« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火曜日)

業務連絡

ああ寒いっす。首の凝りがひどいせいか頭がズキズキします。
あかん。眠い。今日書こうと思っていたネタはまた明日。
てことで個人的業務(?)連絡です。

まじょり~ん!贈り物届いたよありがとう~~ヽ(^o^)丿
お手紙読んだ読んだ、すぐにでも返事を書きたくて
頭の中ではすでに何枚も書いたのに文字はまだ一行も書いてません(をい!)
にゃんこの置物、素朴でかわええ~♪ついついカップに乗せたくなる。
しかも模様があずちゃん柄だ。これって箸置きにするものなのかな?
201310


そしてマグ猫!すごいよ8種類の中から見事にキジ猫引き当ててる!!
もしかして透視能力があるのでは・・・。ニャンコは見れば見るほどリアル!
めちゃめちゃ細かいところまで正確に作ってあるので
これがもし大きなサイズだったらちょい怖いかもよ~。
201311


で、私勘違いしてました。「あれ?ラムネ菓子がないない!?」って
箱の中を探したの。ないない・・・。まじょりん食っちまったのか?
これって食玩じゃなくて普通に「猫フィギア」だったのね(苦笑)
201312
さーて明日はラスクを食べて・・・(奇食じゃなくて本当によかったheart01
いっぱい送ってもらったお洋服をあずちゃんに着せることができるのか・・・?
それらは明日のお楽しみってことで今日は風呂入って寝ます。
おやすみなさーい!!まじょりんサンキューべりまっちー!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月曜日)

メモメモ。

昨日こんなDVDを見つけたので借りてみました。
「ワンちゃんとわたしの手作りレシピ」
201300
けっこう長い・・・そしてちょっと退屈(笑)
最初のメニューは少食で好き嫌いの多いワンちゃん用に
ハンバーグとベーグルとかぼちゃプリン。
犬はベーグルやかぼちゃの食感が好きである、と。メモメモ。

たみちゃんは少食でもないしそもそも好き嫌いがないけど・・・・
ハンバーグを作る以前に材料のパン粉やミンチ肉のまんまでも食べるけど・・・
まあ人間用に作る場合、たみこさん用に少し取り分けて
玉ねぎや味つけなしで作ればいいかもねえ(でもたぶん面倒くさいから作らない)

次にシニア犬メニューでサーモンの豆乳がゆ。デザートに芋ようかん。
一口大のサーモンとサツマイモとご飯をお湯で煮て最後に豆乳を入れたら完了。
シニア犬にサーモンはとても良い、と。お粥にすれば消化にもよい、と。
消化能力が落ちているので一度に食べさせず少しずつ、と。
ワンコの老化を遅らせる食材は人参とかぼちゃだそうです。ふむふむ。

獣医師のアドバイスを受けながら料理指導のお姉さんが
いろんなワンちゃんの飼い主さんとともに調理をして
最後にワンちゃんと一緒に試食して終わるという形式だけど
この飼い主さん(素人?)の受け答えが何ともこなれていない小芝居風なのが
なかなかおかしくて楽しめます。
舌の回らないおじいちゃんが一生懸命懸命にセリフをこなしております(笑)

たぶんまだ半分ぐらいしか観てないので明日この続きを観ます。
とりあえず要点をここにメモメモ。さて私はこれを観て作るのだろうか。。。
かぼちゃプリンはとても美味しそうで芋ようかんはとても簡単に作れそうだったから
これはチャレンジするかも知れません。
やっぱさあ・・・・自分が食べたいものでないとやる気が起きませんわ・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日曜日)

セラムヒート

買いました。ダイキンのセラムヒート(ERFT11MS)。特別価格(?)20500円。
予算をはるかに超えてしまったけど、まあ値打ちはあるでしょう(たぶん)。
201290
いやあこれすっごく暖かいわ~♪離れていてもホカホカです。
今まで使ってた遠赤ハロゲンストーブは一体何だったの!?
あれは何時間つけてても部屋が暖まることは決してなかったけど
これなら少々の寒さなら石油ストーブは要らない。
できれば台所にもう1台置きたい~!!

従来の濃いオレンジ色は目に悪いと言われるようになったそうです。
お年寄りは目が疲れるそうな・・・・って、そんなのじっと見てるか???
セラミックヒーター部分はほとんど色が出ません。
でもそれじゃONなのかOFFなのかわからないため、上部にランプがつきます。
こんなふうに縦長に置くだけでなく90度傾けて横向きにも使えるし
上下左右にも自由に動かせるから冷えた足元を重点的に温めたり
パソコンに向かっているときの指先を温めたりできて私にはピッタリです。
唯一の欠点は少し重いこと。手で持ち上げるより足で動かした方がいいな(笑)

あずちゃんはさっそくストーブの前で伸びています。
角度を上にすればやけどの心配もないしいいかもね。
やっとやっと土日が終わった。明日はリハビリ。
心身ともにガチガチになったのでほぐしてもらいましょう。
ホントに疲れた。もう気力が残っていない。全国の奥様、お疲れ様です(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土曜日)

週末は持て余す

ホットキャバの出来上がり~♪
201280
朝から晩までここでずーっとぬくぬく寝ています。もう立派なご隠居さん。
ずっと電源入れっぱなしだけど熱くならないのかしら。
長い毛があるから低温やけどはそれほど心配しなくていい・・・のか?
今が一番寒い時期だからしばらく電気代には目をつぶりましょう。

たみちゃんがこんなにも寝てばかりいるのだから・・・私も見習って(?)
今日は何もせずこたつでTV観てのんびり過ごそうと思いました。
が・・・・1時間も持ちませんでした。何もせずただぼーっとTVを観ているなんて
どうにも耐えられません。体がムズムズする!かえって落ち着かん!
いつの間にこんなに働き者になったのかしら・・・バタバタしてないと落ち着かん!
寒くてもいい!外に出よう!まず猫庭に出て土を掘ってウンチ回収。
それからたみちゃん連れてお散歩。台所片づけてぜんざい作って遅めの鏡開き(^_^;)

モレションパパがずっと家にいる週末はこんなふうにいつも
じっとしていることに耐えられません。何でかな~。何かしてないとしんどいの。
しんどくて肩が凝る。たみちゃんあずちゃんもいつもと違い猫かぶってて動かないし。
別にモレションパパには何の罪もないのにどうしてこう重たいのでしょう。
平日は家にいて退屈するとか時間を持て余すなんて絶対ないのになあ。
もうすぐ12時だ。は~や~く~寝~ろ~あなたはだんだん眠くなる~寝てくれ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金曜日)

残り物救済

冷蔵庫の中を空っぽにするのが趣味の私は
いろんな食材が中途半端に残っていると気になってたまりません。
なので残り物をドーンと集めて焼いてみました。
201270
生クリーム 100cc
手作りいちごジャム 2/3瓶
レモン 半分
ホットケーキミックス 1/2袋

全部始末(?)できて嬉しい~♪
当たり前だけどとても私好みの味です。果肉たっぷりで酸っぱい酸っぱい♪
私が焼くパウンドケーキやマフィンはほぼ100パーセント私だけが食べます。
だって甘さ控えめ油控えめ酸っぱさ強調くるみがゴロゴロ入ってて
モレションパパの好みとは全然違うんだもん。
彼は自分好みの甘くてバターたっぷりの市販のを食べればいいのよ。
しかし自分で作って自分で平らげるから血中コレステロール増えるのね。。。

さて昨日骨密度検査でかろうじて投薬を免れた私は4ヵ月後の検査にそなえて
「よしっ、次回の検査までに頑張って体を動かして数値を上げよう!
今が一番寒い季節で辛いけど、しっかり歩いて骨と筋肉をつけよう!!」
と決意したのですが・・・・決意したのですが・・・・
今日のあまりの寒さにさっそく挫折しました。だってだって寒過ぎるんだもん!

昨夜はあまりの寒さになかなか眠れず、鼻の頭まで冷たく冷えて
頭から布団かぶって震えてました。室温1ケタはやっぱり辛い。。。
いっそエアコンをつけようかと何度も考えたけどやっぱりやめました。
エアコンつけて空気が乾燥してのどを痛めて風邪をひくか
寒さに震えて眠れず体力が落ちて風邪をひくか
どっちを選ぶか究極(?)の選択です。
トイレに行くには死ぬほど勇気が要るし、いろいろ悩ましく体に悪い冬です。
(ぐだぐだ言わずにさっさとエアコン使えよ!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木曜日)

デクサ

ああもう疲れた・・・・・
3時間待ち3分診察と言うけれど、3時間かかって検査10分診察1分
あとはずっと「待ち」ばかり。」ほとほと疲れました・・・・。
「すぐに結果がわかる最新検査機器」という触れ込みの検査は
診察明細書にこんなふうに書いてありました。
   ↓
骨塩定量検査(DEXA法による腰椎撮影)と
大腿骨同時撮影(DEXA法)

よくわからんけど正確な数値が出る最新式のものらしく(名前はデクサ)
以前足の裏で測った時とは全然違う結果が出ました。
先生が開口一番「意外というか・・・思ってたより良かったです。」←おいおい(^_^;)

右大腿骨頚部の骨密度は何と標準より高いという意外な結果に!
201260


左大腿頚部は標準よりやや低く・・・・
201261


腰椎は低下が目立つ「要指導」・・・・
201262
「でも骨疎鬆症の入口には来てるんです。
今から薬を飲み始めるという選択肢もありますがどうしますか?
またしばらくしてから検査をしてその結果を見てからにしますか?」と言われたので
「今は薬はやめときます。様子を見てからにします。」と即答。薬は嫌い!!

でも知らなかったなあ。骨密度って場所によって違って、場所ごとに測れるなんて。
体重計みたいなのに素足で乗って測るものだとばかり思ってたから
「レントゲン室に。検査着に着替えてください。」と言われてびっくり。
服を脱いで仰向けに寝かされ腰を上げたり足首を縛られたり
いろんなポーズを要求され何枚も写真を撮られました。←すごく誤解を招く表現(爆)

家に帰るともうボロボロに疲れて、お腹ペコペコだけど食べるより寝たい・・・・
しかしコタツでバタンキューなんてことはあずちゃんが許してくれなかった・・・・
私はくたくたでもあずちゃんは「留守番はつまんない、退屈だった、遊ぼうー!!!」
もうバリバリに元気で私が脱いだ服からテーブルに置いた小物まで
ぜーんぶくわえて落として持ち去り「へへーんだ♪」って感じで「にくたらしい~!!」
たみこさんは電気敷毛布がお気に召したらしくずーーーっとここで寝てます(*^_^*)
はあああ。病院てやつは動物のも人間のも疲れるわね。
明日は用事がないからゆっくり・・・させてくれるかしら・・・あずちゃん次第ね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水曜日)

毛布

たみちゃーん。約束通り、電気敷毛布出したから今夜からぬくぬくだよ♪
201250
それでは電源を入れましょう。


あらっ。静電気のスイッチまで入っちゃった?乾燥する季節だからねえ・・・。
201251
始めは丸まっていたけどこのあとどんどん体がビローンと伸びてきました。
やっぱりあったかいのね。低温やけどしない程度に寝返り打ってね(^_^;)

昨夜はあまりに冷えたので毛布を2枚掛けて寝ました。
さすがに重くて寝返り打つのも大変。
おまけにその上にあずちゃん寝てるし。う、動けねえ~~!!!
昨日あずちゃんの体重を測ったら3,4キロにまで増えていました。
大きくなったねえ~~。300グラムしかなかったのに。
もう栄養失調状態は完全に脱してるよね。
食べて遊んで遊んで暴れて登って走ってまだまだ育ち盛り。
若いっていいわね。私は明日が怖いわ。明日は楽しい骨密度測定が待ってます。
果たして私は骨粗鬆症という輝かしい栄冠を手にすることができるのでしょうか
い、要らねえ~~~!!!
しかし今それより心配なのは明日の朝起きられるかどうか。
毎朝布団から出るまでに恐ろしく時間がかかっています。
どうかあまり寒くなりませんように。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火曜日)

この冬は・・

ときおり雪の舞う寒い日でした。
「たみちゃん、こんな寒い日はお散歩パスしていいよね?」
しかしこういう日に限って行く気まんまんなたみこさん。泣く泣く出かけました。
体が心底冷えたのでこの冬初めての足湯をしました。
予想通り・・・あずちゃんがじゃれて邪魔をする・・・熱いお湯を注ぎ足そうと
ヤカンを傾けたら出てきた熱湯にじゃれようとする・・・危ないって!!!
もう真剣に怒りました。ええ、お陰で床がボトボトです。足湯に猫は禁物ね。

猫より丸くなって寝るたみこさん。
ええと、その頭の真ん中のスイッチを押すとエアコンがつくんだよね?
201240
「この部屋にエアコンなんてないでしょ。ボケてないで早く電気毛布出してね。」

そうでした。白いふかふかの電気毛布、もうタロ君が汚す心配もなくなったから
明日にでも出してあげましょう。私は毎晩電気あんかと一緒に寝ています。
あずちゃんは布団には入らず毛布の上で寝ています。
どうしてうちの猫達は代々コタツ嫌いで布団にももぐってこないのかしら。

ところでこの冬の私はかなり薄着です。
BABAシャツなんてめったに着ません。毛糸も着たことがなく
下着のキャミソールの上に化繊のセーターを1枚だけ。たまにベストをはおる程度。
何でかなあと考えたら、原因は週に1度のリハビリ。
ま、私も一応見栄を張るわけです。ゴテゴテ着るのは年寄りくさい、と(笑)
理学療法士さんがマッサージをしながら筋肉や骨の動きを触って見るのだから
その妨げにならないように・・・という意味もあるけどほとんどがただの見栄。

見栄でリハビリの日だけ薄着をしているうちに普段も同じように薄着になり
別にこれでも体感温度があまり変わらないということに気づきました。
出かけるときにはしっかり着込んで手袋やマフラーでガードするけど
家の中では薄着のほうが肩が凝らずにストレッチがやりやすい
いや、薄着で寒いから嫌でもストレッチやって体を動かすようになる?

(べ、別に体重が2キロ増えて肉布団がついたからじゃないんだからねっsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月曜日)

涙の効用

今日はリハビリの日でした。
いつものようにおしゃべり好きの理学療法士さん(若い男性)の話にこっそりと
聞き耳を立てる私(ホットパックで首を温めながら寝てるだけなので暇)です。
「涙を流すというのはねえ、心身にとてもいいんですよ。」
泣くと涙から何とかいうホルモンが出て心の浄化になるんだそうです。へー。
無意識のうちに内にたまってゆくストレスは泣くことによって軽減され
涙で副交感神経がなんちゃらかんちゃら・・・・(ほー。そうですかー。)

でもあいにく私は泣くのが苦手。特に自分に関して泣くことは
「泣いたら負け!」という意識が強くありましておまけにかなりのツッコミ体質。
「どんだけヒロイン気取りやねん」「もっと不幸な人、山ほどおるやろ」
「自分が可愛くて泣いてるだけやん」「自分は人を傷つけたことないんか?」
「他人の不幸は小さく、自分の不運は大きく見える」とかなんとかいろいろ
ツッコミ入れてる間に涙も引っ込みます。

あれもこれもと切羽詰ってアップアップになってるときは
「今忙しいから泣いてる場合ちゃう、後で時間ができたら泣こう!」と思い
もちろんそんなもんタイミングを逃したらもう涙なんか出ません。
できれば生涯泣かずに終わりたいくらい泣くのが嫌い。泣くより笑いたい。

泣くのは癒しになるんだよと言っていつも泣いてばかりいる友人がいますが
涙ばかりの人生は辛いだろうと思っていたけど案外強いのか・・・?
ヒロインが死ぬと初めからわかってる映画をわざわざ泣くために観に行く
そんな人の気持ちが全くわかりません。

泣いているのに絶対もらい泣きできないたみこさんの涙↓
201230
「ママは鼻水体質だから泣いても美しくないって知ってるだけでしょ・・・・」

で、話は元に戻りますが、私だって心身の健康に良いなら
その何とかホルモンを出してすっきりさせたい・・・でも泣くのは無理
なんとかそれを目からじゃなくてほかの場所から
オシッコとかお尻からとか排出させることはできないのかなあ
てなことを大真面目に考える私はやはり涙が性に合わないのね。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日曜日)

所有権

レインラックを通販で買いました。
本来は傘を立てるのに使うものですがこれをベランダに置いて・・・
201221

上にハンガーを掛け・・・
201222

下にブラなどを干し・・・
201223
猫庭には干せない私のパジャマや下着をここに干します。
一番下の水滴受けにはミニプランターを置いて草花を育てれば重しにもなるし
ベランダの鉢やプランターと並べても違和感なし。デザインは猫だし♪


たみこさんの心臓の薬をもらいに動物病院に行きました。
いつものように暇そうでした。先生は白衣を着る気もなく普段着(苦笑)
いつものように長話をしましたが今日は何故か捨て猫の話題に。
誰かが猫を箱に入れて捨てたらその時点でその猫はその人の物ではなくなり
その箱を拾って手にした人に所有権が移る、と。ふむふむ。
触っちゃった人の物になるのね。世話をできない子供だろうが関係なし。

先生いわく「動物を拾う、うかつに手を出すということは、その猫が
他のもっといい人に拾われて幸せに暮らせたかもしれない
そのチャンスを奪ってしまった、そういうことでもあるんですよ。」
あーわかるわかる!!それには激しく同意します。
私もそれでひどく後悔したもん。タロ君を拾ったとき。
よけいなことしなきゃよかった。もっといい家にたどりつけたかも知れないのにと。

その点あずにゃんはそういうの全く考えずにすんだわ。
うちに来た経過が経過だから(私の留守中モレションパパがもらい受けた)
あずにゃん、あなたはうちに来るべくして来た、運命の猫なのよ。
201220
↑運命の猫はホレこの通り、身も心も態度もでかくなりましたとさ。ちゃんちゃん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土曜日)

神戸土産

モレションパパが仕事で付き合いのある方の葬儀に行くため
神戸に出かけるというので車で駅まで送るついでに・・・・
私も漢方薬を買いに神戸に出かけることにしました。
(駅前の駐車場に車を預けそこから電車に乗り途中までモレションパパと一緒)

↓で、これが神戸のお土産
201210
神戸紅茶とスコーンとスパイスとお弁当。


さすがちょっと高級でオシャレなスーパーにはこんな香辛料がありました。
201212
ジンジャーパウダーとクローブパウダー。これでスパイシーなチャイを作ります。
初めて味わうクローブはけっこう私好みでした。


このお弁当がまたニクイのよね~。
201211
女子(?)の心をガッチリつかむ内容です。
炊き込みご飯と雑穀入りご飯のおにぎり、カボチャとサツマイモ
超うす味のブロッコリーと大根とつくねとひじきと人参・・・・
どれもこれも完全に私好みです。何ひとつ残すものがありません。
体によさそうだけど自分で作るのは面倒だ→だから買って食べよう
という女性のワガママな心理をたくみに突いております(笑)
まあモレションパパがこれを食べたら「味がしない!食べるものがない!」
と叫ぶことでしょう(^◇^)


弁当を食べている間ずっとたみこさんが張りつくように見つめていたので
カボチャとサツマイモを少しあげました(うす味だからまあいいかな、と。)
201213
だってね、たみこさんたらこんなことしてたのよ。
台所のワゴンの下段で何やらごそごそペロペロしてると思ったら・・・・


ジュースの紙パック噛みちぎって懸命に中身を飲んでました。
そこまでひもじかったんかい!!!
201214_2
野菜生活って犬にも美味いのか・・・?ビタミンが足りなかったのか・・・?
このあとどうやって最後まで飲み尽くすのかとそっと見守っていたら
紙パックくわえて床に落としてジュースの中身を床下収納の下にこぼし
懸命にジュースを舐めるたみこさんの足と耳毛がジュースまみれになり
マンゴーの甘い香りが漂い始めたのであわてて片づけ
ジュースはちゃんとお皿に入れてあげました。
ふっ。たみちゃんもあずちゃんに負けないよう、いろいろ話題を提供してくれます。
日記には書いてないけど昨日も床下収納に上手にオシッコ落としてくれました。
相変わらずオシッコ&食べ物ネタなのがいかにもです~~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金曜日)

フン

「あらよっと。」
201200
またか・・・・・・・。


「ねえママ見てる?」
201201
はいはい見てるから。よそ見してると落ちるよー。


「狭い足場もスイスイ移動~。」
201202
うんうん、すごいねえあずちゃんは。


「登頂成功ー!!!」
201203
屋根つけといて大正解ー!!!


今日はいつもにも増して何度も何度も登りつづけるあずにゃん。
一体何が楽しいんだか・・・・・。
しかしこの直後たみちゃんと散歩に出てその理由がわかりました。
玄関を出るなり目に入ったのは道路に無数に散らばるシミのような模様。
雨でも降ったのかと空を見上げたら「うわーーーっ!!!!」
信じられないぐらい大量の鳥(名前は知らん)が電線の上にずらーっと並んで
チュンともピピ・・・とも鳴かずただ無言で水っぽいフンを地面に
「ボタッ」「ベチャッ」「ボトボトッ」と落とし続けています。
「こ・・・怖っ!!!」鳥もここまで大量だとホラーちっくで恐ろしいです。

「ど、どうしようたみちゃん、上からフンが降ってきて外歩けないよ!」
玄関で立ちつくしても鳥さんたちは立ち去らないしフンはえんえんと落ち続ける。
しょうがないからリードを引っ張って近くの墓地まで走り
たみちゃんにオシッコとウンチをさせたまではいいいけど玄関にフンが落下し続け
「今度は戻れねえ~~!!!!」

ああ。あずちゃんがそわそわと上によじ登ってたのはこれだったのかー!
鳥や虫が大好きなあずちゃんはこれが気になって追っかけてたんだねえ。
玄関前には4列も並んでいた鳥も猫庭側には少ししかいなかったから
全然気づかなかったわ。ちなみにたみちゃんとは再び猛ダッシュで帰りました。
フンに直撃されずにすんでよかった~~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木曜日)

食事台

昨夜またあずちゃんがお皿を床に落っことしました。これで何度目だろう。。。
201190
割れたお皿を片づけ、別のお皿にご飯を入れて台に乗せた直後
またあずちゃんが皿をワイヤーネットごとひっくり返しました。
お皿は華麗に(?)キャッチしたものの中身は床に落ちてビチャビチャです。


そもそも百均のワイヤーネットで作ったこの台が大きさの割に軽すぎて
いろんな角度から走りこんで勢いよくジャンプしてくる衝撃に耐えきれません。
201191


おまけにすっかり成長したあずちゃんの体の重みに
ワイヤーネットが耐え切れず中央部がすっかりへこんでいます。
いつかは穴が開いて落っこちてしまうでしょう。何とかせねば。。。
201192


タミー「そんなところに置かずに初めから床に置いておけばいいでしょう?」
201193
そしたらあなたが先に完食してしまうでしょーが!!!


あずちゃんの首輪には3個の鈴がついていますが近くでよーく見ると
その鈴が3個ともぺしゃんこにつぶれていました。
どんだけ暴れん坊なんだよ・・・・。元気で何よりだけど怪我だけはしないでね・・・。
201194
頑丈なあずちゃんの食器台を用意しなければ。ああ物入りだなあ。。。

今日は整形外科で血液検査と尿検査をしましたがすべて異常なし(やったー!!)
前回検査した項目は除くので血中コレステロール値は今回は不明。
何もひっかからなくてよかったよかった。
一番驚いたのは貧血がない・・・それどころか通常より血が濃かったこと!!!
特に体にいいことしてないし、漢方薬が効いたのか・・・?
骨密度検査は検査機が忙しい・・・じゃなくて検査希望者が多くて本日は無理
ってことでまた来週行きます。たくもう面倒くさい!今日の予約の意味ないじゃん!
という言葉をぐっと飲み込み、医師の前では愛想よく「じゃあ来週に。」と
お返事する私でした。ああもう今週も来週も忙しくて辛い
漢方薬を買いに行けるのはいつだろう・・・・神戸は遠いわ・・・・(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水曜日)

ストーブ

だ~か~ら~!!!たみちゃんストーブに近づき過ぎだって!!
201180
立派なお尻がストーブにくっついております。そのうち燃えるよ・・・。


尻尾フリフリしながら方向転換するのもやめてってば~~!!!
201181
チェストとワゴンに挟まれたこんな狭い場所にストーブ置いてるのがいけないと
わかっちゃいるけど他に置くスペースがないのよ~sweat01


それじゃあ電気ストーブを使おうとするとコレだよ・・・・・sweat02
201182
↑つまみがOFFになっても消えないポンコツ電気ストーブです。危ないよ~!!!
前からときどきこんなふうに調整不可能になるストーブでしたが
先週からついに「つきっぱなし」になって消えてくれません。
450Wと900Wの切り替えもできなくなりました。
尻尾の長い子が2匹もいてそのうち1匹は走り回る子なので安全のために
私がそばにいないときはこまめにスイッチを切っていたのにそれができなくなり
現在いちいちコンセントを入れたり抜いたり・・・・面倒くさい!!!

これじゃ使いにくいし面倒でついつけっぱなしにしたりして危ないし
もう買い換えるしかないかなあ・・・痛い出費だ・・・
使い物にならなくなったストーブをゴミに出すにもお金がかかる・・・
ストーブをバンバンたたいても直らないし・・・(当たり前?)
電気屋に行かなくちゃなあ。電気ストーブっていくらぐらいするんだろう・・・・。

さて明日は病院で血液検査と骨密度測定があります。嫌だなあ。。。
どちらも非常に自信がありません。とくに骨密度がなあ・・・。
昨日は新年会でファミレスで食事をしたのですが
平均年齢が高いこともあり(私が最年少)病気や健康について話に花が咲き
最後に1名が「あーあ。あたし死んだらどないしょう。」とつぶやいたので
笑っちゃったわ~!自分が死んだあとのことなんか知らん、どうなってもええ!!
というツッコミがすかさず入りました。(そうだそうだ!!)
でもみんな五穀米とかカロリー控え目とか健康に留意した食事を注文し
好き嫌いなしですべて完食するあたりさすが女性!女が長生きするはずね~♪
そのあと全員が抹茶(アイス)小豆白玉を注文したのはご愛嬌~♪(大笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火曜日)

紅茶缶

小豆「これは何ですか・・・・?」
201170
こらっ!!それに手を出すんじゃない!!!それはお兄ちゃんのお骨よ!

大判スカーフでくるんだ骨壷の前にある赤い缶は
私が愛飲している紅茶ミオ・バロッコの容器です。
で、私は今「紅茶缶」を探しております・・・・。
「缶紅茶」でも「紅茶の葉」でもなく容器の「缶」です。
カンのいい方はピンと来たかも知れませんが(シャレか??)
この大きすぎる骨壷をやめてもっと軽くて小さくて丈夫なフタがついてて
あずちゃんにひっくり返されても割れたり中身が飛び出したりしない
しかも見た目が可愛い容器に移し替えようとずっと考えています。
ずっと考えてるわりにはこたつの上に骨を放置ってどうよ。。。coldsweats01

お茶好きの私は最初日本茶の茶筒に入れようと考えたのですが
縦長だしバランスが悪いし中身が見にくい(←しょっちゅう眺める気か?)
プラスチック容器は風通しが悪い(←今さらカビたりしない?)
おおそうだ、オシャレな外国の紅茶缶などいいんじゃない?
てなことを昨日思いついたわけです。

この赤い紅茶缶はデザインはいいけどもしかしたら骨が全部入りきらずに
「タロ君パート1」「タロ君パート2」と2缶になるかもしれない
骨が生き別れ、いや死に別れるのもよろしくないから
大きめの紅茶缶をネットで探そう・・・・
てなことを骨を見ながらしみじみ考える私・・・・暇なのか・・・!?

どっかに素敵なデザインの大きめの紅茶缶はないかなあ。
私の好きな深緑色か可愛い赤がいいなあ。
手に入ったら缶に骨を入れ中にあった紅茶の葉は骨壷に移し
いつの日か骨を庭に埋めたらそのあと骨の粉の残る紅茶缶に茶葉を入れて
美味しい紅茶をいただく・・・ってちょっとアブナイ。
みなさん、いい缶を見つけたら教えてね、そしてタロ君、ゆっくりと待っててね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月曜日)

牡蠣ご飯

今日は牡蠣の炊き込みご飯に初挑戦。きざみ海苔をかけたら出来上がり~♪
↓湯気でくもってピンボケです。。。。
201160
牡蠣フライにするつもりだったけどフライ衣をつけるのが面倒だったので
炊き込みご飯にしました。でもこっちのほうが手間がかかって面倒だったなあ。
まあ毎回同じことばかりやってもつまんないしね。
牡蠣の煮汁でご飯を炊いて後で牡蠣をご飯に加えました。
里芋・人参・油揚げ・牛肉コマギレという冷蔵庫残り物救済も兼ねてます。
まずまず美味しくできてよかったわ(*^_^*)

具がたくさん入った炊き込みご飯はおかず要らずで大好きですが
モレションパパはこれだけでは納得してくれないのでエビフライを揚げて
結局思い切り手間がかかってしまいました・・・。
明日のお昼はこの残りご飯を食べよう・・・・と思ったけどよく考えたら
明日はボランティアのメンバーの新年会でした。
新年会といってもランチを食べるだけのアルコール抜きの健全な(笑)集まりです。
場所は和食レストラン「さと」。ってことは和食だよね。
メニューはたぶんすでに予約され決められてると思うけど何だろう・・・・
私、もう食べることしか楽しみがないわりに胃袋が小さくなって
少ししかお腹に入らないのでその食べる内容に気合いが入るんです!
デザートに小豆と白玉とか抹茶アイスとかつくのだろうか?
ランチのメニュー次第で晩ご飯のメニューを決めよう。
ああ本当に私って24時間食べることばかり考えてるいやしい人間です。。。(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日曜日)

押し入れイコール動物

小豆「ああ忙しい忙しい・・・・・。」
201150


小豆「ママが次々とおもちゃ持って来るから寝る暇もないわ。」
201151
ママ「そりゃ悪かったわねえ。でもそれママのスリッパだから。」

今日は押入れの中を整理しました。
結論。押入れの中にある布団・マット類はすべて粗大ゴミに出す!!!
今まで目をそらしてきたけど今日じっくりと布団類を眺めたら
変色がひどくておまけにいつ買ったのかもさだかでないペシャンコなものばかり。
「不意の来客に備えて・・・」なんて考えて今日までしまっておいたけど
そんな客は来ないって!泊まりはないって!
仮にあったとしてもあの布団はお出しできないって!!黄ばんでるし臭いし!
使ってないベッドがひとつあるからこれを使ってもらおう。
複数の来客があったら私のベッドも提供し、私はゴロ寝マットで寝るわ。
そんなわけで・・・もしも我が家においで下さった方(女性限定)には
私の隣のベッドを提供いたします。押入れを無駄に使うのはやめよう!

布団が積んである押入れの上段はあずちゃんの遊び&昼寝場所。
小物をしまってある下段はたみこさんの掘り掘りスペース。
これぞ押入れの有効活用。(なんか違う!?)
あ、私は昔から押入れを開ける夢をよく見ます。
開けると必ずそこには動物の子供が入っています。
ひよこがいたり子猫がわらわらと出てきたり、私にとって押入れイコール動物。
あずちゃ~ん。よけいな物(布団)は全部捨てるからここでゆっくりしてね~♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土曜日)

ウエストナイン

昨日作ったふんわり小豆ケーキをスライスして食べました。
201140
気のせいか昨日食べたのより味がなじんで美味しくなった気がします。
軽くチンすると小豆の風味がふわっと口の中に広がって「うみゃあ~!!!」
いやあ小豆好きにはたまりませんわ。
しかしこんなの一人で食べてしまったらまずいことになる・・・・。

私、昨年末ごろにウエストのくびれをどこかに落っことしてしまいました。
年が明けてもずっと見つからないままです。
早くたみちゃんと一緒に歩いて探し出さなければ。でも寒いしねえ・・・。
てなこと言ってる間に来週は血液検査だ。まずいっ!!!
血中コレステロールがあ~~~ケーキ作ってる場合じゃない~~!!!

でも生クリームがまだ100cc残ってる。生クリーム高いしもったいない!
カロリーも高いけどさ。。。でも早く使い切らねば。。。
その「もったいない」がブタの元。わかっちゃいるんだけどねえ。
ついでに言うと賞味期限切れ寸前の小麦粉もたーっぷり台所に眠ってます。
たみこさんのおやつ用のクッキーでも焼きましょう。
でも私、絶対に大量に「試食」すると思うの。
たみちゃん、私たち仲良くデブリンコしましょうね。
あずちゃんはもうそれ以上女性らしい体型にならなくていいからね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金曜日)

ふんわり小豆ケーキ

年初めに御座候(ござそうろう)でパック入りのあんこを買いました。
ぜんざい用に年末年始に売られているみたいです。
201130_2


いつかは姫路市にある「あずきミュージアム」に行きたいなあ
でも入場料1200円はいくら何でも高過ぎるやろ!!
と突っ込みながらHPを見ていたらこのあんこを使ったレシピが載っていたので
作ってみることにしました。まずは「ふんわり小豆ケーキ」から↓
201131_2
バターや油を使わず生クリームだけを使っています。
簡単にできて生地がふわふわ♪♪
でもかなり甘いのであんこの量はもう少し減らした方がいいなあ。。。

味見用にと生地の一部をカップケーキにして焼いたのですが正解でした。
こうでもしないと型からはずして切り分けて際限なく食べてしまう!
明日はこのパウンド型の小豆ケーキを食べましょう。
1日経ってぺしゃんこになっているのか味がなじんで美味しくなっているのか
すべては明日のお楽しみ。この手の食べ物の実験(?)は楽しいですね(*^_^*)
次はあんこスコーンやオリジナルあんクッキーにもチャレンジしたいです。
あ、その前にお餅を入れたぜんざいかな・・・・?

我が家のにゃんこの小豆は今日も元気ですが・・・・
次第に外の世界にも慣れて車が通っても逃げ帰らず
隣のコタママが話しかけても逃げないようになりました(他の人はダメ)。
今朝そのコタママの家のそばからちっちゃな子猫の鳴き声が聞こえてきて
「えっ!?またどこかで子猫が生まれたの!?」と一瞬あせりましたが
よーく聞くとそれは猫じゃなく赤ちゃんの鳴き声でした。紛らわしいー!!
「家の中にいると赤ちゃんの声なのに外からだと子猫に聞こえる」と
コタママ自身も言ってました。不思議だなー。でも捨て猫じゃなくてよかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年1月12日 (木曜日)

猫庭トイレ

こちら2階の廊下です。明石のアイドルにゃんこアズッキーこと小豆選手は・・・・
201120

さらなる高みを目指して・・・・
201122

飛びます・・・・
201121
飛ばんでいい!!!

ふくよかな下半身はやはり女の子。顔もまんまるになってきました。
今たぶん生後7ヶ月ぐらいでまだまだやんちゃ盛りです。
家の中のトイレはほとんど使わなくなりました。
庭の土を掘って用を足すのはいいけど・・・
トイレに使うスペースがどんどん広がり猫庭全体がほとんどトイレ状態・・・
ちょっとー。これじゃ私が猫庭の上を歩けないじゃない!
あっちこっちに散らばるウンチ。その匂いに誘われてタミゴンが鼻をヒクヒク・・・
ウンチはこまめに回収して捨てているけどオシッコはこの先どうなるのかしら?
10年経てば10年、20年使えば20年間オシッコが積み重ねられてゆくわけで
ええと、どうしましょう。
ブロックに囲まれた土は決して自然に外に出ることはないから
いつかはオシッコ入りの土を捨てて(どこへ?)新しい土(どんな?)を入れて
清潔を保たないと近所迷惑(悪臭)になってまずいよね?
私は毎日のことで鼻が鈍感になってるかもしれないし
そもそも動物の糞尿の匂いが嫌いじゃないときてる。
あー。気温が上がる頃までには何かいい手を考えなきゃなあ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水曜日)

イントネーション

今日も楽しくブラッシングしてたみこさんの毛をたくさん集めました(?)が
楽しいのは私だけで当のたみこさんは追いかけられて迷惑なだけ。
201110
いつものようにマイキャリーに逃げ込みましたが・・・・


いざ出ようとするとひっかかって外に出られず苦労するたみこさん。
201111
そんな様子が見ていてとても楽しいので助けもせず写真を撮る私♪


苦心の末ようやく脱出したものの毛が静電気でぐしゃぐしゃです。
201112
なーんかいくら梳いても意味ないなあ。。。


今日は今年初のリハビリに行きました。
理学療法士の方(特に男性)は話し好きでおしゃべりな人が多いように思いますが
毎回すごく気になるのがある一人の若い理学療法士(男性)のしゃべり方。
まあ何ちゅーか今どきの若者らしい抑揚のない平べったいイントネーションで
「○○さーん。今日は外、寒くないですか?」と話すべき(?)ところを
「○○さん、きょうはそとさむくないですかー。」と感情のこもらないフラットな
コンピューターの合成音みたいなしゃべり方をするのです。

「お前はコンビニの店員か?」
「弁当温めますかみたいな口調でお年よりに接するんじゃない!」
「せめて最後ぐらい疑問形で語尾上げてしゃべれよ!」
と、密かに突っ込み続ける私。
あ、私の担当はこの兄ちゃんじゃなくてちゃんとした若い女の子です。
聞き耳を立てていると、どうもこの兄ちゃんは関西出身ではないらしい・・・
関西人はここまで感情のこもらないしゃべり方はできないからなあ。
この手の無機質なしゃべり方をする人からかかってくる勧誘電話のたぐいは
片っ端からぶった切っております。
仲間内でしゃべるんならいいけどさー。知らない相手に失礼だよー。
外に出ると(いや、家の中にいても)腹立つこと多いなあ・・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火曜日)

いまどきの。

今日散歩中にふとたみちゃんの毛並みを見たら・・・・
腰からお尻まわりの毛が妙な感じになっていて束になってピンピンはねてる・・・
これはもしかして・・・・その束を軽くつまんだら「うわっ!!!」
かたまりになって抜ける抜ける面白いようにドサドサ取れる・・・・
まるで柴犬のような毛の抜け方です。達成感バツグンのごっそり抜け毛に
「こりゃあ大漁だあ!!!!!」と嬉しくなり
持っていたウンチ袋に大量の抜け毛を詰めて持ち帰り
家に帰ってからもブラシ持ってたみちゃんを追いかけ、すっかり嫌われました。
201100
「あたし本当は下半身スリムなのよ。ママと違ってね。」

さてこのお正月にお隣のお嬢さんに赤ちゃん(女の子)が生まれました。
コタママは「おばあちゃんではなくお姉さんと呼ばせる」と言っています(笑)
生まれて1週間のホヤホヤの赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。
抱っこしたとたん大量のウンチをされました・・・・あははは。
赤ちゃんの名前は向日葵と書いて「ひまり」ちゃん。可愛いheart04heart04

しっかしいまどきの赤ちゃんて・・・・
顔小さい!手足長い!とってもきれいです。顔も真っ赤じゃありません。
手もグーに握ってたりしません。いまどきの赤子は手を開いたままなのね(@_@)
妊娠や子育ての常識が時代によって変わっていくのはわかるけど
赤ちゃんそのものが昔とは違ってきてるのが不思議だわ~~。
人類の進化か?いやそんな短いスパンで体のしくみは変わらんやろ!?

いやそれより驚くのはいまどきのお母さんがスリムなこと。
妊娠9ヶ月目に会ったときも全然お腹が目立たなくて驚いたけど
産んだあとはさらに細くなってとても出産後とは思えません。
昔の妊婦さん、どんだけ大量に食べさせられ肥えさせられてたんでしょう(^_^;)

赤ちゃんの肌はすべすべ。髪は遠目にもはっきりわかるほどしっとりツヤツヤ。
顔の皮膚とつながっている地肌に優しい高級シャンプーを使っているそうな。
「目は二重になって欲しい!!」(現在は奥二重)
「エクボがあるのが嬉しい!女の子はエクボがあるだけで可愛い!!」
と新米ママは将来娘が美しくなる姿を思い描いているのですが
すんません、私も一応左右にエクボがあるんです
これのお陰で可愛さが2割増しになった・・・かどうかは保証しかねます(苦笑)

ひとしきりおしゃべりした後で「あれ・・・コタロウ君は?ハウスの中?」と尋ねると
「コタならさっきからずっとここにいるけど。」「うわっ!!そこにいたのっ!?」
目の前のソファに丸くなって寝ていました。完全に気配を消してたわ。
コタロウ君・・・すっごく気を使って暮らしているんだねえ・・・・
最近ワンて鳴いてないし・・・・1ヶ月間赤ちゃんのお守り頑張ってね。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月曜日)

どうでもいい!

すっごくどうでもいいことを一生懸命考えております。。。。

イチゴジャムを作ったのでビンにシールを貼ろうと思いました。
今まで使ってきたシールがなくなってきたので新たに作ろうと思い
せっかくだから新しいデザインを考えようと。
これまではシールのすみに小さくこのマークをつけていました。
    ↓
201093_3
たみちゃん印、じゃない、「マルタミ商店」のシンボルマークでございます。
(この時点ですでにどうでもいい話です。)

で、この機会にあずちゃんの会社名とデザインを考えようではないかと思い
あれこれ考えてみたのですが・・・・・「小豆」のまんまですわ。ベタですな。
社名は「あずきや」「小豆屋」「あずちゃん本舗(あかちゃん本舗みたいだな)etc.
201090

縦書きにしてみると何やら由緒ありげだがどことなく「豆腐屋」っぽい。
201091
うーん。まだまだ改良の余地がありそうです。
あれこれ迷いすぎて結局シール作ってないし。無駄に時間くってもう夜中だし。

こちら「マルタミ商店」創業者の民子さまであらせられます。
マルタミ商店はお菓子を中心に扱っており、自社ブランド製品を大量に並べた
「スーパー・マルタミ」もチェーン店を増やし全国展開を致しております。
社訓は「すみからすみまで自社製品」。
201092
創業者たみこさまは今日もお散歩を面倒がられておりましたが
いったん出かけてみると「あらけっこう暖かいわ。」とばかりに長めの散歩を楽しまれ
「出かけるまでがおっくう」なのはワンコも飼い主も同じだなあと感心した次第です。
こんなどうでもよすぎる日記を読んでくださった皆様、毎度ありがとさんhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日曜日)

今日はいい天気

今日は青空の見える穏やかなお天気でした。
201080
おーい。あずにゃん、どこへ行くのー?


小豆「ちょっと空まで。」
201081
やめなさーい!!戻ってこられなくなるでしょー!!

「念のために」屋根つけておいてよかった・・・・
「万一のために」屋根とフェンスの間の数センチの隙間を塞いでおいて
本当によかった・・・2mの高さなんてあずちゃんには屁みたいなもんさ!

たみちゃ~ん。ブラシかけてキレイキレイにしてあげるよshine
201082
タミー「イヤですannoy(バタン)!!!」

ちっ。逃げられちまったぜ。縮れ麺みたいになった耳をとかそうと思ったのに・・・・
ずっと洗ってないし臭くなってきたので美キャバにしてあげようと思ったのに。
シャンプーして乾かすほどには暖かくないし静電気体質同士で汚れが取れない。
グルーミング用のスプレーを手に取った瞬間にたみこさんに逃げられました。
こういうときだけやけに勘がいいのよねえ・・・・。

ずっと料理に逃げているわけにもいかないのでようやく懸案事項の
頼まれもののチラシ作りを完成させました。はー疲れた。
いっきに根をつめ過ぎたので凝りどころか右腕が痺れてます。
少しずつ片付けていくということができないこの性格こそが
凝りを生み出し治らない原因なのでしょう。
3日後にはまたリハビリだというのにまた振り出しかな~?
頑張ってくれてる理学療法士の方に申し訳ない・・・・sweat01
さて明日で連休が終わりです。あと1日の辛抱だ。頑張れ私。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土曜日)

七草粥

今年も七草粥を食べました。
七草のパックは早めに買いに行かないと夕方前には売り切れてしまうので
昼過ぎに出かけました。うわー。あと6個しかない、危なかったー。
全部細かく切って軽く塩茹でしてからレトルトパックのお粥に混ぜて出来上がり。
うずら玉子とすりゴマをトッピング。いただきまーす(^◇^)
201070
あーいいわー♪こういうほとんど味のない葉っぱもの大好きdelicious
1月7日以外でも店頭に並べてくれてたらいいのになあ。(誰も買わない??)
今日の晩ご飯はこのお粥(お茶碗1杯)と味噌汁ぶっかけご飯で終わりです。
ほとんど水分ばかりでおかずもないから後でお腹すくかもしれないけど
胃弱の私にはこれでちょうどいいぐらいです。
あ、モレションパパは別メニューで牛丼(プラス味噌汁)を作りました。
面倒でも自分の体のためには別メニューが一番ね(*^_^*)

ところでこのブログを書きながらふと足元を見ると・・・・
こたつ布団の上で寝るたみちゃんのすぐそばにあずちゃんが。
おおお、こんなふうに自然にそばにいられるようになったのね。
そうそう、あずちゃんがしつこくしないでストーブの前で毛づくろいしてる
そういう普通に落ち着いた様子でいればいいのよ。
あずちゃんも少し大人になって落ち着いたってことかしら?
相変わらず猫庭フェンスによじ登って木のベンチひっくり返して走り回ってるけど
今年はもう少し2匹の距離が縮まると嬉しいなあ。
ぜひとも愛らしいツーショット写真を撮りたいものです・・・・(妄想してうっとりlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金曜日)

抹茶パウンドケーキ

そうだ、抹茶のケーキを作ってみよう!!と思い立ち作ってみました。
201060

抹茶(安物)は多めにドバドバと。おお鮮やかなグリーン♪♪
201061
砂糖と油分は思い切り控え目にしたけどこれで充分・・・いや甘過ぎる!
黒豆(甘納豆)がすでにしっかり甘いので、砂糖は大さじ1杯だけでいいかも!?
家庭ですぐ食べるならこれで問題ナシです。はあ~お腹いっぱいになりました。

抹茶ものは大好きなのでまた何か作りたいけど、生地に何か入れたい。
抹茶に合うものって何?黒甘納豆ちょっとでかすぎるのよ!(切ればいいのか?)
和ものだと・・・ゴマとか?いや、バナナでも何でも合うか?
い、いや、本命はやっぱり「抹茶には小豆cat」でしょう(ニャア~♪)
でも煮た小豆だと汁が垂れて生地が汚れるのが嫌だなあ~。
あずにゃんの猫の手でも入れとくか(あかんあかん)。
気分転換(別名逃避)にとケーキ焼いたのにあっさりすぐできて面白くねえ~~!!
明日は何にチャレンジしようかな。(早く頼まれもののチラシ作れよー!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木曜日)

噛まれました

右手・・・・・
201050

左手・・・・・
201051

夕方たみちゃんと散歩をしていたら近所のワンコと出会い(大型犬です)
まだ好奇心いっぱいの若い子(たぶん生後1年未満)なので
遊んで欲しくてドーンとじゃれついてきて「おおよしよし」とそのままにしていたら
いきなり手首付近をガブガブ・・・うかつに手を引かない方がいいと思って
そのままにしていたらますます噛む力が加わってギリギリ・・・・
今度は肉に食い込んでくる・・・けっこう痛い・・・いや、かなり痛い・・・・
なかなか体を離す機会が得られないまま左右を交互に噛まれ続け
次に手の指を噛まれそうになったので「よしよし、この手袋あげるから。」と
手袋を手渡してよくやく開放されました(^_^;)

飼い主さんは「こら、手袋を返しなさい!」と口から取り出そうとしても歯が立たず
あげくに引きずり回されて転んでました・・・おいおいsweat01
飼い主さんはすみませんって謝ってたけど、うかつに手を出した私もまずかったわ。
何しろうちの近所の大型犬ときたら、すれ違っただけでお腹を見せてひっくり返る
おっとり穏やかな子達ばかりなもんだからつい同じように接してしまった。

大型犬の牙ってすっごいねえ・・・・
ちょうど手首まである超分厚い素材のジャケット着てて本当によかったわ~!!
薄いジャケットなら流血必至、素手ならきっと病院行きでしょう。
ヨダレのついた手袋や泥のついたジャケットは洗ったりクリーニングですむけど
直に牙で噛まれたらかなりヤバイことになっていたでしょう。
右手の傷のほうが深くて今もヒリヒリします。
肉の薄いところだしよく見ると十文字の切り口がついてました(汗)
これからは気をつけなくちゃねえ。ま、たみこさんが無事で何よりでした。
たみこさんは我関せず、と尻尾を下げてよそ見をしておりました。さすがうちの子ね。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水曜日)

ふー。

キャバちゃんのカレンダーを見つけたので即座に買いました。
201040

しかも8月の表紙は何とうちのたみこさんheart04
201041

「むにゃむにゃ。。。アタシいつの間にこんな仕事してたのかしら。。。」
201042
ふふふふ♪最近寝てばっかりだから寝顔の写真集しかできないわね(*^_^*)

ようやく正月休みも終わりました。
ここには書けないくらいいろいろ疲れたのですがとにかく今日でおしまい。
ちょっと骨休めしようと思います。出るのはためいきばかりなり。
こんなときにはワンコとニャンコが一番です。一緒に明日ゆっくりしようね♪
マンガも買ってきたけど疲れ過ぎて読めない・・・・
しばらくボンヤリしますが日記は普通に書くのでご心配(?)なく~(^.^)/~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火曜日)

「アントキノイノチ」

この本を読みました。さだまさし著「アントキノイノチ」
201030
いい本でした・・・・・しみじみと。

途中でゴミ箱に放り投げたくなるようなひどい日本語で書かれた
クソみたいなエッセイを最近立て続けに読んでしまった私ですが
今度は心が洗われるようないい本でした。
歌手のさだまさしは知っているけれど本を読んだことは一度もありません。
でも数年前何かの雑誌に載っていた彼のエッセイを読んで
ああいい文章を書くいい人だなあという印象はありました。
で、一番最近出た本を買ってみました。
タイトルから何となく誰かが病気で死ぬ話かなあと思っていましたが
全然違っていました。
私の好きな「救いのある希望に満ちた」ラストで終わってよかった~!!!

主人公の現在と過去の回想が交互に出てくるのですが
ポンコツ頭の私でも混乱することもなく読めるわかりやすさ。
筆者は自分本位でなく読み手の立場で文章を書ける
気配りのできる優しい人なのだなあと思いました。
「痴呆」とか「認知症」とか「ボケた」とか書かずに
「老人性の穏やかな破綻があった人」と書かれてあるのもよかったわ。
(そもそも「認知症」って何なのさ。「認知できない人」を認知症って言うなら
ほとんどの人は「不認知症」「非認知症」でしょうが。)

地味に普通に誠実に生きている人がたくさん出てきてよかったなあ。
TVドラマや映画と違ってこの現実の世界はこんなふうに
目立たないけど自分にできることを一生懸命やっているヒーロー達によって
多勢の迷える人たちが助けられているのだなあと思えます。

ちなみにこれ映画化されていますがラストが原作と違う・・・・
なので観ないことにします。主役の岡田将生くんはすごく見たいんだけどなあ。
またこんなふうにいい本にめぐり会えますように・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月曜日)

当たり年

さーてお土産のもみじまんじゅうでも食べましょう。
201020
山口県岩国市のお墓参りに行ってきました。
新幹線を降りてレンタカーを借りて10分走ったところでいきなり
猛スピードでバックしてきた車に「うわーっ!!」クラクションを鳴らしたのに
ブレーキがかけられることもなくそのままぶつけられました・・・・・

相手は小さい子供を乗せた30代前半ぐらいのお母さんです。
「すみません。前しか見てませんでした。」
おいおい・・・・それにしてもあんなにスピード出してバックしちゃダメよ~~!!

正面部分の塗装がはげ、借り物のレンタカーゆえ示談ですませるわけにもゆかず
電話で警察を呼びました。しばらくしてパトカーでやって来たのは若いおまわりさん。
モレションパパに「まず免許証を見せてください。」「お名前は?」「住所は?」
「勤務先は?所在地は?電話番号は?」
被害者というよりほとんど「悪いことした人」みたいになってますが
モレションパパも「会社には連絡しないで下さいね。」(←気分は加害者??)

次に同乗者である私は名前と生年月日と職業を尋ねられ最後に
「お住まいはご一緒ですか?」にちょっと吹いたhappy01
「ええ、まだ別居してませんが、それが何か?」(←心の中の声)
最後にモレションパパがそばを離れたときもう一人のおまわりさんが放った一言
「近頃は高齢者の死亡事故が多発していますので気をつけて下さいね。」
これにはバカ受けしましたわ~~。
ええワタクシは大人なので「まあそうですか~。」とにこやかに答えたけれど
あとでこれを聞いたモレションパパが激怒。
「ふざけるなー!!オレはまだ○代だ、一番事故の少ない年代だー!!」
10歳離れたモレションパパの弟にこれを話したら大爆笑。

高齢者よばわりはひどいけどあの20代半ばの若いおまわりさんからすれば
充分に年寄りで、年齢に不足はないよねと言ったら義妹が大笑い。
ああ面白かった。年明けからええネタ提供してもらったわ(*^_^*)
家に戻ってから、新しく買ったギターで「想い出の渚」とか「お富さん」を弾く
オッサンの姿を見ながら「充分ジーサンやん。」とつぶやく私でした。

もうええやん。無駄に逆らわず、ユー、素直に爺さんになっちゃいなよー!!
ちなみにこの勢いで宝くじに大当たり・・・せず300円が1枚当たりました。残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日曜日)

アップアップ・・・

寒い元旦にもバラは咲く・・・・立派なもんだ(あ、猫庭の中から見た光景です)
201010
バラは頑張ってるけど私は・・・・
正月休み4日目、そろそろしんどくなってまいりました。
まず、のどが痛い!乾燥し過ぎてヒリヒリする!
そして胃袋が悲鳴をあげました。連日鍋だの肉だの油だのでもたれる。
気持ちの面でもすでにアッップアップの状態です。
明日は岩国まで墓参りです。少しは気分が変わっていいかもね。
最近の新幹線はどれも禁煙でありがたい。これ以上のどをやれれたらまずい。
モレションパパは昨日、中古ギターを買いました。
ギターはリニューアルしても弾く曲はリニューアルしてません。
音痴の度合いだけ確実にステップアップしてるかもしれません。
ギター買い上げにより昭和フォークの弾きがっかり地獄連休が決定shock
もういっそ1日中新幹線に乗車し続けていて欲しい・・・・。

いえ、わかってるのよ。
毎日一生懸命頑張って働いてようやくまとまったお正月休みだから
欲しいもの買って食べたいもの食べてのんびりして好きなことして
ああよかったねえ本当によかったわ文句なんて言ったら申し訳ないわ
わかってるけどしんどいのよ。いや、わかってるから文句言えないからしんどいのよ。
たみちゃんあずちゃん、明日はゆっくりおうちでくつろいでちょうだい。
無理やり抱っこされたりしつこく追い回されたりしないから
明日こそが2匹のお正月休みかもねえ。あははは・・・・coldsweats01
あああ首が凝った。明日もがんばろー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »