« お得 | トップページ | カプセル・イン »

2011年10月29日 (土曜日)

コツコツゴツン!

終わらない楽しみ、というものがあります。
けっこう体力と時間がかかってコツコツやってもなかなか終わらない
いっきに片づけることができず短期間に「これにて完了!」とはならない
完璧を目指せばそれこそきりがない、えんえんと続けられる
そんな地道な作業が私は大好きです。
(ガーデニングの人気の秘訣はたぶんここだと思っています。)

猫ハウスを作るときブロック4段を積み上げて足元を高くしましたが
そのとき職人さんが庭にドサドサと大量の土を入れて段差を埋めてくれました。
もちろんその土がふかふかで柔らかく園芸に適した上等な土であるはずがなく
「いつかはこの土を耕したい!!」と思っていました。
だってこのままでは硬くてあずちゃんが土掘りできないんだもん。
110290
ちょっとスコップで掘ってみたら出るわ出るわでっかいゴロ石、モルタルのかけら。
ゴツン!!という硬い手触りのあとでっかい石が顔を出したときの喜びときたら♪
「ギャハハハ!!!出た~!!出た~!!ああスッキリ~!!(便秘か?)」

こんなふうにお宝がいっぱい出てきます。
思わぬところからぶっとい木の根っこが出てきたりして達成感バッチリです。
110291
もうひとつ嬉しいのは私のこの作業をあずちゃんがじっと眺め
スコップに飛びかかったりゴロ石をちょいちょいと転がして遊んだりすること♪


まさかあずちゃんと一緒に庭遊び土遊びができるなんて考えもしなかったわ。
タロ君は17年間ずっと放し飼いだったから庭いじりする私の背中に
フェンスからひょいと飛び乗ったりして、あまりに可愛いのでそのまま
背中に背負ったまま花に水遣りしたのも楽しい思い出です。
110292
頑張ってここを耕し終えたら赤レンガを敷いて隙間に砂利を置き通り道を作り
次にふかふかの掘りやすい土を入れたミニミニ花壇&猫トイレを作りましょう。
やっぱり土の部分が多いとホコリっぽいし部屋の中まで砂だらけになるのよ(^_^;)

広い範囲をいっきに耕す道具もあるけれど
水道管やガス管などが通っているから少しずつ慎重に掘ってゆかねばなりません。
それこそ望むところだ!!(笑)ああこれなら雨の日でも遊べるわ~~heart04heart04

|

« お得 | トップページ | カプセル・イン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/53113490

この記事へのトラックバック一覧です: コツコツゴツン!:

« お得 | トップページ | カプセル・イン »