しても、癒しの寺があるじゃないか・・!?
けど残念ながら私はどんなに美形でも坊主頭はパスなんだよなあ。。。

夕方、近所のSさんに声をかけられた。
「パソコンでわからないことがあるんだけど教えに来てくれない?」
ひええええっ!!!無理無理、奥様、アタクシまるっきり素人ですのよ!?
中に入れたフロッピィーディスクが出てこないとか。
え?壊れてるの?詰まってるの?
腕力勝負かと思ってとりあえず見に行ったらそうじゃなく
「中にあるデータがどこにあるかわからなくて読めない」ということでした。
口には出さず密かに赤面する私・・・・。そ、そうだよねえ。普通に考えたら(滝汗)
ま、何とかデータを読み込むことができてよかったよかった。
エクセルなんて言われてもわかんねーよー!!

さて明日はモレションパパがゴルフに出かけます。よっしゃー!!
こうなると朝寝坊なんかするのは惜しいわね。早起きしよう(笑)
203300
そしてお昼には今日買ってきたこのカレーを食べよう♪♪
明日は雨模様みたいだけど中止にならない程度に適度に降ってね!!(祈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木曜日)

春だけど。

赤いパンジーが咲きました。う~ん。きれいshineshine
203290

この色もあでやかねえ。。。
203291

こぶりなビオラもやっぱり可愛いheart04
203292

ああもうやっと咲いた黄色のビオラ。抜こうかと思ってたよー!!!
203293
こんなふうにベランダにもようやく春が来ました。
今日は冷たい風もなく穏やかな陽気です。
あずちゃんはずっと猫庭に、たみちゃんは珍しく張り切って遠出の散歩に。

ああそれなのに・・・・・。
私は体が冷えています。ここ数日、横になると体が小刻みに震え、寒い寒い。
眠くてだるくて何をする気にもなれません。
でも横になると血流が悪くなるようでよけいにガタガタ震えがくるし。
特に手足が冷たいって感じじゃないけど上半身が芯から冷えてるような。。。
たくもうせめて35度まで体温上がってくれよ~~!!!
これといった特効薬があるわけではなく、体を動かすしかないってわかってるけど
動くのがだるいときはどうすればよいのでしょう・・・・・。

「季節の変わり目だから誰でも調子が悪いのよ。」って慰めてくれた人がいるので
そうだ、そういうことにしておこう、確かにここ数年この時期はこんな調子だし。
風呂が沸いたけど服を脱いで湯船につかるのを想像しただけでしんどいわ。
とりあえずジャンジャーティーでも飲んどこ。

こんなんだけど頭の中は元気です。
今日はあずちゃんのラジオ番組「あずきゅんナイト」の第2弾を書きたかったの。
ゲストはたみちゃんで、あずきゅんと2人、マンガの話題で盛り上がる予定でした。
頭の中ではもう書きあがってるけど実際に文字打ち込むのはしんどい。。。
明日は漢方薬を買いに神戸に行く予定だけど・・・行けるかしら。行かねば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水曜日)

到来!!

こんなポストカードを買いました。
持ち運びができる、かご猫シロちゃん。頭でかっ!鈴でかっ!!
203280
猫好きのお友達に出すつもりだったのに家に戻ってから裏側を見たら・・・・


これじゃ文字が書けないでしょー!!!!
203281
住所書いたら文章が書けない、文章書いたら住所が書けない・・・・
こんなマヌケ面した猫イラストの上に文字書いたりできないわ
たくもう、何考えてんのかしら。
普通に手紙書いて中にハガキを(何も書かずに)入れとくしかないか・・・・・
ポストカード買った意味ないやん。
お友達に頼まれてたアドレスシールができたので「これでOK?」と聞くため
ポストカードに貼って送るつもりだったのに、シールなんて絶対に貼れないわ。。。


さて今週末土曜日に、モレションパパがゴルフに行くそうです。
ついに!!ようやくモレションパパのゴルフシーズン到来です!!
昔は冬でも正月でもプレーしてたのに年くってから行かなくなり
ずーっと週末家にこもったままだったので私のイライラもマックスでした。

よしっ。春だ!気温上昇待ってたホイ!
飛ばせ夏まで飛ばせガンガンわっしょいわっしょい♪
朝から晩まで行け行けゴーゴー家に戻れば疲れて早よ寝ろグーグーグー!
土曜に打ちっぱなし日曜に本チャンが私にとっての理想だけど
これまた年のせいで練習をあまりしなくなってきて(疲れるだけで無駄だと知った)
おそらく土曜にプレー日曜に休息というパターンでしょう。ちぇっ!
5月連休(9日間)には最低3回はゴルフに行って欲しい
そしてゴルフ疲れで3日間は家でずっと寝て残り3日は練習に精を出して欲しい
それなら何とか私も連休を乗り切れる・・・だろう。
たみちゃんあずちゃんもゆっくりできるしさ♪会社の皆さんいっぱい誘ってね~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火曜日)

デコパージュ

習ってきました。デコパージュとは・・・・こんなんでした↓
203271
想像してたのとは全然違ったなあ。石鹸を彫るんじゃないのね。


デコパージュとは「切る」「裂く」という意味のフランス語で
デコレーションの親戚ではありませんでした(^_^;)
203272
気に入ったプリント(今回はペーパーナプキン)を切り抜いて
専用ののり(ケマージュ)で貼り付ける技法で今回は石鹸を使ったけれど
木でもガラスでもプラスチックでも紙皿でも何でもOKです。
仕上げに先生に金粉をまぶしてもらいました。
もちろんこの石鹸は飾っておくもので、水に濡らしたら溶けちゃいます!
汚れの目立ってきた家具や小物に貼るとオシャレですね。
ええ、私はそんなオシャレな生活しませんけど。。。


デコパージュの石鹸を見せてもらってふと思った・・・・
「あれ・・・?うちにもこんなデコパージュっぽいのがなかったっけ?」
↓このニャンコのイラストの部分。
203270
もう10年以上前になるけど、お友達にプレゼントしていただきました。
イラストをコピーして特殊なのりを塗って仕上がるナントカいう手法・・・・
と聞いたけど何しろ私は横文字に弱いので覚えきれずそれから10数年
今もはがれることなくきれいに猫イラストが残ってるし色も褪せず
すんごく長持ちしてるわ~~。
外(玄関)に飾っていた時は「どこで買ったの?」といろんな人に聞かれました。
猫ハウスに飾りたいけどあずちゃんにもてあそばれるのがわかりきってるからダメ。

横文字といえば、来月のイベントは「マリンバ演奏会」でした。
ええと確か「マ」のつく楽器で・・・マンデリン・・・はコーヒー豆だし・・・
何だったっけなあとずっと悩んでました。
そのマリンバ演奏会のチラシを作ることになったので
「マリンバって、ギターみたいに弾くやつ?」と言ったら
「それはマンドリン!」といっせいに皆から突っ込まれました。
いや、正直その「マンドリン」もよう知らんし・・・・・
とにかくマリンバとはでっかい木琴みたいなものだそうです。
カタカナに弱く楽器にもとんと疎くオシャレにも縁のない私。
メンバーの皆さん、私よりずっと年上なのに物知りで立派です。。。。(冷汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月曜日)

ドラマ「究極の選択」(3)

みなさん大変長らくお待たせしました。
ドラマ「究極の選択」第3話をお届けします。
え?どんな話だったか覚えてない?そうだよねえ。4ヶ月ぶりだし(汗)
正直作者である私も読み返して「へー。こんな話だったんだ。」と(笑)
第1話第2話はこちらです。

<あらすじ>
拾った子猫「小豆」と暮らす香苗の元にオムカエデゴンスという謎の使者が現れた。小豆は実は異世界にあるシルバードランドという国の王女だったのだ。小豆を手離したくない香苗に次々と提示される好条件。果たして香苗の出す結論は・・・・?


