« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金曜日)

臭気

今日で9月も終わり。
あちこちからキンモクセイの甘い香りが漂ってくる今日この頃ですが
うちの家の中は・・・・・トイレの中が信じられないくらい臭いんです!!
もともとトイレというのは多少なりとも臭いもので
自慢じゃないけど私はめったに掃除しないしある程度の汚れは放置します。
でもね。今回はそういうのじゃないんです。

今日の昼過ぎに外から帰ってトイレに入った瞬間「うげっ!?」
ちょっと臭いとかかなり臭いとかひどく匂うとかいう可愛いレベルじゃなくて
息を吸った瞬間鼻が曲がりそうになるぐらい臭いんです。
あと一歩で「涙が出そうになる」ほどの強烈な臭気に思わずあとずさり・・・・
「ちょっと~!!これは一体何なの~!?」

まずは足元のマットを洗濯機にぶち込み
普通はこれで悪臭がほとんどなくなるはずなのに激しい匂いは全く消えず
見ると便器の周辺の床はビショビショ・・・・
足元マットもかなり濡れてたしなあ・・・・
トイレ掃除ブラシ周辺も茶色い液体の跡が・・・
「ちょっと!!オッサン何やらかしたのー!!」犯人は他に考えられません。
男がトイレの床を汚すのはどこでも同じだと思うけどこれはひどすぎる。

文句を言っても何も解決しないので女は黙って掃除をする・・・・
しかし軽くしゃがんだだけで鼻を突く臭気に倒れそうになる
苦しさのあまりいっきにはできないので3回に分けて掃除をし
便器の向こう側はどうしても届かないのでこんなの買ってきました↓
109300
床用ワイパーの柄が63センチまで伸びるので奥まで届く・・・はず。
明日はじっくりトイレ掃除をしましょう。
3回ざっと掃除して、ようやくきちんと掃除できるレベルにまでなりました。
臭すぎて掃除できないトイレってどうよー!?
雨で窓も開けられないし近所迷惑になるから外に匂いを出せない!
もうもう1階のトイレは男子禁制にしたいわ。男って厄介だねえ・・・(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木曜日)

しんどいなあ。

先日編み物を教わったおばあちゃまから手作りのポーチを頂きました。
(あ、私だけじゃなくて編み物会に参加した人全員にね。)
右側のビーズのアクセサリーも手作りです。
現在パッチワークを習っているそうで目もよく見えてとても元気。
お年を召してもこんなことできるってすごいわね・・・
このポーチは縦8センチのミニサイズだけどもっとミニミニのもありました。

私なんて・・・・当分編み物を再開できそうもありません。
今日リハビリに行ったら「あ、右首の付け根がかなり凝ってますね。」と言われ
はい、火曜日の編み物が思いきりたたっております。
もう細かい作業は休み休みしかできないわね・・・
と言いつつ庭の土を掘り起こしたりし過ぎか?
ちなみにふかふかに耕した場所にはたみこさんの足跡とオシッコがありましたcoldsweats01
109290
最近非常に疲れがたまっててしんどいのですがいろいろあって休めない。
明日は朝からボランティア交流会で出かけねば・・・・って
他人のボランティアやってる場合ちゃうっちゅうねん!
しんどいからパスしたいところだけど急用で欠席する人のピンチヒッターなので
パスすることもできません。2時間の辛抱だ。居眠りできる状況だといいなあ。。

そうだ、あずちゃんの予防接種(追加)にも行かねば。
車に乗せた時にまた「ニャア~sweat01」という可愛い声が聞けたら嬉しいな♪
長年便秘に悩まされたタロ君とは対照的にあずちゃんはお腹がゆるめで
タロ君のコロコロうんちと違ってきれいに回収しにくいのです。
そしてこれを食糞家のタミー様が見逃すはずはなく猫砂ごと口に入れ・・・・
今日も海ガメの産卵のように白く丸い粒々をたくさん産み落としてくれました。

家から一歩も出ていないあずちゃんのお尻から出たうんぴが
たみこさんの胃袋を通ってこんなところへ散歩に出るなんて・・・・と
妙なところで感動してる場合じゃないよ、私!!!
今度先生に相談してみよう。2階にも猫トイレを設置せねば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水曜日)

また凝った・・・

タロ君が残してくれたこのPC用椅子の芸術的な爪痕は・・・・・
109280

このように新入りのあずちゃんが立派に引き継ぎ・・・・・
109281

今後も活動を続けていくようなのでタロ君どうか安心してください・・・・
109282
こんなふうに我が家の暮らしにもすっかり慣れて表情も自信にあふれ
毎日好き放題やっているあずちゃんですがとっても内弁慶で
人が来たり声がしただけで即座に姿をくらますびびり猫でもあります。
野良時代のことは忘れてずっとずっと家の中で偉そうなお姫様でいてね♪

今日は1日何も予定が無くのんびりできるはずでしたが・・・・・
「遊んで、かまって猫」のあずちゃんにもてあそばれずっと猫じゃらしを振り続け
汗だくになりました(室温30度の暑さです)。ああしんど。。。。
今朝目が覚めたら右の首の付け根に「ガツン!!」とくる強烈な痛みがshock
ああああ。よくなりかけてた首の凝りがまたひどくなっちゃった。
昨日の編み物がよくなかったのね。いっきに2時間以上緊張しながらやってたし。
こんな調子なので編み物は当然1ミリも進まず、いつ完成するのやら。
明日はリハビリなのでほぐしてもらいましょう。でもきっと痛いだろうなあ。

今日はモレションパパの誕生日でした。(もうとっくに嬉しくない年齢です)
毎日毎日ずーっとパソコンに向かって囲碁をやっています。
一度も勝てない相手だそうで「あーっ」とか「えーっ」とか独り言がうるさい。
こんなことばかりやっているからやはり肩が凝るらしい。
ちょっとあずちゃん相手に猫じゃらしを振っただけで「疲れた・・・・」
ふっ。年とってからの子供は可愛いけど体力が要るからしんどいわ・・・catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火曜日)

ブヒブヒ?

とっても久しぶりの編み物です。
編み物やパッチワークなど手芸の得意なご近所のおばあちゃまに
6人がかりでかぎ針編みのショールを教わってきたのですが
もう10数年かぎ針を握っていない私は「長編みってどうやるんだっけ?」
「中長編みってどうやるの?」「ピコ編み?聞いたような聞かないような・・・」と
ずっと「???」だらけ。でも他のメンバーも同じレベルだったので安心(*^_^*)
109270
ちなみにこれ、ほとんど師匠にやって頂きました。
「あとはこのまま真っ直ぐ編むだけ」という手前までね(笑)
色が地味すぎる、もっと明るい色にすればいいのに、と言われたけど
編んで自分の首に巻くことをイメージせずただ自分の好きな色を選んじゃいました。

さああとはこのまま真っ直ぐいっきに編み上げてしまおう・・・・と思ったけれど
子猫のいる家庭で編み物が無事進むはずがありません。
毛糸にじゃれる、かぎ針にじゃれつく、編み図に乗って爪を立てる
「ああもう、邪魔邪魔!!ほどいちゃダメ!毛糸の入った袋に顔を突っ込むなー!」
今日はずっと出かけててあずちゃんをかまってる暇がなかったものだから
座ってる私の肩に手をかけ顔を私の胸にぴたっとくっつけ「ゴロゴロゴロゴロ・・・・」
甘える甘えるしがみつく、とても編み物どころではありません。

