« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木曜日)

気持ちだけ更新。。

ああしんど。
ほんの数行の更新でさっそく挫折・・・・しちゃいかんな(笑)
たくもうややこしいややこしい。
画像探しに一苦労。表の作成の仕方も忘れてた。
フレームページのアップロードの仕方が毎回わからなくて悩ましい。
あっちこっちにリンク貼っていろんなページに飛ばせるようにしなければ。
まあ慣れればなんとかなるでしょう。

ひとまず劇場「真珠夫人」の番外編「花見キャバおやつ強奪事件!?」
タイトルと画像と数行の文字は入れることはできたわ。
続きはこのあと頑張ってUPするので気長に待っててね。
まったくどうして平日の木曜にいきなりモレションパパの会社が休みなの!?
ぜんっぜん集中できないわ(と、他人のせいにする私。)

今からお風呂に入って、ちょっと休憩してからまた更新しま~す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水曜日)

更新。

エイプリルフールにはまだちょっとだけ早いけど・・・・・しばらくブログ休みます。
(ほらっ!ここで「えええーーーっ!?」とか驚いてね!!)
103300
放置したまんまの自分のHPがずっとずっとずっと気にかかってて
書きかけの劇場のお話の続きが頭の中ではできてるのになかなか更新できず
もたもたしてるうちに頭の中にあった内容忘れかけてるし・・・・
かといってこのブログと両方いっぺんにやるのは不器用な私には無理!!!

まずは「真珠夫人」番外編の「お花見キャバ物語」をUPして
タミー・ポッターの続きに取りかかって・・・
頭の中では完結してる「ひねくれ民子の一生」も頑張ってUPしたい・・・・
それからこのブログで書いたいろんな物語をHPに持って行って
「女流作家タミコ」の続きや「DEBU-NOTE」などいろいろやりたい、やらねば。
(さあみなさん、どれがどんな話だったか覚えてる?覚えてないよね!)

そんなわけなので頑張ってHPを更新して、どこを更新したかはこのブログに書いて
更新できなかった日は更新できなかったことをこのブログに書いて
何か出来事があった場合はHPの更新とは関係なくこのブログに書いて
・・・・・・結局これからもずっと毎日ブログ更新いたします(どないやねん!!)
今までより楽になるんだかしんどくなるんだか(たぶんよけいにしんどい)
よくわからないけどそれなりにぼちぼちとやっていきますわ~~♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火曜日)

大阪歩き

今日はいっぱい歩いたわ~。
103292
大阪に行ってきました。昨年夏以来かな?
目的はふたつあって、ひとつはABCホールで今開催されている「相棒展」見学
もうひとつは大阪梅田にできた日本一大きな本屋さんに行くこと。
まずは朝日放送のABCホールに行ってドラマ「相棒」10周年記念イベントに。
平日の昼間だというのに混んでました。なかなか前に進まない・・・・。

↓実際にドラマで使われているセット。狭っ!!
103290

↓同じくドラマで使われている名札。ボロッ!!
103291
杉下右京役の水谷豊さんと神戸尊役のミッチーがドラマで着ているスーツが
マネキンに着せられて展示したありましたが・・・・二人とも細っ!!!
なんというきゃしゃなライン!水谷さんて細いのね。
ミッチーの革靴がまたきゃしゃで細長くつま先がピンと上を向いていて
「王子様の靴みたいだ」と密かに笑ってしまいました( ̄▽ ̄)

朝日放送から梅田のジュンク堂書店まで歩いた時点ですでに疲れが・・・
しかし頑張って7階から地下1階まで本をひたすら見て手に取って立ち読みして
2時間弱でもう疲れ果てました。こんなの1日じゃ絶対全部回れないし!
本を2冊買って通勤ラッシュが始める前に電車に乗って帰りました。
あー疲れたー。足は大丈夫だけどずーっと本棚見てたから首や肩が凝ってsad
明日は凝り解消に背中のストレッチして、またいっぱい歩きます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月曜日)

ピタッと♪

ペットショップでよく見かけるこの密封保存用スティック・・・・
いつも目の端に入りながら「高いしこんなの要らないや」と
素通りしておりましたが先日何故か発作的に手が伸びてしまい
試しに買って家で使ってみたら・・・・・
103280
すごい!これいい!!めちゃめちゃ簡単便利!!もっと早くに買えばよかった!!
挟んでパチンと留めるのかと思ったらそうではなく、袋の端を折ってそこに
スティックをすっと横にすべらせるだけ。指関節の痛い私にも力要らずで有り難い!
この商品はエニーロックと言うのね。
動画で使用法が説明されてますが、本当にこれは画期的だわ~。

私、開けた袋の口は必ず「密閉したい」女でございます。
開けたものはジッパー付きの袋に入れるか別の容器に移し替えるか
とにかくそのままではいられないのです。
犬猫フードの袋はもちろんのこと、なかなか使い切れないゴマとかワカメとか
麩とかコーヒー豆とか砂糖とか冷凍のグリンピースとかいろいろいろいろ。
口を開けたせんべいは個包装であっても気になって冷蔵庫へ入れます。
冷やさなくていい粉類も我が家の冷蔵庫にたくさん入ってます。

でもね。いちいちジッパーを開けるのももう一度閉じるのも面倒くさい!
ジッパー付きの袋は各種いろんなサイズのものを取り揃えておりますが
これがいっこうに減らない・・・だって同じ物を何度も使いまわしするから。
なんだか一生使い切れないんじゃないかという気もしています。
このエニーロックを使えばますます袋が要らなくなっちゃうけど
調子に乗って買い足しました。もう少し小さなサイズがあればさらにいいのにな。

こんな私ですからモレションパパがいつもお菓子の袋をタテにピーッと裂いて
そのまま放置する姿を見ると怒りにワナワナ震えますわ。
なんでそんな開け方すんねん、湿気るやろ、鮮度落ちる、パサパサになるやろ
味落ちるやろ、揚げ物はふやけるし生菓子はカビが生える、
何でわざわざ不味くして食わなあなかんねん、作った人に謝れ!!
という気持ちをぐっとこらえる日々なのです。ああ疲れるわ。
こんなにも鮮度を気にする私が賞味期限を全く気にしないって不思議ねえ・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日曜日)

ジュアールティー

ネットでジュアールティーを買いました。ああ久しぶりだわこの味・・・・。
かなり前にお友達のまじょりんに教えてもらって以来
美味しくて気に入ってずっと飲んでいたのですが
いつも安くまとめ買いしていたサイトが急になくなって以来遠ざかっていました。
定価で買うと高いからねえ。30包入って1箱3千円。1日100円・・・うーむ・・・。
103270
他のお店で買おうとネットで調べたら、ひとくちにジュアールティーといっても
似たような商品がいっぱいあってどれがどれだかさっぱりわからん!!