それからしばらくしてオムカエデゴンスはやって来た。
111101_2
いかがですか。お考えはまとまりましたか?

香苗「ええ決めたわ。あずちゃんは渡さない。渡せないわ。申し訳ないけど
オムカエデゴンスさん、この子を連れて帰るのはあきらめてちょうだい。」

そうですか・・・。しかし私も国から命を受けて来た身。手ぶらで帰るわけには参りません。きちんとした理由をお聞かせ願えますか?

「理由は簡単よ。私は猫が好きなの。猫の自由で気ままで嫌なことは一切しないところが大好きなの。もしもこの子がシルバードランドに戻って国のために自由に遊べなくなったり民のために勉強をしたり命を賭けて闘ったりしたらそれはもう猫じゃないわ。私はこの子に普通のごく当たり前の猫として生きて欲しいの。」

私が先に提示したすべてのお礼も不要だと申されるのですね?

「ええ。あれには正直かなり心を動かされたわ。特にたみちゃんの寿命を倍に伸ばすと言う話にはね。拾ったよその国の猫のためにせっかくの大きなチャンスを捧にふるなんて自分は何て人でなしなんだろう、いつも私のブログを読んでる人たちに何と言い訳したらいいんだろう、と自分を責めたりもしたわ。でも気づいたの、そうじゃない。私がこの好条件を断ればたみちゃんの残りの寿命が倍に伸びないだけで本来の寿命が縮むわけじゃない、本来あるべきだった寿命に戻るだけ、何ひとつ失うものなんかないんだって。だからお願い、このままエミリヤ王女をうちで育てさせてちょうだい。贅沢はさせられないけど我が家のお姫様として大切にお育てするから。」
203260_2
↑イチゴのヘタの緑の王冠をかぶったエミリヤ王女(笑)

そうですか・・・わかりました、それでは20年後にまた伺うことにしましょう。

「へっ?20年後って、あずちゃんそんなに長生きするの!?」

シルバードランドの平均寿命はこちらの地球の人類とほぼ同じ70~80歳です。

「そ、そんなに・・・それじゃあ絶対私が最後まで面倒を見きれないわ。先に私にお迎えが来てしまう。それじゃ20年後、私がヨボヨボになっても生きていたらまた訪ねてきてちょうだい。あ!それから最後にひとつだけ聞かせて。私、もう少ししたらあずちゃんに避妊手術を受けさせるつもりなんだけどお世継ぎを勝手に手術したらまずいかしらやっぱり・・・・。」

それでしたら問題ありません。国の次期国王は現国王が選び任命するならわしで血筋家柄は一切関係ありません。

「え、そんなんあり!?なあんだあずちゃん別に高貴なおうちの子じゃなかったんだ。なんかちょっとホッとしたわ(笑)ああでも・・・こんな会話もすべて記憶から消されてしまうのね。そのほうがいいかあ。なまじ覚えてたらああもったいないことした、お金もらっときゃよかった、とかあとできっと後悔する・・・あ、いや待てよ、覚えてたほうが素敵だわ、うん、とってもハッピーよ!!!」

あ・・・あの・・・どういうことでしょうか・・・意味がわからないのですが・・・・

オムカエデゴンスの疑問をよそに、香苗はぶつぶつと独り言をつぶやき始めた。。。。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日曜日)

デコ・・・?

あずちゃん、今日はよく晴れたいいお天気だよ。庭に出ないの?
203250
「ん・・・・風が強いからやめとく。」


たみちゃん。ふかし芋がたったこれだけしかないけど・・・食べる?
203251
「もらっとく!!!!」(即答)

やっと日曜日も終わりました。モレションパパも寝ました。
あー疲れた。もうダメだ。2日間が限界だ。
(4月末からノンストップ連続9連休があるのは考えないことにしよう。)
いろいろとムカつくことキーッとなること床に何かぶつけたくなることはあるけれど
もう終わったことだから忘れよう、今からは私の自由な時間よ!!
あずちゃんもようやく落ち着いて食事ができるようになりました。
おっちゃんはもう2階へ行ったからこそこそ隠れて食べなくてもいいのよ!
ご飯を食べてほっとしたのか、今は私の右腕にしがみついて
ゴロゴロのどを鳴らしながら甘えてます。
左手でキーボード打つのは難しいんだけどしょうがないわね。。

来週はデコパージュとやらを教えてもらうことになっています。
で、デコパージュって・・・・・何????
用意するものは石けんとハサミ・鉛筆・タオル・エプロン・・・・
何をどうするものなのか全く見当もつきません。
それでなくてもカタカナ弱いのに。
来月は・・・えーと何だっけ、忘れたけど何とか言うカタカナのイベントが(苦笑)
一応、お年よりの方をお招きする主催者側にいるのにこんなんでいいのか?
ちゅーか私でさえ覚えきれんものを高齢者に提供するってどうよ!?

今はネットで調べれば何でもすぐにわかる時代だけど
あさってのデコパージュとやらにはあえて真っ白な頭で参加することにします。
デコ・・・・デコレーション?パージュは・・・わかりまへん!!!
石けんを彫るのかしら?でも彫るならナイフが要るし?
あああもう。オバチャンにはわからんことだらけですわ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土曜日)

血まみれの・・・

先日オークションで落札したDVD「黒執事」が届きました。わーい\(^o^)/
203240
全9巻です。絵はきれいだし声優さんは素敵だしクォリティー高いよ~♪


でね、豪華特典付きの初回生産限定版なの。
ケースの中にはDVDと一緒におまけのCDやらブックレットがついていて
中身がケースの中にパンパンに詰まっていて・・・・・
203241
いったん取り出して中身を見て、もう一度ケースに入れたら
今度は取り出せなくなってしまったのー!!!


押してもたたいてもケースに指を入れてもビクともせず
ピンセットやらいろんな道具を使って何とか出そうとしたけどどうしてもダメ。
203242
あまり無茶して中身を破損してもまずいので最後の手段
ケースのお尻(?)をそっとはがしてようやく取り出しました。


一体どれだけの間ケースと格闘してたんだか覚えてないけど
気がついたらこんなふうにケースの内側が血まみれに・・・・
203243
血塗られたDVDケースとなりました。怨念がこもってる・・・?


夢中になり過ぎて指の皮膚がパックリはがれていることも
爪の付け根から血がにじんでいることも全く気づかなかったわ。。。
203244
これ、後で冷静になったら絶対に痛いだろうなあ(^_^;)
ケースのはがした部分は両面テープできれいにくっつきました。よかった♪
うっかりモレションパパに助けを求めたりしたら
力まかせにバリバリ破られるとわかってるから絶対に助けは求めなかったわ。
はあああ。疲れた疲れた。

さてまた問題がひとつ。
このDVD9巻をあずちゃんに襲われない場所に隠さねば・・・どこに・・・・?
高いところにも低いところにも押入れにもダメダメダメ。
うううううう。猫は可愛いけどややこしく面倒やのう。。。。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金曜日)

祝日の奇跡

↓モレションパパが新しく買ったギター。
203230
もちろん弾くのは古い曲のまんま。


そして新たにこんなものを買ってきた・・・・。
203231
ちょっと!何する気!?早まるなー!!

しかしまあ曲が古くともインストゥルメンタルなら許そう。
そうそう、曲がサイモン&ガーファンクルだろうだ何だろうが。
歌わなきゃいいんだよ、演奏だけなら。
歌詞間違いまくりの音はずしまくりのメロディー勝手に編曲しまくりの
恐怖のボーカルさえなければ私も文句は言わないさ。
「音痴は歌っちゃいけません」って法律できないかなあ。

おおそうそう、今週は何とモレションパパが3回も風呂に入ったよ。奇跡だ!
飛び石の祝日があって脳内スケジュールが狂ったのか?
めったにないことですわ。祝日もたまにはいい仕事(?)するわね。

友人に頼まれたアドレスシールを作っていたら
背中が痛くて右腕が痺れてきた・・・・・
PCで画像動かしたりクリックし続けるとこんなにも体に負担がかかるのね。
針仕事のほうがよっぽど楽。明日はシール作りは休もうっと。
アニメのDVDをオークションで落札したので明日はこれを観るのだー!!
さあまた逃避の週末が始まるわ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木曜日)

あずきゅんナイト

今朝早起きして朝一番で病院に行きリハビリと診察をすませ
薬をもらって帰っただけで今日はもうボロボロに疲れました。
何もできずにコタツに横たわりそのまま・・・・
体は動かないけど頭の中の妄想は元気でとどまるところを知らず
今日はあずちゃんが深夜のラジオ放送「あずきゅんナイト!」の
パーソナリティーを務めるという嬉し恥ずかしアホらしい妄想です。
お暇な方は読んでね。

はーいみなさん今夜も聴いてくれてありがとう。「あずきゅんナイト」の時間です。
今夜も朝までぶっちぎり、あなたのハートをあずキューーーーン!!!
203220
今夜最初のおハガキは兵庫県明石市にお住まいの「年齢うろ覚え」さん。
「あずきゅん今晩は。昨夜うちのオッサンがものすごく早い時間に帰ってきました。
ご飯がまだできていないと言うと私がこっそり食べようと思っていたおはぎを
オッサンが全部食べてしまいました。残り物のもみじ饅頭から先に食え!!(怒)」

あははは(^◇^)小豆、大人気ですね!!
年齢うろ覚えさん、今度は昼間に死ぬほど食べて下さい!
リクエストはkaryu-doの「あずき2号」を頂きました。レッツミュージック~♪

(中略)

夜が明けてきましたね。そろそろお別れの時間です。次回のゲストは・・・・
人気バンド「マイリトルキャバ」のボーカルのtammyさんです。
今電話がつながっています。もしもし、タミーさん、タミー姉さん・・・・?
「・・・・・・・・」応答がありません、ま、まだ眠っていらっしゃるようです。
女優さんなので睡眠を大切にされてるんですね、そうですね、それではまた来週
お相手は、みなさまのアイドル、お嬢さんの癒し、オッサンの愛人
あずきゅんこと小豆亜美でした。それはまた来週もあずキューーーン!!!


あ・・・アホですね、ええ、私いつもこんなんばっかり考えてます。
ではおやすみなさい。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水曜日)

チュー!!

この物体は・・・・・・
203210


ねずみでチューー!!!
203211
とまあ昨日からこれを作っていたわけです。
ちっこいし簡単だしすぐ縫えるんだけどね・・・・・
この生地はやっぱり縫いにくい!裁断しにくい!型紙を取ろうにもペンが滑る!
毛が深すぎてにゅるにゅると動いて、自分が今どこ縫ってるんだかわからない!
でもテキトーにぐしゃぐしゃに縫っても毛で埋もれて全然わからないし
出来上がりは手触り最高!!やっぱりこれはいいわ~~♪

で、このチュー君はあずちゃんがさっそく遊んでます。
シッポがヒモになってるところがオモチャ用にいいかもと思ったけど
大きさも転がしやすい軽さもよかったようで抱きかかえクルクルと転がし
10分も経たないうちにヒゲがなくなってる。
(いや、初めからあずちゃん用に作ったんじゃないからね。)
ああ嬉しいなあ~~。
せっかく作ったばかりのぬいぐるみを猫にボロボロにされて喜ぶんだから
ネコ好きってやっぱり「M」だと思うわ。

でもあずちゃんておもちゃを行方不明にするのが得意だから
明日はどこかに消えてるかも・・・・・。
次はマウスに鈴でもつけとくか・・・・(また作るんかいー!!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火曜日)

寒い寒い

パソコンの画面の前のこんなごちゃごちゃしたところで作業をしています。
203200
どうしてこんな窮屈なところでぬいぐるみを作ろうとしてるかというともちろん・・・


この邪魔者ネコの小豆さんがそばをうろちょろしているからです。
ちょっと席を離れたすきに椅子まで取られてしまいました。
203201
この子がそばにやってくるたび針山や針をあわてて裁縫箱にしまいます。
でも突然足音もなくひざに飛び乗ってくることもあるので
縫いながらもあたりをうかがうことを忘れてはいけません。
こんな調子でなかなか進まねえ~~!!!!

小豆といえば今日は春分の日、美味しいおはぎを食べたかったのに・・・・
食べそこねました。うーん。残念。出かけるのが遅くて売り切れてたわ。
昨夜はほとんど眠れず睡眠不足でふらふらだから動けなかった・・・。
昨夜から今朝はかなり冷えました。
毛布を2枚重ね電気あんかをつけ靴下をはいても寒くて寒くて暖まらず
体がガタガタ震えて「寒い寒い・・・・」そのまま朝になりました。
(ちなみに寝室の気温は11度。)

寒気がするといっても私の場合は熱があるのではなく熱がないから寒い。
じっと横になっているとますます体温が下がりそうなので
起き上がってショウガ紅茶を飲みやっと35度1分にまで上がり(?)ました。
遭難したら絶対死ぬから山には登れません。
筋肉があると発熱するので体温は高くなるらしい。私って筋肉ゼロなのね。
ぬいぐるみ縫ってる場合じゃないわ。でも明日も作ります(どないやねん!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月曜日)

またか。。。

まだ少し肌寒いけど・・・・
猫フェンスの内側からようやく花の姿が見えるようになりました。
203190
この寄せ植え、あまりにも花が咲かないから抜いてしまおうと思ったけど
寒くて引っこ抜く作業すらおっくうでそのまま放置してたら咲いてたわ(笑)
フェンスの中からあずちゃんが猫パンチして花をボロボロにしてしまうので
こんなふうに背の低いこじんまりした花しか植えられないのが残念です。
ま、私は花より猫ですから・・・・(涙)


毛足の長いボア生地でぬいぐるみを作ろうと思い
あちこち手芸屋さんをのぞいてみたけどどこにもなく・・・・・
ないのなら 作ってしまえ ホトトギス
ってことでホームセンターで安売りしてたハーフケットを買ってみた・・・・
触り心地は申し分ないけど、この生地って縫いやすいのか?
裏表両方ともふかふかで分厚いしどうなんだろう・・・・
でもいいや。798円のところを298円の処分価格だし
試しに1個作ってみてダメだったら残りはたみちゃんのクッションカバーにしよう。
203192
さて一難去ってまた一難と申しましょうか
ようやく土日を乗り越えて開放の月曜が来たと思ったら明日は祝日かい!!!
ああうらめしや春分の日。くそっ。おはぎ食うたるっ!!!!
レンタルDVD観たる、マンガ読んだる、ぬいぐるみ縫うたるっ!!!
5月連休が終わる頃には我が家はぬいぐるみランドになっている
かも知れない・・・・・・・????coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日曜日)

バカ・・・

今日も降ったりやんだりの天気です。
雨が降ってもあずちゃんを庭に出せるのが嬉しい~~♪
少しだけ雨の吹き込んだ地面を歩くあずちゃんの足型がこんなところに。
203180_2
いや~~ん。可愛い~~~~!!!!!(≧∇≦)


そして部屋の中にも。
203181_2
くぉらぁ~!!泥足でコタツの上歩くんじゃねえ~~!!!


最近、相手をしてやらないと仏壇の上によじ登るようになったあずちゃん。
203183
初めてこの現場を目撃したモレションパパは
「ええっ。な、なんということを!!やっぱりこの子は野性味があるなあ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」
お、おい、おっさん喜んでるよニコニコと!!ええんかい!?

親馬鹿の 親を取ったら ただの馬鹿・・・・・・sweat02


仏壇といえば・・・・今日スーパーで仏花を買いましたが
袋から出すとこんなふうに白い大輪菊の首がポッキリと折れていました・・・・
あああもうっ!!!これが一番大事な一番高いメインの花なのにぃ~!!!
203182_2
あああ・・・・そうだったのか・・・・・
お店で花を買うと店員さんが花束を新聞紙でくるんで渡してくれるのは
こういう意味があったのか・・・・・!!!
私は何も考えず他の食料品と一緒にスーパーの袋にバサバサと入れて
気がついたら花がポッキリ折れてました。
こんなふうに花首をボキッと折らないようにするために新聞紙でくるむのね!?
新聞紙でクルクルすることに何の意味があるんだとずっと不思議に思ってました。
いい年こいて初めてそれに気づくなんて・・・・私って・・・・バカ・・・・・sweat02

バカついでにもうひとつ。
電気代を節約しようと電気ストーブをつけずに1日頑張ったのに
ふと気づいたらコタツのスイッチを昨日から入れっぱなしでした
ダイヤル「強」のまま24時間つけっぱなし・・・・・私って・・・バカバカバカ・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土曜日)

こんなんできたけど。

ねえねえ、たみちゃんちょっと起きて!!
203170
タミー「・・・・ん?」

新しく垂れ耳のお友達が来たの。よろしくね!!
203171
タミー「はあ・・・・。」


名前は「練習用のぬいぐるみ」だからレンちゃん!仲良くしてあげてね♪
203172
タミー「はいはい、わかったからそっちに置いといて。」


そんなわけでこちらは垂れ耳倶楽部・・・・
203173
全員、まるで置き物のように動きませんね(爆)


つまんないから元気娘のあずちゃんに見せたら・・・・
203174
華麗にスルーされました。もう、みんな冷たいのね・・・・。


てなわけでうさぎのぬいぐるみが完成しましたが困ったことに
顔が全然可愛くありません!!!(致命的)203175
なんかおかしい、バランスが変だ、どこをどう間違ったのだろう・・・・
あ、耳の位置が間違ってた、目玉の真横についてるのはおかしい、
しかし今さら修正はきかないし、いっそのこと耳を折り曲げてコアラにするか!?
目もちょっと変だけどこれは型紙どおりの場所だし・・・・
パーツをつなぐ時点で顔が変形しちゃったかしら。
毛の長い生地なら多少はごまかしがきくんだろうけど。

これは「失敗の見本」として手元に置いておきましょう。
さっ。切り替えて次に行くわよ!!
次はリベンジでまたウサギを作るかそれとも気分を変えて
猫とかクマにしようかな。土曜日も終わったし、さあ明日も逃げ切ろう!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金曜日)

目標

宅配牛乳の瓶のふたについているシールを集めたら
こんなマグカップがもらえました。嬉しい♪
嬉しいけど汚すともったいない気がして使えません(^_^;)
203161


頭と胴体をくっつけて、ようやくそれらしい形になってきました。ああ疲れた。。。
203160
あとは背中から綿を詰めて目鼻をつければ出来上がり。
前回、耳を反対方向につけてしまいやり直した、のにまた逆につけてしまい
たくもう何やってんだかほどいてばっかりで進まない・・・
製作が1週間開いてしまったのは首の凝りがピークに達してしまったためで
痛みが取れるまで休んでいました。
もう続けられないのでは・・と少し弱気になったけど回復!!

目標はね、凝りや痛みを治してリハビリを卒業して最後に
お世話になった理学療法士のお姉さんに可愛いうさぎのぬいぐるみをプレゼント!
できたらいいなあと夢想してるんだけどそれには
針仕事してもコリの出ない体になることと
人様に差し上げられるようなぬいぐるみが作れるよう上達すること
という高すぎるふたつのハードルが待ってます。
ま、ぬいぐるみが出来上がる前にリハビリ卒業できたら一番いいわねcoldsweats01

さあ週末はぬいぐるみ作ってレンタルしたコミックを読んでDVDを観て
牛さんのマグカップでお茶を飲みましょう。
余力があったらギトギトに汚れまくったガスコンロまわりを掃除します。
あー忙しい忙しい・・・・・誰かさんが家にいるせいで・・・・gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木曜日)

厚焼き玉子

とっても玉子焼きが食べたくなったので作ってみた・・・・
玉子3個使うとさすがにボリュームが出るなあ・・・
いつもは玉子2個をいっぺんにドバッといれちゃいます。
だって面倒くさいもん。何度にも分けて流し込むなんて。
203150
玉子よりお皿のけろっぴぃに目が行ったあなたはけっこういい年(苦笑)


焼いただけのおかずなのにこうして盛り付けると立派に見える!?
203151
もちろんウィンナーは始めから切り目が入れてあるやつね。最近は便利だわ(*^_^*)
これに出来合いのローストビーフをつけたら今夜のディナーは完成~♪


これは私の晩ご飯・・・じゃなくて明日への活力源です。
この姿を見ていると何もかもがどうでもよく思えてきます。
203152
来月こそもう少し電気代を減らそうと、今朝から電気ストーブを使わず我慢我慢。
代わりに石油ストーブをいつも傍らに置いて冷たい手を温める・・・・はずが・・・・
こんなふうに脱力ポーズの猫が石油ストーブの前でごろにゃんしているものだから
猫に遠慮して私はストーブに近づけず・・・・
仕方がないから先週作った腕保温カバーを手に巻いて暖を取っています。
せめてストーブに対して平行に寝てくれたらいいのに(熱すぎるのか?)
どうしてうちの猫たちは代々コタツを使わないんだろう。。。

今日本屋で立ち読みしていたら「キジ猫の性格」という記事(シャレじゃないのよ)
があって「とても野性的かつ甘えん坊の両面を持つ」と書かれてありました。
ああわかるわかる。野生のリビアヤマネコと同系と言われるほどに野性的で
身体能力は高く用心深い、なのに・・・・甘えん坊・・・・
追い払っても追い払っても私の肩に乗ってくる甘えてくる。

私は思わず後ろを振り返り、たみちゃんがそこにいないかどうかを確かめる。
タロ君がいたときは「タロ君が一番、タミーは2番」と言い聞かせてきたけど
今は先輩わんこのたみこさんが一番なのよ。
だからたみこさんがそばにいるときはベタベタしないようにしてるの。
ま、たみちゃんが気にしてるかどうかはわからないし
愛よりおやつのほうが喜んでもらえそうだから今日もさつまいもをプレゼント♪
あああ。さつまいもが好きだったタロ君はもういないのね・・・・weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水曜日)

請求書

2日前モレションパパの元に身に覚えのない請求書が届きました。
1月に楽天カードで買い物をしたことになっているらしい・・・・
何を買ったのかネットで調べたけど「はあ・・・・?」「何これ・・・・?」
画像を見てもそれが何に使う商品なのかさっぱりわからない
英語しか書いてないしこれはアメリカの通販会社であるらしい。
そして買い物額はなんと18万円!!!!(@_@)
し、知らねえー!!!どうすんのよこれー!!???

深夜だったけど楽天に電話をかけ事情を説明し
まずはカードの使用を中止にしてもらい、この18万円の買い物については
「こちらで調査します。」と言われ、昨日楽天から電話連絡がありました。
「こちらでちゃんと処理しました。お支払いは不要です。」とのこと。
処理って何?何があったの?どういう事情だったの?
てなことは全然わからないけど、とにかくこちらは払わずにすんでホッとしました。

きっと「よくあること」なんだろうなあ。。。
今回あまりに金額が多いから気づいたけど少額なら気づかず払ってたかも。
みなさんも気をつけてね。請求書はしっかりチェックしましょう。

さて請求書といえばどうしても腑に落ちない我が家の電気代・・・・
だって12月の電気代がこれなのよ↓
203140
これが3ヵ月後には26470円という倍近い額。まるでもう一軒分でしょう?
何かつけっぱなしのものがあるんじゃないかと家中うろうろ探したけど
それらしきものは見つからずここ数ヶ月生活にも変化はない
冬だから一番考えられるのは暖房、ヒーターのたぐい・・・・・
「あれか・・・・?」
1月末に買い替えたパワー満点の電気ストーブ・・・・か?
弱にしてるけどとにかく使ってる時間はものすごく長いからなあ。
さらに弱にして使ってみよう。それにつけても来月の電気代が恐ろしい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火曜日)

爆×爆

先月買った紅茶の缶の中身をようやく全部飲み終えたので
予定通りこの缶の中にタロ君の骨を移し変えました。
葬儀社からもらった骨壷は明日ゴミに出します。
203130
紅茶葉250グラム入りでは大きすぎるかなと思ったけど
入れ替えやすさを考えるとちょうどいいサイズでした。
さあこれですっかり軽くなりました。持ち運び(?)も楽々です。
ちゃんとフタをすればあずちゃんにひっくり返されても大丈夫!


いつか我が家の庭に埋めて土に返すその日まで
タロ君にはしばしこの中に入っていてもらいましょう。
この紅茶はセントジェームス社のセイロンティーです。
だからタロ君が眠っているこの場所は名づけて・・・・・
203131

shineshine「セントジェームスの丘」~~!!!!shineshine

ところで缶の中に猫の骨が入っている・・・・・ということはつまり

shineshineこれがほんまもんの「ネコ缶」や~~!!!!!shineshine

(注:別にこれが言いたくて缶に入れたわけじゃありません。念のため。)

だってね。大昔から不思議に思ってたの。何で「ネコ缶」ていうんだろうって。
カニ缶なら缶の中にはカニが、マグロ缶なら中にマグロが入ってるはず。
間違っても「カニが食べるためのご飯が入ってる缶」じゃないよね(当たり前!!)
ネコ缶はあっても缶入りの犬ご飯は「犬缶」とは言わない。
何でネコのご飯だけ「ネコ缶」なの?ネコは特別なの?

トイレの砂も「ネコ砂」って言うでしょ。
間違ってもネコの骨や毛の入った砂じゃないし。でもネコ砂っていう。
ついでにあれはほとんど「砂」じゃない。
大昔から砂じゃなく小石だし今ならヒノキや紙やパルプや鉱物やおからなど
素材はものすごく多様化してるのに名称は「ネコ砂」のまんま。
筆は入ってなくても筆箱、下駄はなくとも下駄箱っていうのと一緒なのかな。
きっと昔は庭の砂を木箱か何かに入れて飼い猫に与えてたのね(=^・^=)

というようなどうでもいいことに考察をめぐらしていたら
ほんまに売ってましたわ「ねこ缶」を。。。ぷぷぷっ!ほんまにネコが入ってる!
面白そうだからあとでゆっくり見ようっと。
ちなみにセントジェームスの丘はこたつの板の上にそびえ立っています(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月曜日)

猫切手

ペンパルから手紙が届きました。
封筒を見た瞬間、そこに貼られた切手に目がクギ付けになりました。
「きゃー!!何これ!すんごく可愛い・・・・lovely
いつのまにこんな切手が発行され・・いや違う、これオリジナルだ!」と思ったのは
203120
以前にも彼女からオリジナル猫切手を頂いたことがあるからです。
そう、彼女の姉はプロのマンガ家。現在はアニメのスタッフとして活動中とか。
昔から猫好きの姉妹で、お姉さんの描く猫の絵はとっても可愛いのです。


でも今回の注目点は・・・・後ろに写っているほんまもんの猫2匹!!
203121
茶トラ猫とぽっちゃりした三毛ちゃんはお姉さんちの飼い猫だそうで
友人いわく「ブチャイクな猫」(笑)
確かに美形じゃないけど、こいう味のあるニャンコは私大好き~♪♪

で、この2匹の猫のイラストは絶対この飼い猫がモデルだよね!?
さすがプロっちゅーか親バカっちゅーか・・・
この猫がこの絵になるのね・・・ぷぷぷっ(*≧m≦*)
そんなことを考えては笑った笑った!
さてこの猫切手を2枚もらったのですが・・・もったいなくて使えないよー!
使うとしたらこの友人宛・・・それじゃ意味ない???
あああ。誰かうちのたみちょんあずちゃんを「奇跡的に可愛いイラスト」にして
贈ってくれる人はいないかしら。切手を作ったとしても絶対使えないけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日曜日)

逃げる女

予想したよりもずっと寒い週末になり・・・・・
そのせいか首の付け根は痛むわ腕は痺れるわ動きはわるいわで
こうなったら寝るしかありません。寝て寝て昼近くまで寝続けて・・・
起きたら11時半過ぎでした。
そしたらさすがにモレションパパもあきれたのか車で出かけてしまい
(たぶんゴルフの打ちっぱなしだと思う)2時間後に昼食を買ってきてくれました。
おおそうか、そういう手があったのか。
何でも私が先回りしてちゃんとやってしまうからいけなかったのね。
たまには私も手を抜いてさぼってあげなければモレションパパも
TVを見るしか何もすることがなくてダメになってしまう。もうすでにダメ

さてそのパパの留守中の自由時間を心ゆくまで味わうキャバがここに・・・
203110
窮屈そうに挟まれながらも心は空を飛んでいるようです。


ねえねえねえ、そろそろ起きないとパパが帰ってきちゃうよ!?
203111
指でつついても揺らしても全然反応がなくそのまま眠り続け・・・・

ここまで反応がないとモレションパパも「しょうがないなあ。」と
あっさりあきらめてあずちゃんを追いかけ始めました。
そう、逃げるから追われる、いちいち反応するから面白がってつきまとわれる
あずちゃんてまさしくそういう対象なんだよねえ・・・・
ま、可哀想だけどあずちゃん辛抱してね。
あなたがここにいるのはモレションパパに気に入られたお陰なんだから。
やっぱり男ってやつは・・・・逃げる女が好きなのよ
私は・・・・違う意味で逃げたいけど・・・・(笑)
さあようやく3連休終わったわ。明日はあずちゃん走り回りたみちゃん爆睡です♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土曜日)

猫知恵でしょうか

あずちゃんは新しい技をあみだしました。
203100
和室のワゴンの上に足を置き・・・・・


こんなふうに伸び上がってご飯を食べます。
203101
どうしてこんな変な体勢で食事をするかというと・・・・


モレションパパに見つかったらすぐに逃げられるようにです。
203102
モレションパパの気配を感じると亀のように首を引っ込めます。
どんだけ猫にまで疎まれてるんだよモレションパパsweat01
だって可愛がり方が強引でしつこいんだもん。あずちゃんの気持ちもわかる。


だから寝てるときまでこんなふうに・・・・・
203103
小豆「どうかどうかお願いします・・・・・」


小豆「パパに見つかりませんように、かまわれませんように・・・」
203104
↑神様に祈ってるのよ!!(爆)


ああ面白い。笑ったわ。ちっちゃな脳みそで一生懸命考えたんだろうね。
もちろんパパがそばにいないときはこんな食べ方はしません。
普通に座って食べます。
あずちゃん、あと1日の辛抱よ。たみこ姉さんを見習って気配を消すのよ!!
もしかしてあずちゃんが来たことでパパに追われなくなり
たみちゃんはとても助かっているのかも知れない・・・・姉孝行だね、あずちゃん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金曜日)

昭和45年

首が凝ってすごく痛いので今日の手芸はお休み。
さて確かどこかにしまってあるはずと思って本棚を探したらありました。
大昔に私が通信教育でお勉強したぬいぐるみ講座のテキスト↓
203090
ちっさ!A5サイズです。
うすっ!!目次も含めてたった28ページです。
「ぬいぐるみの基礎技術の実技講座」内容はたった10ページで終了!!
かかった費用のほとんどは材料費だと思います。


そしてこれが実際に作ったぬいぐるみ3点。
フェルトで作るカラフルなバード、タオル地で作る牛のクッション、フラノ地のうさぎ。
203091
今から見ればなんともチープな素朴な練習作品。
これで本当にぬいぐるみ作りの基礎知識が身につくのか・・・?


テキスト内容はこんな感じで、すべてのパーツをそれぞれ縫って中を詰めて
最後に全部を縫ってつなげるというやり方です。
今私がやろうとしている作り方と根本的に違う、そりゃ参考にならない訳だ!!
203092
「これでぬいぐるみの基礎技術は完全にマスターされたことでしょう。」と
テキストの一番最後に自信たっぷりな文章が書かれてありました。


これ一体いつのテキストだろうと最後を見たら・・・・・昭和45年!!!
203093
え、ええと、今から何年前になるのかもはや換算できないから調べたら
昭和45年は1970年でした。今から42年前!!!

そ、そうか、幼い頃から勉強熱心だった私はまだ未成年であるにもかかわらず
おこづかいでお金を貯めて親の承諾なしにハンコ押して契約して勉強を・・・・
なはずがない!!!まあこのテキストを作ったのが昭和45年てことで・・・・
現在はこの講座はやっていないみたいです。まあ時代が違うものね。
改めてあまりの古さに驚いた・・・・え?まだ捨てずにとっていたほうが驚く?
ふふふ。型紙もとってあるからこのうさぎも作ろうっとheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木曜日)

立体モノ

ああああ~~疲れたあ~~!!!!
203080
いかん。もう夜の11時半だ。早く日記書かないと日付が変わる!!
ええとこんなふうに、青いうさぎのぬいぐるみはあともう少しで完成です。
ボディと頭をくっつけて綿を詰め目鼻をつけるだけです。

ここまでがしんどかった・・・・テキストがわかりにくいのよ~~!!!
実際に針と糸を使って縫っている時間より「えーとえーとえーと・・・???」
テキストを見て悩んでるほうがはるかに長かった(汗汗)
肝心な箇所の説明がとても不親切で「う~~ん。わからん~!!!」
「どこまで縫ったらええねん!どこを後でつけるの!?」
首は凝るわ腰まで痛むわ、でもここまできたらやりとおすしかないし。
何事も一番初めは産みの苦しみ。慣れればきっと大丈夫(なはず)。
大昔に通信教育で習ったときはこんなに面倒じゃなかった気がするけど
あの頃は私も若かったから平気だったのだろうか・・・・?

私は昔から立体ものがとても苦手で裁縫に限らず
ここがああなったらこうなるという立体図がどうしても頭の中に描けません。
これはある程度生まれ持った才能が必要なようで私は現物を見ないと全然ダメ。
だからこれとこれをくっつけて裏返すとこういう形になるっていうのが
全く想像できません。はあああ。疲れたわもう今日はこれでおしまい。。

それから今日モレションパパがお休みというのは誤報で
「明日から3連休」なんだそうです。あああもう、ウソの情報流すんじゃないっ!!!
もう嫌だ他人のことでこんなに振り回される暮らしはもうやめたい。
新しい生地も買ってきたし週末は手芸三昧さ~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水曜日)

裁縫モード

パソコンをやっていると右腕がだんだん冷たくなってくるので
処分しようと思っていた布を使ってこんなのを作ってみました。
さっそく使っていますが柔らかい肌触りが最高です。ああヒジが温かい♪
203070
今ちょうど頭の中が裁縫モードになっているのでこんなマメなことができます。
たみちゃんのお散歩バッグも縫いたくてたまらないけど手縫いじゃなあ。。。
そして肝心のぬいぐるみ作りはぼちぼちとカメの歩み。
だってあずちゃんが針にじゃれる糸を引っ張る、危ない、危な過ぎる。
細かいパーツがいっぱいあるのでくわえて持って行かれると困るし針山だって危険。
あずちゃんに気をとられて私が指を縫うかも知れない・・・。
うさぎの耳に詰めるペレットは台所でこっそり入れてます。
道具を広げられないのはちょっと辛いわ。
今までは昼過ぎに2階の寝室で数時間寝ていたのに・・・
何で近頃はずっと私のそばにいるの~!?
かまってほしいのかと思って抱っこしたら瞬時にするりと逃げてゆく。
こういうところはさすが猫だわ。。。。

さて明日はモレションパパはお休みだそうです。(チッ!!)
まあ休みなもんはしゃあない。ご飯ぐらい食わしたるわ。(とっても上から目線)
私はファミレスにでも行って時間つぶそうかなあ。
さすがに外で裁縫はできない(笑)残念だ。編み物してる人はいると思うけど。
え?あずちゃんを閉め出して裁縫する?
庭に出してしまう手もあるけどそれはなるべくやりたくないの。
トラウマになったら可哀想だから。私はあずちゃんに合わせて行動しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火曜日)

夢と悪夢

クリーニング屋さんでこんなんもらいました。白猫のマリーちゃん。
203060

うしろ姿。尻尾もちゃんとついてます。ディズニーだけど中国製。
203061
ポイントがたまったので割引きか粗品かどちらかを、と言われたので
「これにします。」と即答。目が合っちゃったのよ(笑)

昨日の朝日新聞夕刊に漫画家の弘兼憲史さん(現在「社長 島耕作」を連載中)の
インタビュー記事が載っていました。

「夢をあきらめないで」「夢は必ずかなう」というメッセージは罪深いと僕は思う。
かなわぬ夢にこだわることで幸福を見失う人をいっぱい見てきましたから。

キャハハ(≧∇≦)私も思う!そう思う!
けどそれ言っちゃっていいのかい?夢を与える漫画家でしょう!?
自分の作品は夢半分、現実半分であるらしい。なるほどねえ。
夢にこだわるのは男の人に多いように思う。
故郷に錦を飾るだの一発当てるだの夢を食って生きるのは勝手だけど
みっともなくて今のままでは家族に合わせる顔がないと言って
家族をほったらかしにしてホームレスになる男とか・・・
売れっ子になったらヒット曲ができたら恋人と結婚するなどと言って待たせ続け
目の前の一番大事な女性を不幸せにするアホ男とか
晩年にようやく成功してから年の離れた若い女と結婚するあほんだらとか・・・・
ま、面子にこだわり続けるのが男なんだろうけどね。

女性はささやかな身近なことで幸せを感じる能力は優れていると思う。
おしゃべりしたり美味しいもの食べたり、ぬいぐるみをもらったり(爆)
私の子供の頃からの夢は猫を飼うことだったけど親が猫嫌いで団地住まい
猫と暮らせない私が編み出したストレス解消法とは・・・・
「にゃあ~ん!!」「みゃあ~~ん!!!」猫の鳴きまねをすることでした。
ちょっと脳みそいかれてたのかもしれないけど、何故か夕暮れ時に鳴いてた(笑)
そして親から「不吉だからやめなさい!!」と叱られました(何で不吉やねん!!)
現在は猫と暮らせて夢がかない、血統書付きのお犬様もいるという贅沢な日々!

もう大きな夢なんか望みなんか何もありませんわ・・・・・
で、たった今、モレションパパが「あ、あさって木曜日は会社休みだから♪」
ガーーンガーーーンガーーン・・・・「悪夢」という夢が待ってましたわshock
そんなオチは要らん!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月曜日)

記録更新中

うわわわわ。今月も電気代が。。。。。。。
203050
先月は初の2万円台突入で驚いたけどまたさらに6千円アップしてる。
どこまで行くんだ我が家の電気代。2人しか住んでいないのに。
モレションパパのエアコン使い過ぎ?私の電気ストーブ?
こたつはほとんど使ってないし・・・私が毎晩使っている電気あんか?
理由は不明ながらモレション家の電気代ただいま絶賛更新中でございます。。。


しかしこちらはコツコツとゆっくり進行中。ウサギだけどカメの歩みでございます。
↓耳をふたつ縫っただけ。
203051
カーブがガタガタなのは気にしないでね。
本当はボアとスエードで縫うんだけどこれはあくまで練習用だから
薄い生地で大雑把な手縫いで作っております。綿は百均ので間に合わせます。

今日手芸屋さんをのぞいてきたけど、ぬいぐるみ用の生地がない・・・
目玉も小さいサイズしかない・・・・ネットで買ったら送料がアホらしい・・・・
そう、手作りはお金がかかる、材料揃えてたら市販のぬいぐるみより高くつく!
まあ趣味っていうのはそういうものだけどね。
まとめて買えば少しは安くなるのか・・・だとしたら大量に作らねばならぬ。
作り過ぎて家じゅうぬいぐるみだらけになったらどうしよう(余計な心配)!?
しかしまあ、チクチクと縫ってたら無心になれることだけは確かです。
明日もぼちぼちカメの歩みを続けましょう。く、首が凝った・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日曜日)

古時計

昨日から部屋の時計が止まったままです。
電池を交換しても動きません。寿命かな。。。
203041
やむなく2階の部屋からこの時計を持ってきました。
電池を交換しても動きません。こちらも寿命でしょうか。。。


中の写真を入れ替えて使おうと思っていたのに。。。。
203042
あ、中の写真の日付が1989年だ・・・・古っ!!


え?台所の時計も知らない間に止まってる!!
203040
我が家は一体どうなってるんでしょうか・・・・
この時計もあまり新しくはないけど、一応電池を入れてみようっと。


そんなこんなで時計が止まってたから・・・ということとは全く無関係ですが
ぬいぐるみ作りはここまでしか進みませんでした。
タイトルからして初心者向きの本かと思ったけどちょっとわかりにくい。
まあたぶんできると思うけど・・・・悩みつつ頑張ります。
203043
ああそうそう、話はガラッと飛びますが今日ついにあずちゃんが・・・・・・
cat「初ゲロ」をしました・・・・shineshine

おめでとうー!!これであなたも一人前の猫ね!!!
だってだって猫ってよく吐く動物なのにあずちゃんは一度もゲロしたことがなく
いくら短毛だからっていくら毛づくろいをあまりしない子だからって
一度もゲロしないのはおかしんじゃない?てなことを考えてました。
この前買った猫草が効いたみたいです。葉っぱをまるごともどしてました。
ああ安心した。あなたやっぱり猫だったのね♪(そりゃそうでしょう)
今日はあずちゃんの初めて記念日だけど現場の画像UPはありません。
つーか写真は撮らなかったので安心してね~~(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土曜日)

逃避考。

何か面白いものはないかと部屋をごそごそしていたらこんな本を発見。
きゃーなつかしい。ぬいぐるみの作り方の本♪
203030
「はじめて」じゃないけど・・・ぬいぐるみを作るのは大好きです。
そうだ、何か縫いたいと思っていたところだしちょうどいい。
手芸をやって現実逃避をしましょう(←放置したままの編み物はどうなった?)


我が家にはコピー機があるのですぐ型紙は取れたし
タンスの中をごそごそ探してみたらちょうど青いハギレを発見。
大きさもバッチリ。そういえばぬいぐるみ用の目玉もあるし(粘土用に買った)
203031
茶色いふわふわ布じゃなくて残念だけどこれは練習用。
青いウサギを作りましょう。


ウサギができたら最終的にはこれが作りたいの。キャバちゃんぬいぐるみ↓
203032
もちろんこのキャバちゃんが作りたくてこの本を買ったんだけどね。
あ、むこうにいるクマさんも作りたい。

ふふっ。これで週末の現実逃避はバッチリ・・・か?
細かいカーブがいっぱいだからミシンは使えず手縫いだし
これならあずちゃんに邪魔されてもすぐに片づけられるし安全。
それに期限は無し、別に成功しなくてもいいというのがミソなのだcoldsweats01
私のペンパルは最近、現実逃避にナンプレを始めたらしい。
彼女も私と同様アナログ人間なのでネットもゲームもやらなくて
何か頭を真っ白にできる方法はないかと探していたそうで
ナンプレにはまってからは「あっという間に3時間経過」てな状況らしく
私はナンプレをやったことがないのでよくわからないんだけど
「人生でこんなに消しゴムを使ったのは初めてだ」と言ってました。
彼女もいろいろ苦労してるのね(笑)さっ。明日から頑張ろっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金曜日)

ネココレ

ネタがなくて困ったので我が家の猫コレクション(略してネココレ)の一部を紹介。
冬・春・夏の猫イラストのマグカップ。
奥にしまわれたままただの一度も使われたことがありません。
203020

だって・・・・・
203021

可愛くて・・・・
203022
もったいなくて使えません!


↓もらいものの猫モノならこんなふうに惜しげなく使うのに・・・・
203024

あ、猫じゃないけどこのスヌーピーも使えないわ。
(たぶんコンビニでシール集めてもらったやつ。)
203023
食器棚にあふれるほどマグカップがあってどれも長いこと使いこんでいて
茶渋まみれで汚れてていつ捨てたってかまわないものばかりなのに
だからこそ安心して使い続けられるっちゅうか・・・・・
新しいのをおろして汚すのがもったいない・・・・使わなきゃきれいなまま・・・・
でもしまいこんでちゃ意味ないんだけど・・・・もう何年放置してるんだ・・・・
古いのが割れたら新しいのを使おうと思っても、安物って絶対に割れない!!

桜の季節になったら今年こそお花見猫のマグカップを思い切って使おうか・・・。
でもその前にどのカップを捨てるか・・・・ああああ。可愛いって罪なことだわ。
いやそれ以前に30年以上使ってるモレションパパの湯のみを捨てるべき?
寿司屋でもらった重くてデカくて邪魔な冴えない湯のみなの。
ああああ。こういうどうでもいいものほど捨てにくい。大事なものほど使いにくい。
腹が立ったとき床にたたきつけて割ればいいのね!?
貧乏性な私にできるかしら・・・・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木曜日)

ふみふみ

部屋の中にいるあずちゃんを2階のベランダから撮ってみました。
203010
いいこと?あずちゃん、絶対にここから外に出てはダメよ。


小豆「どうして?」
203011
あなたがここに出たら絶対に花踏んづけてベランダの手すりに飛び乗って
そこから屋根をつたって下に降りて外に出てしまうでしょう?
そうしたら2度とこの家に戻れなくなってしまうかも知れないのよ。わかった?


小豆「わかったわ。この狭い家の中をジャングルに見立てて存分に暴れる!!」
203012
わかってもらえてよかった・・・けどお手柔らかにねsweat02


小豆「♪花も嵐も文も踏み越えて~~♪」
203013
↑さりげなく韻も踏んでます(爆)

てことで長い前フリですが今お友達からもらった手紙の返事を書いています・・・が
再三このあずちゃんに邪魔をされています。
手紙を踏むな便箋落とすなペンにじゃれるな、あ、それに首輪がボロボロー!!
便箋5枚書いたところで腕が指が疲れて文字が書けなくなり中断。。。
理学療法士のお姉さんにこういう話をすると握力腕力云々よりも
「5枚もの手紙を書けること自体が信じられなくて凄い」と感心されてしまう(苦笑)
そっか。そういう習慣のない人はそっちに驚くのか。私は驚かれたことに驚いたよ。

さてまだまだ握力が足りません。
あずちゃんに軽く猫パンチされた衝撃でお皿落っことすようでは全然ダメダメ!
私のこの胸郭出口症候群というのは肩甲骨周辺の筋肉を鍛えるしかないので
今日も頑張って腕立て伏せ(ひざを床につけたままの体勢で)をやっています。
そこへあずちゃんがやってきて足に飛びかかり腕にじゃれつく・・・・
ううう。負けるもんか。あずちゃん攻撃を振り払いつつストレッチ。
しっかしこの年になって初めて(?)思うことだけど「筋肉痛って気持ちいい♪」
ふだん使わない筋肉を使った翌日のひきつるような痛みがたまりませんhappy01
「いやーん。腰もお尻も腕もピキピキ痛んで何か嬉しい~♪」←変態?
足裏の排便のツボをもう片方の足で踏むとこれがまた何とも痛くて痛くて
「いやーん。痛気持ちいい~~♪」
痛いのは老廃物がたまってる証拠だそうです。押せば出る出るトイレでブツが。
ああ(健康的な)痛みって楽しい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »