« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日曜日)

そして確信へ。

ああ・・・・素敵だわシマウマのような足、ヒョウ柄の胴体・・・・heart01
関西のオバチャンが皆そうであるように、私もヒョウ柄が大好きです。
どうしてヒョウ柄が好きなのかと問われたら「元気が出るから」としか言えません。
たぶん他のオバチャンも同じことを言うと思います(ホンマか!?)
107310
まず最初に断っておきますがあずちゃんはキジ猫です(日本猫)。
茶色の地に黒や濃い茶色のシマ模様が入ります。
地域にもよると思いますがこのあたりではあまり見かけない柄です。
よもぎ猫という呼び名もあるそうで、小豆じゃなくてよもぎだったのか・・・・(笑)

さてこのよもぎ猫のあずちゃんを一目見るなり「アメリカンショートヘアー」と
思い込んでしまったモレションパパ。まだまだ楽しい夢を見ているようで
昨夜も「この子はアメリカンショートへアーだよね?」と私に確認を求めてくる。
私「さ・・・さあ・・・アメショーをこの目で見たことないし・・・・(汗)」
↑ウソです。かつて大阪のキャットショーでいっぱい見ました、見たともさ!
アメリカンショートヘアーはこんなんです。
確かに似たような毛色の子もいるけど背中の渦巻き模様が全然違いますから!

ところが今日の夕方買い物から帰ったらモレションパパが
インターネットでアメリカンショートヘアーの画像を眺めています。
おお、遂に真実が明らかに!!ガッカリしたかな・・・・と思いきや
画面を見ながら私に「やっぱりこの猫はアメリカンショートヘアーだった。」とポツリ。
ええええっ!!!!????
オッサン・・・いろいろボケたところもあると思ってたけどこうまで天然だったとは。
どこまでも違いのわからん男です。ああ面白い。
笑いをこらえすぎてヘソが痒くなったわ。誰かに話したい!!
と思って今日のブログに書いた次第です。あははは。

もうこうなったらあずちゃんは(我が家では)アメショーということにしとくので
ほんまもんのアメショーの飼い主さんや猫に詳しい人が
うちを訪ねてくることがないことを密かに祈る心優しい私であります( ̄▽ ̄)へへっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土曜日)

そうなんだー!

どうしても気になることがあるので心臓病の薬をもらいがてら
タミーを連れて動物病院に行ってきました。
最近タミーがしきりに後ろ足をなめてなめて時には真っ赤になっているので
「怪我?皮膚病?痒いの?痛いの?アレルギー?もしや腫瘍とか!?」
よけいな妄想がふくらむばかりで心配性の私は悶々としておりました。。
107300
結果として・・・・「退屈しのぎに舐めているだけですね。」ええっ!!???
赤くなっていると思った皮膚も病院で改めて見ると全然何ともなくて
「最近シャンプーしました?」(しました!そういえば美容院以来舐め始めた!)
「毛が短くなったことでなめやすくなったんでしょうね。」
(い、犬って毛をなめるんだ・・・タミー昔からほとんど舐めない子だったから・・)
シャンプー後に痒くなったりして舐める→蒸れて痒くなる→ますます舐める
という悪循環はとても多いそうです。へーえ。それで夏はいつも痒そうなんだ。

タミーのちょっとよたよたした歩き方も気になって気になって先生に見てもらうと
「年相応ですね。みんなこんな感じになるんですよ。」そ、そうなんですかー!
「あーもう何年経っても犬ってよくわからないー!!ムダに心配になるー!」
先生「・・・・・(苦笑)」こんな調子で診察代は無料でした。えろうすんませんsweat01

あずちゃんのこともいろいろ聞いてきました。
粉ミルクも牛乳もほとんど飲まないと話すと
「母乳を飲む機会があまりなかったんでしょう。」おっぱいもらえなかったのか(T_T)
タミーを見るとびびる件については「タミーちゃんの目玉が大きいからでしょう。」
そ、そんなこと言われても・・・ねえ、たみちゃん・・・・coldsweats02


ひどい・・・何もしてないのに病院で2人がかりでひっくり返されるし
何もしてないのに子猫には怖がられるし・・・・・(涙)
107301
その目線の先にはあずちゃんが・・・・

↓こう見えてめちゃめちゃびびってます。
107302
やっと840グラムになった彼女の目にはどう映っているのか・・・・

でも大丈夫!怖いときは高いところに登ればいいんだもん。
107303
今日は階段を上って窓辺でくつろいでいました。

ヤシの葉っぱを食うなーー!!!
107304
猫草を植えなくちゃなあ。。タミーさん本日はお疲れさまでした。
はー。これでようやく私も安心して眠れるわー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金曜日)

赤いひまわり

わ~いやっと咲いたワインレッド色の赤花ひまわり~♪
107290
種の袋にあった通りみごとなワインレッドだわ~。
黄色ばっかり咲いて赤いのはどうなったんだと思っていたけど
咲いてくれてよかったよかった。よその家の庭だけどね・・・・coldsweats01


3種類の種をまいたけど発芽が多すぎて一部近所の人に差し上げました。
その差し上げた家に咲いたのはどれも赤いひまわりでした。あちゃー。
それで今朝開花記念にCさんに頼んで写真を撮らせてもらいました。
(写っているのはCさんの手です)
107291
Cさんいわく「普通の黄色いひまわりが欲しかった・・・・。」
あははは・・・・。私は赤いのが欲しかったよ。
ちなみにこの赤いひまわり、夜は真っ黒に見えてひまわりとわかりません(苦笑)
普通の黄色いひまわりと並べてみると茎の色が違います。


これが我が家の庭のひまわり。普通に黄色です。
107292
隣のモジャモジャした木は魔法使いの杖の木、シマトネリコです。


ま、これはこれで充分きれいなんだけどね。アクセントに赤が欲しかった!
107293
絵日記に最適ですな(笑)


いろんな白い花が混ざった種をまきました。何が出るかお楽しみ。
これもひまわり同様、どれを間引いたのかわからない。。。
107294
まずはコスモスとヒャクニチソウが開花。


こちらは我が家の室内(巨)大輪ひまわり娘(赤いリボンつき)のたみこさん。
肥料が効き過ぎてすくすくと育ってしまいました。
107295
昨日は寝てばかりで私を心配させたたみちょんでしたが(いや今日も寝てるけど)
今日はそれなりににらみを効かせてあずちゃんをびびらせてくれました。


目が合ったので半ばパニクってそばに立てかけてあったネットに
あわててよじ登ろうとしています。
107296
そうそう、怖いものがあるっていいことだよ。
いつまでびびってくれるかが問題だけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木曜日)

寝相

「若いので寝相はまっすぐです。」
107280

「まっすぐです。」
107281

「まっすぐ・・・です。」
107282

「まっす・・・・ぐ?」
107283
苦しくないかい?どうして普通に寝られないんだろ?後ろ足がお猿だよ。

こんな調子でどんどん行動範囲を広げています。
エミリちゃん(おい名前がまた変わっとるぞ)がドタドタ走り回ろうが何をしようが
全く動じることなく寝ているタミーさん・・・・それでいいのか・・・・?
昔のタロ君とタミーみたいだけど・・・たみちゃん隠居するのはまだ早いよ!
いっぱい眠れるのは元気な証拠だって以前うめちゃんが言ってたから
たみこさんはまだ元気だということにしておこう。
寝るのが大好きだった私は睡眠時間がどんどん短くなってきて
それだけでなく昼間あくびがほとんど出なくなりましたから・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水曜日)

エイミー・エミー・エミリー

他の枝を切るつもりがうっかり開花したばかりのひまわり切っちゃった。
107270
ミニひまわりなので切り花には無理があったけど一輪挿しに無理矢理。
大輪のひまわりも咲き始めてるので写真に撮らなくちゃ。花の命は短いのよ~。

子猫はなぜ仰向けになって寝るのでしょう。
パンパンにふくらんだお腹を見せてバンザイしながら
後ろ足はきっちりそろえて壁にぴたっとくっつけたり左右クロスしていたり
可愛過ぎて萌え死にしそうなんですけど!!!!
107271
ああもういちいち撮影の邪魔になるこの白いネットが憎い(笑)
デジカメ抱えてうろうろしてる間にあずちゃんが起きちゃったじゃない!!

さてモレションパパがこの子を「エイミー」って呼んでますが「誰だよそれ!?」
私としては違和感ありありなんですけど!
エイミーってどこの外人だよ金髪のネーチャンかよ!?
と声には出さず心の中でツッコミを入れまくってる私であります。
せめてエミーちゃんとかにしてくれないかなあ小豆ちゃんの名前を(爆)
あ、エミリーちゃんにするとかどう?(って名前決まったばっかりじゃないのか?)
そのエミリーちゃん(違)は自分より大きなタミーがまだ怖いみたいで
姿を見るとサササーーッとハウスに逃げ込みます。
ソファーに並んで寝るツーショットが見られるのはいつかしら。。。
ううう。ネットしてると手首が痺れる。あかん。では本日はこれにてバイバイhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火曜日)

笑い話

AMY「あああどうしましょ。今夜は大事なパーティーなのに。」
107260
着てゆくドレスがなかなか決まりません。


AMY「どれもこれもみんな大き過ぎるわ。」
107261
いや、それ髪飾りですから・・・・。


AMY「今日のデビュタントはあきらめたわ。また今度にしましょう。」
107262
そうそう、もっと大きくなってからね。社交界デビューはせめてあと半年後に。

今日体重を測ったらようやく690グラムになった小豆ちゃん。
なかなか増えないなあ。まあ来たときの300グラムよりは増えたけど。
栄養価の高いミルクも混ぜたらいいと先生に言われたけどミルクは嫌いらしく
全然飲んでくれない・・・・どうしようこの大量に余った子猫用粉ミルク・・・・
粉ミルク缶てむやみにデカイのよね・・・・
すごく美味しそうな匂いがするけど人間が飲んでもいいのかしら・・・・?
お湯で溶かずにそのままフードにふりかけるのはアリなのかしら・・・・
もちろんたみこさんなら喜んで飲むのはわかりきってるけど
充分成長しきった彼女に高栄養は不要だし。

そのうちグングン大きくなっておデブになってこれも笑い話になるのかしら。
笑い話といえば「この猫は大きくならない種類なのかなあ。」とモレションパパ。
はい、小豆ちゃんをアメリカンショートヘアーか何か洋猫の血が入ってると
勝手に信じているのでございます。
念のため獣医さんに尋ねたら「キジ猫です」と即答。だよね~。日本猫だよね~。
まだ背中の毛もポワポワとして模様がはっきりしないけど渦巻き模様じゃないわ。
もう少し大きくなったらはっきりするはず。
それまでせいぜいモレションパパいい夢見ろよー!!(*≧m≦*)
私はもうすっかりキジ猫LOVEだからこれでいいのだー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月曜日)

名前決定

107250
さてそろそろニャンコの名前を決めなければなりません。

モレションパパが考えたのは。「Amy(エイミー)」(英語)で
・「Ami(アミ)」(フランス語で「友人・恋人」の意)
・「亜美」(日本語バージョン)とも言う、ということで・・・・・

私が調べてみたところ
フランス語の「ami」は確かに友人・恋人だけどこれは男性をあらわす表記で
女性の友人・恋人は「amie」らしいので間違ってます(^_^;)
ちなみに恋人はスペイン語ならアミーゴ!イタリア語ならアモーレ!?
それじゃタミーは「タミーゴ」か?と聞いたら即座に否定されました。

ま、そんなわけでニャンコの名前はこれからエミーかエイミーか亜美ちゃんと
モレションパパに呼ばれます。が、私が使う呼び名は小豆ちゃん(大笑)
ずっと「あずちゃん」と呼んでるからたぶん当猫も自覚しているはず。
考えてみればこれまでもタロ君をタロ君タロベエなどと呼んでいたのは私だけで
モレションパパはずっと頑なに「一太郎」と呼んでいたしその前の猫もそうだった。
なので名前がいくつあってもノープロブレム。
命名をモレションパパにさせとくと責任を持って可愛がるから何かと有利なの。
「一太郎」だけは私がつけたので私の連れ子っぽい扱いになってました(T_T)

これまでに「花子」「新之助」「タミー」とありそうで意外と少ない名前を
ずっとつけてきたモレションパパが次はどんな名前を考えるのか
ちょっと面白がって様子を見てきましたがそうきたか・・・・
意外とまともな名前だったな・・・・人間の女の子みたいだし。
私みたいに「あずき」「きなこ」「ココア」「あずき」と豆シリーズでしりとりを・・・・
などという名前遊びはしないのね。(あと何匹飼う気だ!?)

さて次なる問題は・・・・
もうじき動物病院でワクチンを打ってもらわなきゃいけないけど
そのときのカルテの名前をどうするかだ・・・・「フルネームで小豆亜美です」とか
わけのわからんこと言ったら先生が混乱するだろうしなあ。
とりあえずハンドルネーム(?)は「小豆」なんで、みなさんそこんとこよろしくねhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日曜日)

今日の姉妹

見つめる・・・・・
107240

手を出す・・・・
107241

挑む・・・・!!
107242

転ぶ・・・・
107243

寝る(眉間にシワを寄せて)・・・・
107244

たみちゃん起きて!!リボンがズリ落ちてるわ!!!
107245_2
「ええっ。ホント!?」あ、何日も前からだったわ・・・・(^_^;)


あずちゃんは動きが速すぎて写真が撮りにくく
たみちゃんは寝てばかりで動きがなく写真が撮りづらい・・・・(苦笑)
今日あずちゃんがタロ君の使っていた猫トイレに入って用を足していました。
大きなトイレにちっちゃな猫が大真面目に座ってるのが微笑ましい(*^_^*)
ちゃんとオシッコの跡がついてました。
偉い偉い、教えなくてもちゃんと猫トイレの使い方がわかるのね。
未練がましく放置していた猫トイレがこうして使われるなんて思いもしなかった。
2ヶ月経つけどオシッコの匂いも残ってたかな?タロ君ありがとうヽ(^。^)ノ
猫ってやっぱり楽だわ。ね、たみちゃん・・・・って、ママが下手くそなだけね。
あ・・・・・今気がついた。ベランダに自分の枕干したままだっ!!
夜の11時半だというのに・・・・慌てて取り込みます!ではまた明日!(^^)/~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土曜日)

びびり?

思い切ってケージの外へ出てみたけどまだまだ腰が引けてます。
107230
なぜか私のスリッパが気になるらしい・・・・

自分よりはるかに巨大な(笑)たみこ姉さんにびびってこれ以上進めずUターン。
107231
このピンクのキャリーはタロ君たみちゃんのお気に入りの場所なので
たぶんあずちゃんもここに入って寝ることでしょう。場所争いはどっちが勝つかな?

タミー「あら?今何か黒いものが横切ったような・・・?」
107232
これを見ていたモレションパパが「こんなことでいいのか・・・・?」と
タミーの目の前にあずちゃんを差し出して見せたら・・・・
「見なかった」ことにしてそのまま寝てしまったタミーさん・・・大物?びびり?
そしてモレションパパはタミーのどういうリアクションを期待してたのだろう?
あずちゃんの性格はまだよくわからないけどびびりっ子同士だったら楽しいな。
などとのんきなこと言ってないでニャンコ脱走防止策を真剣に考えねば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金曜日)

バンザイして寝る

この手作りケージの最大の欠点は・・・・
107220
白いネットが邪魔で外から小豆ちゃんの可愛い姿を撮れないことです(涙)
パンパンにふくらんだお腹を見せながら仰向けになって眠る姿とか
一生懸命ネットによじ登ろうとするおサルさんみたいな姿とか
両手をバンザイしながら寝ている愛らしすぎる姿とか
ぜーんぶネットにはばまれて記録に残すことができません。
そういう意味では以前の狭いケージのほうがよかったなあ。もう無理だけど。
いつまで今みたいにバンザイしながら寝てくれるのかしら。
見るたびに悶えている私です(ぎゃー!!今も悩殺ポーズで寝てるわheart04heart04
猫はどんな子でも100パーセント大好きですが、子猫の愛らしさは別格ですね。
なのにこんな写真しか撮れなくてごめんよ小豆ちゃん。。。。

さて今日は昨日の疲れを取るためにゆっくり過ごしました。
近頃さぼりがちだった自力整体をじっくりフルコースやって(1時間かかる)
あとはときおり適当なストレッチ。背中を動かすようにしています。
まあ何より大事なのはパソコンはほどほどにってことで休み休みやります。

寝るときに腕を上げたり横向きになったりするのは痺れの元だそうです。
私は両手を上げてバンザイして寝るクセも横を向いて寝るクセもあります。
それで起きたときジーンと痺れてるのね・・・・。
でもそんなの気にしない!寝るときぐらい自分の好きな体勢で寝るのだ!
そんなガチガチに神経質になったらよけいに肩凝るやろ!?
あああ。猫背でも肩が凝らず体の柔らかい猫がうらやましい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木曜日)

出口症候群

元気いっぱいの小豆ちゃんによじ登られてあっさり取れてしまいました。
107210
ここに体重をかけてよじ登ったり爪をといだりするので
私のへっぽこ工作では強度が全然足りませんでした。
一応修理しといたけどまたきっとはがれることでしょう。
今日の体重580グラム。1キロになったらお祝いだねcake


いやあ今日は疲れたわ~~~。
病院に行ったら3時間待ちの3分間診察。まるで大学病院並みですわ。
いつもはこんなことはないんだけど今日は急きょ手術が入ったために
時間が大幅にずれまくって驚くほど待たされた、ということらしいです。
さて先日の電気伝導検査(正式名忘れた)の結果は「ほぼ正常」「正常値に近い」
という微妙な数値で、特に大きな異常は見つからず。
まあ普通の人より若干反応が鈍いらしいのはちょっと傷ついたけどね(-_-;)

先生と話をしてようやく出た結論は・・・・・
「全部肩からきています。出口症候群(でぐちしょうこうぐん)ですね。」
ということでした。何じゃそら!?聞いたことないけど!
107211
こんな資料をもらいましたがこの中身は全部ここの内容のコピー(印刷)でした

胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)とは・・・・・
子供にもわかるように平た~く言えば
要するに肩凝りですわ あはははは(^◇^)

先生が肩にぐっと力を入れて押したとたんに指先までジンジンと痺れ
これが診断の決定打になったようです。
先生「ここです、ここが狭くなっているんです。」
ここ、と言われても私にはわかりませんが・・・
そこが原因なのはよーくわかりました。納得しました。ようやくすっきりしました。
ここが凝ってて血の巡りが悪くなって手が痺れたりするのね。
薬がアンプラーク錠というのに変わりました。

首が凝ってるなと思うことはあるけど肩凝りの自覚症状は全然ない私・・・・
でもマウスを動かすと小指が痺れて痛い
横になると顔面がしびれ小刻みに震え吐きそうになることがあったけど
あれも原因は肩だったのか・・・・ずーっと不安だったけどようやくわかった!
ああよかった。原因がわからず何年も悩んでたことがようやくスッキリ♪♪
ではこれからストレッチに励みましょう。次回の診察は3週間後。頑張るぞー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水曜日)

キャットタワー?

はい、今日も機嫌よく遊んでおります(私が)
107200
猫ケージを手作りしたら、流れとして(?)当然次はキャットタワー!!
ですよね。でも今回作ったのは上下運動だけでなくもぐり込んで遊べるよう
箱に穴を開けてみました。まず2個の箱に穴を開けて出入口を作り
2個の箱の中はトンネルが開通しているので左右行ったり来たりできます。
左右の穴の手前に猫じゃらしをちらつかせれば、もぐって追いかけて遊ぶ遊ぶ!


細かい部分はまたあとで調整して(遊んで)・・・・
箱の上面には爪が研げるようカーペットを切って乗せたけど
マジで砥がれたらすぐはがれそうだなあ。。。
107201
あああ。また首が凝るようなことしてしまったわ。
明日は先日の検査の結果を聞きに整形外科に行ってきまーす(^^)/~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火曜日)

わけあり。

モレションパパが神戸のお店で「わけありケーキ」を買ってきました。
わけありなのでとても安くて主婦の方達で賑わっていたそうです。
107190
うーむなるほど。わけありだ。両端の3個は「てっぺんのフルーツはいずこに?」
でも生地にフルーツがサンドしてあって美味しかったです。
わからないのは真ん中の2個。なかなか美味しいショコラケーキでした。
柔らかいチョコクリームとさくさくチョコ。全然問題ないやん!!
味と見た目にうるさい人にはわかるのかしら・・・・?
ちなみにどれも1個100円です。

こちらはロールケーキ(らしい)。これはもう、わけがありあり(笑)
107191
↑あ、これ私が切ったんじゃないからね。お店の人がスライスしたの!
あたしゃてっきりモレションパパが切ったんだと思ったよ。。。

これをうちのお皿に移そうとするとボロボロに崩れるので
スプーンですくってほとんど口で受け止めました。
だからこのお皿に乗ってるのはまだきれいな部分です。
ふわふわのスポンジとクリームはとても美味しかったです。
そうよね。とろけそうに柔らかいスポンジケーキを切るのはきっと難しいよね。
口に入れれば外見は関係ないわ!
でもショートケーキはやっぱり真ん中にフルーツが欲しい!!

