« キャットタワー? | トップページ | バンザイして寝る »

2011年7月21日 (木曜日)

出口症候群

元気いっぱいの小豆ちゃんによじ登られてあっさり取れてしまいました。
107210
ここに体重をかけてよじ登ったり爪をといだりするので
私のへっぽこ工作では強度が全然足りませんでした。
一応修理しといたけどまたきっとはがれることでしょう。
今日の体重580グラム。1キロになったらお祝いだねcake


いやあ今日は疲れたわ~~~。
病院に行ったら3時間待ちの3分間診察。まるで大学病院並みですわ。
いつもはこんなことはないんだけど今日は急きょ手術が入ったために
時間が大幅にずれまくって驚くほど待たされた、ということらしいです。
さて先日の電気伝導検査(正式名忘れた)の結果は「ほぼ正常」「正常値に近い」
という微妙な数値で、特に大きな異常は見つからず。
まあ普通の人より若干反応が鈍いらしいのはちょっと傷ついたけどね(-_-;)

先生と話をしてようやく出た結論は・・・・・
「全部肩からきています。出口症候群(でぐちしょうこうぐん)ですね。」
ということでした。何じゃそら!?聞いたことないけど!
107211
こんな資料をもらいましたがこの中身は全部ここの内容のコピー(印刷)でした

胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)とは・・・・・
子供にもわかるように平た~く言えば
要するに肩凝りですわ あはははは(^◇^)

先生が肩にぐっと力を入れて押したとたんに指先までジンジンと痺れ
これが診断の決定打になったようです。
先生「ここです、ここが狭くなっているんです。」
ここ、と言われても私にはわかりませんが・・・
そこが原因なのはよーくわかりました。納得しました。ようやくすっきりしました。
ここが凝ってて血の巡りが悪くなって手が痺れたりするのね。
薬がアンプラーク錠というのに変わりました。

首が凝ってるなと思うことはあるけど肩凝りの自覚症状は全然ない私・・・・
でもマウスを動かすと小指が痺れて痛い
横になると顔面がしびれ小刻みに震え吐きそうになることがあったけど
あれも原因は肩だったのか・・・・ずーっと不安だったけどようやくわかった!
ああよかった。原因がわからず何年も悩んでたことがようやくスッキリ♪♪
ではこれからストレッチに励みましょう。次回の診察は3週間後。頑張るぞー!

|

« キャットタワー? | トップページ | バンザイして寝る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よかったね 病名がはっきりして
私も似たような症状だし、図をみたらそこが痛いわ
って思ってみたいけど、まあ私も場合はリュウマチの
検査でアウトって言われてるからね(^。^;)

肩にいつも注射してもらうんだけど、パンパンというか、カチカチだねって言われてるわ...

痛み止めの注射も薬も筋肉和らげて、炎症も抑えるらしくて、首が回らなくなって、背中も痛くても
注射してもらうと何分後にはうそのように楽になって
るから、私は楽に方法に走ってるよ_(^^;)ツ アハハ
ストレッチも痛くてできなくて(;^_^A アセアセ・・・ でもすっきりした気分になるだけで
凝りも和らぐよ(^○^)

あずちゃん日に日に可愛くなって(*'ー'*)ふふっ♪
最近私も今度は猫にする?とか思ったりしてるわw
でも、今のところぜんぜん予定ないけどねw

投稿: うめ | 2011年7月23日 (土曜日) 21:17

これは20代のなで肩の女性に多いらしいよキャハハハ!!(≧∇≦)
そのどちらでもないけどうめちゃんも私も肩が緊張しやすいタイプなんだろうね。
出口症候群も重症の人は痛みがひどくてブロック注射が欠かせないんだって。
そうだよね。痛いと何も考えられないしストレッチどころじゃない。
私は子供の頃から筋金入りの冷え性と肩凝り症で冬は指が動かず
大人になったらどうなるんだろうと思ってたけどこうなるんだ(^_^;)
今日も1日中右腕が痺れっぱなし。まあ痛いよりいいか。。

ふふふっ♪
予定がなくても来ちゃうのが犬や猫というものよ。
うめちゃんもプードル飼う気も興味もなかったけど
クーちゃんが来たもんね。
うめちゃん、また職場で子供が猫拾ってきたらどうする~?( ̄▽ ̄)

投稿: 香苗 | 2011年7月24日 (日曜日) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/52272188

この記事へのトラックバック一覧です: 出口症候群:

« キャットタワー? | トップページ | バンザイして寝る »