« 備えあり。 | トップページ | 寝床 »

2011年10月24日 (月曜日)

猫と植物

猫庭を中から見るとブロック塀と茶色い土だけで殺風景なので
緑か花でも植えたいと思っています。でもその前に調べることが・・・。
花や観葉植物などには猫にとって有毒なものがたくさんあるからです。
有名なところではユリ(猛毒)。ポインセチア。ネギ類。
それ以外にはどんなものがあるかネットで調べてみました。
そうしたらあるわあるわ、どれもこれもみんなダメじゃん!!
もうもういっそ、「この植物なら安心」というリストのほうを作って欲しいわ!!
あ、いわゆる猫草として植えられているものと、猫じゃらし(エノコログサ)だけは
OKだそうです(そりゃそうだろう・・・・)。

アイビーもデージーもパンジーまでアウトと言われたら
この先一体何を植えたらいいのさ・・・・置こうと思っていた月桂樹もダメだとさ。
スイトピーもジャスミンもクレマチスもフェンスにからませることはできないのね。
まあそんな神経質にならなくてもいいとは思うけど。
タロ君を放し飼いにしてた頃は普通にニラでもオシロイバナでも植えてたし
外に出ればそれこそどんな植物とも接していたわけだし。
しかし狭い猫庭にわざわざ危険なものを植えることはない・・・・・
特にあずちゃんはまだ好奇心いっぱいの子猫だから何をするかわからない・・・・
ええと・・・・タロ君が好きだった甘い香りの小花のスイートアリッサムにしようかな。

という話とは全く関係なく、ローソンでこんなの見つけたから買いました。
110240
ニャンコ先生和菓子マスコット。


全部で8種類あるのですがこれは「よもぎ&みそ饅頭」。
110241
緑色で端っこがかじられて中のあんこが見えてるのがよもぎ饅頭。


こちらがみそ饅頭・・・・・奇食か!?(笑)
110242
ちょうどお菓子のボーロぐらいの大きさでちょい美味しそう(^◇^)
このお饅頭バージョンが欲しかったので満足です。
実はまとめ買いしたってことはここだけの秘密だ(爆)
さーて。倒れそうに眠いからもう寝ようっと。
新しい枕を買ったので寝心地をテストします。枕の名は「おかあさんの枕」happy01happy01

|

« 備えあり。 | トップページ | 寝床 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/53076603

この記事へのトラックバック一覧です: 猫と植物:

« 備えあり。 | トップページ | 寝床 »