« 引き出物 | トップページ | 白雪姫民子 »

2011年2月27日 (日曜日)

炒りゴマ器

今日は特に日記に書くようなこともないので先日買った「道具」をUP。
炒りゴマ器です。お値段400円弱。
何事も形から入りたがり、何かを始めると道具を集めたくなるのが私の悪い癖。
今回この炒りゴマ器はゴマじゃなくて黒豆を炒るために買ったもの。
鍋やフライパンで炒ってもいいけどフライパンはテフロン加工のものしかないし
アルミ鍋で炒ると鍋が焦げて傷むのでできれば専用のものを使いたくて。
102270
ゴマを炒るためのものだからメッシュのフタがついています。
これなら大きく揺すってもこぼれる心配なし。
ただしビンに詰めるときこぼしまくりました。ってこれは単なる私の不注意。。

数分でこうばしい炒り黒豆のできあがり。
102271

これをビンに詰めて置いておけばいつでも美味しい黒豆茶が飲めます。
どうせお湯でふやかした後に食べるので少々湿気っても平気(笑)
102272
モレションパパは昨日の結婚式の疲れ(?)かずーっと寝てました。
今日は汗ばむような陽気なのにエアコンとストーブつけっぱなし。
どうも彼の温感センサーはよくわかりません。クソ寒い日に素足だったりするし。
私は庭仕事に精を出したみちょんも久しぶりに長距離の散歩へ!
どうせすぐに戻ると思ってひどいカッコで出かけたのが悔やまれる・・・
人間、外に出ないで引きもってばかりいるとどんどん汚くなるわね。
たみこさん、私がこぎれいにしているときだけたくさん歩いてね・・・・coldsweats01

|

« 引き出物 | トップページ | 白雪姫民子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/50989361

この記事へのトラックバック一覧です: 炒りゴマ器:

« 引き出物 | トップページ | 白雪姫民子 »