« ひと休み | トップページ | また今日も・・ »

2011年4月 6日 (水曜日)

ポンポン

♪魔法のことばで楽しい仲間が ポポポポ~ン♪
104060
・・・・・・じゃなくて、ポンポンです。作りました。

これを使って。
104061
これって「すずらんテープ」っていうのね。知らなかった!!

こんなのものの5分か10分もあれば作れるわ
と思っていたけど甘かったとんでもなかった、すっごく大変!!
頑張ったけどまだ今ひとつ納得できない出来だわ。
これは自宅練習用ということで、また作りましょう。
ポンポンを持つのって何年ぶり、いや何十年ぶりだろう?
高校時代一応バトン部だったのでポンポンを触ったことはあるけれど
あれはたぶん市販品で、もっときれいに先が裂けてたなあ。
テープを縦に細かく裂くという地味な作業はけっこうはまりそうな予感・・・・
プチプチにも勝るとも劣らぬ気分転換、脳みそ真空状態になれそうです。

しかしわざわざ作らなくても我が家には天然のポンポンを持つ子が・・・
104062
↑ポンポン娘のたみこさん(ボーボーとも言う?)

前脚後脚胸毛尻尾などなど(ちょっと薄汚れた)天然ポンポンがいっぱい♪
この子をライブに連れて行ってモシャモシャ毛を振り回せば完璧ね。
こんなことして遊んでたので今日のHPの更新はなしです。
さあ明日の私は何をしているでしょう。明日こそ更新?ポンポン?(笑)

|

« ひと休み | トップページ | また今日も・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポンポンはクシでとかせば簡単に細かくなるわよ。

投稿: Emi | 2011年4月 7日 (木曜日) 07:44

もしかして手でさいてた?(笑)
Emiさんが書かれていたようにクシで綺麗にできるでよ!

投稿: クーママ | 2011年4月 7日 (木曜日) 18:07

Emiさん ありがとう!!!
剣山を使えば簡単に裂けるっていう話は聞いてたけど
うちには剣山なんてないし・・・と思ってました。
よし、それじゃあさっそくクシを使って・・・・

待て待て、恥ずかしながら我が家には
クシがないんです もっと正直に言うと
私、髪をとかす習慣(?)がないんです
いつも手グシだから(どこまで女捨ててるんだ)
風呂場に小汚いブラシが1本だけあるけど
これでテープをとかす気には到底なれない・・・
やっぱ手でやるしかないかしら・・・・

投稿: 香苗 | 2011年4月10日 (日曜日) 02:13

おーっとクーママもご存知で・・・
みんなポンポン製作経験者なの?
それとも誰でも考えればすぐにわかることなの?

ええ、もちろん手で1本1本裂いてましたわよ
ほかにどんな方法が(私の頭で)思いつくと?(爆)

もう1ポンポン作るつもりなんだけど
思い切ってクシを買いに行くべきでしょうか
裂き終わったら髪をとくのにも使えるしね!!(笑)

投稿: 香苗 | 2011年4月10日 (日曜日) 02:18

高校の時に体育祭でいるので作ったよ♪
その時に知ったです。

なんか1ポンポンって言葉が笑える!!
実は我が家にもクシなんてないよ。
っていうか人間用はないけど、あるのは犬用で~す(笑)

投稿: クーママ | 2011年4月10日 (日曜日) 21:02

あー!!そうだそうだ、うちにも犬用のクシがあったよ!
確か2階に・・・あったけど・・・まだあるかな?

さっきお風呂に入ってて思い出したんだけど
どうして私がクシやブラシを使わないかというと
静電気持ちなので髪をとくほどにバチバチいって
よけいにまとまりがつかなくなるからだった。
もちろんたみちょん耳毛も私がブラッシングすればするほど
毛玉を作ることになるからますますやらなくなった。。。

おおお。体育祭でポンポンを!?
それはやったことないなあ。
幼稚園の頃、色付きの鼻紙(ティッシュはまだない)を使って
真ん中を輪ゴムでとめてお花を作って手にはめて踊った記憶が・・

ポンポンは1個?1本?数え方がわからないので単位はポンポン(爆)

投稿: 香苗 | 2011年4月11日 (月曜日) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/51321022

この記事へのトラックバック一覧です: ポンポン:

« ひと休み | トップページ | また今日も・・ »