« 効いてね。 | トップページ | おやつですよ! »

2011年6月18日 (土曜日)

水道メーター

♪どんなときも どんなときも そこにリモコンがある限り~♪
106180
ほぼ1日中こうしてソファで寝ていたモレションパパ。
毎度のことながら決してリモコンを手離さない。(リモコンパパに改名するか?)
ポンポンを冷やさぬよう(?)クッション抱えて眠る姿は少し可愛い(笑)

さて今日はいろいろと構想を練っていました。
以前ここにも書いたことのある「猫完全敷地内飼い計画」を実行するため
ネットで情報収集中。これはどういうことかというと・・・
猫を自分ちの敷地内でのみ放し飼いし、外には出さない計画です。
家の周りをフェンスでぐるっと囲んでしまえば猫も人ものびのび安全♪
工務店に頼めばきっとやってくれるはず。周りから変な目で見られようといいのだ!

が、そのためにはどうしてもクリアしなければならない問題が・・・・。
106181
我が家の水道メーターは庭のド真ん中にあるのだ!!!

月に1度だか2ヶ月に1度だかやって来る水道検針員の方はいつも
この勝手口から入ってきて水道使用量をチェックしてるので・・・・
完全に塞いだら検針できなくなってダメじゃん!!!
106182
フェンスにドアをつけて検針員さんが入れるようにしておく・・・・と
猫がそのすきに外に脱走するかもしれないからダメじゃん!!!!

はああああ。致命的じゃん。だいたい何でこんなところに水道メーター作ったの!?
普通、ガレージとか玄関のあたりだよね?
検針員の方も大変だと思う。私だっていろいろ気を使うのよー!
で、いろいろと調べてみた。まず検針メーターは我が家ではなく水道局の財産。
メーターの設定場所はその家の事情や自治体の判断により変更が可能。
勝手に動かすことはできないのでまず地元の水道局に連絡し指定業者で工事。
ただし「よほどの問題がない限り(ガレージで車の真下とか)」費用はこちら持ち。
その出費は数万ともウン10万とも諸説入り乱れ不明(←大問題!!)
週明けに明石の水道事業部に電話してみよう。やれやれ。うまくいくのかしら。。。

|

« 効いてね。 | トップページ | おやつですよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リモコンションパパ撮られていることもちろん知らないよね?
もうワロタワロタ。
笑われてることももちろん知らないよね??

ねえねえ、水道メーターのところだけブロックを取り除いて、外からメーターが確認出来るようにした方がお金かからないかなと・・・
でもブロック塀の強度がそれでどうなるかは・・???

投稿: クーママ | 2011年6月19日 (日曜日) 00:30

今ね、クーパパがお風呂から上がってきたので、リモコンションパパの姿見て笑わせてもらいました♪

職人さんに頼んだら、ブロックを外して上手く外からメーターが見れるようにしてもらえるよって言ってたよ。
ただし4、5万かかるかな~って。^^;

投稿: クーママ | 2011年6月19日 (日曜日) 00:43

リモコンションパパって・・・どうしてもションはついてくる(笑)
撮られているのに気がつかず、ましてやブログにUPされ
世間に笑いを提供していることも全然知らない・・・・
昼に寝て夕方に寝て夜の10時前にもう寝て、老猫並みの睡眠時間(@_@)
そういえばパパは以前会社の女性に奥様が書いてるブログを
教えてくれと頼まれてあわててムニャムニャとごまかしたらしいの。
もしもその後検索で見つけられてたら今頃は社中大笑いの刑に!!!

ち、ちょっと!!!クーママ、あんたは偉い!!!
そっか。その手があったか。目からウロコがポロポロだ~!!
そうだ、どうせフェンスつけるときブロックはいじるだろうし
それなら水道局の許可も要らんし検針の人も楽だしね。
(毎回、不審人物として裏の柴犬に吠えられまくってるの)

なーるほど。さすが一級建築士のクーパパ(って、関係ない??)
メーター移動とどっちが手間と費用がかかるか天秤にかけて決めるね。
どうもありがとう~♪

投稿: 香苗 | 2011年6月19日 (日曜日) 01:20

新しく猫家族が増えるの?いいな〜。うちは主人が、絶対ダメ、でね。

投稿: リンデ | 2011年6月20日 (月曜日) 17:05

リンデさん

>新しく猫家族が増えるの?

いえ全然決まってません。だからあくまでも妄想(^_^;)
いきなり段ボールに入れられて捨てられてる猫に出会うとか
今から保健所に連れて行くという人に出会うとか
そんなベタなシチュエーションはそうそうないと思うけど
出会いはいつどこであるかわからないし。

ちょっと今気になってるのは心を患ってる友人がいて
猫の世話が重荷になってると言ってること。
いざとなったらうちにお預かりしようかと思ったり・・・
でも20歳を頭に計7匹いるので全員は無理・・・
って、別にまだ頼まれてるわけじゃないけど
備えあれば憂いなし・・・?
タミーの負担を思うと住み分けができるのが望ましいなあと。

>うちは主人が、絶対ダメ、でね。

それはどうして?もう死なれるのが辛いから?
私はもう子猫はしんどいからうんと高齢の猫ばかり飼って
たくさんの子を見送ってゆこうかと思ったり・・・
でもできれば便秘症の猫だけはもうたくさんだったりして・・・coldsweats01

投稿: 香苗 | 2011年6月20日 (月曜日) 21:43

死なれるのもつらいし、これからまた両親を見送らねばならないし、病気になったときの医療費。
私自身がお世話してもらわねばならないこと。
確かに猫は飼えない。でも、やっぱり飼いたいよね。

投稿: リンデ | 2011年6月21日 (火曜日) 13:36

リンデさん

そうだよねえ・・・若い頃は「10年後も元気!」などと
根拠もなく安心していたけどもう未来は不安だらけ。。。
私は親と呼べる人たちは全員見送ってしまったのでそちらの心配はないから
あとはモレションパパを見送るだけ・・・おいおいsweat01
死なれるのは確かに辛いけど、動物はこちらが見送る側にならないといけないから
最期を見届けるまでは先に死ねない倒れられない!
無責任なことはできない・・・と思うけど、でもやっぱり猫と暮らしたいね。。

投稿: 香苗 | 2011年6月23日 (木曜日) 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/51980320

この記事へのトラックバック一覧です: 水道メーター:

« 効いてね。 | トップページ | おやつですよ! »