« 傾向と対策 | トップページ | ニュースです! »

2012年2月16日 (木曜日)

真面目にサボる

だんだんとシリーズ化しつつある(?)本日の晩ご飯。(モレションパパ用)
これにワカメと豆腐の味噌汁がつきます。
塩サバ定食で780円てとこでしょうか(安い?)
202160
これでも充分過ぎるやろ、どこが手抜きやねん、と自分で突っ込んでみる・・・
手抜きバージョンじゃなかったら、ここにポテトサラダとエビフライが入ります。

自分の口から言うのもなんですが(誰も言ってくれないから自分で言う)
私は根は真面目で律儀な人間です。
アホなことも大好きだけどそれはまた別の話。
真面目な人間と言うのはほっといても真面目に一生懸命頑張ってしまう
あまり頑張ると心身共に疲れてしまうので適度にサボらねばならない
私は先日「ご飯作りに手を抜く」と決めたのだからそれを実行せねばならない
(こんなふうに決めつけるとことがまた真面目な証拠)

でも真面目な人間が適度に手を抜くとかサボるとかいうのはとても難しい
「あ、しまった、今つい頑張っちゃった!」「うわ、手を抜くの忘れてた!」となる
気を抜くとつい頑張ってしまう力が入ってしまうこれではいけない
頑張らないようにたえず気を配らねばなりません
「頑張らないように頑張ろうー!!気をつけよう、努力して手を抜こうー!!」とか
なんだかわけのわからないことになってしまいます
(書いてて自分でもよくわからなくなってきた。。。)

手を抜くのは自分を休めるためですがここで一番の大敵は・・・
手を抜いていることへの「罪悪感」です。これとは徹底的に闘わねばなりません。
第一、手抜きがわかっているのは私だけでオッサンは絶対わかっていません!
自分で自分を「ねばならない」と勝手に決めていただけのことだから・・・。
あと、手を抜くことに疲れたり(苦笑)、こんなに努力しないと手を抜けないなら
いっそ今まで通り頑張った方が楽なんじゃないかと思ったり・・・
こういう敵とも戦わねばねえ。

てなことを一生懸命考えている私は大真面目なのかふざけているのか
たぶん両方です。さあ明日も頑張って手を抜くぞーpunch

|

« 傾向と対策 | トップページ | ニュースです! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/54000976

この記事へのトラックバック一覧です: 真面目にサボる:

« 傾向と対策 | トップページ | ニュースです! »