« ツルツル | トップページ | 裁縫デー »

2011年12月22日 (木曜日)

予定。

明日から3連休ですが・・・・
やって来るのはサンタさんじゃなくてクリスマス寒波らしいです(-_-;)

来週の30日にリハビリの予定が入りました。やれやれ年末にまで・・・。
それから来月の診察には血液検査と骨密度検査も待ってます。
まずい、血中コレステロールと骨粗鬆症にひっかかったら面倒なことに!!
112220


今日で販売終了の年末ジャンボ宝くじを買いました。残り物には福がある。
大晦日にお金持ちになる予定です。いやーん。何に使おうー?
112221


手芸屋さんでボタンを買いました。
何だかんだ文句を言いつつもモレションパパのボタンをつける良い妻です。
ボタンのサイズが少し合ってないのは気にしないことにします。
112222


ついでに着物の生地でできたこんなのを見つけたので買いました。
お正月らしい和柄で日本猫のあずちゃんの首輪にピッタリのはず。
112223
暴れる、かじる、逃げるの三拍子で試しにつけることも写真も無理だったけどね。。。

今日は整形外科の診察とリハビリの両方があって待合室で座っていたら
私の前の席に座っていた30代ぐらいの男性がいきなり苦しみ出し
ハアハアハアと息が荒く体が痙攣して倒れそうになっています。
驚いてやってきたナースに「苦しい・・・体が・・・痺れる・・・!!!」
目の前の事態に何もできず固まってしまった私ですが内心
「呼吸困難で体がしびれるって・・・過呼吸じゃないかなあ」と思ってました。
その後数人のスタッフがやってきて「この方の名前は?」「聞いてません!」
「車椅子に・・・・」「乗れません!」「じゃあストレッチャーに・・・」「無理です・・・」
すごく大柄な男性で女性が担ぐのも難しく結局
「落ち着いて、ゆっくり深呼吸して下さい、息をあまり吸わずにはいて、はいて・・・」
男性「あ・・・少し楽になりました・・・・。」
あーやっぱり過換気症候群だったのかなあ。
その後を知りたかったけど私の診察の順番が来ちゃった・・・残念。

経験者は語りますがこの場合に深呼吸を勧めるのはNGです。
ビニール袋に息を吐かせて二酸化炭素を取り込ませるのが一番早いけど
素人がいきなり犬のウンチ回収用のビニール袋は差し出せないよねえ(苦笑)
ちなみにこの過呼吸、別に最近のものではなくて大昔からあるようです。
でも病名がついて世間に知られるようになると安心するから不思議ね・・・(*^_^*)

|

« ツルツル | トップページ | 裁縫デー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

過呼吸2度ばかり経験あります。
クリスマスだというのに、父がまた入院して、実家にとんぼがえりだよん。
医療機関がお休みだから入院はしたものの、確かな診断がおりなくて、不安。

投稿: リンデ | 2011年12月24日 (土曜日) 20:01

ありゃまー。
そうなんだ。実家かあ。それは大変だ。
連休とか年末ってじれったいぐらい検査も結果も進まないからね。
リンデさんも過呼吸経験ありなのね。
私はかつて苦しさのあまり窓を開けて深呼吸するという
一番やっちゃいけないことをやってたわ。
息をしっかり吐ききるって意識しないとかなり難しいのよ~。

投稿: 香苗 | 2011年12月25日 (日曜日) 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/53544699

この記事へのトラックバック一覧です: 予定。:

« ツルツル | トップページ | 裁縫デー »