まだまだ甘えたい子供だもんね。無理ないかあ。
これまでは触って欲しくないものは高いところに置いておけばよかったけど
タロ君と違い若くてジャンプ力のあるあずちゃんではどこに隠してもダメ・・・
別室で編むとまたあずちゃんの「かまってかまって攻撃」が来るし、どこで編もう?
この調子では当分はんこ彫りも粘土こねこねも無理そうね。。。

そうそう、あずちゃんを胸に抱っこしながら頭皮マッサージをしてあげたら
ゴロゴロ音が最高に大きくなりうっとり恍惚状態に。
だんだん頭が後ろにさがってのけぞってしまいました。気持ちよかったのね。
ソファで寝ているたみこさんにも頭皮マッサージをしてあげたら・・・・
「????」と怪訝そうな顔をしながら鼻を「ブヒブヒブヒ・・・・」鳴らし・・・・
えっと。どうなの。「ブヒブヒ」って嬉しいの?そうでもないの?わっからーん!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月曜日)

ヘッドスパ

たみちゃんさあ、毎日毎日寝てばっかりで全然写真が撮れないじゃない!
109260
おやつあげたら寝たまま食べるしさあ。せめて顔だけでも持ち上げて食べようよ!

いや、そんなサービスショット(?)は要らないから。。。
109261
起きがけにときどきこうして口をペロペロモゴモゴしてるのは何なんでしょう。
単に美味しいもの食べる夢を見て余韻を味わってるだけなのか?
隣のコタちゃんが歯が抜ける前によくペロペロしてたっけ。抜ける前なのかな?
この前見せてもらったらコタちゃんは前歯がかなり抜けてなくなっていて
「タミーちゃんは歯がたくさん残ってるね」って誉められた(?)わ。

さて3連休が終わってようやくモレションパパも通常どおり仕事に・・・・
だったらよかったけど、夕方5時過ぎに帰ってきた(ガクッ!!!)
モレションパパは裁判員裁判のメンバーに選ばれて今日裁判所に行ったのです。
それじゃさっそく裁判に参加するのかと思ったらそうではなく
今日集まったメンバーの中からさらに抽選で決められるそうで
幸か不幸か本日モレションパパは裁判員メンバーには選ばれず
でもせっかくだから裁判所を見学して写真を撮ったり
今日の裁判を傍聴してきたらしい・・・・そうだよね。めったにない機会だし。
モレションパパいわく初めての傍聴席の感想は「ドラマみたいだった」(笑)

私は今日はリハビリの日でした。
今日は首だけじゃなくて背中から腰、それから仰向けになって頭のマッサージ。
この頭のマッサージのあと起き上がると頭がすっきりしてすごく気持ちがいい!!
シャンプーするとき自分でもやってみて下さいと言われたけど
できれば自分じゃなくて誰かにやってもらいたい。ヘッドスパに行ってみたいなあ。
思えばタロ君にもずっと頭皮マッサージやってたしあずちゃんもこれが好き。
そうか、たみちゃんにも頭皮マッサージをすれば元気はつらつになってくれるかな?
喜んでくれるか、嫌がって避けられるようになるか、それが問題だ
たぶん後者・・・な気がします・・・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日曜日)

ニャンコ先生グッズ

ニャンコ先生のガチャガチャがあったので参加しました(200円です)。
ニャンコ先生の和菓子ストラップ「海苔せんべい」をゲット♪
109250
10月上旬にはまたまたニャンコ先生一番くじが発売されるそうです。
ああまたファミマに足を運ばなくちゃ。満腹ニャンコ先生ぬいぐるみ欲しいー!!
アニメの第4期放送も決定したしニャンコ先生は人気者ね。
来年1月にはまたニャンコ先生に会えるわ(*^_^*)

でも我が家の本物ニャンコのあずちゃんがニャンコ先生グッズを
すっかりおもちゃにして遊んでいます。ま、あずちゃんならいいか。
お腹を押すとしゃべるニャンコ先生ぬいぐるみがあるのですが
「高貴な私に何をする!」「ニャンコじゃないと言っておろうが!」
という声を聞いて思わず後ずさるあずちゃんが可愛い♪

さて今日は土いじりに精を出しました。
花を植えるより花が咲くより引っこ抜いて土を掘るのが好き。
黙々と作業しているとすべてを忘れやがて恍惚としてきます。
掘って掘って古い根っこを引きちぎってゴロ土を取り除きひたすら耕す!
あ、やっぱり私、基本的に何でも混ぜるのが好きなんだ。。
何でもクンクン鼻を近づけて匂い、掘り返すのが好きな私は
前世は犬だったのでしょうか・・・猫だと思ってたけど・・・・。

モレションパパの連休もようやくおしまい。(でも10月にまた連休が・・・)
ほっと一息つきたいところだけど私は来週も再来週も忙しい。
先週の低周波治療のミミズ腫れもまだ残っているのにまた明日リハビリ。
こんなにうなじがあちこち傷(?)だらけではもしかして・・・
モレションパパによるDV疑惑を周囲に持たれたりして・・・
それともKISSマークと疑われたりして・・・ないない!!!
夏も終わったし今後は髪をもう少し伸ばすことにしましょう・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土曜日)

切り抜き2

連休もあと1日で終わりですね。
今日は小豆お嬢さまの優雅な休日を絵にしてみました。
109240
もちろん我が家がこんな上品なはずもなく・・・・
流れてくるBGMはモレションパパのギターの弾きがっかりでございます。
曲名は「くちなしの花」って、いつの歌やねん!!!
私の頭の中にも古い古い歌が浮かんだわ。
♪バカね バカね よせばいいのに~
ダメなダメな ほんとにダメな いつまでたっても 下手なあなたね~♪

夕方に庭で水やりをしていたらあずちゃんの姿がガラス越しに見える・・・
破れ障子の骨組みのところに両手を乗せてじっとこちらを見つめてる・・・・
可愛い!可愛い!覗き込む姿がめちゃくちゃプリチーheart02
ああもうこんな可愛い子を独り占めしてるなんて私っていけない女(爆)
たくもう、誰かそばを通らないかしら、こんな可愛い子がいるっていうのに
誰も見てないなんてけしからん!!(親バカ炸裂)

モレションパパは昨日のゴルフ疲れで1日中パジャマで寝たり起きたり。
「今日と明日の予定は?」と聞いたら「無し!」と即答。
ゴルフ用以外の服はなく、ゴルフ以外の外出はないのね。
男ってどうしてこうも行動パターンが決まりきってるのかしら。

今日、新聞に「手料理が食べられない男」というのが載ってたけど
そういう人がいても別に不思議はないと思う。
けど「手料理を食べることができなくて前の彼女と別れた」って・・・・
ええと、よくわかんないけど女ってヤツは
惚れた男には手料理を食べさせたいものなんですかい?
食べてくれないと気分を害するものなの?
私なら手料理NGの男はむしろウエルカムなんですけど?
結婚して子供が生まれたらその子供には食べさせたいけど
彼氏や夫に美味しいものを食べさせて
喜ぶ顔が見たいという気持ちが昔から私にはわかりません。私だけ???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金曜日)

猫暖房

あずちゃんの画像を切り取ってみた・・・・
109230
予想通りとっても切り抜きやすい子だったheart04
毛が短くてラインがくっきりはっきりしていて足や尾の先が黒くて
背景色が少々ごちゃごちゃしていても楽々作業ができるので大助かり♪
タロ君は毛が長かったのでどこまでが足か尻尾かどういうポーズをしてるのか
ものすごーくわかりにくく悩んでしまって難しかったの。
だからあまり加工できなくてとても残念だった。。。

さてその切り抜きやすいあずちゃんですが
私がPCに向かっているとすぐひざに乗ってきて胸にすがりつきながら
ゴロゴロゴロゴロ・・・と大きくのどを鳴らし始めるので
ついそのまま抱っこしてナデナデしてしまい作業が進みません・・・
左手で抱っこ、右手でマウス、こんなことしてるからいつも左側が凝るのか!?
でもしょうがないよね。あずちゃんはまだ生後4ヶ月で甘えたい盛り。
私もあのゴロゴロ攻撃をかわすなんてできないわ。
それに幼いってことは体温が高いってことでとにかく体がとても温かい!
肉球もいつもしっとり汗ばんでいてこの感触もたまりません。
これから寒くなるので猫暖房としておおいに活躍していただきましょう。
でも冬頃には「重いから降りて降りてー!!」ってなことになってる???

それにしても台風以来急激に気温が下がってすごく冷える・・・
長袖パジャマの下にTシャツ着込んで冬布団プラス毛布を使ってます。
私のは少々やりすぎ(?)としてもこの肌寒い時期に
半袖パジャマに素足で氷たっぷりのコーヒー飲んでるモレションパパってどうよ!?
ようやく最近長袖から半袖に衣替えしたぐらいだから当分夏仕様なのか?
連休もあと2日。「あっ」という間に平和に通り過ぎますように・・・・(祈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木曜日)

迷うわ。。

今日はとても肌寒い・・・・・
109220
たみこさんも玄関や廊下じゃなくてふかふかベッドで寝ています。
目の前にある障子の破れ紙や猫のオモチャのボールは無視無視。
ちょっとあずちゃん、たみこ姉さんはこんなもので遊ぶほど子供じゃないのよ!


さて私、毎日ずっと悩んでおります。じゃなくて、迷っております。
にゃんこガーデンの範囲をどこまでにするかあーでもないこーでもないと
毎日考えがコロコロ変わってどうしようどうしようと迷いっぱなし。
どうにもこうにも決められない・・・・。
初めは奥行き60センチ程度の細長いスペースを考えてたけど
できるものならもっと広げたい・・・・いやいっそのこと庭を全面開放して
フェンスでぐるっと取り囲んだらこんな図が見られるわ・・・(うっとり)
109221
いいわね~♪花と緑と土と猫♪
と思ったんだけどこれをやろうと思ったら今あるフェンスとブロックを
全部壊して取り外して造らなきゃならない・・・それはあかん・・・・。
あああああ。このクソ狭い庭を何とか素敵にしたいけど・・・難しいなあ・・・

でも、あずちゃんが乗ってくつろぐ予定の素敵な台はもう買ったのよ。
たみちゃんがお昼寝するための木製ベンチも。
あとはにゃんこガーデンができるのを待つだけ・・・っていつできるのかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水曜日)

台風で・・

あら。なんだか色っぽい足・・・・。
109210

でもそのぽっこりお腹が残念ねえ・・・・。
109211

「ママ、そんなこと偉そうに言えた義理なのかしら・・・?」
109212
す、すんません、私なんかもっともっと残念な体型です。
お腹ぽってりお尻げっそりなんです。ああこの肉付きを逆にしたい。。。
でもそんな私にもか弱い一面(?)があるんです。

今朝暴風雨の中お隣のコタママと傘をさしながら立ち話をしてたら
ふいにものすごい突風が吹いて「うわっ!!!」
手に持っていた傘と一緒に体がクルクル流され「うわーっ!!!」
しかしたまたま目の前にあった電柱に傘の先がゴツンと当たり
そこで何とか体勢を立て直すことができました。助かったー!!
「体がきゃしゃだから飛ばされやすいのね。」なんてコタママに言われたけど
そうじゃなくてただひたすら体力がないんです。脂肪は役に立たないのねえ。

大きくて頑丈な傘をさしていたので風で傘が折れることはなかったけど
そのぶん強風をたっぷりふくんだ(?)傘が私を吹っ飛ばしてくれました。
電柱にしがみついて傘をたたもうにも強風でたためずあわてて家に戻りました。
でもね。家に帰ってあのときの自分の姿を想像するとおかしくておかしくて・・・
まるでコントみたいに「あ~れ~~!!!」とクルクル傘と一緒に回ってたからね。

でも笑い事じゃない。ちょうど電柱があったからよかったものの
なかったらたぶん倒れて怪我してたわ。
「この台風の影響で兵庫県明石市に住む主婦が立ち話中に転んで負傷」
なんて災害記録に名前と年齢が記載され報道されたら立ち直れないわshock
こちら関西はようやく雨風も過ぎ去ったけど、みなさんもくれぐれも気をつけてね。
え、なんでこんな台風の中を外に出て立ち話までしてたのかって?
だって今日は空き缶ゴミの日、雨が降ろうとヤリが降ろうと行かねばならぬ
コタママは外に出たがる愛犬コタロウ君を抱いて暴風雨の中を外へ出て・・・
ああ2人とも健気というか何と言うか・・・アホ・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火曜日)

アナログですが・・

今日のおやつはふかしイモ~♪
しっとり美味しくできました。焼き芋と違い冷めても美味しいので大好きです。
109200
芋を洗って蒸し器に入れてじっくりゆっくり。
何度も鍋のふたを開けて眺めて試食してできあがったら腹いっぱい。
そばでわくわくしながら見ていたタミーさんにもおすそ分け。
隣のコタロウ君&コタママにもおすそ分けに持って行きました。
残りの芋は明日ホイルにくるんでオーブンでじっくり焼きましょう。

結局私はアナログな人間なんだなと思う。
レンジが苦手で、後片付けが面倒でも時間がかかっても鍋でコトコトやるのが好き。
洗濯機もそうなんだけど何度もフタを開けて途中経過を見るのが好き(笑)
できあがるまでほっとく、というのがどうしてもできない。
ええ、今でもときどき洗濯機に洗剤入れたあと手でかき回してますけど何か?coldsweats01
ジャムだってレンジで作れるのにホーロー鍋でぐるぐるかき回したいの。
混ぜるのが好きなのかもしれない。
ひっくり返すのも好きなのでこの芋を何度箸でひっくり返したことか。
炒め物でも餅でも何度もしつこく裏返しこねくり回します。
どうしてこんなにいじりたがるのかな~。
そばについてて何度もひっくり返す人はせんべい職人に向いているそうです(笑)

あ、そうだ、じゃがいももこうやって蒸して食べれば美味しいのかな?
いつも鍋に入れて(もちろん何度もひっくり返し)コトコトゆでてたけど。
電子レンジに入れるとどこまで熱が通っているのかわからず不安で
これまた何度も扉を開けて芋をひっくり返してます。
ひょっとして私おバカなのかしら・・・・同じようなことしてる人・・・います・・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月曜日)

前半終了

まったりまったりまったりな~~♪今日は適度な距離を置いてくつろぐ2匹。
109190
何だか知らないけどこの踏み台が犬猫集合スポットになっています。


しかし相変わらずどっちが顔でどういうカッコで寝てるかよくわからんわ~。
109191
もうちょいスッキリとした無地のカーペットに変えなきゃねえ。。。


そういえば今日は敬老の日だったね。
109192
あ、いや、深い意味はないの。ただ見て思ったままを言っただけcoldsweats01

ようやく今日で3連休第一弾が終了!!ふー。早く来週にならないかしら。。
それにしても不思議なのはモレションパパがようやく3日前に
「長袖から半袖に衣替え」したこと。普通逆でしょ!?
クソ暑い盛夏にずーっと長袖着て過ごしてたのに9月半ばから夏仕様?
おまけにずーっと着ていた半袖の肌着も脱いで素肌にポロシャツ。
でも必ずきっちりズボンの中に入れて着るのよ。歳がわかるわね。
たまにシャツインじゃなくて外に出してる・・・と思ったら
ウエストが窮屈だからズボンのボタンをはずしてた。
ああオッサンはイヤね。

そして突然パジャマも素肌に直に着るようになりました。
でも腹周りがきついもんだからボタンがパッツンパッツンで
中のヘソ毛まで見えたりして不快だわ。オッサンはダメね~。
今日の晩ご飯はカレーうどん。私は肉ちょっぴり野菜たっぷりだけど
モレションパパは肉たっぷりで白いご飯とビール付き。そりゃ太るわね。
最後はカレーうどんの丼にご飯突っ込んでスプーンですくって食べてたわ。
やれやれオッサンは食べ方までロマンがないわね。

パパは今日も昔の歌を歌っていたけどメロディーがあまりに間違っているので
これこれこういう曲なんだよと教えてあげたら「難しくてできない」って。
だったら歌わなければいいのに。
オッサンは歌も歌えないのね。あ、これはモレションパパ限定?

明日は編み物を教えてもらいに行ってきます。
編み物するって何年ぶりだろう?裸眼でいくか遠近両用でいくかそれが問題。
ああオバサンもロマンがないわね。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日曜日)

外の世界

小豆さん、外の世界を見せてあげましょう。
109184
ちっちゃいころ野良ニャンとして外をさまよっていたあずにゃんは
外の景色ををちらっと見せただけで体をブルブル震わせます。
だからこの夏はずっと雨戸を閉めっぱなしにしていました。
きっと外でたくさん怖い思いをしてきたのね・・・。


でももうじき外に猫のひたいほどのニャンコガーデンを作るつもりだし
ちょっとずつ外の世界に慣らしておこうと思い雨戸を開けてみました。
あずにゃん、外の眺めはいかが?
109185
小豆「・・・・・・・・。」


それから1時間後。カーテンの向こうに妙な影が。
109180
え・・・・・???


ちょっと!!何やってるの!!
109181
小豆「高みの見物です。」


小豆「あらよっと。」
109182
よかったね、邪魔な障子紙が初めからなくて。


小豆「ただいま~。」
109183
よ、よかったね、すっかり外の景色にもなれたみたいで。道行く人もビックリだよ。

和室だけどカーテンもつけたし紙のない障子はもう捨ててもいいくらいだけど
それをしないのは障子の枠に顔や手を乗せるうちの子達の姿が可愛いからで
もちろんそれを他人にも見せびらかしたいからです。
でもまさか破れ障子をこんなふうに使われるとは思わなかったわ。
脱走防止フェンスは頑丈なものにしないとヤバそうです。
フェンス内に止まり木でもつけたらムササビみたいに飛び移るかも!?
(本当につけてる人もいます。)
ま、外の眺めは怖くなくなったようでよかったわ( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土曜日)

メジャー

動物病院からハガキが届きました。
うっ。先生ったら「アズキちゃん」てくっきりはっきりと・・・・。
モレションパパが見たら「アズキちゃんて誰?」てことになるじゃんcoldsweats01
109170
この猫ちゃんは黒トラね。一瞬うちの「アズキちゃん」に見えたわ。
ワクチンの追加接種に行かなくちゃ。また札束が飛ぶわ。。。


ホームセンターでこんなのを買ってきました。
この前リフォーム屋さんが来たときベランダを測ってたメジャーが
太くてでっかくて長くてシュルシュルスパーン!!という音がしたもんだから
私は話そっちのけで「かっこいいー!!あのメジャーが欲しいー!!」と(笑)
うちには2mまでしか測れないヘナヘナと垂れ下がるメジャーがあるだけなので
ベランダの高さも幅も全然測れないのだ!
109171
で、買ってきたのは498円のメジャー。5.5mまで測れるのね。わくわくheart04
もちろんプロの方はもっとちゃんとした高級品を使ってると思うけど
私はこれで充分過ぎるほど満足よ♪ま、ちょっと重いけどね。
明日はベランダと庭を測りましょう。

ベランダの猫脱走防止フェンス設置については
もうあれこれネットで調べて考えて疲れてきたわ。
何と言っても私はド素人ですから!
うちのベランダの形状では何が可能で何が不可能で
どれなら安くてどれが効率がいいのか見当もつかん!!
これは本来プロの人が「こういうのはどうですか」「こういうのもありますよ」と
見本を示してくれてその中でこちらが選んでゆくものだよね。
そう思うとなんかアホらしく思えてきた。。。
ベランダはとりあえず背の高い足つきラティスでも置いとこうかしら。
あずちゃんがベランダに出たらどういう行動をとるかまだ想像がつかないしなあ。

で、疲れたときは楽しい妄想を。
次は庭の猫スペース建設に着手(爆)
庭に新しくつける水道蛇口についてネットサーフィンしてみる。
ほら、よくあるでしょ。頭に小鳥のついてるやつとかカラフルなやつとか。
もちろんそんなの何万円も出して買わないけど空想するのはタダだから。
しかし庭もなあ・・・真面目に考えてみるとベランダよりもずっと厄介で
どんなにちっさいニャンコルームを作るにしても我が家のクソ狭いに庭にあふれる
花や木や花壇がボコボコにされないはずがない。
「あああ~~今年一番たくさんの実をつけたクリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)は
無事に赤く色づくことができるのかしら~~!?」とかね。考えるとキリがないわ。
こんなときだけ「大工と結婚すればよかった」と思う。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金曜日)

頑張れー!

今日もたみこ姉さんにちょっかいを出そうとする小豆さん。
109160


しかしまた新しい猫のオモチャにたみこさんが夢中に!!
109161


全然振り向いてもらえず・・・・
109162


もはや完全に蚊帳の外・・・・
109163


「いいもん、いいもん、どうせアタシなんて・・・・」
109164


「一人で遊んでやるもん!!!」
109165


頑張れあずにゃん!!そのうち外で暴れさせてあげるから!!(←いつだ!?)
109166
そしてたみこさんはオモチャの羽をむしって食べてしまいましたとさ。

私は今日もリハビリに行って低周波治療を受けてきましたが
吸盤みたいなのを何回首にくっつけてもすぐにポロポロ落っこちるので
(お肌が乾燥してガサガサだもんね・・・)
しまいには落ちないように首にタオルをグルグルに巻きつけられました。
そして今度はピップエレキバン跡どころかもっと真っ赤なミミズ腫れが首に残り
失敗したキスマーク(?)みたいな跡がいっぱいできましたkissmark
ああどうしてよりにもよってこんなときにショートカットにしちゃったんだろう。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木曜日)

伝えることは難しい

性懲りもなくまたこんな本を買いました。
猫と園芸が頭の中でいつもセットになっている私は
フェンスに囲まれたニャンコが自由に遊べるベランダや庭について考えると
ついつい園芸本に手が伸びるわけです。(現実逃避とも言えるけど。。。)
109150


もちろん我が家にこんなに広大な庭があるはずはなく・・・・
夢はでっかく敷地は狭い!!何の参考にもなりません。でも夢はタダさ♪
109151
今日こそゆっくり過ごそうと思ったのに・・・・
いろんな人が次から次へやって来たり電話がかかってきたりで落ち着かん!!
水道屋さんが来て話を聞くうちにまた気持ちは揺らぎ
リフォーム屋さんと電話で話をするうちにさらに頭の中は混迷を深め
なんかすっごく疲れた・・・・

一番疲れたのはリフォーム屋さんとの会話で
こちらが頭の中で描いていることを電話で向こうにきちんと伝えられないこと。
素人の私と専門家とではひとつの単語でもイメージするものが違うので
お互い自分の思い描いているものが正しく相手に伝わっているのか
それを確かめるすべもない・・・・
関西の人にはわかると思うけど何かもう「イーッ!!となる」イライラする。
こんなの電話で検討するなんて無理だよ!!
しかし外出の多い営業のM子さんに直に会って話すチャンスがなかなかない・・・
ただひとつわかったのは前回話をしたやり方でベランダを囲うと
費用が25万かかるということだけです・・・・とほほほsad
別にベランダでアライグマ飼おうってわけじゃないんだから
そこまで強固な立派な囲いは要らないのよー!!

かくなる上は言葉でなく目で見て「ああこれか!」とわかるようにするしかない。
百聞は一見にしかずだわさ!!!
うちのベランダをデジカメで撮ってそこに私のイメージするフェンスを書き込み
印刷して持って行けば文句なしだよね!と口で言うのは簡単だけど大変だ。
でもそれがベストだもんなあ。が、頑張ろう。明日は朝からリハビリだ。。。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水曜日)

夏バテ中。

まだまだ強烈に暑いです。今日も34度。そろそろ涼しくなってくれよー!!
少しでも涼しくなるために美容院に行き髪を短くしました。
美容院はエアコンが故障で動かず温風が扇風機でグルグル回っていました。
美容院は最後に美容師さんが頭から首・背中をトントンたたいてくれますが
私の肩を押しながら「えっ。これは何ですか?骨?ゴリゴリしてますけど?」
えっと。そこは骨じゃなくてたぶん「コリコリ」です。痛いー!!!
自分じゃ少しは良くなったつもりでいたけどまだまだ凝りまくってるのね。
自覚してなかったけど首も左右に曲げにくくなってたみたいです。
先日のリハビリで首の骨をまっすぐにしてもらったら首が回るようになりました。

もうひとつ自覚してなかったことが・・・・
「あれ?首に丸い跡が2箇所ついてますよ。何かされました?」
うわっ!!月曜日のリハビリで首に電気を当てたとき丸いのをつけたっけ。
皮膚が弱いのでそのまま跡が残ってたのね。みっともなーい!!!
首の後ろなんて普段ノーチェックだもん。ああ恥ずかしい。
さっき鏡で見たら想像してた以上にくっきりはっきり丸い跡がcoldsweats02
ショートにしたから完璧に丸見えになりました。まるでピップエレキバンだよ(-_-;)
外に出るときは首にサマーショールを巻いておかねば。。。
もひとつおまけに。
顔にでっかい吹き出物がふたつできました。口の中には口内炎。
胃も荒れてるのねえ。なんかいろいろ疲れてるわ。

小豆「まあまあのんびりといきましょうよ。」
109140
そうねえ。早く涼しくなってベランダにフェンスがついて
たみちゃんあずちゃんをベランダのカフェに招待して優雅にお茶するのが夢だわ。
いつ叶うのかしら。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火曜日)

フェンス・・・

昨日昼過ぎにリフォーム会社の営業の方が見えました。
1名。よかった!女性だ!!男だと細かいところがわかりにくいもんね。
しかも猫3匹飼ってるそうです。さっそく我が家のベランダを見てもらいました。

問題はこのみっつもあるパラボナアンテナと手前に見えるエアコンの配管です。
これらがあるために既成のフェンスは使えないらしい・・・・
猫が上に登れないよう縦のみのフェンスで
猫が飛び出さないよう(顔が入らないサイズ)に3センチ間隔で
1本1本金属の棒をベランダ屋根に打ちつけてゆくと材料だけで20万超え!!
「あの・・・20(万)超えはダメですか・・・?」
「ダメです。無理です。(即答)」あかんに決まってるやん!
お金はもちろんだけど効率が悪すぎる。3センチごとに穴開けられるのも嫌!
他の方法を模索することにしました。
109130
「あ・・・ベランダの床にヒビが入ってますね。この下はお部屋ですか?」
はい、ベランダの下は和室(私が今いるこの部屋)です。
「雨漏りの可能性があります。」と言われて1階に降りて和室の屋根を見ると
「ああ、雨漏り跡のシミがありますね。壁も少しヒビが入ってます。
早急にベランダの床の防水をしたほうがいいですよ(フェンスより先に)。」
15万くらいかかるそうです。そ、そんな、心の準備が・・・・。
ま、こっちはモレションパパに判断させることにして棚上げ!!

意外なことにベランダにフェンスをつける工事より
庭にニャンコ用スペースを作る工事のほうが安く簡単にできるそうです。
え、そうなの!?既製のものがあるからパパッとできるそうな。
屋根をつけて高い場所に洗濯物を干せるようフックもつけて・・・おお、いいじゃん!

水道工事も請け負っているので水道メーター移動、庭に水道蛇口設置もOK。
お金をかけてメーター持ち上げ工事をするよりも今あるブロックを壊して
外から検針できるようにしたほうがいい、そのままでは犬猫が出てしまうので
上から箱をかぶせるような形でふさいでしまいましょう、という提案をされました。
蛇口はあわてずにニャンコ用スペースをどこまで囲うか決めてから
どこにあれば便利か見定めてつけるほうがいいというアドバイスも。
うーむ。それもそうかあ。参考になるわ。

何かもう、あれこれ考えることが増えて私の頭の中はパニックさ~。
「一度にあれこれ考えると煮詰まってしまうからひとつひとつ考えてゆきましょう。」
そ、そうだね、私一度にひとつのことしか考えられないし、まずはベランダだ!!

親の心ネコ知らず。このふてぶてしい態度はどうでしょう。
109131
昨日は午前中に整形のリハビリに行って午後から業者さんと1時間半話をして
日頃使わない頭をめいっぱい使ったもんだからもう疲れて熱が出そうになり
夜9時に目も開けられなくなりダウンしました。うーん。今日も脳みそ疲れてます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月曜日)

安産型

「小豆選手行きまーす!!」
109120

「よいしょっと。」
109121

「体勢を整えて・・・・」
109122

「カーテン&障子破り開始ー!!!」バリバリバリーッ!!!
109123
というような長い前フリは置いといて・・・・


↓これが言いたかったんです。
109124
何なのその後ろ姿はーーー!!!
あんたは猫ダルマか、こけしか、ニャンコ先生かー!!!
やっぱ女の子だねえ。小顔なのはタロ君にも負けないけど腰まわりがすごい!!
あずにゃん生後約4ヶ月。体重1.8キロ。うちに来たときの6倍になりました。
その重さのほとんどが下半身です。これで避妊手術したらとんでもないことに。。。
まあ元気ならいいか。カーテンにつかまって空中ブランコしてますわcoldsweats01

今日はいろいろと疲れたのでリフォーム屋さんとのお話はまた明日~~(^_^)/~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日曜日)