今まで飲んできたのと同じのにしようと探したらこれはすでに廃盤。
パッケージも商品名も内容量も社名もいろいろと変わっていました。
103271
こちらで定価の半額近いお値段で買いました。

103272
今回初めてパッケージの裏をちゃんと見てわかったけどこのお茶は
紅茶とルイボスティーのブレンド茶だったのね。
なーるほど。先日飲んだルイボスティーに味が似てたわけだ!
さてジュアールティーの最大の特徴は、飲むとトイレがすごく近くなること!
さすがは紅茶、利尿作用が抜群です。今日はよくトイレに行ったわ~~。
この冬私はトイレに行く回数がやけに少なくなったことが気になっていました。
1日10数回も行ってたのに何故?どうして?
さてこれからはジュアールティーを飲んでいっぱい水分を出して
むくみが解消され美しい私になれる・・・・かどうかは知らんけど
さすがに寝る前に飲むのだけはやめとこう・・・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土曜日)

ほんまもん

久しぶりにとっても美味しいトマトを食べました。
ちょっと小ぶりだけどギュッと引き締まった新鮮なトマト。
実がつぶれることなくナイフでサクッと切れる、私好みのトマトです。
103260
地元の農産物を売るお店で買いました。1個90円の値打ちがあるわ。
スーパーで売られている「見た目は赤くて中はブヨブヨ」なのとは全然違う。
もちろん味は甘くて美味、これこそほんまもんのトマト!!
マーガリンを塗ったトーストの上に乗せて食べると最高です。
また次も○○さんちのトマトを買いましょう。まあ当たり外れはあるけどね。

ほんまもんといえば・・・・・
103261
今日チケットが届きました。「おお・・・やっぱり本当だったんだ・・・!!」
いえね、当選したとはわかっているもののまだちょっぴり半信半疑だったので。
実物のチケットを見てようやく実感が湧きました。
今日も北風が強くて外に出るのをためらいかけたけれどこのチケットを見て
「やっぱり出かけねば、歩こう!!」という気になりました(*^_^*)

震災の影響でいろんなイベントが中止になり、レジャー産業が打撃を受け
イベント会社もつぶれたりしているでしょう。だから遊びにも行かねば!!
ライブ会場には救援募金箱が置かれるそうなのでお金も貯めなきゃね♪
それにつけても・・・・・いいかげん気温上げていい気候になってよ~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金曜日)

売り切れ

今日も風が冷たくて寒かったです。
こんなふうに朝からずっとストーブの前を離れないタロ君。
寒い思いをしている東日本の方に申し訳ない気がしますが
もちろんそんな配慮はゼロの猫様でございます。
103250
考えてみればタロ君て寒い冬を21回も経験してるのね。凄いな。。

そのタロ君にも負けない長生き(?)をしているのがこのストーブ。
27回以上の冬を経験していると思われますが毎度感心するのは
その圧倒的なパワーの弱さ(笑)少ない灯油で細々と燃えてくれます。
省エネというか冷え性の私に優しくないというか猫にちょうどいいというか
こんなにも毎年毎年「今年こそ捨てよう」と思われてる物も珍しい。。
103251
今日近くのスーパーに行ったらペットボトル入りのミネラルウォーターが
みごとに空っぽでした。何ってこったい!
震災の影響で入荷がありませんと張り紙がしてあったけど本当にそうなのか・・・
これまた空っぽになった真空パックのご飯やカップ麺売り場にも同じ紙が。
乾電池もごっそりなくなっていました。
入荷が全然なくなったとは考えにくい。なぜならこの店は・・・・・
富士通とコカコーラ工場の敷地内にあるから・・・・
お茶や清涼飲料水の入荷はあって水だけないのは不自然だし
電池も作って売ってるのにないっていうのも・・・・

やっぱり買い占めてる人がいるのね。誰かに送るのかも知れないけど。
空っぽになったミネラルウォーターの棚を前にして
じっとたたずんでいる若いお母さんたちの姿が印象的でした。
そうだよねえ。ミルクだって母乳だってあれこれ心配は尽きないもんね。
関西でこれだもんなあ。
早く公共広告のない日々が訪れますように。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木曜日)

残念・・

迷子になったときのために新しくこんなのを買いました。
この前買ったのはたみこさんがムシャムシャ食べちゃったけど
ステンレスならさすがに食べられないでしょう。
名前と名字と電話番号入りでオーダーしましたが・・・・・
103240
実物を見ると想像してたよりずっとずっと小さくて、毛に埋もれて全然見えない!
いつも女の子に見てもらえないタミーでもピンクのハートなら「お嬢さま」だと
皆に一目でわかってもらえると思ったのに残念です・・・・。

3月もあと1週間で終わるというのにまだクリスマス飾りを耳につけている
キャバリアのお嬢さんがいたので取ってあげました。
ハサミを見るとイヤイヤと抵抗したのでこんなブツ切りになりました。
103241
タミー「耳毛は乙女の命なのに・・・・ひどい・・・。」

たまたまデジカメをかまえていたときたみこさんが目の前を通ったのでパチリ。
乙女とかお嬢さんとか呼ぶにはあまりに残念なボディラインに
思わず笑ってしまいました。何という心なごむ体型でしょう。親近感親近感♪♪♪
103242
タロ坊「そんなんでいいのか・・・・?」

しっ!!タロ君、いいのよ彼女はお笑い担当なんだから。
それにね、見た目はぽってりどっしりでも体重は増えてないの。
てことはお肉が垂れて筋肉が落ちてるってことでますます親近感。
さっ、こんなオバチャンにならないように体を引き締めねばっ!!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水曜日)

880円?

寒さにくじけて今日は動物病院行きをパスしました。
といっても家でぬくぬくしていたわけではなく
本屋に行ったり銀行に行ったりいっぱい歩いて庭仕事して・・・・
え、車で病院に行くよりそのほうがよっぽど寒いだろうって?
その通りなんですがまあ気分の問題で、ぬくぬくと寝ているたみこさんを
病院へ連れて行く気になれなかっただけです。

冷たい北風を受けながらも、毎日てくてくと歩くのはなかなか気持ちのいいもので
もう少ししたらいろんなおうちの庭の花を眺めたりする楽しみが出てきます。
心にゆとりがあるときは楽しい妄想タイムとなるのですが
あいにく今日は晩ご飯の献立を何にするかで頭がいっぱいになってしまい
あまり楽しく過ごせませんでした。さんざん悩んだあげくのメニューがこれ↓
103230
昨日のハンバーグの残りをメインに作った幕ノ内弁当。お値段880円(嘘)。

私としては紅い煮豆が一番美味しく(これは買ってきただけで作ってない)
食べ出したらもうどうにも止まらない。
海老天や鮭の塩焼きや卵焼きといった他のおかずはタロ君にあげてしまうので
ほとんど私の口に入らないから豆しかないという話もあるけど。
あ、タロ君魚肉ソーセージも食べるかな?何でもいいから食べて食べて!!
昨日はシュークリームの中のカスタードクリームを舐めてました。
食べて出して元気でいてね。たみこさん横取りはダメよー!!
モレションパパは今日を含め今週は帰りが早そうです。ああ落ち着かないわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火曜日)

春なのに・・・

春とは名ばかりの肌寒い日が続く今日この頃ですが
我が家にはぼちぼちと春の便りが届いています。

↓フィラリア検査のお知らせと狂犬病予防注射通知書
103220
「出費の春」ですね・・・・・って、そんなん要らんわ!!!


明日は車があるので動物病院に連れて行くチャンスですが・・・・
たみちゃんどうする?フィラリアの血液検査と狂犬病予防注射とどっちがいい?
103221
「・・・・どっちももっと暖かくなってからでいいんじゃない?」

今ならフィラリア検査と血液検査がお得なセットになって4200円
ボーナスポイントとカレンダーがつきます←絶賛キャンペーン中?(笑)
狂犬病の予防注射は結局去年しないまま終わってしまったから
今年こそは行かなきゃまずいだろうなあ。
検査で血液を採ってついでに予防注射をしていっぺんに用事をすます・・・
のはちょっと可哀想過ぎるかなあ。それに全部まとめてやったとすると
検査代4200円、注射代3200円、それにフィラリア薬代がプラスされて
心臓の検査次第で薬が増えたりしたらさらなる出費が・・・・・
なんかもう、出かけること自体が面倒くさくなってきたわ
明日のことは明日決めましょう・・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月曜日)

DVD

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
103210
アマゾンに注文していたミッチーのDVDが届きました。さっそく観てみましょう。

おおおおおおお。

こ、これは。。。。

武道館ベイベー すっげーーーー!!!!

初めて参加した人はステージそのものより観客の凄さに驚くという
ミッチー自身が語っていた言葉に「なるほど・・・」としみじみ納得しました。
いやあこりゃ凄いわ。何というパワー驚くべき一体感。歌う舞う叫ぶ!!
もうマジで体力つけないと大変だ!
この場にいれば確実に女子力アップしそう(今一番捨ててるものですが何か?)
武道館以外でもどこでもこんな感じなんだろうなあ。

予習のため(?)買ったDVDですが副音声のコメンタリー(本人の突っ込み)が
楽しくて歌や踊りに集中できない・・・・まあ今日はモレションパパがいるから
どのみち踊るのは無理です。ただヘラヘラと眺めるのみ。
ちらっと上のほうに写っているのはベルばらの衣装。派手(^_^;)

さてDVDといえば恥ずかしながらワタクシ・・・・
2年くらい前に買ったDVDプレーヤーの使い方が未だによくわかっておりません。
リモコンを見てもトップメニューとメニューとホームメニューのどれがどうなんだか
適当にボタンを押しては「この操作は禁止されております」と表示が出てはアセアセ
メニューでうっかりどれかを選べば「どうやったら元に戻れるの!?」とアセアセ
先日DVDをレンタルしたときは、観終わって「さて巻き戻して(!?)おかなきゃ」と
懸命にラストから「前」を押し続けて「ああ戻すのにすごく時間かかるなあ。」と
思った直後「違う!!これはビデオテープじゃない!こんなの不要だ!」と
ようやく気づきました。ああもうアホですわ。笑ってやって下さい。
再生専用プレーヤーでこれだからねえ。足腰と一緒に頭鍛えないと。。。。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日曜日)

さつまいもジャーキー

わんこおやつの「さつまいもジャーキー」を作りました。
さつまいも・カッテージチーズ・スキムミルク・卵を使って栄養たっぷり。
味は美味しい(飼い主的にはもう少し塩を足したい)けど
歯ごたえというか噛み心地がイマイチだなあ・・・・
カリッと硬いのでもサクッと崩れる感じでもふわふわなのでもなく
「噛み切りにくい肉厚なイカのくんせい」って感じ?

前に作ったときも同じように噛み心地が中途半端で不満だったけど
今回も一緒なのはやっぱりアレでしょうか、しっとりねっとり粘り気たっぷりの
美味しい安納芋を使ったせいでしょうか・・・焼き芋には最適なんだけどね。
買ってきた焼き芋じゃなくて普通のホクホク芋にすべきだったかな。
でもそのためにわざわざサツマイモ買ってきてつぶすの面倒だし。
103200
ま、そんなことタミーさんにはどうでもよくて、喜んでパクパク食べてくれました。
次はクッキーを作って遊ぼうかな~♪

わんこのおやつはこうしてちゃんと作ったけど、人間のは面倒くさいので
具が野菜だけの安物レトルトカレーを鍋に直接開けて
適当にくるくる巻いた薄切り肉を放り込んで煮た手抜きカレーで晩ご飯終了!
もう3食考えるだけで面倒くさいのよ~~!!!
明日1日の辛抱だわ~。明日はカレーうどんかも知れない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土曜日)

カンヅメ

今日は1日カンヅメ状態で、頼まれていたチラシを作りました。
マイクロバスで某乳酸菌飲料の工場へ行って見学をして
それから神戸のレストランでお食事(バイキング)。
野菜中心の自然食のお店で、近くには地元の農産物を売るお店が。
いいねえいいねえ。今回の企画はとても私好みだわ♪
費用は全部込みで千円だし。
問題はそのあとのお買い物タイムね。絶対あれこれ買っちゃうし!
お花とかお茶とか豆とかパンとかお菓子とかさ・・・・(^_^;)
103190
このチラシ作りを頼まれたのは先週だけど
例によってお尻に火がつかないと動き出さないもので今日になってあわてて始動。
根を詰めすぎて目が疲れた・・・・。
せっかくモレションパパがゴルフで留守でゆっくりできるはずだったのに・・・
(いや、いたら集中できないからちょうどよかったのか!?)

たみこさんのおやつのさつまいもジャーキーを作りたかったけど
時間がなくなっちゃったから明日以降にしましょう。
(余計なことに)連休なんだものなあ・・・・(ため息)・・・要らんのに・・・・
わんこおやつでも作って気を紛らわせましょう。
今日もスタスタ歩きました。時間はちょっと短かったけど私の場合大事なのは
距離ではなく歩くスピード!!もたもた歩くのは嫌いなのでほとんど競歩です。
そんじょそこらのオッサンには負けないぜ!(無駄に負けず嫌い)
どうしてもリアルタイムで観たいアニメがあったので帰りは特に大急ぎ(爆)
ああ週に1度の楽しみが終わったわ。
プロのマンガ家を目指す高校生の男の子のお話です。毎回テンション上がるわ!!
さっ。モレションパパは寝たし今からもういっぺん録画で観直しましょう~~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金曜日)

体力強化

タロ坊「ううう。今日は冷えるなあ。なかなか温もらない。」
103180
だから、いつもはそこにストーブが置いてあるけど今はそこにないから!
いつまで待っても温まらないのよ!!!
こうと決めたら曲げない頑固な男、タロ坊。ずっとここで丸まってました。
せめてフローリングはやめて後ろのコルクマットの上にしたらどうかなあ。。

さあてと。来(きた)るべき日(5/3)に備えて体を鍛えて絞らねばなりません。
まずは現状把握のため、しばらくぶりに体組成計に乗ってみた・・・・
昨年秋に測ったのとほとんど変化なし。
体脂肪率24、内臓脂肪レベル3.5、基礎代謝量1062Kcal。
体内年齢28歳は「をい!」って感じだけど何がどこが基準なんだかcoldsweats01
まあここまでは特に問題のない標準値ですが肝心なのは
筋肉と骨の軽さはそんじょそこらの老人にゃ負けないぜってことでありまして
極度に標準値を下回っておりますです。
体温の低さだって高齢者には負けないわ!←何を競ってんだか。。。

ワンマンショーに耐えうる体力を身につけるため、まずは歩くことにしました。
たみこさんのお散歩では歩いてるより立ち止まってる時間のほうが長いから
これとは別に早足でスタスタと買い物がてら歩きました。
もともと歩くのは好きなほうなので張り切って歩き始めて帰りはヨロヨロ・・・
いや、疲れたのは足じゃなくて肩と腕。いつも自転車のカゴばかり使って
荷物を持たない毎日を送っているのですっごくしんどい・・・・ふらふらでした。
でもいっぱい歩いて気持ちよかったわ。今夜はぐっすり眠れそう。
明日もスタスタと歩きましょう・・・・foot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木曜日)

コープさん!!!

コープ神戸さんがこんなチラシを持ってきてくれました。
103170
品物の注文申込み用紙に希望金額を書いて提出すれば
今回の震災への支援募金に参加できるとのこと。
ふむふむ、わざわざ振込みに行かなくても自動的に引き落としてくれるのね。
それは便利だわ。振込み手数料も要らないしぜひ参加させて下さい。

さて「お知らせ票」と書かれたちっちゃな紙も入っていました。
103171
1週間悩みぬいた末に(笑)ミッチーのライブチケットを申し込んだ私は・・・・
記入する際に初めて「申込み多数の場合は抽選」になることを知りました。
抽選になるようなメジャーなアーチストのライブには行った事がないわ。。
で、申込み多数のためやはり抽選になったらしい・・・・そっかあ・・・・
んじゃチケット代7000円は返還ね。紙を破って捨てようとしたその瞬間・・・・

え・・・・・・?

103172
えええええ~~~~!!!???「当選」じゃん!!!
ちょっとコープさん紛らわしい書き方しないでよ!てっきり落選のお知らせかと・・・
この画像は拡大してるけど実物は紙の一番下に薄くかすれた文字(2ミリ!)で
小さく小さく「当選」と書いてあるのよ。ああびっくりした~。
さあ、明日から運動して体力つけなきゃ。体型も引き締めねば!
歌って踊らないといけないから(←いや別に歌わなくても)

落選したらチケット代を募金に当てるつもりだったけど当選しちゃったから
もちろん嬉しさのあまり募金するわ(爆)
でね、ミッチーのライブといえば客席のみんながポンポンを持って一緒に踊るという
曲があるんだけどそのタイトルが「死んでもいい」・・・・・
時節柄この曲はさすがに歌わないのではないかと・・・んじゃポンポンは不要。
てことで買ったつもりでポンポンの代金も募金へ。←自分で作らないのか?(笑)
さてさて・・・・本当ならもうすでに始まっているはずのミッチーのツアーは
関東地方の3ヶ所でで公演中止と延期が決定。
だ、大丈夫か?たぶん大丈夫だよね?5月だし神戸だし・・・・若干不安・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水曜日)

寒いぞ!

タミー「ああ寒いわ。。。」
103160
ほんとに冷えるね。外は雪が降ってるわ。


タロ坊「え?そう?今日も春だけど?」
103161
そりゃああなたは一番ぬくいところで寝てるから・・・・・
一番寒いのはこたつもストーブの前も占領されてしまったママなのよ・・・(T_T)

風も強くとても寒いので今日は出かけないことにしました。
お散歩ナシ、買い物ナシ、洗濯ナシ、掃除なし(←それは関係ないのでは?)
買い物に出てもまた品薄になってるかもしれないし、いざとなったら家にあるもので
適当に食いつなぎましょう。コメもあるし家でパンも焼けるし牛乳は配達があるし。
今日調べたけど関西電力の電力を関東に譲ることはできないらしい。やっぱりね。
福島県会津若松市に住む友人のことが気になっています。
たぶん大丈夫だと思うけれど、何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら
教えて下さいね♪(河東町のあたりです)
明日は私のカロリー消費のために、寒くても頑張って出かけようと思います。
タロ君が便秘のためこのところご飯をあまり食べていないのが心配で・・・
状況によっては動物病院か・・・たみこさんも右目が充血してるし・・・・
モレションパパ、明日は車置いていってくれえ~~!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火曜日)

明るく・・・

私ひとり分の炊き込みご飯を作りました。ミニミニ炊飯器があると便利ね♪
モレションパパにはもうひとつの炊飯器で普通の白いご飯を炊きました。
103150
中身の具は人参と油揚げと鶏肉と里芋。
味もついてるし芋まで入ってるからおかずも不要。ただこれだけを食べます。
1合炊いたから2日かけてこれを私ひとりで食べきりましょう(*^_^*)
ミニミニ炊飯器はお焦げがたっぷりできるので嬉しい。明日はおにぎりにしよう♪

などとのんきなこと書いてたらまたしてもTVで地震のニュースが。
かなりデカイ。関西まで揺れてる。なんか、日本列島大丈夫か・・・・?sweat01
そして昨日までは「気のせいかな」と思っていたけどぼちぼち始まりました
明石でもスーパーの商品が品薄になってきてます。特に生鮮食品。
目立たないようにレイアウト変えてるのがかえって不自然で目立つ。
でもって店内がいつもより暗い。天井を見るとついてない電灯がちらほら。
節電が始まったみたいです。節電自体はいいことだけど役に立つのかしら。。。
パニックになって物を買い占めるのはよろしくないのですが
とりあえずタロ坊のためにおしっこシートだけ買っておきました。
TVをつけると暗いニュースばかりなのでこちらのブログはこれまでどおり
普通に明るく(?)のんきにいきますね。それでは本日はここまで(^.^)/~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月曜日)

雨女

103140
↑晩ご飯を食べた直後のタミーさん。わっかりやす~い!!

ようやく少し暖かくなり、散歩時間が長くなってきたたみこさん。
でも今度は冬中家にこもりきりだった私の体力がついていけません。
私のリードを引っ張りスタスタと歩くたみこさんに
「ちょ、ちょっと待って、もっとゆっくり歩いて、そんなに急いでどこへ行くー!?」
あああ情けない。たみこさんに散歩させられてます。
よく夢の中で一生懸命走ったり歩いたりしようとするのに
何故か足が全然前に進まないことがありますね。
それが夢の中じゃなくてリアルにそんな感じです。これはヤバイ!!

と思って今日はてくてく歩きながら買い物にでかけたのですが
あちこち工事中でガタガタ道を迂回させられたり工事車両を避けながら歩いたり
ちょうど小学生の下校時間で集団の後ろをのろのろ歩くしかなかったりで
運動になったようなならなかったような・・・・。
私は典型的な雨女で、どんな晴天も私が出かければ突然に雨となります。
最近は突風、雷雨、ヒョウ、雪などえらい目にばかりあっているので
「今日こそは!」と折り畳み傘を持って出かけました。
そうしたら雨の天気予報を覆しみごとな晴天となりました。
ふっ。やっぱりね。これからは「お守り」に傘を持って出かけてやるわ!
たみこさん、ママはこれから足腰を鍛えるから、しばらくはお手柔らかにね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日曜日)

「役にたたない日々」

うーん。今日もやっぱりネタがない。
TVを観ても暗くなるばかりなので本を読みました。
「役にたたない日々」(佐野 洋子 著)
103130
↑このタイトルがどうしても気になってしまって。
ほら、私って世の為人の為に全然なってない人間だし、いてもいなくても(以下略)

本の内容はこちらの紹介文をどうぞ。←手抜き!(笑)
103131
食べ物の話がとても多いけど中でも目を引いたのが
著者がTVの料理番組を観ていて度肝を抜かれたという
「サンマのオレンジジュース炊き込みご飯」ひえぇぇ~~!!!
水の代わりにオレンジジュースをドボドボと入れて上にサンマを乗せ
炊飯器で炊くらしい・・・・・
どんな味か想像しただけで吐きそうだと言いつつも著者は
どこまで吐きそうな不味い味か試してみたくて作ったらしい。チャレンジャーだ(@_@)
そしたら「非常に美味しかった」らしい。ホ、ホンマか・・・?
ネットで調べたらどんどん出てくるのでこれは「奇食」ではないらしい。
でも私は一生試しませんから・・・・誰かチャレンジしてみてね♪

でもやっぱり韓流ドラマにはまる気持ちはわからんなあ。。。
ミッチーにはまってるあんたに言われたくないと言われるかも知れないけど。
ちなみにライブはすでに一部中止が決定したそうです。
この先どうなるのかなあ。いろいろと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土曜日)

「あま辛」バージョン

ええと今日は日記に書くようなことは何もなく・・・・・
また食べ物の話で恐縮ですが今日の晩ご飯はこれです。
東洋水産の新製品「あま辛」バージョンのカレーうどん。
店頭で見てずっと気になってました。5袋まとめて買ってさっそく試食!!
103120
これ美味しいわ♪ピリピリ来る辛さを引き立てる甘さ。でも辛い!!
今までのカレーうどんはカレー味がマイルド過ぎて物足りなかったの。
いつもは汁を残す私も1滴残さず飲み干しました。(途中、鼻をかみまくり!)
これずっと生産し続けてくれるのかな?ひいきにするわよー\(^o^)/

ラーメンや焼きそばはいろんなメーカーのがあるのに
どうしてカレーうどんはここ1社しかないのだろう?
どうして私の好きなカレーラーメンはどこにも売ってないのだろう?
カレーラーメンの袋めんの復活をずっと心待ちにしている私であります。

今日の晩ご飯がカレーうどんといなり寿司という手抜き&安上がりになったのは
モレションパパが昼間ゴルフに行って散財してきたからでありまして
明日も質素に暮らしましょう。質素と手抜きは違うというツッコミはナシよ!
モレションパパは食事をすませるとまもなくソファーで寝てしまいました。
油が切れてストーブも消えてるのに寒くないのか・・・毛布も掛けず・・・
(灯油を補充しようとか、2階に上がって寝ろと言って起こすという選択肢ナシ)
オッサンはほっといて私はストーブ2個に囲まれぬくぬく(*^_^*)
日頃の行いがよくないと優しくしてはもらえませんね。
さ、私はお風呂に入って芯から温めて寝ましょう~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金曜日)

消費!

またチーズケーキ焼いてみました。
クリームチーズが半分余っているし、ヨーグルトの賞味期限も迫っているので
早めに(作って食べて)片付けなければなりません。
中途半端に残っていたホットケーキミックスもレモンもまとめて消費できた♪
さっそく試食したいところだけどもう夜も遅いので明日にします。
美容に悪いのともうひとつ、最近胃が荒れているのか肌トラブルが多くて
目の下やら唇の上やらあちこちに吹き出物が・・・・
なので昨日から食事を減らしています。ああお腹すいたなあ・・・・・。
103110
夕方に美容院から戻りTVをつけたらニュースにびっくり。
こちらは特に揺れなかったけれど明石も若干波が高くなっているようです。
大きな地震のあとに何度も続く余震がまた恐怖なんだよね・・・・
津波の恐ろしさは想像を絶する状態のようで・・・
被災地の方々にはお見舞い申し上げます。
安否が気になる人もいるけど電話も込み合ってるだろうからしばらく様子見です。
せめて明日はもう少し暖かくなりますように(今日も雪がちらつきました。寒っ!!)
モレションパパは明日タイツを履き込んでゴルフに行きます。のんきだねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木曜日)

意味不明

ねえタロ君、そこで何やってるの?
103100
タロ坊「何って・・・・・」


タロ坊「お水を飲んでるんです。」
103101
だから何でそこに乗って水飲んでるのよーーー!!??

うーん。百歳のおじいちゃんの考えてることはようわからんわ。
水を飲もうとしたが右側に回るのが面倒だったとか・・・・
いや、弱った足腰で台に乗るほうが面倒くさいやろ。
第一めちゃめちゃ安定悪いし!見てるほうがハラハラするわ!!
(と言いつつ大笑いしながら写真撮ったけどさ。)
この食器台の上にちょこんと手(前足)を乗せたまま
ぼーーーっとしていることもよくあります。
タロ君の頭の中では花びらでも舞っているんでしょうか・・・・
高齢ニャンコとの暮らしは毎日が未知との遭遇です。
昔はこんな子じゃなかったんだけど・・・。
きっと本人にはそれなりの理由がちゃんとあると思うんですが
「まったく人間ちゅうのはアホやのう。」と思われてるかも知れません。

お水は台に乗せず床にじかに置いたほうが飲みやすいとか?猫背だもんねえ。
でもたみこさんには腰に負担がかかるから低い場所はなあ。。。
そのたみこさんはタロ君よりもずっとずっと長い時間寝ています。
何もしていなのに疲れてるのかしら(あ、それは私も一緒ね。。。)
ああもう早く暖かくなってくれ~~!寒いのはもう飽きた・・・gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水曜日)

ふたりは・・・

ふたりは・・・・
103090

ふたりは・・・・
103091

ふたりは・・・・
103092

ふたりはプリキュア♪(じゃなくて)
103093

ふたりは同じ志(シャケ強奪)を持つ好敵手。
103094


その結果・・・・
103095

タミーは残念なことに・・・・
103096

面白い可哀想なタミーさん・・・・
103097
といってもタロ君がシャケの切り身を丸ごと食べきれるわけはなく
後でたみこさんの口にちゃんと入ったんだけどね。
ちなみに私の口には全然入ってません。こんなに見つめられちゃねえ。
おふたりさん(特にたみこさん)ネタになる画像提供ありがとうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火曜日)

しんど!

ああしんど。疲れた。
3連休の疲れも癒えぬまま今日は所用で忙しく落ち着く暇もなかった。
ようやく夜の10時過ぎにTVを観ていたら一番肝心なところで電話があり
モレションパパを駅まで迎えに行くことに。そのあと食事を作って・・・・
ええい、ドラマの一番気になるところが観られなかったじゃないかー!!
103080
もう何をする気力も時間もないのでこんな画像を貼り付けて終わりましょう。

黒ニャンコ先生のパスケースなんだけどね・・・もったいなくて使えない
103081
いやそれ以前に私パスを持ってないわ~~(苦笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月曜日)

あられ風。

2日前に作ったワンコ用のボーロをまた作ってみました。
今回は調子に乗って倍量で青海苔とかつお粉入りの2バージョンを。
どちらもお好み焼きのトッピングなのは関西人だから(笑)
何度か裏返しながら低温でじっくりじっくり焼いてみました。
103070_2
青海苔がいい香りで美味しいわ~。
オーブントースターで焼いているときからたみこさんがそりゃあもう大騒ぎさ。

2日前のと比べてみたら「あれっ?全然違う!!」
103071
前のはボーロらしかったけど今日のはまるでひなあられのようだわcoldsweats01
しょうゆ味とチョコレートのコーティングのがあるとさらに美味(ちゃうちゃう!!)
熱心にくれくれビームを放つたみこさんに「まだ熱いからダメ!」などと言いつつ
素手で触ってポリポリ試食してるぐらいだから全然大丈夫なんだけどね。
完全に冷ましてからちゃんとあげました。

肝心のたみこさんの反応は・・・
って何を食べても大喜びするから今ひとつわからないんだけど
今日作ったやつのほうがカリッサクッといい音をさせて食べてました。
ともあれ喜んで食べてもらえてよかったheart01
また作ってあげるからね(たぶん大半をママが食べてしまうから)。
作るたびに出来が違うので当たり外れがあるかもしれないけど。
それにしてもこのところ食べ物ばっかりじゃない?このブログ。
いやしんぼのタミーさんを全然笑えないわ。明日も食べ物ネタかもしれない。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日曜日)

鑑賞会

ふー。やっと1日が終わったわ(長かった。。。。)
モレションパパはパジャマのままでずーーっと家でTV観たりしてるし
私は買い物の必要もなく外は雨で散歩にも行けないし・・・・
てことで今日はDVD鑑賞会!!
昨日借りてきた2本を視聴。「ちょんまげぷりん」と「プライドと偏見」
どちらも事情があって劇場に観に行けなかった映画です。
↓こちらはいつものように画面の前を横切って下さるタロウ様。
103060
「ちょんまげぷりん」は昨年夏に公開された映画で
江戸時代から現代へタイムスリップしてきた侍の安兵衛(錦戸亮)が
洋菓子作りの才能を発揮してプロの洋菓子職人となるというお話で
終わりに近いところで「プリンはどうなるんだよー!?」と言いたくなったけど
ラストは「おーなるほどそうきたかー!」というオチで納得しました。
お菓子を作るシーンは美味しそうだった♪(それが観たかったの)

「プライドと偏見」は2005年公開のイギリス映画。
イギリスの自然が観たかった、ただそれだけの理由(笑)
「自負と偏見」なら聞いたことあるけど・・・と思ったら原作がそれでした。
小説は読んだことないけど「自負と偏見」(または「高慢と偏見」の作者は
ジェーン・オースティン。特典映像を見て初めて知ったけど女性だったのね(^_^;)
ストーリーは今風にわかりやすく言うと・・・
ツンデレな男女が最後にようやく素直になってハッピーエンドになるお話。
しかも相手はすっごいお金持ち、ってところがやっぱり女性の書くお話(笑)

でも舞踏会ってそんなに楽しいのかなあ。
男女が自然に知り合えるいいチャンスなんだろうけど
互いを値踏みするようなやり方がどうも好きになれないわ。
ヒロインはとてもきれいでハキハキと言いたいことを言う魅力的な女性でした。
ていうか出てくる男性全員、女性に振り回されてたけど。それが平和の秘訣!(爆)
さあて明日はどうしようかな。出かけよう。片栗粉を買いに・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土曜日)

おやつです。

今日は簡単にできるチーズケーキを焼いてみました。レシピはこちら。
うんうん、ちゃんとチーズケーキの味がするわ♪
クリームチーズとヨーグルトを混ぜればまあ間違いなくチーズケーキになる(笑)
奥の2個が焦げぎみなのは気にしないでね。明日はどんな味になってるかな。。
103050
あまりにもあっさり出来すぎてしまって何だか物足りない・・・。

ちょうど材料が揃ってたのでワンコ用のおやつのボーロを作ってみました。
ボーロってこんなに簡単にできるんだ!!レシピはこちら。
賞味期限が過ぎて持て余しているきな粉を混ぜて作りました。
103051
これもあっさり出来すぎて拍子抜け・・・(^_^;)
ついでにもう一丁、青海苔を混ぜたバージョンを焼いてしまおう・・・と思ったけど
肝心の片栗粉がなくなってしまったので本日のお菓子作りの時間は終了。
たみこさん明日食べてね。すでに何個も試食して数を減らしてしまってゴメンcoldsweats01

こんなことばっかりしてずいぶんと暇そうだなと思われるかも知れませんが・・・・
モレションパパ、午後から出かけました。有馬温泉に。
といっても湯に浸かりにいったのではなく飲み会に。
遅くなったら泊まれるし、泊まる予定のメンバーもいるらしいけど
モレションパパは「帰る!」と言って譲りません。
無理に帰らなくてもいいのに、そんなに家がいいのか・・・・もう11時だよ?

てなわけで一人のんびりできる時間を台所で遊んでたわけです。
さーて。車で迎えに行くなら起きていなくちゃね。
タロ君もタミーも寝てしまって静かなので眠くなってきたわ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金曜日)

はああああ。

「ズボラ人間が作る超簡単!スコーン」というのを作ってみました。
溶かしたバターと卵とホットケーキミックスを混ぜるだけで
10分もしないうちに生地ができあがりました。そして焼くだけ。
「こんなテキトーなやり方でいいのか!?」と思ったけどよかったみたいです。
サクサクのカリカリです(ちょっと焼き過ぎた)。
ただしそれだけではなんだかボケた味になりそうなので
クルミとチョコベビーをサンドしました。大正解だったわ~。
明日パンの代わりにこれ食べよう♪でも腹もちが良すぎて2個でお腹いっぱい!
103040
さて週末ですが・・・・
モレションパパは土・日だけでなく月曜日も休みだそうです。
「何で月曜まで休みなの!?」と思わず叫ぶ私・・・・
特に理由はなく、ただ工場が休みの日なんだそうな・・・・
はあああ。3連休ですか。憂うつだなあ。。。。
ふか~いため息の出る私ですが、こんな私に励ましのお便りを!!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木曜日)

ベイベー仲間募集

ああ寒い・・・・桃の節句に雪だなんて信じられない。
どうしてこんな日に足元の電気あんかを蹴っ飛ばして落としてしまったんだろう。
目が覚めてからずっとガクガクブルブルと震えが止まりません。
しかし今日届いたコープのチラシを眺めていたらこんなホットなニュースが!!
103030

キャー!!!!ミッチーのライブチケットがこんなところにー!!!
103031
いっきにテンション上がるわ!(ちゅーかこの写真、今PCの壁紙にしてるやつだし)
こ、神戸かあ~。(注:カンベじゃなくコウベだからね、念のため。)
ミッチー好きのベイベーとしては一度はナマで見たいところだけど
さすがにジーンズで行くわけにもいかないし、スカートは礼服しかない(爆)
ライブでのお約束のポンポンも用意して一緒に踊らなくちゃだし
一番心配なのは体力よ!!!ずっと座ってるわけにはいかないし。
うーーん。うーん。誰か一緒に行きません?ああああ。悩むわ~~。

などと一人興奮するママに思い切り冷たい視線を浴びせるニャンコがここに。。。
103032
か、顔がこえぇぇぇぇ!!!!
今日はこたつにもぐりながらタロ君の毛皮を念入りにブラッシングしたので
ふわふわでしょ~?怒りで角が立ってるように見えるのはきっと気のせい・・・coldsweats02

明日は早く起きてモレションパパを駅まで贈らなくちゃいけないの。
(くそっ。今日も明日も、何故クソ寒い日に限って!!)
今からお風呂に入って早めに寝ます。お休みなさ~い。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水曜日)

カップケーキ

今朝目が覚めたら右首の付け根がグキッ!!「痛っ!!!」
うーむ。昨日無理したのがヤバかったか・・・・・・
しかし起き上がってみるとどこにも問題はなく腕も指も痛くない。
おほほっ♪ノープロブレムね。やっぱり痛いからってじっとしてちゃダメなのよ♪
痛いからと安静にしてて良くなることって「この年になると」まずないんだよね
「若い頃と違って」さ・・・・・(^_^;)

さてさて私は元気だけどタミーが珍しく夕方に何度も吐いた!
そういえば散歩のときガリガリポリポリ凄い音たてて何か食べてたっけ。
「こらっ!何食べてるの!出しなさい!!」
と言ってもすでにゴックンしちゃった後で・・・・何拾い食いしたんだろ???
3回吐いてシッポがようやく上向きにフリフリできるようになった夜の10時過ぎ
遅めのご飯をあげました。大丈夫なのかなあ。。。

こらっ。たみちゃん。あなた何を食べたの?白状しなさい、吐け吐け!!
103021
しばらく目が泳いでいたり目をそらしたりと、非常にわかりやすいたみこさんでした。
ホントにねえ。マジで毒消しのまじょりんごとか魔法の杖が欲しいわ。
たみこさん、また気分が悪くなったら遠慮なく吐くのよ!


「吐く」とか「吐け」の連発のあとで恐縮ですが、調子に乗ってこんなの作りました。
たまごカップケーキです。レシピはこちら。
103020
少しの材料で少しのケーキが短時間でできました。なーるほど。ふわふわだわ。
しかし何か物足りない、特徴がない、インパクトに欠ける、何か足したいので
またいつか作ります。こんなことばかりしてると体重増えるね。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火曜日)

再トライ!

まじょりん先生のレシピを元に今度はちゃんとした手順と材料で
カプチーノパウンドケーキを作ってみました。
103010
一部焦げてるのはさて置き、まずまずそれらしくできたかしら。。。。

中にちょっと空洞ができてるのは気にしない気にしない・・・(^^ゞ
103011
お手本のようなふんわり生地にはならなかったけど、まあ素人の作ですから・・・。
今回は温めたミルクにインスタントコーヒーを混ぜちゃんと溶かしたので
コーヒーがまんべんなく生地に行き渡ってほろ苦い大人の味になりました。
甘党のモレションパパはこれに練乳入りのミルクパウダーをバサバサふりかけて
美味しいと言って食べておりました。ふっ。まだまだ味覚が子供ねっ。


それにつけても疲れた・・・・もう本当に疲れたわ。
数年前に買ったこの電動ハンドミキサーがおっそろしく役立たずで参りました。
103012
話せば長いことながら短く言うと私はこの冬、手の指のこわばりと関節の痛みで
ほとんど握力がなく物をつかんだり力仕事をするのにとても不自由を感じています。
食器を洗うのもしんどい状態なのでボウルを掴んで泡立て器を動かすのは大変。
だから作業は無理をせずハンドミキサー君に全部お任せ!するつもりでした。

ところがどっこい。
まず溶かしたバターを混ぜようとハンドミキサーのスイッチをONにすると
混ざらないどころかボウルの中身が流しに床に飛び散る飛び散る!
言っとくけど一番弱いスピードにしてるのよ!
いくら頑張ってもバターが飛びまくるかボウルの底をガリガリするだけで
全然バターが混ざりやがれらねえぇぇぇぇぇ!!!!!
私の持ち方が悪いのかこの先端がダメなのか????
103013
結局・・・・あきらめて全部「手動」に切り替えましたわ。
ボウルを持つ左手にも、泡立て器を持つ右手にも全然力が入らないけど
バターや砂糖や卵が床に落ちたりハンドミキサーにくっついたままだったりするけど
(材料がもったいないし)こうなったら根性で、指のリハビリと思ってやるわ!!
そんなわけで長い時間をかけながら肩が首が痛いと嘆きながら頑張りました。
それでこの出来だから自分で自分を誉めるわ(笑)

今までケーキを焼くと言えばいつもホットケーキミックスとサラダ油を使ってたけど
今回初めてバターや薄力粉やベーキングパウダーを使う正式な(?)やり方で
一応それらしきものができたからそれなりに自信がついたわ♪
また頑張って何か作りましょう。○○だから○○ができないって嘆くのは嫌なの。
私って本当に、どうでもいいことには負けず嫌いね・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »