« 備忘録 | トップページ | 暑い季節 »

2011年6月27日 (月曜日)

昨日の続き

昨日の日記のタイトルは「備忘録」でした。
正直言うと私昨日まで知りませんでした。
「備忘録(びぼうろく)」をずっと「ぼうびろく」って読んでたの。
なんでキーボード打っても変換されないのか辞書を引いても載ってないのか
きつねにつままれたような心境でしたわ。
でもいまどきのパソコン(検索機能)はお利口さん。
私の間違いをやんわりと指摘し「ひょっとしてびぼうろくのこと言ってるの?」と
ちゃんと教えてくれます。ふー。冷や汗布や汗。これでひとつだけ賢くなったわ。

「大団円(だいだんえん)」も「大円団(だいえんだん)」と思い込んでたしねえ。
「つぶらな瞳」は「ちっさい目玉」と信じてたからなあ。
そうそう、たみこさんの美容院の予約取れました。
来週の水曜日(7/6)10時です。忘れぬようにメモメモ備忘録備忘録。。。。

さて今朝起きたらいつものように手の指が動かない。
トイレに入るとトイレットペーパーを指でつかむのも難しい。
それはまあいつものことなんだけど今朝はそれに加えて手首から先がずーっと
痺れたまんまで何時間経っても全然治らない・・・・
さすがに危機感を抱いてすべての予定を変更。
電車に乗って神戸の漢方薬屋さんにゴー!!これを処方してもらいました↓
106270_2
名前は「桂枝加朮附湯(ケイシカジュツブトウ)」
錠剤は苦手なので粉薬を2週間分いただきました。
これが合うようなら煎じ薬に移行。(煎じたほうが圧倒的に効きます)
さっき飲んだけど味はOK。(飲めないなら自分に合っていない証拠)
少しは好転してくれるといいんだけどね~。

あ、痺れは血行不良と思われ
指の第一関節だけの痛みと変形はリウマチではないと思うけれど
念のため病院で血液検査を受けリウマチの疑いを除去したほうがいいとのこと。
そりゃそうだよね。ああまた予定が増えたわ。
握力ないし指関節痛いし不自由だししばらく家事休めたらいいのになあ。。。。

|

« 備忘録 | トップページ | 暑い季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん遅れたコメントだけど_(^^;)ツ アハハ

それってもしかしたらほんとにリュウマチかもよ
私も同じ症状で...でも間接は腫れてないよ
でも検査結果はリュウマチでした(・Θ・;)アセアセ…

とくにまだ数値的に初期なのでリュウマチの薬は
飲んでないけど、あっちこっち痛いのは四十肩では
なくてリュウマチだったみたいで、痛み止めは
欠かせなくなってるよ

今はいい薬があるから大丈夫らしいけど
リュウマチと言っても、間接リュウマチだけじゃなくて、筋が痛くなるのもリュウマチみたいだよ
検査はしたほうがいいよ

あっ、もう少ししたらタロボウの刺繍できるので
もう少し待っててね_(^^;)ツ アハハ

投稿: うめ | 2011年7月 5日 (火曜日) 14:11

うめちゃんありがとう!!

そう、リウマチといえばうめちゃん!(^_^;)
話を聞きたいと思ってたの。
いろいろ思案してるんだけどやはり病院に行くしかないか・・・。
漢方薬局でいろいろ話を聞いてもらったんだけど私の場合
指先以外に痛いところが全くなく(四十肩も痛くなかったし)
非常に珍しい症例みたいで「う~ん。」てかなり悩んでたわ(笑)
ひとくちにリウマチといってもいろんな型があるんだね。
ま、更年期にこわばりが来るパターンは多いらしいけど・・・。
漢方薬を飲んで1週間経ち、体温はすこーし上がってたまに36度に♪
この漢方薬はリウマチの人用でもあるのでどっちにせよ飲んで間違いない?
はー。あまり病院は行きたくないけどね。
って、それよりうめちゃん、刺繍なんかやってて大丈夫なの?(^^ゞ
あせらずゆっくりね。のんびりと待ってます(^_^)/~

投稿: 香苗 | 2011年7月 5日 (火曜日) 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/52061714

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の続き:

« 備忘録 | トップページ | 暑い季節 »