派犬キャバ

昨日とはうって変わっておしとやかに(?)しているたみこ様です。
今日はお隣に慰問(?)に行って参りました。
コタロウ君(マルチーズ)が先週の台風・雷以来すっかりナーバスになって
リビングにいるのを恐れるようになりガタガタ震えながら玄関にこもっているとか。
ご飯もろくに食べないし水も飲まないし無理矢理口に放り込んでも出してしまう。
でも少しはおやつや果物も食べるしお腹も壊してない・・・
これでは動物病院にも行きにくい・・・体より気持ちの問題だろうし・・・。
心配で眠れなくてコタママも疲れ切ってます。で、慰問犬タミーの出番↓
109110
犬は犬同士、言葉は交わさなくてもわかりあえる、のかどうかわからないけど
クンクン、スリスリしてるうちにちょっとだけ落ち着きを取り戻した様子。
コタロウ君のおやつとフードはタミーがほとんど頂いちゃったけどね(苦笑)

どういうわけかリビングにいることが怖いことと刷り込まれてしまったコタロウ君。
繊細で甘えん坊の彼はずっと家族の肩の上によじ登って怯えているそうです。
たみこさんではとうてい考えられないけど、たみこさんがおおらかな性格なのか
本当は神経質なのに飼い主が全く気づいていないのかわからないけど
こんなキャバでよかったらいくらでもお貸ししますわ。たぶん当人も喜んで(^^ゞ

さて今日リフォーム屋さんに電話をしたら明日我が家を見に来るそうです。
そのためにせっせとベランダを片づけ、ベランダに続く寝室を整理して汗だくです。
「ご家族の皆さんの承諾」が条件だったので先に電話して事後承諾(爆)
モレションパパにどう説明すべきか悩んだけど、もう適当でいいや、と。
きちんと話せば長くなるし妻の長い話を最後まで聞く根気はオッサンにはなかろう!
てことで・・・
「庭に水を撒くために蛇口を新しくつけたい、そのついでにメーターも変える」
「(あずちゃんが)ベランダから落ちないようネットを張る」
というザックリ過ぎる説明をしときました。「え??」という顔をされたけどね(笑)
いいのいいの、詳しい話は男にゃわからん。
別に私ニャンコ様のためだけに工事するんじゃないから。
猫の脱走を心配せず安心して洗濯物を干したいの。つけたネットに花も飾るぞ♪
それより問題は見積もりがいくらになるかなのだ。
私のへそくり(ネコ貯金ともいう)の範囲内でないと困るわ。どうなるかなあ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土曜日)

ご乱心

全国のたみこさんファンの皆さんお待たせいたしました!
本日たみこさんの変顔写真満載です。(もっと可愛いの載せろよ)

あずちゃんに猫のオモチャを買ってきました。
109100
機嫌よく遊んでいたのも束の間・・・・


にじり寄るキャバの姿が・・・・
109101
あっという間に主役交代です。


そう、たみこさんはこのオモチャが大好きなのでした(HPの2/20の日記参照)
109102
今にも飛び出しそうな目玉です。


「おほほほほ。このオモチャはこの私が・・・・」
109103


「もらったわーー!!!」
109104


「あへあへあへあへハヒハヒハヒハヒィ~~!!!!」
109105
もう完全にいっちゃってます。おーい。戻って来いー!!!


あまりの豹変ぶりに唖然とする小豆さん。
オモチャを取り返すのも忘れてここで立ちつくしていました。
109106
小豆「いつもはクールなお姉様に一体何が・・・・?」

いやもう凄かったです。このオモチャにかけるたみこさんの情熱が。
6年前と少しも変わりません。本当に好きなのねこのオモチャが。
よこせよこせとバシバシはたかれました。痛い痛い!
結局このオモチャはデビューしてから10分も経たないうちにお蔵入りとなりました。
遊ぶのはいいんだけどたみこさん5年前にこれ丸ごと食べちゃってるからね。
あのときはしばらく心配したわ・・・・(-_-;)

いつも寝てばかりでご隠居キャバ状態のたみこさんが
ご飯以外でこんな生き生きと(?)元気な姿を見せてくれるとは!!!
なーんだまだまだ元気じゃん。そうね。刺激が足りなかったのね。
とはいえあまりに興奮されると「ちょっと!心臓が!大丈夫なの!?」と
心配で私の心臓がバクバクするわ~~。親心は複雑なのよ~。
また暑さがぶり返しちゃったけどもう少し涼しくなったらもう少し歩こうね。
残念だけどネズミのオモチャは封印です。あずちゃんは別のオモチャで遊んでね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金曜日)

本格的始動

今日も元気な小豆さん。
走る!飛ぶ!(何もない壁を)よじ登る!花瓶を倒す!ホウキと雑巾にじゃれる!
もう好き放題に暴れまくっています。うちに来たころとはまるで別猫。
よく聞くよねえ。よそのおうちやペットショップで一番大人しく弱々しい子を選んで
連れて帰ったら実はとんでもない暴れん坊だったって話、犬でも猫でもあるある。
人も動物も自分の居場所を得ることで変われるってことなんでしょうか。
パワーアップした小豆に追いまわされるタミーさん今日はついに切れました。
目の前で「うぅぅぅぅ~~(威嚇)」(たったひとこと)「ワン!!」
驚きで一瞬固まった小豆さん、ペロペロ顔を洗ってごまかしていました。
完全無視からようやく反応してもらってよかった・・・ねえ・・・???
109090
狭い我が家ですが何とかそれなりに快適に過ごして欲しい・・・
ということでようやく本格始動です。
まず明石の水道局に電話して水道メーターの設置場所の移動について尋ねると
全く問題ありませんお好きにどうぞ、ただし費用は全額そちらで、というお答え。
ただし工事は必ず明石市の指定業者に頼むこと、という条件なので
以前水道工事を頼んだ会社に連絡しさっそく来てもらいました。

結論から言いますと、庭の中心にあるメーターを玄関やガレージに持ってくるのは
大掛かりな工事になる上に費用が10数万円かかるのでお勧めできない
一番簡単で安いのは今ある水道メーターの位置を数10センチ高く引き上げること。
これなら家の敷地内に入ることなくフェンスの外から検針できて
フェンスやブロックを壊さずにすむ・・・・うーんなるほどね・・・・
庭に水道の蛇口を新たにつけたいと話すとメーター工事と込みで3~4万程度?
どうしても庭に水道が欲しかったのよ~。聞いたら、とても簡単にできるそうな。
庭の土を掘って水道管とつなぐだけなので工事は1日で終了とか。
今度ちゃんとした見積もりを持って来てくれるそうです。

次は近くのリフォーム屋さんに行きベランダの猫脱走防止用フェンス設置の話をし
ちょっと不安になって「今までそういう工事例ってありました?」と尋ねると
あっさりと「ありましたよ」という返事。
おおーやっぱりそういうこと考える人いるんだ。ちょっと安心。その工事例見たい!
大切なおうちのことですからご家族の皆さんの承諾を得て来て下さい
そののちにプランを練っていきましょうという、という話になりました。
そりゃそうだ。土壇場で「主人に反対されました・・・」なんて言われちゃ困るもの。
てことで明日はモレションパパの承諾(別に要らんけど)を得てから電話します。
なんかいろいろと忙しくなりそうだ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木曜日)

初リハビリ

タイトル通り、人生初のリハビリを受けてきました。
今日は1ヶ月ぶりの整形外科の診察日。
薬を飲み続け自己ストレッチを続けても首の痛みは相変わらずで
念のため首のレントゲンを撮ってみても特に異常なし。
「ただもう強烈に首周辺の筋肉が凝っている」のだそうです。
「自己ストレッチだけじゃダメですね。リハビリを受けてきて下さい。」
と言われて院内のリハビリ科へ。

リハビリに付き添った経験はいっぱいあるけど
今度は自分がリハビリを受ける側になるとは・・・・。
ご高齢の方に囲まれていっきに自分も年老いた気分・・・・(苦笑)
ちょうどお昼前で外来患者は少なく、ほとんどが入院患者さん達。
手作業をしたり歌を歌ったり話に花を咲かせたり
私が横になってホットパックをしてもらっている間に昼食タイムになり
畳の上のリハビリスペースで食事されてました。「くぅぅ。お腹すいた~~!!」
目の毒ならぬ鼻の毒だわ。朝ご飯食べてないのに。

ホットパックで首周りを温めたら今度は首の指圧。
若いお姉さんがぐいぐいと首を押してくれます。
「う~ん。そこそこ!さすがツボを心得てるわ~♪」
しかしこれがえんえんと続き終盤にさしかかると痛みで悶え始める・・・・
「うあ~~!!もういい、もういいから、その辺でやめといて~~!!shock
きつく押さえられてるんじゃなくて私が凝り過ぎてるだけだったらしいけどね。
最後にこんな感じのストレッチを教えてもらって終了↓
109080
実はマッサージで「首の骨を動かした」のだそうです。そんなことできるの!?
首の骨が真っ直ぐになって首の動きも左右同じように動くようになりました。

初めて握力を測りましたが・・・・右が16.1左が14.9Kg(23以上が正常値)
指圧の直後にもう一度測定すると・・・さらに数値が下がってた(をい!!)
あ、でもこれは私は起き上がってすぐには力が出ないからで
もう少し経ってから測ったらちゃんと数値が上昇してました。(右が19、左が16)
また月曜日にリハビリに行きます。あまり痛くならないよう祈る。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水曜日)

猫カレンダー

玄関を入ってすぐのところに猫カレンダーを飾っています。
もちろん私が買いました。しかしもう9月も7日を過ぎ・・・・
カレンダーをめくって9・10月のカレンダーにしたいところですが
それができないわけがあります。それは・・・・
109070

9月・10月のカレンダーの写真がこれだからです。
109071
↑キジ猫とアメリカンショートヘアが一緒に写ってる・・・・違いは明らかだ!!


実はモレションパパは7月10日に初めてあずちゃんを見たとき
「あ!このカレンダーの猫にそっくりだ!!何ていう種類だろう?」と思ったそうな。
カレンダーに載ってる猫だからブランド猫に違いない、と。
まあ確かに(大)昔は写真やカレンダーのモデルといえば純血種の猫だったけど
今はもうそういう時代ではないのよ・・・雑種とも言わないし。
特に子猫は可愛いからブランド猫でもミックス猫でもモデルになれるわ。
109072
しかし右下の子、本当にあずちゃんそっくり。右上の子はタロ君似?


それにしても困ったな。9月10月のカレンダーにできないじゃないか・・・・
11月・12月のカレンダーはこんなのだからOK!なんだけどねえ~~。
109073
モレションパパのことだから9月のカレンダー写真を見ても気づかない可能性も
あるある、きっとある、とは思うけど。
とりあえず写真は7・8月のままにして日付けだけ切って9・10月にしとくか?
いろいろと気苦労が絶えませんわ。。。と言いつつ完全に面白がってるけどcoldsweats01
2012年の猫カレンダーを買うときは充分気をつけねば・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火曜日)

まだ空想です

今日は台風の後始末に精を出しました。
外のバケツやゴミ箱に信じられないくらいの大量の雨水がたまり
背の高い草花は倒れてぐちゃぐちゃに~~。
思い切ってバッサリ切り取り、使えそうなところだけ花瓶に活けて・・・・・
109060
もれなくついてくるネズミ小僧あず吉。

クンクン嗅ぎまわってつついてじゃれて遊ぶ遊ぶ・・・・遊ぶな!!!
109061
もうこれからは家に花なんか置けないなあ・・・
窓際に置いてたヤシもあれから何度も倒され食われ結局外に出しちゃったし。
ベランダにフェンスつけたらあずちゃんを自由にベランダで遊ばせてあげましょう。
網戸から自由に出入りできるドアがホームセンターで安く売られてたから
これをつければいちいち戸を開け閉めせずにすむから助かるわ。

さてフェンス工事はどこに頼みましょう。
殺人的に暑い盛夏は業者さんが気の毒過ぎてまだどこにも頼んでなかったの。
地元のリフォーム関連のチラシはいくつか集めてあるんだけど・・・・
いくつか見積もりしてもらってから決めて、その仕事ぶりが気に入ったら次は
庭にもフェンスをつけてもらう・・・と。
お金いくらかかるんだろ???全く想像がつかない!!
フェンスつけたらあずちゃんが絶対サルみたいによじ登って遊ぶと思う。
何もない壁に毎日よじ登って遊んでるサルみたいな子だから・・・・。
ベランダに2台並べて置いてあるエアコンの室外機の上の空間も有効活用して
おしゃれな違い棚みたいなの作ったら花と猫を交互に飾れる(?)
問題はその棚を誰が作るかだ・・・・誰か作ってー!!
空想はいっぱい膨らむけど財布と面積が全く増えない・・・・
猫仕様の狭小ベランダ作ってあげるから、あずちゃん待っててね~~heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月曜日)

ガーデンカフェ

本日も雨でした・・・・。
今日こそ晴れだ♪と喜んで出かけたらあっという間に大雨になり
帰りは全身ずぶ濡れに。干した洗濯物もボトボトに。天気予報のウソつき~!!
でも大丈夫。モレションパパのパンツ購入の危機(?)は回避されました。
今朝モレションパパがシャワーを浴びなかったのでパンツを替えなかったから。
バンザーイ!お金使わずににすんだわ~~♪ヽ(^o^)丿

モレションパパパンツを買う金は惜しんでもこういうものは即座に買う(*^_^*)
109050
1380円の本です。

「私の庭でガーデンカフェ」
109051
どこにそんな「庭」が「スペース」があるんだよ!!というツッコミは置いといて

この写真にハートをわしづかみされましたわ。ニャンコ~!ニャンコ~!!
109052
庭の木や花を眺めながら猫のうろうろするテーブルでお茶を飲む・・・・
ああ素敵だわ・・・ガーデンカフェというより猫カフェね。
緑を眺めながら室内でお茶する・・・実際は猫が邪魔して飲めないと思うけど。
こんなテーブルクロスなんてあっという間に爪で剥がされるとも思うけど。

「ガーデンカフェ」というぐらいだから食べ物記事もたくさんあって
美味しそうな料理やお菓子が全部レシピつきで載ってます。
109053
この「しっとりホロホロ素朴なジャガイモパン」ていうのが美味しそうで
ぜひ作ってみたい・・・・って結局食い気が一番だったりして。
明日は台風でボロボロになった庭の草花をバッサリと切ろう・・・
同じく台風でかなりなことになっているであろうタミーの放置うんちを片づけねば
・・・あ・・・やっぱり最後はうんちネタになってしまったわ・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日曜日)

晴れたらいいね

本日のモレションパパのゴルフ場土産はこれ。
109040
黒毛和牛の肉じゃがコロッケ(4個)です。

衣はサクサクだし牛肉の味がとっても美味しい♪
109041
でもねでもね、デカ過ぎるのよ、普通のコロッケの倍以上のボリュームがあって

今日中に食べ終えるなんて絶対に無理無理!!
109042
コロッケ大好きなんだけどね。いつも2個ぐらいペロッと食べちゃうんだけどね。
モレションパパも私も1個食べただけで止まってしまったわ。
おかげでその後2人ともご飯が少ししか食べられず・・・。
ああどうしましょう残りの2個を。とりあえず冷蔵庫・・・・か?

ようやく台風が去って太陽が見えた、と思ったらまた大雨が降り
たみちゃんの薬をもらいに行ってずぶ濡れになって帰りました。
あああ。また洗濯物が増えちゃったよ。
こんなに雨が降り続くと洗濯物がたまって現在ピンチなんです。
何がピンチってモレションパパのパンツが残り少なくてもう危ない。
私のぱんつはまだストックがいっぱいあるから大丈夫なんだけどね。

モレションパパは私と違って風呂に入る回数が少ない→
下着を替える回数が少ない→従って下着の持ち数が少ない。
普段はこれでいいんだけど夏はモレションパパが朝シャワーなど浴びるものだから
いつもより使用量が増える、しかし雨続きで洗濯できないままで残りあと2枚です。
明日の朝シャワーを浴びて着替えると・・・いよいよまずい!
明日は私、朝から出かけなきゃいけないし夕方に洗ってぎりぎりセーフなるか!?
乾燥機能はあるけどあれ使うと明らかに縮むし、当人の腹は増殖中だし。
え、買えって?だって男物の下着って高いんだもん!

自分のパンツについて妻がこんなにあれこれ思いをめぐらせていることに
1ミクロンも気づくことなくすでに大イビキで寝ているモレションパパであった。
男は気楽だねえ・・・・いや、私がしょうもないこと思案し過ぎるのか・・・
買うのは最終手段にして、明日の晴れの天候を祈りましょう。晴れてね!!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土曜日)

タイトルは・・・

今日も雨です。
TV報道を見ていると明石は今暴風域のど真ん中にあるようですが
こちらは現在全く問題なく静かです。ただ雨が降っているだけ。おっかしいなあ。
晴れ男モレションパパもさすがにノロノロ台風を吹き飛ばすことはできず
ゴルフは明日に順延となったようです。よしっ。明日こそ晴れるんだぞっ!!

↓先日百均で買いました。もうハロウィングッズ出てるのね。
109030
何を入れるかというと・・・・

MDプレーヤー。充電器もピッタリ入ります。
109031
え、MDって何って?昔そんなのあったような気がするけど忘れたって?
忘れた人はお父さんお母さんおっちゃんおばちゃんに聞いて下さい。
先日部屋を掃除したらモレションパパの古いMDプレーヤーが出てきたので
私が譲り受けました。モレションパパの下手くそなギターと歌が始まったら
耳栓代わりにこれを耳に当てて音楽を聞き「雑音」を封じます。
耳栓も持ってるけど中途半端に聞こえてくるのでよけいイライラするのよ!!

さて百均で思い出しましたが・・・・先日黒ごまプリンの素を買ったとき
「百均で買えばよかったのに5円損した」とブログに書きましたが・・・
百均の商品は全部5円の消費税がつくので同じ値段だった。損してなかった!
こんな計算(?)もできないなんて私もバカだねえ。。。

バカといえば私は「肉汁」をずっと「にくじる」と思ってたわ。「にくじゅう」だったのね!
それと今日読んでたマンガの中で「不世出」という言葉が出てきて
昔から「これ何だろう~?」と疑問に思ってたので辞書を引いてみたら
「不世出(ふせいしゅつ)・・・めったに世に出ないほど優れていること」だって・・・・
え!これ「ふせいしゅつ」って読むんだ!!ずっと「ふしゅっせ」と読んでて
意味は「出世しないけど優れてること」と思ってた。アホですわ。
この前の「備忘録」を「忘備録」と信じてた件といい・・・本当にモノを知らない。
こんなアホな人間が偉そうに(?)ブログなんか書いて世間に出していいのか!?
なあんてことは本当は考えてないからいいけど(←どないやねん!!)

最近またあらたな妄想が生まれて頭の中でお話を作っています。
そのうちUPします。今回のお話の主人公はズバリこの私自身!!
ほとんど私のおしゃべりだけの一人芝居。でも顔は出さないから安心してね。
ああそれにしても私の日記、いつも話がコロコロ移り変わるからタイトルに困る!!
今日のタイトルどうしようかな~~。MD?アホ?バカ?百均?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金曜日)

台風娘

今日も台風並みに大暴れしていた小豆お嬢様。
踏み台を使ってキャットタワーのように遊んでいました。
雑巾くわえて走り回りタミーのおしっこシートにじゃれて噛みつきズタボロに。
たみこ姉さんへのストーカーもますますひどくなり追う追うちょっかいを出す
あまりのしつこさにさすがのたみこ姉さんも怒った!!
といっても「フッ」って言っただけなので効果なし(^_^;)
見るにみかねて私が教育的指導をしようと
「こらーっ!!あず吉、いっかげんにしなさい!!!」
大声で怒鳴ると何故かたみこさんが萎縮し「違う、あなたにじゃない!!」
追いかけられた小豆が「わーい♪ここまでおいでー♪」と大喜び。
だめだこりゃ。。。
109020
かと思うと今度はたみこさんが小豆の後を追い・・・・「あれ??」
見ると、あずちゃんがトイレでウンを出すのを待っていた・・・「こらーっ!!!」
たく、どいつもこいつも・・・・。
そのあと私のひざに乗ってきたあずちゃんの足の裏がビショビショに濡れている。
「また風呂場で寝てたのね・・・いや、それにしても濡れ過ぎ!!」
見に行ったらモレションパパが朝シャワーを浴びてそのまま水が出しっ放し・・・・
「たくもうオッサンまで!ろくなことしない!!」

そのオッサン、いやモレションパパ(どっちも呼び名に尊敬がない)は明日ゴルフ。
いかなる悪天候も晴れに変え、絶対に無理と思われていた飛行機を離陸させる
数々の実績を誇る究極の晴れ男は明日もその力を発揮できるのか!?
いや、「台風で今日は中止」と1日家にいられたら私の心に台風が巻き起こる(笑)
晴れろ~。無理なら曇れ~。出かけてくれ~~(祈!!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木曜日)

まったりと。

台風が近づいているということで今日はどこにも出かけず・・・・
109010
こんなのを作ってみました。残った牛乳消費に最適!!

カラメルがちょうどいいあんばいに下に沈み、見栄えはバッチリhappy01
109011
受け皿がこんな和皿しかないのが惜しまれる・・・・
味は甘い、甘過ぎる!!!お子ちゃま向きね。たみこさんなら喜んでくれる?
沸騰した牛乳が大量に吹きこぼれたため、3個しか作れなかったわ。。。

モレションパパは今夜会社の人とボーリング大会があるので
たみこさんはこの通りのんびりゆっくり・・・・・窮屈そうにくつろいでました(爆)
109012
犬相が変わってるし耳がお団子になってるし・・・・新種のダイエットかもね。

あずちゃんはこのように背すじを伸ばしてのびのび寝てました。
ま、さんざん暴れたあとでようやくじっとしてくれたんだけどね・・・・。
109013
台風接近のせいか女子サッカーの試合を見たかったのか
モレションパパの帰宅は予想よりずっと早かった・・・ちゅーかいつもと同じやん!!

ええと・・・台風とかけましてボーリング大会ととく、その心は・・・・
どちらもゴロゴロのあとにドッカーンと落ちるでしょう
お、おあとがよろしいようで、さ、さいなら~~!!!(^_^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »