« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水曜日)

つった!

昼に庭の高枝をハサミで切ろうとして背伸びしたとたん足の裏がピキーン!!
「い、痛っ、足裏がつったー!!!」そのあと何度も何度も足裏に違和感が。
ああそういえばここ数日こういうの多いなあ・・・・と思っていたら今さっき
また足裏が(普通に歩いていて)つった!今度は親指の付け根も痛い!!

一体どうなってるんだろうと思って靴下を脱いだらこんなふうになっていました↓
202290
親指がガクッ!と曲がって人差し指の下に入り込んでるのが見えますか?
思い切り曲がったまんまになってました。そりゃ痛いわ。
指が自然に戻るかなと思ってしばらく様子を見てたけど
全く動きそうもないので自分でそっと元の位置に戻しました。

これは何だろうとネットで調べたら、要はふくらはぎがつる「こむらがえり」と一緒で
水分不足とかミネラル不足が原因とかいろいろ言われているけれど
まあ私の場合はきっと運動不足なんでしょうねえ。。。
温かく柔軟性のあるしなやかな筋肉ならいきなりつったりしないし
よりによって強風の吹く寒い中を準備運動(?)もせずにいきなり動けば
筋肉もすぐにはいうことを聞いてくれないでしょう。
元々こむらがえりを起こしやすい体質だけど、昨年毎日歩くようにしていた頃は
足もつらなかったから、運動不足と寒さで筋肉がガチガチだったのね。


いきなり見苦しい画像をお見せしてしまったので、お口直しにこれを。
202291
「洋なしピューレと紅茶」というのを買って飲んでみました。
あっさりして美味しかったです。「甘酸っぱい洋なしピューレ」と言われても
実は洋なしを食べたことがないのでわからないんだけど。


おまけ。

小豆「母ちゃんの下着なんか誰も狙わないと思うけど、一応私が見張っとくわ。」
202292
あ、ありがとう。ある意味、私のパンティなんぞよりよっぽど人目につくわ・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火曜日)

パンツ考

頭が暇だったのですごくどうでもいいことを一生懸命考えてみました。

我が家の物干し場所ははあずちゃんのために作った猫庭の中。
屋根とフェンスでがっちり囲まれてるからあずちゃんが出られないのはもちろん
人も外へ出られないし外からも入れない。
てことは・・・・・・洗濯物を盗まれることは絶対ないのだから
私の下着はここに堂々と干してもいいんでないかい?
わざわざ2階のベランダに隠すように(隠してるんだけど)しなくても
他の洗濯物と一緒にヒラヒラとはためかせればいいのだ!!

しかし・・・他人様に胸を張って見せられるようなパンツを私は持っていない
・・・・他人に見せても恥じなくていい身分相応なパンツってどんなんだよ・・・
あまりボロボロでなく装飾過多でもない年齢にふさわしい上品なパンツって一体?
けどあまりにババくさいのも恥ずかしいから見栄を張ってイチゴや蝶柄や
赤や紫や黒や紐ありレースありとバラエティー豊かに取り揃えて
「まだまだ現役(←何を?)」をさりげなくアピールするとか・・・・・
いやいやそんな煽情的なものを見せて男の劣情を呼び起こすようなことをして
結果(もちろん私以外の)他の若くきれいな女性が被害にあってはいけない。

そうだ、大きくて色気ゼロの肌色のおばちゃんパンツを見せパンとして置いとけば
気持ちが萎えて悪い心も起こさなくだろう・・・・
いやいやいや、世の中にはおばちゃんズロース萌えなマニアもいるかも知れん。
うーーん困ったな。安心して私のパンツを干す方法は・・・・(一生懸命考えた)
そうだ、私が男物のパンツをはけばいいのだ!これで解決・・・か!?
(ああこれで私がとうに「現役引退」なのがバレバレやんsweat01
これで堂々と外に干せるけど、事故や緊急入院のときには切ないわねえ。
あああああ。女って面倒くさい。。。。

タミー「・・・たくもうオバサンは下品でいけないわ。」
202280
ママ「たーみーちゃん♪寝たフリしてもダメよー!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月曜日)

タオル

うわー。えらいこっちゃ。時間を1時間勘違いしてたー。
もう11時半やんか。やべっ。マンガに夢中でまだ10時半ぐらいかと思ってた。
ネタもないのだが・・・しかし有り難いことに今日は贈り物が届いたー!!
真由美ちゃんありがとう、あなたはブログネタ切れの救世主よheart04
(どんだけネタに困っとんねん。)
202270
ふわふわのニャンコ柄タオルや~♪
つーかまるでドレスみたいな形じゃありませんこと?


しかし団子に「王将」って・・・・何?餃子の王将?
202271
お手紙にあったけどトイレに使うなんてもったいない!
オッサンが尻拭いたあとの手ぇで・・・ああ、これ以上書いたらあかん(自主規制)
これは私専用の洗顔タオルにしましょう。

ところで我が家には無駄にたくさんタオルがあるのですが
何度も洗ううちに端が擦り切れたものが多数。
それらはお風呂の足拭きマットとして使っていますが
最近その足拭き用タオル(つまり端が擦り切れたタオル)が増えすぎて
こんなに要らん!足は2本しかない!
何とか縫い直すかリフォームしたいなと思っております。
まずは端のほつれたところを縫ってそのあとちょっと形をいじりたいなと。
こんなドレスみたいなのは難しいけど何かして遊びたい。

我が家は今暴れん坊あずちゃんがいるからミシンは出せない。
なので手でチクチクと・・・特に土日に邪念(?)を払うため。気分転換に。
どんなのがいいかしら。肉球アップリケ?ウンチ型のワッペン?
あ、黒いソフトクリームもいいわね。トイレで使える(?)わ~♪←正気か???

そうそう、真由美ちゃんといえば・・・・
先日真由美ちゃんちのパピの優季ちゃんがこちらのブログで紹介されて
タイトルが「13歳の美女★」・・・・ええなあ!!(ちょっと、たみちゃん聞いた!?)
このブログの鉄子ちゃんのママのあいこさんは何と
私のキャバ城のHPを読んでたらしい・・・・・ええええ。あのアホなHPを・・・・(汗)
あせっとらんとHPはよう更新せんかい!!
と、自分で自分に突っ込んでおこう。。。(冷汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日曜日)

給料

やったー。お給料出たー!!
202260
(1年分)2800円・・・・・も(笑)
ボランティアで町内イベント用のチラシを作っているのでこれはその必要経費。
インク代とか用紙代です。私は凝り性で何度も試し刷りしまくってるから
実際には足が出ていると思うけど、それでもお金をもらえるのは嬉しい(*^_^*)
これ何に使おうっかな~~♪
マジで来週末はファミレスにお茶しに行くか!?

今日もコミックをレンタルしに行きました。もはやこれだけが生きがいさっ♪
いやもう「バクマン。」が面白過ぎて終盤にむけてどんどん盛り上がってきて
駐車場の車の中で読み出したら止まらない・・・早く家に帰ってから読めよ!
本当はあと2冊借りたかったけど度が過ぎると首の凝りがひどくなるから
涙を飲んで「たったの4冊」にとどめました。ああ私って偉いわ。。。。

恐ろしいことに2月もあと3日で終わり。
少しずつ気温も上がってくるだろうし・・・・ここで宣言しときます。
歩きます!動きます!ストレッチやります!自力整体も再開します!
だって体重がウエストが下腹が大変なことに・・・
しばらくはかなかったジーンズがキツキツだし!
が、頑張るわ。とりあえず目標は体重2キロ減です。
あ、食べ物は減らしません。あくまで筋肉強化です。
さっ、言っといたからね。あとは実現するだけさ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土曜日)

ウンウン

小豆「ちょっと。何撮ってんのよー!!!」
202250

え?ダメ?猫らしくてしなやかなポーズで真剣な表情も可愛いじゃん!!!
202251

カメラを向けられると集中できないらしく、このあと砂をザクザク掘りまくり・・・
202252
↑この画像を撮ったところでデジカメの電池が切れました。
ま、ブツまで写らなくて、見てるみなさん的にはよかったかな?
ちなみに左端が濡れているのはあずちゃんのオシッコじゃなくて雨です。


今朝起きて何気なく(←たぶん予感のようなもの)風呂場をのぞくと
タイルの上にたみちゃんのウンチがたくさん落ちていました。
「あー。また今日もいっぱいしたのね・・・・。」
ふと見るとあずちゃんがそのウンチをじっと見つめ転がして遊ぼうとしています。
「うわー!!やめてやめてー!!!しっしっ!!!」
ビニール袋にウンチを回収しティッシュでタイルを拭こうとしたら
またあずちゃんがやってきてそのティッシュにじゃれる・・・「あっち行けー!!!」

朝からウンがついたお陰でしょうか、モレションパパが「昼から出かける」と言い
(やったー!!ウンウン、どこへでもゆっくり行ってらっしゃ~い♪♪)
入院中の同僚(女性)のお見舞いだそうです。
(ヒゲは剃ったが顔は洗わずに出かけた。もちろん歯磨きなんかナイナイ。)
そして帰宅していわく「いやあカーナビは便利だなあ。どこにでも行ける!!」
(何をいまさら。当たり前すぎて返答に困る。)
「最近の病棟は凄いなあ。部屋に冷蔵庫がある!!」
(いやそれも当たり前やろ。もうリアクションのしようがない。。。。)

しかもね。これ直前に私がしゃべった全然関係ない話題に返事もせずに
自分の言いたいことだけしゃべった内容がこれですわ。
人の話ふっ飛ばして言うほど値打ちのある話題ちゃうやん。
ふっ。今日ももうすぐ終わり。明日1日の辛抱だわ。
たみちゃん、明日は晴れるだろうからお散歩して外でうんぴしようね~~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金曜日)

3K

猫庭の縁台の上に置いた猫草がこんなふうにひっくり返っていた。。。。
202240
ふっ。さすがあずちゃんね。想定の範囲内ですわ。
むしろ今朝までよく無事だったというべきでしょう。
だいたいこのプラ鉢が軽すぎるのよ。素焼き鉢に植え替えるか地植えするかな。

今日は暖かかったので庭のバラの剪定をして肥料を入れました。
右手に剪定バサミ、左手に枯葉を入れるゴミ袋を持って玄関の戸を開けたら
お向かいの園芸好きのオッサンも全く同じことを考えていたらしく
園芸バサミとゴミ袋を抱えて庭に出ていた・・・・
普通ならここで会釈のひとつもするところだけれど
このお向かいさんはちょっと変わり者で誰とも口をきかない自治会にも入らない
一軒家に一人暮らしをしている謎の(?)ご隠居さんなのであります。
でもあんなふうにキッパリとした態度をとってくれたらこちらとしても
「見なかった」ことにできて正直助かるのです(笑)

さてさてまたやってまいりました憂うつな週末が。
日曜はまたコミックをレンタルしに行くとして土曜日はどうしよう。
本当は家の中にいるのが大好きなのに
外に出ることばかり考えないといけないなんて・・・・
あああ・・・モレションパパのいない空間に行きたい・・・・
あ、そういえば徒歩圏内にファミレスが一軒ある。
あそこでお茶とケーキでも注文してマンガを読むか・・・・
しかし家から近過ぎて知り合いに会うのも面倒くさい。
「何やってるの?」と問われたら「家にいたくないから・・・・」と答えて
家庭内DV疑惑でも持たれたらどうしよう(←考え過ぎだって!!)
まあ確かに「(精神的に)キツイ」「(物理的に)キタナイ」「(煙が)クルシイ」と
3K揃ってるけど本人全然悪気がないから困ったもんだわ。
早くゴルフシーズンに突入してくれ・・・・(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木曜日)

ふりだし

ああ・・・久しぶりに作ったなあこれ。10年ぶりぐらい?
202230
昨日の残りのポテトサラダに刻んだゆで卵を加えて混ぜたものを
2枚のハムでサンドして小麦粉→溶き卵→パン粉→油で揚げる・・・・
って、面倒くせえーー!!!
今日は整形外科のリハビリと診察で疲れ雨も降ってたし買い物も面倒だから
冷蔵庫の残り物ですませようとしたけどこれなら買い物に行ったほうが楽だった
まあ味は美味しかったけど、あと10年は作らないかもなあ・・・・。


今日のリハビリは痛かった・・・・
首やら背中を押されるたびに「いでー!!痛えー!!!」
「力を抜いて」と言われても、これが平静でいられましょうか、痛くてこわばる!!
こんなに痛い思いをしたのはウンヶ月ぶりだなあ。朝から首の付け根が痛ぇ~。
握力がまた落ちて18キロ・・・・これじゃ通い始めた頃に逆戻り。
で、そのあと整形外科の診察で先生も「うーん・・・・sweat01」と困り果て
先生「首まわりの筋肉がなさ過ぎるんだよなあ。こうまで良くならないと・・・」
私「(良くならないと・・・・・?)」
先生「責任を感じる。」
私「(えっ!???)」

一時はだいぶよくなったものの、寒さでまたふりだしに戻りその後は平行線。。。
先生は責任を感じたらしいけど私もかなり申し訳なくて居心地の悪い状態で
このままじゃ先がゴールが見えないなあ・・・・・
私だってそれなりに筋力アップの体操を心がけてやっているんだけど
要するに「それなりじゃダメ」ってことで、さらにいっそう努力するしかないわ。
先生は少しでも何とかしたいということでお薬をくれました。
飲まなくていいようになってたのにこれもまたふりだしだねえ。
ま、よりいっそうの努力をしましょう。

ドタバタお転婆娘のあずちゃんが来たお陰で自力整体もできなくなってしまい
体がどんどん硬くなってきてるのもわかってるのよ・・・・
すぐにじゃれる飛びかかる猫がいると本当に何もできなくて
風呂場と脱衣所でストレッチやってるぐらいですから。。。。
明日からは鬼の居ぬ間に猫の居ぬ間に頑張りましょう・・・!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水曜日)

今日は猫の日

今日は猫の日です。なので猫クッキーを焼いてみた・・・・・
202220
・・・・・らいいなと思ったけど無理なので描いてごまかした・・・・

今日はタロ坊の誕生日。
生きていたら2012.2.22の22歳という偉業を達成できたのに・・・・
って無理無理、21歳と3ヶ月生きただけで充分に偉業、よく頑張ったわ。
猫の日ってことであずちゃんに新しい猫じゃらしと鉢植えの猫草をプレゼント。
初めて見る猫草にびびりまくって腰が引けてる姿がおかしい(^◇^)
殺風景な猫庭もこのグリーンで少しは明るくなった・・・かな?


さて今日は水曜日。毎週水曜日は灯油販売車がやって来ます。
家の前に灯油缶を置いておけば灯油を入れてくれます。
私はほとんど毎週欠かさずこの灯油を買うのでむこうもよくわかっていて
うちの前にしばらく車をとめて待っていてくれたりします。
この灯油販売車は去年までは夕方6時頃来ていたのが
今年は5時だったり4時だったりと時間が不定期。
私はちょうど買い物に出ていたり散歩中で留守だったりします。
すると・・・・・
何ということでしょう。移動灯油販売車は「わざわざ我が家のために」
夜の7時や8時に「今日の仕事が終わって帰る途中にもう一度うちに寄って」
灯油を売りに来てくれるのです。
たった一缶の灯油のためにコースを変更してまで・・・・・

私はとてもすまなく思い、留守中でも灯油を入れてもらえるように
玄関前に灯油代を入れた袋を灯油缶にくくりつけておくことにしました。
これなら留守中でも大丈夫、向こうも安心して(?)仕事ができるはず。
ところが・・・・・
何ということでしょう。灯油は先週から値上がりしていたのです。
「うわー。どうしよう、お金はきっちり入れといたから40円不足やんか!!」
私は今日も夜8時にわざわざ来てくれた灯油販売車のおっちゃんに
先週の料金不足を詫びて今日のぶんとともに払おうとしたら
「いいんですよそんな、いつも買っていただいてるんですから・・・!!」
そう言って差額を受け取らずに帰っていきました。

人の好意は素直に受けるのを信条にしている私ですが・・・・・・・・・

これは・・・・・・(親切すぎて)正直気持ち悪いです。ゾクゾクゾクッ!!coldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火曜日)

リンパ

リンパマッサージの体験講座(1時間弱)を受けてきました。
自分で受講者募集のチラシを作っておきながら言うのも何ですが・・・・
まず「リンパって・・・何・・・・?」な私でありまして・・・いまさら人に聞けない。
ましてや指導者の方の「リンパ液が・・・」という言葉に驚き
「えーっ!!リンパの液ってものがあるのォ!?」と
思ったこともやっぱり言えない・・・・coldsweats01

↓こちらは指導者の方に頂いたチラシ。
202210
よく「リンパの流れにそって」とか手術で「リンパ節郭清」とかいうのを聞きますが
「節」というぐらいだから体のあちこちに「節(ふし)」があるのかなあぐらいにしか
思っていませんでした。
以前モレションパパが手術したとき郭清(取り除いた)したリンパ節は
先生に説明がてら見せてもらったけどどれが何やら見てもわからなかったし
これがなくなるとどうなるかも教えてもらわなかったしなあ・・・
いや、私が聞き逃しただけかも・・・?

それで今日の体験講座(時間が短いから顔と首のマッサージのみ)で
リンパについてようやく理解したかというと全然そうではなく
ただもうポワ~ッとして眠たかった(リンパマッサージは眠くなる)・・・
リンパ液というのは体のどこにあるのでしょう・・・血液とは別のコース?
うっかり怪我をして切っちゃうような場所にはないのでしょうか
わからん・・・

今日の受講者は100パーセント女性でした。
さすがいくつになっても女性をひきつけるキーワードは美容と健康。
みんな今頃フェイシャルマッサージをやってるのでしょうか。
私は聞いた話をみごとに全部忘れました。あああ。脳みそ回ってないなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月曜日)

猫雛

雛人形は飾りたいけどあずちゃんが暴れるから飾れない・・・
でもやっぱりどこかに何か飾りたい・・・・
てなこと考えながらお絵かきしてみたらいつのまにか
お内裏さまがお銚子持ってお酒ついでました。
お雛様が手にしているのは扇じゃなくてでっかい盃です。
パソコンで絵を描くの難しいニャ~~~cat
Cocolog_oekaki_2012_02_20_22_30
週末に大人しくしてたあずちゃんは今日は元気に走り回り
やっぱりパパがいる間は猫かぶってたのね。

昨日思い切って体組成計に乗ってみたら・・・・・
ガーン。やっぱり体重増えてる。内臓脂肪も体脂肪率も。
筋肉量は横ばい。骨量が100グラム増えたのだけが救いです。
寒くて全然動いてないからねえ。外にも出ないし歩かないし。
すぐ近くに行くのも歩かずに自転車。その自転車も・・・
今日ふと気づいたんだけどあきらかに走るスピードが落ちてる!
太ももの筋肉が絶対に落ちてるわ~。
意識して「おりゃー!!」と力を入れて踏ん張らないとトロトロと遅い遅い。

今までずっと思ってたのよ。
オバチャンたちはどうしてあんなにのろのろ走るのだろうかと。
今日わかりました。当人は今までと同じように走ってるつもりなのだと。
ペダルをこぐ力が衰えて知らない間にスピード落ちてるのね。
歩かないと体が衰える、と思っていたけど自転車もたまにはこがないと
筋力の衰えにつながるわ。が、頑張ろう、だから早く暖かくなってー!!!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日曜日)

コミック三昧

いよっしゃーっ!!!モレションパパもようやく寝た。日曜日も終わったー!
202190
また借りてきた「バクマン。」2冊。面白くて読み出したらとまらない。
この続きを借りたかったけど棚の最上段にあって私の身長(162cm)では届かず
そばにある踏み台を使おうにも10代の男の子達がここに座りこんでしゃべってて
「そこをどいて下さい。」とは言えない弱気な私・・・本当は向こうが悪いんだけどね。
続きはまた来週のお楽しみといたしましょう。
(先週もあそこでたむろしてた気がするけど・・・・)


代わりに前から読んでみたいと思っていた「黒執事」を借りました。
↓表紙はふざけてるけど本当は「黒執事」1・2・3巻ですからcoldsweats01
202191
舞台は中世のイギリス。貴族の館の執事が主人公。
美味しそうな紅茶やお菓子や素敵な食器やら、私の好きな物がいっぱい出てくる。
お話自体はかなりブラックだけどそこがいい・・・。


本屋で新刊を見つけたので買いました。ああこれ探してたんだよ~~!!!
202192
↑内容はこの通りで・・・少女マンガはこうでなくっちゃね♪♪

さあて夜も11時を過ぎたけどようやく私の自由時間だわ。
お茶でも飲んで続きを読みましょう。
鬱陶しい時間が長ければ長いほどそのあとの自由時間が楽しいってもんさ♪
夜お風呂に入ってたらモレションパパのギターと歌声が聞こえてきて
げっそりして出られなくなってしまったわ。「早く終われー!」と祈りました。
週末になるとあずちゃんが2階や押入れに引きこもってあまり出てこないので
「ニャンコ触りたい~!!」と猫欠乏症になってまいます。
今は私のひざの上に乗ってます。
たみこさんは久しぶり床下収納の中にオシッコを流してくれました。
もう収納庫の中には何も入れていません。換気のためにフタを開けておいたら
あずちゃんが入って遊ぼうとするのであきらめてフタをしました(ーー;)
この子達がいてくれて本当に良かったなあ。
2人だけだと本当にキツイと思います・・・・しみじみと・・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土曜日)

カタカタカタカタ・・・

昨日こんなのを見つけたので買ってみた・・・
202180

飲んでみた・・・・チョコとといちごの味がした(まんまやな)
202181
外国映画などでよく出てくる「ホットチョコレート」。
日本の喫茶店ではどこにあるのでしょう・・・?

