« どよ~ん | トップページ | 2日後ですが »

2011年7月 7日 (木曜日)

グレーでした。

重い腰を上げて整形外科に行ってきました。
リウマチなのか違うのか、あれこれ考え続けるのも体に悪いです(苦笑)。
で、結論から先に書きますと・・・・まだ検査が残っていて確定できてません。

さてこれから聞いた事もないような医学用語がゾロゾロ出てきます。
みなさん頑張ってついてきてね!(←無理無茶!!)

↓来週、この検査を受けます。「神経伝導速度検査(誘発筋電図)」
107072

↓これかどうかを判定するためです。「手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)」
107070
問診のあと血液検査と手首から指先にかけてのレントゲン撮影。
血液検査の結果リウマチ因子はマイナスと出たものの
「重度のリウマチ患者で血液検査が陰性の人はたくさんいます」とのことで
それじゃあ血液検査は何の意味が・・・・(-_-メ)
X線検査の結果私の関節は・・・「うううーん。微妙・・・・。」
手の痺れや関節の痛みなどリウマチと判定できる条件はちゃんと満たしており
リウマチともいえるしいえないとも考えられる(どっちやねん!!)
いずれにせよリウマチの薬などの治療は現段階では不要とのこと。

指関節の痛みは「ヘバーデン結節(けっせつ)」
痺れと握力低下は「手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)」かもしれないと?
107071
来週の神経伝導速度検査がこれまたグレーゾーンだったらどうなるんだろ?
真相はヤブの中?どっちであろうと原因治療法不明だけどね(^^ゞ
ノイロトロピンという錠剤をもらいました。痛みや痺れを改善する薬だそうです。
痛み止めとは違い、痛みが起こらないようにする薬とかで、何かいろいろ微妙です。
ぶっちゃけ病名なんかどうでもいいの。なくてもいいくらい。原因も要らん。
こっちが知りたいのは「治るの?」「この先ほっとくとどうなるの?」これだけです。
今も手がしびれっぱなしで手をギュッと握ることもできず不便なのよ!!

話はちょっとそれるけど血液検査の結果腎臓機能は問題なかったものの
総コレステロール値が正常値より高めだったのには凹んだわ。動脈硬化が・・・shock
ちなみに正常値133~220だけど私のは247・・・・
脂系のお菓子は控えよう・・・それしか原因が考えられない私です。。。(反省)

|

« どよ~ん | トップページ | 2日後ですが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おねいちゃんが詳しく書いてくれたお陰で、大変勉強になったわ。ありがと~!
んで結論!
わたしの指の痛みはヘバーデン結節よ絶対。
でも右手小指は第二関節が痛いから・・・ブシャール結節と思われます。(ヘバーデン結節を調べていたらこのブシャール結節に辿り着いたの・・^^)
つーワケで、自己判断でリウマチではなかった事にしておこう♪(え?)

今の仕事、ニッパーを使うんだけど、多い仕事になると1日に何万回とニッパーを使うの。
だからしょうがないね~
最近右手首も痛くなってきてる!
でもしょうがないね~

ノイロトロピン、わたしも整形外科で貰って飲んでたよ~。
でも効かないて言ったら、じゃ飲むのはやめましようって事になって・・今調べたら今月で期限切れのがまだ残ってるし。^^;
送ろうか?(笑)

とにかく痛みやしびれは辛いよね・・
私は慢性化して慣れてきたって感じかな!?
我慢できなくなったら病院に走るとするわ~(汗)

えへへ、私もコレストロールが献血するたびに増加してるわ。
1月の時点で219だったから、今頃正常値は超えてる、絶対超えてる!!(爆)

投稿: クーママ | 2011年7月10日 (日曜日) 17:26

えーーーっ。ブシャール結節なんてものがあるとは知らなかったわ。
うん、指の第一関節の痛みはきっとヘバーデン結節だと思うよ。
手先をよく使う「働き者の女性がなるらしいよ」って言ったら
モレションパパに「そんなバカな!」と即座に否定されたわ。
私も両方の手首が痛くて痺れて、それに慣れ過ぎて鈍感になってる~!
何万回もニッパーを!!何という過酷な!私と一緒で軟骨磨り減ってるかな。。

いやーん!ノイロトロピン効かないのー!?
確かに飲んでて全く効き目を実感してないけど無理矢理にでも信じないと
疑って飲んでたら効かないと思って頑張ってたのに。。。
明日また漢方薬局に行ってお話聞いてもらってきまーす。

えっ。クーママもコレステルール値が!?
体脂肪が減っても血中コレステロール値って変わらないのね。
「へへーん。こんなに悪い食生活でも異常なし、メタボでもないもーん♪」
などとほざくモレションパパが憎たらしいー!!

投稿: 香苗 | 2011年7月11日 (月曜日) 00:32

私はコレストロールって書いてるし、おねいちゃんもコレステルールって書いてるし(爆)

働き者の私たちってなんておもろいんだ~♪(爆爆)

投稿: クーママ | 2011年7月11日 (月曜日) 00:53

ぷぷーーーーーっ!!!!!
ぜんっぜん気づかなかったわ!!!!(≧∇≦)
気づいたクーママえらいっ!!

そうよ私たちは働き者~♪
手より口のほうがたくさん動いてるのに
手首や指が痛むのは何故かしら~♪

あ、今日漢方薬局に行って聞いてきたんだけど
ノイロトロピンは副作用も少なくどちらかというと
漢方薬っぽい薬なので少なくとも1ヶ月以上は飲み続けないと
効き目を実感することはできないんだって。
もちろん漢方薬と一緒に飲んでも全く問題ないらしい。
さあこれからはクーママも、残ってるノイロトロピンを
あわてて取り出して飲むのだー!!(笑)

投稿: 香苗 | 2011年7月11日 (月曜日) 22:38

病院に行ったんだね。私もリュウマチの数値は出てる
けどまだリュウマチの治療薬は飲んでないよ

今は痛み止めと、それだけでは二時間くらいしか
痛みが和らがないので、痛みがまったくなくなるまでは、薬だけでは効かなくて、神経ブロックの注射を
痛いところに打ってもらって、今は三本の注射を
8ケ所に打ってもらってるけど、痛い箇所もっとあるから_(^^;)ツ アハハ 今まで二週間に一度だったけど、今は毎週打ってもらって、今週は肩やひじ、来週は股関節や腰とかに分けて打ってもらってる

これが結構痛いんだけど何日かはうそのように
痛みが薄れて楽になってね。私はリュウマチの中でも
どうも筋が痛くなるのみたいよ

クーママも疑いありなんだね...みんな無理しないでがんばろうね

投稿: うめ | 2011年7月13日 (水曜日) 23:49

あ、うめちゃん、この前はコメントありがとう!
お陰で小心者の私もようやく病院に行きました。
あれがなきゃ今でも絶対に行ってない!

明日はまた別の検査に行ってきます。電気を通すとか何とか・・・。
これも何かグレーっぽい結果になる気がするんだけどね。
安静にしていれば痛みは来ないけどそんなお姫様みたいな暮らしできないし
じゃんけんで瞬時にグーは出せない←それは不要!

しかしうめちゃんの痛みはかなりひどいね。
痛み止めをあちこち大量に打ちつつ仕事に行ってるなんて
なんという健気な・・・ううう(涙目)
もう家事なんかしなくていいよ私が許す(爆)

でも本当にそれリウマチだけの痛みなの?
それほどひどいのにリウマチの薬自体は出ないのね。
お互い「実は更年期のせいでした」ってことで
数年後には笑ってられるといいね・・・・甘い?coldsweats01

投稿: 香苗 | 2011年7月14日 (木曜日) 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/52147160

この記事へのトラックバック一覧です: グレーでした。:

« どよ~ん | トップページ | 2日後ですが »