« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水曜日)

梨配り。

このところバテ気味です。暑さのせいでしょうか。。。。
ふいにクラ~ッときて腹に力が入らず動くのがしんどくなります。
まだまだたみちゃんあずちゃんの世話をしないといけないのに
まだまだくたばるわけにはいかないわ!
そんな私への嫌がらせか励ましなのかまた今年もこれが届きました↓
108310
ふっ。またこれかい・・・・・。

大玉の20世紀梨が14個・・・・・食えねえぇぇぇ・・・・・日持ちしねぇぇぇ!!!
モレションパパいわく「美味しいメロン1個がいい。」うんうん、それいい!!!
2人暮らしの家に梨14個送るくらいなら桃かみかんの缶詰にしてくれ!
あれなら冷やしておいて正月に食べてもいいしさ。
108311
よしっ。傷まぬうちにさっさとよそに配ってしまおう!!
今年も隣のコタママ家に5個。コタちゃんも食べてね♪
コタママいわく「以前トウモロコシ20本頂いたことがあってあれは困った。」
うーーん。モロコシは大好きだけど確かに保存調理が面倒そうだ。。。

先日脱走したたみちょんを連れてきてくれた恩人の小麦ちゃんママにも
「梨を押し付けるよいチャンス!!」と思って持って行きました。
で、話を聞いたら別にあのとき重たいたみちょんを抱っこして連れて来たのでなく
「ほら、タミーちゃんこっちよ。」と呼んだらとトコトコと素直に歩いて
自宅の玄関まで自分から戻ったらしい(鳴かないからわかんないけど)。
タミーを見たとき「あれっ?まさか?」と思ったらしいけど
「リボンつけてるし・・・タミーちゃんだよね?」と判断したそうな
(えっと一応名前と電話番号入りのネームプレートつけてるんだけど・・・)
半分取れそうになってるリボンそのままにしといてよかったわ。
少なくとも野良キャバと思われることはないものね。

さて梨は2軒に5個ずつ配って残りは4個。モレションパパに言うと
「エイミーを連れてきてくれたAさんちに梨を持って行ったら?お礼に。」
お・・・お礼に・・・そんなことしたらAさん恐縮しまくりだよ!!
それでなくても子猫押し付けちゃったってちょっと気がつがめてるのに(^_^;)
モレションパパもどこまでお人よしなんだか・・・・と思ったけどよく考えたら
「こんないい猫(アメリカンショートヘア)もらっちゃって感謝!!happy01
な心境なんだね彼にしてみれば・・・・ふむふむそういうことか。Aさんよかったね(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火曜日)

成長・・・

「ええとお姉ちゃんのリードはまだ太過ぎるから・・・・」
108300

「こっちの黒いヒモ(園芸用)でいいわ。」
108301

「それではしゅっぱーつ!!今日はお散歩デビューの日です!!!」
108302
・・・・というのはもちろんウソですが・・・・
こうして見るとあずちゃん大きくなったなあ・・・手のひらサイズだったのに・・・・

身長も伸びたので頑張って背伸びすればこんなふうに
たみこさんの飲み水入れに顔が届きます。やったね!!
108303
・・・・と思ったらあずちゃんは水を飲むのではなく
中の水に手(前足)を突っ込んでグルグルグルグルとかき混ぜます。
左右の手を交互に入れながらチャポチャポとかき混ぜて水をこぼすので
雑巾をそばに置いておかなければなりません。
何がしたいんだこの子は・・・・猫は水が嫌いなんじゃなかったのか・・・・
濡らした足をなめるのかと思ったらそのまま放置です・・・よくわからん・・・
そんなに水が好きならそのうちお風呂に入れてやるよ( ̄ー ̄)ニヤリ

今日の晩ご飯はサンマでしたが焼いている最中にあずちゃんが
グリルに向かってジャンプしてる!!
今までこんなことなかったのにこの子はサンマ好きだったのか・・・・
皿に盛ってちょっと目を離したすきにテーブルに乗って食べようとしてる!!
あずちゃんもすっかり猫らしくなったねえ・・・・(感心してる場合じゃない)
108304
でも寝相が猫らしくないのは相変わらずです。冬になれば丸くなるのかなあ。
ちなみにサンマはたみこ姉さんが美味しくいただきました。
あずちゃんの口には全く入らず。恨むなら残さず食べたパパを恨むのよ!!
昨日は刺身をたみこさんにだけそっとあげました(だって少ししかなかったんだもん)
気づかないところがまだ子供ね~♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月曜日)

言葉にできない

毎日毎日ひるむことなく民子姉さんに自分の存在をアピールし続ける
頑張り屋の小豆さん。もうほとんどストーカー状態。
108290
以前のようにびびって遠くから眺めることもなくなり
堂々と正面から向かって行き鼻と鼻をくっつけたりして
そこまでしてもやっぱり相手にしてもらえません。。。

そんなあずちゃんをとても愛するモレションパパはあずちゃんのお腹を見ながら
「この辺が洋猫らしいなあ。日本猫にはない柄だ。
まさにエイミーという名にふさわしい♪」
私「・・・・・・・・・。」
どういう返事をしたらいいのか言葉に窮してしまいます。

残念ながらアメショーでも洋猫でもありませんがそれだけでなく
名前がエイミーでもありません・・・・・・
昨日ようやくカルテ作ってもらったの。これで名前が正式に小豆に決定♪
108291

ワクチン接種証明書にも♪
108292
動物病院には先生の飼っているスピッツと猫たちがいます。
とてもおりこうで鳴かず叫ばず脱走せず受付カウンターにも乗らないニャンコたち。
昨日は受け付けの横の椅子にドドーンと先生の飼い猫が寝てました。
あずちゃんをそのままどどーんと大きくしたような子・・・つまりキジ猫。
お腹の模様もあずちゃんとまるっきり同じ、茶色い地に黒い斑点。
私はこの先、何があってもこの動物病院にモレションパパを
連れて入ってはならないと固く心に決めたのでした・・・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日曜日)

ええー!!??

今日うちの乙姫、じゃなくてタミーが脱走しました。
正確にいうと脱走してました(飼い主が知らぬ間に)。
朝ご飯を食べさせた後トイレをさせようと勝手口から出したら
どういうわけか裏の扉が開いていてそこから外へ大冒険。

近所のいろんな人に目撃され「あれ?タミーちゃんじゃない?」
たまたま通りかかった柴犬の小麦ちゃんママがタミーを抱っこして
うちまで連れてきてくれたのに玄関でピンポンを鳴らしても応答がなく
仕方なくお隣のコタママに預けて帰ったそうです。
小麦ちゃんママ、本当にありがとう!!!
チャイムが鳴ったとき本当は留守じゃなかったの。
私がまだパジャマ姿だから出られなかっただけなの!(モレションパパ外出中)
あわてて服を着て玄関に出たらコタママが「タミーちゃん、うちで預かってるよ!」
私「ええ~~!?どういうこと~~~!?」しばらく意味がわかりませんでした。

↓「科捜査研の女」ならぬ「脱走犬の女」タミー。勝手に出ちゃダメでしょ!!!
108280
タミー「あたしは散歩しただけで、ついて来なかったママが悪いのよ。」
完全に気が動転した私が正確に事情を把握できたのは夕方でしたcoldsweats01
とにかく無事でよかった、広い道路に出る前で本当によかった。
明日は裏の扉にカギをつけようと思います。ずっと無事だから油断してたわ。。

昼過ぎにモレションパパが帰宅しました。
「車のタイヤがパンクしてた。」「よく見たら他のタイヤも全部交換が必要らしい。」
私「ええーー!!!」(7~9万円はするらしい・・・)

昼食後あずちゃんを動物病院に連れて行きました。
バスケットに詰め込まれたあずちゃんが「ニャー!!」
きゃー!!あずちゃんが初めて「ニャー」って鳴いたーhappy02
当人の恐怖をよそに感動する私(笑)
7種混合ワクチンと初診料で9975円でした。ギャー!!そんなにするのー!?

夕方モレションパパがメガネの修理に行って「フレームごと交換みたい。」
私「ええーー!!!」(たぶん万単位だよね・・・)

こんな調子で驚くことと出費におののくことばかりの1日でした。
たみちゃんが無事であずちゃんがワクチン接種後も元気だからよしとしよう。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土曜日)

新訳 浦島太郎

昨日パネルシアターで浦島太郎を見ました。
ご存知の方も多いと思いますが、浦島太郎は悲しいお話です。
釣りに出ていた浦島太郎は子供たちにいじめられていたカメを助け
助けられたカメはお礼がしたいと籠宮城に浦島太郎を連れて行き
美味しいものを食べてきれいな乙姫様と時間を忘れて楽しい時間を過ごし
浦島太郎が地上に戻ってきたらすでに100年を過ぎていて彼ははひとりぼっち。
お土産にもらった玉手箱を開けたら煙が出てあっという間にお爺ちゃんになった
・・・・という救いようのない話です。

私はこういう理不尽な目に遭ったまま終わる悲しい話が嫌いです。
いったいこの話のどこに教訓があるのでしょう。さっぱりわかりません。
どうしてこれが語り継がれてきたのでしょう?笑顔で語る話とちゃう!!
おい!カメよ!あんたは助けてもらった恩をあだで返す気か!?
玉手箱を渡した乙姫さまもいったい何がしたかったんだか・・・・
息子の帰りを待ちつづけた浦島太郎のお母さんが可哀想過ぎる
あっという間に年寄りになった浦島太郎の青春を返せー!

ということで・・・・自分の気持ちをすっきりさせるため
浦島太郎のお話の続きを書いてハッピーエンドにしたいと思います。
名づけて「新訳 浦島太郎」

玉手箱を抱え籠宮城から戻った浦島一太郎は驚きました。
村の様子がすっかり変わっています。知った顔もありません。
108271

浦島一太郎という人を知りませんかと村の人に尋ねると
百年ぐらい前にそんな人がいて海で行方不明になって
母親が泣いて悲しんで死んでしまったというではありませんか。
住んでいた家もとうになく、浦島一太郎は途方に暮れました。
108272
↑浜辺に残っていた浦島一太郎の足跡


ふと思い出して乙姫様からもらった玉手箱を開けてみると中から煙が出て
浦島一太郎はあっという間に21歳(人間換算100歳)になりました。
呆然としながら魚を釣っていると向こうから大きな声が聞こえてきます。
「カメがいじめられていても、もう絶対に助けないぞ!!」
しかしよく見ると多勢の子供たちが大きなカメに踏みつけられて苛められています。
「こら、やめなさい!」浦島一太郎は子供達を逃がしてやりました。

しばらくするとさっきの子供たちがやってきて「お礼にご馳走させてください」と言い
浦島一太郎はとあるビルの1室に案内されました。
そこには「バー・乙姫(おとひめ)」と書いてありました。
浦島一太郎がすすめられるままにマタタビ酒をぐいぐい飲んでいると
バーのママの乙姫が現れました。
乙姫「いらっしゃいませ~。ゆっくりしていってね~kissmark
813
「な、なんてきれいな人なんだ!!!」と叫ぶ浦島一太郎、完全に酔っています。
「あとで私の部屋に来てちょうだい。」乙姫に誘われた一太郎が部屋を訪れると
乙姫の姿がみるみる変わり懐かしい母親の姿になりました。
「あーーーっ。お母ちゃん!!!」嬉しくなってすがりつくと「あほ!!」と
一太郎は頭をバシバシはたかれました。
「あんたはもう!!知らん人についていったらあかんていつも言うてるやろ!」
「知らん人ちゃう、一回目は知らんカメやし2回目は知ってる子供や。」
「しょうもない言い訳せんとき!!」一太郎はお尻をバンバン叩かれました。
「お母ちゃん、どんだけ心配した思うの、出かけるときは前もって言うとき!!」
頭やお尻を力いっぱい叩かれた一太郎は痛くて嬉しくて涙が止まりません。
後ろではカメが「大成功!!」と書いたドッキリのプラカードを持っていました。
浦島一太郎はそれから外出とマタタビ酒を控えたということです。

おしまい。(ハッピーエンド・・・・なのか・・・・????)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金曜日)

黒ごまプリン

食後に甘いものが食べたくなって家の中をごそごそ探したけど何もなかったので
昨日買ったプリンの素を使って黒ごまプリンを作ることにした・・・・
108260
牛乳400ccと黒ごまプリンの素を鍋に入れて火にかけて即終了。
これを冷蔵庫に入れて1時間冷やし固めて出来上がり。
手間はかからないけど時間はものすごくかかる・・・・・
今食べたいのに全然間に合わない!どんだけ気ぃ長いねん!!!
でも待つ時間はきっと味を美味しくしてくれるはず。
(暑いから買い物に行きたくないとも言う)

あっという間に1時間以上経過してはい出来上がり~♪♪
108261
あ・・・・あれ????
何か違う。パッケージと違う。これじゃゴマ粒ゼリーみたいだし。
てっぺんに黒いカラメル風のものがない!ま、味は美味しかったけどさ・・・・。

後になって気づきました。
鍋の中の液はすぐにカップに入れて黒ゴマが沈むようにしないと
パッケージ写真のように2層にならないのだった・・・・
私は鍋を火からおろしてから冷めるまでずっと中をぐるぐる混ぜ続け
その後ようやくプリン型に流し込みました・・・・ダメじゃん・・・・sweat01

もうひとつ、後になって気づきました。
この黒ごまプリンの素は百均に売られていたことを・・・・・
ちぇっ。3割引でも105円だから5円損しちゃったよ!!

黒ごまプリンはこんなビジュアルになってしまったのでこれをスプーンでつぶして
きな粉と黒蜜なんかかけて食べるとよさそうね(高カロリー!!!)
あと3個残ってるので明日の朝食にしましょう。もちろん全部私が食べるのよ!happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木曜日)

いつの日か・・・

私はあまりコンビニには行かないのですが
たまに行くといろいろ珍しいものがありますね。ファミリーマートでこんなのを発見↓
108250
パステル6色ボールペン・・・・パ、パステル!?


