« 真相 | トップページ | もうじき・・・ »

2011年4月25日 (月曜日)

ようやく念願の靴を買うことができました。
電車に乗って神戸に行くのは面倒くさいので、自転車に乗って行ける神戸へ(笑)
神戸市西区は明石のお隣なので徒歩や自転車で行けます。
だらだら坂がえんえんと続くので普通は車で行きますが・・・。
104250

こんなふうに足型を測定してもらいました。
104251
これ面白いね!足の大きさはもちろんその人の歩き方のくせや
どこに重心がかかっているかひざや腰に負担がかかっていないか
いろんなことがわかるので、機会があればみなさんも試してみてね♪

お店の人に相談してじっくり選びたいと思っていたので
ちょうど暇そうな人がいてよかった。いっぱいいろんなことを教えてもらいました。
プロの人のお話を聞くのって大好き。
ひざまずいて靴をはかせてくれるから靴屋のお兄さんは特に大好き!
(女王様じゃないから脚を舐めろとは言わない←一言余計)

さて私の足は「とってもたくさん歩いていると思われる健康な足」らしいです。
土踏まずがあるのは大切なことだそうです。(その逆が偏平足ね)
今私が履いているリーボックの靴はクッション性はとても優れているけれど
どちらかというと「走るための靴」でウォーキングには不向きとのこと。
確かにつま先が全然床面に着かないまま、かかとだけで歩いてる感じ。
それで今回はちゃんと足の指で地面を踏んで歩ける靴を選んでもらいました。

毎日たくさん歩いてるかどうか足底でわかるのね。
自分のサイズが23.0だって初めて知ったわ。(24履いたりしてました。)
ちなみに私の歩きっぷりは「オーバーワーク気味」とも言われました。
「腰やひざが痛みませんか?」とも言われたけど自覚無し。鈍いのか・・・?coldsweats02

|

« 真相 | トップページ | もうじき・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/51495088

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 真相 | トップページ | もうじき・・・ »