« お花畑の向こう | トップページ | 切り替えて。 »

2011年5月11日 (水曜日)

未練。

タロ君はでっかいAMAZONの箱に入っています。
毛や耳たぶはまだ柔らかく、大好きなフサフサ尻尾も変わらぬ手触り。
ああ手離したくないなあ。可愛くて可愛くてずっとそばに置いておきたい。
タロ君の意識が混濁し始めた時点で
「動けなくてもただ呼吸してるだけでいいや」と思ったけど
「呼吸してなくてもここにいるだけでいいや」と今は思ってしまう。

「ミイラにして保存しておきたい心境だけど」
「このまま庭に埋めるわけにもいかないしね」
という私の言葉を真に受けてうろたえるモレションパパ。
「もう5月で気温も上がってきてるしいつまでもここに置いとけない」
「衛生上の問題でそのまま庭には埋められないからな」と
真顔で私に念を押すモレションパパの反応が楽しい(^◇^)
まさか本当にそんなことするほどあなたの妻はバカじゃありませんから!
それに近いこと考えてるぐらいのバカではあるけどね!

いいじゃないか、少しぐらいゆっくり名残を惜しんでも。
そばにいない暮らしにまだまだ全然慣れない。
昨日はずっと私の足元に今日は少し箱を移動して洗面所に
こうして少しずつ距離を置いてゆき不在に慣れようと・・・
けどしょっちゅう洗面所に行き箱に話しかけたりナデナデしたり・・・(苦笑)

そういや13年前に猫の新ちゃんが死んだときはソッコーで火葬しました。
やせこけてみじめな姿になった子を見るのが辛くて恐ろしくて
そのまま放置するのは当猫に申し訳ないような気がしたものですが
慣れというのは恐ろしい。もう惨めとも恐ろしいとも感じない。
他人から見れば目をそむけたくなるような姿もすぐ平気になる
これは女ならではの強さかもねえ。。。

今日は1日かけてペット葬儀社を検討し夕方にやっと決めて電話をかけました。
明日午後4時ごろ火葬してもらう予定です。ふわふわ毛皮ともお別れね。
まだまだ未練たっぷりだけどそろそろ区切りをつけなきゃな。。。

|

« お花畑の向こう | トップページ | 切り替えて。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/51645546

この記事へのトラックバック一覧です: 未練。:

« お花畑の向こう | トップページ | 切り替えて。 »