« カフェインレス | トップページ | 不味い美味い苦しい »

2011年2月18日 (金曜日)

黒豆茶

今日こんなチラシが入っていました。
青汁、黒酢は知ってるけど「黒汁」とは初めて聞いたなあ・・・・。
黒豆の煮汁と黒ゴマを煮出したものらしい。へええ・・・美味しそうな感じ。
ペットボトル1本に黒豆185粒と黒ゴマ5100粒を使用・・・
ってそんなに要らんやろ!!(笑)
102180
黒豆の煮汁といえば・・・・前に飲んだ黒豆茶って美味しかったなあ
豆にお湯を注いで飲んで残った豆はポリポリ食べて・・・
ネットで調べたら「え・・・黒豆茶って自宅で簡単に作れる!?」

善は急げとばかりにさっそく黒豆を買ってきました。高いぞ丹波の黒豆。。。
では作り方。超簡単。

黒豆を鍋で数分煎る。以上!

煎った黒豆にお湯を注いでフタをしてちょっと蒸らせばできあがり。美味しい♪
102181
残りの豆はビンに詰めて・・・おやつにポリポリ。
スプーン置き&フタには黒猫イラストのミニ皿を使って黒で統一?cat
こんなふうにカップに直接入れてもいいしやかんや鍋でちょっと煮てもOK。
煎った黒豆をミルで挽いてコーヒー豆に加えて飲んでも美味しいとか。
ふーむ。ネットはいろいろと勉強になるわね。

待てよ。黒豆茶があるなら小豆茶もいいんじゃないの?
と思ったらすでにペットボトルに入ったのが販売されていました。
当然これも小豆を煮た煮汁なので自分で作れる。
ただし小豆茶は利尿効果抜群なので夜寝る前はNGとか。あははは(^◇^)
黒豆茶はノンカフェインなので寝る前にも飲めるけど・・・・
私は底に残った豆をポリポリ食べたいので寝る直前には飲めません。残念だ。。。

|

« カフェインレス | トップページ | 不味い美味い苦しい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

へー、簡単にできるのね。黒豆入りのお茶は好きだから、やってみようかな。

投稿: リンデ | 2011年2月19日 (土曜日) 16:24

そうなの。驚くほど簡単。
わりと短時間で豆がパチパチ言って食べられる柔らかさになるよ~♪
豆煎り用に「ゴマ煎り器」まで買っちゃいました。
どんだけ飲む気なんだ・・・(笑)

投稿: 香苗 | 2011年2月20日 (日曜日) 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/50907304

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆茶:

« カフェインレス | トップページ | 不味い美味い苦しい »