パープル・ピンク・オレンジ・イエロー・黄緑・水色の6色。
108251
ほ、本当にそんな微妙な色が出るの!?これは買わなければなりません(笑)


買って帰ってさっそく試し書きしてみました。ホントだ、きれいなパステルカラー♪
108252
こういうのって外見と中身の色が違うことが多いのですがこれは偽りなし!
ちなみにお値段400円でございます。特にパープルがきれい♪
で、何に使うのかというと特に予定はないんですが・・・・
あ、この前「ボールペンでイラスト」という本を買ったのでこれで絵を描こう。
で、その絵を何に使うかっていうと全然予定はないんだけど・・・・
手紙を出すとき便箋や封筒に・・・・でもまだ握力がないのでなかなか書けないけど
いつか・・・いつの日か・・・・いつか絵を描こう・・・・いつだろう・・・・???coldsweats01
ああ今日はとても眠い。目が開かない。
今日は明日の夏休みの子供向けイベント準備でバタバタしてました。
明日は早く起きなきゃ。ということで寝ます。おやすみなさい!
明日はブラックパネルシアターで「浦島太郎」を見るのだ~~ヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水曜日)

もちろんフィクションです

あずちゃんは本を選んでいます。
108240
「今日はどれにしようかなー。あ、「アメリカンショートヘアの飼い方」発見。
パパ、こんなの買ってたんだ。あっ。このファイルは・・・・
猫界ネットで今話題騒然のブログ「間違いだらけの飼い主選び」
ママ、いつの間にダウンロードしたんだろ。隠さなくちゃ(こそこそ)。」


あずちゃんはTVを観ています。
108241
「・・・・・・・・・・。」


「ねえママ、チャンネル変えていい?オッサンは毎日家で見飽きてるからいいわ。
108242
↑わ、私が言ってるんじゃないからね、あずちゃんがこう言ってるんだから!(汗)

今日は大掃除で大汗かきました。
よりにもよってこんな蒸し暑い日にって感じだけど思い立ったが吉日!
いやめったに思い立たないのでこれを逃すともう掃除しないかも!?
毎日毎日あずちゃんが信じられないようなせまいところにもぐって
もれなくゴミ・汚れ付きで出てくるのでもう掃除せざるをえなくなりました。
汗が落ちるのを防ぐためガーゼタオルを首にグルグルに巻きつけ
固く絞った雑巾を抱えて2階へGO-!!

階段・本棚・廊下・フローリングなどなどキュッキュとこすって「指痛ェー!!」
だってあちこちタロ君のゲロ跡がこびりついてて取れないんだもん。
はああ。こうしてタロ君の残したものも全部消えてゆくのね。
って汚物を想い出にしなくても・・・ちゅーか掃除サボってただけですが。
私のベッドの下にはタロ君の風化したウンチが転がっているはず。
これを取り出すにはクィックルワイパーを使うしかない・・・・
でも掃除の間ずーっと私の手や雑巾にじゃれついて邪魔をしてたので
ここを掃除し始めたら絶対にじゃれついてクィックルワーパー猫になるはず!
今度あずちゃんを部屋から閉め出してからベッド下を掃除しましょう。

ちなみに・・・たみこさんは掃除の邪魔をすることもなく非常によい子で
ずっと玄関で寝ていましたがどういうわけか私の革靴に大量の抜け毛を
そっと置いていってくれました。うーん。暑いから明日片づけよう。もう疲れた。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火曜日)

ラジオ(?)体操

夏休みもそろそろおしまいですね。
宿題をすませたよい子もとうに夏休みを卒業した昔のお嬢さまも
みんな一緒にラジオ体操をしましょう。女性限定ですよ!!

まずは体全体を左右にゴロンゴロン転がして準備体操。
108231


次に左の脇を伸ばしましょう。
しなやかな腕の伸びを見せることでメタボ腹から目線をそらします。
108230


左右の腕を伸ばしたら両腕を広げてバンザイをします。
108232


右腕だけを前に曲げて招き猫のポーズで目線を引きつけ・・・・
108233


ちょっと恥じらって顔を隠したのちに・・・・
108234


上目使いで誘惑の決めポーズ!!
まばたきはしばらく我慢して上目づかいでじっと相手を見つめます。
これで彼はあなたの虜♪
108235
開けていいのは瞳だけ。足と口はしっかり閉じてね!


以上、「あずちゃんのクネクネ体操」でした。うひゃひゃひゃひゃhappy02
108236
↑わ、笑ってるよこの顔・・・・・sweat02


以上。今日もやっぱりくだらない日記でゴメンね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月曜日)

コーヒーブレイク

今日も頑張ってタロ君の写真を印刷していますが・・・
ベランダ編をも50枚刷ってそれでもまだ半分にも満たない・・・
同じ場所で同じようなポーズをとっている猫の写真をえんえんと
何十枚も刷ってると正直だんだん疲れてくる・・・

単に写真を順番に刷っていくだけなら楽だけれど
PCの画像を1枚1枚色補正したりシャープ加工したりしてから印刷し
その出来栄えを確かめたのち上書き保存してゆくので非常に面倒くさいcoldsweats01
108220_2
ベランダで日の光を浴びながらくつろぐタロ君はいつもとても幸せそうでしたheart04
ここで楽しそうにスリスリゴロンゴロンしてはたまに落ちたけど・・・。

ちなみにあずちゃんはまだベランダ立ち入り禁止です。
フェンスを張ったらもうここに乗ってゴロンゴロンすることはできないのかしら・・・
写真を撮ったらどれも全部バックにフェンスが写ってしまうのだろうか・・・・
などとまだ業者にも頼んでいないのに空想の中で勝手に感傷に浸る私です。

さて本日もコーヒーブレイクにラスク・・・じゃなくてコーヒー味のパンを焼きました。
108221
昨日のよりはずっといい出来でふっくら仕上がったけど
なんか今ひとつ想像していたような感動がないのよね・・・
焼いている間にコーヒーのいい香りがしたとか、この風味がたまりませんとか
そういったたぐいの感動がないのよね・・・まだまだ研究が足りません。
そんなに次々1斤焼いてどうするのかって・・・もちろん証拠隠滅で食べます!
お陰で今日は一粒もお米を食べていないわ。パンとうどんで終わった。
食パンはここまでにして明日はコーヒー味のロールケーキでも買って食べよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日曜日)

経験と研究

2日前の日記に書いたデジカメで撮った写真の印刷の件ですが・・・・
ネットでちらっと読んだところによるとデジカメで撮った画像の縦横比は
フィルムカメラで撮った写真を焼くL判の紙とは少し違うらしい・・・・
で、デジカメで撮ったのをL判の写真用紙に印刷しようとすると
白い余白ができたり画像の端が切れちゃったりするわけね。

とはいえそんなのソフトで調整できるはず・・・・
自分のPCに入っているいろんなソフトを使ってあーでもないこーでもないと模索して
ようやく調整の仕方がわかりました。
余白部分が増えて印刷面は少なくなったけどこのほうがアラが目立たないし
インクだって減らせるし省エネってやつよ!!
108210
かなりわかりにくいですが・・・右上の写真と右下の写真を比較してみると
右下のほうはタロ君の足先が切れることなくちゃんと印刷できてます。
これでタロ君の耳や足先が切れて印刷されないなんてことがなくなります。
はーよかった。これにて一件落着。疲れたわ。

でもね・・・でもね・・・初めからデジカメに合わせた用紙作れよー!!
どう考えてもデジカメで撮った画像を印刷するための用紙でしょうがー!!

疲れたのでコーヒーブレイクを・・・・ということでコーヒー味の食パンを焼いてみた。
108211
できあがりはイマイチだった・・・・ふくらみは足りないしコーヒーの風味もないし
配合がまずかったか・・・・何事も経験と研究が大切ですね・・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土曜日)

わーいヽ\(^o^)/

わーい今日は涼しいー!!たまにはこんな日もなくちゃね。
夏の暑さと紫外線にくじけてほとんど外出しない日々を送っていたら
すっかり体力が落ちて歩く速度も遅くなりちっとも前に進みません。
自転車に乗ればペダルが重く感じてこぐのもひと苦労。
坂道でもなく平坦な道を走っているのにしんどくてたまらず数分で降りる・・・・
って、いくら何でもそれはおかしいやろ!!
筋力が落ちたとか言うレベルと違うし自転車がおかしいんとちゃうんか!?
と思って近くにできた自転車屋さんに行きました。

はい、私の筋力低下とかいう問題じゃなくて自転車の故障でした。
変速ギアがぶっ壊れてました。道理で死ぬほどペダルが重かったわけだ!
部品を取り替えてもらったら笑っちゃうほど軽くなった。わーいわーいヽ\(^o^)/
めったに使わない変速ギアを使って以来おかしかったんだよね・・・・
ギアがぶっ壊れたのは私が車の車庫入れでオーバーランしてぶつけたからです。

でもね。内心ちょっと不安だったの。
自転車屋さんに行って「どこにも異常ないですよ」と言われたらどうしようと思って。
あからさまに「これやからオバハンは・・・自転車のせいにすんなよ!!」
とは言わないだろうけどやんわり「電動のにしたらどうですか?」
ぐらいは言われるだろう・・・やっぱり自転車屋さんで見てもらうのはやめようかとか
けっこう長いこと葛藤しておりました(苦笑)

さて今日は40枚くらいタロ君の写真を刷りましたが
写真というのはときに写って欲しくないものも写っていたりするわけで
この写真・・・タロ君の両足をアップにした可愛い写真なのですが
残念なことにカーペットに落ちている髪の毛もバッチリ写っておりまして
それも1本や2本じゃなくて十数本(あちゃ~~!!)
108200
猫の抜け毛は可愛いのにヒトの黒髪はどうしてあんなに不潔な
汚らしい感じがするのでしょう・・・・いや私が掃除せず不潔にしてるからだけど。
印刷したら髪の毛もくっきりはっきり写ってしまったのでもう消すしかない。
画像を拡大し髪の毛がカーペットの色に紛れてしまうようペンで1本1本
時間をたっぷりかけて上書きして(ほとんど点描画の世界)ごまかして
印刷してみたら全くわからない状態になっていました。わーいわーい\(^o^)/

きれいに修正できてよかったわ~。
今度買うカーペットは髪とホコリが目立たないのにしよう!
こまめに掃除するという教訓にすることは決してない私なのでした・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金曜日)

どういうこと?

今日ペットショップでアメショー見てきたけどあなたのほうが鼻すじ通ってるわ。
108190
小豆「そりゃあもうジャパニーズアメショーですから。」


今朝あなたのウンチの中に白い猫砂がいっぱい入ってたけど・・・・
あれはつまりどういうことかしら・・・?
108191
タミー「さ、さあ。何のことかしら。私近頃目も耳も遠くて・・・・
   詳しいことはばあやに聞いてちょうだい。」


ポケットアルバムをまとめ買いしてタロ君の写真を入れようと
印刷を始めたのはいいけれど・・・・何故なの。何故に画像の端が切れるの?
フチありでもフチなしでももれなく左右上下がカットされてしまう。
私はタロ君の耳や尻尾や足をちゃんと写真に収めたいのよー!
108192
いろんなソフトを使ってあれこれトライしてみたけどダメだった・・・・
誰かわかる人、教えてーー!!!
試し刷りしている間に用紙がなくなってしまったので今日はここまで。
夢中になりすぎてまた首が凝っちゃった(涙)また明日頑張ります。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木曜日)

帰ってきた「ベルサイユのキャバ」

夏休み特別企画ミニミニ劇場「帰ってきたベルサイユのキャバ」
(画像は使い回しです)

↓(ちょっと年取った)タミー・アントワネット
Photo1
「ねえばあや。近頃城内が騒がしいようだけど何かあったの?
黒っぽいのがうろちょろしているようだけど私も年のせいで
目も耳も遠くなってよくわからないのよ。」

↓(ちょっと老けてしまった)召使い
Mesitukai
「はい、それは最近現れたねずみ小僧小豆吉(あずきち)という者で
お城の中の宝物を探してごそごそしているようでございます。」

「まあ私ったら何も知らなくて・・・・城の警備を強化しなければ。
それで狙われているのは宝石?剣?」
Photo1_2

「いえそれがそういうものではなくて形のない目に見えない
オトモダチという宝物だそうです。」
Mesitukai

「オトモダチ・・・それは重要無形文化財のようなものかしら。
それとも美味しいデザートのようなものかしら。
それでそのねずみ小僧小豆吉は宝物を見つけたの?」
Photo1

「ええと何でも見つけてコクッタけどキョヒラレタとか何とか
若いメイドたちが噂しておりましたが若い人たちの言葉は
どうも私にはよくわかりません。」
Mesitukai

↓噂のねずみ小僧小豆吉(あずきち)
108180
「今日も正面きって声をかけたのに目も合わせてもらえなかった。
でもそのあとトイレに入った私をこっそり覗いていたのを私は知ってる。
本当は私のことが気になっているのに・・・
王女はきっとツンデレの照れ屋さんなのね。
これからもずっとアプローチし続けていこうっとheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水曜日)

今日も元気

朝起きたら私の椅子の上のクッションが床に落ち
掛けていたショールが爪でグチャグチャにされていた。
「このショール、買ったばっかりなのに~!!!小豆~!!!」
ショックのあまり捨ててしまおうかと思ったけれど考え直し
裁縫箱から針とハサミを取り出し根気よく補修することに。
ショールの縦糸と横糸を少しずつすくってチクチクと縫い直し
からまったフリンジを丁寧にほどき何とかうまく直すことができました。
あああもう面倒くさいし暑いし強烈に肩凝った~!!!

トイレも完璧にできるようになったしそろそろ猫トイレをきれいに洗いましょう。
ずっとそのままにしていたけれど、タロ君のオシッコやウンチのついた砂とも
ついにこれでお別れなのね・・・・さようなら・・・・などと感傷に浸る暇もなく
今日はあちこちに干からびたコロコロうんちが転がっている
「珍しいなあ。便秘でもしたのかなあ。きっとお尻についてたのが落ちたのね」
てなこと考えながら階段を上ったら・・・・・
108170
鉢植えのヤシが転がっていた・・・・・「小豆~~~!!!!」


あ、何個も乾いたウンチが転がっていると思ったのは・・・
ウンチじゃなくてバークチップだったんだー!!!
108171
バークチップとは、鉢植えの観葉植物の土の上に乗せる茶色いチップで
土の渇きを防いだり虫除けになったり見た目をよくしたりします。
樹皮でできているそうで色といい重さといい形といいウンチそっくりです。
私ったら完全にウンチだと思ってたから何個もトイレに流しちゃったよ!!
ちなみにこのバークチップ、たみこさんに今までさんざん食われました。。。

こんなふうに元気過ぎる小豆さん、体重をはかったら1.3キロでした。
あんまり増えないなあ。運動のし過ぎかな?
そして私は骨量と筋肉量が減ったのに体重は変わらず・・・つまり脂肪が増えてる!
モレションパパのお盆休みも今日でようやく終了。
明日から絶食だお粥だローカロリーのものだけ食べて脂肪減らすぞー!!
と思ったそばから何でロールケーキとエクレアを買ってくるのよー!!
あ、明日から頑張ろう、意志を強く持って・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火曜日)

転校生・小豆

小豆は元気な転校生。
モレション学園の生活にもすっかり慣れたがその暑苦しいアプローチのため
周りからドン引きされてなかなか親しい友だちができなかった。
108160
「よしっ。今日こそ正面きって声をかけて
キャバ組の民子先輩にお友達になってもらおう!!」


「民子せんぱーい!!あたし、小豆です。キジ組の小豆亜美です。
先月転校してきました。もしよろしかったらアタシとお友達になってください。
一緒にボール遊びしたり追いかけっこしたり狩りをしたりしましょう。
お願いしますっ!!!」
108161
小豆は握手しようと右手(前足)差し出したが
民子先輩は無視どころか全く気づかず通り過ぎてしまった。


「な・・・なんで!!??アタシが小さいから目に入らなかったの?
だってだってときどき遠くからアタシのことじっと見てたから
てっきりアタシのこと気にしてくれてると思ってたのに・・・・?」
108162
玉砕どころか視界にも入れてもらえない小豆であった。


小豆ちゃんごめーん!!ちょうど私が出かけようと思って
たみこさんのお留守番用にとワンコおやつを手に持ってたもんだから
おやつ以外は全く目に入らなかったみたい。タイミング悪かったね!
108163
頑張れ!転入生・小豆!!いつか報われるかも知れ・・・・ない???

*この物語は設定はフィクションですが出来事は実話です。

あずちゃんはたみこさんの目の前に立って右手を差し出したのですが
たみこさんは私が手にしていたササミクッキーしか追っていませんでした。
まあそうでなかったとしても黙殺される可能性は大かもしれない・・・・coldsweats01
民子先輩がときどき小豆後輩の方を見ていたのはもちろんその食事だけです。
遊び相手になるのは体力的に無理だと思うなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月曜日)

休ませろ~!!

モレションパパのお盆休みも4日目。そろそろ限界に来ています。
胃は痛むし首や肩も凝りまくってるし・・・・あああ早く一人になりたい。
不規則な食生活もきついわ~~。
いつもは食べない朝食を摂り外食が多くて味は濃いし貧乏性で残せないし
無理して食べて苦しいし久しぶりに便秘した~~。

今日は私のほうのご先祖様のお墓参り。
日焼け止め塗って麦わら帽子かぶって首にサマーマフラーぐるぐる巻いて
さてこれで紫外線は防げたんでしょうか夏休みは美容に悪いわ。
目を開けてるのもしんどくて横になろうとするともれなくあずちゃんがついてくる。
頭に飛びかかり髪の毛かじって遊んで遊んで攻撃。
「もう~~!!!静かにしてよ~~!!!」
てなことしてたらモレションパパに捕まりました↓
108150
あずちゃん、おとなしく寝なさい、モレションパパ、早く寝なさい
たみちゃん、少しは起きて動きなさい~!!!

さあお墓参りシリーズもようやく終わって明日の朝こそゆっくり・・・・
あ、明日はゴミの日だ、早く起きてたまったゴミを集めなきゃ
アホほどたまった煙草の吸い殻全部捨てなきゃ。
目がショボショボしてきたのでそろそろ寝ます。お休みなさ~い!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日曜日)

心優しき嫁

この夏も行ってきましたジャングルに。(注:山口県岩国市内)
108140


数年前にお墓への坂道(崖?)が舗装され階段・手すりがついたので大助かり!!
108141


頂上には小さな墓がみっつあるだけなのにわざわざ私達のために
こんな大掛かりな工事をしてくださってありがとう!!これであと数年は大丈夫!!
108142


帰りの道のりもこれなら楽々。雨や雪が降っても心配無用!!
108143
墓参りの帰りの車の中で、ふと気づくと青虫がにょろにょろと
私の腕の上を歩いておりましたshock
「キャー!!!」と叫ぶ間もなく黙ってひねりつぶしました(←きゃー!!)
たぶんお墓からくっついてきたのでしょう。あそこにはたくさんの蝶々がいたから
もうじききれいなチョウになるはずだったのにゴメンよ。。。

そのあとモレションパパの弟ファミリーと一緒に食事しながら話をしたら
「車のミラーの上にバッタの幼虫が止まっててかなり弱っていたから
近くの公園に放してやった」とのこと。ううう。優しい甥っ子やのう(T_T)
バッタもたぶんお墓からくっついてきたのでしょう。

はっ!!!!
もしかしてあの虫たちはモレション家のご先祖様で
私達の様子を見に来たのかもしれないのに私ったら何て無慈悲な真似を!!!
あっさり握りつぶして殺してしまったわ・・・お、お許しを・・・・
あ、でもいいか、先祖ならどうせすでに死んでるんだし(←おいっ!!)
世の中、ハエも殺せない人もいるっていうのにねえ・・・。

そうそう、お墓掃除が終わったあとみんなで手を合わせ
心優しい長男の嫁(←誰??)は心の中で祈りました。
どうかこの甥っ子たちのことを末永くよろしくお願いします。
私のことはどうでもかまいません・・・・・
あ、でもあずちゃんが家に来たばかりだし
この子を見送るまでは少なくも私は元気でいなければならないから
すんません、やっぱり私のこともまだまだ長年よろしくお願いします!!
あ、それにはお金も必要なんで、ついでといっちゃ何ですが
モレションパパのこともそこそこよろしくお願いします
などと密かに祈ったのでした。ああええ嫁やのう。。。。。。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土曜日)

天然ですね

モレションパパがこの黒い足の裏を見て「黒い足袋はいてるなあ。」って言うの。
絶対違うと思うけど。履いてない・・・・よね?足の裏が黒いだけだよね?
108130
たくさん食べて大きくなって体力もついたのに今も声が小さいあずちゃん。
生後間もないみたいな感じのか細い声でピーピーと鳴きます。
鳴き声が小さくて弱ってると思われうちに連れてこられたのに
単に声の小さい子だったのか・・・・?

モレションパパいわく「アメリカンショートヘアは声が小さい種類なのかなあ。」
それも全然違うと思うけど(前提自体が間違っとるし)・・・・・
すいません・・・・・笑ってもいいですか・・・・・・?
笑いをこらえ続けるのもけっこうきついんですけど(≧∇≦)

明日はお墓参りに行くのですが弟や甥っ子に会ったら
「アメリカンショートヘアがうちに来た」とか絶対に言うに違いない。
私は肯定も否定もしないでおこう・・・・まあ確かにショートヘアだし(爆)
ああ今日は右肩が痛い。明日に備えて早めに寝ます。ではでは(^.^)/~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金曜日)

回復率20

例のあのシリーズです。きせかえわんこが小物が増えてバージョンアップ!
ついでに値段もバージョンアップされていた・・・・・。
108120


キャバちゃんのお顔は可愛いんだか可愛くないんだか少し微妙になっていた・・・
108121
正面から見るとどっかで見た顔だと思ったらリトル・チャロだった・・・・
またあずちゃんの餌食にならないように隠しておかねば・・・・。

昨日の疲れもその前の日の疲れも取れぬまま今日も暑さでバテていました。
目もろくに開かないし頭は痛いし顔も手も熱くてもしや熱でも・・・・?
でも35度6分だから平熱でした。ちぇっ。たまには36度ぐらいいってみようよ!
猛暑の中をモレションパパはゴルフへ(狂気の沙汰だ!)
あずちゃんは暑さを全く気にせずはしゃぎまくり走りまくり
私とたみこさんの老コンビは仲良くボロボロでした。

14日はお墓参りに行くのでそれまでに何とか体力を回復させたい!!
しかし体を横たえるとあずちゃんがもれなくやって来て飛びかかる
無視してると髪をガジガジ腕をガシガシ・・・・休息できない~~!!
やむなく2階へ上がってベッドで少しだけ寝て若干体力回復。
34度の室温でも疲れてりゃ眠れるもんだねえ。。。
これでようやく回復率20パーセントぐらいかな?
明日はもう動かねえー!ひたすら回復に努めるー!
そんなわけで・・・・
「急募。子猫と1日遊んでくれる人。年齢不問。」いかが?体力勝負でっせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木曜日)

元気過ぎ

小豆「このクルクル回ってるのはなあに?」
108110
それは扇風機よ。危ないから手を出さないでね。


小豆「アタシも扇風機になって回る~♪」
108111
彼女はこのままクルクル回って行きました・・・・。


こちら扇風機の前で微動だにしないたみこさん。さすがの貫禄です。
108112
バタバタと落ち着きがない猫も一緒にいて疲れるし
1日中寝てばかりの犬も見ていて心配になるけど
あずちゃんにたみこさんの体型を見習ってもらうのだけはまずいね・・・(^_^;)

いやはや今日も激しく疲れたわ。
病院は昨日の映画館並みの混みっぷりで3時間待ちだし
やっと終わってそのまま炎天下の中を買い物に出て
ふらふらになって家に戻ったらもう疲れきって動けねえ~~!!!
とにかく5分でいいから休みたいと和室にゴロンと横になったら
「待ってました~遊ぼう~ねえ遊ぼう~!!!」と
あずちゃんが手に足に頭にじゃれるカプリと噛む爪を出す
「いってぇ~!!こら放せー!!」手や足で振り払うと
「わーい!遊んでもらったー!!」と大喜びでさらにじゃれるはしゃぐ!!
お願い、頼むから、せめて30秒でいいから静かに横にならせて~!!!

いやはや子猫ってどうしてこんなに元気なんだろうね。
歩き方もゴムまりのようにピョンピョンと弾んでます。
走るときは「ドドドーッ!!!」という音が実際に聞こえます。
かたときもじっとしてないし少しは落ち着けよー!!
可愛いんだけどね。ぎゅーっと抱きしめたいけどするっと逃げられます。
私が元気なときはいいけどこんなふうに疲れがたまってるときは本当にきつい!
でも遊んで欲しい相手は私で、モレションパパの前では猫っかぶり。
ふふっ。やっぱあずちゃんにも避けられてるわ。嫌がることするからよ!
さあて明日こそ休息するぞー。あずちゃんお手柔らかに頼むわよー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水曜日)

ハリー・ポッターと死の秘宝

今日は水曜日。よしっ。レディースデーだ、映画に行こう!!
108100
ってことで行ってきました。ハリーポッター最終章。初めての3Dです。
さすが夏休み、子供たちでものすごく賑わってました。
子供たちにはレディースデーのママがついてくるのですんごい行列。
混んでるから前のほうの席しか開いてないし画面を見上げるのは疲れるー!
3Dだから専用のメガネをかけねばならずこれがまたサイズが全然合っていなくて
ズリ落ちる鼻に落ちる「これは老眼用メガネかいっ!!」てぐらい。
おまけに自分のメガネにこの3DというWメガネ。鼻に顔に食い込むわっ!!
どうせ暗くて誰も見てないから耳元に丸めたティッシュを詰めて調節しました。

映画は面白かったです。スネイプ先生には泣かされました。
ラストも切なくほろ苦いハッピーエンドで大人向きかなあ?
戦闘シーンは迫力満点だけど私としては別に3Dでなくてもいいなあ
ていうか初体験の3Dにはあまり魅力を感じなかった・・・。
そうそう、800円のこのパンフ、中身が薄い、ぼったくりですcoldsweats01
人物紹介だけでストーリー解説一切なし、シリーズラストでこれはないでしょう(泣)
2時間半上を見上げて座っていたから首が凝って腰が痛くなって疲れた。。。

さて映画とは関係なく買ってきたお土産はこのアルバム。
108101
タロ君のアルバムを作りたいと前から思っていたので。

PCの中に画像はいっぱい入ってるけどやっぱり写真で見たいし。
108102_2
以前雑誌に載せてもらおうと思って印刷したのがあるので入れてみました。

表紙のポケットに写真を自由に入れられるようになっています。
108103
この薄いアルバムではすべてを到底収めきれないけど選りすぐり集ってことで
これからもぼちぼちと印刷して貼ってゆきましょう。
写真を眺めながら改めて思ったことは・・・かぶりものは良い!!ということ。
それとうちの子はとっても可愛かったのだということ。今頃気づいたのかって?
正直、晩年はお世話が大変過ぎて気づくゆとりはなかったのです。

さあ明日は整形外科へ行かねば。今日はもう寝よう。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火曜日)

心のオアシス

あずきっちのアイコン作ってみた。
何で体がトリなのか・・・特に意味は無い(笑)
108090
今日はどこにも行かず家でのんびりまったりしてました。
録画していた番組を観てアニメをネット視聴して・・・。

ミッチーが結婚して未だ立ち直っていない傷心ベイベーの私ですが
今の私の楽しみはこれだけでございます。
NHKのBSプレミアム「にっぽん縦断こころ旅」
ふだん旅行モノは一切観ない私だけど旅人が火野正平さんとくれば
これは見なければなりません(ウン10年前から大好きだー!!)
62歳の爺さんになっても頭つるっぱげになってもやっぱりええわ~heart04
女遊びしても何やらかしても今でも可愛いわ~~♪
潔く頭丸めて(?)堂々とハゲてるところも老眼鏡かけて手紙読んでるところも
何もかも好ましい。声は今も渋くてええ♪
動きにはキレがあってフットワークの軽さも健在。鍛えてる・・・のか?

ああ見えてなかなかオシャレでアップで見るとピアスまで開けとる!!
独特のファッションセンスで毎回楽しませてくれます。
素敵な色使いのマフラーやつるつる頭によく似合う帽子など
かぶりもの巻き物好きにはたまりません。
録画していたのを今日一人でニマニマしながら観てました。
ああもう私の心のオアシスは彼だけだわ。。。
また秋から自転車の旅が再開されるのでこれだけを楽しみに生きてゆきます。
しっかしBSとはいえNHKさん、よく彼を起用すること思いついたねえ。。

あと、ちょっとマニアックな話になりますが声優の石田彰さん大好きですheart02
うさんくさい役をやらせたら日本一!?
アニメ「夏目友人帳」を観ながら名取さん役の石田さんに痺れっぱなし!!
アニメはいいよね。好きな人(キャラ)は結婚しないし安心だ。
ふっ。ミッチーのDVDもCDもしばらく手を触れたくない誤ったファンです・・・gawk

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月曜日)

女同士

「今日はママが絶対に喜んでくれる技を披露しようと思います。」
108080

「ほらっ。ママこういうの好きでしょ?」
108081

「まいったか!?」
108082
キャー可愛い可愛い!こういうの見たかったのよ(≧∇≦)
ああ憧れのキャバ開き・・・のたみこさんを見ることができなかったから
代わりにやってくれたのね。ありがとうあずちゃん!!!
まだ子猫だからなのか女の子だからなのか、あずちゃん体柔らかいな~。
でもそこプリンターの上だから、そこでくつろぐのはやめてね。
乗せてた物全部落ちちゃったじゃない!!

いやはや今日は強烈に暑かったわ~。
今日はほんまもんの月曜日(笑)だったので漢方薬を買いに神戸に出かけました。
病院の検査の結果はリウマチではなかったと話すと「よかったですねー!!」と
薬局の(昔の)お姉さんに言ってもらってすごく嬉しかった!!
ああ、こういう言葉を聞きたかったのよ私は!!!神戸まで行った甲斐があったわheart02

モレションパパなんて絶対忘れてるよな~。
私がリウマチの検査に行ったことも、その結果がわかったことも
いや忘れてるどころか初めから関心ないよなあ。ま、いつものことだけど。
男というのは女が聞きたいセリフを絶対に言わないよな~。
女に話すべき肝心なことは言うの忘れてたり黙ってたりするよな~。
言わなくていいことはいっぱい言うのにな~。
女は自分の感情や体調にとても敏感だけど男はそうではないらしい。
だから女は長生きなのか・・・・。まあ生まれ持った違いはしょうがない。

しかしもうそんなことやいろんなこともどうでもよくなってきた。
あずちゃんが家に来たからね。もはやオッサンのことはどうでもよろしい。
あずちゃんを間に挟むとごく普通に会話ができるようになった。
たみちゃんあずちゃん私の女3名で仲良く暮らしましょう・・・・(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日曜日)

月曜日?

今日は女の子らしくお人形さん遊びをします(昨日は怒られちゃったし・・・)
108070
私のお気に入りのキャバぐるみのロールちゃんをいつの間に・・・?


「いい子でちゅねー。仲良くしまちょうねー。」
108071


「まずは姉妹ゲンカの練習ですよ~heart04
108072
やめなさーーい!!!
ぬいぐるみで遊ぶのって犬だけだと思ってたわ。子猫もやるのね。
猫パンチ猫キックだけでは足りず垂れた耳をガブガブしてました。
昨日のたみこさんへの報復としか思えない・・・・coldsweats01

こんなサイトを見つけたのでたみこさん壁紙を作ってみました。可愛いheart02
にがおえメーカーで壁紙やアイコンが作れるのでよかったらやってみてね。
108073

ところで今朝目が覚めたら私の頭の中は何故か月曜日になっていました・・・
車はないしモレションパパはすでに出かけた後・・・・
あれ?今朝は会社に行く前にシャワー浴びなかったのね
それにしても今回の週末はすごく早く終わったなあ、あっという間だった!
さて今日は漢方薬を買いに神戸に行かなくちゃ・・・
あれ?まだ1日分残ってたわラッキー♪じゃ明日にしようかな。
たみちゃんあずちゃんに朝ご飯を食べさせて私のストレッチをやって・・・
そこへいきなり玄関のドアが開いてモレションパパが戻ってきたから
私は死ぬほど驚いた。
「ひぇぇぇっ!!!」「今日は休み?有休?それとも忘れ物?」
真顔で尋ねる私に今度はモレションパパが驚いて絶句。
しばらく間があって「今日は・・・日曜日だけど・・・。」
私「ええええ~~~!!???」

もうもう完全に月曜日だと信じ込んでたわ・・・何故だろう・・・・
確かになんとな~く違和感を覚えてはいたんだけど・・・・
TVもほとんど見ない生活してるから曜日も世間のニュースもわからない・・・
ようやく「今日はまだ日曜日」と納得したものの
これって「1日得した」というべきか「損した」というべきなのか・・・
モレションパパが「もう1日家にずっといる」からやはり損なのか?(笑)
まだまだあずちゃんが老年になるまでしっかりしなくちゃいけないのに
大丈夫なのか私・・・・。あああ。明日もまた(?)月曜日なのね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土曜日)

「怖い」のツボ

あずちゃんは新しいおもちゃを見つけたようです。
108060
「これは・・・・・・」


「はむはむ・・・・・」
108061


「素敵な噛み心地・・・・」
108062


「向こうに持って行って遊びましょう♪」
108063
するとここでこの様子をじっと見ていたたみちゃんが突然そばにやって来て
「(ぅぅぅぅ~~)ワン!!!!」と大声で叫びました。
たみちゃんがワンって!!しかも大声で吠えるって!珍しい!!


吠えられたあずちゃんはビックリしてワゴンの下に避難しひきつった顔で
「あ、あたしずっといいコにしてました、何もしてません!」(ウソつけ!)
108064


そして吠えたほうのたみこさんは・・・・・
108065
自分の声に自分で驚いたのかキャリーに引きこもって落ち込んでいました。
何であなたがブルーになるのよー!!!

私が思うに・・・・
黒っぽいあずちゃんがごそごそと動いて白いティッシュがスルスル動くのが
とっても怖かったんだろうねえ・・・・よしよしもう大丈夫だからね元気出して!!
(いや初めからずっと大丈夫なんだが・・・)
何が苦手で何を怖いと感じるかは人それぞれ犬それぞれ猫それぞれ違う
と思いますが恐らくあずちゃんの動きはときどきたみこさんの「怖いツボ」に
ヒットしてそれで唸ったり鳴いたりするのだろう・・・・と私は解釈しています。
普段はそばにいても全く気にしてないし嫌ってるふうでもないから。
あずちゃんが黒っぽくて見えにくいのかなあ。白い服着せるか?(笑)
ま、私はムツゴロウさんじゃないので本当のところはよくわからないけど。

ちなみにたみこさんの苦手なものは風にあおられ動く落ち葉、ふわふわと舞うゴミ、
ゴロゴロと音をさせて動くベビーカー、風で揺れるバイクのカバーなどなど。
風の強い冬の日は引きつって鳴くので雨戸を閉めねばなりません。
雷や太鼓の音や雨や工事の音はまるっきり平気なのにねえ。
逆に「好き」のツボはスーパーの袋を持った人、バッグを持った女性(笑)
もちろん「美味しいものを持った人」という解釈です。わっかりやすいなあ。
あずちゃんにはぜひ「外の世界」が「怖い」のツボになって
絶対ここのおうちの外には行きたくない!!というふうになってほしい~~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金曜日)

もうちょい。

今まで(食事を)監視されてきたことへのお返しなのか
何だかんだでお姉ちゃんの存在が気になるのか
熟睡しているたみこさんのところへそーっと近づいていった小豆さん。
108050


かなり腰が引けてますがそれでもそーっと手を伸ばし・・・・
108051


あと少しでたみこさんの尻尾にタッチ!!というところで・・・・
108052


たみこさんが目を覚ましたのであわてて何事もなかったかのように
そろーっと遠ざかろうとするあずちゃんが可笑しい!!(≧m≦)
108053
いやーこの先どうなるのかちょっとハラハラドキドキしながら見てたけど
拍子抜けしたというかホッとしたというか・・・とりあえずブログネタにはなった(爆)
今も同じ部屋で70センチぐらい離れた微妙な距離で寝ています。
将来どうなるのかねえこの2匹。
そうそう、昨日あずちゃんの体重を測ろうと思って台所のはかりに乗せたら・・・・
エラー表示が出て測定不可になりました。いつの間にか1キロ超えてたのね!
体重が2キロを超えたらノミ取りのフロントラインが使えるんだって。
それを目標に(??)頑張れ~~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木曜日)

食事台

いかなるときも静かに見守り・・・・
108040


その目を決して離すことなく・・・・
108041


変化があればただちに駆けつけ・・・・
108042


入念なチェックを怠らない熱心な「猫ご飯保安協会員キャバ」のたみこさんによって
今日も猫ご飯の安全は保たれた・・・・
108043
たみちょんはモレション城の安全を守る騎士(キャバリア)だものねえ。
本当はあなたがいなければ猫ご飯は安全なんだけど・・・・。


そんな監視つきの食事暮らしが嫌になったのかあずちゃんは突然・・・・
ネットに爪を立ててケージをよじ登りここで食事する技を身につけました。
108044
よかったね。これで落ち着いて食事ができるね。

徐々に徐々に慣らしていきましたがようやくあずちゃんもケージ暮らしを卒業し
1日中家の中を自由に歩きまわれるようになりました。祝!室内放し飼い!
元気すぎてじっとしてないのでケージの中に居続けるのはもう無理です。
ジャンプ力こそまだ足りないものの爪による垂直移動を得意とし
いろんなところに乗ってはドサドサと物を床に落としてゆきます。

これを見ていたモレションパパが「もうこのカゴは要らないんじゃないの?」
カゴって・・・私の力作のケージのことですかい!?
確かに邪魔だけどねえ。できれば片づけたいけどねえ。
でもそうしたらあずちゃんの食事場所はどうなるの?
いずれは食事用に高いテーブルか何かを用意しようと考えてるけど
今はまだ「這い上がり」「よじ登り」しかできないからネットじゃなきゃダメなのよねえ。
猫っていつになったらジャンプできるようになるんだっけ?
昇りやすいように箱で階段をつけたらたみちゃんが強引によじ登りそうだsweat01
もうしばらくケージはこのまま置いておきましょう。それにしても部屋が狭いわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水曜日)

検索中。

頼まれていたイベントのチラシをようやく作り始めました。
が・・・早くも壁にぶち当たっています。困った困った。
今回のイベントは子供たち夏休み特別企画ハイパーヨーヨー!!

うちのすぐ近所にハイパーヨーヨー世界大会昨年2位という有名人がおりまして
その技を披露してもらうことになりました。
チラシを作るにはどうしてもヨーヨーをやっているイラストが欲しい。
しかし探してもない、ない、ない、夜店のヨーヨーつりしかない(涙)
何か技を披露してるシーンとか説明してる絵とかないのかなあ。
検索し続けて肩が凝り首が痛み当然右腕が痺れる・・・・
でも何とか見つけなくちゃ。締め切りは2日後。
もっとゆっくりやってゆけばいいのに毎度おなじみ「期限が迫ってからやる」で
集中し過ぎて目も疲れてます。はああ。犬も猫もほったらかしです。

で、ふと下を見るとPCデスクの足元であずちゃんが寝てました。
108030
眠るとき 頭(こうべ)を垂れる 子猫かな


そしてたみこさんは・・・・
108031
夜の10時前だというのにまだご飯をもらえずひたすら待つのみ・・・
だってだって、うちはモレションパパが帰宅してからたみちょんが食事することに
ずっと前から決まってるのよ。今日はずいぶん帰宅が遅いから待ち時間が長い。
私はもちろんとっくに食べ終えました(こらこら)
このあと10時にようやくご飯となりました。(普段はもっと早いです)
犬一倍キャバ一倍いやしくて食い意地の張ってるたみこさんなのに
ご飯が出てくるまで何も言わずじっと静かに待っているって
本当になんていい子なのでしょう。こんな立派なワンコ見たことないわ。
ワンコはたみこさんしか知らないけどね・・・・coldsweats01
ところでみなさん、どっかでヨーヨーのイラスト見かけたら教えてね~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火曜日)

距離

やっと撮れた2匹の至近距離ツーショットがこれって・・・・sweat01
108020
小豆「目の前に巨大な毛玉が・・・・・」
タミー「い、今取り込み中だから・・・!」

キャバの中ではたみちゃんも小さいほうなんだけどねえ・・・
ただ、骨格はともかく問題は横幅よねえ・・・・
この前先生に「あれ?前より太りましたね!」と一目見るなり言われたし。
今日ペットショップで見てきた生後2ヶ月の子猫たち
(アメショー・アビシニアン・スコティッシュフォールド)はどの子も
あずちゃんよりずっとずっと大きかったわ・・・・もちろんお値段も立派だったけど。

さて2匹は距離が縮まったかと思えばそうでもなく
突然たみこさんがフーッと言ったり言わなかったり(ほとんど言わないけど)
あずちゃんがびびったりびらなかったりでどうもよくわかりません。
まあタミーも攻撃する気はないみたいだし犬猫同士に任せましょう。

目の前にあずちゃんを連れて行くと無反応で目をそらすたみこさん・・・
先日お隣のコタロウ君にあずちゃんを会わせたらやっぱり目をそらした・・・・
うーん。犬の心理はわからないけど少なくとも敵ではないのね?

ただ、遊び盛りのあずちゃんがタミーにしつこくかまったり追いまわしたり・・・
ということがないのは本当によかったなあと思う。
たみちゃんが疲れて可哀想でそれだけが心配だったから。
かつて子犬のタミーにしつこくされてたタロ君は本当に気の毒でした・・・
この冬には一緒にこたつでくつろぐ2匹が見られるといいなあ・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月曜日)

ネタないわ。。

何してるのかって?モレションパパにひっくり返されてそのまま寝てるところです。
ポッコリお腹が重くて起き上がれないのか・・・パパといいコンビかも知れない。
108010
あああ。もうこんな時間だわ。何のネタもありません。
あっという間に8月が来て、来週は漢方薬局に行ったり整形に行ったり
あずちゃんのワクチンに行ったりモレションパパが盆休みに入ったりで
いろいろ忙しくなりそうです。墓参りもあるし。いやあ散財の季節だね。
って、まだ車や固定資産税払ってない人間の言うセリフじゃないか・・・。
たみこさんにフィラリアの薬も飲ませたし今月はこれで完璧だわ♪

私の手の痺れと握力のなさは相変わらずでこの先どうなるんかいな?
夏でこれだから冬になればもっともっとひどくなることうけあい!
これは更年期による一時的なものできっと知らぬ間に完治♪
という楽しい夢を(モレションパパのように)根拠なく見る私。
いろいろ努力はしてるんだけどね。パソコンのマウスを持ったらすべてがパー(苦笑)
ええ、それでもPCは手離しませんことよ。
だってPC作業による手の痺れは凝りの結果であって原因じゃないからね。
マウスを触っても痺れない指になるよう頑張りますわ。←休めよ!?
みなさんも肩凝りとPCのやりすぎには気をつけてね!
↑説得力ゼロですんませーんcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »