« 目覚まし | トップページ | 甘い1日 »

2011年2月24日 (木曜日)

カプチーノ・・・?

お友達のまじょりんが作っていたカプチーノパウンドケーキ
とっても美味しそうだったので私も真似っこして作ってみました。
102240
でも・・・何かが違う・・・・


この黒いツブツブは何・・・・?
102241
コーヒーを大さじ1.5杯入れたのですが生地に全然溶け込んでいない・・・・
我が家のコーヒーはネスカフェのゴールドブレンドでございます。
サラサラの粉状じゃなくて小さな塊になっているやつです。
その塊が生地に溶け込むことなくそのまんまの形で残って焼きあがりました。

見かけはともかく美味しくできあがればそれでいいのですが口にふくむと
苦い・・・全く甘みが感じられない・・・砂糖が90グラムも入っているのに・・・coldsweats02
だって食べるほどにコーヒーの塊がガリガリと口に入って苦味しか残らない!
いくら甘ったるいのが苦手な私でもコーヒーの丸かじりは苦いよー!
甘いクリームと一緒に食べるといいかもねえ・・・・
たみこさんがむこうでじーっと見てたけどコーヒーやブランデーが入ってるので
残念ながら今回は手伝ってもらうことはできません。

ふー。もういっぺんチャレンジしますか。
しかしうちはめったにインスタントコーヒー飲まないから別のを買うのも嫌だし
ゴールドブレンドをすり鉢か何かでゴリゴリするしかないのかしら・・・・
あ、牛乳をチンしてコーヒーを溶かしてから使えばいいのか、そうだそうだ♪
と、自分で聞いて自分で解決する私であった・・・・(笑)

|

« 目覚まし | トップページ | 甘い1日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

砂糖とコーヒーの量は大正解です。
コーヒーはサラサラのを使ったの。
100均で小さいの売ってるよ。
ネスカフェのゴールドブレンドはバタークリームに混ぜてスコーン等に乗せて食べるとツブツブのコーヒーが美味しいのだ!
ちなみに、パウンドケーキのほかの量は、薄力粉120グラム・バター100グラム・卵2個・ベーキングパウダー小さじ1/2・ラム酒大さじ1と牛乳大さじ2です。
近日中にもう1度作るから、その時にレシピアップするわね(~0~)

投稿: まじょりん | 2011年2月25日 (金曜日) 00:04

おおっ。まじょりん師匠。さっそくのコメントをありがとう!
なーるほど100均ね。
でもあそこへ行くと「パウンドケーキMIX粉」なんてあるからそっち買いそう(爆)

今日は珍しくたみこさんと遠出したもんだから夕方時間がなくて
冷蔵庫からバターを出すのももどかしくサラダ油を放り込み
材料をテキトーにドドドッと混ぜて作ったいい加減なケーキなの。
今度はちゃんとバターを100グラム使うね。
ちなみにバターは有塩でもOKかな?

投稿: 香苗 | 2011年2月25日 (金曜日) 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/50961705

この記事へのトラックバック一覧です: カプチーノ・・・?:

« 目覚まし | トップページ | 甘い1日 »