« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木曜日)

6月終了

暑苦しさに耐えかねてたみちょんより一足先に(私が)サマーカットしました。
短くなってすっきりさっぱり♪(注:画像はありませんcoldsweats01
これじゃうなじが真っ赤に焼けるのは必至だから帽子かぶらなきゃなあ。
ここ数年人気のサマーマフラー(ストール)も気になるし。
庭作業には手拭いでもいいんだけど私がやったらシャレにもオシャレにもならず
ただのそのまんまのオバサンになっちゃうしなあ。。。

で、夏といえばこれですね。ひまわり!!一番花が咲いた~!!
106300
たぶんこれはぷーちゃんから種をもらったミニひまわり。
60日で開花する早咲きミニひまわり、と袋に書いてあったけど
5/20に種を蒔いて今日6/30だから40日で開花。
ひまわりは1株に花が1個だけだと思ってたけど枝とつぼみがいくつもできてて
このあともいくつか咲くのね嬉しい~(*^_^*)

今日で6月も終わりということで忘れずにフィラリアの薬を飲ませました。
ソファで寝たまま口だけ動かしゴックンするたみこさん。どんだけ横着やねん!!
ええとチラシ作りも終わったからあとやるべきことは風呂と台所掃除。
ま、ガス屋さんに見栄張らなきゃ掃除する必要もないんだけどね。
明日の予定は・・・某コンビニに行って明日発売のコミック「仁」を買います。
ドラマのほうは終わっちゃったけど原作は違うストーリーなので楽しみ。
今日は雑誌(マンガ)を2冊買ったから週末はマンガ読むのにあー忙しい忙しい
・・・・・これを読んでいる皆様の失笑と冷笑が見える・・・ような気がする・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水曜日)

初めて記念日!

真夏並みの暑さなのにまだ6月だったのね。。。。
節電もへったくれもなくてエアコンつけて暮らしております。
でも熱帯夜は何もなくても平気♪

さて6月といえば・・・・
私のおぼろげな記憶によればタミーがうちに来たのもタロ君と出会ったのも
6月の終わりごろだったように思えるけどはっきりしない・・・
なので今日いろいろ資料(笑)をそろえて調べてみたらようやく判明!!

タミーがうちの子になったのは1998年6月28日。生後47日のとき。
タロ君が初めて姿を見せた(庭に現れた)日が1990年の6月18日でした。
ずーっとずーーっとはっきりしなかったんだよねえタロ君と出会った日が。
↓この写真の日付けが19990年6月20日。
106290
この写真を撮ったのが出会ってどれぐらい経ってからなのかがずっとわからなくて
大昔のメモを引っ張り出してきてようやくわかった。会った翌々日でした!
ずーっと謎だったけどこれでようやくはっきりしたわ♪
いや、だからどうだっていうわけでもないけど(^^ゞ
それにつけてもタロ君のこの姿、くつろぎ過ぎ・・・sweat02
どう見てもうちの飼い猫としか思えないでしょ?
これでも出会ってまだ2回目なのよ・・・・
つーか会ったばかりの猫を家に入れて布団敷くなって?
あまりに家慣れしてたからてっきりどこかの家の飼い猫だと思い込んでたのよ。
よくわかんないけど新ちゃんと我が家が気に入ったのね。
モレションパパのことは気に入らなかったみたいだけど(苦笑)

ともあれ21年ぶりにようやく記念日がわかってスッキリしたわ。
はっ!!!正式にうちの子にしたのはいつだっけ?
え、えーと、また21年前の資料を探さなくちゃだわ。暑いからまた後日。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火曜日)

暑い季節

タミー「ああ・・・・暑いわ・・・・。」
106280
ホントね。暑苦しいわ(あなたが・・・・・)

タミー「どこで寝ても暑いわ・・・・。」
106281
本当にどっから見ても暑苦しいわねその毛皮。
これだけじゃネタにならないからちょっとズームアップしてみましょうか。

プププッ!!!!!(*≧m≦*)
106282
暑苦しくてしかも笑える!!!

おまけ。題「ひと夏の経験」
106283
夏の思い出にシミはつきものね。
タミーさんの場合は顔のシミじゃないけど。

いやもう本当に暑いわ。朝からすでに30度。夕方までは外に出られない!
5時を回ってから買い物・庭の水遣り・タミゴンの散歩・ゴミステーション掃除を
いっきにまとめてやりました。日が長いのが救いだわ。いや、長いから暑いのか?
タミーは床にべちゃーっとはいつくばって寝ていますが・・・・
今も茶色い毛皮を見ると「あれ?たみちゃん?タロ君?」と思ってしまい
目の端に茶色と白の長い毛が見えることでちょっと心が和んだりします。
2匹が同じような毛色の子達でよかったなあ。。。
(画像で見ると濃く見えるけど実際はもっと薄い茶色なの。)

こんなにも強烈に暑いのにうちの近所の猫さんときたら毎日アオ~ンアオ~ンと
鳴き続けていて恋の季節!?黒っぽい猫さん2匹のカップルが成立みたいで
ってことはこのあと産まれるの!?あなたたち飼い猫?野良?
飼い猫だったら勝手に避妊手術するわけにもいかないし・・・どうなんだろう?
さりげなーく近づいては「怪しい者じゃないのよ~。あなたどこの子~?」
などと話しかけながら仲良くなろうとする私は・・・やっぱり怪しい(笑)
さて逃避ばかりしてないでそろそろ頼まれもののチラシを作らねば・・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月曜日)

昨日の続き

昨日の日記のタイトルは「備忘録」でした。
正直言うと私昨日まで知りませんでした。
「備忘録(びぼうろく)」をずっと「ぼうびろく」って読んでたの。
なんでキーボード打っても変換されないのか辞書を引いても載ってないのか
きつねにつままれたような心境でしたわ。
でもいまどきのパソコン(検索機能)はお利口さん。
私の間違いをやんわりと指摘し「ひょっとしてびぼうろくのこと言ってるの?」と
ちゃんと教えてくれます。ふー。冷や汗布や汗。これでひとつだけ賢くなったわ。

「大団円(だいだんえん)」も「大円団(だいえんだん)」と思い込んでたしねえ。
「つぶらな瞳」は「ちっさい目玉」と信じてたからなあ。
そうそう、たみこさんの美容院の予約取れました。
来週の水曜日(7/6)10時です。忘れぬようにメモメモ備忘録備忘録。。。。

さて今朝起きたらいつものように手の指が動かない。
トイレに入るとトイレットペーパーを指でつかむのも難しい。
それはまあいつものことなんだけど今朝はそれに加えて手首から先がずーっと
痺れたまんまで何時間経っても全然治らない・・・・
さすがに危機感を抱いてすべての予定を変更。
電車に乗って神戸の漢方薬屋さんにゴー!!これを処方してもらいました↓
106270_2
名前は「桂枝加朮附湯(ケイシカジュツブトウ)」
錠剤は苦手なので粉薬を2週間分いただきました。
これが合うようなら煎じ薬に移行。(煎じたほうが圧倒的に効きます)
さっき飲んだけど味はOK。(飲めないなら自分に合っていない証拠)
少しは好転してくれるといいんだけどね~。

あ、痺れは血行不良と思われ
指の第一関節だけの痛みと変形はリウマチではないと思うけれど
念のため病院で血液検査を受けリウマチの疑いを除去したほうがいいとのこと。
そりゃそうだよね。ああまた予定が増えたわ。
握力ないし指関節痛いし不自由だししばらく家事休めたらいいのになあ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日曜日)

備忘録

花がないのでアイビーの入った黒猫を置いて、雨の中で記念撮影。
106260
よーく見たらテーブルには年中花が咲いてるから葉っぱで充分ね。

そのうちここでお茶するかも(しないかも)知れないオープンカフェ。
大きなオリーブの木でもあるとさらにそれっぽいんだけどな。
106261
このカフェはもちろん犬も猫も入店OK。
ただしオッサンはお断り(爆)
椅子が小さくて私でギリギリのサイズだからモレションパパはもともと無理!!

さて画像とは全然関係ない話ですが今後の予定を・・・。

・7/1(月)にガス点検があるので掃除をする。(特に風呂場がヤバイ)
・頼まれているチラシ作り。(特別企画で喫茶店をやります。ちょっと楽しみ♪)
・漢方薬局に行きたい。(指の関節が痛くて力が入らなくて不便すぎる!)
・月末にたみこさんにフィラリアの薬を飲ませる。
・ペット美容室にトリミング予約をする。(7/6水曜日が希望。)
・私も美容院に行きたい。(伸びた髪がまとわりついて暑くてもう嫌イヤ~!!)

ガス点検で思い出したけど、水道メーターだけじゃなくガスメーターもあったわ。。
検針や点検があることを考えると裏口からの出入りは必須事項・・・・
てことはフェンスで裏口や通路を塞ぐのはNGなのね・・・
猫スペースについてまたいろいろ考え直さなきゃ・・・
あ、そうそう、先日カタログが送られてきたへーベルハウスから
やっぱりお電話がありましたわ。
「何かわからないことはございますか?」と問われたので「価格」と即答(笑)
でもなかなか教えてはくれない・・・ある程度話を詰めてからでなきゃダメで
冷やかしの客(私のこと)には簡単に教えられない決まりみたいです。ケチ!
その他にもいろいろ突っ込んだけど明快な答えは得られずガードが固い・・・
こういうときだけは押しと値切りのモレションパパが有効かもね。
さっ。今日はこれからドラマ「仁」の最終回2時間スペシャルを観なくちゃ!
そんなわけで更新が早い本日でございます・・・・happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土曜日)

到着!

今日こそネタがない・・・と思っていたら突然届きましたガーデンテーブルセット。
もう外も暗いのでベランダには明日持って行くことにして
とりあえずは思い切り不似合いな和室に置いてみました。
106250
なかなか写真写りのいいやつです(笑)
実物はなかなかにショボイというか安っぽいのですが立派に見えるわね(*^_^*)
これではわかりにくいと思うけれど椅子はびっくりするほど低く
テーブルも「ほへっ!?」と驚くほどちっちゃいです。
でもうちの狭小ベランダに置けばたぶんちょうどいいサイズと思われます。

現在欠品中で入荷のめどがたたず7月中旬のお届け予定というメールがあったので
まだまだ先だなと思ってベランダを全然片付けてなかったのよ・・・・
ちゃんと整理しないとテーブルセット置けない~~。
しかもこのテーブルに置くような花が今はない~。
バラは咲き終わって今は葉っぱがハダニの被害でボロボロだし
ミニひまわりの苗は全部庭に移動させたしプランターじゃテーブルに合わないしね。

ここはやはり・・・・テーブルにお茶セット・・・・?
って暑いよ!撮影用でも辛い!飲む気になれん。
2階が36度あると思うと運ぶことさえ億劫です・・・・。
アイスグリーンティーなんて洒落たもん家にはないし。ま、明日考えよう。
あ、椅子はそのまま梱包してあったので袋から取り出すだけでOK。
テーブルはモレションパパに組み立てを頼む必要もなくネジ3本締めるだけでした。
拍子抜けした~。すんなりできると面白くないわ(笑)
明日は猛暑にめげずに頑張ってベランダの模様替えしようっと。元気ならね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金曜日)

シェア

今日もきびしい暑さでした。
暑い暑いとこぼして冷たいものばかり口にしていては体を壊すので
思い切って午前中に日傘をさして出かけてみました。
行きはよいよい帰りは(昼過ぎ)は地獄だったわ~~。

このクソ暑い中を散歩させられていたコーギー・・・気の毒過ぎる・・・
ベビーカーに乗せられた赤ちゃん・・・・だ、大丈夫か!?
ベビーカーは屋根から正面までビニールのシートで覆われ左右は黒いメッシュ。
あの中はとてつもなく気温が上がっているはず・・・心配だわ。
そのベビーカーを押して歩いていたおばあちゃん自身も相当バテてました。

私は涼を求めて駅ビルへ行き(自宅でなくよその冷房で涼むため)
100円ショップでうちわを買って帰りました。あ、本来の目的のマンガもね♪
106240
この厳しい暑さの中、熱中症に気をつけ適度に冷房し節電しろというのも
かなり難しい話と思われます。そこで私は考えた。。。
電気はみんなの共有財産と考え、これを皆でシェアする。

一人暮らしや核家族はムダが多く出るもの。
そこで町内の寄り合い所みたいなところにみんな集まって冷房を共有。
ご飯は各家庭で炊かずでっかい釜で炊く。炊き加減は数種類取り揃えればOK。
余った料理は皆で持ち寄りTVは大型画面で皆で鑑賞。寝るのも自由。
高校野球などは多勢で観たほうが盛り上がること請け合い。
お年寄りに喜ばれる企画だと思うんだけどねえ。
私は毎日お皿とお茶碗だけ持って通いつめるわ。
もういっそ洗濯物もみんなでまとめて♪
もちろん細かいこと気にしない人向きですが。何もしたくない日にはいいわね~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木曜日)

暑いぜ・・・

廊下に行き倒れるタミーさん。気持ちはよーくわかります。
106230

目を閉じてひたすら暑さに耐えるタミーさん。耳の中まで毛まみれだもんね。
106231
ごめんなさい。こっそりママだけアイス食べました。暑さで死にそうだったんだもん。

暑い!!!!蒸し暑い!!!
昨日からいきなりの蒸し暑さでもうバテバテです。
先週までストーブつけたりしてたのに極端過ぎる!!
もう何をする気も起こりません。園芸作業やりかけて途中でやめました。
でもなあ。まだ6月だし。今年は節電が叫ばれてるし。まだエアコンは早いよね。
でも湿気だけでも取りたいし・・・などともんもんとしていた私ですが
モレションパパが会社から戻るなり「何の迷いもなく」あっさりエアコンをつけ・・・
「いやー。暑い!節電で会社の冷房設定温度が27度で暑くて暑くて!!」
あーそうか。ヤツは会社でもうとっくにエアコンデビュー(?)してたんだね。
道理でスイッチオンに迷いがないわけだ。
エアコンつけたら夢のように涼しくなりました。たみちゃん良かったね!

お腹を壊しやすいので夏でも冷たいジュースやアイスコーヒーは飲まず
氷の入った飲み物なんてとんでもない、熱いものか常温のものしか口にしない
と決めている私ですがこうまで不快指数が高いとそんなこと言ってられない!
アイス食べてコーヒーゼリー食べて冷たいポカリスエット飲んで・・・・
さっそくお腹がゆるくなりました。が、今日もアイス買いだめしました(笑)
2階の寝室はすでに34度・・・・
私はこんなに体が熱いと思っているのに体温は35度7分・・・・熱くないな・・・
気温を下げて体温上げたい・・・・明日も昼間はエアコンを自重・・・しよう(予定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水曜日)

猫スペース考

最近は猫の画像も少なくてとても淋しいので昔の写真をUPしてみました。
1992年10月・・・・家もピッカピカに新しく、私もタロ君も若かった。。。。
106220
次に猫を迎えたとき庭のどの部分までを開放して猫スペースにするか・・・・
ということを考えていたらふと思い出したことがありました。

当時近所に住んでいたおばあちゃんが「これ猫ちゃんに」と
しょっちゅういろんな食べ物を持ってきました。
イカ・タコ・スルメ・煮干・焼魚・小魚の佃煮・かつおぶし等々・・・しかも大量です。
どれも猫が大好きな食材ですが塩分過多で猫の体に悪いものばかりです。

人見知りせずおっとりとした新之助はおばあちゃんのお気に入りで
「これ、新ちゃんにあげる。(タロ君を見て)あんたは可愛くないからやらん!!」
素直な新ちゃんはおばあちゃんにもらった食べ物を目の前で全部食べて見せ
おばあちゃんが帰ったあとは大量に吐いていました(T_T)
食べ物を与えないでくれといくら言っても聞き入れてくれません。
それから数年後、新ちゃんは腎不全で13歳で天国へ行きました。
とても苦い、苦過ぎる想い出です。
おばあちゃんに嫌われ、おばあちゃんの姿を見ただけで逃げ
差し入れを食べなかったタロ君は年をとっても腎臓の値が良く長生きできました。

教訓。放し飼いは危険がいっぱいです。
悪意であれ善意であれ、体に悪いものをもらう、食べさせられる可能性があります。
だからネット張りの猫ハウス(?)を作るとしても、道ゆく人の手の届かない
食べ物を投げ込んだりされないような場所に作らねばなりません・・・・
従って道路のすぐそばまで猫スペースにするのはやめることにします。

新ちゃん亡きあとはタミーに大量のパンやお菓子(もちろん人間用)を食べさせ
私やコタママを閉口させたおばあちゃんはそれからまもなく引越し「助かった!」
もう2度とあんな思いはしたくない・・・させたくないなあ。
たみこさん・・・・私の手作りおやつで長生きして・・・くれるかしら・・・?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火曜日)

プラスにゃん

先日ネットで申し込んだへーベルハウスのカタログ
「プラスわんプラスにゃん(ペットとなかよく暮らせる家)」が届きました。
106210
中の文章が面白い。

↓これ笑った~!!!
106211
「困ったやつだが、かわいいやつだ。」
「かわいいやつだが、困ったやつだ。」
「いずれにしても、困ったもんだ。」
わかるわかる~!!!(≧∇≦)

こちらウッドデッキとフェンスで構成されたニャングルジム。
1階の掃き出し窓の前に設置。
106212
そうそう!こういうのが欲しいのよ~~!!

転落防止フェンスのついたベランダで日向ぼっこする猫さん。可愛い~heart04
106213
タロ君、以前落ちたからなあ。。。

↓ほろりとする一文です。まさか家のカタログで感動するとは・・・・crying
106214
「昨日と同じ今日がくることを しあわせって呼ぶんだ。」 そ、その通りです(T_T)

さて、「プラスわんプラスにゃん」と言いながらほとんどが犬仕様の家のこのカタログ
見てて腹が立つぐらい「どれも広過ぎるやろ!」「何坪あんねん!」
「こんだけ庭広かったら家庭内ドッグランできるやろ、何の設備も要らんわ!」と
文句のひとつやふたつやみっつよっつ以上言いたくなるのですが
まあこんな大手に頼むつもりは元からないし(こんな狭い家、恥ずかしくて頼めない)
あくまで参考、資料、資料。カタログは夢と妄想のためにあるのよ!!
こういう参考写真があったほうが工務店さんもイメージしやすいだろうと思って
取り寄せてみただけ。でもしつこく電話かかってきたりするのかな?

ちなみに・・・カタログにお値段は一切載っておりません。絶対に高いはず!
と思ってネットで調べたら・・・いらっしゃいました、実際に注文しようとした方が。
フェンスで囲まれたニャングルジム、これを近くの工務店で見積もりしてもらったら
70万円」だったので即座に却下!となったそうです。
そりゃそうだわ。しかしこの方は自分で材料を用意して自分で作っちゃってました!
フェンス作ってウッドデッキ買って来てそこに座布団敷いてあげたら
その家の老ニャンコさんが気に入っていつもそこでくつろいでるそうです。
いいなあ~~。ああモレションパパ、どうして大工さんじゃないんだろ(爆)
職人の知り合いか親戚が欲しいわ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月曜日)

小ネタです

本日は小ネタ集です。

りんごと人参とレモンをそれぞれ1個ずつ入れてジュースを作りました。
りんごが酸っぱくて飲みにくいのでヨーグルトを1個投入。
お腹がチャポチャポしてもう何も食えねェェェェ!!!!

化粧水をつけたときの白いコットンかすをほっぺたににつけたまま1時間
散歩・立ち話してたことに帰宅してから気がついた。うわーん(T_T)

近所の女の子がお友達とお店屋さんごっこをしてました。
「いらっしゃいませー!ダンゴムシいかがですかー?」「1個下さいー!!」
い、要らねえェェェェー!!!!shock

昔話に花が咲くコタママと私。
「昔は卵のパックなかったよね。新聞紙にくるんで売ってた。」
「電球に1個1個照らして中身を見てから売ってたね。」
「でもあれでボツにして売らなかった卵見たことないね。」

「豆腐は自転車でチリンチリンと鳴らしながら売りに来てたでしょ。」
「鍋やらボウル持って買いに行かされたわ。」
「ビニール袋もラップも真空パックもスーパーマーケットもなかったから
うどん玉を1個ずつ箸ですくって売ってたね。」
「いまどきの着せ替え人形は紙じゃないらしいよ。」
「着せ替え人形とか10枚つづりの電車の切符、私は紙で手作りしてたわ。」
さあ、私とコタママの年代はいくつぐらいでしょう・・・・・!?

最後に画像を2枚。
106200
郵便受けに新聞を取りに行ったらちらっと妙なものが目に入り・・・・

げっ!!キャッツテイルにキノコ生えてるし・・・!!!
106201
気色悪ぅ・・・・(-_-;)触るのも嫌じゃ~~。
そろそろ晴れてくれ~。そのうち洗濯物にもキノコ生えるわ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日曜日)

おやつですよ!

タミー「まだですか・・・・?」
106190
もうちょっとだから待っててー!!

はいはい、お待たせしました、わんこおやつのボーロできたよ~~♪
106191
黒豆きな粉と青海苔の両方作ったからね。
この青海苔が香ばしくて美味しいのよねポリポリ・・・(犬のぶんを食うな!!!)

たみこさん、いつもほったらかしでゴメンね。
都合のいいとき(ブログネタで困ったとき)だけ利用して笑いの種にしてしまって・・・
これはママからのお詫びのしるしよ!
(あれ?同じように気の毒な立場のオッサンが1名いたような・・・?)
ちなみにこのボーロを持って「ほらっ、ほらっ、タミー、こっち来い!来い!」
とタミーを呼んだのに完全に無視されたモレションパパ・・・・・
私が手に持ったらササーッとやってきてパクつきました。
いろいろと気の毒なオッサンであります・・・(と言いつつ笑ってしまう私)。
次はカボチャのクッキーでも作ろうかな。

さっ。今日はさっさと日記を書き上げて9時からドラマ「仁」を見なくっちゃ。
続きが楽しみだわ~♪♪♪わくわく(^○^)
(ちっ。あんドーナツ売り切れだったぜっ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土曜日)

水道メーター

♪どんなときも どんなときも そこにリモコンがある限り~♪
106180
ほぼ1日中こうしてソファで寝ていたモレションパパ。
毎度のことながら決してリモコンを手離さない。(リモコンパパに改名するか?)
ポンポンを冷やさぬよう(?)クッション抱えて眠る姿は少し可愛い(笑)

さて今日はいろいろと構想を練っていました。
以前ここにも書いたことのある「猫完全敷地内飼い計画」を実行するため
ネットで情報収集中。これはどういうことかというと・・・
猫を自分ちの敷地内でのみ放し飼いし、外には出さない計画です。
家の周りをフェンスでぐるっと囲んでしまえば猫も人ものびのび安全♪
工務店に頼めばきっとやってくれるはず。周りから変な目で見られようといいのだ!

が、そのためにはどうしてもクリアしなければならない問題が・・・・。
106181
我が家の水道メーターは庭のド真ん中にあるのだ!!!

月に1度だか2ヶ月に1度だかやって来る水道検針員の方はいつも
この勝手口から入ってきて水道使用量をチェックしてるので・・・・
完全に塞いだら検針できなくなってダメじゃん!!!
106182
フェンスにドアをつけて検針員さんが入れるようにしておく・・・・と
猫がそのすきに外に脱走するかもしれないからダメじゃん!!!!

はああああ。致命的じゃん。だいたい何でこんなところに水道メーター作ったの!?
普通、ガレージとか玄関のあたりだよね?
検針員の方も大変だと思う。私だっていろいろ気を使うのよー!
で、いろいろと調べてみた。まず検針メーターは我が家ではなく水道局の財産。
メーターの設定場所はその家の事情や自治体の判断により変更が可能。
勝手に動かすことはできないのでまず地元の水道局に連絡し指定業者で工事。
ただし「よほどの問題がない限り(ガレージで車の真下とか)」費用はこちら持ち。
その出費は数万ともウン10万とも諸説入り乱れ不明(←大問題!!)
週明けに明石の水道事業部に電話してみよう。やれやれ。うまくいくのかしら。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金曜日)

効いてね。

やっと動物病院に薬代の支払いに行きました。
もうついでだから来月分の薬も買っちゃおうと思い、もうひとつついでに
こんなサプリも買ってみたので合計22050円の出費となりました・・・coldsweats01
106170
たみこさんの後ろ足がプルプル震えたりジャンプに失敗することがある
という話を先生にしたら「サプリ飲んでみます?」ということになり
試しに買ってみました。軟骨成分・・・・効くといいな。個体差があるみたいだけど。
ベーコン風味と書いてあるけど、たみこさんなら何味でも食べてくれるでしょう。
で、このサプリどっかで見たことあると思ったらすでに我が家にありました。
昨年タロ君が脱臼したとき治りが早くなるようにと買ったサプリと一緒でした。
そのタロ君は最初のうちこそ食べてくれたけどすぐに食べなくなり
あきらめてそのまま食器棚にしまいこんでいました。まだ使えるかしら・・・?

先生は今日も暇そうでした。今日も受付のお姉さんはいません。
ちらっと診察室を見たら、診察台の上に雑誌が(たぶんPC関係)。
その横にマグカップが(笑)先生・・・いいのか・・・そんなことで。
おしゃべり好きな先生といつものように(ペットとは全然関係ない)長話をしていたら
珍しく来客(患畜)が2名来た。はーよかった。←儲かってるのか心配な私(^_^;)

同い年なのに隣のコタロウ君は毎日元気に駆け回り元気いっぱい。
走る姿はうさぎ跳びのようにピョンピョンはねてます。わっかいなあ~~。
のろのろ歩くうちのタミーさんと大違いだわ。
隣のコタママは年齢よりずっと若い(笑)20代の骨を持つといううらやましい人で
70代半ばの男性並みのうっすい骨を持つ私としてはゆずって欲しいぐらい
もしかして・・・飼い主の骨とペットの骨はイコールかもしれません・・・?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木曜日)

水分量

ねえねえたみこさん、ママすっごく気になってることがあるんだけど・・・。
106160
タミー「何でしょう。ご飯ならいつでもウエルカムですけど?」

今日は朝からずっと雨で散歩にも行けません。
昨日の夕方6時過ぎに散歩して以来全く外に出ていないたみこさんは
ずっとオシッコにも行っていません・・・。
勝手口のドアを開けて「オシッコ行かない?」と尋ねても知らんぷり。
24時間以上も全くトイレに行かないなんて体に悪いよ!
それとも私の知らない間に風呂場とかどこかで用を足していたのか
探したけどそれらしい跡も匂いもなく当人も全然尿意がない様子。

そういえばこのところずっとトイレの回数が少ない。
深夜に1回は必ず裏に出て用を足し翌朝も10時までには大量に出してたのに
全然行かなくなっちゃった。オシッコの量も以前に比べて減ってるし
そもそも水分の取り方がすごく少なくなった。お皿の水が全然減らない!
タロ君が生きてた頃は2匹で競うように大量にピチャピチャゴクゴク飲んでたのに
何故気温が高くなってから水分摂取量が大幅に減るのだ・・・・。

私は悩んだ・・・考えた・・・そして気がついた。「あーーーーーっ!!!!!」
わかったー!!!何故タロ君がいなくなってからこうなったのか。
タロ君が猫缶を食べる→食べこぼす・魚をつけたままの口で水を飲む→
飲み水の皿の底に落ちた猫缶や魚欲しさにタミーが水を飲む飲む飲む!!
全部飲み干さなきゃ底にある魚にありつけないからねえ・・・coldsweats01
しかし今や魚をこぼしてくれる猫はおらず、皿にあるのはただの水(当たり前だ)
心臓病の薬の副作用でのどが渇くのかと思ってたけどただのいやしんぼでしたsweat02

夜の9時にようやくシートにオシッコをしてくれました。待ってたよ~!!
106161
(間違えて大型犬用のビッグサイズシートを買ってしまいました。。。)

ドライフードに水をかけ、水で薄めたミルクを飲ませたりしてるんだけど
もうちょい水分の多い食事をあげるように心がけましょう。
たくもう出過ぎるより出なさ過ぎるほうがよっぽど心配だわ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水曜日)

やる気!

昨日とはうって変わって、今日は朝目覚めたときからやる気まんまん!!
昨日ソファからはがした布や毛布を手洗いしてから洗濯機へGO!
予想以上にすごい汚れでした。水につけたら一瞬にして水が泥色・・・。
ついでに洗面所を片付け床を拭き不要な物を思い切ってポイポイ。
廊下と階段と本棚を掃除して押入れの中を整理整頓↓
106151
ようやく石油ストーブを押入れにしまいました。
手前の座椅子は・・・別に意味はないけど・・・猫がいたらきっとここで寝るよね。
久しぶりに掃除したらあちこちから犬猫の毛が猫砂が大量に飛び出し
ホンマにホコリ高き我が家ですわ。
いいのよ私、ハウスダストアレルギーはないって言われてるから(^◇^)

あれこれ頑張りすぎて雑巾がけまで手が回らなかった。。。
晩ご飯なんか4時にできあがってたわ♪いつもこうならいいんだけどね。
何で急に張り切って掃除し出したのかって?もちろんお尻に火がついたからよ。
明日から雨やら曇りやら梅雨らしいぐずついた天気が続くみたいだから
今日のうちにあれもこれも!!と欲張りました。きっと明日は何もしないな。。

たみこさん、一人じゃ淋しそうだから子ゾウさん連れてきたわよ。
よかったらぬいぐるみのクマさんとか抱き枕のニャンコ先生連れてくるけど?
106150
だから目を開けて寝るのはやめなさいって。怖いから。。。

はっ。そういえば掃除と洗濯に夢中で今日は顔を洗ってなかった。鏡も見てない。
たみこさんの目ヤニを取ってる場合じゃないわ・・・・
明日こそ顔を洗おう(目標かい!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火曜日)

ちょっぴり低く。

今日はなんかかったるくて何をする気にもなれない。。。。
掃除もやーめた。タミーのシャンプーもまた今度。
食欲もない。でもご飯は食べた。(どないやねん!)
今日やったのは洗濯とバラの葉っぱの虫退治と・・・ソファーの衣替え。

うん、かなりスッキリしたわ。赤い布でくるんでみました。
近くで見るとタロ君のゲロ跡が残ってるけど気にしない気にしない。
106140
もちろんタミーも何も気にしていない考えていない。

↓今まではこんな状態でした。
106141
カバーをはがしてみるとこの下に2枚もひざ掛け毛布が敷いてあって
かなり下駄をはかせた状態になってました。(自分でも忘れてた。)
長年使い込んですっかりへたっていたのでクッション性を高めるため入れてたのね。
全部はがしたから低いソファーになり、タミーも登りやすくなりました。
よかったよかった(*^_^*)

でもね、私がカバーの布や毛布をせっせとを取り外してたらタミーがそばに来て
「私のベッドをどうするの!?」という不安そうな表情でじっと見つめてたわ(笑)
106142
大丈夫よ、あなたの寝床もお気に入りの(真っ黒に汚れた)クッションも
誰も取らないから安心して寝てちょうだい。
さあて明日はこの毛布とキルティングの布カバーを洗わねば。
明日はもうちょいやる気モードに入れるといいんだけどなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月曜日)

汚しても・・・

廊下で行き倒れるタミーさん。もう暑いのね。
106130_2
しかしなんちゅうボサボサなモシャモシャ毛。。。

タミー「壁が汚れてるわ。それに床がホコリだらけよ!」
106131
すんまへん。でもまず床のゴミの元でもあるあなたの毛を洗わせてもらえます?
抜け毛を手でむしろうとしたら逃げる逃げるブラシを見せたらハウスへ逃げ込む。
目の下についてる涙や目やにを取ろうとしたら嫌がる嫌がる。
すっかりグルーミング嫌いの子に育ててしまった私が悪いのね。
お金がないからサマーカットは来月まで待ってね(モレションもね)。
家中の毛布類はようやく全部洗って押入れにきちんとしまったけど
タミーの衣(?)替えはまだまだ先です。はああ。部屋の掃除もしなきゃなあ。

それにしても・・・・2週連続のモレションパパ3連休には参りましたわ。
すっごく疲れた。部屋は臭いし汚れるしとにかく臭い臭い臭い・・・sweat01
久しぶりに一緒のテーブルで食事したらその食べ方を見て血管が切れそうになる。
なんでシャケの切り身食べるのにいちいち手でつかむわけ?
箸だけで充分やろ!?汚れた手を拭きもせずあちこち触るんじゃねえェェ!!!!
おいおいTVに夢中で手から口からおかずとご飯ボロボロ落ちてるで
そやから口やら手ェ拭いたティッシュをテーブルに置くな誰が片付けんねん!
ああもう煙草の灰が飛んでる落ちてる散らばってるそれを手で床に落とすなアホ!!

あの・・・私、キレてもいいですか?(ってそんなバラエティ番組があったような)
いちいち小姑みたいなこと言いたくないのでやっぱり見ないのが一番ね。
はーやれやれ。やっと月曜が終わったわ。
あと4日したらまた週末が・・・・勘弁してくれ~~~
手間がかかっても汚しても可愛いのは犬と猫だけです。ふうううう(ため息)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日曜日)

うぐっ。

ええと今日は何もしてません(いつものことだけど)。
ご覧の通りマンガがどんどんたまってきて読むのに忙しいし。
1冊が500ページ前後あるので読むのも大変。
毎週金曜日ごとに発売されるのであと4週は忙しいsweat01
106120
しかしこのヒゲのおっちゃんが主人公のマンガが
TVドラマにしたら主演大沢たかおになるって・・・男前過ぎるやろ!(笑)
私はこのドラマに出てくる大阪出身の佐分利先生(桐谷健太)が
劇中に絶妙なタイミングでいろんな人にツッコミを入れるシーンが大好きです。
どんなドラマでも大阪弁の登場人物はお笑い担当なのね・・・
確かに関西弁はシリアスが似合わない、関西人はシリアスになりきれない。。。


さて今日はキットカットのレモンスカッシュ味とコーラ味を試食しました。
106121
まずはレモンスカッシュ味から。
キットカットに柑橘系は合わんやろ!と思ってたけど意外と美味しい♪
気をよくして次にコーラ味。
うぐっ。なんかしょっぱい?コーラってこんな味だっけ?
あ、あかん、これはあかん「み、みず、水~~~!!!」台所へ走りました。
しょっぱいのもあるけど後から遅れてやってくるこの気持ち悪い炭酸風味が
あかん・・・・これは(私には)あかん・・・・!!!!!

ちょっとー!奇食友の会の大阪支部の○ーママ!!!
どっちもイケルなんて書いてあったからつい油断しちゃったじゃないのー!!
レモンスカッシュ味はOKだったけどコーラ味の方はリタイアです。もう食えねえ!!
はー。同じ物を食べても感想はそれぞれ違うってことね。
これからはクー○マのレポートは参考程度にとどめることにしようっとcoldsweats01

さっ。残るのはチューリップ羊羹ね。
最近お菓子の差し入れが多くてなかなか羊羹まで手が回らないのよー!
クーマ○のレポートをお待ちしておりますわ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土曜日)

残念

先日飲んだきな粉豆乳が美味しかったのでこちらも買ってみました。
106110
ゴクゴクゴク・・・・うーん。何か間の抜けた水っぽい感じの飲み物になっている。
もーっとゴマゴマしててくれたらいいのに何か中途半端な仕上がりです。

次にずんだ風味のえだまめ豆乳いってみましょう。
106111
う、うーーん。こりゃまた何というかその、クセのあるというか臭みのあるというか
枝豆の良さが完全に消されてるわ。枝豆は美味しいものなのに残念。。。
無理に枝豆にしなくてもグリンピースでよかったんじゃない?

黒ゴマも不味くはないんだけどまた買って飲もうとは思わない
えだまめのほうは不味いか美味いかと言われれば「不味い」に入るし
結論として最初に飲んだきな粉豆乳が一番美味しかった・・・
きな粉の香ばしさが豆乳のクセを消して、飲んだあとに残る美味さもピカイチ!
あと、このシリーズではココア味があるけど冷えたココアはあまり好きじゃないし
自分で牛乳ときな粉入りのココア作って飲むから要らないや。
新しく黒豆きな粉も買ってきたし明日はトーストに塗って食べましょう。

さて今朝は猛烈な勢いで大雨が降りゴルフなんて絶対無理無理!!
と思われましたがさすが天下の(?)晴れ男モレションパパ
みごと雨を追いやってプレー中に青空まで広がったという強運の持ち主!
私の予想では雨のためプレー開始が遅れそのため帰りが遅くなる・・・
はずだったのに5時過ぎには帰宅。早い!早すぎるよ!(ゆっくりせえよ!)
はー。なんかいろいろと残念な1日だったわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金曜日)

雨ですが・・・

週末はタミーを洗おうと思っていたのに雨・雨・雨・・・・。
しばらくぐずついた天気が続きそうだけどこれはタミーさん
あなたの仕業ですか?そこまでシャンプーが嫌だったのか・・・。

「お言葉ですが私にはそんな力はありません。」
106100
あなたが降らせることができるのはモレションの雨ぐらいだもんね。
できればその能力はないほうがいいのだけど・・・。

今日こそ未払いの薬代を払おうと動物病院に行ったのに受付には誰もおらず
先生は診察中で待てどくらせど誰も出て来ない・・・あきらめてそのまま帰りました。
受付に被災した動物達のための募金箱があったのでお金を入れてきました。
100円・500円の硬貨専用と書かれてあるにもかかわらず
小さく折った千円札や5千円札がたくさん入っていて、うん、わかるわその気持ち。
私もお札を小さく折りたたみ小さな投入口に無理矢理ねじ込んでおきました。

モレションパパは明日から3連休です。そして土曜日と月曜日はゴルフ。
明日は昼近くまで大雨になるようですが・・・中止になっては困る(大汗)
曇りか小雨程度になってくれれば・・・雷さえなければ大丈夫だろう(祈)
そうして雨の中でプレーして疲れ果て、家に戻るなり即寝てくれたら(大喜)
ふっふっふ~♪明日はチューリップようかんを食べながら手紙を書こう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木曜日)

きな粉

ぷーちゃんから頂いた「おとなのふりかけ きび団子風」を食べてみました。
この白くて丸いのがお団子風なのか・・・・?
106090
お味は・・・・あははは(^◇^)きな粉だ お菓子だ おはぎだ~~♪
「大人の」ふりかけではないかもね。お子様用かもね。おかずとも違うかもね。
でも私これは好きだわ。きな粉大好きだから。
子供の頃ご飯の上にきな粉と砂糖をまぶす「きな粉ご飯」大好きでしたから♪
香ばしくて美味しいんだよねえ。これは食事じゃなくておやつなのかな?
以前人に聞いたら「白いご飯にきな粉?信じられん!」と言われてしまいました。
もしかして私だけなのかしら。。。。。


そうそう、偶然だけど今日こんなのを買ってみました。飲んでみましょう。
106091
あーこれ美味しいー!思わず笑顔になっちゃう。きな粉の風味がたまりません。
さらっとした甘みですぐに飲み干しちゃいました。
これって豆乳飲料なのね。恥ずかしながら実はワタクシ・・・・
「豆乳は牛乳の親戚(?)」と思っていました(赤面)
大豆からできていました(大汗)
そしてきな粉も大豆からできていました。←これを知ったのもつい最近coldsweats01
豆好きの私がきな粉好きなのも当然・・・?

さてこの豆乳飲料シリーズには他にもいろいろあって悩みました。
黒ゴマとか枝豆とか・・・枝豆が気になるので今度買ってみましょう。
そして家にある「とっくに風味の失せた賞味期限過ぎ」のきな粉は捨てましょう(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水曜日)

腰痛の魔法

劇場、1ヶ月ぶりの更新です。
タイムラグの魔法について説明する「どや顔」のサクラちゃんをお楽しみ下さい。
106081
何べん見てもこのポーズ(脚!)最高だわ~。
残念ながら劇場では切らざるを得なかったので全身をここにUP、UP!!(*^_^*)

「ふっ。バカね。そんなことも知らないのっ。」っていうこの表情も大好きheart04
106082
え?タイムラグの魔法?もちろん私が適当に考えた魔法です。
楽しいときってあっという間に過ぎて「うそっ。もうこんな時間!?」と思うでしょ。
あと、私が本気で信じてるのが「腰痛の魔法」。
自分が好きなことをやってるとき、たとえば長時間腰をかがめて園芸作業したとき
しばらくは「うわ~~腰が痛い~~!!」と思うけど短時間でみごとに消える!
これが逆に自分のやりたくないことをやらされてるときなどは
ちょっと腰を曲げて何かしただけなのにいつまでも痛いしんどい辛い。
腰痛は心理的なものなんだねえ~~。
整形外科の先生はそんなこと絶対言わないと思うけど(商売あがったりだし)
心療内科的にはとうに常識らしい・・・

あと、私は強烈な「コルセットの魔法」にかかったことがありました。
ひどい腰痛で泣きそうになりながら病院へ行きコルセットをつけてもらいました。
ベテランナースの方がギューッと力を入れて締め上げてくれた瞬間に
「うそっ!!!」ひどい痛みがきれいさっぱりなくなりました。魔法じゃあ~~♪
なんというかその、腫れ物に触るような感覚だった腰をコルセット君が
がっしりと支えてくれる「守られているという安心感」で「ウソみたいに幸せ~♪」

数時間後。着替えるのでいったんはずして自分でコルセットをつけたら
「あ・・・れ・・・れ・・・?」全然効かない!うそっ!!何でっ!?
「病院」「コルセット」というふたつの魔法で治った気がしてただけ・・・・
じゃなくてその後腰痛そのものも消えたから
そもそも腰痛自体が幻だったんだとわかりました。
ちょうどタロ君を連れて週に何回も点滴に通ってた時でまだ病名も不明だったから
疲れてたんだねえ病院に行きたくなかったんだねえ
通院を休んだらあっという間に腰も回復!
みなさん、腰が痛くなったら「頑張ってる」のサイン。休んでね~!
って、今日も話がコロコロ飛ぶわ。ではでは劇場の続きはまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火曜日)

歩数

先月安物の歩数計を買ったので腰につけて歩いてみた・・・・
コンビニとスーパーをハシゴして1時間程度歩いてみたら・・・・
106070
うーん。たったの4021歩ですか・・・・思った以上にすっくないなあ。

距離にすると2キロかあ。歩いてないなあ・・・・
106071
あ、消費カロリーも出るけどそっちはどうでもいいので見てません。
コンビニで買ったあんドーナツとコーヒー牛乳を口に運びながら
分厚いマンガに読みふける人間がダイエット目的で歩いてるはずがない(笑)

ここ1ヶ月ほとんど歩いてないので歩く速度が驚くほど落ちました。
体重は変わらないと思うけどなんだか体を動かすのがおっくうで重たい感じがする。
人間何か明確な目標がないとなかなか頑張れません。
ミッチーのライブも終わったから「体力作りせねば!」っていう危機感(?)もなく
タミーの散歩はうっかりすると50歩ぐらいで終わってしまう。
タロ君が食べてくれる猫缶を探してあちこち歩くという目的もなくなってしまった。
でもじっとしていれば確実に体力は落ちる筋肉は減る体は硬くなる
せめて毎日コンスタントに6000歩ぐらいは外を歩きたいなあ。

私の今日の数字では毎日驚異的な距離を歩いている某Sちゃんの
7~8分の1にしかならないのね・・・・また明日も頑張りましょう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月曜日)

恋文じゃない(^○^)

動物病院からお手紙が届きました。一瞬「ドキッ!!」
ワクチンやフィラリアの案内ハガキなら来たことあるけど
病院のじゃなく普通の封筒だし、タロ君へのお悔やみでもないだろうし
この可愛らしい文字は若くて可愛い受付の女の子が書いたんだろうから
先生からのラブレターでないことは明白(誰の文字でも明白じゃー!!)
はっ。そうか。請求書か!タミーの心臓の薬代あのまま払ってないしー!
106060_2
てなことをあれこれ妄想しながら封を開けたら先月のタミーの狂犬病予防注射の
証明書と鑑札でした。あーなんだー。びっくりしたー。
だってこんなの郵送されたの初めてなんだもん。
先生わざわざ明石の保険センターに行ってもらってきてくれたんだ。ありがたや~。
それはともかくいいかげんタミーの薬代払いに行かなくちゃな~。
早く行かないとお金がなくなる~。6月は支払いラッシュだからね。
そろそろタミーのサマーカットを・・・と考えていたけど去年は7月9日にトリミング
したみたいだから来月でいっかあ!!今月は私が洗ってあげよう♪♪
な~んてのんきなこと言ってるけど、モレションシーズンは間近だった・・・coldsweats01
伸びた尻毛に今日はウンチつけてたけどこれがオシッコだと面倒だなあ・・・・。

そうそう、廊下の猫トイレはまだ置いたまんまです。
これ見るとなんかホッとするんだよね。心のオアシス、癒しのスポット!?
それはまあいいとして中身の砂は捨ててトイレ自体も水洗いしたいんだけど
外でトイレを洗う→隣のコタママに目撃される→タロ君がいないことを話す→
聞いたらコタママが絶対に泣く→それを見たら私が泣く
という図が見えてしまうので猫トイレを洗うことができません。
コタママにはまだ言えないわ~。もう少し待って~。
「タロ君どうしてる?」「何してるの?」と聞かれてはむにゃむにゃとごまかしてます。
いつかは言わなきゃな~。秘密を持つって気が重い。コタママごめんよ。。。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日曜日)

赤ペン添削

すんません。わざと画像をボカしております。
これ以上は(自主規制で)拡大・シャープにできませんcoldsweats01
以前ここに書いた「画力」、この連載作品を縮小コピーして
そこに絵とストーリーにツッコミを入れていくという暇はことをやっております。
ぷーちゃん、これ送るから待っててね!!(要らないって言わないでー!!)
106050
読めば読むほど意味不明だわこのマンガ。
長い付き合いの彼と別れるという重要なシーンなのに
ヒロインに1ミリたりとも感情移入できない。反感しか覚えないのは何故。
「恋人としてはもうサヨナラ」と言われて泣き崩れる彼。
いや、そんな価値のある女とは思えない。ていうか人間としてどこかおかしい。

ああああ。今日はもうドラマ「仁」を気合入れて見過ぎて力尽きたわ。
もう何も書けない。心臓がドキドキするわ。
だってだって出産シーンなんだけど事情があって麻酔なしの帝王切開」だよ!!
そんなのリアルに映像出されたら「ギャー!!!!!」「い、痛い、痛い!!!」
血が、痛みが、悲鳴が、胎児が、うわぁぁぁぁ~~!!!!
半分以上顔をそむけてしまって正視できなかった。ああもう心臓に悪い。
つ、疲れた。風呂入って寝よう。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土曜日)

今どきの・・・

昨日頂いた中で一番無難そうなチューリップゴーフレットを食べてみました。
106040
な、なんか毒々しい色が見えるけど・・・・・

味は普通に美味しかったです(ホッ)。でもこの味つけって・・・何味だろう??
106041
そしてこの濃~~~い「ドピンク」の色はどっから来てるの???
まさか球根の粉末の色じゃないよね。
ちゅーかお菓子にチューリップの球根を粉末にしてまで入れる理由がわからん(^_^;)

残りの奇食たちは明日食べましょう。ふりかけ食べたかったけど昨日から連続して
3食カレーを食べ続けたのでふりかける出番がなかったわ。
今日はモレションパパが結婚披露宴に行ったのできっとお土産があると期待して
お菓子を控え目にしていたのに・・・・持って帰って来たのは小さなカタログと
「タミーのおやつですか?」と言いたくなるようなミニミニのフィナンシェ数個のみ。
ちっ!しけてやがるぜ!!!ようかん食べときゃよかった!

そういえば留守中にケータイが鳴って
(以前モレションパパが使っていたケータイで、現在は私が貰い受けました)
むこうは私が出ると驚いた様子で一瞬絶句し
「あ、あの、そちら○○さんのケータイじゃないですか?」
その通りなので私が
「はい、そうです。」と答えると
「あ、そうですか、どうも(ガチャン)」と電話は切れた。

え・・・・・・??????意味がわからず私はしばしボーゼン。。。。。

ああもう、いまどきの日本語はオバチャンにはさっぱりわからんわ!!!!
「そちら○○さんですか?」とフツーに聞いてくれたら
「はい(○○です。)」とか「いいえ(○○じゃないです)」となるのに
「そちら○○さんじゃないですか」なんて尋ね方されたら
YES NO をどう表現して答えたらいいかわからんじゃないか!!!!!

たぶんむこうは私の「はい」を「NO(いいえ違います)」だと思ったんだよね。
私が時代に遅れてるのか・・・・いや、むこうがアホだと考えときます。
あたいは何も間違っちゃいねえぜー!!!!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金曜日)

なんかすごいもんいっぱい

広島のぷーちゃんから「なんかすごいもん」が届きました(笑)
106030
「チューリップようかん(チューリップの花びら入り)」って!!!

球根の粉末入りチューリップゴーフレットって!!!
106031


「きび団子ふりかけ」って!!!
106032


コーラ味とレモンスカッシュ味のキットカットって!!!
106033
ああもうどれもツッコミどころが多すぎて息切れがするわ(爆)
広島って奇食の宝庫なの!?
ぷーちゃん、めちゃめちゃ珍しいもんいっぱいありがとう!!!
正直に言うとね、封筒の「品名」に「お菓子」という文字があるのを見た瞬間
「げっ。」という言葉が反射的に出たわcoldsweats01すんまへん!!

あるときはブログのネタ切れの救世主
またあるときは恐怖のズンドコへの案内人
それが奇食の世界・・・・・
あああ。私もいっぺんでいいから何か送りつけたい!!
どうして明石には奇食がないの?
明石海苔ラーメンもタコせんべいも普通過ぎるもんなあ。。。
さあてどれから食べようかな~。まずは無難な(?)ゴーフレットかな。
詳細はまた明日・・・・・♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木曜日)

発根!!

お隣に咲いているチェリーセージを少しもらって(ちぎって)
水に挿しておいたらわずか数日で・・・・・
106020

発根!!!!
106021
すごいわ~!植物ってこんな簡単に根が出て増えるのね!!

どんな植物でも適当に切って挿し木・挿し芽で上手に株を増やす人がいますが
私はこういうのは苦手でほとんどやったことがありません。
今回も私じゃなくて近所の「カリスマ園芸師」のCさんが全部やってくれました。
「この部分を切って葉っぱは少し減らして水につけて・・・」「へーえ・・・」
私は見ていただけです。いやーありがたいわ。こういう人がいると助かります!!
チェリーセージはとても丈夫なハーブで赤に白が少し混じった可愛い花が
関西では1年中咲き続けて大株になります。楽しみだ♪
この発根した株をどこに植えたらいいかもCさんにお任せです(笑)
うちの庭全体を見てどこにどういう色や大きさの草木を植えたらバランスがいいか
的確なアドバイスを下さるのです。ついでにバラの挿し木もしてもらいました♪

さて今日はずっとベランダで腰をかがめてバラの虫退治をしていたので
途中で「うあー!あかん!腰が痛いー!」
虫退治といっても私は農薬は使わないのでバラの葉っぱの裏についたハダニを
まず霧吹きで水をかけてから葉っぱを1枚1枚ウエットティッシュで拭いて卵を取る
という気の遠くなるような面倒な作業をしていました。ゼーハー。
あんなので本当に効果があるんだろうか・・・・でも薬は嫌いだし・・・。
腰の痛みでぶっ倒れながらふと私は思った・・・
「あ、そうか、こういうときこそガーデンテーブルとチェアがあれば
そこに座って作業できるから腰を痛めることもないんじゃないかい?」
こんなことに気づくのにも19年かかったわ。あははは・・・・coldsweats01
てことでガーデンテーブルセットを申し込みました。ハッピーバースデー私birthday

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水曜日)

欲しい・・・

欲しいものがあります。ずっとずっと欲しいと思い続けてきたものです。
それはガーデンテーブル・・・・。
この家のベランダを見た瞬間「あ、ここにテーブルが欲しい!」と思いました。
しかし我が家のベランダはとても狭い。そしてテーブルセットはとても高い。
テーブルと椅子の3点セットは安い物でも1万円近くします。
私はあきらめました。そして自分に言い聞かせました。

こんな狭いところにガーデンテーブルセットなんか要らん。
誰がここに座ってお茶飲んだりすんねん!
紅茶のポットとティーカップとお菓子をお盆に乗せて2階へ・・・絶対行かへん!
花を乗せる台ならテーブルだけで充分!
それで妥協策として安物のプラスチックテーブルを買ってビニールのカバーをかけ
こんなふうに使っていました↓
106010
タロ君のお気に入りスペースになったので結局お花は飾れず
このテーブルはモレションパパがうっかり踏んづけて割り、ゴミに出しました。

洗濯物干しスペースとガーデニングスペースをミニフェンスでちゃんと仕切ったら
やはりガーデニングの象徴みたいなものが欲しくなりました。
奥行き160センチ、幅90センチの狭小ガーデンスペースですが
気分だけでもイングリッシュガーデン(妄想)はやっぱりあきらめられない・・・
19年間欲しいと思い続けてきたのだから本物だよね!←本物って何だよ(笑)
つーかそこまで長いこと思ってたんならいいかげんに買えよcoldsweats01
ちなみに予算は9800円。19年悩むほどの金額でしょ!?
実は明日は私の誕生日。モレションパパはたぶん覚えてないし何も期待してない
自分で自分がすごく欲しいものを選んで買おうと思ってます。
ネットでいろいろ探してるけどこれなんか可愛くていいんじゃないかな。

椅子はいらないと思ってたけど花を置く台として使えるし
この先また猫を飼った場合猫のくつろぎスペースとしてテーブルは必要よ!
106011
2匹の猫が(あくまで予定)テーブルの上で仲良く寝たり
テーブルと椅子の上に猫がそれぞれ丸まって日向ぼっこしてたら素敵ねheart04
てな妄想が止まらない私・・・。
さてどうしようかな。いっそこのまま20年思案し続けるか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »