« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水曜日)

花よりも。

昨日耕してタネをまきたっぷりと水をまいた土の上に・・・・・
111300
今朝見ると猫の足跡が点々と・・・・


足跡の終着点には大きな穴が。うんち?オシッコ?
111301
猫はふかふかの柔らかい土が好きだけど、足が濡れるのを嫌うので
水をたっぷりかけておけば猫も足を踏み入れないはず・・・
と思ったのに大胆な猫さんです。
いつもこの場所をトイレに使っていて変更したくなかったのか?


もしもし?何やってるんですか?
111302
こちらもある意味大胆な猫さんです。
よく見るとフェンスの上のほうにちっちゃな虫がいて
これに夢中になるあまり通行人がいるのにも気づかず追っかけてました。

このところ趣味の園芸に忙しく猫庭に出ることがなかった私ですが
久しぶりに足を踏み入れると「おおおー!!!」
すごいすごい、土を思いきり掘り返してトイレとして使っています。
シャベルですくうとあずちゃんウンチが出てくる出てくるあちこちから・・・。
最近家の中の猫トイレにウンチが見当たらないと思ったら
たみちょんが全部食べたんじゃなくて外で用を足してたのね。
外の方が思いきり土も掘れるし開放的で気持ちがいいのでしょう。
これからはもっとマメに土のチェックをしてうんぴを回収するようにしなければ。

あずちゃんがなかなかトイレとして使ってくれないから
ここにいい土でも入れてミニ花壇でも作ろうと考えていたんだけどダメか・・・
いや、とりあえず花のタネでもまいておけばあずちゃんのオシッコで水分が
ウンチから養分が吸収されて案外花が咲くかも(どんな花やねん)
外猫さんにトイレとして使われた場所もあのままにしておきましょう。
花よりも猫が大事、と思いたい・・・・
と太宰治も言ってます(言ってない言ってない!!)

今日の日記のタイトルは本当は「花よりうんち」にしようと考えてたけど
さすがに自主規制でやめました(←結局言ってるやんか)
さあ明日も猫の足跡がつくのかしら。
犯人はたぶん近所の三毛ちゃんかあずちゃんそっくりのキジ猫さんです~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火曜日)

あやかりたい

ああああああ。
111290
完全防備ならぬ完全無防備(そんな言葉があるかどうか知らん)。
こんなふうに寝ている子に「その椅子返して」とは言えない。。。
あなたの幸せは私の幸せ。毎日こんなに幸せでいいのかしら。

幸せもいいけどできればその元気も分けて欲しいわ。
ご飯を食べようと走りこんだあずちゃんは勢い余ってテーブルに激突
テーブルごとひっくり返してお皿もひっくり返して粉々に割りました。
いいのよ、あなたの自由は私の心の自由。


「えっと、ママのその話の流れからいくと・・・・・この私のかったるさは
ママの老化現象、はーどっこいせー、やれやれああしんど・・・・?」
111291
ご明答!!さすがは年の功ねタミーさん。
あなたの運動不足は私の運動不足
あなたの「お散歩キャンセル」は私のラッキー♪(コラコラ)
お互い、あわてずゆっくり年を取りましょうね。

そんな私の思いとはうらはらに・・・・明日でもう11月終わりやんか!!!
もう師走だなんて、早い、早すぎる、どないしょ!?
喪中につき新年の挨拶を・・・というハガキも毎日のように届き
ふと見ると学生時代の友人が亡くなってる・・・・
早い、早すぎる、一体何があったんだろう!?
子供3人はすでに大きいとはいえ若すぎるわ・・・命って儚いのね。
タロ君の長生きは私の長生き、となるのだろうか・・・?
タロベエ、私の守護霊となって見守っててねcat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月曜日)

柿の葉

ずっと前に買って放置したままだった「柿の葉茶」を飲んでみた。
111280
味は不味かった・・・。うん、そんな予感はしてたんだよね・・・・
体にはとってもいいらしいんだけど毎日ゴクゴク飲もうという気にはなれません。


今飲んでるこの漢方薬「桂枝加朮附湯」のほうが飲みやすい。
いや、これは自分の体調に合ってるから違和感なく飲めるのかも知れない。
111281
ジュアールティーは紅茶だから美味しくてグビグビ飲める
黒豆茶はさらに美味しくて自分で作ってしまうほど
蕎麦茶はまずまず美味しいけど急須に大量の蕎麦を入れないと味が薄い
今気になっているのはコーン茶。とうもろこし茶???
何でもお茶にできるのね。ちゅーかお茶の定義がもう何だかわからない。
まだ飲んだことの無いお茶はいっぱいあって飲みだすとキリがない。
タンポポ茶とか・・・どんな味なの?ハーブティーって美味いんかい?

さて封を切ってしまった柿の葉茶はどうしよう。
煮出した1リットルはもったいないから飲んだけど残り29包は・・・・(汗)
柿といえば昨日モレションパパが和歌山までゴルフに行って買ってきたお土産は
「柿の葉寿司」。これは美味しかったです。
正直私は柿の葉寿司って寿司に柿が入ってるんだってずっと思ってました(爆)
もちろんそんなの入ってません。押し寿司が柿の葉で巻いてあるだけです。

ところで今日ニュースを見て笑っちゃった。
吉本興業子会社が発売した菓子「面白い恋人」を
北海道の「白い恋人」の石屋製菓が提訴。

石屋製菓さんにとっては笑えないジョークだろうと思うけど
それよりも私はこのニュースで吉本のお菓子に
「東京カブレ」というのがあることを初めて知って大爆笑!!
いやあこっちのほうがはるかに気が利いてて可笑しいわ(^◇^)

そうそう、いるのよ、ちょっと東京へ行ったっていうだけで
無駄に東京にかぶれてエセ東京弁を使う奴が。
でも東京カブレはいても大阪カブレはいないか~?
ちなみに「東京カブレ」はサクサク美味しいお菓子だそうです。食べたい~。
あ、そういえば私、劇場で「面白い巨塔」なんて書いたけどこれはOKね?
社会への影響がほぼゼロですから~。でも「野糞の墓」は名誉毀損??(失笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日曜日)

追っかけ猫

押入れはたみちゃん・あずちゃんの人気スポット。
あずちゃんは上段に飛び乗って布団の上で寝たり
たみちゃんはストレス解消に(?)下段の専用ベッドをバリバリ掘ったりします。
だから自由に出入りできるようにこの押入れはいつも開けっ放しです。

↓今日もせっせとベッドをホリホリするたみこさん。
111270


↓そのたみこさんのストーカーを今も続ける小豆さん。
111271


↓こらえきれずに様子を見に行く小豆さん。
111272


↓たみこさんが押入れから出た後は・・・・
111273


↓やっぱりたみこ姉さんをじっと見つめる小豆さん。
111274


↓その表情をちょっと拡大してみましょう。
111275
ちょっ。何かここまでくると怖いよあんたsweat01
冬だというのにこの暑苦しいまでのつきまといは一体・・・・・
熱い視線でたみこ姉さんも背中に悪寒が・・・・?

あずちゃんはきっとたみこさんのことが好きなんだと思うけど
まさか母親として刷り込まれてるってことはないよね・・・?
たみこさんのシャドウのようにいつもそばに近づいて
そっと見守ってくれてるならいいんだけど
熟睡してるたみこさんを襲ったり要らぬちょっかいを出したりするので
迷惑がられるだけで今日も空回りなあずちゃんです。
ま、全然へこたれてないから別にいいか・・・・・

しかし一応あずちゃんもマナーを心得てると見えて
たみちゃん御用達のソファ、キャリー、押し入れ下段には決して入りません。
ちゃんと住み分けてるのね偉い偉いheart02
この先こたつを出したら2匹がどんなふうに場所を分けるのかが楽しみです。
たぶんあずちゃんはこたつ板の上、かな?
ああでもこたつを出す前にカーペット買わなきゃ、その前に掃除機かけなきゃなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土曜日)

チャッカマン

ホットプレートでできるパエリアというのを作ってみました。
おおお~~。オシャレだわ~~♪スペイン風・・・・?
111260

でも部屋と猫がオシャレじゃないわ。地中海の地の字も見当たらない~~。
111261
あずにゃんは今日も無駄に元気です。
大きく育って首輪が窮屈になってきたので緩めてあげよう・・・と思うのに
首輪をはずすのもはめ直すのも暴れまくってもう大変。
2人がかりで押さえつけてようやく首輪をつけることができました。
洋服なんて絶対無理だな。。。。


さて石油ストーブをつけるのに必要なのでチャッカマンを買いました。
(30年前の製品なので点火スイッチがとうにダメになっています。)
予想していたとおり、「子供が遊んでも火事にならない(?)ように」
という規制のもと、強く押さないと点火しないよう改良されていました。
そして予想していたとおりスイッチが強烈に固くて
私の握力では使えなくなっていました。何もここまで固くしなくても・・・weep
お年寄りと弱者に優しくない設計です。
111262
朝起きがけや寒いときに指に力が入らない私にはこれは辛い。
少し温めると手が使えるようになるけど、ってその温めるためのストーブなのに
夏ならまずまず使える・・・・って、夏には不要なチャッカマン。
うちにいるのはライターで遊ぶ幼児ではなく、関節の痛むオバチャンなんですけど。
指が動かないのでライターはもっと無理だし、ライターにも規制がしかれてるはず。
来年はもうチャッカマンは買わない。
いや、悪いのはチャッカマンではなく規正法の方ですが。

もうじき、怪我をすると危ないからとよく切れない包丁やスライサーが出るかも!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金曜日)

日記を書こうとして「今日何したっけ?」と全然思い出せない私。。。。
111250
タミー「年はとりたくないわね。zzzzz・・・・・・」


タミーと朝夕の散歩に行って・・・寄せ植えして・・・・あれ?これで終わり?
111251
記憶がないからたぶんこれだけでしょう。あとは買い物してご飯作って・・・・。
平凡な1日でございました。銀行に行く予定だったけど寒さにくじけました・・・・。

先日冬物を出したものの、なんちゅーかカビくさいというか何というか
いっぺん洗ってから着たい、と思いつつそのまんま。
着ようと思っていた紺のジャケットは・・・あろうことかモレションパパに取られた。
どういうわけかモレションパパにピッタリのサイズで先日「これ借りるね♪」と
モレションパパが着て出かけました。
い、いやもう、返して下さらなくて結構です、差し上げます。(返さないでsweat01
ワンポイントに可愛いワンコのイラストがついたやつだけど
おっちゃん、ホントにそれでいいのか・・・?
そんなこんなで秋の薄~い服しかないんです。
薄いセーターにペラペラのジャケット、マフラーだけぐるぐる巻きにして出かけてます。
だから寒くて出かけるのがおっくうなの!
いや、出かけないから服が買えないのだ、明日はユニクロに出かけよう!
そしてモレションパパに横取りされないような服(??)を買おう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木曜日)

もう少し。

ねえねえ、たみちゃん、今日は風が強くてとっても寒いから
夕方の散歩はナシにしていいよね?朝行ったから・・・。
111240
タミー「・・・・・・・。」

それから30分後。6時を過ぎ外が真っ暗になってから
急にトイレに行きたくなったらしいたみこさん。部屋をウロウロしています。
「ちょっとー。今さら?さっきは起きなかったくせに・・・・
悪いけど、勝手口から出て裏で用を足して来てね!」
111241
タミー「たくもう情けないわね。あたしより若いくせに・・・・。」

だって急に寒くなったんだもん。ハンパじゃない強風が吹いてるし。
でも今からこんなふうに寒さにくじけてちゃダメね。私も運動不足だし。
今日リハビリに行ったら理学療法士さんに言われました。
「年内卒業を目指して頑張りましょうね。」
うんうん、私もクソ寒い1月2月に病院通いしたくないわ。頑張らねば。
暇さえあれば背中を動かし肩甲骨をギュッと内側に寄せるようにしています。

さて11月6日にスライサーで切ってしまった私の右手親指の傷は
パッと見にはほとんどわからないレベルになりました。しかし・・・
久しぶりにちゃんと料理をしようとハンバーグを作り始めたら
玉ねぎのみじん切りは何の問題もなくオッケー。
つけ合わせに人参のグラッセを作ろうと人参の皮を剥き始めたら「痛っ!!」
あかん。親指に力が入らない。人参を支えられない!
頑張ったけど人参半分切ったところでリタイア。今度は左手を切ってしまいそうだ!
次に挽肉をそーっと手で混ぜようとしたら「痛っ!あかん、やっぱりあかん!!」
うーむ。やっぱり傷は思った以上に深かったのねえ。
皮むきはまだ無理そうです。てことは・・・カレーとか肉じゃがはNGね。
ああああ。カレー食べたい~~!!!

皮がむけないから、うっかり買ってしまった大きなりんごも皮ごとまるかじり~。
アゴが疲れた~。でもこれもアゴのリハビリと思えば・・・・。
もう少しの辛抱だと思うから、静かに12月を待ちましょう。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水曜日)

どんだけ・・・

昨日花の苗を15個ほど買ってきました。
111230
久しぶりに遠くの大きな花屋さんに行ったのでいろいろと衝動買いしました。


花の種も買いました。
111231
ムギの種!探してたのよ~!!!


いっぱい買ったのでお店の人が球根をおまけにくれました。
111232
ムスカリ・・・植えたことないけどたぶん紫の花が咲くのよね?


家に帰ってからよく見ると・・・・すでに芽出てるやん!!!
111233
こ、これはすぐに植えなきゃいけないってことかしら?


今日は土を買いに行きました。そしたら「ついでに」また花の苗を買っちゃいました。
どんだけ育てる気やねん!!鉢やらプランターやら山ほど要るやろ!!
でもね、でもね、でもね・・・・・
この秋、あずちゃんの猫ハウス建設のために庭の花壇をつぶしましたが
そのお陰で屋根つきの広い物干しスペースができました
ということは・・・・
ベランダ面積の半分を占めていた洗濯物干しスペースが不要になり
ベランダのほぼ全部をガーデンスペースとして使えるようになったということで
植木鉢プランターを好きなだけ並べ放題、植物育て放題、ここは園芸天国!!

夏はここは暑過ぎるので植物は育てられません。
秋から春までの間だけ、たくさんの植物を育てることができます。
しかもたくさんの種類の植物が市場に出回るシーズンです。
今買わなくて、今植えなくてどうするのだ!(笑)
明日は午前中に整形のリハビリに行って帰りにまた別の花屋さんに寄ります♪


「やれやれ。のんきなご身分ですわねえ。」
111234
あんたにだけは言われたくない。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火曜日)

「困ってるひと」

↓これ読みました。
111220

↓こういう書評が書かれてありますが・・・・・すんません、私の書評は辛口です。
111221
悲惨過ぎて全然笑えません。ユーモアって・・・どこよ!?
非常に珍しい難病になった女子大学院生のエッセイなのですが
痛すぎる苦しすぎる悲惨過ぎる検査模様と過酷な状況に
「これはいっきに読みきってしまうに限る」と思っていっきに読みましたが
これのどこにユーモアのセンスが・・・って感じで
とにかく文章が読みにくいです。

まずは客観的な事実を読者にわかりやすく順を追って説明してから
そののちに自分の感想なり意見を述べるのが読む人へのマナーだと思います。
話が行きつ戻りつ初めに本人の感想ありきで
私の脳みそでは何が何してどうなって何がしたいのかさっぱりわかりません。
連載されていたものを加筆修正して出版されたということですが
その加筆修正の段階でもう少し読者にわかりやすく加筆修正できなかったのか
そう言いたくなるぐらい一冊の本としてつなぎ方がまずいです。
書き手は素人だからしゃあないとして、編集者、何とかせえよ!!
(すんません、上から目線ですが、でも読者を困らせるのは良くないと思います。)
まああんまり余分なものを削ぎ落とすとページが半分になるか・・・(コラコラ)

結局著者は何が言いたかったんだろう・・・・
社会に憤り何かをしたいというのでもなく克明に事実を伝えたいのでもない
すっごく大変なことだけはわかったんだけど、感情移入できない・・・・
タイトルは「困ってるひと」じゃなくてよかったんじゃないかなあ。内容と合ってない。

しかし感想というのは人それぞれ、笑いや感動のツボは人によって違います。
これを読んで笑った、勇気をもらった、感動した、という人もおおぜいいるのですね。
話はそれるけど他人がやったことにすぐ「勇気をもらった」と言う人の気持ちが
私にはわかりません。他人の努力に乗っかって感動するな~~!!
感動するなら目に見えない立派な形として外に現れない地道な努力を
そっと遠くから見つめて密かに応援しろ~~!!
話が思いきりそれましたが・・・本日の辛口書評はおしまい~~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月曜日)

冬物

いっきに寒くなりました。
やっと冬物を出したのはいいけど洋服の少なさに絶句・・・・買わなきゃ。
でも服は後回しにしてまずは一目ぼれしたマフラーを購入。
ちょっとわかりにくいけど茶色と白のふわふわ毛糸です。
タロ君がいなくなってもやっぱり茶系のものを買ってしまうわ。
111210
でもこれはあずちゃんの獲物になること間違いなし。
爪立てて遊んですぐにボロボロにするに決まってる。
だからあずちゃんのいないところでこっそり値札を取って
即座にタンスの中に隠しました。夏のサマーショールもさんざんやられたからなあ。
うんと高い場所に引っ掛けても懸命にジャンプして取る。それはそれは熱心です。
困ったことに私は巻き物が大好き。いつも何か巻いていたい(笑)
物持ちのいい私は30年以上前の手編みのマフラーをまだ使っていますが
(捨てる機会を逸したまま月日が流れてしまいました。)
まあこれならあずちゃんにオモチャにされてもいいか・・・・
試しに出しっ放しにしてみよう。こうでもしないと一生処分できない!?

ちなみにフリンジのついたひざ掛けもあずちゃんに襲われてます。
ニットにも爪立てるし、ファスナーの先っぽもオモチャにしてるし
この冬私は何を着たらよいのでしょう・・・・・
それでなくても服買うのが面倒くさい人間なのに(こらこら)
いろいろ考えるとますます面倒です。
で、現在はいくら爪立てられても構わないようなボロボロニット着てます。
ますますオシャレとは縁遠いわ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日曜日)

第2ステージ

寄せ植え第2弾と・・・・
111200

猫・・・・
111201
そこから先は侵入禁止よ!!

昼間に猫庭の土を掘っていたらトコトコとあずちゃんがやってきて
柔らかくなった土を深く掘り始めた・・・・「おお!!!」
ここでオシッコとウンチができる、ということにようやく気づいたようです。
「そうよ!!そこはトイレとして使うことができるのよ!!」
掘った土の中に腰をおろしてチーとオシッコをしたその瞬間・・・・・
突風で何かが飛んだらしくバターン!という大きな音がして
あずちゃんあわててオシッコ飛ばしながら家に戻っちゃった・・・
いやそんなにあわてなくても、オシッコをすませてから部屋に入りなさい!

気を取り直して再び土を掘り返ししゃがみこんだその瞬間
今度は通行人の気配に驚いて部屋の中に猛ダッシュ!!
ここではなかなか落ち着いて用は足せないみたいで・・・・
土や石ころで遊ぶこと、土を掘ってトイレにすること、そこまでは覚えたけれど
この猫庭は誰も手を出すことができない(ちゅーか外からは見えてないし)
安全な場所だと理解するという次のステージまでの道のりは遠そうです。
いつかわかってもらえるかしら?


その後私のベッドの上でこんなふうに無防備に眠る姿を見ていると・・・・・
111202
ま、いっかあ。あなたはおうちの中でぬくぬくとくつろぐのが似合ってるのよ♪
あなたの幸せは私の幸せです・・・(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土曜日)

ちぇーっ!

今日は何もネタがないなあ。。。
モレションパパがゴルフで夕方までゆっくりできる♪と思っていたのに
突然2時過ぎに帰って来やがった戻って来ちゃった。
「え、何で!?」「大雨だからゴルフは中止にした。」
ええええ~~~!!そ、そんな迷惑な、そりゃないよーー!!!
あと数年若けりゃ大雨だろうがカッパ着てコースに出ただろうけど
いい年のオッサンばかりだからびしょ濡れになると思っただけでくじけたのね。
モレションパパ「また来週ゴルフに行くからお土産買って来るよ。」
いえいえ、あなたの帰宅が遅いのが何よりの土産ですからcoldsweats01
こっそり一人で食べようと思ってたパンは食べられちゃったし
ミニドーナッツも取られちゃった。(どんだけ隠れて食べる気だったんだ?)

結局今日はお友達に手紙1通書いただけで終わっちゃった。
って9枚も書けば充分か!?
録画した番組がいーっぱいたまってるのでいっきに見ようと思ったのにー。
あーつまんない。あー明日の日曜日はどうしよう。気が重いなー。
モレションパパが家にいる時間帯は、何故だかとっても時間を持て余します。
何をする気も起こらない。時間をどう使ったらいいのかわからない。
土掘りにでも精を出すかー!!

画像がないのも淋しいので美味しい黒豆茶など。
111190
黒豆を洗ってゴマ炒り器で炒って冷ましてビンに詰めて保存し
好きなときに急須に入れて飲む・・・・ってこう書いてみるとけっこう面倒くさい?
豆が小粒だったのでこのまま飲んでも十分美味しい味が出たけど
大粒の場合は豆をミルで挽くという作業も加わります。
人間、好きなことには手間を惜しまないものなのね。

はあああ。今日はゴルフをやらなかったものだから
疲れがないらしくいつまでも起きている・・・・・早く寝ろーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金曜日)

寄せ植え

ずっと親指の怪我で園芸ができなかったその反動で・・・
衝動的に花の苗をいっぱい買ってしまいました。
こんなにいっぱいどうすんだよ、どこに植えるんだよって感じですが・・・
111180
↑ポットの苗をプランターの中に置いただけでまだ植えてません。
え?このまま土入れちゃったらいいんじゃないかって?
でもこのプランターがいかにも安っぽい色で(事実安いんだけど)
どうにも気に入らないんだよねえ。かといって陶器だと重過ぎるし。。。


猫ハウスの前に花を飾りたくて試しに1個寄せ植えを作ってみたけどどうだろう・・・
植えたばかりでまだ間がスカスカだから根付いてくるまでわからないなあ。
111181
オリーブとビオラとブラキカムとクリスマスホーリーとヒイラギとアイビーです。
といっても園芸に興味のない人には何のこっちゃって感じだよね・・・・。


こんなにちっちゃいのにちゃんと赤い実をつけてる♪
クリスマスホーリーの赤い実はとても苦くて不味いので鳥も食べないとか。
だから南天の赤い実と違っていつまで経っても鳥が持って行かないのね。
この実を土に埋めておくと芽が出てこんなふうに1年で実がつきます。
111182
私が好きなこのホーリー(西洋ヒイラギ)の花言葉は
「先見の明」「清廉潔白」だとか。アハハハ。私にピッタリね!!!
(本気にしないでね。完全な自嘲ですから)

この中央に植えたオリーブの木を大きく育てていずれは庭に植え替え
ニャンコの骨を埋めたその上に墓標として育てる・・・・って、計画が遠大過ぎる!!
だっていつも花屋さんをのぞくけどいい形をしたオリーブの木ってないんだもん。
まだまだ当分新ちゃんタロ君の骨は壺に入ったままお部屋にいてもらいましょう。

今日とっても可愛い黒猫ちゃんを見つけました。
新しく越してきたおうちの飼い猫らしくガレージの前で置物みたいにじっとしていて
大きな金の鈴をつけています。いや~ん可愛い♪♪
しかしびっくりしたのは黒猫なのに背中が白いこと。え!!???
そーっと近づいてみると白い服を着てる・・・でもいわゆるドレスではなく
首から背中、お腹にかけて白い布で覆われていて
布の端がちょっぴりほつれてるような・・・・もしかして手術跡の保護なのかな?
いや、それだったら外出させないか?丸顔でキュートな子でした。
この近辺では猫を飼う家が少なく、それも室内飼いだったりすると
もう本当に外で猫を目にする機会が少なくなってしまって
世間の人は猫の存在を忘れてしまうんじゃないかなあ・・・・。
あずちゃん、積極的に外に出て猫の存在をしっかりアピールするのよ!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木曜日)

真の目的

猫ハウスを少し模様替えしました。
長年使い込まれてボロボロになり家の裏側に雨ざらしのまま放置され
捨てるつもりだった木製縁台を試しに置いてみたら
高さも長さも奥行きもドンピシャ。まるであつらえたかのようです。
111170


かつてタロ君が使っていた頃はまだきれいだったなあ・・・・
ていうかこの縁台いつからここにあったんだろう。
どこでいくらで買ったのか全く覚えていません。
111172


あずちゃんも気に入ってくれたようでここで日向ぼっこしています。
くそっ。私が新調した可愛いミニ縁台は全然使ってくれなかったのに
古いほうがいいのだろうか・・・この貧乏性猫!(笑)
111171
あずちゃんがここでぼんやりと座っていると通りかかった人がふと気づいて
「あ、猫ちゃん♪」と声をかけたり立ち止まって眺めたりしてゆきます。

そう!!これよ!これなのよ私が待ってたのは!!!
いや、もっとぶっちゃけてはっきり言うと、私がわざわざこの猫ハウスを作ったのは
うちの可愛い猫をみんなにみせびらかしたかったから
はい、これが真実です。見せびらかすのが目的でした。だからどうしても・・・
外から見える位置(高さ)であずちゃんがくつろいでいてくれないと困るの!!
フェンスの内側で砂遊びしてたって私にしか見えないもの!!

外の空気を吸わせたいとか土に触れさせたいとか、そんなの二の次三の次。
完全室内飼いではうちの子の姿を誰にも見てもらえないじゃないの。
そんなもったいないことしちゃいけないわ
可愛い子はたくさんの人に見せなければバチが当たるわ!
もったいないといえばもうひとつ。
せっかくこんな猫ハウス作ったのに猫が1匹だけだなんてもったいないと思ってる。
でもこれは大声では言えない・・・捨て猫されたら困るから。
言われる前に自分で言っとくけど、猫バカって本当にバカね・・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水曜日)

たみちょんご飯

今日はたみこさんのいつものご飯をお見せしましょう。
111160
はい、これだけ。これを朝夕2回です。

1日トータル36グラムのドライフードを食べてたみこさんの1日は終わりです。
こんな大きな器に乗せなくても手のひらに乗せればいいってぐらいの分量で
もちろん「あっ」という間になくなってしまう。
たったこれだけの食事で本当にいいのだろうか・・・・
体重はやや太りぎみ、栄養的にも特に問題はないらしい、けれども・・・・
人間だってそうだけど栄養的にカロリー的に足りてるからそれでいいだろう
というものではなかろう、食べることにはストレス解消とか生きる意欲とか
そういうものにつながるんじゃないの?
と思いつつも・・・体重が増えると脚に負担がかかるしご飯変えると吐くしPだし
手作り食事は加減がわからない、というよりついつい多めにあげてしまい
ドライフードみたいに数字できっかり測れないから適量が難しい~~!!!


てなことを毎日いじいじと悩みながら数秒で食べ終わるわんこフードを
食べさせつづける私なのでありました。
せめてものお詫び(?)に水道水の水増しとかつおぶしのトッピング付きです(^_^;)
111161
ねえたみこさん、あなたどう思う?
なあんて本人に聞いたら「もっと食わせろ!」と答えるに決まってる。
よそのおうちの話を聞いても犬飼いさんのブログを読んでも
超小型犬ならともかく6.7キロのキャバちゃんで
こんなにちょっぴりしか食べてない子の話は聞かない。

よそはよそ、うちはうち、と言いたいけど
私が出したものしか食べられないたみこさんの身の上を思うとちょっと切ない。
指の傷が良くなったら何か作ってあげるから待っててね~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火曜日)

やらねば。

小豆「いよっしゃー。明日も暴れるでぇーー!!!」
111150
体の模様がややこしくていつもどういうカッコしてるかわからない小豆さん。
ええと、仰向けにひっくり返って両手バンザイしてる・・・のね?
野生動物として森の中で敵の目をあざむき隠れるには適した柄だわ。
でもド近眼の私にはトグロ巻いたヘビに見えて怖いのよ・・・・
密かに「ガラガラヘビ猫」と呼んでおります(苦笑)

昨日たみこさんにワクチン接種のお知らせが届いたので行かねば・・・・
お腹は治ったみたいだけど念のためもう少し様子を見ることにしましょう。
私にも歯医者さんから検診のお知らせが来たので行きたい・・・
漢方薬もとっくに切れてしまったので神戸に買いに行かねば・・・
たくもう指を怪我したお陰でいろんなことが延び延びになってしまったわ。
花の種まきも全然できてないし内心あせりまくってます。

急きょクリスマス会のチラシ作りを頼まれてしかも締め切りが目の前!
こりゃ妄想に逃避してるゆとりもないわ。
あずちゃんことエミリヤ王女がシルバードランド王国に戻るか
それともこちらの地球に残るのか大事なところなのに(爆)
エミリヤ様、ママは明日もあさっても用事が詰まってて忙しいので
もうちょっとここにとどまっていてね。オムカエデゴンズにも言っておかねば。
でもたぶん・・・明日私が最も優先的にやることは
誰にも頼まれていない花の種まきだと思います・・・・ふふふふ(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月曜日)

ボロッ。

このところお腹のゆるかったたみこさんは昨日ご飯を戻し
そのまま晩ご飯も食べずに眠り続けたので心配しましたが・・・
今日は食欲もあって散歩しておやつも食べて安心した・・・・
でもやっぱりお腹はゆるいし昨夜風呂場に下痢Pした跡が・・・
111142
フードを変えるとすぐこうなっちゃうなあ・・・・
若い頃と違い食事が変わると腸内環境の変化に適応できないみたいです。
ってことをすぐに忘れていつものフードが届くまでに
間に合わせに買ったフードががまだ「残っててもったいない」と
あげてしまった私がいけないんだけど・・・ご飯元に戻したから早く元気になってね。


さて明日から寒くなるという噂なのでたみこさん愛用のソファのカバーを
ようやくタオルケットから毛布に変えました。たみちゃんカモ~ン!!
1111140
ソファにミニ毛布を2枚掛ける・・・・たったそれだけのことが
3分経っても5分経っても終わらないのはいちいち毛布にじゃれつく
元気者の猫のお嬢さんのせいです。
初めは笑っていた私もさすがにブチ切れて「ああもういいかげんにして~!!!」


頭に来て「しばらくそこに入ってなさい!!」とあずちゃんを押入れに閉じ込め
ソファに毛布を掛けた1分後に押入れを開けたら
「え・・・?その破れた紙は何・・・?」
ふすまの裏側の紙を短時間で派手にはがしてくれてました。うわーっshock
111141
うーん。ここまで豪快に部屋をボロボロにするニャンコは初めてだわ。
壁という壁に爪を立て障子を破ってよじ登りどの椅子もソファもボロボロだし
この子本当にイエネコなのかしら・・・・まあ可愛いから山猫でもいいけどさ。
ようやく一緒のベッドで寝られる程度に落ち着いてくれた、と思ったけど
まだまだですなあ・・・・この冬こたつでゆったり寝られるのかしら・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日曜日)

にがい?

あずちゃん、お立ち台を1段高くしたけど見晴らしはどう?
111130


外が見やすくなったでしょう?
111131
でも車や人が来たらすぐ家に戻っちゃうから
そもそも外を見る必要がないような気がするけどどうなんだろう・・・・?


外の冒険よりお砂遊びのほうが楽しいみたいでまだまだ子供・・・・。
111132
せっかくベンチを買ったのここに座る・寝ることは一度もなくただのジャンプ台・・・・
土の上で砂まみれになってくつろいでる・・・・まあ短毛猫だからいいか・・・・
本当はたみこさんにここで寝て欲しかったのに無視・・・・淋しい(T_T)


さてずーっと気になっていたものを買って飲んでみた・・・・
もう何年も前からある抹茶オーレや抹茶ラテの類はまだ飲んだことがないけど
「抹茶に砂糖、はまあわかるとしてそれにミルクってどうよ!?
抹茶の渋みを消すため大量の砂糖を入れて甘ったるく仕上げてるんじゃないの?」
と思いつつものは試しとこれを買ってみた・・・・
111133
感想・・・・・「すばらしく不味い!!!!」以上。

何故だ。ミルクと抹茶という美味しいもん同士が揃ってどうしてこんなに不味くなる?
缶を開けて香りをかいだ時点でもうアウトですわ。
安モンの香水でも嗅がされたような感じで不味そうな予感。
ミルクはまあいいとして飲んだあと口に残る抹茶の風味がとても不愉快。
これは例えて言うなら奇食の「さきいかチョコ」のようなもの?
ひとつひとつは美味しくて大好きなのに混ぜるとお互いを不味くし合う最悪のコラボ。
それともたまたまこの商品の配合がよろしくないのか?
味覚は人それぞれで、これが美味しいっていう人もいると思うけど
私としてはわざわざ日本茶を甘くする必要はないと思う
お茶が渋くて甘くないからこそ甘いお菓子が美味しいのだ!!

つーかもっと根本的(?)な疑問なんだけどこの缶に書かれてるフレーズ・・・・
「お茶って苦いものですか?」
「お茶は渋いもの」じゃなかったっけ?
濃くいれ過ぎた紅茶は渋い。コーヒーはほろ苦い。アクはエグイ。塩はしょっぱい。
じゃなかったっけなあ。違ったっけ?つまらないことが気になるのが私の悪い癖。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土曜日)

夏と秋と冬

いやあ夏ですね。2mを越す大輪のひまわりが咲きました。
思わず石油ストーブを出した昨日の寒さでこのひまわりももうおしまい・・・
と思ったのにどっこい生きておりました。ひまわりって元気なのね。
111120


いやあもう冬、クリスマスですね。
赤い実をいっぱいつけたクリスマスホーリーがみごとです。
猫ハウス工事のために場所を追われ転々とし荒っぽく扱われたのに
玄関横の特等席を用意したら機嫌よく根付いてくれました。
111121


いやあでもまだ秋ですね。バラの色がとてもきれいです。
夏と秋と冬が交錯する我が家ではまたもういっこ、ひまわりが咲き始めました。
111122


さて先週サクッと切ってしまった私の指ですがようやく傷口も乾きました。
(あ、患部の画像はUPしませんからご安心を。)
でもまだ満足に親指は使えない。心理的にもまだ怖くて刃物は持てません。
それにつけても・・・なんか親指の爪が斜めに曲がってない?
爪ギリギリまで切ったのでまだ皮が足りないから?
111123


ところでこの猫ハウス屋根の横につけたこの細長い三角のやつ・・・・
「屋根側面ユニット」というのですがとーっても薄く細く小さくて
なのにこれだけでお値段34200円もするの!!
アホらしいねえ~たったこれだけのものが・・・・・
これを箱から取り出した職人さんがすかさず突っ込んだわ。
「これが!?余ったプラスチック切っただけちゃうん!?」
うんうん、よくぞ私の気持ちを代弁してくださいました(^_^;)
111124
でもねえ。たったこれだけのものでも、もしなかったら
よじ登り猫のあずちゃんがひょっとしてこの隙間から外へ出たら・・・・
という心配を捨てきれないのだからまあ念には念を、安心料よね。
ええ、あずちゃんは今日も登っておりました・・・・(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金曜日)

ドラマ「究極の選択」(2)

ナビゲーターキャバのたみこです。今日はドラマの第2話。
次々と難題を吹っかけてくるオムカエデゴンス。
欲と俗にまみれたママは果たしてこれらをはねのけられるのか・・・?
ていうか、このドラマの中での私の扱いってどうよ!?
111110

ドラマ「究極の選択」第2話

111101
迷っておられるのですね。もちろんこちらとしても強制はできません。よく考えて結論をお出しください。大切な姫様をお預かり頂いたのですからお金だけでは失礼と思い、オプションを用意いたしました。そちら様の愛犬タミー様の残りの寿命を倍にしてさしあげましょう。

香苗「えっ!!!!たみちゃんの残りの寿命を倍に!?」

さよう。2年なら4年、5年なら10年、もちろん健康な状態ででございます。

「た、たみちゃんの寿命がたみちゃんの寿命が、たみちゃんのたみちゃんの・・・・」
111111
それからこちらにカードケースがございます。この中に10枚のカードが・・・・

「まだ他にもあるのォ!?」

この10枚のカードにあなた様が望まれることを記入してケースにしまえばそれらはみな叶えられます。ただし実現しても周囲に不審がられない、実際に実現可能な日常的な内容に限ります。たとえば・・・・

「たとえば・・・・?」

何をいくら食べても太らないカード、スキンケアなしでも絶対に日焼けせず美白を保てるカード、歯を磨かなくても一生虫歯にならないですむカード、手術しなくても自然に痔が治ってしまうカード、一生肩や首が凝らないカード・・・・

「むむむむ・・・・・」

旦那様の音痴が直るカード、1970年代のフォークを歌わなくなるカード、ゴルフ番組の音があなた様にだけ聞こえなくなるカード・・・

「あ、いいわね♪」

旦那様が煙草を吸わなくなるカード、旦那様の加齢臭がなくなるカード、便器の周辺にオシッコが散らばらなくなるカードなどなど・・・・

「おおおおお!!!!!」

お好みの内容をカードに記入しケースのふたを閉じるだけですべて完了です。

「そ、その中にたみちゃん寿命倍増は入れられないの?」

ダメです。あなた様が不便だ不快だ面倒だと思っている内容でなければカードに書き込むことはできません。

「モレションパパは不便・不快・面倒のそろい踏みか・・・・・」

私はしばらく席をはずしますのでよくお考え下さい。それではまた。

オムカエデゴンスはそう言って姿を消した。

「あああああ。どうしよう。どうしたらいいの。私にはどちらとも決められないわ。あずちゃん、あなたが決めてよ。あなたの判断に従うからさあ。んもう、黙ってのどをゴロゴロ鳴らしてるだけじゃわかんないのよー!!」
香苗は小豆をひざに抱きながら頭を抱えた。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木曜日)

ドラマ「究極の選択」(1)

ナビゲーターにゃんこの小豆です。今日から新しいドラマが始まります。
私の出生の秘密も明らかになるとかで私も楽しみ♪みんな見てね!
初回は30行拡大バージョンでお送りします。
111100

ドラマ「究極の選択」(第一話)

その珍客は突然現れた。
111101_3
驚かせてしまって申し訳ありません。私の名はオムカエデゴンス。本日は姫をお迎えに参りました。そちらのお方は我がシルバードランド王国の次期国王となられるエミリヤ様なのでございます。

香苗「ええっ。あずちゃんが王国のお姫様!?そ、そう言われればどことなく品があったようなそうでもないような・・・。でもシルバードランド王国なんて聞いたことないわよ。どのへんにあるの?」

シルバードランドはこの地上、地球上にはございません。普段はこちらと決して交わることの無い別世界に存在するのでございます。

「アメリカンな洋猫じゃなくて異世界の猫だったのね。エイミーという名も当たらずといえども遠からずだわ。」

先ごろ我が国で暴動が起こりエミリヤ様のご両親は命を落とされました。残された生後間もないエミリヤ様の身を案じられた国王陛下の命を受け、私が姫を一時的にこちらに避難させたのです。

「そうだったの・・・。でもそんな大切な王女様ならもっとお金持ちの立派なおうちに預けたほうがよかったのに、どうしてこんな貧乏な家に・・・。」

こちらのお宅には宮廷犬がおられるので心配ないと判断致しました。

「宮廷犬・・・。ああ、タミーのことね。そりゃまあ確かにタミーはあずちゃんのご飯やうんちをずっと見守っていたけど、それってどうなんだか・・・・。」

国もようやく安定した今、陛下も国民も皆エミリヤ様のお帰りを待ちわびているのです。

「そう。それじゃ仕方ないわね。モレションパパが淋しがるわ。あの、できたらあずちゃん、じゃなかったエミリヤ王女の近況をときどき聞かせてもらえない?写真とか手紙とか・・・・。」

我が国とこちらの世界は本来決して交わってはならぬしきたり。2度と会うことは叶いません。私がこちらを去り次第エミリヤ様のこともこの私との会話もすべて記憶から抹消されることになっております。

「なかったことにされるってわけね。国に帰ったエミリヤ王女はお城の中で皆に守られて幸せに暮らすんでしょう?」
111102
エミリヤ様には帰国次第優秀な家庭教師をつけ、次期統治者となられるための勉強をして頂きます。

「でもあずちゃんはまだこんなに小さい子供なのに・・・・。」

国王は民のため、民は国王のためにあるのです。わがままは許されません。万一再び争いが起こった場合にはエミリヤ様に陛下の補佐として指揮を取って頂きます。

「・・・・・・・・・」

もちろん今日までエミリヤ様を育てて頂いたのですから充分それなりのお礼をさせて頂きます。何百万でも何千万円でもお好きな金額を言って頂ければ・・・・

「お、お金なんか要らないわ、あずちゃんを返してっ。この子はこれからもずっとうちで、好きなだけ食べて遊んで寝て好き勝手に猫らしく、面白おかしく暮らすのよっ!!」

では10億ほど振り込ませて頂きましょう。

「・・・・うぐぐっ!!!!」


「考えさせて・・・・」と香苗はいっきに声が小さくなった。  

続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水曜日)

新常識

ちわー。昨夜ハウスに閉じ込められた哀れな小豆です。
お詫びのしるしにと昨夜はママがベッドで一緒に寝てくれました。
いいのよそんなこと気にしないで、という気持ちを込めて
ハウス土産の砂をたっぷりとお布団にまぶしておきました。喜んでもらえたよね?
111090
あずちゃんさあ、その横にある黒いのは椅子だから
そこに乗ったら外がよく見えるんだけどまだ使い方がわかんないのかな~?

指の傷の痛みはかなりましになりました。こういう傷口の手当てってさあ
傷口を乾燥させないと治りが遅くなる、カサブタができたら良くなってきた証拠
いやそれは逆で、乾燥させると治りが遅くなる湿らせないとダメ
カサブタを作らないよう気をつけなければならない、とか旧説新説があるようで
バンドエイドやガーゼはNG、消毒液は塗ってはいけないという話も。
まあ体はほうっておいても自分で治そうとする力があるから
少々間違った対応をしてもそのうち自然に治っちゃうから大丈夫なんだけどね。

そういや床ずれなんかもかつては乾燥させて治せと言われ
ドラーヤーで患部を乾かすよう指導されたかと思うと
現在は逆で乾燥NG、湿らせなければって話になってる。
手術後の傷口は毎日消毒してガーゼ取り替えお風呂NGだったのが
それじゃむしろ不潔になるからガーゼはやめてシャワー浴びたほうが清潔とか
手術のときは下の毛を剃らねばならない
いや、患部近くに刃を当てて傷でもできてバイキンが入るほうがまずいとか
一体何が本当なんだか~?
本来人間に備わっている自然治癒力をいかに邪魔しないようにするかが大事
という当然といえば当然な方向に進んでるみたいです。

鼻血は鼻にティッシュ詰めて顔を上に向けて止める・・・のは今はNG?
抜歯のあとは薬で消毒して何度もうがいをする、は今はNGかな?
知識はどんどん変わって行くから今の最先端も将来は笑い話に???
昔子供の頃に習った知識って一体何だったのかしらねえ・・・(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火曜日)

痛いっす。

相変わらず傷口が痛いです。(でも病院なんか行かないからねっ)
右手の親指が使えないというのはなかなか不便なもので
うっかり動くと指を何かにぶつけて「・・・!!!」と悶絶することになり
結局のところ安静にしているしかないのですが
そのお陰で首の凝りはとてもよくなりました。
ただしあまりにおとなしく安静にしていると指に神経が集中し
「あ、まだズキズキして痛い・・・」ということに気づいてしまうので
何かで気を紛らわさねばなりません。でも何もできないしなあ。。。

ジャムやジュースを作ろうと買い込んでいたりんごやレモンは
包丁が使えない限りどうしようもないのでお隣に寄付しました。
びびりの私は未だ自分の傷口がどれくらいなのか見ていないのですが
今日コタママにガーゼ交換をしてもらったとき
「どう?傷口は大したことない?」と尋ねたらコタママは
「うわ・・・」と言ったまま絶句・・・・え・・・・?sweat01
ちなみに彼女もスライサーで指をスライスした経験が2回あり
以来スライサーを使うのはやめたそうです。けっこうこの事故は多いのね。
まあ私はおろし金でしょっちゅう指の皮をすりおろしてますが・・・。


さて今は午後の11時です。
夕方からずっとあずにゃんの姿を見ていなくて
2階で寝ているものとばかり思っていましたがさっき見に行ったらどこにもおらず
まさかまさかそれはないよねと思いつつ猫ハウスをのぞいたら・・・・そのまさかで
あずにゃんは雨戸を閉められ家に入れず猫ハウスに閉じ込められておりました。
ぎゃー!!あずにゃんゴメン!こんな寒空に・・・本当にごめんなさい!!
111080
部屋に戻るなりご飯をバクバク食べてすぐにトイレに。我慢してたのね。
雨戸をカリカリもせずニャアとも鳴かずキョトンとした顔でフェンスの中にいました。
こんなことがないようにしっかり左右上下確認してから雨戸を閉めたのに・・・・
これからは家にちゃんといるか確認せねば。あずちゃん、風邪ひかないでね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月曜日)

蒸し器

蒸し器を買いました。ちょっと小ぶりのアルミ製鍋です。
先週買ったけど使う機会がなく、本日めでたくデビュー!!
111070


もちろんサツマイモをふかすために買いました。
いやーん。あつらえたようにイモがピッタリサイズ♪
111071
お味は・・・しっとり柔らか自然な甘みで最高!!!
蒸し器のお陰か元のイモがよかったのか(単なるビギナーズラック?)


今まではずっとこれを使って蒸してきたけど
そろそろちゃんとしたのが欲しくなり、初めてうちに蒸し器が来ました。
一体これ何年モノなのか、いや、あっさり20年以上はうちにある気がする。
自分じゃ買わないからたぶんもらい物。汚れはもうこすっても落ちません。
111072
タジン鍋とかシリコンスチーマーとか電気蒸し器とか
今はいろんな便利な道具があるけれど、自分の性格とか行動パターンを考えると
これが一番自分に向いている気がします。以下、考察↓

・電子レンジ→音が怖い、時間の加減がわからない、破裂(?)しそうで恐ろしい
・シリコン→あの手触りがどうにもこうにも苦手でパス!
・電気蒸し器→値段が高い!たぶん奥にしまって使わなくなる。
・何より私は何度もフタを取って中をのぞいてひっくり返したい!!(苦笑)
もひとつおまけに私はステンレス製の器具が苦手。沸いたときの音がねえ・・・。

蒸し器は買ったものの実はサツマイモのことしか考えてなかった・・・・
これって他にはどう使うんだい!?サツマイモとジャガイモと・・・・ブロッコリー?
トウモロコシをこれで蒸すのって・・・あり?
茶碗蒸しなんて作ったこともないし(モレションパパが苦手なので)ねえ。
まあ別に蒸さなくても深鍋だから麺をゆでるのに使えるからいいか・・・?

さて昨夜の指の怪我も何のその、1日経ったらすっかり回復。
何とおにぎりまで平気で作れちゃう!!アハハハ。楽勝だねっ♪♪
・・・という都合のいい夢を見て目が覚めた。実際は・・・そんなわけあるかいっ!!
散歩に行こうと玄関のカギをくるっと回した瞬間に血がタラーッ。
ゴム手袋してそーっと食器を洗ったらまた血が出てズキズキ・・・
ううううう。まだまだ全然ダメですわ。
けどご飯は作れなかったけどイモはふかしたぜっgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日曜日)

ついうっかり

夕食の支度をしていたらうっかり右手親指をザックリ切りました・・・・・
↓画像がボケてるけど撮り直す気力がなかったのでご勘弁を。
111060
スライサーでキャベツの千切りをしててついでに自分の肉もスライス。
残り少ないキャベツをギリギリまでスライスしようと欲張ったのがまずかった。
まずは水で洗ってから止血を、と思うけど全然血が止まらない。
自分ではできないのでモレションパパにバンドエイドを貼ってもらい
それでもえんえんと血が流れ流しは血まみれに。

そして当たり前だけどものすごく痛い!
バンドエイドを2重に巻いてもすぐ血まみれになるのでこれをはがし(痛っ!)
冷たい水で患部を洗ったらこれまた最初に切ったときよりしみる(痛っ!!)
止血のためには強く押さえなければとモレションパパが強めに巻いて(痛っ!!)
あまりに強くテープを巻き過ぎて周囲の皮膚の色が変わってきてズキズキ!!
またはがして貼り直し(痛たたた・・・)

あずちゃんはこの傷テープが気になって気になって仕方ないらしく
腰をふりふり飛びかかろうとする・・・やめてやめて痛いんだから!!!
たみこさんは床に落ちた私の血をペロペロと・・・・舐めるな~!!!
そういや犬って人の怪我に敏感だったわ。匂いでわかるのかな。

そのたみこさんのいつものフードをうっかり切らしてしまいました。
あわててネットで注文したけど間に合わないのでホームセンターへ。
ドッグフードを買うつもりだったのにうっかり忘れて猫缶を買って帰ってしまった。。
しょうがないから鶏肉でもゆでてあげようと煮ているときに指を切ったので
ブツ切りの鶏肉を切ることができない~!!
でもさすがはワンコ、果物や野菜は無理でも肉ならそのままガツガツ!
それを恨めしそうに見つめる小豆さん。「あんたには10年早いわ!!」
いえ本当は細かく切れないだけです。ああ困ったな~。しばらく不自由だ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土曜日)

寝顔

今日は朝からどっぷり雨です。
私の庭いじりもあずちゃんの砂遊びもお休みです。

ああんもうっ。スヤスヤって表現がぴったりの可愛い寝顔だわ♪♪
たみこさん、今日はすみっこで寝ないの?
111050
タミー「うん。ゾウさんに譲ったの。」


あああああ。
111051
なんという無防備なカッコで寝るのでしょう。


くぅぅぅぅ。
111052
こんな寝顔を見せられたら何をされても許してしまうじゃないか!!!

動物の無邪気な寝顔はたまりませんわheart04
でもたみこさんはちょっと眠り過ぎだけどね。ゆすっても起きません。
たみちゃんて若い頃お散歩以外起きてたとき家で何して過ごしてたっけ?
ええと・・・・ご飯食べて人のご飯をねらってゴミ箱をあさって・・・
タロ君がいたころはソファの場所取りをして怒られたり
私が1日中タロ君のご飯を出したり作ったりしてたからずっと張り付いてたなあ・・・
今はタロ君がいなくなりたみちゃんの手の届くところに美味しい猫ご飯はない・・・
タロ君と競うように大量に飲んでいた水も今は少ししか飲まなくなった・・・・
思えばタロ君の存在はたみこさんの「隠居防止」に役立っていたのかもね。
今は新入り猫のあずちゃんに「飼い主の相手は任せたわ」とばかりに
安心して隠居を楽しんでおられます。でもたまには私と遊んでくれよ~!!!
明日雨がやんだら、少しは一緒に散歩して私の相手をしてね~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金曜日)

ネコと土

レンガを置いておけばその上を歩くから足の裏が土まみれにはならないだろう
・・・などと昨日言っていたモレションパパですが・・・・
現実はそんなに甘いものではありません。あっという間にこんなことになりました↓
111040
ブロックやレンガの隙間にある土を掘って遊ぶという楽しみを見つけたようです。
しかしこれを見て「うふふ。あずちゃんたらお砂遊びを覚えたのねheart04
と喜んでしまう私はどうしようもない親バカ猫バカです。

だって今まで地面を見ても全く何の反応もなかったんだもん。
この子に土を踏む感触を与えてあげようとあえて猫ハウス内をコンクリで固めず
土のまま残してもらったのにこれじゃ意味がない・・・と思っておりました。
ちなみに業者は当然ここをコンクリで固めるものと思っていたらしいので
「え!このままでいいんですか♪」と喜んで(?)いました。

毎日のように私が地面を掘り返して土の中から石ころや根っこが出てくるのを見て
ちょっとずつ土掘りの楽しさに目覚めたのかも知れない・・・・
芝を植えてもいいんだけど、芝が根付くまであずちゃんがいい子にしてるとは
到底思えないわねえ。。。。

111041
さて、あずちゃんのお立ち台・・・どう見ても低かったわ(^◇^;)
ゴメンね、ブロックあと2個は足さないと落ち着いて外が見れないね。。。

さて。ずっと週に2回通っていたリハビリですがようやく来週から週1回ペースに。
嬉しい!!週2回は正直きつかった。費用も1回1200円だから1ヶ月で1万円強。
この出費が首より痛い!?これで来週から少しゆとりができるわ~。
え?首はかなりよくなったのかって?さ、さあ・・・・たぶん・・・・(小声)
痛いときはかなり辛いけどずっと続くわけでもないからストレッチ頑張ります(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木曜日)

赤レンガ

うちにある赤レンガ4個を試しに敷いてみた・・・・
111030
ついでにうちにあったミニブロックを2個重ねて
あずちゃんが外を眺められるようにしてみた・・・・


夕方にオシャレなアンティーク風レンガを買ってきて試しに置いてみた・・・・
111031
ううううう。やっぱりこっちのほうが素敵ね・・・・


こんな様子を眺めながら遊びたくてうずうずしている子猫が一匹・・・・
111032
あずちゃん・・・・悪い顔・・・・sweat02


このあとミニブロックに飛び乗ってレンガにじゃれたり隙間の小石を転がしたりして
ずっと遊び続けて暗くなっても部屋に戻らない・・・・さすが夜行性の猫・・・・
111033
これからもっといろいろ工夫して段差を作って登って遊べるようにして
あずちゃんの毛色が引き立つような色の草花を植えて
・・・・・ここは究極の親バカスペースね・・・・
実際のところ、この場所で一番機嫌よく遊んでいるのはこの私かもしれない(爆)

それはともかく、私は昔から赤レンガが大好きです。
赤レンガのおうちと緑のツタがあればもう花なんか要らないぐらい。
だから赤レンガで庭に小道なんか作りたい。
狭い狭い庭の中でやりたいことがいっぱいあるわ~。
そして今日も首が凝って・・・・右腕が痺れる・・・・こ、これさえなければ・・・・(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水曜日)

園芸作業

花の種を買いました。いや正確にいうとずっと前に買いました。
でも毎日あまりにも気温が高く(25度近い)夏の花が終わらないので
種をまくタイミングがつかめません。
夏の花を片づけないと春にむけての種まきや植え替えをするスペースは
狭い我が家の庭にはありません。困ったな。。。
ちょうど昨日、巨大輪のひまわりが開花したばかりです。
まさか今頃こんなにみごとに咲くとは・・・プランターが片づけられん!!!

ひまわり以外の植物も皆それなりに元気で、自発的に枯れてくれた植物はゼロ。
こうなったら私の手で葬るしかない(爆)
でもね、我が家の前を通る人たちはけっこううちの花達をチェックしているので
「○○がきれいねえ。」と言われると「ちょうど処分しようと思っていた○○」を
捨てにくくなってしまう・・・だから少しずつ切って減らして場所を裏へ移動して
皆が○○の存在を忘れた頃にバサッと袋に入れて捨てます。
ええ、もちろんゴミ袋の外側から見えないようにして捨てるのよ(笑)
110020
つるバラとハゴロモジャスミンの地植えと2種類の種まきをしたところで
本日の園芸作業は終了。首の痛みがだいぶおさまったのでやり放題だ(^◇^)
どうせ完全には凝りや痛みがなくならないのなら好きなことやったもん勝ち!?

しっかしまあ・・・・猫のひたいほどの狭い庭をさらに小さくする猫ハウスを作って
その中にさらに花壇を作って花を植えようとする私って何という好き者でしょう
結局私は花そのものが好きというより
「猫が引き立つ背景としての植物が好き」「無心になれる土いじりが好き」なのね。
さーて明日は祝日でモレションパパが休みだから
普段にもまして熱心に園芸作業をやりましょう。合い言葉は「目指せ無心!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火曜日)

妖犬タミゴン

絵心がぜんっぜんなくてすんません・・・・・
本人を見ずにあずちゃん描いたらこんなんになっちゃいました・・・・
観察力ゼロのワタクシでございます・・・目の色どうだったっけ?
ひたいのMの模様しか記憶にないよ~~sweat01

Cocolog_oekaki_2011_11_01_20_22


お口直しに(なるかどうかわからんけど)
私が今はまっているドラマ「妖怪人間ベム」をたみこさんバージョンでどうぞ!

♪闇に隠れて食べる あたいは妖犬タミゴンなのさ~♪
♪人に姿は見せられぬ いやしん坊なこの姿
♪「早く満腹になりたい~!!!!」(妖犬タミゴン♪)
111010
妖犬タミゴン母「今さっきご飯食べたでしょー!!!」

今日もくだらない日記ですんません・・・・
今日は朝から左右の首の付け根が痛くて痛くて何もする気になれず・・・
週に2回のペースでリハビリに通ってマッサージしてもらってますが
よくなってるんだか悪くなってるんだかどうなってるんだか
心なしか揉んでもらった翌日が一番痛くて痺れて調子が悪い
本当にこのまま続けていって大丈夫なのかなあ
とはいえこれから気温が下がってますます手の動きが悪くなってくるだろうから
もう少し続けていきたいけど指圧後の痛みには毎度のことながら参る・・・
育ち盛りで体のどこも痛くなさそうなあずちゃんがうらめしい、じゃなくて羨ましい!
明日はもう少し楽になっていますように・・・!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »