« 猫カレンダー | トップページ | 本格的始動 »

2011年9月 8日 (木曜日)

初リハビリ

タイトル通り、人生初のリハビリを受けてきました。
今日は1ヶ月ぶりの整形外科の診察日。
薬を飲み続け自己ストレッチを続けても首の痛みは相変わらずで
念のため首のレントゲンを撮ってみても特に異常なし。
「ただもう強烈に首周辺の筋肉が凝っている」のだそうです。
「自己ストレッチだけじゃダメですね。リハビリを受けてきて下さい。」
と言われて院内のリハビリ科へ。

リハビリに付き添った経験はいっぱいあるけど
今度は自分がリハビリを受ける側になるとは・・・・。
ご高齢の方に囲まれていっきに自分も年老いた気分・・・・(苦笑)
ちょうどお昼前で外来患者は少なく、ほとんどが入院患者さん達。
手作業をしたり歌を歌ったり話に花を咲かせたり
私が横になってホットパックをしてもらっている間に昼食タイムになり
畳の上のリハビリスペースで食事されてました。「くぅぅ。お腹すいた~~!!」
目の毒ならぬ鼻の毒だわ。朝ご飯食べてないのに。

ホットパックで首周りを温めたら今度は首の指圧。
若いお姉さんがぐいぐいと首を押してくれます。
「う~ん。そこそこ!さすがツボを心得てるわ~♪」
しかしこれがえんえんと続き終盤にさしかかると痛みで悶え始める・・・・
「うあ~~!!もういい、もういいから、その辺でやめといて~~!!shock
きつく押さえられてるんじゃなくて私が凝り過ぎてるだけだったらしいけどね。
最後にこんな感じのストレッチを教えてもらって終了↓
109080
実はマッサージで「首の骨を動かした」のだそうです。そんなことできるの!?
首の骨が真っ直ぐになって首の動きも左右同じように動くようになりました。

初めて握力を測りましたが・・・・右が16.1左が14.9Kg(23以上が正常値)
指圧の直後にもう一度測定すると・・・さらに数値が下がってた(をい!!)
あ、でもこれは私は起き上がってすぐには力が出ないからで
もう少し経ってから測ったらちゃんと数値が上昇してました。(右が19、左が16)
また月曜日にリハビリに行きます。あまり痛くならないよう祈る。。。。

|

« 猫カレンダー | トップページ | 本格的始動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/52681063

この記事へのトラックバック一覧です: 初リハビリ:

« 猫カレンダー | トップページ | 本格的始動 »