« 猫雛 | トップページ | 今日は猫の日 »

2012年2月21日 (火曜日)

リンパ

リンパマッサージの体験講座(1時間弱)を受けてきました。
自分で受講者募集のチラシを作っておきながら言うのも何ですが・・・・
まず「リンパって・・・何・・・・?」な私でありまして・・・いまさら人に聞けない。
ましてや指導者の方の「リンパ液が・・・」という言葉に驚き
「えーっ!!リンパの液ってものがあるのォ!?」と
思ったこともやっぱり言えない・・・・coldsweats01

↓こちらは指導者の方に頂いたチラシ。
202210
よく「リンパの流れにそって」とか手術で「リンパ節郭清」とかいうのを聞きますが
「節」というぐらいだから体のあちこちに「節(ふし)」があるのかなあぐらいにしか
思っていませんでした。
以前モレションパパが手術したとき郭清(取り除いた)したリンパ節は
先生に説明がてら見せてもらったけどどれが何やら見てもわからなかったし
これがなくなるとどうなるかも教えてもらわなかったしなあ・・・
いや、私が聞き逃しただけかも・・・?

それで今日の体験講座(時間が短いから顔と首のマッサージのみ)で
リンパについてようやく理解したかというと全然そうではなく
ただもうポワ~ッとして眠たかった(リンパマッサージは眠くなる)・・・
リンパ液というのは体のどこにあるのでしょう・・・血液とは別のコース?
うっかり怪我をして切っちゃうような場所にはないのでしょうか
わからん・・・

今日の受講者は100パーセント女性でした。
さすがいくつになっても女性をひきつけるキーワードは美容と健康。
みんな今頃フェイシャルマッサージをやってるのでしょうか。
私は聞いた話をみごとに全部忘れました。あああ。脳みそ回ってないなあ。。。

|

« 猫雛 | トップページ | 今日は猫の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/54043081

この記事へのトラックバック一覧です: リンパ:

« 猫雛 | トップページ | 今日は猫の日 »