« のんきな町内 | トップページ | ありゃりゃ? »

2011年7月13日 (水曜日)

持参金つきの猫

羽のおもちゃで遊んだりして少し猫らしくなりました。
107130

ご飯を半分食べたところで固まってしまいました。
皿の手前を食べ終わったら向こう側に回ろうとか皿を踏んづけて食べ続けるとか
そこまで考えが回らないみたいです。私が皿を半回転させてあげました(*^_^*)
107131
昨夜は一瞬だけど足をペロペロなめ、だんだんと猫になっていくようです。
今日は体によじ登られて首から血が出ました。細い針のような爪が痛い痛い!!
まだ顔も洗えないのにそこだけは一人前なのね・・・。

UPが遅れましたが小豆ちゃん(一応仮名)を連れてきた翌日に
Aさんが持ってきてくれた品物です。嫁入り支度金?持参金?
野良猫を押し付けた格好になって少々気がとがめたようで・・・・
いえそんな気を使わなくても、とは言わずに二つ返事で受け取りました(笑)
蕎麦は大好きです。バンザ~イ\(^o^)/
107132
はたから見れば野良猫を押し付けられ喜んでるお人よしに見えるかもしれません。
しかしこういう経緯って有り難いです。
自分で拾ってきて飼うというのはちょっとハードルが高いしたぶん日にちがかかる。
こういういきさつがあったからこそ飼うことを即決できて猫の体力の回復も早くなる。
私も近所の人達も目の前で弱ったり死んだりされる後味の悪さも回避できる。

人ってそんな立派なものじゃないし弱いところもいっぱいあるある。
いつか面倒になって「拾わなきゃよかった」「捨てに行こうか」と思ったり
「タダで拾ったのに金がこんなにかかるなんて・・・」と苦々しく思うかも知れない
でもこういう経緯があれば近所の目があるから悪いことはできない!
恐らく何年経っても周囲の人は「あの猫どうしてる?」と聞いてくれるでしょう。
くじけそうになったら「近所の人に押し付けられてやむなく飼ったんだ!」と嘆き
「お蕎麦食べちゃったからもう引き返せないなあ」と納得したりできる(笑)
さらにこうしてブログでUPしてるから無茶苦茶なことはできません。

そういう意味で、お金を出してペットを買うのはいいことだなあと思ってます。
タダで譲ってもらったハムスターの手術に数万円かかるって言われたら
「新しい子買ったほうが安上がりじゃない?」と悪魔がささやくのが人間だもの。
自分やペットのためにも何かしらささやかな監視の目があるって大事。

私は性善説を信じていません。誰も見てなきゃついつい悪いことしちゃうし!
道をはずれぬよう、ゆる~い制約やプレッシャーで悪魔のささやきを追っ払いたい
そんなわけでいつかくじけそうになったら「何で蕎麦食っちまったんだー!!」
と叫ぶことにします。さっ。自分を縛るために全部早めに食べなきゃ(爆)

|

« のんきな町内 | トップページ | ありゃりゃ? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/52199749

この記事へのトラックバック一覧です: 持参金つきの猫:

« のんきな町内 | トップページ | ありゃりゃ? »