« ついうっかり | トップページ | 痛いっす。 »

2011年11月 7日 (月曜日)

蒸し器

蒸し器を買いました。ちょっと小ぶりのアルミ製鍋です。
先週買ったけど使う機会がなく、本日めでたくデビュー!!
111070


もちろんサツマイモをふかすために買いました。
いやーん。あつらえたようにイモがピッタリサイズ♪
111071
お味は・・・しっとり柔らか自然な甘みで最高!!!
蒸し器のお陰か元のイモがよかったのか(単なるビギナーズラック?)


今まではずっとこれを使って蒸してきたけど
そろそろちゃんとしたのが欲しくなり、初めてうちに蒸し器が来ました。
一体これ何年モノなのか、いや、あっさり20年以上はうちにある気がする。
自分じゃ買わないからたぶんもらい物。汚れはもうこすっても落ちません。
111072
タジン鍋とかシリコンスチーマーとか電気蒸し器とか
今はいろんな便利な道具があるけれど、自分の性格とか行動パターンを考えると
これが一番自分に向いている気がします。以下、考察↓

・電子レンジ→音が怖い、時間の加減がわからない、破裂(?)しそうで恐ろしい
・シリコン→あの手触りがどうにもこうにも苦手でパス!
・電気蒸し器→値段が高い!たぶん奥にしまって使わなくなる。
・何より私は何度もフタを取って中をのぞいてひっくり返したい!!(苦笑)
もひとつおまけに私はステンレス製の器具が苦手。沸いたときの音がねえ・・・。

蒸し器は買ったものの実はサツマイモのことしか考えてなかった・・・・
これって他にはどう使うんだい!?サツマイモとジャガイモと・・・・ブロッコリー?
トウモロコシをこれで蒸すのって・・・あり?
茶碗蒸しなんて作ったこともないし(モレションパパが苦手なので)ねえ。
まあ別に蒸さなくても深鍋だから麺をゆでるのに使えるからいいか・・・?

さて昨夜の指の怪我も何のその、1日経ったらすっかり回復。
何とおにぎりまで平気で作れちゃう!!アハハハ。楽勝だねっ♪♪
・・・という都合のいい夢を見て目が覚めた。実際は・・・そんなわけあるかいっ!!
散歩に行こうと玄関のカギをくるっと回した瞬間に血がタラーッ。
ゴム手袋してそーっと食器を洗ったらまた血が出てズキズキ・・・
ううううう。まだまだ全然ダメですわ。
けどご飯は作れなかったけどイモはふかしたぜっgood

|

« ついうっかり | トップページ | 痛いっす。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ウチも蒸し器大活躍さ♪
茹でるより蒸した方が甘みが出ると思うんだよね。
人参・ブロッコリーなど、根菜を蒸してホットサラダ!
サツマイモを入れた蒸しケーキも美味しいわ。
あとね・・・
蒸し器に入る位の大きな容器でプリン作ってみて~
それを一人で食べる快感(爆)
あ!黒豆を洗って蒸したらホクホクで美味しいよ。
ただし、鍋が黒くなるから、底に布巾などを敷いて蒸す事をお勧めします(経験者)

投稿: まじょりん | 2011年11月 7日 (月曜日) 23:33

あらっ。
私ったら何となくまじょりんはレンジでチン!派だと思い込んでたわ。
そっか。よく考えたら肉や野菜を一緒に蒸したらワンコご飯もすぐできるね!
これからは鶏肉を蒸してあげましょう。

おっ。憧れ(?)のバケツプリンね♪
それはなかなかそそられるわ・・・・
んでひっくり返して食べようとした瞬間に重みで倒壊(爆)
そうそう、今ちょうど黒豆が余ってるの。
包丁を使う調理ができないから黒豆を蒸してみよう!!
何かしてないと間が持たないのよ~~!!!

投稿: 香苗 | 2011年11月 9日 (水曜日) 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/53188772

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し器:

« ついうっかり | トップページ | 痛いっす。 »