« プチ更新。 | トップページ | 未練。 »

2011年5月10日 (火曜日)

お花畑の向こう

今日未明にタロ君が永眠しました。
連休直前ごろから少しずつ体が弱ってきていて
少しずつ食欲が落ち足元がふらつきかけオシッコの感覚が鈍くなり
ぼんやりしたり眠っている時間が増え鳴き声も小さくなり
目には白い膜が張り顔はいつも鼻水とヨダレまみれでした。

でも8日の画像を見てもわかるようにまだ体はふっくっらしていて
それからたった半日で急激に体中の水分が抜けて骨と皮だけになり
いっきに年をとりました。というより今までが驚異的に若過ぎたので
ようやく年齢にふさわしい姿になったという感じです。

連休が終わるまで持たないかもしれないと思いましたが
私が楽しみにしていたミッチーのライブが終わるまで待って
5月5日の子供の日にはでっかいウンチをして私を喜ばせ
5月12日のタミーの誕生日も上手によけてくれました。
ルームメイトのバースデーを悲しい記念日にしなかったお利口さんです。

どんなに平均寿命より長生きしたとしても大切な子がいなくなって
もう悔いはないとか満足だとかそんなのあるはずがないと思っていましたが
そんなことありました。ぐちゃぐちゃでボロボロの体になりすべての臓器
細胞の最後のひとつまで振り絞るように使って21年3ヶ月生き抜いてくれた
その姿に胸を打たれました。それだけで満足です。やっぱり猫はいい。

今日は1日タロ君と同じ部屋で一緒に過ごします。
剥製にしてでも手元に置いておきたいけどそうもいかないしね。
それにしても疲れました。
不安と期待が行ったり来たり毎日がハラハラドキドキでした。
昨夜は少しも寝つけずとても眠いです。胃はキリキリと痛みお腹はP・・・。
変な言い方だけどこれでようやく安心して眠れそうです。
しばらくゆっくりしようと思います。

あ、タミーは元気です。
床に敷き詰めていたおしっこシートを片付けながら
「ああもう掃除しなくていいんだな」と思ったその瞬間タミーがそばに来て
ジョロジョローと大量のオシッコをフローリングにぶちまけて
「あ、あ、あーっ!!!」しんみりしかけた私を笑いに引き戻してくれた
さすがはモレションズ相方のたみこさんグッジョブgoodです。
この子がいてくれてよかったわ。。。

|

« プチ更新。 | トップページ | 未練。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

突然のことでびっくりしたよ・・・
タロ坊21年と3ヶ月本当にお疲れさんでした!

ご飯やおしっこでいつもお母さんを悩ませていたけど、それって本当は親孝行だったんだよね~
お母さんがボケないように色々と考えてたんだよねタロ坊。
これからはモレション仲間のたみちょんが、あなたの分までモレションで悩ませて楽しませて(?)くれることでしょう!

タロ坊ゆっくり眠ってね。
おねいちゃんもゆっくり休んで元気だしてね。

投稿: クーママ | 2011年5月10日 (火曜日) 17:47

クーママありがとう♪
うん、さっそくボケたみたいで
落ちてもいないオシッコをよけて(?)大股で歩いたり
タロ君の入ってる箱から鳴き声が聞こえないのが不思議で
「よく寝てるなあ」とマジで思ったり猫缶買いに行こうとしたり
手のかかる子がいないのが不思議で習慣というのは恐ろしい・・・
このあと私がモレションズのメンバーになったらどうしよう?
くしゃみしてももらさないよう注意しなくちゃだわ。
それにつけても大型おしっこシート2枚を上手によけて
床に大量のオシッコをするたみちょんて一体・・・夏が楽しみだわ(-_-;)

投稿: 香苗 | 2011年5月10日 (火曜日) 18:14

タロ君
ほんとにほんとによくがんばったね


ほんとにがんばったね。。。。。
タロ君 ありがとうね、


香苗さん、
食べてよく寝てください
疲れは後にもやってきます
とにかく寝るにかぎりますよ

投稿: しゅぽぽ | 2011年5月10日 (火曜日) 22:16

タロ君・香苗さん、お疲れ様でした。
私も昨日は疲れてしまって早く寝たので、気付くのが遅くなっちゃったよ。
さあ、香苗さんもこれから自分の時間を今までより持てるかな?
って、タミちょんが居る!
タミちゃん、ママがボケないように、タロ兄ちゃんの分までママを悩ましてね(笑)
タロ君のご冥福を祈ります。

投稿: まじょりん | 2011年5月11日 (水曜日) 11:09

タロくん、本当によく頑張りました!
そして、姉さんも本当にお疲れ様でした。

タロくんの素行をいつも寛大に見ていた姉さん、
心から尊敬してました!
そのおかげでタロくんも長生きできたんだよね!

タロくん、本当に幸せだったね!
ご冥福を心よりお祈りします。

投稿: 沙絵 | 2011年5月11日 (水曜日) 11:27

しゅぽぽさん ありがとう♪
昨夜はいつもよりうんと早い夜10時に寝て
そのまま朝8時半まで眠り続けたけど
まだなんか眠い・・・だるい・・・
邪魔されずにゆっくり眠れるっていうのにまだ慣れない(^_^;)

本当にねえ。まさかタロ君ここまで頑張るとは。
ここまで来ると病気がどうのこうのというより
ああ老衰だったんだなあと素直に思えるわ。
最近は薬も飲ませたり飲ませなかったりでいいかげんだった。。

私もしっかり食べて元気つけなきゃと思うけど
お腹がゆるゆる過ぎて食べるのが怖いのだ~~!!

投稿: 香苗 | 2011年5月11日 (水曜日) 18:15

まじょりん ありがとう♪
そうそう、急激に環境が変わるとボケるから・・・
ってまだそこまで年とってない・・・・
って、そんな話題は今のまじょりんにはギャグにならないね(^^ゞ
その後の義母様は何をやらかし・・いかがお過ごしかしら。

今までコマギレの時間しかなかったからなあ。これからどうしよう。
昨日から大雨で散歩にも行けないんだけど今さっき
意を決して外にうんちしに出たたみこさん・・・
帰ってきたとたん台所でオシッコするって一体・・・
どんだけ私にオシッコの世話させたいのかしら(泣笑)
親孝行のつもりだと思うことにするわ。。。

投稿: 香苗 | 2011年5月11日 (水曜日) 18:28

沙絵ちゃん ありがとう♪

タロ君は言葉には出せなくても晩年は辛かったと思うわ。
楽になれて本当に良かった。
こんなに長生きしたら延命も引き止める気にもなれず、親孝行者!

あ、でも、私の素行はあまりよろしくなかったです(内緒)
私こそ沙絵ちゃんの聖母マリアのような献身ぶりに
いつも頭が下がる思いでおります・・・・
というなれ合いの誉め合いはさておきまして(爆)
私まだ迷ってるのよ~~!!!

ペットの葬儀屋さんに火葬のお願いの電話をしたんだけど
骨を自分で拾うか壺に入れてもらって受け取るか
どうしよう・・・自分で拾う勇気が・・・ない・・・
でもでも・・・自分の目で確かめたほうが・・・うーんうーん
タロ君に聞いたら「どうでもいい」て言われそうな気がするわ(-_-;)

投稿: 香苗 | 2011年5月11日 (水曜日) 18:51

タロ君、頑張ってくれたんですね。
お疲れ様でした。

毎日見に来ていますが、びっくりしました。

毎日大変そうなのに、前向きな香苗さんを見ていつも私も頑張らなくてはと励まされていました。

香苗さんのペースでゆっくりなさって下さいね。

投稿: 優姉 | 2011年5月11日 (水曜日) 22:34

うんうん、悩むのわかるよ~!

確かにショック~!って気もするかもしれないけど
私の場合は、お骨を見て、あ~っ、こんなに細い足で
頑張って歩いてたんだ~・・なんてね。
一つひとつをしみじみ眺めていました。
怖いとかそういう気持ちは消えてものすごく愛おしく思えてきたの。
でも、人それぞれだから、みんないろんな気持ちになるだろうね!

うん、タロくんなら「どうでもいい」って言いそうだね(笑)
だから、姉さんの心の負担にならない方を選ぶのが良いと思うよ。

投稿: 沙絵 | 2011年5月11日 (水曜日) 22:39

おおお優姉さん!!ありがとう、お久しぶりです♪

そろそろダメかな、いやまだ大丈夫、てな感じで何年も引っ張られ
「死ぬ死ぬ詐欺?」と思ったこともあるけど本当に逝っちゃいました。
一応前向きでいられたのはこのブログがあったからで・・・
誰か他人の目が入る、冷静になれる、見栄を張り自分を取り繕う・・・
見栄とプライドとええかっこしいは重要だー!!(失笑)

猫を送るのはこれで3度目で慣れたけど犬は未経験。
たぶん耐えられないと思って勝手に妄想し涙・・・
悲しい妄想は置いといてたみちゃんとゆっくりしよう・・・
明日は葬式まんじゅうとバースデーケーキ両方食べようかな~?

投稿: 香苗 | 2011年5月12日 (木曜日) 00:03

うううう。沙絵ちゃんは偉いなあ・・・。
実は私まだ迷っていて、明日電話で返事することになってるの。
今日1日まるで花占いみたいに「拾う」「拾わない」「拾う」を
えんえんと繰り返し結局決めきれず現在にいたる(^^ゞ

「見るのは辛いからそちらで骨を拾って下さい」という人もいると
葬儀屋さんに聞いて同じ人がいると知って少し安心したわ。
実は今日ブログで画像見ちゃったのだ~!!
まさか我が子の焼き立て写真を撮ってUPする人がいたとは衝撃的!!
そうね。無理しないのが一番かな。明日決めよう。。。

投稿: 香苗 | 2011年5月12日 (木曜日) 00:16

タロ君、頑張ったね。お疲れ様。
タロ君の我がままぶりがこのブログに出てこなくなるのが寂しいな~
タミちゃん、これからベッド独占できるね
でも、タロ君のご飯食べれなくなるよ・・・
香苗さん大変な事も沢山あったけど、長生きしてくれたタロ君に感謝ですね。
タロ君もタミちゃんもストレスなくま~たり生活できた事とっても幸せ。
香苗さんお疲れ様でした。

投稿: ベルママ | 2011年5月12日 (木曜日) 11:44

ベルママさん ありがとう♪

ワガママな子がいなくなると寂しいなんて思う私はワガママ(笑)
はい、たみこさんはさっそくベッドのド真ん中を占領中。
でもねときどき廊下や玄関をウロウロして誰かを探してて・・・
こらっ。ママを泣かすようなことするんじゃない!!
そうそう、もう美味しい猫缶や焼魚はもらえないね。
そしてこれからは私が遠慮なく魚を食べられるわ!!
焼魚にレモンをかけられる!(歓喜)
時間もできたしまたワンコおやつのボーロでも作ってあげようかな。。

投稿: 香苗 | 2011年5月13日 (金曜日) 01:05

タロ君、最期までいい子だったね。

今までいた子がいない、というのは慣れるまで
ずいぶんかかるだろうけど、香苗さんも身体に
気をつけてね。

 うちの子もずっとそばにいるよ。時々、足元
通ってる。

投稿: リンデ | 2011年5月13日 (金曜日) 14:51

> うちの子もずっとそばにいるよ。時々、足元
通ってる。

ちょっsweat01リンデさん、そんな怖い話をサラッと!!
まだ幻覚・幻聴の真っ只中なのよ。鳴き声で朝起こされるし。
一緒にいた時期が長過ぎてまだまだ慣れないわ。
猫トイレも無くなると淋しくてまだ片付けられない・・・

でも本当に最期までいい子だったな。
あそこまで長生きしたら○○すればもっと長生きできたのにとか
後悔のしようがないので気が楽だ(笑)
私はこれから何をしたらいいのかなあ。
若い頃のようにたくさん寝られたらいいのにな。。。

投稿: 香苗 | 2011年5月14日 (土曜日) 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/51633429

この記事へのトラックバック一覧です: お花畑の向こう:

« プチ更新。 | トップページ | 未練。 »