« わーいヽ\(^o^)/ | トップページ | コーヒーブレイク »

2011年8月21日 (日曜日)

経験と研究

2日前の日記に書いたデジカメで撮った写真の印刷の件ですが・・・・
ネットでちらっと読んだところによるとデジカメで撮った画像の縦横比は
フィルムカメラで撮った写真を焼くL判の紙とは少し違うらしい・・・・
で、デジカメで撮ったのをL判の写真用紙に印刷しようとすると
白い余白ができたり画像の端が切れちゃったりするわけね。

とはいえそんなのソフトで調整できるはず・・・・
自分のPCに入っているいろんなソフトを使ってあーでもないこーでもないと模索して
ようやく調整の仕方がわかりました。
余白部分が増えて印刷面は少なくなったけどこのほうがアラが目立たないし
インクだって減らせるし省エネってやつよ!!
108210
かなりわかりにくいですが・・・右上の写真と右下の写真を比較してみると
右下のほうはタロ君の足先が切れることなくちゃんと印刷できてます。
これでタロ君の耳や足先が切れて印刷されないなんてことがなくなります。
はーよかった。これにて一件落着。疲れたわ。

でもね・・・でもね・・・初めからデジカメに合わせた用紙作れよー!!
どう考えてもデジカメで撮った画像を印刷するための用紙でしょうがー!!

疲れたのでコーヒーブレイクを・・・・ということでコーヒー味の食パンを焼いてみた。
108211
できあがりはイマイチだった・・・・ふくらみは足りないしコーヒーの風味もないし
配合がまずかったか・・・・何事も経験と研究が大切ですね・・・・(^_^;)

|

« わーいヽ\(^o^)/ | トップページ | コーヒーブレイク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

デジカメで撮ったのを印刷する用紙・・
そりゃそうだ(笑)
ま、無事にできてなによりです^^

コーヒーの食パン美味しそうだよ~♪
画像だけなら全然失敗には見えないよ~!

その画像にフカフカで風味抜群と書けば
そう見える(笑)

投稿: 沙絵 | 2011年8月22日 (月曜日) 11:14

L判のフィルム写真をデジカメで撮って印刷するなら必要か・・・
ってそんな使い方する人ほとんどいないよね!?
ま、初めから沙絵ちゃんに聞けばよかったという噂も・・・(笑)

うんうん、コーヒーの食パンは見た目だけならちょっとよさげに見えるね。
しかしコーヒーなのに何故か調味料のみりんの匂いがした!!
さっそくリベンジした食パンは1日経ったら味がなじんでけっこういけたわ。
でも耳がちょっと硬くなる。アレンジ食パンはなかなか難しい!!
疲れたので今日はロールパンを買ってきた。(どんだけ食うねん!!)

投稿: 香苗 | 2011年8月24日 (水曜日) 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/52535708

この記事へのトラックバック一覧です: 経験と研究:

« わーいヽ\(^o^)/ | トップページ | コーヒーブレイク »