« 安産型 | トップページ | 夏バテ中。 »

2011年9月13日 (火曜日)

フェンス・・・

昨日昼過ぎにリフォーム会社の営業の方が見えました。
1名。よかった!女性だ!!男だと細かいところがわかりにくいもんね。
しかも猫3匹飼ってるそうです。さっそく我が家のベランダを見てもらいました。

問題はこのみっつもあるパラボナアンテナと手前に見えるエアコンの配管です。
これらがあるために既成のフェンスは使えないらしい・・・・
猫が上に登れないよう縦のみのフェンスで
猫が飛び出さないよう(顔が入らないサイズ)に3センチ間隔で
1本1本金属の棒をベランダ屋根に打ちつけてゆくと材料だけで20万超え!!
「あの・・・20(万)超えはダメですか・・・?」
「ダメです。無理です。(即答)」あかんに決まってるやん!
お金はもちろんだけど効率が悪すぎる。3センチごとに穴開けられるのも嫌!
他の方法を模索することにしました。
109130
「あ・・・ベランダの床にヒビが入ってますね。この下はお部屋ですか?」
はい、ベランダの下は和室(私が今いるこの部屋)です。
「雨漏りの可能性があります。」と言われて1階に降りて和室の屋根を見ると
「ああ、雨漏り跡のシミがありますね。壁も少しヒビが入ってます。
早急にベランダの床の防水をしたほうがいいですよ(フェンスより先に)。」
15万くらいかかるそうです。そ、そんな、心の準備が・・・・。
ま、こっちはモレションパパに判断させることにして棚上げ!!

意外なことにベランダにフェンスをつける工事より
庭にニャンコ用スペースを作る工事のほうが安く簡単にできるそうです。
え、そうなの!?既製のものがあるからパパッとできるそうな。
屋根をつけて高い場所に洗濯物を干せるようフックもつけて・・・おお、いいじゃん!

水道工事も請け負っているので水道メーター移動、庭に水道蛇口設置もOK。
お金をかけてメーター持ち上げ工事をするよりも今あるブロックを壊して
外から検針できるようにしたほうがいい、そのままでは犬猫が出てしまうので
上から箱をかぶせるような形でふさいでしまいましょう、という提案をされました。
蛇口はあわてずにニャンコ用スペースをどこまで囲うか決めてから
どこにあれば便利か見定めてつけるほうがいいというアドバイスも。
うーむ。それもそうかあ。参考になるわ。

何かもう、あれこれ考えることが増えて私の頭の中はパニックさ~。
「一度にあれこれ考えると煮詰まってしまうからひとつひとつ考えてゆきましょう。」
そ、そうだね、私一度にひとつのことしか考えられないし、まずはベランダだ!!

親の心ネコ知らず。このふてぶてしい態度はどうでしょう。
109131
昨日は午前中に整形のリハビリに行って午後から業者さんと1時間半話をして
日頃使わない頭をめいっぱい使ったもんだからもう疲れて熱が出そうになり
夜9時に目も開けられなくなりダウンしました。うーん。今日も脳みそ疲れてます。。

|

« 安産型 | トップページ | 夏バテ中。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/52723401

この記事へのトラックバック一覧です: フェンス・・・:

« 安産型 | トップページ | 夏バテ中。 »