« パンツ考 | トップページ | ふみふみ »

2012年2月29日 (水曜日)

つった!

昼に庭の高枝をハサミで切ろうとして背伸びしたとたん足の裏がピキーン!!
「い、痛っ、足裏がつったー!!!」そのあと何度も何度も足裏に違和感が。
ああそういえばここ数日こういうの多いなあ・・・・と思っていたら今さっき
また足裏が(普通に歩いていて)つった!今度は親指の付け根も痛い!!

一体どうなってるんだろうと思って靴下を脱いだらこんなふうになっていました↓
202290
親指がガクッ!と曲がって人差し指の下に入り込んでるのが見えますか?
思い切り曲がったまんまになってました。そりゃ痛いわ。
指が自然に戻るかなと思ってしばらく様子を見てたけど
全く動きそうもないので自分でそっと元の位置に戻しました。

これは何だろうとネットで調べたら、要はふくらはぎがつる「こむらがえり」と一緒で
水分不足とかミネラル不足が原因とかいろいろ言われているけれど
まあ私の場合はきっと運動不足なんでしょうねえ。。。
温かく柔軟性のあるしなやかな筋肉ならいきなりつったりしないし
よりによって強風の吹く寒い中を準備運動(?)もせずにいきなり動けば
筋肉もすぐにはいうことを聞いてくれないでしょう。
元々こむらがえりを起こしやすい体質だけど、昨年毎日歩くようにしていた頃は
足もつらなかったから、運動不足と寒さで筋肉がガチガチだったのね。


いきなり見苦しい画像をお見せしてしまったので、お口直しにこれを。
202291
「洋なしピューレと紅茶」というのを買って飲んでみました。
あっさりして美味しかったです。「甘酸っぱい洋なしピューレ」と言われても
実は洋なしを食べたことがないのでわからないんだけど。


おまけ。

小豆「母ちゃんの下着なんか誰も狙わないと思うけど、一応私が見張っとくわ。」
202292
あ、ありがとう。ある意味、私のパンティなんぞよりよっぽど人目につくわ・・・(^_^;)

|

« パンツ考 | トップページ | ふみふみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/54108787

この記事へのトラックバック一覧です: つった!:

« パンツ考 | トップページ | ふみふみ »