« 「ブラックジャック創作秘話」 | トップページ | ツルツル »

2011年12月20日 (火曜日)

明石市環境部

昨日駅前でこんなチラシが配られていました。
112200
おお、ついに明石ではレジ袋がなくなるのね・・・・!!


・・・・と感心したら、これらの加盟店(?)だけなのね。
112201
こういうのはすべての店がいっせいに足並みそろえてやらないと
無料でレジ袋つけてくれる方へ流れて行っちゃうからね。
ところで「レジ袋とはもうおさらばじゃ~!」と
杖を振っているヒゲのおじいちゃんは明石市環境部のキャラクターで
紙と布類の分別を教えるヌノカミ校長先生です。実はここだけの話、
明石のとある森の中に魔法使いのゴミ分別スクールがあるのです(笑)
こういうアホな設定は好きですわ~。


チラシと一緒にマイバッグを頂きました。ラッキー♪
112202
素材は不織布で耐水性はありません(あかんやん!)


マイバッグは地球にやさしい「あheart01heart01し」です。
112203
ええと明石、のシャレですね!?
向かって左側の男の子が「シゲン(資源)くん」で右が「フネン(不燃)ちゃん」
フネンちゃんが持ってるバッグのECOの文字が魚に見えるのはねらったのかな?

新入生の魔法使いのシゲン君やフネンちゃんたちは校長先生の指導のもと
ゴミ分別修行に励むのですがこの校長先生いわく
「魔法を使わずに自分たちの手で分けるのじゃ」
「魔法で直らない家電はリサイクルするのじゃ」「分けるが勝ち~!」
・・・・・・そもそも魔法、要らなくね!?と突っ込まずにはいられない(^◇^)

明石の職員て遊ぶの好きなんだねえと思いながら市のブログを見たら
収集事業部が誇るギターデュオ「ゴミブクロ」待望のセカンドシングル!
というアホなニュースが出てて笑いました。
(曲は「未来の子供たちへ~STOPレジ袋」)
UPされていたCD収録風景が普段着過ぎて大爆笑!
ゴミブクロは市内でライブツアーも行っており
作業服姿の職員のおっちゃんたちのコーラスがついています。
子供たちに「あ、ゴミブクロや~!」と声をかけられ
「やっぱり生で聞くとちゃうなあ~」と言われて感動したそうです。
ああやっぱりおもろいわ明石って・・・・・。

|

« 「ブラックジャック創作秘話」 | トップページ | ツルツル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/53531322

この記事へのトラックバック一覧です: 明石市環境部:

« 「ブラックジャック創作秘話」 | トップページ | ツルツル »