« 痛いっす。 | トップページ | ドラマ「究極の選択」(1) »

2011年11月 9日 (水曜日)

新常識

ちわー。昨夜ハウスに閉じ込められた哀れな小豆です。
お詫びのしるしにと昨夜はママがベッドで一緒に寝てくれました。
いいのよそんなこと気にしないで、という気持ちを込めて
ハウス土産の砂をたっぷりとお布団にまぶしておきました。喜んでもらえたよね?
111090
あずちゃんさあ、その横にある黒いのは椅子だから
そこに乗ったら外がよく見えるんだけどまだ使い方がわかんないのかな~?

指の傷の痛みはかなりましになりました。こういう傷口の手当てってさあ
傷口を乾燥させないと治りが遅くなる、カサブタができたら良くなってきた証拠
いやそれは逆で、乾燥させると治りが遅くなる湿らせないとダメ
カサブタを作らないよう気をつけなければならない、とか旧説新説があるようで
バンドエイドやガーゼはNG、消毒液は塗ってはいけないという話も。
まあ体はほうっておいても自分で治そうとする力があるから
少々間違った対応をしてもそのうち自然に治っちゃうから大丈夫なんだけどね。

そういや床ずれなんかもかつては乾燥させて治せと言われ
ドラーヤーで患部を乾かすよう指導されたかと思うと
現在は逆で乾燥NG、湿らせなければって話になってる。
手術後の傷口は毎日消毒してガーゼ取り替えお風呂NGだったのが
それじゃむしろ不潔になるからガーゼはやめてシャワー浴びたほうが清潔とか
手術のときは下の毛を剃らねばならない
いや、患部近くに刃を当てて傷でもできてバイキンが入るほうがまずいとか
一体何が本当なんだか~?
本来人間に備わっている自然治癒力をいかに邪魔しないようにするかが大事
という当然といえば当然な方向に進んでるみたいです。

鼻血は鼻にティッシュ詰めて顔を上に向けて止める・・・のは今はNG?
抜歯のあとは薬で消毒して何度もうがいをする、は今はNGかな?
知識はどんどん変わって行くから今の最先端も将来は笑い話に???
昔子供の頃に習った知識って一体何だったのかしらねえ・・・(苦笑)

|

« 痛いっす。 | トップページ | ドラマ「究極の選択」(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あずちゃんのおめめは可愛いねぇ(*^-^)

投稿: リンデ | 2011年11月10日 (木曜日) 18:33

まあるいおめめと顔がたまりません。
暗いところで黒目が大きくまんまるになるとさらにheart04
でも苦手な人はこれが怖いらしいね。不思議。。

投稿: 香苗 | 2011年11月11日 (金曜日) 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/53205539

この記事へのトラックバック一覧です: 新常識:

« 痛いっす。 | トップページ | ドラマ「究極の選択」(1) »