« 猫庭トイレ | トップページ | ウエストナイン »

2012年1月13日 (金曜日)

ふんわり小豆ケーキ

年初めに御座候(ござそうろう)でパック入りのあんこを買いました。
ぜんざい用に年末年始に売られているみたいです。
201130_2


いつかは姫路市にある「あずきミュージアム」に行きたいなあ
でも入場料1200円はいくら何でも高過ぎるやろ!!
と突っ込みながらHPを見ていたらこのあんこを使ったレシピが載っていたので
作ってみることにしました。まずは「ふんわり小豆ケーキ」から↓
201131_2
バターや油を使わず生クリームだけを使っています。
簡単にできて生地がふわふわ♪♪
でもかなり甘いのであんこの量はもう少し減らした方がいいなあ。。。

味見用にと生地の一部をカップケーキにして焼いたのですが正解でした。
こうでもしないと型からはずして切り分けて際限なく食べてしまう!
明日はこのパウンド型の小豆ケーキを食べましょう。
1日経ってぺしゃんこになっているのか味がなじんで美味しくなっているのか
すべては明日のお楽しみ。この手の食べ物の実験(?)は楽しいですね(*^_^*)
次はあんこスコーンやオリジナルあんクッキーにもチャレンジしたいです。
あ、その前にお餅を入れたぜんざいかな・・・・?

我が家のにゃんこの小豆は今日も元気ですが・・・・
次第に外の世界にも慣れて車が通っても逃げ帰らず
隣のコタママが話しかけても逃げないようになりました(他の人はダメ)。
今朝そのコタママの家のそばからちっちゃな子猫の鳴き声が聞こえてきて
「えっ!?またどこかで子猫が生まれたの!?」と一瞬あせりましたが
よーく聞くとそれは猫じゃなく赤ちゃんの鳴き声でした。紛らわしいー!!
「家の中にいると赤ちゃんの声なのに外からだと子猫に聞こえる」と
コタママ自身も言ってました。不思議だなー。でも捨て猫じゃなくてよかった。。。

|

« 猫庭トイレ | トップページ | ウエストナイン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/53729259

この記事へのトラックバック一覧です: ふんわり小豆ケーキ:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/01/14 09:16) [ケノーベル エージェント]
姫路市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2012年1月14日 (土曜日) 09:16

« 猫庭トイレ | トップページ | ウエストナイン »