« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月曜日)

ハッピーハロウィン

あーっ。そうか。今日がハロウィンだったんだ!!
まだまだ先だと思ってたよ。そっか。明日から11月だもんねえ・・・sweat02
たみちゃん&あずちゃんにカボチャのかぶりものをかぶせる暇もなかった・・・
って、あずちゃんが素直にかぶるとはとても思えないけど・・・・。

そんな私と違ってちゃんとハロウィンの日を覚えていた(笑)ぷーちゃんから
お手紙とサクラちゃんカードとチョコが届きました。ぷーちゃんありがとう\(^o^)/
110310
ぷぷぷっ(*≧m≦*)サクラちゃんたら、またコスプレで遊ばれてるわ!
しかし本人も何だかすっかり慣れて「はいはい、これでいいのね?」って感じ?


サクラちゃん&ソラちゃんコンビのオリジナル便箋(ハロウィン仕様)素敵♪
110311
やっぱいつもながらクォリティ高いわね♪
忙しい毎日を送っているぷーちゃんに「今度あずちゃんイラストも描いて♪」なんて
厚かましいことはとても直接言えないからここでひっそりつぶやいとくわ(爆)


でも今回、一番のツボだったのは・・・・
サクラちゃんのカードの裏側のハガキ風デザインのスタンプ箇所のイラスト!!
110312_2
んもー、こういう細かい芸って大好きだわ!!!
しみじみと感心しながら笑わせていただきました・・・・

私も久々にこんな遊びがしたくなった・・・・
しかしあずちゃんのややこしい模様を描くのは面倒くさいなあsweat01
あの全身の模様をつけることを考えただけで粘土で作る気も起こらん。
いっそ大幅に手抜きしてアメショー風に渦巻き模様にすれば
「おお、そっくりだー!!」とモレションパパも大喜び!?
チョコは明日(もちろん私一人で)食べまーす!!
さーてそろそろ私も「創作活動」にとりかかろうかなあ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日曜日)

カプセル・イン

今日もあずちゃんは無駄に元気です。
本日モレションパパがゴルフでいないせいか朝から絶好調!!
今さっき足元にいたのにもう隣の部屋の椅子の背もたれに張り付いています。
スロー再生でもしてもらわないと動きがよく見えません。

↓こちら早送りしてもあまり変化がなさそうなたみこさん。
110300
お気に入りのカプセル(キャリー)に入って扉まで閉めてしまいました(笑)


「ねえねえ、雨がやんでる今のうちに散歩に行っとこうよ。」
110301
タミー「ママひとりで行ってきてちょうだい。」


「それじゃ犬の散歩にならないでしょ!オシッコとウンチはどうするのよ!?」
110302
タミー「それもママにまかせるわ。好きなだけ出してきて。」(言わない言わない!)

何かもうすっかり散歩が面倒になったみたいでこんな調子です。
私よりも年をとってしまったのできっともうしんどいのね。
自分の体調は自分が一番よくわかってるのだろうと信じて
無理強いはしないことにしています。
お隣のコタママとコタロウ君が誘いに来たときはおやつ目当てで喜んで行くので
食欲があるうちは元気、大丈夫、肥満犬(苦笑)

でも若い頃も今も少しも変わらないものがあります。
どうしてオシッコをシートの上にちゃんとできないのかしら~~!?
2日連続で床下収納の隙間になみなみとオシッコを流されたわ~~。
中途半端に濡れたシートは早く片づけないとあずちゃんにオモチャにされる~!!
それにしても・・・・トイレがちゃんとできない子達にすっかり慣れきってしまっていて
まだ失敗のないあずちゃんが不思議で不思議で
「こんなはずはない、いつまでも続くわけがない」と思ってしまう私は
つくづく貧乏症(?)なのねえ・・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土曜日)

コツコツゴツン!

終わらない楽しみ、というものがあります。
けっこう体力と時間がかかってコツコツやってもなかなか終わらない
いっきに片づけることができず短期間に「これにて完了!」とはならない
完璧を目指せばそれこそきりがない、えんえんと続けられる
そんな地道な作業が私は大好きです。
(ガーデニングの人気の秘訣はたぶんここだと思っています。)

猫ハウスを作るときブロック4段を積み上げて足元を高くしましたが
そのとき職人さんが庭にドサドサと大量の土を入れて段差を埋めてくれました。
もちろんその土がふかふかで柔らかく園芸に適した上等な土であるはずがなく
「いつかはこの土を耕したい!!」と思っていました。
だってこのままでは硬くてあずちゃんが土掘りできないんだもん。
110290
ちょっとスコップで掘ってみたら出るわ出るわでっかいゴロ石、モルタルのかけら。
ゴツン!!という硬い手触りのあとでっかい石が顔を出したときの喜びときたら♪
「ギャハハハ!!!出た~!!出た~!!ああスッキリ~!!(便秘か?)」

こんなふうにお宝がいっぱい出てきます。
思わぬところからぶっとい木の根っこが出てきたりして達成感バッチリです。
110291
もうひとつ嬉しいのは私のこの作業をあずちゃんがじっと眺め
スコップに飛びかかったりゴロ石をちょいちょいと転がして遊んだりすること♪


まさかあずちゃんと一緒に庭遊び土遊びができるなんて考えもしなかったわ。
タロ君は17年間ずっと放し飼いだったから庭いじりする私の背中に
フェンスからひょいと飛び乗ったりして、あまりに可愛いのでそのまま
背中に背負ったまま花に水遣りしたのも楽しい思い出です。
110292
頑張ってここを耕し終えたら赤レンガを敷いて隙間に砂利を置き通り道を作り
次にふかふかの掘りやすい土を入れたミニミニ花壇&猫トイレを作りましょう。
やっぱり土の部分が多いとホコリっぽいし部屋の中まで砂だらけになるのよ(^_^;)

広い範囲をいっきに耕す道具もあるけれど
水道管やガス管などが通っているから少しずつ慎重に掘ってゆかねばなりません。
それこそ望むところだ!!(笑)ああこれなら雨の日でも遊べるわ~~heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金曜日)

お得

あずちゃんさあ、たみこさんが寝てるときにしつこくかまうのはやめなさい。
ほら、代わりにキャバぐるみあげるからこの子と遊びなさい♪
110280
小豆「・・・・・・・・・。」


小豆「つ、つまんねえ~~!!!!」
110281
やっぱりダメですか・・・・ホンマに嫌そうな顔するなあ・・・・・。

今日ペットショップであずちゃんそっくりな猫を見かけました。
じーーっと眺めたけどどこから見ても頭から尻尾の先、足の裏まで
うちの小豆お嬢様にそっくりなの。
でもキジ猫じゃなくてスコティッシュフォールドの男の子。
スコティッシュだけど耳が折れてなくて立ち耳だから普通の猫に見える。
でもお値段は12万円・・・・のところをハロウィン特別価格で96000円。
ハロウィン価格って一体・・・・・・(苦笑)
きっともうじき「クリスマス特別価格」も出てくるに決まってるわ(^◇^)

でも動物を飼えばすぐわかることなんだけど
家族にして育てて食べさせてワクチン打ってトイレ用品買って・・・・
家族にしてからがずっとお金がかかるものなので
最初のペット購入費用なんて本当にちっちゃい微々たるものなんだよねえ。
雑種のほうが初期費用がゼロな上、遺伝的にも丈夫だからお得でっせ!!

さてあずちゃんには贅沢をさせず安いご飯ですませようと思っている私ですが
昨夜からずっと「これは要らない!」と拒否している猫缶がありまして
今日の昼前になってもハンスト状態のあずちゃん。。。
負けるもんか。こうなったら根比べよっ!!
それで結局どうなったかというと、突然カシャーン!!という音がして
猫缶の入ったお皿が床にひっくり返ってた・・・・
わざとなのかたまたま落ちてしまったのかは不明だけれど
わかっているのは落ちたお皿の猫缶をたみこさんが狂喜乱舞で食べていること・・・
ああもう、わかったわ、たみちゃんにあげるわ!!
あずちゃん、今日のところは見逃してあげるけど次回はこうはいかないからねっ。
たみちゃん、いつも迷惑していると思うけどたまには得することあるね・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木曜日)

比較

あれ・・・?ソファのひじ掛けにたくさんの白いツブツブが・・・・・
110270
ホコリでも落ちたのかしら・・・・


・・・・じゃない、あずちゃんが爪とぎした跡だ!!!いつの間に!?
110271
いつもここに乗ってから押入れの上段にジャンプしているけど
ついでにここで爪までといでいたのか・・・・油断したわ。
あ、たみちょん愛用のクッションが白じゃなくなってる件は気にしないでねsweat01

気持ちのおもむくまま好き勝手な場所で思う存分爪をとぎまくる小豆お嬢様。
あずちゃんのお庭にこの前切った木の枝でも転がしておこうかしら。
ひょっとしたらいい爪とぎ場所になる・・・かも・・・?

ずーっと途切れることなく猫と一緒に暮らしてきたけれど
当たり前だけどあずちゃんはタロ君とは全然違うのね。とまどうことも多いわ。
老境に入ってからのタロ君はほとんど爪なんかとがなかったし
仏壇の下段に入ることはあっても仏壇の頭にジャンプなんかしなかった(汗)
直径3ミリ程度の猫砂で何時間も遊び続けるてなこともなかった。
若いってこともあるけど決定的に違うのはあずちゃんの上昇志向の強さ(笑)
どうして何のひっかかりもない真っ直ぐな壁に垂直に登ろうとするのだろう。
家の中のすべての壁に向かってジャンプしています・・・・(-_-;)

そうそう、私がそばで見ているときは庭で比較的大人しくしているのに
目を離すとフェンスによじ登っていて目が合うと「やべっ!!」という表情をする
小豆さん・・・あなたは授業参観の日だけ良い子にしている小学生ですか?

でもねえ。つい考えてしまうんだよねえ。
タロ君のいるときにこのフェンスをつけてあげてたらなあって。
今さら言っても詮無いことだけどきっと工事は無理だったと思うけど
この庭があったら便秘で苦しむタロ君も土を掘ったり走ったりできて
少しは楽になれたんじゃないかなあと。まあ今さらなんだけどね。
みなさん、いいと思うことはさっさと実行に移しちゃいましょうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水曜日)

初ストーブ

小豆「これは何・・・・?」
110260
電気ストーブよ。触ったら熱いから、倒したら危ないから
お願いだからこれに体当たりしたり上に乗ったり近づき過ぎたり
メッシュ部分に爪を立てたりしないでね。
このストーブはボロだから手前のメッシュカバーがすぐに取れて倒れたり
電源オフにしても消えずについたままになったりする危ないポンコツなの!!


モレションパパが先週末に会社からこんな観葉植物を頂いてきました。
110261
名前はアンスリウム。この赤いのは葉?花?何だか開店祝いみたいね(^^ゞ


予想通りさっそくあずちゃんにもてあそばれました。
包装紙を引きちぎり葉っぱをかみちぎり土の上にあった水苔を全部引っ張り出し・・
モレションパパが片づけたそうです。珍しい~~!!
110262
これは猫がかじっても毒性はない植物みたいだけど
この様子を見てると「猫にとって有害な植物」があるとかどうとかいうより
あずちゃん自身が「植物にとって有害な生き物」って感じね・・・・(苦笑)
庭で育ててるコーヒーの木も室内に取り込んだら恐らくあずちゃんに倒されて
無事に年を越せないだろうなあ。迷わず成仏してね。。。

明日は早い時間にリハビリがあるので今日は早めに寝ます。
猫ハウスの中に素敵な花やグリーンの庭ができる妄想にでも浸りながら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火曜日)

寝床

冷たい風が吹いていっきに寒くなりました。
たみちょんベッドもこのタオル地からそろそろ毛布に変えなくちゃね。
ちゅーか、いいかげん洗わないと汚れてるし・・・・。
110250
やっと猫の脱走を心配せず安心して庭に洗濯物を干せるようになったのだから
これからバンバン洗わなくちゃ。シーツとか毛布とかカーテンとか。
でもね、靴下とかハンカチなどの小物を干すとあずちゃんがじゃれて遊ぶので
これらは庭じゃなくベランダに干してます。何やってんだか・・・(^^ゞ

さてそのあずちゃんだけど最近なんか臭いのよ・・・・
どうやらいつも2階のモレションパパのベッドで寝ているらしい・・・・・
だからゴロゴロ甘えて抱っこをせがむあずちゃんを抱いていると
その体から煙草とオッサンの匂いがするの(>_<)
生後5ヶ月の子猫なのに煙草&オッサン臭いなんて嫌だーーー!!!

だいたい何で私の寝室じゃなくてオッサン、じゃなかった、モレションパパの
部屋の布団にくるまって寝てるの?そりゃあ匂いも移るわよ!くっさいわよ!!
この部屋は臭いから私はほとんど近づかないようにしてます。。。。
でも猫には平気な匂いなのかな。。。
オッサン臭を漂わせるような女の子に育てた覚えはないのに悲しいわ。
あずちゃん、そこは煙草の灰が落ちてたり水虫菌がついてたり(?)
いろいろと危険だからママのベッドで寝なさい~~!!
あずちゃんの毛皮もマメに日光に当てなくちゃね・・・・(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月曜日)

猫と植物

猫庭を中から見るとブロック塀と茶色い土だけで殺風景なので
緑か花でも植えたいと思っています。でもその前に調べることが・・・。
花や観葉植物などには猫にとって有毒なものがたくさんあるからです。
有名なところではユリ(猛毒)。ポインセチア。ネギ類。
それ以外にはどんなものがあるかネットで調べてみました。
そうしたらあるわあるわ、どれもこれもみんなダメじゃん!!
もうもういっそ、「この植物なら安心」というリストのほうを作って欲しいわ!!
あ、いわゆる猫草として植えられているものと、猫じゃらし(エノコログサ)だけは
OKだそうです(そりゃそうだろう・・・・)。

アイビーもデージーもパンジーまでアウトと言われたら
この先一体何を植えたらいいのさ・・・・置こうと思っていた月桂樹もダメだとさ。
スイトピーもジャスミンもクレマチスもフェンスにからませることはできないのね。
まあそんな神経質にならなくてもいいとは思うけど。
タロ君を放し飼いにしてた頃は普通にニラでもオシロイバナでも植えてたし
外に出ればそれこそどんな植物とも接していたわけだし。
しかし狭い猫庭にわざわざ危険なものを植えることはない・・・・・
特にあずちゃんはまだ好奇心いっぱいの子猫だから何をするかわからない・・・・
ええと・・・・タロ君が好きだった甘い香りの小花のスイートアリッサムにしようかな。

という話とは全く関係なく、ローソンでこんなの見つけたから買いました。
110240
ニャンコ先生和菓子マスコット。


全部で8種類あるのですがこれは「よもぎ&みそ饅頭」。
110241
緑色で端っこがかじられて中のあんこが見えてるのがよもぎ饅頭。


こちらがみそ饅頭・・・・・奇食か!?(笑)
110242
ちょうどお菓子のボーロぐらいの大きさでちょい美味しそう(^◇^)
このお饅頭バージョンが欲しかったので満足です。
実はまとめ買いしたってことはここだけの秘密だ(爆)
さーて。倒れそうに眠いからもう寝ようっと。
新しい枕を買ったので寝心地をテストします。枕の名は「おかあさんの枕」happy01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日曜日)

備えあり。

おっ。なんだか顔つきが変わった!?
110230
「今日のワタシは昨日までのワタシではありません。」


表情にゆとりが感じられます。
110231
「鳥さん虫さんいらっしゃ~い♪」

あずちゃんは外で過ごす時間がだんだん長くなってきました。
まだ地面の上をウロウロする程度だけど今は風が心地よい季節だものね♪
屋根に物干し竿を吊るすアームを取り付けてもらったので初めて使ってみました。
う~んこれは便利!正直11000円は高いと思ったけど値打ちがあるわ。
あずちゃんが自由に出入りできるように戸を開けっ放しにしたまま
リビングでのんびりとお茶を飲んでいたら突然カシャーン!という音が。
驚いて見に行くと庭であずちゃんが・・・・・・
「出たっ!!フェンスよじ登りっ!!!!」屋根近くまで登っていましたshock
フェンスにつかまりながら風に揺れる洗濯物にじゃれつき
そのたびフェンスが大きく揺れてカシャ~ンカシャ~ンゆ~らゆら。
ギャー!!やめてやめて、だ、大丈夫か(フェンスが)!!??

あずちゃんはすぐ下に降りましたが・・・・
ああもう、あずちゃん、慣れるの早過ぎ!!さっきまでおどおどしてたのにー!!
初めは怖がっていても慣れるとすぐに大胆な行動に出るのが女。
それはヒトも猫も変わらないのね・・・・。

猫を室内飼いしている近所のHさんが工事中の猫ハウスを見て
「いくら何でもあんなに高く屋根までつけなくてもあそこまで登らないでしょう?」
と言ってたし私も昨日までは「あんなにびびってるから必要なかったかな。」
なんて思ってたけど「備えあれば憂い無し」つけといて良かった~!!!
屋根から脱出できないようフェンスとの境もきっちりふさいであります。ふうう。


さてこちらはいつものたみこさん。
110232
「空も晴れたしここで日向ぼっこでもしましょう。」


外を見ながらこっくりこっくりしています。
110233
あああ。あなたを見てるとホッとするわ。。。。。。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土曜日)

写真

まだまだ不安そうな表情を浮かべる小豆さん。
大丈夫よ、あなたの姿、外から全然見えてないから!
見えてるのは誰もいないのに一人でぶつぶつ言ったり写真撮ってる私だけだよ!
110220
工事終了を待ちかねたように昨夜から大雨。
でも立派な屋根がついてるからノープロブレム。地面もあまり濡れてません。
実はパネル型の屋根だけで10万円以上します。こんな立派なの要らないけど
金網や波板では側面との間に隙間ができてしまうので他に選択の余地なし。

今週は本当に疲れたわ~。
工事中は職人さんにお茶を出したり細かい打ち合わせがあったりするので
家にいても落ち着かないし出かけにくい。その合い間に木を抜いたり植え替えたり。
そもそもお茶なんか出すつもりなかったのよ。せいぜい3・4日の間だけだし。
しかし工事中は連日晴天、25度近い暑さ、夏の再来!
炎天下でコツコツと作業する姿を見てたらつい冷蔵庫にあったペットボトルと
(自分用に買っていた)お菓子を持って行ってしまいました。
そうなると1日だけで終わりというのも変だから毎日お菓子や果物を差し入れ。
ま、結果としてこれがよかったわ。最終日におまけの作業もしてもらえたし。

最終日に営業の方が現場のチェックをしてデジカメで猫ハウスの写真をパチパチ。
「これまでに何回か猫ちゃんの脱走防止にフェンスをつけたことはありますが
今回のようなケースは初めてです。こちらとしてもいい勉強になりました。」
そ、そうですか。もしまたこんな猫バカが現れたらぜひ参考にして下さい(笑)

「見栄えは気にしない、とおっしゃられてましたがこちらのおうちは
通りに面していて目立つ場所にあるので見栄えよくきれいに、と丁寧に作業をして
頂きました。」ああ、そうだったのか!!それであんなにきっちりと時間をかけて(汗)
実はこれまでまったく自覚してなかったのですが我が家は場所的に目立つらしい・・・
私が過去に庭に植えた花も(本人は忘れてるのに)みんなよく覚えてるし
数回のリフォーム屋さんとの打ち合わせもみーんな知ってるし(何でわかるの?)
出来上がった直後には6人もの人にこの猫ハウスの用途を説明するはめになったし
このフェンスを利用してゴーヤを植えるといいというアドバイスも頂きました(^◇^)

ちなみに・・・・猫ハウスが完成して初めてサッシ戸をガバッと開けたら
真っ先にやってきたのはあずちゃんではなくたみこさん。
気持ちよさそうに風に吹かれてウトウト。。。
だからリフォーム屋さんが撮った猫ハウスの写真にはたみこさんが写ってます(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金曜日)

びびりっ子

さあ小豆さん、外に出て思いきり羽ばたいてちょうだい。やっとお庭ができたのよ!
110210
長かったわ・・・・これまでの道のりが・・・・・・。
2階から降りてくるまで数時間、揺れるカーテンにおびえここに来るまで30分
さらにここから地面に降りるまで10分近く・・・・早く行きなさいって!!


ようやく降りてみたもののキョロキョロと落ち着かずビクビク・・・
110211
実はこの黄色い線までが最初に猫ハウス用にと考えていた範囲で
それが当日になって予定変更で範囲がここまで広がりました。


フェンスとブロックとの間に5~6センチ程度の隙間があって
大丈夫なようなあずちゃんの頭が出ちゃうようなとても微妙な隙間なので
すごく悩んだあげく職人さんに話したら余ったフェンスを使ってこんなふうに
とってもきれいにふさいでくれました。ありがとう職人のお兄ちゃんheart02heart02
110212
ああよかった、これで安心して眠れるわ。でもね、でもね・・・・・


心配要らなかったわ。だってあずちゃん背が届かない(爆)
110213
諸般の事情でフェンスの長さが足りなくなったので床面を持ち上げることに。
ブロック4個を積み上げ(80センチ増)土も増量。その結果・・・・・


外の世界に出したつもりがこれでは逆に「とらわれのお姫様」(笑)
110214
このあと通行人の気配にびびって即座に部屋に戻っちゃいました。


そして夜。「ああ怖かったわ。。。あたしは箱入りのお嬢様なのに・・・」
110215
良家のお嬢様はそんな格好で寝ません。
でも今日は私もいろいろ疲れたわ。詳細はまた明日~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木曜日)

ハウス!

外の音が怖くてリビングに避難したあずちゃんはこのとおり・・・・・
110200

浮かない顔~~~(笑)
110201
でもしっかり椅子に爪立ててバリバリやってるし・・・・
そこ、モレションパパの椅子だからバレたら叱られるよ~!!!

さてニャンコ用ガーデンの完成は予定よりちょっと伸びて
明日の昼までかかります(想定の範囲内)。それはさておき・・・・
この工事中のフェンスを見た人がみんな「サンルーム作るの?」と言います。
こんな日当たりの良すぎる場所にサンルームなんか作ったら7月中に死ぬわ!!

猫用の庭だと言っても「え?普通に庭に出せば?」って感じで
なかなかわかってもらえず・・・だんだん面倒になってきて思わず
「猫ハウスです!!」と口走ったら「ああなるほど!」とわかってもらえました。
そうか、初めからそう言っておけばよかったのか・・・。

そうだよね。私の脳みそはすっかり犬猫仕様になっているけど
一般の人は当然そうじゃないわけで・・・・・はたから見ると「???」なのね。
まあそうでなくても私はちょっと変かも(一応自覚はある)
ついでに園芸仕様にもなっているのではたから見ればこの庭は「??」でしょう。
ってことでこのフェンス内のスペースは通称「猫ハウス」にしときます。
名前は猫ハウスだけど最近お散歩をサボりがちなたみちゃんがここで
日向ぼっこしたりトイレとして使ってくれるといいな。
ええ、たみちゃんあずちゃんのトイレ用に玉砂利も用意しております。
やっぱり変か・・・!?coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水曜日)

肉体労働

あずにゃんがいないと静かでいいねえ・・・・・。
110190
今日もドリルの音を聞くなり飛んで逃げたびびりのあずちゃん。
脱兎のごとくとはこういうのを言うのだと納得しました。
お陰でちょっとだけ静かに平和になったわ。。。
ニャンコ先生ぬいぐるみは私の昼寝用枕ですが、ほとんど寝られません。
普通に部屋を歩いていてもいきなり私の足に両手(前足)で掴みかかる子が
横になっている私のそばで大人しくしているはずがありません。
一度だけベッドで一緒に寝ようと寝室に入れたけどあまりの乱暴ぶりに
5分もたたないうちに寝室から追い出しました。いつか一緒に寝たいな~。

お昼前に「町内のカリスマ庭師」のCさんがうちの前を通りかかり
「何の工事やってるの?え?あそこにあったクリスマスホーリー抜いちゃったの?
よしっ、ちょうどいい機会だから玄関脇のヒイラギの木を抜いて
あそこにホーリーを植えようよ!!」

Cさんが言っている玄関横のヒイラギは2mをとうに越す大木です。
植木屋さんが持ってきて植えた時点ですでに15年ぐらいの大木で
それがここで20年経ってるから、ゾウの足のような幹は押してもビクともしません。
いくら何でもこれを抜こうというのは無理過ぎる・・・・
確かに葉っぱもほとんで出ないすごく貧相な木で抜きたいとは思ってたけど・・・・

しかしカリスマ庭師Cさんは「マイスコップ」と軍手持参で(靴とズボン履き変え)
やる気満々で来てくれたのでこれはもうやるしかありません。
まず木の上部を数回に分けてノコギリで切ってから
あとはひたすら土を掘る!掘る!掘る!掘り続ける!!!
「どうせ1回じゃ無理だからまた別の日に続きをやろう」と言いながら
何気なく木を押したら「げっ!!抜けたよ!!??」
まさかあんなにあっさり抜けるとはびっくり。その代わりCさんと我が家のスコップは
仲良く柄がボッキリ折れました。(折れてもそのまま根性で掘り続けた。)

この引っこ抜いた大木を見た職人さんがビックリ。「どうしたんですかこれ!?」
ええ、引っこ抜きましたわよ、か弱い女性が2人がかりで、それが何か?coldsweats01
たぶん明日はまたCさんが「さあホーリー植えよう♪」とやってくると思うので
明日もきっと肉体労働です。さすがに疲れた・・・右手が疲労で痺れてます・・・
あ、大木はこのままじゃゴミに出せない(ちゅーか重くて運べない!)ので
ノコギリで解体せねば。ああチェーンソーが欲しい・・・現場のを借りるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火曜日)

やっぱし!!

わかりにくい画像ですみません。夜に撮ってます・・・。
屋根の骨組みと2本の柱を打ち込んだところで今日の工事は終了です。
土壇場になってあれこれ変更しました。
花壇をつぶし既製のフェンスをめいっぱい使ってスペースを広げたので
予定よりちょっぴり大きくなった猫ガーデンです。
110180
さて予想していた通り職人さんの朝は早かった・・・。
8時半から9時ごろ、と言っていたけど8時前にもう来てるし!
現れたのは強面のいかにも職人さんという感じの50過ぎのゴマシオ頭のオッサン
・・・・ではなく若いお兄ちゃんでした(想定の範囲内)。

そうしてあずちゃんは見知らぬ人の気配と大きな音にひたすらびびって
外をのぞくどころか和室にも近づけず2階にこもるありさま。
夜になって職人さんが帰ると堰を切ったように部屋中を走り回りました。
今は私のひざに乗ってのどをゴロゴロ鳴らして甘えています。
本当に期待を裏切らぬへたれっぷり(^_^;)
あなたは自由に外を駆け回るよりこの狭い家の中で
誰におびやかされることもなく偉そうに君臨するお姫様がお似合いよhappy01

もうひとりのお姫様のタミー様は・・・・
音がしようが誰が来ようが全くいつもと変わりなく
いつものソファーで優雅にスヤスヤ寝ていました。やっぱりね♪
この子は人見知りしないうえに物に動じない、おまけに耳も遠くなってる(笑)
あずちゃんに邪魔されないぶん、いつもよりゆったり眠れたかも?

それから大昔のお嬢様である私は・・・・
遠足前の小学生のように昨夜はなかなか寝つけませんでしたcoldsweats01
これまた自分でも予想してた通りです。
工事は全部で3日間かかるらしいです。明日はどうしようかな。
じっと見てても邪魔だろうし手伝えるわけでもないし
たみちゃんお昼寝用ベンチでも組み立てようかな。ああまた首が凝る。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月曜日)

さすが女の子

今日は朝から筋肉痛です。
リハビリに行ってマッサージされたらもう首が痛い痛い。
あ、明日の町内会イベントは「太極拳入門」なのでまた筋肉痛必至!?
予定時間1時間以上だし・・・・参加人数が少ないので手を抜いたらバレバレ?
まあそこそこ頑張りましょう。
我が家で「疲れ」「痛み」と無縁なのはたぶんこの方だけでしょう↓

わが世の春を謳歌する小豆様。モレションパパいわく「すっかり我が物顔だな。」
110170
今日初めて聞いたのですがあずちゃんはいつも
朝モレションパパの寝室に行ってパパの着替えをじっと眺めたり
シャワーを浴びたり顔を洗っているとそばにくっついて来るそうです。
何というオッサン転がし・・・・・
おっちゃんのハートをつかむテクを身につけていますね。憎いわ♪♪

あずちゃんは私の着替えも必ずチェックしに来るのですが。
私のブラにじゃれてぶら下がろうとするのは(あ、シャレじゃないのよ)
毎朝のことなので正直もう面倒くさいです(笑)
靴下を履いているともう片方はすでにあずちゃんが転がして遊んでいます。
毎日飽きもせず自分の長い尻尾を追いかけて遊んでいます。
明日はそのガラス戸の向こうのフェンス&水道工事を
そっとビビリながら見つめて一日を過ごしてね~~♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日曜日)

また凝った。。

ちょっとー。どこ登ってるのよー!!
110160

それにじゃれたかったのか・・・・何でもオモチャだねえ・・・happy01
110161
今日はすっかりいい天気になってまさに植え替え日和(?)
頑張ってクリスマスホーリーの木を掘り返しました。
あらかじめ耕しておいた予定地に植えようとして
「え・・・・・・・!?」
狭くてここには植えられません・・・・・
他に植える場所も無いのであわててホームセンターに走り植木鉢を購入。
「れ・・・・・・・?」
鉢が小さ過ぎて根が入りません・・・・・・
私の空間認識能力のなさってどうよ・・・・・shock
でももう私は疲れきっていたので強引に根っこをねじ曲げ土をかぶせて植えました。
毎日見てるのにこんなに大きな木だったなんて気づかなかったわ。。。

「ひざが笑う」という表現があるけど今日の私は肩首腕がガクガク笑う!!
「もう今日はあずちゃんより重いものは持たないぞ!!」と決心し
夕食はイタリア料理を食べに行きました。
帰りは私が運転するためノンアルコールカクテルを注文しました。
フルーティーでちょっぴり酸っぱくすっきりした私好みの味で美味い♪♪♪
美味しい料理を食べてさあ帰ろうと思ったらモレションパパが逃げ足速く・・・
「あれ?お金は私が支払うの?」
「こういうのは男が支払うと愛人を連れて来た男と思われる。
女性が払えばああ奥さんだなあと思ってもらえる、らしい。」
わけのわからんモレションパパの答えは、要約するとカネがないらしい(苦笑)

「愛人?ないない!それは絶対ない!誰も勘違いしない、神にかけて言う!!」
と大人気なく店の出口で切り返す私(失笑)
誰がこのオッサンが愛人連れて来ると思うねん!!
お店の人も初めから「奥様のご注文は?」って言うてたやん!!
こんな普段着(クマのトレーナー。犬猫の毛付き)で来る愛人おらんやろ!
ふー。今日は散財したから明日はきつねうどんですまそう。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土曜日)

雨と風

昨夜はあんなに大雨&強風だったのに、さすが無敵の晴れ男モレションパパ
朝起きたら雨も風もやんで絶好のゴルフ日和になっていました。
おまけになんということでしょう。モレションパパが帰宅するなりまた大雨。
おそるべき悪運の持ち主です。
しかし我が家のベランダには昨日の大雨強風の爪痕がくっきりと・・・

あああ~~
110151

あちゃあ~~~
110150
あずにゃん落下防止策(柵)としてつけた突っ張り捧がみごとに崩れ落ちてました。
固定の仕方がいいかげんだったとはいえまさかこんなにあっさりダメになるとは・・・
薄いパンチングボードがとっても風に弱く突っ張り捧を引っ張たみたいです。
近所に落ちたり怪我をする人が出なくて本当によかったわ。危な過ぎる!!

そんなわけでとりあえずの応急処置。気休め程度ですが・・・。
110152

いいこと?そこから先のベランダには出ちゃダメよ?わかった?
110153
なんて言ってもわかるはずがなく、たぶん外じゃなく部屋だと思ってることでしょう。
人間のトイレにも興味津々で、入ってみたくてしょうがないみたいです。
来週にはニャンコガーデンが出来上がるけど、超人見知り内弁慶猫あずにゃんが
外の車を見たり通行人に見られたりしたらどんな反応を示すのか
びびって置物ネコみたいになって猫をかぶるのか慣れるとフェンスをよじ登るのか
どんなふうになるのかちょっと楽しみです。
せっかく作ったのに全然使ってくれなかったりして?それでもいいわ。
安心して洗濯物を干したりサッシ戸を開けて風を入れられるだけでも満足よ♪

どうせならちょっと遊んで猫カフェ風に看板など掲げたいところだけど。
猫のシルエット入りで「小豆ハウス」とか何とか・・・
ああでもモレションパパにとっては「エイミー」だったわね。ううむ残念・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金曜日)

雨で休憩

最近の子供はすごいですね。
教えなくても習わなくても電化製品は躊躇せず動かしてマスターし
OA機器だって習うより慣れろでへっちゃらです。
機械に弱い私には考えられないわ。。。。
ってことでいまどきの女の子あずちゃんは知らぬ間に音楽をかけ
BSは残してデジタル放送だけ受信ができないようにし
マウスやキーボードも恐れず動かします。やめれーー!!!

今日は雨です。それも派手な大雨。
ここまで容赦なく降れば今日は庭仕事は無理だとあきらめがつきます。
大人しく芋を焼いたりDVDを観たりしていました。(TVが受信できないから)
もちろん焼き芋にたみこさんが大興奮よ~~♪
110140
さて大雨が降っても決してあきらめない男が一人。
明日のゴルフを心待ちにしているモレションパパです。
(あ、そういえばあとはみんな女性ばっかりだ!)
天気予報は雨だけど晴れ男のモレションパパが曇りぐらいにしてくれるかも
そうしたら頑張ってクリスマスホーリーを引き抜けるかなあ。
雨で地面が柔らかくなってるので好都合だし。
モレションパパのご飯作ったりしてる場合じゃないな(爆)
明日はそこそこの(?)天気になりますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木曜日)

急げー!!

最近この踏み台のそばがマイブームのたみこさんですが・・・・
110130


相変わらず2匹の間には微妙な距離が・・・・・
110131
でもあずちゃんの目はいつもたみこさんを追っています。
この片思いはいつまで続くのかしら・・・・。

今朝リフォーム屋さんから電話がかかってきました。
「突然ですが工事の予定が早まり今月の18日火曜日になりました。
早ければ20日の木曜日に完成します。」
ええっ!!!???それって来週じゃん!!
何となく早まるような予感はしてたけど、こりゃのんびりしてる場合じゃない!!

実は今回の工事でどう考えても邪魔になると思われる木が1本あって
工事が始まる前に移殖しておかねばならないのです。
今年たくさんの実をつけたクリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)の木は
もうじき実が赤く色づいてクリスマスっぽくなるはずだから動かしたくないけど
引っこ抜くしかないなあ・・・でも触ってもびくともしないんですけど・・・
おまけに天気は下り坂でしばらく雨みたいだし間に合うのかなあ・・・。

あわてて移殖予定地を耕して腐葉土を混ぜてたらポツポツ雨が降り出して
私も疲れて気持ちが悪くなってきたのでいったん作業終了となりました。
日曜に雨がやんだらクリスマスホーリーを根性で引き抜かねば!!
でもあまり乱暴なやり方して根を傷めたら実が落ちちゃうしで悩ましい(>_<)
おまけにこんな時に限って・・・・またトイレがすごく臭い!!!
オッサン、また派手に「水滴」を飛ばしてくれたのね・・・
もう掃除する体力残ってないんですけど・・・・今日のところは目をつぶって
じゃなくて鼻をつぶって(?)放置プレイといきましょう。
ああでもやっぱり強烈にくっさいわあ・・・・・shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水曜日)

疲れが出た(^_^;)

今日も無駄に元気なあずにゃんです。
110120

今日は眠かった・・・いや、今でもものすごく眠いです。
今朝リハビリでホットパックをしてもらいながら横になってたら
自分では起きてたつもりなのに・・・寝てました・・・
そのあと低周波治療でまたウトウト・・・・
家に戻ってからはさらに眠くなってもう目が開けられない・・・
たまらず横になったらすかさずあずにゃんが飛びかかってきて「痛っ!!」
そう。うちには超元気娘のあずにゃんがいるため
私は外ではうつらうつらできても家では寝られないのだった・・・(^^ゞ
ああ。たみちゃんがハウスやキャリーに入って寝る気持ちがわかる。
私だってもぐれるハウスがあったらひきこもりたい(爆)

昨日工事の正式契約をすませたことでホッとしていっきに疲れが出ました。
これまでいろいろ思案して思案して打ち合わせて悩んで何度も考え直して
やっとここまできたなあとしみじみ思う・・・いや、まだ出来上がってないけど。
こんな狭い猫のひたいみたいな庭をさらに区切って
あれこれ特殊な条件を出してしかもお金はあまりないと来てる
「いろいろとややこしい注文を出してすみませんでした」と言ったら
いえいえそれこそがこちらの腕の見せ所で楽しい部分なんですよと
営業の人に言ってもらえてよかったわ。。。

本当ならいくつかの工務店を当たって見積もりを出してもらって
比較検討して決めるものなんだろうけど私にはそんな余力はありません。
このニャンコガーデンは完全な「私プロデュース」の作品なので
値切り上手のモレションパパをこのプロジェクトに入れる気は全くなく
そのぶん交渉ごとは全部自分でやらなきゃいけないから疲れたのよ~。
で、やっと落ち着いて疲れが出て眠くて頭が痛くてのどもおかしい。
しばらく休憩して楽しい妄想にでも浸ることにします。
ちなみに・・・そのうちサッカーくじのトトが当たって大金が入るから
そのときは庭の全面リニューアルができるとモレションパパが言ってました。
全然当てにならねえ~~!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火曜日)

夏の名残

先日咲いた赤いひまわりですがよく見ると・・・・四面開花ひまわり??
110110
正面と左右と真下にいっぺんに4つ開花しています。


下から見るとこんな感じ。真下に大きく咲いても見えないよ~!!
110111
気温が低いからか栄養が足りないのかわからないけど面白いな~♪


こちらは普通の「巨大輪」ひまわりのはずが葉っぱより小さい花・・・・
110112
季節はずれに咲かせてみるのも面白いね(笑)


今日リフォーム屋さんと正式に契約をしました。
一部お金も支払ってようやくこれで工事のスタート地点に立つことができました。
フェンス工事と一緒に水道工事(庭に蛇口新設と水道メーター周辺工事)と
フェンス屋根に竿掛けを取り付ける工事をお願いしたので
実際に支払う金額は昨日の見積もりより多くなります。
工事日程はまだわからないけど10月は忙しいらしいので11月初旬当たりかな?
それまでにいろいろとやっておくことがあります。

設置工事の邪魔になりそうな植木は一部切ったりネット等でくくりつけたり
花壇の花を抜いたり他の場所へ植え替えたり邪魔な小道具はどけたり
これがけっこういろいろあって今日も1日つぶれました。
スムーズに作業に取りかかれるよう準備しておこうと思っています。
まあそれまでに夏の名残のひまわりも終わって片づけられるでしょう。

さて懸案事項がひとつあってそれは水道メーターの周辺工事。
ブロックを壊して庭の外から検針できるようにしてもらうのですが
それだと50センチ以上の空洞ができてしまい
庭で遊ぶ(トイレに行く)たみこさんが脱走できてしまう・・・・
悩んで相談した末、焼き窯のように左右側面と上と後ろをセメントで固めることに。
これでまた工事費増えちゃったよ。つくづくと悩ましい水道メーター場所です。
工事が完了するまでの数日間はたみこさんの庭禁止令・・・は無理だから
また百均のネットでも組み合わせて水道メーター周りをブロックしようかな
これから家を買う、建てようと思う皆さん、水道メーター位置に注意してね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月曜日)

見積公開。

昨日届いた見積もりをズバリ公開してみます。(いいのか!?)
110100
だってね、リフォーム屋さんに行く前にネットでいろいろブログを探して見たけど
値段にまで触れてるところはほとんどなかったの。
私と同じようにニャンコ用庭フェンスを作ろうと考えてる人のために
ほんの少しでも役に立つことができればいいなと思って。
まあ猫とフェンスで検索してここまで来る人がどれくらいいるかわからないけど。

さて肝心な猫庭のサイズだけど大まかにいって
高さ2m60cm、横幅4m弱、奥行き70cm、細長いウナギの寝床です。
絶対脱走できないように屋根ですっぽり覆って屋根側面の隙間もふさぎます。
フェンスの足元は隙間ができないよう高さ40cmのコンクリで埋め尽くします。
とにかく猫が外にでられないよう、もちろん私も決して出られないよう
隙間という隙間をガッチリとふさぐのだ~~!!

で、赤い字で書いてある値引きですがこれは
フェンス本体とパネルの屋根が半額になったもので
つまり主な材料そのものが安くなったということです。
いつもひいきにしている業者なので今回安くしてもらえた、らしい。
私としてはフェンスはよく空き地なんかで見かける安物の
金網フェンスでいいなと思ってたけどリフォーム屋さんが
猫ちゃんのためにかっちりとした細いメッシュのにしましょう!と。
まあ2度も3度も作るものじゃないからそれなりの強度のあるものにしました。

で、見積もりを見て、これでOKなのでよろしくお願いします、と
即答するのはあえて避けました。
お金は私が出すとはいえ一応モレションパパに説明して同意を得ておかないと
私もだけど何よりリフォーム屋さんが不安になるだろうと思って。
奥さんから依頼があって話を進めて契約をしたけど土壇場になって
「実は主人が反対して・・・」と言い出してすべてがパーになった、てなことは
こういう仕事をしていればきっと何度かあるはず(←あくまで私の妄想だけど)

発注のキャンセルなんか繰り返したら業者との関係までまずくなるもんね。
てなことを営業の人に話したら思いきり同意してくれました。(そりゃそうだ)
今日モレションパパの同意も得たので明日リフォーム屋さんに電話して
ようやく正式に工事の話が進みます。ふー。やれやれ。でもこれからだわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日曜日)

(*^_^*)

日によって、あるいは時間によって寒暖の差が激しい毎日です。
それを体現している子がここに・・・・・。
110090
昼間。いつもの伸び伸びあずちゃん。


涼しくなってようやく普通の猫らしく丸くなって寝てる・・・・
1100991
い、いや違う、普通の猫はこんなふうに上を向いたまま丸くなったりしない!!


そして「どうしても閉じられない」ワンコがここに・・・・。
110092
ああまた足先が「パー」に開いてきてしまった・・・散髪に連れて行かねば・・・。


こう見えても「寝てる」んです。目を開けたまま・・・・。
110093
目玉が大き過ぎて閉じるのがしんどいのだろうか・・・・怖いんですけど・・・。

昨日は中学校の同窓会でした。
家に戻ったら夜中の12時でした。タラーッcoldsweats02
ほとんど飲んでません。ビールをコップ半分ぐらい。
あとはバイキング料理をひたすら食べて食べて何種類ものケーキを食べて
フルーツも食べてコーヒーも飲んで6500円の会費の元を取りました。
卒業してから何年経っているかは恐ろし過ぎてここには書けませんが
すっかり御老体になった先生たちも出席するなかなかの規模でした。

面倒だから行く気は全然なかったんだけど・・・・
当時のクラスメートから朝電話がかかってきて
今日同窓会来るでしょ?忘れてた?出席ハガキ出してない?
んじゃ今からでも行けるように幹事に連絡取るから。
今さっき電話したよ。オッケーだから。あ、会費はちゃんと払ってね、じゃ又!!
・・・ってなことで急きょ参加することになりました。
そんな便宜をはかってもらわなくてもいいのに・・・・(^_^;)

着てゆく服がないからあわてて自転車走らせ駅前のイオンに行き
千円のTシャツと980円のショールを買って即帰宅。
髪の毛の白い部分は見なかったことにして出かけました。
え、安上がりな衣装だなって?いいのよどうせ誰も見てないんだから。

てな感じであまり気乗りしないまま出かけた同窓会でしたが
行ってみると意外にもすっごく嬉しい楽しいことがあって
その夢見心地を壊したくなかったのでブログも書かずにそのまま寝ました(笑)
嬉しいことにモレションパパは今日急きょゴルフに誘われ出かけました(歓喜)
それから今日リフォーム屋さんから見積もりを受け取りましたが
なんとビックリ割引きが多くてとても安くなっていました(感謝感謝)
その話はまた明日・・・・(^_^)/~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金曜日)

お試しっ!!

ふと思いついてこんなのをつけてみました。
110070
ベランダの手すりから天井にかけて突っ張り捧をつけてその手前に
薄いプラスチックの板を置いた、ただそれだけです。
パンチングと言って丸い小さな穴がいっぱい開いている板なので
好きな場所に結束バンドを通し突っ張り捧にくくりつけることができます。


こんな透明のペラペラのじゃなくてもう少し分厚い色のついたのがよかったよ~。
黄色いコルクボードみたいなのがいいのにな~。
こんな感じで穴を開けた金属のやつがあるでしょ、台所用のザルとか。
でもねアルミのパンチングでベランダを囲ったら太陽光が反射しすぎて
まぶしいって近所から苦情が出たって話も聞いたことあるから金属はNGね。
110071
上の画像だけ見ると一見完璧のように見える脱走防止策ですが
実はパンチングの板の高さが45センチという低さで全然足りません(苦笑)
だって近くのホームセンターじゃこれしかなかったんだもん。

でもね。突っ張り捧とパンチングの板は手すりの手前ギリギリに設置したので
いくら跳躍力バツグンのあずちゃんでも足を乗せるスペースがなければ
床から高さ160センチ上までいきなり頭から突っ込んでベランダ場外に
脱出することはまず不可能でしょう(たぶん)。

まだベランダには侵入禁止のあずちゃんですが
ちょっとした隙にベランダに出てしまうかもしれないので
備えあれば憂いなし。とりあえずの応急処置です。
タロ君はここから屋根をつたって2階の部屋を渡り歩いてたからねえ(冷汗)
ベランダの左右両側はこれで一応ふさいだ(?)ので次は
正面部分(長さ260センチ)です。
今考えてるのは突っ張り式物干しを利用して先日買った防風ネットをかける
という「絵に描いたモチ」(笑)たぶん実際にやるとしんどい気もするけど頑張るわ。

ちなみに本日の小豆お嬢さまは・・・・
TVの裏にもぐり込んで器用にスイッチをぽちっと押して電源を切りました。
急にTVが映らなくなったので変だと思ったらこんな余計なことを・・・・。
配線だらけのTVの裏はまた知恵を絞って侵入禁止にしなければ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木曜日)

赤いひまわり

赤いひまわりが咲きました~~♪
110060
ダメもとで8月を過ぎてから種をまいてみたひまわりですが
台風にも負けず頑張って育ってくれました。
先日これを見た人に「あらきれい♪ガーベラ?」って言われたけどcoldsweats01


このひまわりは花を次々咲かせてくれるので長く楽しめます。
ほら、後ろ側にもつぼみが・・・・。
110061
もう10月だからそんなにたくさんは咲かないと思うけど
黒に近い赤でなかなか印象的な色です。丈夫なので来年も咲かせましょう♪


なあんちゃって、実はこんなにちっちゃいんだけどね(笑)
プランター植えだし気温も低いからこれが精一杯でしょう。
水道とフェンスの工事があるからあえて地植えするのはやめときました。
工事で庭の花たちがどれだけ被害を受けるのか
小心者の私は今からドキドキです。ま、しょうがないけどね。
110062
後ろに見える南国っぽい木はシマトネリコ。大量の花をつけ、かなり目立ってます。
秋のバラ(手前に見える白い花)と夏のひまわりが同時に咲くのも素敵♪

今朝隣のコタママに「ねえ、リフォームするの?」と言われました。
コタママは私が引っ越してゆく夢をよく見るらしいのです。
それも事前に連絡なしにいきなりいなくなる夢を見るそうで
昨夜は「今度は宝くじが当たったのでリフォームする夢」だったらしい。
でもそれは今回当たらずといえども遠からず!
宝くじは当たってない(ちゅうか買ってない!)けど庭のプチリフォームだし。
もしかしてお告げだとしたら年末ジャンボ買わねばならぬ!?

昨日のKさんといい、みなさんけっこう我が家の動きに敏感!?
気がついてないのはモレションパパだけだったりして?
そう、猫庭の工事のこと、まだモレションパパに全然言ってなかったわ
(正直あまり気にしてなかったので話をすること自体忘れてた)
だってお金は私のへそくり(猫貯金とも言う)から出すし
うっかりもんのモレションパパは工事がすんでもしばらく気づかないだろう。。

ところで私もコタママがいきなりいなくなる、死んじゃう夢をよく見るの。
きっと私たち相思相愛なのね!?(モレションパパは夢の中でも元気です。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水曜日)

捕らぬ狸の・・・?

みなさま覚えておいででしょうか。
私が100均の材料で作ったニャンコ用ケージを・・・。
あっという間に大きく元気に成長したあずにゃんにはすぐに手狭になり
全面解体を考えたのですが食事スペースとして半分だけ残しました。
爪をひっかけてすぐよじ登れるしたみちゃんも手が出せないしで
便利なんだけどいいかげんちゃんとした食事台が欲しい気がします。
110050
こうしてみるとあずちゃんもずいぶんでっかくなったなあ。
2ヶ月前はまだこんなサイズだったのに・・・・
下半身が完全にはみ出してます。そのうち腹の肉が垂れ下がるのね(笑)

今朝近所のKさんに声をかけられました。「お宅、フェンス工事するの?」
うっ。誰にも言ってないのに何故バレたの?
昨日リフォーム屋さんと庭で打ち合わせしてメジャーで長さを測ってるところを
たまたま目にしたそうです。ううっ。悪いこと(?)はできないものね。
実はKさんもちょっとしたフェンスというか屋根つきスペースを作りたいそうで
ある工務店で聞いたら30万円はすると言われ「そんなに出せない~!!」と。
用途はもちろん猫用ではなく畑で作った野菜を置く場所。
そりゃ玉ねぎを吊るして干すのにそんな金は出せない・・・・
参考になるかどうかわからないけど我が家の見積もりができたらKさんに
お話しようと思っています。あきれられるだけのような気もするけどね(^_^;)

見積もりが出てそれにOK出して必要な部材を発注して届いて
工事が始まるのはいつのことになるんだろう?年内には何とかなるよね?
Kさんいわく「家の中だけで飼われて猫はノイローゼにならないの?」
はいはい、それは大丈夫ですよ。(って猫自身に聞いたわけじゃないけど)
むしろノイローゼになりそうなのはこちらのほうです。
今日もネットサーフィンしてたら私と同じような人がいて笑っちゃった。
「猫を室内飼いするようになってから洗濯物が干しにくくなった。
猫が外に出ないようキョロキョロしながら干して素早く戸を閉める!
好きだった園芸も猫の脱走が気になってだんだんやらなくなってきた。」
わかるわかる!!安心して暮らせないのよ!私は普通に暮らしたいだけなの~。
で、この方は(やはり)庭を囲っちゃったみたいです。思いは同じね。。。

ところでミニミニ猫ガーデンはたみちゃんガーデンでもあるわけで
ここでお昼寝したりトイレとして使ってもらいたいけど
足腰の弱ってきた彼女が部屋から外へスムーズに昇り降りできるのか・・・
ペットステップとかいう段差解消グッズを置くほどのスペースは無い・・・
ブロックでも並べるしかないかあ。骨折でもしたら大変だもんね。
なるべく早めにうちの子たちのくつろぎスペースができますように。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火曜日)

激!

今日はよく働いたわ。。。
衣替えも兼ねてあれこれ掃除して片づけて片づけて・・・
それをずーっと邪魔しながら走り回る元気者のあずちゃん。
こんなによくじゃれて遊んで飛び回る猫見たことない!
1日中すごい音を響かせながら遊んで走って飛んで壁によじ登り・・・
「超」どころか「激!」がつくほどの暴れよう。

このコ本当に猫なのかしら・・・トラとかヒョウの子供なのでは!?
モレションパパもその元気っぷりにあきれながら
「アメリカンショートヘアって野性味が強いのかなあ?」
(↑私も別の意味でちょっとあきれてるけど・・・)
タロ君も子供の頃かなり元気で走り回ってたけどあずちゃんに比べれば
すごーくすごーく大人しかった・・・家の外では走り回ってたのかな?

遊び疲れてちょっとだけお昼寝中のあずにゃん。
110040

何もしてないけどずっと寝ているたみちょん。
110041
でもこんなにドタバタされたら落ち着かないだろうなあ。。。

今日はリフォーム屋さんと庭のフェンスの3回目の打ち合わせ。
今度ちゃんとした数字の細かい見積もりが出てくるのでちょっと怖い・・・
あずちゃんが爪を引っかけられない縦方向だけのフェンス(屋根無し)を
前回考えていたけれど思い直しました。
ちゃんと屋根つけてあずちゃんが登って遊べるような物にしよう
野性味あふれるその勇姿を世間に見てもらうがいい!!(笑)

今日はフェンス作りの邪魔になる物干し台を移動しました。
ものすごくでかくて重くて台が半分地面に埋まってて
これまで何度か動かそうとしては挫折してきましたが今日何気なく触ったら
「おっ!いけそうな気がする♪」砂利をのけて土を掘り「よっしゃー!!」
ふっふっふ♪リハビリのお陰でだいぶ握力が戻ってきたので楽々さ~!!
ええ、こんなことしたからまた首の付け根が凝った凝った・・・
明日は漢方薬を買いに神戸に行くのできっとまた首が凝ることでしょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月曜日)

柵じゃなくてネット・・

疲れた・・・・目がショボショボするし首もガチガチだ~~。
せっかく午前中にリハビリでほぐしてもらったのに
そのあと頼まれ物のチラシを作って(第一次疲労)
ついでネットサーフィン(第二次疲労)・・・凝りがよくなるはずがない!!

ネットサーフィンは遊びじゃなくてベランダの猫脱走防止策について調べてたの。
先週末にリフォーム屋さんと2回目の話をしたけどまとまらず・・・・
狭いベランダに工事費30万以上は出せないよ。。
何かもっとシンプルにいい方法があるような気がしてならない
でもそれがどういう方法かは具体的に見えて来ず
この話は凍結とし、庭のフェンス作りを先にすることとなりました。
いいかげん本当に取りかからないと「作る作る詐欺」になっちゃうよ!!

さて私はふと考えた・・・・ベランダの猫脱走防止策について・・・・
「天井にフックつけてもらってネット吊るせばそれでいんじゃない?」
鳥よけネットでも防風ネットでも雨よけベランダカーテンでも
なるべくつるつるした薄い素材であずちゃんが登る気にならないのがいいな。
見た目は気にしないけどおしゃれなサンシェードでもいいかな。
風で飛ばないようにベランダの内側に垂らしてブロックなどで固定。
110030
実際にどんな感じになるかイメージを掴みたくて参考のためこんなのを買ってみた。
30数万かかるのに比べれば安いもんよ!
突っ張り捧を横に渡してネットをひっかけるつもりだったのに
ネットの取り付け具が突っ張り捧とサイズが合わず付けられねえ・・・(涙)

明日はまたリフォーム屋さんとお話をします。今度はまとまるといいけどね。
あずちゃんは昨日の疲れもどこへやら。元気元気!
回復どころかさらにパワーアップしています。
はああ。あんたのお陰で苦労するよ・・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日曜日)

追加ワクチン

あずにゃんを連れて動物病院に行きました。
先月に続く2回目の混合ワクチンです。
車に乗せたら「にゃ~!いや~!いや~ん!!」と鳴いていました。
お利口さんで注射もすぐ終わり、家に戻ると2階に上がったきり降りてこない。
また連れて行かれると思って逃げちゃったのかなと様子を見に行くと・・・・

こんなことしてました。
110021
ふかふかのムートンのマットをくわえて引きちぎり・・・・

あーあーあーcoldsweats02
110020
爪を研ぐのは予想してたけどかじって散らかすとは予想外・・・・

すっげー極悪猫面・・・・
110022
悪びれもせず私の目の前でくわえてブンブン振り回し「ペッペッ!!」

完全に目が据わってるよ・・・・
110023
「むしゃくしゃしてやった。今でも後悔はしていない。」と目が語っております・・・・

やはり動物病院に連れて行かれたのがショックだったのか・・・・
ムートンのふわふわすべすべの感触を楽しむにはあずにゃんは幼過ぎたのね。
冬になったらたみちゃんハウスに使おうと思っていたのに・・・。
もうこれはあずにゃんのストレス解消用おもちゃにするしか道はありません。

ちなみにあずちゃんの体重は2.4キロにまで増えていました。
たった1ヶ月ですごく大きくなっていて先生もビックリ!
この月例で理想的な肉の付き方だそうです。よかったよかった♪
お腹がゆるい件については・・・・
高カロリー高タンパクの子猫用の猫缶が腸の負担になっていると思われるので
成猫や老猫用の猫缶でもOK,なるべくならドライフードを
1度にたくさん食べさせないこと、と言われました。ふむふむ。そうですか。
でも今日はショックでちょっと食欲落ちてます。明日には立ち直ってね~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土曜日)

苦肉?妙案?

今日はモレションパパが会社の運動会ということで朝からお出かけ。
やったーー!!!これでじっくりトイレ掃除ができる。
磨いてるそばから汚されちゃアホらしいもんね。
運動会といわず文化祭でも(?)何でもどんどん行ってきてー(^.^)/~~~

さてこんな画像をUPして良いものか少し悩んだけど載せちゃったcoldsweats01
だって文章で説明するより見たほうが早いもん。
11010
昨年温水便座を新調したとき、ついていたフタが大き過ぎて
「手を洗うときに邪魔だ」とモレションパパがフタをはずしてしまいました。
フタがないってことは・・・モレションパパがトイレをつかったときに
水滴(あえて水滴と書こう)が水洗タンクやタンクとの間に飛び散るのは必至。
水洗タンクについた水滴は簡単に拭けるけど下の隙間に落ちるともうお手上げ。
何とかせねばと思いつつそのまま放置しておりました。
でもこの際ちゃんと対策を練ろう!!

ってことでタンクとの隙間に折ったボール紙を詰めてブロック。
水滴を受け止める素材に・・・・ワンコ用のおしっこシートをかぶせてみました。
いかがかしら・・・・?見た目がちょっとアレだが・・・誰かに見せるもんじゃなし。
吸水性に優れ軽くて安くてすぐ取り替えられる素材ってこれしかないよね!?

たみこさんはほとんどシートを使わないのでいーっぱい余ってるの。
タロ君がいたときはどんどん減ってたけど今はもう使い道がなく
場ふさぎだったから一石二鳥で♪
もういっそのこと床全面におしっこシートを敷き詰めて汚れたら取り替える?
(いや絶対に私がつまづいて滑る転ぶ!!)
便器の型に合わせてくり抜いてある「人間トイレ用おしっこシート」なんて
どっかで発売されないかしら?ブルーのまんまではあんまりだから柄入りで(爆)
しっかし男って・・・・犬の躾以上に厄介だなあ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »