« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土曜日)

型破りな猫

アライグマ?
112310

タツノオトシゴ?
112311

いいえ、腹のつかえた猫です。
112312

「あら私としたことがここを破り忘れてたわ。」
112313
今年の障子紙の破り納めをするあずちゃんでございます。


5月にタロ君を見送って7月にあずちゃんが来て、今がこんなふうになるなんて
今年初めには想像もしなかったなあ。未来のことってわからない。
あずちゃん、うちに来てくれてありがとう。元気をくれてありがとう。
うるさいのが来たお陰でたみちゃんはゆっくり隠居することもできなくて
気の毒なようなよかったような、なんとも複雑な心境だけど
タロ君を無事最後まで見とどけることが出来て正直ホッとしています。
念願の猫庭も作ることが出来たし私にとっては良い1年でした。
それではみなさま、よいお年を~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金曜日)

眠い!!!

ふわあ~~~っ!!!!
112300


疲れた・・・・・・・。
112301
正月休みで退屈なモレションパパ。
あずちゃんエイミーをかまいたくてしょうがないけど毎回するりと逃げ去られ
さっきストーブの前で油断して寝ているところをやっとつかまえて
「久しぶりに抱っこできたあ~~♪」と嬉しそうです。
可哀想なあずちゃん。耐えるのよ1月4日まで。私だって押入れに隠れたい!!!

私は昨夜ほとんど寝てないのでもう倒れそうに眠いです。
私もモレションパパも今年は驚くほど年賀状がパパッとできてしまい全部投函!
眠たいのをこらえながら書いたのでほとんど記憶がありません。
ひどい字だと思うけど届いた方、ゴメンなさい!!!

本当は今日ドラマ「究極の選択」の続きを書いて大晦日に完了の予定だったけど
頭がボーッとしてとても無理です。風呂入って寝ます。おやすみなさ~い(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木曜日)

おっさんホイホイ

さっ。今日1日終わったわ。サクサクと新年4日まで進みましょうー!!!

今日は買い物して買い物して買い物して(コンビニ・スーパー・ホームセンター)
花植えて土掘って(ウンチ探し)ベランダ掃除して洗濯して(あれ?年賀状は?)
夜はこんなの作りました。お歳暮にワインをたくさん頂いたのでオードブル風。
言っとくけど肉団子じゃないのよ。小さく作ったハンバーグです。
ハンバーグ・ハム・ウィンナー・カマボコ、とモレションパパの好物をひたすら乗せた
名づけて「おっさんホイホイ」でございます。
112290
↑かれこれ30年近く家にあるこの大皿・・・・使わないし置き場に困るし
この正月に使い切ってから捨てようと思って登場させました。

食材もいろいろ買い込んで野菜は切ってゆでてタッパーに入れて・・・・
や、やばい、こんなに働いたらもうやることがなくなってしまう!!
明日は午前中にリハビリに行ってその後今度こそ年賀状作成を。。。

今日はたみこさんが珍しく元気いっぱいに長距離散歩をしました。
全然出たがらないときもあればこんなふうにスタスタ長く歩くこともあり
なかなか行動の読めないお嬢様でございます。
あずちゃんは今日も元気に飛び回っていましたがふと見ると足元に
折れたお線香が散乱・・・・えええー!???
仏壇の中に飛び乗ったらしく写真やロウソクや過去帳がひっくり返り
な、なんというバチ当たりなニャンコでしょう、もう扉は閉めておかなければshock
仏花だけでも無事でよかったわ。正月価格はそりゃもうお高いですから。。。

特に何もしてないのに昨日から右首が凝りまくりで困っております。
こりゃ「明日でリハビリ卒業」は絶望的ね・・・・・年賀状はパス・・・!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水曜日)

明日から・・・

そうそう、ストーブとの間はそれぐらい空けてね、あなた燃えやすい素材だから。
112280
しっかし可愛いなあ。
たみちゃんの頭のてっぺんからうなじにかけてのラインが一番好きheart04


あずちゃん、百均でお皿買ってきたわよ。
百万円もしたんだからもう落として割ったりしちゃダメよ!!
112281
「中身は68円のレトルトパウチやん・・・・・。」
最近食べ物を選り好みをするようになりました。20年早いわ!!!

さてと明日からモレションパパが年末年始休みです。
少しでもストレスを軽減するため、私はいろんなことをやることにしよう。
と思いつつ何も思いつかないまま連休に突入(T_T)
明日はまず年賀状作成に取りかかりましょう。年賀ハガキを買いに行かねば。
遊び盛りのあずちゃんがいるからハンコなんか彫れません。
押すこともインクを乾かすため机の上に並べることもできません。
文字を書いてたらボールペンにじゃれて邪魔をする、可愛いけど面倒くさい子です。

ハギレを買ってきたのでこれでたみちゃんのお散歩バッグを作ろう・・・・
と思ったけどあずちゃんがいるのに危なくてミシン出せねえーー!!
手縫いなら・・・って、針も危ないし糸にもじゃれるしー!!編み物もNGです。
明日はまずまずのお天気らしいので猫庭に出て宝探しに精を出しましょう。
もちろん宝というのはあずにゃんウンチのこと。
いや~。楽しみだなあ。最近サボってたからきっとゴロゴロ出てくるはずよ♪
あさってがゴミの最終収集日なので在庫(?)一掃セールです。
え?部屋の大掃除?
そ、それは来年の暖かい時期のお楽しみでございます・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火曜日)

寝室暖房

「寒い・・・・」
112270
電気ストーブの前に陣取る小豆さん。


「寒い・・・・・」
112271
さっきまで石油ストーブの真ん前にいたものの近づき過ぎて
焦げ臭い匂いがしたので強制的に引き離されてしまった哀れなタミーさん。
たぶん体勢を変えるとき尻尾がストーブに入って焦げたんだと思う。
毛の長いタミーも危ないけど尻尾が長いあずちゃんもけっこう危ないです。

それにしても寒いわ。
今朝起きたら寝室の気温は7度でした。
これからもっと気温が下がって2度とか0度とかになるのね。
昨夜はあまりに寒かったので電気あんかを出しました。これはいいわね~♪
これなら朝目が覚めたとき体が凍えてなくていいわ。

世間のみなさんは夜寝るときってエアコンをつけたりしてるのでしょうか?
モレションパパは寝るとき2時間ぐらいつけっぱなしにしています。
寝つきがよくてどうせすぐに眠ってしまうくせに必要あるのか?
つけるのなら一番冷える朝方とか目覚める頃にセットしとけば?
眠っちまえば暑いのも寒いのもわかりゃしないのに贅沢なやつだ・・・・
と思うのは私が貧乏症だから?私がエアコンを使わなさすぎるのか?
エアコンの室外機の音がハンパじゃなく大きいのでそっとのぞきに行ったら
設定温度が25度・・・・暑すぎて汗かくやろっ!!

私は毎晩あずちゃんと一緒に寝ています。
でもタロ君同様寒さには強いのか布団にはもぐってこない・・・・
一緒の枕で背中合わせに寝ると空気が逃げなくてすごくあったかいのにー!
今度は一緒の枕で寝てくれる大柄な猫と住まなくちゃね♪(え?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月曜日)

PC担当

モレションパパ3連休の名残り。。。。
112260

んじゃこれが1日分かというとそうではない・・・・
この他にも寝室とかトイレとかいろいろ・・・・(トイレは狭いのでやめてほしい・・・)
112261

モレションパパがいるときは一応それなりに大人しくしていた彼女も
今日は元気に暴れまくりこんなことをしている・・・・
112262
ええと、押入れの中で寝るのはいいけどその紫色の座布団は
法事の時に使うお坊さん用の5千円もする上等な座布団だから
なるべく丁寧に扱ってね・・・って、すでにずり落ちてるわ。


彼女の活動はこれだけでは終わりませんでした。
彼女は電気製品をあやつるスーパーニャンコなのです。
いきなりPCの電源が切れたりスピーカーから音がしなくなったりしました。
TVの裏側を探検するのも大好きなので受信装置を切ってくれたりします。
112263
PCの裏側はこんなふうにゴチャゴチャになっているので
あずちゃんがここをごそごそするたびにコンセントがはずれます。
今日はパソコンのディスプレイがついに完全に動かなくなりました。
これはあずちゃんのせいではなく前からぐらついていたスイッチが
ダメになったみたいだけど・・・・・

こんなときだけ、いや、こんなときこそモレションパパの出番です。
こんなときだけ「早く帰ってこーい!!」と思う私。(こんなときには帰りが遅い)
で、モレションパパに言ったらたった2分で使えるようになりました。
うちにはむやみにPCがあるのでどれか壊れてもすぐ取り替えられるのです。
マウスだろうがディスプレイだろうがスピーカーだろうがPC本体だろうが
即座に予備のと取り替えて復旧できます。
家庭内ではほぼ役に立たないモレションパパですが
ま、活躍場所があってよかったよかった。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日曜日)

ピラフ

炊飯器でピラフを炊いてみました。
ピラフは人生で数回しか作ったことがありません。(冷凍モノは別)
鍋で炊くのは水加減と火加減が不安なので米と具材を炒めたら炊飯器へ。
112250
おおお~♪なかなかいい感じじゃないかい?(^◇^)
米の硬さもちょうどよく、さすが炊飯器くん、ご飯を炊くのは上手いですね(爆)
パセリを振って福神漬を添えてはいどうぞ~ヽ(^o^)丿

が・・・・せっかくきれいに盛り付けたのに
この上に厚切りハムをドサドサと乗せて食べ始めるモレションパパ。
私「・・・・・・・・。」
TVのゴルフ番組に夢中でなかなか食べ進まないモレションパパ。
私「・・・・・・・・・。」
すっかり冷えたピラフに冷たいハムをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるオッサン。
私「・・・・・・・・・。」

ああもうこれだからストレスがたまるんだよ。
さっさと食え!熱々の食事を冷めてから食うな!何にでもハムを混ぜるな!
こんな客(?)には冷凍ピラフで充分だな・・・・どうせ味もわからんし。
密かにそんなことを考える「カフェ・モレション」のママであった。
ママは頑固店主なので客の食べ方に文句をつけたくなってイライラする。

もうひとつ、前から気になっていることがある。
出したコーヒーをいつも必ず少し残すのは何故なのだ?
カップの底が見えたことは一度も無い。
不味いのか?底に砂糖がたまってるとか?量が多すぎるのか?
カップを変えたりいろいろ試してみたけどいつも1割近く残す。
日本茶なら6割以上は残す。だったらいっそ飲むなよ!!
残すのは単なるクセなのか?自分で入れたコーヒーも残してるし。
コンビニでしょっちゅう缶コーヒーやペットボトル茶を買ってきては
ひとくち飲んだだけで放置・・・だったら買うなよ!!

こんなことばかりぐだぐだ考えているものだから
心労で(?)最近頭がハゲ・・・いや、どんどん薄毛になってきた。
正月明けにはつるっぱげになってるんじゃなかろうか。
とにかく明日は楽しいことだけ考えようっと・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土曜日)

イブですが・・・

うん、そうそう、首輪の鈴が見えるようにね。
もうちょっといい顔して欲しかったけどまあいいか。
112240
今年のクリスマスプレゼントはその首輪ってことで。


それからたみちゃんには・・・・・
112241
え?そう?わかったわ。好きなだけ寝ていてちょうだい。
毛先をこっそりチョキチョキ切るのはやめといてあげる(ちぇっ!)

そんなわけで連休2日目のクリスマスイブです。
おうちでふたりきりのクリスマスイブ・・・・嬉しいわけがない(泣)
ケーキはコンビニので充分さっ。
今日は昼近くまで寝続けるという現実逃避から始まり
午後からは寒風の中をウロウロし、イブ用のオードブルをどかーんと作り
つまみやすいようにおにぎりとサンドイッチまで手作りしましたわ。
夜はひたすらTVドラマ三昧でございます。
そして今やっとモレションパパが寝てくれたー!!

寝る前にモレションパパいわく「さすがに休みも3日あるとのんびりできるなあ!!
ホントはこの連休、工場で働いてる奴もいるんだけど今回は(自分は)行かない。」
↑「行けよ!!」と内心突っ込んだのは言うまでもありません。
くそっ。寝過ぎと夜に飲んだワインのせいで頭がズキズキするぜ!!
さああと1日だ!どうやってやり過ごそう。
1時間でいいからパジャマ脱いで服着てどこかへ出かけてくれないかなあ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金曜日)

裁縫デー

いやーんちょっとぉ~~。この動画が可愛過ぎる~!!!
とにかくひたすらキャバちゃんが可愛い。もう完璧にぬいぐるみ。
犬と猫がちょうどうちのたみちゃんとあずちゃんの年齢を逆にしたみたいで
ほほえましくて見とれてしまいました。
112230
ぬいぐるみのような愛らしいキャバちゃんが13年経つとこんなふうになります。
あらっ。今でもやっぱり可愛いじゃないのlovely


さて今日は裁縫デーです。まずモレションパパのジャケットの上着のボタンをつけ
次に破れたセーターを適当に縫ってごまかして・・・・・
112231
「洗っといて。」って言われたけどユニクロの安物のカシミアのセーターを
クリーニングに出すべきか自宅でちゃちゃっと洗うべきか迷うわ。。。。


次に首輪を作ってみた。第一弾は赤い迷子札つき・・・埋もれて見えない・・・・
112232


第2弾。紐を一重にして鈴をつけてみた。
112233


第3弾。紐を二重にして長さを調節できるようしたけど・・・うまくいくのかな?
112234
首輪作りはとにかく疲れたわ~。
作ることそのものじゃなくて、あずちゃんにこれをつけたりはずしたり
紐を引っ張って長さを調節するという、ただそれだけのことがものすごく大変で・・・・
どうしてこんなに暴れるんだじっとしてないんだ、逃げるんだ、
いちいち爪を立てるんだ、噛みつくんだ、首をプルプル振るんじゃない~!!!
「ああもう、少しは大人しくせんかい、あずきち~!!!!!」(怒)

苦労してつけた首輪はお肉に埋もれて全然見えないしさ・・・・
もっと太いのにしないと駄目ね・・・ちりめんの生地を買って綿を入れて縫って・・・・
って、面倒くせえ~!!!
こんなことばかりして目の前のことから逃避した1日でした。
はああああ。あと2日何をしようかしら。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木曜日)

予定。

明日から3連休ですが・・・・
やって来るのはサンタさんじゃなくてクリスマス寒波らしいです(-_-;)

来週の30日にリハビリの予定が入りました。やれやれ年末にまで・・・。
それから来月の診察には血液検査と骨密度検査も待ってます。
まずい、血中コレステロールと骨粗鬆症にひっかかったら面倒なことに!!
112220


今日で販売終了の年末ジャンボ宝くじを買いました。残り物には福がある。
大晦日にお金持ちになる予定です。いやーん。何に使おうー?
112221


手芸屋さんでボタンを買いました。
何だかんだ文句を言いつつもモレションパパのボタンをつける良い妻です。
ボタンのサイズが少し合ってないのは気にしないことにします。
112222


ついでに着物の生地でできたこんなのを見つけたので買いました。
お正月らしい和柄で日本猫のあずちゃんの首輪にピッタリのはず。
112223
暴れる、かじる、逃げるの三拍子で試しにつけることも写真も無理だったけどね。。。

今日は整形外科の診察とリハビリの両方があって待合室で座っていたら
私の前の席に座っていた30代ぐらいの男性がいきなり苦しみ出し
ハアハアハアと息が荒く体が痙攣して倒れそうになっています。
驚いてやってきたナースに「苦しい・・・体が・・・痺れる・・・!!!」
目の前の事態に何もできず固まってしまった私ですが内心
「呼吸困難で体がしびれるって・・・過呼吸じゃないかなあ」と思ってました。
その後数人のスタッフがやってきて「この方の名前は?」「聞いてません!」
「車椅子に・・・・」「乗れません!」「じゃあストレッチャーに・・・」「無理です・・・」
すごく大柄な男性で女性が担ぐのも難しく結局
「落ち着いて、ゆっくり深呼吸して下さい、息をあまり吸わずにはいて、はいて・・・」
男性「あ・・・少し楽になりました・・・・。」
あーやっぱり過換気症候群だったのかなあ。
その後を知りたかったけど私の診察の順番が来ちゃった・・・残念。

経験者は語りますがこの場合に深呼吸を勧めるのはNGです。
ビニール袋に息を吐かせて二酸化炭素を取り込ませるのが一番早いけど
素人がいきなり犬のウンチ回収用のビニール袋は差し出せないよねえ(苦笑)
ちなみにこの過呼吸、別に最近のものではなくて大昔からあるようです。
でも病名がついて世間に知られるようになると安心するから不思議ね・・・(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水曜日)

ツルツル

はああ。もういいかげんネタも尽きたわ。どうしたもんだろう・・・(ため息)。
あ、いや、晩ご飯のメニューの話です。毎日毎日面倒くさい!
だってモレションパパはあれも食べないこれも嫌いでレパートリーが広がらん!
狭いスーパーの店内をぐるぐる回って思案したあげく「ああもうわからんー!!」
年末用のハムのかたまりが出てたから「ああもうこれでええわ!!」
てことで今夜はハムステーキに決定。モレションパパ大喜びさ。
モレションパパはハムが大好きです。
ハムってそんなに美味いか?ステーキにしてまで食べるご馳走なのか?
どっちかといえばベジタリアンの私にはわからんわ~~。

週末は3連休。その次には年末年始の連休が待ってる。
ずっとご飯の心配ばかりしないといけないし(あ、おやつもね)
毎日大量の煙草の吸い殻片づけてくっさい思いして・・・ああ面倒だ。

ちょっとあずちゃん、それじゃせっかくの新しい首輪と迷子札が見えないでしょ!
112210
あ・・・・・お肉で埋もれてるのか(苦笑)

あずちゃんの毛をナデナデしながらモレションパパいわく
「エイミーは触り心地がいいなあ♪」「猫はやっぱり短い毛のほうがいい。」
な、何ですと!?新ちゃんタロ君のあの素敵なロン毛よりもこのツルツルが!?
うーん。ふわふわふかふかの毛皮の手触りを愛でるのは女だけなのか?
ペルシャ系の長いフサフサの毛の感触は今もこの手が覚えているというのに。
いやたぶんモレションパパはナントカショートヘアというのが大事なのだな(爆)

もしも来年ほんまもんのアメショーを拾って飼うことになったらどうしよう
シルバータビーなら「この子はサバトラ猫」と言い
ブラウンタビーなら「これはキジ猫」と強引に言いくるめるしかないな(大笑)
来年の話をすると鬼が笑うというけれど今年もあと10日。
みなさまよいお年を~~(^.^)/~~~  (まだ早いって!!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火曜日)

明石市環境部

昨日駅前でこんなチラシが配られていました。
112200
おお、ついに明石ではレジ袋がなくなるのね・・・・!!


・・・・と感心したら、これらの加盟店(?)だけなのね。
112201
こういうのはすべての店がいっせいに足並みそろえてやらないと
無料でレジ袋つけてくれる方へ流れて行っちゃうからね。
ところで「レジ袋とはもうおさらばじゃ~!」と
杖を振っているヒゲのおじいちゃんは明石市環境部のキャラクターで
紙と布類の分別を教えるヌノカミ校長先生です。実はここだけの話、
明石のとある森の中に魔法使いのゴミ分別スクールがあるのです(笑)
こういうアホな設定は好きですわ~。


チラシと一緒にマイバッグを頂きました。ラッキー♪
112202
素材は不織布で耐水性はありません(あかんやん!)


マイバッグは地球にやさしい「あheart01heart01し」です。
112203
ええと明石、のシャレですね!?
向かって左側の男の子が「シゲン(資源)くん」で右が「フネン(不燃)ちゃん」
フネンちゃんが持ってるバッグのECOの文字が魚に見えるのはねらったのかな?

新入生の魔法使いのシゲン君やフネンちゃんたちは校長先生の指導のもと
ゴミ分別修行に励むのですがこの校長先生いわく
「魔法を使わずに自分たちの手で分けるのじゃ」
「魔法で直らない家電はリサイクルするのじゃ」「分けるが勝ち~!」
・・・・・・そもそも魔法、要らなくね!?と突っ込まずにはいられない(^◇^)

明石の職員て遊ぶの好きなんだねえと思いながら市のブログを見たら
収集事業部が誇るギターデュオ「ゴミブクロ」待望のセカンドシングル!
というアホなニュースが出てて笑いました。
(曲は「未来の子供たちへ~STOPレジ袋」)
UPされていたCD収録風景が普段着過ぎて大爆笑!
ゴミブクロは市内でライブツアーも行っており
作業服姿の職員のおっちゃんたちのコーラスがついています。
子供たちに「あ、ゴミブクロや~!」と声をかけられ
「やっぱり生で聞くとちゃうなあ~」と言われて感動したそうです。
ああやっぱりおもろいわ明石って・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月曜日)

「ブラックジャック創作秘話」

まいどー。永遠のマンガおたくの管理人で~す。

話題の書(マンガ)を買いました。「ブラックジャック創作秘話」
112190
手塚治虫のブラックジャックの連載当時、私は「少年チャンピオン」を
定期購読していたのでリアルタイムで読んでいました(年がバレバレ?)
虫プロが倒産し連載も次々打ち切られ「手塚治虫は終わった」と言われ
せめて最後の花道を飾らせてやろうと4回で終了させる予定だった作品です。
それがロングランの代表作になるんだから人生わからないねえ・・・。


まず最初のページをめくってこの似顔絵の下手過ぎることに萎えましたわ~。
112191


話の内容自体は面白いんですが絵が全体的に暑苦しい~。
この「いかにも青年誌向け」って感じの絵柄は好きになれませんわ~。
男の人の描く絵ってどうしてこうなのかな~。
私が思うにこの手の絵の最大の特徴は指先と爪の描き方です。
112192
↑ちなみに石坂啓さんはもっと美人です。


んでもっていちいち動作に音がつくんです。
原稿はカバンに「サッ」「スッ」。手を上げるときは「バッ」
「クルッ」と椅子を動かし「コクッ」とうなずく。「ダッ」と走る。「スクッ」と立つ。
擬態語多すぎやろー!!わざわざ大きく書き込まれてて笑えます。
112193
しかしこの本の最大のツッコミどころは・・・これを言うとみもふたもないのですが
これは「ブラックジャックの創作秘話」じゃない~~!!!!

手塚先生の原稿にまつわる編集部の内輪ネタっちゅうか
「私は見た!あの手塚先生のこんな姿をー!!」
「これこれこういう場面でオレはあそこに居たんだー!」的な
ぶっちゃけ自慢話とも思えるスタッフや当時のアシスタントさんの秘話総集編
・・・・・なんじゃないかい?

「ブラックジャック創作秘話」って言うんなら
「こういうふうにしてこの作品は生まれた」ってところにスポットを当てるべきで
まあ少しはそういう話もあるんだけど全体的には「巨匠手塚治虫先生ネタ」っていう
域を出ないんだよねえ・・・まあそれでも手塚ファンは読むと思うけど
ちょい看板に偽りありじゃない?と思う私でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日曜日)

迷子札

ピンポーン。小豆さんお届け物ですよ~。
112180
「はい~?」


こちらであずにゃんの迷子札を2種類作って頂きました。
しゅぽぽさんありがとう~!!仕事早っ!!!
112181
名前と苗字と電話番号、全部手彫りですのよ~~shineめちゃめちゃ可愛いっす。


名前はね、すっご悩んで悩んで・・・結局
モレションパパの付けた名前の「エイミー(Amy)」にしました。
モレションパパが目にすると思うとあずちゃんにもできず苦渋の選択・・・
でもね、よく考えたら「タミー」と「エイミー」は英語のつづりで「Tammy」と「Amy」。
あははは。さすが妹分、たみこ姉さんの名前の中にすっぽり名前が入ってる!!
エイミーに「t」と「m」を足すとタミーになるのね。面白い♪♪
112182


今つけてる迷子札は文字シールは破られ裏もボロボロで付けてる意味なし。
首輪をはずしてハート型の首輪をあずにゃんに付けてみました。そしたら・・・・
112183
いやーーーん!!!めちゃめちゃ可愛いーー!!!
あずにゃんの黒っぽい毛皮にものすごくよく似合う。
もうもう愛らしさ5割増ですわ~~lovely(ええ、親バカですけど何か?)
おとなしくモデルするような子じゃないので画像がないのが残念です。


それにつけてもびっくりするほどの大量の「おまけ」が入ってます。猫缶まで(@_@)
もしかして迷子札がおまけなんじゃないよね(^_^;)
112184
kumaやんと同じく永遠の17歳のマンガ少女(?)のしゅぽぽさん♪
「ねこぱんち」ありがとう、これよく立ち読みしてます(←買えよ!)
これに載ってる「キジトラ猫の小梅さん」が一番好きなの。絵が可愛くて。
まさか自分ちにキジ猫が来るようになるとは思いもしなかったけど・・・・
お、そういえば2冊とも表紙がキジ猫だ、あずにゃんそっくり!

同封の黄色いキラキラボールにあずちゃんが今夢中ですが
ちっちゃ過ぎてすぐに見失っては私が床をはいつくばって探してあげるので
お陰で私のいい運動になります(苦笑)
また何か注文すると思うのでそのときはよろしくね~~(^.^)/~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土曜日)

脱力系

今日はとっても寒いです。買い物に行くにも散歩に出るにも勇気が要る・・・・
どっちもやめて家にひきこもってもいいかしら。どう思う?

「めんどくさかったら寝てたらいいんじゃない?」
112171
そ、そうねえ。そう言われたら気が楽になった、ていうよりどうでもよくなったわ。
(結局買い物も散歩もやめて家にいました。あずちゃんも庭に出ず・・・)


百均でこんな可愛い正月用リースを買ったんだけど
どこに飾ってもあずちゃんに狙われおもちゃにされボロボロにされる・・・
112170
どうしたらいいでしょう?あずにゃんこ先生、回答をお願いします。


「おもちゃは遊ぶためのものです。飾ったり隠したりしてはいけません。以上。」
112172
あんたは少し隠したほうがいいと思うけどねえ。女の子なのにそのカッコ。。。

さて夜になってから気がついたけど、私セーターを後ろ前に着てました。
やっぱり外に出なくて正解だったかもね・・・・
昨日の疲れがまだ残るたみちゃんと3人で、1日家でぬくぬくしてました。
土曜出勤だったモレションパパを除いては・・・・
お気の毒に!ご苦労様!お疲れ様!と言いつつ笑顔になってしまうのは何故・・・
休息と冬眠はあずちゃんが引き受けるそうだから安心して仕事してね~(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金曜日)

どよーん。

重苦しい表情のたみこさん。そのわけは・・・・・
112160
動物病院に連れて行かれたからです。
まず痛い注射(9種混合ワクチン)を打たれ肛門を絞られ爪を切られ
その爪を切るとき嫌がって抵抗したもんだから手元が狂って深爪され
いろいろと痛い目に遭いました。ゴメンゴメン、よく頑張ったね。
ご褒美にわんこビスケットたくさんあげたのにまだまだ立ち直っていない様子。
心臓の薬ももらってきたし今年はこれで終了。
診察代おまけしてもらったし私としてはホクホクの心境なんだけど当人はねえ・・・。

これで美容院に連れて行く必要もなくなったしあとは自宅で洗うだけ。
先生いわく、シャンプーはかなり体力を消耗するので
汚れはブラッシングだけでもかなりきれいに落とせるし新陳代謝がよくなります
スリッカーブラシは皮膚を傷めるので使わないように、あるいは
皮膚にブラシを当てないよう毛を梳くだけにして下さい
スリッカーで皮膚を患って病院に来る子が多いんですよ

へええ、そうなんだ・・・確かにあれは痛そうだ・・・・
隣のコタママなんてスリッカーブラシでがんがん梳いてるけど
マルチーズのコタロウ君はキャバリアと違って毛が深くて多いから
「全然地肌にブラシが届いてない」らしい。
キャバリアは毛は長いけど毛深いのとは違うから同じことやると痛いのね。
気をつけよう。耳のもつれはスリッカーのほうがよく取れるんだけど
柔らかい部分だから痛くて嫌がるのね(-_-;)
地道にコツコツと猫のノミ取りグシで梳きましょう。
って、当分ブラシもかけさせてもらえなさそうだけど・・・・・早く立ち直ってね~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木曜日)

若さ

すやすや・・・・・・sleepy
112150
たみちゃんの穏やかな眠りを今日も妨害する・・・・

・・・・黒い悪魔(デビルニャンcat
112151
あずにゃんは今日も無駄に元気でした。
部屋の中と庭とを猛スピードで何度も往復し何が楽しいんだか大興奮!!
庭に置いた縁台もひっくり返し(私が転ぶところだった)
うっかり閉めたらガラス戸に顔から激突しそうな勢いだから
寒くても暗くなっても開けっ放しでガマンガマン。
ソファのふちに飛び乗ってはたみこ姉さんの顔をのぞいて迷惑がられ
そばを歩く私の足や腕にガシッとしがみつきそのままくっついてくる姿は
まさしく抱っこちゃん人形(←たとえが古過ぎるぞ!!!)
何を思ったか天井によじ登ろうとしてふすまに爪を立て(こらこらっ!)
有り余る若さのエネルギーは誰にも止められません(誰か止めてくれ・・・)

若いっていいわね・・・・。
私は今日もリハビリに行ってきましたがまた最近凝りがひどくなって
年末でリハビリを卒業、という目標もちょっと微妙になってきました。
寒さとともに指の動きも少しずつ不自由になってきて握力がない・・・・
にもかかわらず測定すると数値は若干増えている・・・あれ??
火事場の馬鹿力?瞬発力だけはあるのかな?
リハビリの帰りに寄ったコンビニで立ち読みしてたらすぐに雑誌を落とす・・・
あずちゃんのご飯を入れようとつかんだお皿を落とす、割る・・・・
早く、早くご飯をくれと勢いよく台に飛び乗ったあずにゃんが皿を落とす、割る・・・
あああ。あっさり皿が2枚なくなったわ。
若いあずにゃんは体温も高く、触ると燃えるような熱さ。
私とたみちゃんは低いので寄り添ってもちっとも温まらず。
ちょっとでいいから譲ってもらえたらなあ。あずちゃんの若さを私とたみこさんに。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水曜日)

本日の・・・

本日の晩ご飯(モレションパパ用)。
112140
私は熱々の揚げたて牡蠣フライ~~♪


本日のたみこさん。あれっ?いつもと使ってるクッションと場所が違う!!
112141
お散歩が関節の負担にならないよう、玄関に降りる30センチの段差は
私が抱っこして乗り降りさせることにしました。段差スロープめちゃ高いんもん!
当人はちょっと嫌そうだけど(^_^;)


本日の小豆さん。このボールがお気に入りです。
家の中で転がして追っかけて遊んで、庭に持ち出して外で遊んで
くわえてまた家の中に持って帰って・・・・ふふふ。まだ子供ね(子猫だって)
無邪気で可愛いわ・・・・って、ドロドロやんか!!!
112142
それはそうと・・・あなたでっかくなったわねえ。。。


ついでに。本日のモレションパパ。
「上着にボタンつけといて。」と頼まれましたが「あれ・・・ボタンは?」
「ない。」(ないボタンはつけられんやろ!!)
「え、家にボタンないの?」(うちは手芸屋ちゃう!!)

注:カッコ内は私の心の中の声です。

こんな正面に1個だけ違うボタンつけたら目立つやろ!
同じボタンを2個買って来てつけるという手もあるけどそれ以前に・・・・
「もうとっくに捨てていいレベルやわこの上着!!!」
わざわざボタン買って来て付け直すほどの服ちゃう!!
見るからに安物&型がヨレヨレ&生地が擦り切れてる。
ようこんな服着て社会に出て行けるなあオッサン。。。。。

これらもすべて私の心の中の声です。
人間ホンマのことは口に出して言うたらあかん。
いや、たぶん言うてもポカーンとしてわからんやろと想像するだけで
充分むかつく本日の私でありました。。。。。おしまい( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火曜日)

焼きりんご

生まれて初めて焼きリンゴを作ってみた・・・・・。
112130
りんごの中央をくり抜いて砂糖とシナモンとバターと赤ワインを適当に入れて
180度のオーブンで30分。


感想。普通にリンゴだった(笑)
たぶん焼き方が足りなかったのね。中途半端でムラのある焼き加減。
リンゴは酸っぱくて、バターや砂糖はご覧の通り中央てっぺんにとどまったまま
全然味が浸透しておりません。これではただの熱いリンゴ。
112131
子供の頃一度だけ焼きリンゴを食べて、その食べにくさと不味さに驚き
「リンゴはそのままサクサク食べた方が美味しいやろー!!」と怒り
以来口にしたことがなかったのですがたまたま最近
「紅玉リンゴだけは焼きリンゴにして食べる値打ちがある」と聞いたものだから
たまたまうちにあった紅玉で焼いてみたわけです。

もーっとクタクタになるまで焼くべきだったかな~?
まあ人生何事もチャレンジです。現時点での結論は
「りんごはやっぱりそのままサクサク食べた方が美味しい」です。
それにこれだとたみちゃんにおすそ分けできないしね。
さっきネットで見たらスライスしてフライパンで焼いてからオーブンに入れてる人が。
なーるほどね。それなら早く火が通る・・・って、面倒くさいし!洗い物増える!!
明日は普通に生で食べよう。たみちゃん待っててね~~!!(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月曜日)

チョッキン。

うっ。やばい。アニメの動画に夢中になってるうちにもう11時過ぎ!!

↓さて本日の小豆さん。あ、トカゲでもヤモリでもないからね!
112120
この障子破りもあと上の2段を残すのみ。
どこまで登り詰めるつもりなんでしょうねこの子は・・・・。
あ、上のほうに見えるちっこいのは猫の形をした洗濯バサミ(?)です。
カーテン2枚をくっつけるのに使ってます。


たみこさんの美容院行きの件ですが、今年はやめることにしました。
別に汚れたまま毛が伸びたまま年を越したっていいやい!!
以前のように散歩で草むらに入って雑草のタネがからみつくってこともないし
たっぷり水をふくんだ田んぼにズンズン入っていくこともないのだから
手足お腹尻尾ボーボーでも普通に暮らせるもん!!
112121
とはいえ水かきのようになった足先の毛はやっぱり気になるので
寝込みを襲ってはチョキチョキとブツ切りにし
目を覚ましたたみちょんに恐れられ嫌われております。
ハサミを持った私を見て逃げる逃げる足先を隠す。いーじゃんケチ!!!
何時間も拘束されて立たされて緊張する美容院に比べれば天国(?)でしょ!!
あずちゃんみたいにお腹見せてひっくり返って寝てくれると切りやすいのに
丸くなって寝られるとどれがどこの毛かわからんじゃないか。
爪切りと肛門絞りは獣医さんにおまかせしよう。
年内最後の薬も取りに行かなくちゃなあ。

たみちゃんの無駄毛を切りたくてしょうがない私ですが
私自身は先日髪を短く切り過ぎてもうもう後悔の日々。
みっともねえ・・・こんな頭じゃ世間に出られねえ・・・早く伸びてぇ~~!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日曜日)

置き場所

「あれっ!?」
112110

「何だろこれ・・・・・。」
112111
それは自分の尻尾でしょ!!
毎日自分の尻尾に驚き追いかけるあずにゃん・・・・
生後7ヶ月になろうというのに、いつになったら学習するのかしら・・・・(笑)


ところで昨日の日記にUPした画像を見てふと気づきました。
こたつの白い天板の中央に置いてある物体、それは・・・・
タロ君の骨壷やんか!!
112114
家具を動かすのに危ないからとこたつの上にひょいと置いたまま放置・・・・
いくら何でも扱いがぞんざい過ぎないかい!?と自分で突っ込んでみる(^_^;)
でもねえ。どこに置いてもあずにゃんが飛び乗ってそばを通るので
いつか落として割れるんじゃないかと気になって落ち着かない。
だからといって押入れの奥にしまいこむとか他の部屋に持って行くとかは嫌で
目に見える手に届くそばに置いておきたいし。

まあ骨自体はすでにバラバラだから別に割れてもかまわないんだけど
器が陶器だから割れて陶器と骨が混ざっちゃうのは困る。床に置くわけにもゆかず。
てことでこのままこたつの上が定位置に決定・・・いや、それはあんまりだ!!

ちなみに先代ネコ新ちゃんの骨壷はここ。ライティングデスクの中。
ハンカチでくるんでドナルドの缶ケースの上に置いてあります。
112112

で、タロ君の骨壷がこれ。大判スカーフでくるんでます。
無駄にデカ過ぎるやろ!!犬用か!?第一、重たいわ!!この半分でええって!
112113
もっと小さい器に入れ替えたいんだけどなあ。
さすがにホームセンターに骨壷は売ってないやろ!?
将来的には再生紙でできたエコポットに入れて埋めて土に返すつもりだけど
まだしばらくはちゃんとした器に入れておきたい・・・・
百均で密閉容器orフタ付きの瓶を買って来る、のはあんまりやろ・・・・
う~~ん。何か良い手はないかしら。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土曜日)

月に逃げる

月が気になる・・・・・・。
112100
今日は皆既月食。何度も月を眺めに出ています。
というのも、玄関を開けて上を見るとちょうどそこに月があるから。
これは午後10時40分の月です。
次の皆既月食がいつあるか知らないけど
生きてるうちにまた見られるかどうかわからないし(^_^;)


澄み切った夜空とは反対に、この散らかりようはどうでしょう。
112101
こたつを出したお陰で部屋が狭い、狭い、狭い
でも石油ストーブを置くスペースだけはどうしても確保しなければならない・・・・・


そう思って家具を移動し始めたけど途中で挫折して月に逃げてる・・・・(苦笑)
112102
まったくこれじゃあキャバの足の踏み場もないわねえ・・・・たみちゃんゴメン!

六畳の和室に和ダンスとパソコンデスクと机ふたつとソファとキャリーと籐カゴと
こたつと電気ストーブとワゴンふたつと仏壇があるところに石油ストーブを置くという
かなり欲張りな要求ではあるんだけどね。
ちょうどいい機会だから年末大掃除も兼ねて小物も片づけましょう。
まあ今日のところは月に逃げて・・・・さあてまた見に行こうっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金曜日)

やはり寒かった。

予想通りとても寒い1日になりました。夕方の散歩なんて初めからパス!!

うん、あんた今までよう頑張った、もうええ、もう引退しなはれ、私が許す。
正真正銘、これが最後のひまわりです。(寒いから片づけるのはまた後日。)
112090


おや、こんなところに一足早く冬眠したガラガラヘビが・・・・。
112091


北風は強烈に冷たいけれどよく晴れたいいお天気です。
ガラス越しに日なたぼっこするたみこさん。
それをつけねらう小豆さん。相変わらずのストーカーっぷりです。
112092
今年は秋も冬もとても暖かく過ごせて有り難かったわ。
年寄りには暖かいのと部屋が明るいのが何よりのご馳走(爆)
そうそう、気がつけば20ウン回目の結婚記念日も通り過ぎていました。
私は記念日のたぐいは全く興味が無いのでどうでもいいんですが
こればっかりは庭のひまわりのように
「長いこと耐えてよう頑張った、もう引退してもええ」とはいかないのよねえ。。。
ひたひたと迫ってくる年末年始の足音・・・・
モレションパパと過ごすまるまる1週間・・・・・
だ、誰か助けて~!!!たみちゃんあずちゃん助けてね~!
たみちゃんと一緒にこたつで冬眠してやり過ごしましょう。
モレションパパのお相手は、あずちゃん頼んだよ~!!!(猫に丸投げです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木曜日)

寒くなるそうです

予想通りこたつ布団のそばを離れないたみこさん・・・・・
112080
そろそろ暗くなってきたからお散歩に行きませんかと誘っても無反応・・・・


ううううう。こんなに可愛いお目々をされたら無理強いはできません・・・・
112081
いいのよそこでゆっくり寝てなさい、ママもゆっくり寝るわ(←実はそれが目的?)

柄はイマイチだけどこたつ布団を気に入ってもらえてよかったわ。
たみちゃんは前からこたつ布団の上で寝るのが好きだったものね。
あずちゃんはこたつで寝るほど大人しくないので
相変わらず部屋中を走り回っています。ふっ。まだ青いわね。
それともアメリカンな子だからこたつの使い方を知らないとか(爆)
ちょっと疲れたとき横になれるこたつがあるのはいいです♪
超オテンバ猫のあずちゃんがいるからここで飲み食いしたりはできないけど
寝てるといきなりあずちゃんが激突してきたりするけど
いたずらされるからこたつ板の上には何も置けないと思うけど
それでもやっぱりこたつはいいな。明日から猛烈な寒さになるようなので
たみちゃんと共にぬくぬくと過ごします。

さてだんだん12月らしい寒さになってきたお陰で
昨日からまた指関節が痛くなってきました。
くっそー。せっかくよくなってたのにー。痛みがあった事も忘れてたのにー!!
なかなかそう一足飛びにはよくならないか~。うーん残念。
てことでショウガ紅茶復活。うーん。あまり美味くないな。残念。。。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水曜日)

こたつ始めました。

畳さんお久しぶり~。お目にかかるのは半年ぶりくらいかしら。。。
112070


あまり掃除機かけると畳が畳でなくなっちゃうのでほどほどに・・・。
112071


初めて動いた掃除機にびびりまくって外に避難するあずちゃん。
112072


掃除機の音や家具の移動でバタバタする中
ちらっと目を開けたものの眠気が勝ってすぐに寝直すたみこさん。
112073


ようやくこたつがセットできました。
112074
本格的な寒さが来る前に準備しておこうと思い
朝からカーペットを買いに行ったり2階からこたつと布団を出したり
何だかんだで半日つぶれてしまいました。
こたつも掛け布団も敷布団も全部バラバラな場所に置いてある上に
下にある布団を強引に出せば上の荷物が崩れ落ちてなだれ状態に。。。
ぐちゃぐちゃになった押入れは「そのうち片づけよう」と放置。

さあて、こたつも出したし寒さもたみちゃんもあずちゃんもカモ~ン!!!
・・・・・って、誰も来ません・・・・たみちゃんはソファの上、あずちゃんは押入れの中。
クールなのねうちの子たちって。いいもん、誰にも邪魔されずにゆっくり寝るもん。
が、こたつにもぐって寝てたらあずちゃんがいきなり腹の上にドスンと落ちてきた。
こたつの中で丸くなって寝るにはあずちゃんは若すぎるのね・・・?
こたつで足元は温かくなったけど部屋が狭くなって石油ストーブが置けず
かえって寒くなりました。はああああ(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火曜日)

温活

駅前の薬局をのぞいたら「温活」の文字が目にとまりました。
おお、「○○活」流行の昨今ですがついに「温活」まで登場したとは!!
体の冷えなら誰にも負けない自信のある私はこれからの季節
積極的に体を温める活動に励まねばなりません。
てことで・・・・こんなのを買ってみました。
112060
私は皮膚が薄いのかカイロのたぐいがどれも熱すぎてダメ・・・・
首も腰も手首も足元も、温めたい場所がすべて「あちー!!火傷するー!!」
てな調子でもれなく全部挫折いたしました。
レンジでチンするやつがいいんだけど保温時間が短いのが欠点。
下着や洋服に貼り付けるタイプのカイロは生地が傷むからイヤ。

その点このホットンならカイロをホルダーに入れて使うので
「熱い」と思ったら前側のヒモをゆるめて調節ができる・・・・まさに理想的♪
唯一の欠点はこの調節するための前ヒモが
抱っこしてるときのあずちゃんのオモチャにされること(想定の範囲内)。

で、今さっそく使っているのですが1時間経過・・・・・
首は温まった・・・・でも首の凝りは全然変わらん・・・・
ま、これだけじゃダメなのね。楽して凝りや冷えを消す魔法なんてありません。
整形外科のリハビリに行くといつも首を温めてくれるのですが
正直ちょっと熱いときがある・・・・面の皮は厚いのに首の皮は薄いのね?
しばらくこの「首ホットン」を試してみます。少しはよくなるといいな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月曜日)

乙女

いちごが安かったのでジャムを作りました。台所中が甘くていい匂い♪
紅茶に入れると甘酸っぱくて美味です。
112050
先日高級な強力粉が安く手に入ったのでこれで食パンを焼いてみたら
うん、全然違う、こんなのを食べてしまうといつもの1袋158円の強力粉のパンが
パサパサに思えて食べる気を失いそうになる・・・・
いかんいかん、贅沢は敵だ、値段が倍近く違う粉なんてそうしょっちゅう使えない!
ま、正月にだけ使ってみるか(笑)

ずーっと運動不足が続いていたのでまた歩くことにしました。
これまで自転車を使っていた距離は自分の足でテクテクテクテク・・・・・
こんな適当な歌を歌いながら↓

♪いのち短し 歩けよ乙女 赤き唇 荒れるとも~♪
♪寿命短し 歩けよ乙女 熱き鼻水 垂れぬ間に~♪

そんなわけで昔の乙女である私は徒歩でユニクロへ行って
あずちゃんに引っかかれても大丈夫そうなセーターを買ってきました。
そのあとTUTAYAでひたすらマンガを立ち読みして・・・・
調子に乗ってウロウロしてたら「うわっ。外はもう真っ暗やんか。寒っ!!!」
北風の中を荷物抱えて震えて帰ることになりました。出かけるのが遅すぎる。。。

家に戻ったらあずちゃんの姿が見えない。
と思ったらモレションパパの寝室に閉じ込められていた。うっかり閉めちゃったのね。
可哀想にこっちは本物の乙女なのにすっかりオッサン臭くなってしまって。
育ち盛りのせいか冬支度なのか顔も体もまん丸になってます。
そしてほんの少ししか食べてないのに下半身ぽっちゃり乙女(?)のたみこさん。
今悩んでるのは年末恒例のトリミング。疲れるだろうからやめとこうかなあ。
毛がボーボーでもジャンケンでパーしか出せなくてもいいじゃないか。
でもいつか切るのなら真冬より12月の今の方が・・・・うううん・・・どうしよう。
ここ数年、今の時期になるとこのことで悩んでます。うーん。グズグズ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日曜日)

風船アート

今日は地元のクリスマス会でした。
112040
よい子にしていたのでクリスマスプレゼントを地元のサンタさんから頂きました(笑)
私の好きな塩味ポップコーンが入ってる~♪


今日の出し物は「風船アート」。風船で動物や花を作ったりするやつです。
112041
トイプードルを2匹を連れて帰りました。


ひとくちにトイプードルといっても髪型(?)にバリエーションがあって
プードル1号、2号・・・と5号まであるらしく、私はこのブルーの1号がお気に入り。
112042
しゃべりながらあっという間に出来上がる風船(バルーン)アート。
1時間で何十個もサクサクと作ってくれました。
作ってくれたのはプロの人ではなくて普通の勤め人のオジサンで
15年ぐらい前に独学で始めたらしい(すごい!!)
本も見なけりゃDVDも見たことない。一人であれこれ考えて創意工夫したそうで
その試行錯誤する時間はしんどいけれどきっと楽しかったに違いない!!
だからいわゆるテキストなどに載っているのとはやり方が違っているそうです。
うーん。いいわね。独学って素敵な響きだわheart01

さてさてプードル2匹を連れ帰ったのはいいけれど・・・・
どこに置けばいいのでしょう。こんなのあずちゃんが黙って見てるはずない!
爪を出されたらあっという間に「パーン!!」とつぶれてしまう。
高いところに置けば懸命にとびかかろうとありとあらゆる手を使うだろうし
安全な場所って一体・・・・
モレションパパの寝室・・・煙草の火がかえって危ないかも・・・・
冷蔵庫の中とか(爆)台所の床下収納とかタンスの中(見えないって!)
仏壇の上とか(罰当たり!!)?あずちゃんがいるといろいろややこしいわ・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土曜日)

待遇の差

あーーっ。モレションパパったらまた余計なことを・・・・・。
112030


たみちゃんの憩いの場所によけいな物置くんじゃないわよ!!!
112031
ほらっ。たみこさんがくつろげなくて困った顔してるでしょ!!


たみちゃんゴメンね、余計なものは片づけたからゆっくりつくろいで♪♪
112032
・・・・・って結局、クッションの上は関係ないのね(笑)

今日モレションパパがゴルフに行くのに
「さすがにもう長袖のポロシャツを着たい」と言うので冬物を出しました。
そうです。モレションパパの冬物はまだ出していませんでした。
ゴルフに毎回半袖を着て行くので「バッカじゃない?」と思っていたのですが
よーく考えたら私は自分の冬物だけ出してモレションパパのは出してなかったわ。
最近「僕のコーデュロイのズボンがない、ない」と騒ぐので
「知らん、知らん!」と言い捨てていたのですが冬物の服の中に入ってました。
そっかー。厚手のズボンだから冬物の中に入ってて当然だわ。

モレションパパは私がソファの上にドサッと置いた冬物の服の中から
今日着る物を自分で選び出し、夕方ゴルフから戻ってからその他の冬物の服を
自分でタンスにしまっていました。よしよし、やればできるじゃないか( ̄ー ̄)ニヤリ
さてここで問題です。本当に可哀想なのはたみちょん?モレションパパ?
どーでもいいけどモレションパパの服、少なっ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金曜日)

掲載!

先日モレションパパがインタビューを受けたという某(業界)新聞の
掲載記事を見せてもらいました。
「ギャハハハ!!!何じゃこれ!!!ホンマかいな!?」
いやあもう大笑いですわ。絶対これウソやろ~~!!!
「ねえ、ここにこう書いてあるけどこんなことしゃべったの?」
モレションパパ「全然。むこうが勝手に書いた。」
だよねえ。そのインタビューの様子を見てなくてもわかるわ。
モレションパパのキャラからして違ってるもの(爆)

私に言わせれば・・・・
これは憶測記事、いや、商品紹介、いや、商品PRと言っていいんじゃない?
「・・・としている」「・・・な様子」「・・・を検討している」「・・・たという」
こういう語尾の記事は「まだ実績はない」ってことで
みなさん、活字はうかつに信じちゃダメですよ~~。
まあこれは一般紙じゃなくて特殊な新聞だから
残念ながら(?)みなさまの目にとまることはありませんわ。おほほほ。
モレションパパはフルネームで出てますが年齢と顔は出てなくてよかったわ。
きっと顔と年齢に説得力がなかったのよ(爆)


「ねえねえ、あたしとたみこお姉ちゃんとママみたいに・・・・」
112020


「働かざる者は・・・・」
112021


「寝るしかないよねえ・・・・・?」
112022
うんうん、そうだよねえ、あたしたち3人は癒し系3人組ってことで
明日パパがゴルフに出かけてる間におうちでだらだらと暮らそうね~~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木曜日)

紅玉りんごジャム

真っ赤な紅玉りんごでジャムを作りました。
(注:寒くなってきたので部屋の中で手袋をしています。)
112010
紅玉の皮を入れるときれいな赤い色がつくのでどうしても作ってみたかった・・・
でも残念ながら味はイマイチ・・・・証拠隠滅に使い切らねば!!
今、紅茶にどっさり入れて飲んでます。
アップルティー・・・いや、正確にいうとアップル&レモン&シナモン入りティー?
明日は残りの紅玉りんごの皮をさらっと煮てほんまもんのアップルティーにしよう。
おおそうだ、カレーにもドバドバとぶち込もう。
え?パンに塗るのが基本だろうって?
そうなんだけどうっかりクルミ&レーズン入り食パンを買ってしまったので
さすがにこれにジャムはくどいと思われ・・・・やめときます。

寒くなってくるとこんなふうにジャムやら簡単なお菓子を作ってみたくなります。
そろそろマフィンとかパウンドケーキとか、あと、たみちゃんのおやつとか・・・。
リハビリのお陰で握力も少し戻ってきたので卵や生地を混ぜたりするのも
少しは楽になるでしょう。
あまりにも役立たずだった泡立て器はゴミに出しちゃいました。
取扱説明書付きで「よかったらもらって下さい」と書いて出しておいたけど
誰かに拾ってリサイクルしてもらえたかしら・・・・?

みかんを1袋買ってはいつも余らせてしまうので
いつか作ってみたいと思っているのがみかんのジャム!
紅茶には合うと思うけどトーストに合うのだろうか・・・・?
そのうち作ってレポートいたします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »