« いまどきの。 | トップページ | 猫庭トイレ »

2012年1月11日 (水曜日)

イントネーション

今日も楽しくブラッシングしてたみこさんの毛をたくさん集めました(?)が
楽しいのは私だけで当のたみこさんは追いかけられて迷惑なだけ。
201110
いつものようにマイキャリーに逃げ込みましたが・・・・


いざ出ようとするとひっかかって外に出られず苦労するたみこさん。
201111
そんな様子が見ていてとても楽しいので助けもせず写真を撮る私♪


苦心の末ようやく脱出したものの毛が静電気でぐしゃぐしゃです。
201112
なーんかいくら梳いても意味ないなあ。。。


今日は今年初のリハビリに行きました。
理学療法士の方(特に男性)は話し好きでおしゃべりな人が多いように思いますが
毎回すごく気になるのがある一人の若い理学療法士(男性)のしゃべり方。
まあ何ちゅーか今どきの若者らしい抑揚のない平べったいイントネーションで
「○○さーん。今日は外、寒くないですか?」と話すべき(?)ところを
「○○さん、きょうはそとさむくないですかー。」と感情のこもらないフラットな
コンピューターの合成音みたいなしゃべり方をするのです。

「お前はコンビニの店員か?」
「弁当温めますかみたいな口調でお年よりに接するんじゃない!」
「せめて最後ぐらい疑問形で語尾上げてしゃべれよ!」
と、密かに突っ込み続ける私。
あ、私の担当はこの兄ちゃんじゃなくてちゃんとした若い女の子です。
聞き耳を立てていると、どうもこの兄ちゃんは関西出身ではないらしい・・・
関西人はここまで感情のこもらないしゃべり方はできないからなあ。
この手の無機質なしゃべり方をする人からかかってくる勧誘電話のたぐいは
片っ端からぶった切っております。
仲間内でしゃべるんならいいけどさー。知らない相手に失礼だよー。
外に出ると(いや、家の中にいても)腹立つこと多いなあ・・・・(苦笑)

|

« いまどきの。 | トップページ | 猫庭トイレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/53714526

この記事へのトラックバック一覧です: イントネーション:

« いまどきの。 | トップページ | 猫庭トイレ »