昨日はとても冷えたけど今日も負けない強烈な寒さで朝からずっと雪・雪・雪・・・・
1歩も外に出ることなく家の中だけで過ごしました。散歩もなし。
猫庭にも雪が吹き込んで地面がベトベトであずちゃんもあまり外に出ず。
もちろんモレションパパも一歩も外に出ずパジャマ姿ででひきこもり
私が作ったうどんを強烈な貧乏ゆすりしながらすすっている・・・・ガタガタガタガタ
・・・・ああもううるさい気になる振動がこちらまで伝わってくる・・・カタカタカタカタ・・・
よくまああんなに派手に両足揺らしながら普通に丼持ってこぼさず食べられるな・・・

いくらうちが貧乏だからって貧乏ゆすりなんか要らん
足は揺らしても丼は揺らさないってそんな器用さは要らん
たくもう若い頃はこんなのなかったのに(いや若い頃からあったら嫌だ)
年々揺れ幅が大きくなってくる、そんな成長は要らん
本人無自覚だけど手の揺れもどんどん大きくなってきてる
でも普通に字は書けるようだしあれは何なんだろう・・・?
食事の合い間にいちいち箸をプルプル揺らしながらしゃべるのも気にかかる
はああ。やっぱり土曜日は憂うつね。冬はゴルフがないから休みは全部在宅だし。
明日はたとえ吹雪が起ころうと出かけるわ。TUTAYAにコミック返しに。

毎週これを続けたらお店のコミック全部読破できるのだろうか・・・
いやその前に首が凝り過ぎてギブアップか?
3月の連休(?)に旅行に行くって言ってたからそれに期待しよう。
さあ~♪何をしようかな~♪食べようかな~♪
てなこと考えながら現実逃避します。はーやれやれ。やっとオッサン寝たよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金曜日)

ニュースです!

先日NHKスペシャルのうつ病治療最前線という番組を観たのですが
最先端医療は脳に磁気刺激を与えるor脳に電極を埋め込むというもので
「うっひゃー。アメリカ人はすごいことをするなあー!」と驚いていたら
今日の新聞の一面にこんな記事が出ていました。

体内にチップを埋め込みそこから自動的に薬を出させ
骨粗しょう症やがん治療に使えるとか・・・・すっごいなあ・・・。
202170
確かにこれがうまくいったら通院・入院・注射等の煩わしさがなくなり
生活の質も向上する・・・・糖尿病などの治療にも応用できたりして・・・?


てなことを考えながら新聞を開いたら今度はこんな記事が・・・って、ちょっと待て!
「フリーズドライのサクサクコロッケ」と「ペットの剥製」がなぜ同列に!?
202171
詳しいことはわからないけどこのフリーズドライ技術をいかした剥製技術で
ペットを剥製にできるそうです。犬や猫なら費用は17万円程度。
剥製師さんのところには年30件ぐらい依頼があり完成には3ヶ月かかるそうです。
はああ。世の中すっごいことになってきてるねえ・・・・。

でも他のことはともかく、脳を直接いじるって抵抗あるんですけど・・・・
うつ病を脳の病気ととらえ、動きの悪くなっている箇所にダイレクトに刺激を与える
それは確かに正論だと思うけど脳に直接働きかけるのは神の領域じゃないの?
などと思う私は古い人間、そして日本人だからなのでしょうか・・・。

でも長年うつ病に苦しめられている人にとっては待ちに待った朗報だし
脳の誤作動で過敏な痛みに襲われ続けている人にとっては福音であり
一秒でも早くその治療をしてほしいと思うのも当然だよねえ。
古い話だけどその昔脳の一部を切除するロボトミー手術というのがさかんに行われ
うつ病治療に画期的な効果があると言われたのですが当時はCTなどなく
こめかみ当たりを手探りで切断したため人格が変わったり廃人になったりと
いろんなことがあり「カッコーの巣の上で」という映画にもなりました。(←怖いです)

欧米人は人体を精密機械のようにとらえ曲がっていたり標準値でないものは
外から力を加えて「正常」に近づけようとし
東洋医学は血の流れと排泄を重要視し体の中からアプローチしようとする。
私は東洋医学派なので今日も寒空の中を漢方薬を買いに行きました。
もしも冷え性がすぐに治る注射ができたら・・・ノーと言うかもなあ・・・
ペットの剥製もノーだなあ・・・成仏できない気がして・・・やっぱり日本人ね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木曜日)

真面目にサボる

だんだんとシリーズ化しつつある(?)本日の晩ご飯。(モレションパパ用)
これにワカメと豆腐の味噌汁がつきます。
塩サバ定食で780円てとこでしょうか(安い?)
202160
これでも充分過ぎるやろ、どこが手抜きやねん、と自分で突っ込んでみる・・・
手抜きバージョンじゃなかったら、ここにポテトサラダとエビフライが入ります。

自分の口から言うのもなんですが(誰も言ってくれないから自分で言う)
私は根は真面目で律儀な人間です。
アホなことも大好きだけどそれはまた別の話。
真面目な人間と言うのはほっといても真面目に一生懸命頑張ってしまう
あまり頑張ると心身共に疲れてしまうので適度にサボらねばならない
私は先日「ご飯作りに手を抜く」と決めたのだからそれを実行せねばならない
(こんなふうに決めつけるとことがまた真面目な証拠)

でも真面目な人間が適度に手を抜くとかサボるとかいうのはとても難しい
「あ、しまった、今つい頑張っちゃった!」「うわ、手を抜くの忘れてた!」となる
気を抜くとつい頑張ってしまう力が入ってしまうこれではいけない
頑張らないようにたえず気を配らねばなりません
「頑張らないように頑張ろうー!!気をつけよう、努力して手を抜こうー!!」とか
なんだかわけのわからないことになってしまいます
(書いてて自分でもよくわからなくなってきた。。。)

手を抜くのは自分を休めるためですがここで一番の大敵は・・・
手を抜いていることへの「罪悪感」です。これとは徹底的に闘わねばなりません。
第一、手抜きがわかっているのは私だけでオッサンは絶対わかっていません!
自分で自分を「ねばならない」と勝手に決めていただけのことだから・・・。
あと、手を抜くことに疲れたり(苦笑)、こんなに努力しないと手を抜けないなら
いっそ今まで通り頑張った方が楽なんじゃないかと思ったり・・・
こういう敵とも戦わねばねえ。

てなことを一生懸命考えている私は大真面目なのかふざけているのか
たぶん両方です。さあ明日も頑張って手を抜くぞーpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水曜日)

傾向と対策

本日のモレションパパ用晩御飯は「一人鍋」。
202150
玉ねぎ・人参・豚肉・豆腐等適当に切って小さな鍋に入れてグツグツ煮たら終了。

ちなみに・・・・ガスコンロの汚れがあまりにひどくて見苦しかったので
ちょっと奥の手(?)を使って消しました。
画像いじる暇があったらほんまもんのコンロを磨くべきなんだけど
寒いし今朝から首の付け根が痛くてスムーズに首が左側に回りません。
ストレッチやらいろいろやったけどあまり効果がなく、今も痛いわ・・・(ーー;)
借りてきたマンガを日曜からずっと根をつめて(笑)読みふけってるから
まあ血行も悪くなるだろう・・・しかも昨日また2冊マンガ買ってきたし・・・
ド近眼にもますます拍車がかかり裸眼で本を思い切り顔に近づけて読むから
この姿勢は肩や首に負担がかかる・・・ほどほどにせねば・・・・
と思いつつこのブログを書いてる途中でまたコミックを読み始める私・・・sweat01

「リア充」なんて言葉があるけれどリアル(現実)が充実していなくても
妄想の世界が楽しく充実していたらそれでいいじゃん
楽しさも幸せももともと心の中で本人が感じて決めるもの
他人に迷惑かけていなければ別にいいじゃん
てなことを心の中では思いながらも大声では言えないのは何故(苦笑)

この前ヤフーの検索で「おかもと」って打ち込んだだけですぐさま
「岡本信彦」って変換されたのには笑いました・・・・
え、それ誰だって?今私が夢中になってる声優さんですわ
声も歌も容姿もめちゃめちゃ可愛いですheart02
私のPCは私の傾向と対策をばっちり学習しているのですね
先日の例の楽天の画像は無事消せたのかどうなのかまだよくわからないけど
もしも私が突然入院とか失踪(?)したらいろんな足跡がバレるのね
ああ・・・便利だけど恐ろしい世の中だわ・・・・あはははは・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火曜日)

バチ当たり

ちょっとあずちゃん、どこ乗ってるの!?
202140
そこは掃除してないからホコリまみれの場所・・・じゃなくて仏壇の上でしょー!!


小豆「ご先祖様が外敵に襲われないよう目を光らせてるんです。」
202141
あんたがその外敵でしょー!!このバチ当たり猫がー!!!

ボキボキに折れたお線香は床に散乱してるし・・・・
トイレの砂をやけにしつこく引っかいてるから便秘かと思って見に行ったら
袋に入った未使用の砂を床にぶちまけて遊んでるだけだったわ・・・・
とんでもないオテンバ娘です・・・こんな娘に誰がした・・・・?


本日のモレションパパ用の晩御飯。お弁当を作りました。
キーワードは「ゴマ」です。フライに牛肉に昆布に・・・ゴマづくし!!
202142
昨日書いたように手抜きバージョンです。
これで手抜きって・・・すでに充分頑張り過ぎやろっ!と、自分につっこんでみるcoldsweats01

先週からちょっとクシャミ鼻水鼻詰まり状態が続いていて・・・鼻風邪でしょうか?
それとも私もついに花粉症デビューとか?もともと鼻炎持ちなのでわかりません。
でも外に出たときじゃなく室内・屋内にいるときに出るんだけどね・・・・
はっ!!!もしかしてモレションパパアレルギーでは!!??
週末に大量に広がったモレション菌が私の鼻に悪さをしているのでは・・・
(これを読みながら「うへー(@_@;)」と顔をしかめたあなた!想像しちゃダメよ!)
雨だから空気も入れ替えられないしモレションパパが家にいる間はずっと
エアコンつけっぱなしで送風口が私のいる方向だし・・・逃げたい~!!!
鼻をかみすぎて鼻血が出ました。ああ・・・のども渇く・・・・・(ーー;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月曜日)

昆虫猫

夏でもないのに現れるアズキゼミ。雨の降るクソ寒い日も何のその!
202130
しかし何でいつもカメラ目線なんだろう(笑)


毎度おなじみレッツボー!ボー!たみこさん。水を吸うから散歩は中止ね。
202131
タミー「チョキは出さないのがお約束。」


冷たい雨が降って寒いです。リハビリに行っただけで疲れました。
早くリハビリを卒業したいよー!!!
来週は診察も待ってるし・・・今さら一体何を診察するんだろう???
あずちゃんは元気にフェンスにしがみついて遊んでいましたが
しばらくして仏壇の裏からカサコソという音が聞こえて
ゴ、ゴ○ブリか・・・?
と思ったら狭いすき間をかさこそと器用に移動する黒いアズキブリ(?)でした。
なんかもう、猫にも哺乳類にも見えない、昆虫みたいな生き物ですcoldsweats01
たみちゃんはたみちゃんで、こたつ布団で丸くなって眠るニャンコ犬です。

それはそうと私、もうあんまり気合入れてご飯作るのやめますわ。
先週末いろいろありましてもう真面目に一生懸命やるのがアホらしくなりました。
毎日のことなのにここまで真剣に人生かけて作らんでええ!!
冷めて味が落ちてベチャッとなったのでも気にせず出すわ。
とにかく満腹になるまで何か食わしたらええ。
どうせ細かい味の違いも見た目の変化や工夫もわからん。努力の無駄使いや。
こんなことで頑張りすぎて命削ったらあかん。あずちゃんのために長生きせな!!

しょせん男なんて炊き立ての白いご飯と塩ジャケと赤いウィンナー
これぐらいあれば充分満足するアホですわ。
これから先は「あ、今日は外で食べて来た」と突然言われても「あ、そう。」と
悔しくも何とも思わないようなもん作ります。
ちなみに今日は残り物の具(賞味期限切れ)でチャーハン。以上です。上等上等!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日曜日)

見栄っぱり?

うわわわー。マンガ読んでたらもう11時半だしー。
202120
先週借りたコミックの続きをまた借りてきました。
5冊借りてTUTAYAの駐車場で少し読んで・・・(←家に戻ってから読めよ)
「はっ!5巻目がない、借りて来なきゃ!!」ということに気づきまた店に戻り
5巻を持ってレジに行ったら「さきほど6巻から10巻まで借りられましたね。」
って、わざわざそんなこと大声で確認せんでも・・・
まるで私がマンガばっかり読んでる好き者みたいじゃないか・・・
(↑まるでそうじゃないみたいな言い方じゃないか・・・)
と思ったけどそうじゃなくて、たくさん借りたら割引きになるって話でした。
1冊40円って・・・一生懸命描いてるマンガ家さんに申し訳ない気分だわ・・・・

話はコロッと変わりますが・・・・・楽天てさあ・・・・
一度何か商品をクリックして見たりするとその後で
楽天の広告の入ったブログを見るたびそのチェックした商品の画像が出てくるでしょ
それはまあ便利なこともあるから別にいいんだけど・・・
先日とある事情(?)で18禁ものの商品を楽天で眺めたものだから
それ以来どこのブログを見てもえんえんとその画像が出てくるので正直参るわsweat01

え?どんな商品かって?そんな、私の口からは言えない。
男性仕様の「をいをい?」的なストッキング、としか言えませんわ。
興味のある方は検索なさってね。ただしそれをすると私のように
どのブログ見てもその商品画像がつきまとうという情けない結果になるけど・・・。
ねえこれって消すことできるのかしら?
あえて名前は伏せるけど、まるちゃん知ってる?(伏せてないし)

第三者が私のPCを見るってまずないと思うけど
あんまり知られたくないわねえ・・・・とほほほ・・・・sad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土曜日)

退屈です。

ふわぁ~~~~っ!!!!!
202110
私は死ぬほど退屈しています。
家にいたくないから美容院に行ってカットしてカラーリングして買い物して
頑張って3時間外出したけどこれが限界。
洗濯した新聞読んだマンガ読んだアニメ観た散歩したネットもさんざん見た見た
ブログに書くようなネタもないないない・・・・


「退屈してるのならちょっとぐらい遊んであげてもいいわよ。」
202111
あ、ありがとう・・・・coldsweats01・・・って、何だか上から目線ね、あなた。
下半身が頑丈なのかこうやって2本足で長く立ち続けることができる子です。

ああ明日は洗濯物も美容院もないわ。どうしましょ。コミック10冊借りて来るか!?
ちなみに本日モレションパパとの会話は「ご飯(おかわり)」「コーヒー」「寝る。」
ただこれだけです(これは会話じゃない?)。
ついでにいうと「風呂」はありません。
ああそういえば先週の日曜に入ったきりだよなあ。(私は毎日入ってます。)
当然下着もずっと同じだしなあ。(だからよけいに近づきたくないなあ。)
やっと寝てくれたから今から録画したアニメ「バクマン。」観よ観よheart04heart04heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金曜日)

今日は芋

今日はふかし芋を作りました。これはほとんどハズレなし(?)のおやつです。
202100
しっとりなめらか自然な甘さ。蒸し器はええ仕事しますわheart01
先日じゃがいもをふかしたときも柔らかく優しい味がしました。


芋といえばお約束の、この方がやってまいりました。
無添加おやつだからワンコにも安心ね♪食べ過ぎるけど(^^ゞ
202101
タミー「いやしくて来たんじゃないわ。試食と、ママの食べ過ぎを見張るためよ」


そうそう、あずちゃんがあまりにひんぱんにお皿と台をひっくり返すので
安定のあるキャスター付きテーブルにご飯を置くことにしました。
が・・・あずちゃんは長いこと使っていた場所に愛着があるらしく
お皿もないのに元の場所でこんなふうにくつろいでいます。
202102
ええと、あずちゃんそこどいてくれないかなあ。
場所取るし邪魔だからさっさとそれ解体したいんですけど・・・・
昨日も何回もひっくり返してたし、危ないのよ。ストーブにぶつけたら大変だし。


この100円のワイヤーネットのハウスで育ってきたから無理もないかあ。
202103
けど物理的にもう無理よ。300グラムだった体重はもう10倍以上になり
重みで中央が凹んでるんだから。(たぶんこの先、まだ体重増えるよね!?)

ああ明日から恐怖の週末ね。またTUTAYAに行ってマンがに逃避熱中しましょう。
家の中での滞在時間を減らすために美容院にでも行こうかなあ。
洗濯物はわざと週末までに貯めておきます。何かして気を紛らわさないとsweat01
うーん。若い頃には何とも思わなかったのに不思議だわ・・・・
心の体力があったのね・・・(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木曜日)

伊予柑とバナナ

注文していた紅茶が届きました。
202090
英国・紅茶・深いグリーンと、私の好きな3大要素が揃っていますが・・・

今回大事なのは中身じゃなくて外側、器だけです。予想通りオシャレな缶でした。
202091
で、これにタロ君の骨を入れるわけですが・・・・中身の紅茶が邪魔だ(笑)
半分を別の紅茶缶に移したものの250グラムはさすがに多くて保存場所に困る・・
ま、せっかくだから中身の紅茶を飲みましょう、そもそも上等な茶葉だし。
ポットに入れて飲んでみたらすっきりした味で美味しかったです。
しかしこれを飲みきるまでにどれぐらいかかるんだ・・・・?(^^ゞ
別の保管場所が見つかるまでしばらくは紅茶缶として使いましょう(当たり前)。


ついでに茶菓子も焼いてみました。伊予柑とバナナのマフィンです↓
202092
う・・・美味くねえ・・・・何がいけなかったのでしょう・・・・coldsweats02
スーパーの伊予柑売り場に「伊予柑とバナナのマフィンの作り方」という文字があり
「材料は伊予柑1個とバナナ1本とホットケーキミックス200グラム。
伊予柑の中身とバナナをジューサーミキサーにかけミックス粉を混ぜて焼く」
ただこれだけで、あまりにも簡単そうなのでやってみたんだけど。

まず伊予柑があまりジューシーでも甘くも酸っぱくもなく(ダメじゃん)
バナナがこれまた熟しきらず半端な甘みで(ぶっちゃけ不味い)
ホットケーキミックス粉はとうに賞味期限が切れてたけど(よくあるよくある)
オーブンで焼き始めた中途半端なところで邪魔が入って30分中断(致命的?)
部屋に柑橘系のいい香りは広がったけどお味は残念でした。
残った2本の「あまり美味しくないバナナ」はモレションパパに差し上げましょう。
私って優しいわねっ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水曜日)

裁縫箱

お香典のお返し(?)に頂きました。今流行りのカタログから選ぶやつです。
202080
自分じゃ絶対にお金出して買わないものをと思って裁縫箱にしました。
一見上等そうに見えるけど近くで見ると立て付けが悪くてガタガタです(笑)

ま、いいのよ。どうせ中身はふっる~い物ばっかりなんだから。
202081
このポンポン手芸用の道具なんて一体いつの物なんだか
まだ消費税もバーコードもない時代の物であるのは確か。
針山にいたっては40年はきっと経ってる。

でももっともっと古いものがうちにはあります。
モレションパパのお母様が使っていたこの裁縫箱。風格がありますね~。
202082
引き出しについてる白いのは汚れだと思ってましたが、何ということでしょう・・・
実は松竹梅の模様であったことに今日初めて気がつきました。

当然中に入っているのは軽く50年は超えていそうなものばかり。
お手製と思われる針山の底は木の板で、糸を巻いてあるのも木なのね~!!
202083
お母さんが使っていた木の物差しもあるんだけどね~。
あいにく目盛りが今のと違ってて私には使えず・・・たぶんセンチじゃないのね。


今回新しく裁縫箱を買って、古い物は処分して・・・と思ったけど
改めて中身を見るとやはり捨てられません・・・・
今後ひょっとすると死ぬまで使わないかもしれない道具も
タンスの上で埃をかぶってて100パーセント使わないお母さんの裁縫箱も
これまた捨てる決心がつきません・・・・
ものすごく大きくて重くて邪魔になるものならわりと捨てやすいけど
それほど場所も取らずあってもそんなに邪魔にならず
その気になればいつでも簡単にゴミに出せる物って捨てにくいわねsweat01
そのくせ心の隅ではいつも気になって邪魔なんだけど。
あああ。昔の物って丈夫なだけに困ってしまうわ~。
いっそあずちゃんに壊してもらおうかしら。そしたら踏ん切りがつくわ。。。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火曜日)

コタロウ君

今日もお気に入りのキャリーの中にひきこもるタミーさん。
よく器用に扉まで閉められるもんだなあと感心しつつ・・・・
はっ!!もしかして扉は偶然パタンと閉まってしまっただけで
本当は出たくても出られないのでは、呼吸困難になって倒れているのでは!?
202070
ドキドキしながら近づいたらタミーさんは普通にパタンと扉を開けて出てきました。
「あーよかったー!こちらの寿命が縮まったー!!!」と安心しました。
どこまで心配性なんだ私・・・・(ーー;)


さて昼前にお散歩中のコタロウ君に出会いました。
お姉ちゃんがお産で里帰り中なのでコタロウ君は居場所がなく
家族が赤ちゃんに気を取られてかまってもらえず、心なしかやつれた感じです。
コタロウ君はたまに出会うと淋しそうに瞳をウルウルさせながら私を見つめます。
まあ生後1ヶ月の赤ちゃんがいるから仕方ないんだけど・・・。
その里帰りも明日で終わり家に戻るということで、1ヶ月ぶりに隣家を訪ね
大きくなった赤ちゃんを見せてもらいました。

ひまりちゃんは体重が4キロを超えふっくらと女の子らしくなっていました。
立ったことも歩いたこともない小さな足裏はぷくぷくと柔らかく土踏まずがなく
ふわふわの指は思わず口にいれたくなるぐらい可愛いです。
このちっこい爪はどうやって切るの?この鼻の穴に入る綿棒はあるの?
てな話をお姉ちゃんと交わしながらふと・・・後ろを振り返るとコタロウ君が・・・
それはそれは悲しそうな顔でこっちを見ていて・・・・
「うわ、しまった!!赤ちゃんを見たとたんコタロウ君のこと忘れちゃったー!」
家まで遊びに来てくれたのに全くかまってもらえなかったコタロウ君は
目を吊り上げてこっちを見て、近づくとウーウーうなってました。

私はコタロウ君の前で頭を下げ、言葉に出して謝りました。
「コタロウ君、本当にゴメンなさい!私が悪かった!
正直に言います、赤ちゃんに気を取られて完全に忘れてました!
でもでもあと1日の辛抱だから。明日からまたコタロウ君の天下だよ!」
コタロウ君は頭が良くて人の言葉が分かる子なのでいいような悪いような・・・
懸命に話しかけおやつをあげて許してもらいました。うーんこりゃ大変。
コタママが心身共に疲れるわけだわ。コタママ&コタロウ君、頑張れー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月曜日)

ネムネム・・・

春眠暁を覚えず・・・にはまだ早く冬の真っ只中だけど(注:暦の上ではすでに春)
最近眠くて眠くてたまりません。PCの画面なんて見るのもつらい。
今日もブログに書こうと思っていたストーリーを昼も夜も眠く
昼寝しても眠気は変わらず結局書けず今日も終わりそうです。

あずちゃんゴメンね、鬼の面に紐つけてかぶせてあげるつもりだったけど
今日は眠くて何もする気になれないの。また今度ね!
202060
小豆「いらねーよそんなもん。」

あずちゃんの首輪につけていた鈴は、あずちゃんの乱暴が過ぎて
みっつともぶっ壊れリンとも鳴らなくなりました。
首輪自体も汚れてボロボロだし、また作らなくちゃなあ。
たみちゃんのお散歩バッグも新しく作りたいし。
しかし乱暴者あずちゃんがいる中でミシンを使うのは危険過ぎる!
いきなりジャンプしてくるからなあ・・・・。
今年こそお雛様を飾りたいけどそんなもん出したら120パーセントの確率で
あずちゃんのオモチャにされるのわかってるので出せない・・・
粘土で猫雛作って飾ろうかと思ったけどコネコネしてる間にあずちゃんが
邪魔しない確率ゼロパーセントだし・・・結局何もできないのね・・・(ーー;)
「そんなしょーもないことする暇があったら遊んでくれ!」という
小豆お嬢さんの声が聞こえてきそうです。

一体いつ落ち着くのかしらこの子・・・?
ひざ乗り肩乗り腕乗り猫なのでずっと抱っこしてると凝るわ~~。
あずちゃんが落ち着く頃には私がよれよれになってるわ~~。
ものすごく眠いのでこれからお風呂入って寝ます。
明日はシャキッとできたらいいなあ(たぶん無理無理)。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日曜日)

バクマン。

きゃー。もう夜の11時半だー。
今日は昼までに頼まれもののチラシを作って(締め切りは今日まで)
一服したらTUTAYAにGO----!!!!
コミックレンタルが5冊まで無料、という券をもらったので(期限あり)
これはもう絶対に行かなければなりません。
202050
↑てなわけでテキトーに作ったチラシです。
リラックスと聞けばリラックマしか浮かばない私。リンパマッサージってどんなやろ?


そして借りてきましたコミックを。今私が一番はまっているアニメの原作です。
この放送があるときはすべての用事を事前にすませ(もちろんトイレも)
ほとんど画面の前に正座気分で(笑)真剣に観ています。
困ったことに放送が土曜の夕方5時半という中途半端さで
うっかりオッサンに用事など頼まれぬよう少し前から気配を消しておきます(^_^;)
202051
↑主人公の少年2人がプロのマンガ家をめざすストーリーの「バクマン。」
現在はすでにプロになって連載1位とアニメ化を目指します。
今週のアニメ放送もめちゃめちゃ面白くて大笑いしてこれだけで幸せ~~♪
(はい、今の私の楽しみはこれだけでございます。。。)

やっぱ私はDVDよりコミックがいいな。
手に取って読んで、何度もページを行きつ戻りつじっくり丹念に読み返すのが好き。
しかし熱心に読み過ぎて首が凝る~!!!そして明日はリハビリの日。
ああ。こんなことくり返してたら凝りが直らずリハビリは終わらない。
・・・・・・・でもまた読み返そう・・・・・(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土曜日)

豆は外。

忘れてた・・・・。昨日節分だったのに豆まきしてなかった・・・・。
202040
1日遅れで豆をまきました。外は寒いので「鬼は外ー!」と
台所の戸をちょっとだけ開けて豆をまくと同時に飛び出すたみこさん。
豆を外にまくとキャバも外に出ます。豆好きだからね~。
豆をまいて素早く戸を閉めると「あ!福はうち、を忘れてた!」
手元にはもう一粒しか残っていなかったので「福はひとつ」しかまけませんでした。
1日遅れなうえに豆が1個だけ・・・こんなんでうちに福は来るんでしょうか・・・。


ところでこの鬼の面、どっかで見たことのある顔だなと思ったら・・・
202041
やっぱり赤塚不二夫プロの絵でした。
そうだよね。こんだけ似てて無関係だったら訴訟もんだよ・・・(^_^;)


さて節分の翌日といえばたみちゃんにとっては楽しい日です。
豆が道路やガレージやよその家の玄関に落ちていたらすばやく食べる!!
熱心過ぎて近所のおうちの玄関ポーチに顔をグイグイむりやり押し込み
すごい形相で豆を食べようとしています。「あ、あと少し~!!」
「ちょっと、恥ずかしいからもうやめなさ~い!!!」「抜けなくなるし~!!」
以前はもっと遠くまで歩いて、たまにはイワシが落ちてたりしたんだけどね・・・。
この鬼のお面は小さすぎて紐もついていなくて
たみちゃんにかぶせることはできなかったけど明日はあずちゃんにつけてもらおうっと!
(うまくゆくのだろうか・・・・?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金曜日)

達成!

やりましたー。ついに記録更新です。電気代が2万円を超えました!
202030
電力不足報道と節電のお願いをものともせずこの偉業を達成された
このモレション家を代表してKさん(年齢未公開)に感想を伺ってみましょう。

「いやー先月の電気代が19873円だったので、この調子なら来月には
2万の壁を超えるだろうと予想していました。やっぱり、という感じです。
年末年始の休みの間の1日中暖房つけっぱなしと換気扇回しっぱなし
寝室のエアコンの消し忘れなどパパの貢献度が大きかったですね。
私ひとりではとうてい達成できなかったと思います。」

-ありがとうございました。

さて今日も厳しい寒さです。
今朝庭に水をまこうとしたら水道管が凍って水が出ませんでした。
埼玉にいた頃はよくあったことですが明石でここまで冷えたのは初めてです。
でもたとえどんなに冷え込もうとあずちゃんは朝から元気いっぱいです。

小豆「だせーだせーここから出せー!!!」
202031
・・・・とは言ってないと思います(たぶん)。とにかく登るのが好きな子です。

ガラス越しに外を眺める我が子(ニャンコ)の姿を見て
「外に出たいのね・・・出してあげられなくてゴメンね。」と
罪悪感を感じる室内飼いの飼い主さんは多くおられることと思いますが
専門家によると「単に暇だから外を見てるだけ」「鳥が飛んでるから見てるだけ」で
「閉じ込めてる」のではなく「守ってあげている」と考えるべきだそうです。
もっとわかりやすく表現すると外をじっと眺めている猫は
「人間がTVを見ているのと一緒」だそうです。この表現だとわかりやすいですね♪

↓そんなわけでテレビっ子(?)あずちゃんです。
202032
小豆「本当は読書家なんだけど本屋に行けないから世間ウォッチングしてるの。」

しっかし電気代すごいわー。この冬はまだ加湿器も使ってないのにー。
「うちは電気代1万未満よ。」というご家庭も多いことと思います。
さあ来月はどうなるのでしょう。たぶん今月より「下がる」と見ていますが
この寒さではどうなるか・・・いずれにせよモレションパパ次第の我が家であります。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木曜日)

「マンガで分かる心療内科」

今夜のモレションパパのご飯はお弁当。昨日の肉じゃがの残りも入れました。
えぐみのあるじゃがいもは取り除きましたが。(私はお腹も壊さずラッキー!!)
モレションパパはこの弁当箱を抱えながら録画していた囲碁番組を観てました。
こんなふうに囲碁やスポーツ観戦をしながら食べるのにピッタリなのです。
パソコンに向かいながら食事していることもある「ながら族」←古い!?
食器とか盛り付けとか、女性が気にかけてるような事柄はどうでもいいのね。
オッサンにはこういうので充分ですわ♪
202021


さて先日TUTAYAでこんなコミックをレンタルしました。「マンガで分かる心療内科」
表紙でわかるように(?)ギャグ満載のマンガで、基本は真面目、だけど笑える。
専門的な内容をわかりやすく(ボケとツッコミで脱線しつつ)解説してあります。
読んでみていろいろと目からウロコですわ。。。
202020
私は心の病にかかる人はみな感情過多で気持ちをコントロールできず
冷静な状況把握や自己分析ができないタイプの人がなるのだろうと
ずーーーーっと思ってきました。ところが・・・・

どっこい。

「頭がよくクールに物事を判断する人ほどうつになりやすい」そうです。逆でした。
「うつの人ほど現状を冷静かつ正確に認識する」ええええ。そうなのー!?
ドライな人は大丈夫と思ってたのに全然違ってた。
そういえば・・・心の病を持つ人たちに食事を提供する仕事をしている友人が
「みーんな頭のいい人ばっかりだよ!高学歴の人も多い!」って言ってたなあ。
理論派が心を患うってなんか不思議な気もするけど
人生あまり真面目に深く考えてばかりいるとどうしたって楽観主義者にはなれず
目の前に広がるのは不安や絶望や理不尽な現実への怒りばかり
これじゃあ脳が休めなくて疲れちゃうもんねえ。適当がいいのね。おバカなほうが。
面白かったのでまた続きを借りてこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水曜日)

若さゆえ・・・

今日のメニューは肉じゃが。
「やけに緑っぽい芋だなあ。」と思いながらもじゃがいもの皮を厚めにむき
あまりに緑色の濃いものは捨てたのですが案の定予想通りやっぱりやっぱり
とってもエグイ味の肉じゃがが出来上がりましたsad
小さなメイクイーンはまだまだ青い若すぎるじゃがいもでした。
食べ終わってしばらく経っても舌の奥がのどが苦いヒリヒリする・・・・
お茶を飲んでも水を飲んでもおさまらず、「そうだ、口直しにあれを食べよう!!」

↓昨日まじょりんから頂いた「花畑牧場 天地のラスク(生キャラメル)」を。
202010
わーいラスクだー♪ラスクって好きだけどちっこいくせにいいお値段がするので
自分でお金出して買ったことがないのよね~。じゃさっそくいただきまーす!!!

「(もぐもぐ・・・・・)・・・・・・・・・????????」「これって湿気ってる!?」
「パリパリでもサクサクでもない!」「これはもしや染みチョコというやつでは・・?」
パッケージを見ると「しみ込みリッチ製法」と書かれてあり、要するにラスクに
チョコをしみ込ませたものである、と。
「だったら普通にチョコでええやん。チョコビスケットでええやん・・・・・。」
私はカリッ、サクッ、パリパリザクザクを期待したのにー!!
いや、味は美味しいんだけどね、食感は大事やん!特に私カリポリもの好きだし。
うーん。歯ざわりが残念じゃ。おまけに大きな袋に小さい中身(爆)
アク(?)の強いじゃがいもで明日腹を壊すかもしれないモレションパパに
お詫びのしるしに少しだけ食べさせてあげましょう。たぶんこれは彼の好みです。
(さんざん文句を言いつつもしっかり食べる私。。。)


さてまじょりんからこーんなにいっぱいワンコのお洋服が届きました。
こんな立派なお洋服、本当に全部もらっちゃっていいのかしら!?
いや、問題はこれをうちのオテンバ娘あずにゃんに
ちゃんと着せられるかどうか、それが問題だーー!!!
202011

じゃれるな・・・・
202012

食うな・・・・
202013

暴れるなー!!!!
202014
ふうふう。まだまだ若く幼く遊び盛りじゃれまくり何でもおもちゃにする彼女には
まだ洋服は早かったわね。おまけにウエストは思ったよりも太い(苦笑)
でも私はあきらめないわ。今にきっと着せてみせるかぶせて(遊んで)見せる!


今日のところはお代理ニャンコじゃなくて、垂れ耳うさぎのラビットラビちゃんに
お洋服を着てもらいましょう・・・・あらぴったりね♪♪
202015

後姿はこんなんですわ。いやーん背中のラインがおばちゃんやんcoldsweats01
202016
まじょりん、たくさんのプレゼントありがとう。
頭の中で返事を書くエアレターではいつまで経ってもそちらに届かないので
ちゃんとペンを取ってお手紙書きます。のんびり待っててね~(^_^)/~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »