« 毛布 | トップページ | 残り物救済 »

2012年1月26日 (木曜日)

デクサ

ああもう疲れた・・・・・
3時間待ち3分診察と言うけれど、3時間かかって検査10分診察1分
あとはずっと「待ち」ばかり。」ほとほと疲れました・・・・。
「すぐに結果がわかる最新検査機器」という触れ込みの検査は
診察明細書にこんなふうに書いてありました。
   ↓
骨塩定量検査(DEXA法による腰椎撮影)と
大腿骨同時撮影(DEXA法)

よくわからんけど正確な数値が出る最新式のものらしく(名前はデクサ)
以前足の裏で測った時とは全然違う結果が出ました。
先生が開口一番「意外というか・・・思ってたより良かったです。」←おいおい(^_^;)

右大腿骨頚部の骨密度は何と標準より高いという意外な結果に!
201260


左大腿頚部は標準よりやや低く・・・・
201261


腰椎は低下が目立つ「要指導」・・・・
201262
「でも骨疎鬆症の入口には来てるんです。
今から薬を飲み始めるという選択肢もありますがどうしますか?
またしばらくしてから検査をしてその結果を見てからにしますか?」と言われたので
「今は薬はやめときます。様子を見てからにします。」と即答。薬は嫌い!!

でも知らなかったなあ。骨密度って場所によって違って、場所ごとに測れるなんて。
体重計みたいなのに素足で乗って測るものだとばかり思ってたから
「レントゲン室に。検査着に着替えてください。」と言われてびっくり。
服を脱いで仰向けに寝かされ腰を上げたり足首を縛られたり
いろんなポーズを要求され何枚も写真を撮られました。←すごく誤解を招く表現(爆)

家に帰るともうボロボロに疲れて、お腹ペコペコだけど食べるより寝たい・・・・
しかしコタツでバタンキューなんてことはあずちゃんが許してくれなかった・・・・
私はくたくたでもあずちゃんは「留守番はつまんない、退屈だった、遊ぼうー!!!」
もうバリバリに元気で私が脱いだ服からテーブルに置いた小物まで
ぜーんぶくわえて落として持ち去り「へへーんだ♪」って感じで「にくたらしい~!!」
たみこさんは電気敷毛布がお気に召したらしくずーーーっとここで寝てます(*^_^*)
はあああ。病院てやつは動物のも人間のも疲れるわね。
明日は用事がないからゆっくり・・・させてくれるかしら・・・あずちゃん次第ね・・・coldsweats01

|

« 毛布 | トップページ | 残り物救済 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/53832619

この記事へのトラックバック一覧です: デクサ:

« 毛布 | トップページ | 残り物救済 »