そして食べ物の話といえばトリを務めるのは当然このお方。
107192
ちょっとわかりにくいけど・・・・ニャンコの離乳食に心を奪われ
正面から覗き込むとあずちゃんに警戒されるのでそーっとケージの裏から回って
狭い隙間に太い体を無理矢理ねじこんで見つめ続けるたみこお嬢さまです。
自分の口には入らないとわかってはいても見つめずにはいられない乙女心(?)
ダイエット中だけどついついグルメ特集を見ちゃう、みたいな?

でもねえ。タロ君が食べていたローカロリーの老猫用缶詰と違って
1歳までの子猫用はカロリーたーっぷりなのよ!
たみこさんはもうとっくに成長期を過ぎてるからこれはあげられないわ。
バリバリの成長期のあずにゃんはまた体重が増えて600グラム間近。
いずれたみこさんとデブデブコンビになるのでしょうか。
まあ元気に育ってくれたら何でもいいわ。ということにしておこう・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月曜日)

手作りケージ

頑張りました!自分で材料買ってきてケージ作ったよ~~heart04shine
107180
屋根の上に乗せてるのがこれまで使っていたケージ(小型犬移動用です)。
いっきに3倍近い広さになったかな?
ここまででかいのにする気はなかったんだけど100円ショップのワイヤーネットでは
このサイズにするしか選択肢がなかったのよ~~。
合計1155円でできたんだから文句はいえないわ。(市販のはこの10倍の値段)


高さの違う段ボールを2個並べてジャンプしたり遊んだりできるようにしました。
107181
いやもう遊ぶ走る登る食べるわずかな隙に脱走する、むちゃくちゃ元気!!
今は遊び疲れて一番高い段ボールの上で寝ています。
日に日に体力がついていくようで運動のためにはこの大きさでも悪くないかな?

こんなに頑張ったのにモレションパパには不評。
「デカ過ぎる!!」はい、その通りです。置き場に困るよどうしようこれ・・・・。
「今のケージで充分だろ!」いやそれは違う、飲み水を置くスペースすらなかったし。
でもやっぱり場所を取りすぎるなあ・・・・部屋の模様替えするしかないか・・・・
けど疲れたから今日のところはもういいや。
ちなみにケージの作り方は62×30cmのワイヤーネットを結束バンドでとめただけ
私にもできたんだから絶対に誰にでもできるはずです。

蒸し暑い中これを作るだけで大汗かいたけど
雨風の中を材料全部抱えて持って帰るほうがずっと大変でした。
ふっ。無茶したから指が関節が痛むぜっ(←ダメじゃん!!!)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日曜日)

迷う!

食べて遊んでトイレしてねんねして・・・・いつになったらニャアって鳴けるかな?
107170
あずちゃんが来てから1週間。少しは大きくなったかな・・・?
体重を測ってみたら500グラム。おお!!200グラムも増えている!!
そういえばお腹まわりがふっくら・・・いや、ぱんぱんに膨れている!!
動きにもスピードが加わって、子猫の成長は早いです。
とはいえようやく生後1ヶ月レベルの体重で標準よりちっちゃい。
ノミに栄養取られて大きくなれなかったのね。

このハウスもだんだん手狭になってきたので大きなハウス・・・は高いし
ネットで調べるとケージを手作りする人もけっこう多いらしく
100均でワイヤーネットを買ってきて四角くつなげばできあがり、と。ふむふむ。
出入口はナスカンまたは洗濯バサミで留める、と。なるほど。
って、そんなにうまくいくのかな?
まずはちょっくら百円ショップをのぞきに・・・行こうとしたけどあまりの猛暑に
「やめたやめた、自転車で昼に遠出したら死ぬー!!」と断念しました。
せめて曇りの日にしましょう。

さて私は今朝から非常に迷っております。
ようやく子猫に名前が必要だと気づいたモレションパパ。
「何かいい名前思いついた?」と聞くと「亜美(あみ)」で
「何で亜美?」と尋ねると「タミーのミーに合わせた」
「漢字で書くと尾崎亜美の亜美。」だそうです。
うーーん・・・・それも悪くないな(笑)
でも「タミー」と「亜美」、たみちゃんとあみちゃんて絶対に言い間違えるよね!?
やっと「たみちゃん」「タロ君」の紛らわしさがなくなったと思ったのに(苦笑)

私「小豆(あずき)にしようと考えてるんだけど」
モレションパパ「名前なら普通は小豆じゃなくて梓(あずさ)じゃないの?」
私「梓にしたらあずさ2号に乗って遠くに旅立っちゃうでしょー!!」

はいみなさん、ここ苦笑するところですからね。
尾崎亜美にあずさ2号って、いかにも同世代の2名の会話
わからない人は置いていきますが、たぶんみなさんわかるよね(笑)
あーそれにしても名前迷うわあ。ま、ちょっと保留。しばし悩もう。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土曜日)

探したわ。

たみちょんソファーを夏向きに模様替えしてみました。
107160
タオルだし気軽に洗えるからいいわ、なんて考えたのがいけなかったのか・・・・

今日も気合いの入った暑さでバテバテのたみこさん。
廊下に倒れこんでいますが、はて、ちょっと待て、よく見るとなんか変。
107161

その腰からお尻、尻尾のあたりが微妙に濡れてカールしてるのは何故かしら?
107162
それはもしや毎年恒例のアレですね。
どこにモレションなさったのか探したけど結局わかりませんでした。
玄関の靴置き場なのかリビングなのかソファーの上なのか
気温が高いのですでに乾いてしまったのかタオル地が吸い込んだのか・・・
臭い匂いもないからまあいっかあ!

こちらは機嫌よくヒモ付き猫じゃらしで遊んでいますが夜に行方不明に・・・・
107163
夜の9時過ぎモレションパパが「猫、どこに行ったか知らない?」
私「え?リビングのソファーで寝てたんじゃないの?」
2人して床を這いつくばって懐中電灯片手に探したけど見つからず
カーテンをめくっても机の裏を覗いても出てくるのはホコリだけ・・・・

ソファーやパソコンデスクをガタガタ動かして探そうとするモレションパパ。
「ぎゃー!やめてやめて、うっかり轢いたり踏んだりしたらどうするのー!!」
ちっこいからどこにもぐりこむか想像もつかず、慎重に探さないと
うっかり踏んづけてしまいそうで寿命が縮むー!!!
どこからかかすかに鈴の音が小さな声が聞こえて来るけど姿は見えず
結局1時間近く探しまくってようやく和ダンスの裏に潜んでいるのを発見。
「こんな狭いところにどうやって!?」狭すぎて手が伸ばせないー!!
猫じゃらしでおびき出してようやく捕獲。

あー疲れた。大汗かいた。ホコリまみれになった。
だからさー。呼び名が「猫」じゃいろいろと不便でしょー?
つーかもう「小豆ちゃん」でいいよね?
小豆ちゃんは捕獲されハウスに入るなりたくさんウンチをしました。
トイレに行きたかったのか・・・間に合ってよかった・・・あああ疲れる。
いっぱい食べてたくさん出して、早くでっかくなってくれー!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金曜日)

リハウス

「ウンチ出ましたけど」
107150
あんもうっ。そんな顔されたら可愛くて何も手につかなくなるでしょ!!

家事の合間に(?)あずちゃんハウスをリメイクしてみました。
107151
上の空間が余っているので豪華二階建てにリハウス!!
猫は高いところ狭いところが好きなのできっと使ってくれるでしょう。
そして床には爪とぎのできるカーペットを敷きました。
(本当にこんなことして遊んでばっかり・・・・・)

やっぱりここで寝てたわ・・・・(*^_^*)
107152

中にもぐっておもちゃであそんだりします。
107153
くうううう。やっぱり可愛えええ!!!!heart04

「黒い肉球と天使の寝顔ではワタシも負けないわ!!!」
107154_2
もちろんよっ!!
それにあなたには「お笑い」と「老犬力」という強大な武器があるわ♪
最近あまりにもガツガツしてて可哀想なので今日はササミをゆでてスープと一緒に
どどーんとあげました。明日もあげましょう。ただしウンチと相談しながらね(^_^;)

今日はモレションパパが飲み会で遅いのでのんびりできました。
モレションパパの在宅時間と私の満足度はみごとに反比例(笑)
明日はゴルフだって。ひゃっほー♪でも3連休だけどね・・・・(-_-メ)
なんかもうここ数日、ニャンコ登場という予想外の展開でバタバタして
何をするつもりだったか全部忘れてしまった。
たみこさんだけは相変わらずのマイペース。私も見習わなきゃ。
今日も強烈に暑かったしいっぱい寝ていっぱい寝て体も指も休めよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木曜日)

ありゃりゃ?

鼻の頭がコアラっぽい・・・ような気がする。
107140
子猫用のドライフードを皿に入れてみたら食べた・・・・でも
なかなか噛めずに苦労していた・・・やっぱりまだ無理でした。
ふやかすか小さく砕かないと私が意地悪してるみたいだ・・・(^_^;)

モレションパパのパソコンデスクでちょっと遊んだらすぐ床に落ちた・・・
107141
そのあとトコトコと私がいつもいる和室に移動しデスクまわりをウロウロ。
するとそこへタミーがやって来て2匹がバッタリ鉢合わせし・・・・・
「ウゥゥゥゥ~~~!!!!!!がるるるるるr~~~!!!!」と
唸り声をあげたタミーが小豆(まだ仮名)に攻撃体勢。
「うわっ!?」あわててタミーをつかまえて止めに入りました。

ありゃりゃりゃ?何で今さら?初めて出会ったようなその反応は何!?
タミーがずーーっと怒ってる(?)ので2匹は引き離しました。
はて何でだろう?リビングでは普通に暮らしてるのに。
・・・・ああそうか・・・・和室で出会ったのは初めてだった。
タミーにしてみればあの子猫はリビングのソファ周辺にいる子であって
自分のなわばりに侵入してくる存在とは思ってなかったのね。
ま、徐々に慣らしていきましょう。
タミーさん、どんなにあなたが頑張って威嚇しても
返り討ちに遭って猫パンチ食らうのがオチだからやめとこうね。
犬語と猫語がわかるものなら聞いてみたいわ。お互いをどう見てるんだろう?
当たり前のことなんだけどタミーにとってタロ君と子猫は全然別モノなのね。。
猫用首輪を買ってきたのでこれにリードをつけて室内散歩させようと思います。

さて今日は整形外科の検査の日でした。
30分から1時間かかると聞いていた神経伝導速度検査(誘発筋伝図)は
10分で終了しました。あれ?暴れる人とかいるのかな?
「痛いですよ」「痛いですからね」と2度も念を押された電流を流す検査は
全然痛くありませんでした。あれれれ?私が鈍いだけ?
検査結果はまた来週。はー。また病院に行くのかあ。面倒くさくなってきたな。
あ、ひとつだけいいことがありました。
体温上昇傾向の私、今日は最高記録の36度2分でした。すごい、素晴らしい~heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水曜日)

持参金つきの猫

羽のおもちゃで遊んだりして少し猫らしくなりました。
107130

ご飯を半分食べたところで固まってしまいました。
皿の手前を食べ終わったら向こう側に回ろうとか皿を踏んづけて食べ続けるとか
そこまで考えが回らないみたいです。私が皿を半回転させてあげました(*^_^*)
107131
昨夜は一瞬だけど足をペロペロなめ、だんだんと猫になっていくようです。
今日は体によじ登られて首から血が出ました。細い針のような爪が痛い痛い!!
まだ顔も洗えないのにそこだけは一人前なのね・・・。

UPが遅れましたが小豆ちゃん(一応仮名)を連れてきた翌日に
Aさんが持ってきてくれた品物です。嫁入り支度金?持参金?
野良猫を押し付けた格好になって少々気がとがめたようで・・・・
いえそんな気を使わなくても、とは言わずに二つ返事で受け取りました(笑)
蕎麦は大好きです。バンザ~イ\(^o^)/
107132
はたから見れば野良猫を押し付けられ喜んでるお人よしに見えるかもしれません。
しかしこういう経緯って有り難いです。
自分で拾ってきて飼うというのはちょっとハードルが高いしたぶん日にちがかかる。
こういういきさつがあったからこそ飼うことを即決できて猫の体力の回復も早くなる。
私も近所の人達も目の前で弱ったり死んだりされる後味の悪さも回避できる。

人ってそんな立派なものじゃないし弱いところもいっぱいあるある。
いつか面倒になって「拾わなきゃよかった」「捨てに行こうか」と思ったり
「タダで拾ったのに金がこんなにかかるなんて・・・」と苦々しく思うかも知れない
でもこういう経緯があれば近所の目があるから悪いことはできない!
恐らく何年経っても周囲の人は「あの猫どうしてる?」と聞いてくれるでしょう。
くじけそうになったら「近所の人に押し付けられてやむなく飼ったんだ!」と嘆き
「お蕎麦食べちゃったからもう引き返せないなあ」と納得したりできる(笑)
さらにこうしてブログでUPしてるから無茶苦茶なことはできません。

そういう意味で、お金を出してペットを買うのはいいことだなあと思ってます。
タダで譲ってもらったハムスターの手術に数万円かかるって言われたら
「新しい子買ったほうが安上がりじゃない?」と悪魔がささやくのが人間だもの。
自分やペットのためにも何かしらささやかな監視の目があるって大事。

私は性善説を信じていません。誰も見てなきゃついつい悪いことしちゃうし!
道をはずれぬよう、ゆる~い制約やプレッシャーで悪魔のささやきを追っ払いたい
そんなわけでいつかくじけそうになったら「何で蕎麦食っちまったんだー!!」
と叫ぶことにします。さっ。自分を縛るために全部早めに食べなきゃ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火曜日)

のんきな町内

ハリネズミ・・・・?
107120

いいえ、タワシです。
107121
この亀の子タワシ、使い始めは黒い粉(ノミのフン)がたくさん出ますが
使い込むうちにだんだんきれいになり・・・・

このように掃除機の届かない床の隙間に入り込んでホコリを掃き出してくれます。
107122
ったく、ずいぶんと探したよ。。。


わけあって別々に暮らす2人ですが離れていても心はひとつ・・・・!!!
107123
いやむしろたみこ姉さんのほうが熱心ですが・・・・coldsweats01

はあああ。猫を可愛くきれいに撮るって本当に難しいね。
パチパチ撮ってどれだけボツにしたことか・・・・デジカメだからいいけど。
あっという間にバッテリー切れです。
107124
すこーし食欲が出てきた(仮名)あずにゃん。
食欲がありすぎのたみこさん。お腹の治りかけは食欲が凄くなるそうです(^^ゞ
この2人を隔離しているのはもちろんたみこさんが猫ご飯を気にしすぎることと
そばにやってきたたみこさんがケージ越しに猫パンチされるのを避けるためです。
でもあずにゃんがまだ弱々しいへなちょこ猫パンチしかできない今のうちに
直接対面させといたほうがいいのかな?迷うわ~。
今日たみこさんにフロントラインしたからノミは大丈夫だと思うんだけどね。

あずにゃん、早くニャーと鳴いて爪とぎして何かにじゃれて遊ぶ
普通の猫になれるよう頑張ろうね。近所の人たちも心配してたから(笑)
あずにゃんを連れてきたAさんの裏の家の人がときどきご飯をあげてたらしい
だからいつもAさんの家のそばをうろうろしていた・・・・
でも鳴き声もだんだんか細くなり日に日に弱っていくようで「こりゃヤバイ!」
「○○さんちは確か年取った猫がいたよね?最近見かけないけど。
もしかしたら飼ってもらえるかも?」と知らないうちにターゲットにされていた私(爆)
近所の奥さんたち3人がかりで猫捕獲作戦・・・があっさり成功。
弱ってたしご飯を見せたらすぐ寄って来て捕まえられたそうな。
まあでもよかったよ捕まってうちに来て。
でもなかなかのんきなご町内でしょう?え?のんきな奥さんは私か???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月曜日)

たみこ姉さん

ああ・・・どうしても気になる・・・・
107110

あの子猫・・・・
107111

・・・の食べているご飯が・・・・
107112

・・・何やってんの・・・?
107113

ミルクと離乳食のあとはグルーミングタイムです。
ノミ取りグシを当てれば出るわ出るわノミのフンとノミが。
(注:ノミはすでに全部死んでます。)
顔から背中にかけてかさぶたがいっぱい。一体どれだけ血を吸われてたの。
107114
まだ小さ過ぎてフロントラインできないのでノミ取り粉をふりかけました。
蚊にも刺されているはずだけどこれまた幼過ぎてフィラリアの薬は無理。
軽くて体力もないのでシャンプーもNGです。毎日ブラッシングしてあげましょう。

おとなしくブラッシングされてました。今まで痒かっただろうなあ。
クシを当てながら猫の喜ぶツボを母猫になったつもりでゆっくりとマッサージ。
かすかにゴロゴロゴロ・・・・と言いながら私のひざの上で寝てしまいました(*^_^*)
107115
ふふふっ。私のテクニックでこの子は私の手に落ちたね(爆)

それにつけてもたみこさん・・・・いろいろとお気の毒です。
お腹を壊してゲロゲロ下痢P→胃袋空っぽ→絶食→ご飯超少なめと
ひもじくてひもじくて今一番辛いときなのに
お湯でふやかしたミルクや美味しそうな猫の離乳食の匂いがしては
気にするなというほうが無理。でもねえ早く回復してフロントラインしないと
たぶんあなたにもノミが飛んで大変なことになるのよ!
明日から通常の食事量に戻すから今夜は美味しい夢でも見て寝て下さい。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日曜日)

来ちゃった。

汚い部屋ですいませんsweat01真ん中にいる黒いゴマ粒みたいなのは・・・・
107100

猫です。
107101
名前は、まだない。私の希望は「小豆(あずき)」(爆)

生後1~2ヶ月の女の子です。体重300グラム。ちっさ!!!
107102
先週日記に書いた子猫の鳴き声の主はこの子でした。
今朝近所のAさんがやってきて言うには・・・・
最近うちの周りを子猫がうろついているけどなかなかつかまえられない
うちは主人が猫嫌いで飼えないけどお宅は猫の飼育に慣れてるし・・・
(お宅の猫ちゃんがもういなくなったのなら飼ってみない?)

と言われてもさすがにすぐ決めるわけにもゆかず
「どんな子か見たいので見かけたら声かけて教えてね♪」なんて気軽に答え
私は今朝下痢Pだったタミーさんを連れて病院へ。
エアコンによる冷え過ぎと、変な物を食べたのが原因だろうと言われ
血液検査と注射をされて帰りました。
肝臓値が悪かったのが気になるけど今お腹を壊しているせいか違うのかは
また別の時期に測ってみないとわからない・・・。
ゲロゲロと下痢Pのため体重が6キロにまで落ちてしまいました(-_-;)

さて動物病院から帰ったらモレションパパが「猫、届いてるよ。」
と、まるで注文していたアマゾンの荷物でも来たみたいな言い方に「はああ??」
モレションパパが指差す段ボールを開けたら手のひらサイズの猫が「ぴゃあ~!」
うわっ!!ちっさ!!可愛い!!すっごい器量良し!!
「なかなか捕まえられない」はずの猫はあっさり捕まえられてしまったそうですcoldsweats01

でも驚いたのはモレションパパがずっとひざに乗せたりパソコンデスクに乗せたり
「何かエサないの?」なんてごくフツーに猫を受け入れてること。あれれ・・・・?
それで結局「飼うの?」とも「飼っていいの?」とも言わぬまま
私は子猫を動物病院に連れて行ったり子猫用ミルクやゲージを買いに行ったり
夜は離乳食の缶詰を食べさせ、モレションパパは寝てしまった。。。
107103
子猫はあまりに小さくていろいろ危険なので当分はケージ飼いにします。
タミーさん、この静かな暮らしもあとわずかだろうから今のうちしっかりと
のんびりのびのびしていようね。(敷物の柄が賑やか過ぎて見えにくい!)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土曜日)

暑中見舞い

これをもちましてこの夏のご挨拶にかえさせて頂きます。。。。
107090
↑イラストを描いてくれたぷーちゃんのハンコ「ぷ」をタロ君が踏んづけるという
 作者への敬意が感じられないレイアウトにしちゃってゴメンよ(大笑)

ぷーちゃんから原画を送ってもらったのでさっそくこんなことをして遊んでみました。
107081
↑夏にぴったりなのでシールを作ってうちわにペタリンコ!!

コーヒーミルにペタリンコ。メリタさんもびっくりさ♪
107082
実はこのために白のミルを選んだ私であった。私も好きねえ(*^_^*)
次はもちろんアイロンプリントでTシャツ・・・ですよね?

こんなのんきなことして遊んでますが実はたみこさんがゲロゲロして元気が無くて
私は何も手につかない・・・そのわりには充分遊んでるけど
早く元気になってね~!!何食べたのがいけなかったのかしら~?
昼間に食べた蕎麦?前にも食べたし蕎麦アレルギーじゃなかったはずだよね?
賞味期限過ぎたサプリがまずかった?今夜もゆっくり寝てもらいましょう。
って、毎日寝てばっかりだね・・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金曜日)

2日後ですが

美容院でのトリミングから2日目。
たみこさん、すっかり疲れは取れましたでしょうか・・・?
107080
たみこさん「ええそうね、だいたいね・・・・。」
い、いやどう見てもヨボヨボヨレヨレですが・・・・。元気なのはリボンだけね。

それでは全身写真を。ほらすっかりこの通りスリムに・・・・なってねえ~~!!!
107081
こうして見ると前脚の飾り毛が少し残ってる・・・
お尻のあたりの毛の色が薄いのはここをバッサリ短く切られたからで
尻尾の付け根の毛が極端に短く、今にも尻尾がちぎれそうに見えます。
アップで撮ろうとすると逃げられてしまうのでなかなか撮影できません。
乙女のお尻をじろじろ見るなってことでしょうか・・・・coldsweats01
カット代は5千円でしたが充分値打ちがあったと思います。
抜け毛・大量のフケ・毛玉・お尻にからまるウンチの塊・肛門絞りもたぶん大量・・・
たみこさんが大人しい子なのが救いだったと思うけど
外では無理して愛想よくする子なだけに疲れ倍増だったのねきっと。
モレションパパは家の中でもっと愛想よくしてほしいみたいだけど
いいのよ、家では無愛想で。ママはそういう子が好きなんだから(笑)

さて私は相変わらず握力が無くて困ってます。
軽い物でも左右両方の手のひらで持ってしずしずと運んでおります。
握力戻るのかしら。ああメイドさんを雇える身分になりたい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木曜日)

グレーでした。

重い腰を上げて整形外科に行ってきました。
リウマチなのか違うのか、あれこれ考え続けるのも体に悪いです(苦笑)。
で、結論から先に書きますと・・・・まだ検査が残っていて確定できてません。

さてこれから聞いた事もないような医学用語がゾロゾロ出てきます。
みなさん頑張ってついてきてね!(←無理無茶!!)

↓来週、この検査を受けます。「神経伝導速度検査(誘発筋電図)」
107072

↓これかどうかを判定するためです。「手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)」
107070
問診のあと血液検査と手首から指先にかけてのレントゲン撮影。
血液検査の結果リウマチ因子はマイナスと出たものの
「重度のリウマチ患者で血液検査が陰性の人はたくさんいます」とのことで
それじゃあ血液検査は何の意味が・・・・(-_-メ)
X線検査の結果私の関節は・・・「うううーん。微妙・・・・。」
手の痺れや関節の痛みなどリウマチと判定できる条件はちゃんと満たしており
リウマチともいえるしいえないとも考えられる(どっちやねん!!)
いずれにせよリウマチの薬などの治療は現段階では不要とのこと。

指関節の痛みは「ヘバーデン結節(けっせつ)」
痺れと握力低下は「手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)」かもしれないと?
107071
来週の神経伝導速度検査がこれまたグレーゾーンだったらどうなるんだろ?
真相はヤブの中?どっちであろうと原因治療法不明だけどね(^^ゞ
ノイロトロピンという錠剤をもらいました。痛みや痺れを改善する薬だそうです。
痛み止めとは違い、痛みが起こらないようにする薬とかで、何かいろいろ微妙です。
ぶっちゃけ病名なんかどうでもいいの。なくてもいいくらい。原因も要らん。
こっちが知りたいのは「治るの?」「この先ほっとくとどうなるの?」これだけです。
今も手がしびれっぱなしで手をギュッと握ることもできず不便なのよ!!

話はちょっとそれるけど血液検査の結果腎臓機能は問題なかったものの
総コレステロール値が正常値より高めだったのには凹んだわ。動脈硬化が・・・shock
ちなみに正常値133~220だけど私のは247・・・・
脂系のお菓子は控えよう・・・それしか原因が考えられない私です。。。(反省)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水曜日)

どよ~ん

美容院から戻ってきたたみこさん。すっきりさっぱり夏仕様です!!
107060
でも・・・・・・

気の毒なくらいお疲れのご様子で・・・・
107061
目は真っ赤に充血しまぶたは重く上がらず「心底疲れた」その顔は
あまりに痛々しくて正視できないほどです。
とにかく寝て下さい・・・・心ゆくまで寝て疲れを癒して下さい・・・・。
でも・・・いくらそっとしておいてあげてと言ってもしつこくかまうモレションパパ。
可哀想でしょ!!!ほっといてあげなさい!!!
たくもう男ってやつはいい年こいても悪ガキですか・・・?
そんなだから犬にも猫にも愛されないのよ。ほっとくのも愛情なのよ!!

ええと、朝10時に美容院に連れて行って戻ったのが2時だから
4時間近くずーっと緊張しっぱなしで立ったまま?そりゃあ疲れるよね。
私だって美容院に3時間以上いたらボロボロだわ。
美容院にいたときはちゃんと目が開いてたのに車に乗せたとたん目がどよ~ん。。。
よしよし、よく頑張ったね。夕方のお散歩はパス。
私のおやつのアイスクリームとイチゴヨーグルトとわらびもちをあげましょう。
今日だけ特別サービスだよ!!

タミーが帰ってくるまでの間は落ち着かなかったわ。
タロ君がいなくなった今、タミーが外出するとああ本当に自分一人なんだなあと思う。
(人間一名はノーカウントです。)犬も猫もいない家なんて今までなかったから。
たみこさんの抜け毛の量はものすごかったそうです・・・・
毛のもつれも耳の毛玉もかなりすごかったようで・・・・
だから時間がかかったのよね。すんません。私のせいです(-_-;)
たみこさん、明日はもう少し元気になってね~~~(祈)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火曜日)

親バカ・・・?

暑いわね~たみこさん。
明日は美容院で洗ってもらおうね。カユカユから開放されて気持ちいいよ。
世間から笑われるくらいに短くサマーカットしてもらおうね。
107050
タミー「こう暑くちゃ寝ることもできないわ。(ゼエゼエ)」
そのわりには震度3の地震にも全く無反応だったけどね(^^ゞ

老嬢(?)タミーさんのために、ソファの手前にマットを敷いてみました。
これならソファに乗りやすいんじゃないかと思って。
でもあまり使ってくれないわ。プライドが許さないのかしら?
今まで1段ですんでた階段が2段に増えてむしろ迷惑かも!?
いずれにしてもマットが大き過ぎて邪魔なのでこれはやめて
座布団の2枚重ねぐらいしにしときましょう。(私が足をひっかけて転ぶのだ)
107051
昼の3時過ぎという一番暑い時間帯に外を歩いたけどふと気づくと
近所のどの家も全くエアコンを使っていません(室外機が動いてない)。
みんな節電に協力してるのね・・・偉いわ。
え、昼間家にいるのは女子供お年寄りだから使わないんだろうって?
そうかも知れない。私もあまり使わないようにしてるけど・・・・
4時過ぎに家に戻ったら廊下でタミーがドテッとぶっ倒れるように寝ていたので
つい可哀想になってお嬢さんのためにエアコンをつけてあげました。

こういう親バカな人、このブログを読んでる人の中に多いはず・・・( ̄▽ ̄)
長時間外出するときも悩みます。うちの子、熱中症で倒れてたらどうしようって。
タミーは扇風機もうちわもクールマットも苦手です。というか・・・逃げます(笑)
スリムな、首を振らない扇風機でも買おうかな。。。

あ、今日は残念ながらべっぴんさんになれませんでした。(トイレ掃除しなかった)
明日は(それなりに)美人になれるかしら・・・・????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月曜日)

お掃除日和

午後から大阪ガスさんが点検に見えるということで頑張って掃除しました。
玄関・リビング・浴室・台所・勝手口・・・
毛まみれで汗だくになって頑張ったわ。頑張ったのに・・・・
ガス屋さんが見たかったのは屋外のガス器具とコンロ下の配管だけでした。
↓はい、ここです。こんなとこ掃除してなかったからグチャグチャだよshock
107040
なんで唯一ノーマークだった場所を丹念に見てくれるのかなあ~~。
配管が見にくかったようで懸命に鍋をかちゃかちゃ移動させてました。すんません。
ガスコンロまわりをすっきりきれいに見せようとして全部ここに押し込んだのさっ。
まあ人生ってこんなもんだよねえ。。。。(^_^;)
まあいっか。見てもらえなかったけど浴室も脱衣所もきれいにしたし。
ウンヶ月ぶりに掃除機も出動したわ!たまには掃除もやらなきゃねえ。
珍しいことしたから午後から雷の鳴るすんごい大雨になりました。

午後からは消しゴムはんことその道具類を整理整頓。
自分で作った物だけどその大半を忘れておりました(^_^;)
よくあるのよ、一度彫ったのを忘れてもう一度同じ物を作ろうとすることが。
明日はずっと気になってるトイレ掃除をして美人になりましょう♪♪
明日私がベッピンさんになったら大雨どころかヒョウが降るでしょう。
(↑つっこまれる前に自分から言っておく)
みなさん洗濯物には充分注意してね~(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日曜日)

小ネタです。

近くで子猫の鳴き声が聞こえます。昨日から。
それも「ニャー」とか「みゃあー」じゃなくて「ぴゃーっ」という
生後ウン10日て感じのちっちゃいちっちゃい細く高い声が。
きっ、聞こえない、聞こえない、見に行かないからねっ。
あれはきっと最近近くに越してきたおうちの飼い猫の声なのよっ。

モレションパパが先日会社の人の結婚式に行ったときの引き出物を
カタログから選びました。で、選んだのがこれ↓
107030
コーヒーミルです。これでコーヒー豆、じゃなくて炒った黒豆を挽きましょう(え?)

夕方。台所で寝ていたタミーがふいに体をねじまげた変な格好で
固まったように動けなくなり・・・「え?どうした?」顔を覗き込むと普通だし・・・
よく見ると耳が痒くてカキカキしてたら爪が耳毛に引っかかり
そのまま動けなくなったみたいです。「今オムライス作ってるのにー!!」
手が離せないのでキッチンばさみで耳毛をブチッと切りました。
あー驚いたー。心臓の発作かと思って一瞬青ざめたわー。
ずっとお風呂に入れてないから痒いのね。ゴメン!あとちょっとの辛抱よ!

痛いんです。先週から。胸が。じゃなくて胸の下が。
ブラがねえ・・・急にきつくなったというか違和感ありありです。
そのせいで「もうゆるゆるだから捨てよう」と思っていたブラを復活させることに。
むくんでるのか?でもサイズ的に間違いはない。ゆとりもしっかりある。
なのに赤くミミズ腫れみたいになるのは何故!?痛いよー。
皮膚が敏感になってるのか?お腹もちょっとゆるいしなあ・・・・。
あ、先週から漢方薬飲んでるからその反応?だとしたらいい反応なんだけどな。
しばらくは家にいる間はノーブラで過ごす・・・かな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土曜日)

明日こそ・・・

今日開いたベランダのひまわりもべっぴんさんやわ~~♪
107020

元気過ぎる寄せ植え・・・鉢も土も全然見えない!!
107021

ブルーサルビアと白いペチュニアは涼しげやわ~~。
107022

おおおー。コスモスにつぼみがついてるー!!!(ピンボケですんません)
107023


元気があるのかないのか微妙なセンニチコウ(千日紅)も頑張れ~!!!
107024
今になって気づいたけど腕に大きな切り傷が~!!
土を耕したとき左腕がチクチクするなと思ったのは気のせいじゃなかった。
思い切り血の跡がついてました。レモンの木のトゲでこすったみたい。
狭いせま~い猫のひたいほどの土地なのであっちぶつかりこっちを踏んづけ
バラのトゲに袖を引っ張られたり鉢を倒したりします。気をつけねば。

でも本当はこんなふうに花を眺めてる場合じゃないの。
月曜日にガスの点検があるので裏口を片づけねば!
ごちゃごちゃと園芸用品やブロックを置いたりしてる場合じゃない。
ギトギトに汚れたガスコンロを磨き、すでに黒くなった換気扇カバーも替えねば!
いやそれ以前にたみこさんの抜け毛まみれの玄関を掃除せねば。
それにそれにガーデンテーブルセットの入っていたでっかい箱を
廊下にドーンと放置したままです・・・バラさねば・・・・
明日にはお尻に火がつくでしょうか・・・・・?頑張れ私!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金曜日)

半年ぶり・・

今年初のはんこ彫りです。これは何かって?
107010
これはね・・・・お友達のぷーちゃんの名前のハンコです。
ハンドルネームのぷーちゃんの「ぷ」と愛娘わんこのサクラちゃんの
桜の花びらが一緒になったハンコ・・・・うまいこと考えたなあ~~!!!(笑)

この前素敵なうちの子イラストを描いてくれたぷーちゃん画伯に
「右下にサインかハンコみたいなのがあったら絵が引き立つから作ってみて!」
というワガママなお願いをしたら本当に作ってくれました。
しかも新作イラスト付き♪♪もうもう見てるだけで笑顔になれるわ。
タロ君は今もこの部屋のどこかでこうしてヘソ天で寝てるはずだわ。。。
107011
↑ほらっ。右下にハンコがあるとぐっと締まる感じがするでしょ!?
でも小さい桜の花びら彫るのってすごく難しくて正直泣かされたわ(^^ゞ
とはいえついつい消しゴムを彫ってみたくなる憎いデザインです。
ついでにいうとこのイラストも彫りたくなる。。。

あ、このイラストをうちわに貼り付けたいと思ってるので
ぷーちゃん、この原画も送ってね♪
ええ、もちろんこの前100円で買ったうちわに貼るのよ(爆)
このはんこはもちろんぷーちゃんに送るけど、私も自分のはんこが欲しくなった・・・
「香」というのはすでに彫ってるけど普通過ぎて面白みに欠ける・・・
なんか考えよう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »