« 黒ネコとポスト | トップページ | 何しよう。 »

2011年5月24日 (火曜日)

安道名津

5月24日は安道名津の日・・・・。
といっても何のことかわからないと思いますが、要するにTBS系ドラマの
日曜劇場「JIN-仁ー」とのコラボ商品として今日セブンイレブから発売された
「安道名津」(あんドーナツ)です。
105240
待ってたわ~♪あんこだよ~♪ドーナツだよ~♪参加せずにはいられません!!

さっそく開けて食べてみましょう。おお、楊枝がついててこれでほじりながら上品に
・・・・・そんな面倒なことするわけなくてそのままパクリ!!
105241
あ、あんこ美味しい~~~happy02
ドーナツの生地は玄米と黒ゴマが練りこまれていてけっこうボリュームがあります。
ふわふわしたのより中身のみっちり詰まったオールドファッションドーナツが好きな
私にはぴったりです。欲をいえばゴマはすって入れて欲しかった。
でも美味しいからまた買いにいきましょう。

ドラマ「JIN-仁ー」を未見の方のためににあらすじをざっくり説明しますと・・・・
脳外科医の南方仁(みなかた じん)はひょんなことから江戸時代にタイムスリップ。
医療器具も薬も設備もない江戸時代で仁先生は懸命に医療を続け多くの人を助け
歴史上の人物とかかわりながら「自分が歴史を変えてしまうのでは?」と苦悩する
というヒューマンドラマです。

さて江戸時代から明治にかけて流行したのが脚気(かっけ)。
白米ばかり食べおかずは漬物程度という栄養の偏り(ビタミンB1不足)が原因で
体によくて誰もが喜んで食べてくれるものをと考えて作ったのがドーナツ(道名津)。
玄米を炊いてつぶし黒糖・ゴマ油・小麦粉・豆乳・卵を加え油で揚げる・・・らしい。
フィクションとはいえ(いやそもそもマンガが原作)江戸時代にこんな贅沢な(?)
お菓子を作って売るなんてアリなんだろうか・・・・と真面目に考えるのはやめといて
後にこのドーナツにあんこを乗せるというアイディアが生まれて
あんドーナツ(安道名津)ができたという次第です。
ドラマが完結したら原作のマンガを読みましょう。全20巻・・・・長っ!!!

ちなみにセブンイレブンではこの後もぞくぞくとコラボ商品が発売予定で
ドラマに出てきたかりんとうとか揚げだし豆腐とかお弁当とかいろいろ・・・・
くぅぅぅ。揚げだし豆腐大好きです。。。。
3日後にはお菓子タイプの安道名津も出るそうで、何という商売上手。。。。
これだけ宣伝したんだから何かくれくれ。
あ、一番肝心なことを忘れてました。このドラマは最高です。ずっと観ていたいheart02

|

« 黒ネコとポスト | トップページ | 何しよう。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/51760737

この記事へのトラックバック一覧です: 安道名津:

« 黒ネコとポスト | トップページ | 何しよう。 »