« 涙の効用 | トップページ | 毛布 »

2012年1月24日 (火曜日)

この冬は・・

ときおり雪の舞う寒い日でした。
「たみちゃん、こんな寒い日はお散歩パスしていいよね?」
しかしこういう日に限って行く気まんまんなたみこさん。泣く泣く出かけました。
体が心底冷えたのでこの冬初めての足湯をしました。
予想通り・・・あずちゃんがじゃれて邪魔をする・・・熱いお湯を注ぎ足そうと
ヤカンを傾けたら出てきた熱湯にじゃれようとする・・・危ないって!!!
もう真剣に怒りました。ええ、お陰で床がボトボトです。足湯に猫は禁物ね。

猫より丸くなって寝るたみこさん。
ええと、その頭の真ん中のスイッチを押すとエアコンがつくんだよね?
201240
「この部屋にエアコンなんてないでしょ。ボケてないで早く電気毛布出してね。」

そうでした。白いふかふかの電気毛布、もうタロ君が汚す心配もなくなったから
明日にでも出してあげましょう。私は毎晩電気あんかと一緒に寝ています。
あずちゃんは布団には入らず毛布の上で寝ています。
どうしてうちの猫達は代々コタツ嫌いで布団にももぐってこないのかしら。

ところでこの冬の私はかなり薄着です。
BABAシャツなんてめったに着ません。毛糸も着たことがなく
下着のキャミソールの上に化繊のセーターを1枚だけ。たまにベストをはおる程度。
何でかなあと考えたら、原因は週に1度のリハビリ。
ま、私も一応見栄を張るわけです。ゴテゴテ着るのは年寄りくさい、と(笑)
理学療法士さんがマッサージをしながら筋肉や骨の動きを触って見るのだから
その妨げにならないように・・・という意味もあるけどほとんどがただの見栄。

見栄でリハビリの日だけ薄着をしているうちに普段も同じように薄着になり
別にこれでも体感温度があまり変わらないということに気づきました。
出かけるときにはしっかり着込んで手袋やマフラーでガードするけど
家の中では薄着のほうが肩が凝らずにストレッチがやりやすい
いや、薄着で寒いから嫌でもストレッチやって体を動かすようになる?

(べ、別に体重が2キロ増えて肉布団がついたからじゃないんだからねっsweat01

|

« 涙の効用 | トップページ | 毛布 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/53816665

この記事へのトラックバック一覧です: この冬は・・:

« 涙の効用 | トップページ | 毛布 »