« 真面目にサボる | トップページ | カタカタカタカタ・・・ »

2012年2月17日 (金曜日)

ニュースです!

先日NHKスペシャルのうつ病治療最前線という番組を観たのですが
最先端医療は脳に磁気刺激を与えるor脳に電極を埋め込むというもので
「うっひゃー。アメリカ人はすごいことをするなあー!」と驚いていたら
今日の新聞の一面にこんな記事が出ていました。

体内にチップを埋め込みそこから自動的に薬を出させ
骨粗しょう症やがん治療に使えるとか・・・・すっごいなあ・・・。
202170
確かにこれがうまくいったら通院・入院・注射等の煩わしさがなくなり
生活の質も向上する・・・・糖尿病などの治療にも応用できたりして・・・?


てなことを考えながら新聞を開いたら今度はこんな記事が・・・って、ちょっと待て!
「フリーズドライのサクサクコロッケ」と「ペットの剥製」がなぜ同列に!?
202171
詳しいことはわからないけどこのフリーズドライ技術をいかした剥製技術で
ペットを剥製にできるそうです。犬や猫なら費用は17万円程度。
剥製師さんのところには年30件ぐらい依頼があり完成には3ヶ月かかるそうです。
はああ。世の中すっごいことになってきてるねえ・・・・。

でも他のことはともかく、脳を直接いじるって抵抗あるんですけど・・・・
うつ病を脳の病気ととらえ、動きの悪くなっている箇所にダイレクトに刺激を与える
それは確かに正論だと思うけど脳に直接働きかけるのは神の領域じゃないの?
などと思う私は古い人間、そして日本人だからなのでしょうか・・・。

でも長年うつ病に苦しめられている人にとっては待ちに待った朗報だし
脳の誤作動で過敏な痛みに襲われ続けている人にとっては福音であり
一秒でも早くその治療をしてほしいと思うのも当然だよねえ。
古い話だけどその昔脳の一部を切除するロボトミー手術というのがさかんに行われ
うつ病治療に画期的な効果があると言われたのですが当時はCTなどなく
こめかみ当たりを手探りで切断したため人格が変わったり廃人になったりと
いろんなことがあり「カッコーの巣の上で」という映画にもなりました。(←怖いです)

欧米人は人体を精密機械のようにとらえ曲がっていたり標準値でないものは
外から力を加えて「正常」に近づけようとし
東洋医学は血の流れと排泄を重要視し体の中からアプローチしようとする。
私は東洋医学派なので今日も寒空の中を漢方薬を買いに行きました。
もしも冷え性がすぐに治る注射ができたら・・・ノーと言うかもなあ・・・
ペットの剥製もノーだなあ・・・成仏できない気がして・・・やっぱり日本人ね(笑)

|

« 真面目にサボる | トップページ | カタカタカタカタ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うつ病の電気治療はね、やはり問題多いらしいよ。私も一時検討したことがあったんだけど、先生に聞くと、結局、頭の中に「やけど」が残るんだって。だからいまのところ避けた方がいい、って言われたよ。

投稿: リンデ | 2012年2月19日 (日曜日) 14:20

やっぱりその手のリスクは伴うよね。
磁気刺激治療は国内ではまだ少ない実験的段階みたいだし。
欧米では胸元に埋め込んだ電源から電流を流し脳に刺激を与え
不安や悲しみの感情を抑える治療も行われているようだけど
国内ではまだまだそこまではいかないだろう・・・
しかしカウンセリングでは医者が儲からない・・・
薬は1/3の人が効かないってびっくりした。

私の友人がずーっとうつで苦しんでいて今はもう働けなくなり
田舎に移って生活保護を受けながらスローライフをするって言ってるけど
あんまりパラダイスが待っているとは思えず心配。。。

投稿: 香苗 | 2012年2月20日 (月曜日) 14:43

私もなかなか薬きかなくてね。私の場合は、いいカウンセラーにであったことが一番、よくなってきた原因だと思う。

投稿: リンデ | 2012年2月21日 (火曜日) 22:20

うつを患う私の友人は精神科のナースであり
心を患う患者さんのケアする仕事をしていて
うつに対する正確な知識があってその対策も知っていて薬も飲んで
カウンセリングも受けていてそれでも悪化してるから
心の持ちようとか考え方とか、そんな単純な問題じゃないと思える。
もっとも彼女の主治医は「あなたのご主人が最大の原因」」と言い
私もそう思ってるけど離婚は本人が納得しないのよ。。。(T_T)

投稿: 香苗 | 2012年2月23日 (木曜日) 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/54009761

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースです!:

« 真面目にサボる | トップページ | カタカタカタカタ・・・ »