« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月曜日)

白雪姫民子

后「鏡よ鏡。この世で一番いやしいのは誰?」
鏡「それは白雪姫民子でございます。」
てなわけで今日のお話は皆様ご存知の(とはちょっと違う)白雪姫のお話です。

白雪姫民子は森の中でうずくまっていました。
意地悪な魔法使いにそそのかされ毒入りのきゃばりんごを食べてしまったのです。
102280
白雪姫民子「ううううう。お腹が痛い。10個も食べるんじゃなかったわ。。。」

そこへ白馬に乗った素敵な王子様が現れました。「お嬢さん、どうされました?」
102281_3
白雪姫民子「ちょっと気分が悪くて・・・でも大丈夫、ただの食当たりですわ。」

白雪姫民子は王子に案内されて彼のお城へ行きました。
彼はパピパピ国の世継ぎのおんぷ王子だったのです。
王子「毒消しのまじょりんごから作ったアップルティーです。温まりますよ。」
102101
(画像使いまわしですんまへん。)

すっかり元気を取り戻し家路を急ごうとする白雪姫民子でしたが
帰りの森の中でたくさんの実が成った大きなりんごの木を見つけました。
白雪姫民子「まあ、なんて美味しそうな真っ赤なりんご!!!」
王子の前で少食のふりをしていた白雪姫民子はお腹がペコペコでした。
「いっただきまーす!!!!」ガツガツと食べ始めた白雪姫民子でしたが
「ううううう・・・・・お腹が・・・・・ひぃぃぃぃぃ!!!!」
102282
白雪姫民子が食べたのは下痢りんごだったのです。
「うううううう。もう今度こそダメだわ。一歩も歩けない・・・(ドタッ!!)」

するとそこに可愛い小人パピが現れました。「お姫様、大丈夫ですか・?」
白雪姫民子「お願い。パピパピ王国に行って毒消しをもらってきてくれない?」
小人パピ「わかりました。お任せください。」
102283
白雪姫民子は親切な小人パピのお陰で命拾いし
小さい体で何往復もしてまじょりんごを届けてくれた小人パピは
おんぷ王子と結ばれたのでした。めでたしめでたし。

白雪姫民子「あたし主役じゃなかったのーーーーーー!!!????」
102284
あ、ゴメン、言い忘れてたわ。
白雪姫民子はお后とのいやしんぼ競争に勝って王座を手に入れたってさ♪

ということで前フリが長くなりましたが・・・・・・
まじょりんノートきまぐれ日記をようやくリンク(マイリスト)に追加しました。
いやー今までいちいち探すのけっこう面倒だったんだよね。
遅まきながらこれでようやく2人のブログへ行きやすくなったわ~~♪♪
ということで、みなさんも右側のマイリストから訪ねて行ってねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日曜日)

炒りゴマ器

今日は特に日記に書くようなこともないので先日買った「道具」をUP。
炒りゴマ器です。お値段400円弱。
何事も形から入りたがり、何かを始めると道具を集めたくなるのが私の悪い癖。
今回この炒りゴマ器はゴマじゃなくて黒豆を炒るために買ったもの。
鍋やフライパンで炒ってもいいけどフライパンはテフロン加工のものしかないし
アルミ鍋で炒ると鍋が焦げて傷むのでできれば専用のものを使いたくて。
102270
ゴマを炒るためのものだからメッシュのフタがついています。
これなら大きく揺すってもこぼれる心配なし。
ただしビンに詰めるときこぼしまくりました。ってこれは単なる私の不注意。。

数分でこうばしい炒り黒豆のできあがり。
102271

これをビンに詰めて置いておけばいつでも美味しい黒豆茶が飲めます。
どうせお湯でふやかした後に食べるので少々湿気っても平気(笑)
102272
モレションパパは昨日の結婚式の疲れ(?)かずーっと寝てました。
今日は汗ばむような陽気なのにエアコンとストーブつけっぱなし。
どうも彼の温感センサーはよくわかりません。クソ寒い日に素足だったりするし。
私は庭仕事に精を出したみちょんも久しぶりに長距離の散歩へ!
どうせすぐに戻ると思ってひどいカッコで出かけたのが悔やまれる・・・
人間、外に出ないで引きもってばかりいるとどんどん汚くなるわね。
たみこさん、私がこぎれいにしているときだけたくさん歩いてね・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土曜日)

引き出物

モレションパパが会社の人の結婚式に行ってきました。2月って多いのね・・・。
神戸の異人館近くの、とてもかっちょいい場所だったそうです。
こちらがその手土産。うさぎの絵のついた風呂敷の中身は・・・
102260
ふりかけとかつおぶしと玉子スープでした。
最近よく頂くこういう風呂敷はどこでどう活躍させればよいのでしょうか・・・?

青い子ブタの貯金箱。
102261
白い花柄入りです。

そしてケーキでもクッキーでもバームクーヘンでもなく・・・・食パン!!
102262
これは今までになかったパターンだわ。ちょっとビックリ。
「幸せを招く81層織り込みのウエディングホワイトデニッシュ」・・・・なるほどね。
デニッシュパンは大好きだから嬉しいわ♪これは自分じゃ作れないし。

そして引き出物はもはや恒例となったカタログから選ぶ方式。
相変わらず欲しいなと思うものが全然ないけど・・・・coldsweats01
昔みたいに重たい荷物抱えて帰るのに比べたらこのほうがいいとは思うけど。
万人に喜ばれる品って難しいもんね。
私だったら何が嬉しいだろうかと考えてみました。

真っ赤なでっかい郵便ポストの置物とか・・・・
ミッチーのライブのDVDとか・・・・
すっごくオシャレで機能的なケトルとか・・・・
全身が映るキャスター付きのミラーとか・・・・

上の2つは特殊過ぎるから置いといて(爆)、残り2つがいいなあ。
私、郵便ポストとやかんフェチですの。急須も大好きですわ。
集めたやかんは全部モレションパパに焼き焦がされたけどね(T_T)
さて今週末は結婚式のお陰で1日一人でゆっくりできたわ。
これが何よりの土産ねっheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金曜日)

甘い1日

ジャムを作ろうとイチゴを買ったついでにこんなのも買ってみました。
練乳入りミルクパウダー。すっごく甘い・・・・。
102250
そうだ、これを昨日の苦みばしったケーキにふりかけたらいいんでないかい?

パウンドケーキの上側をナイフで切って平らにして
ハート型に切り抜いた生地とイチゴを乗せてパウダーをふりかけて
ついでにロウソクを刺して火をつけて、いつものお代理ネコぐるみを連れてきて
「タロ君21歳の誕生日おめでとうケーキ(手抜き)」の出来上がり。
102251
で、ロウソクに火をつけたまま何枚もパチパチと写真を撮っている間に
すっかりロウソクが溶け落ちてケーキが赤やピンクに染まり・・・・・
食べられへんやんか!!(笑)

結局・・・・ロウソクのついていない場所だけ食べましたが
ミルクパウダーの威力は絶大で、いっきに甘いケーキとなりました。
ちなみに作ったイチゴジャムは紅茶に入れて飲みました。
甘酸っぱくて美味しい~~♪♪
やっぱり紅茶に入れて美味しいのはジャムだよね。生姜じゃなくて・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木曜日)

カプチーノ・・・?

お友達のまじょりんが作っていたカプチーノパウンドケーキ
とっても美味しそうだったので私も真似っこして作ってみました。
102240
でも・・・何かが違う・・・・


この黒いツブツブは何・・・・?
102241
コーヒーを大さじ1.5杯入れたのですが生地に全然溶け込んでいない・・・・
我が家のコーヒーはネスカフェのゴールドブレンドでございます。
サラサラの粉状じゃなくて小さな塊になっているやつです。
その塊が生地に溶け込むことなくそのまんまの形で残って焼きあがりました。

見かけはともかく美味しくできあがればそれでいいのですが口にふくむと
苦い・・・全く甘みが感じられない・・・砂糖が90グラムも入っているのに・・・coldsweats02
だって食べるほどにコーヒーの塊がガリガリと口に入って苦味しか残らない!
いくら甘ったるいのが苦手な私でもコーヒーの丸かじりは苦いよー!
甘いクリームと一緒に食べるといいかもねえ・・・・
たみこさんがむこうでじーっと見てたけどコーヒーやブランデーが入ってるので
残念ながら今回は手伝ってもらうことはできません。

ふー。もういっぺんチャレンジしますか。
しかしうちはめったにインスタントコーヒー飲まないから別のを買うのも嫌だし
ゴールドブレンドをすり鉢か何かでゴリゴリするしかないのかしら・・・・
あ、牛乳をチンしてコーヒーを溶かしてから使えばいいのか、そうだそうだ♪
と、自分で聞いて自分で解決する私であった・・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水曜日)

目覚まし

昨日目覚し時計を買いました。(電波時計)
いまどきの時計ってすごいね~~!!!
乾電池を入れてリセットボタンを押したら時刻も日付けも曜日も
自動的に合わせてくれて時刻合わせも修正も一切不要!
温度と湿度が表示されてライトもついてもちろん目覚まし機能つき。
これでお値段998円。いやあ凄過ぎる~~!!!
さすがは世界のセイコー!(これだけ誉めたんだから何かくれくれ。)
102230
しかし・・・・さっそく使ってみた目覚まし時計も・・・・・

私がベッドから出たのは目覚まし設定時刻から1時間後・・・・
ベルが2回鳴って2回止めた記憶はあるもののそこから先は・・・????
アラームが解除されていないところを見ると恐らく私は
ずーーーっと何回も鳴りつづけたアラームに動じることなく寝続けたらしい・・・・
どんな有能な目覚し時計も、寝ぼすけの私を起こすことはできないのでした。
これは時計のせいではありません。はあああああ。
起床時刻をもう1時間前に設定してみたらどうでしょう・・・意味ない?

タロ君目覚ましはときどきサボるのであてになりません。
いや、起こしに来てるけど私が気づいてないだけかも?
いつまでたってもダメな私ね~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火曜日)

今日はニャンの日。

タロ君21回目のお誕生日おめでとう~~birthday
102220
ほら、プレゼント買ってきたのよ~♪

102221

こういう小魚焼いても底に落ちない目の細かい焼き網と
裏返すときに床に落とさないお魚用のトングよ!
これなら気軽に魚が焼けるし洗いやすいからしょっちゅうお魚焼いてあげるね。
102222
しかし・・・このイワシはやたらしょっぱくて頭が苦くて不味かった・・・・
タロ君ちょっとしか食べてくれず水ばっかり飲んでる・・・・
それじゃあ冷凍庫にある小アジを焼きましょう。
こちらは塩気も少なく身もふっくらして美味しいよ♪
え・・・・これも要らない???どうしてーーー!!???
全然食べてくれず台所で大声で鳴きつづけるタロ君に落ち込む私・・・・

「えーい!!こうなったら意地でも食わせてやる!!」
夕方に自転車走らせ遠くのスーパーへ行きカツオのタタキを購入。
「どやっ!!参ったか!!?」
やっと食べてくれました・・・・が・・・・1時間後には「もう要らない。」とプィッ!
あげくにいつもの薬を初めて拒否。「ああもう、知らん、好きにせいっ!!!(怒)」

そんなこんなで現在キッチンでご飯を待つタロ君を無視して見ないふりっ!
アジは全部たみこさんにあげました。大喜びしてくれて誰の誕生日なんだか(苦笑)
この子がいる限り我が家では食材が無駄になることはない・・・
ありがとう、あなたは我が家の太陽よ・・・・sun
しばらくはタロベエに空腹を味わっていただきましょう。ママはすっごく疲れました。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月曜日)

やられたー!

朝起きて1階に降りたら和室がとっても臭い。ハンパじゃなくクサイ!!
見るとタロ君&たみちょん愛用のクッションがオシッコまみれ。「やられたー!」
そっか。タロ君の後ろ足が濡れてたのはそういうことだったのか。
オシッコのついたクッション・タオル・電気毛布を全部はぎ取って洗面所にゴー!
オシッコ以外にもいろいろ汚れがついているのでまずお湯を使って手洗いし
それから洗濯機に放り込み・・・・をくり返すこと3回。
タオルには抜け毛が山ほどついてる、クッションは穴が開いてる、毛布はデカイ
ということで全部別々に洗わないといけないのでした。ふー。疲れた。
↓そんなわけで緊急模様替え。タミーさん居心地はどうかしら?
102210
タミーさん「え?何か変わったっけ?」
端っこにはクッションが必要だと思ってママが使ってる座布団を提供したのよ!

現在便秘街道まっしぐらなタロ君はあらゆる場所で踏ん張りオシッコをもらし
たみちょん顔負けの「尻歩き」を披露しては床にウンP文字を書きつらね
そのウンP尻文字をペロペロと舐めに行くたみこさん・・・やめれー!!
相変わらずお下品な我が家ですんません。

今日は大阪ガスさんが点検に来る日なので熱心にガスコンロを磨いたのに
ガス屋さんが見てくれたのは(掃除してない)お風呂場と
(落ち葉とたみちょんウンチが足元に転がっている)外のガス器具だけでした。
努力(見栄)は実らなかったけど台所がきれいになってよかったshine
バタバタしている間にすっかり「お掃除モード」に入った私は
ガレージを掃除し、家中のゴミを集め段ボールを崩し、すっかり働き者に。
コーヒーを立ち飲みしながら掃除してました(笑)明日は反動で動かないかもね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日曜日)

今日はこんな日

3日前に階段を滑り落ちて脚を打った(?)タミーさん。
ショックだったのかそれ以来ずっとソファで寝てばかり・・・・
今日の夕方になってようやく自分から散歩に行くと言い出しました。
だいぶ元気になってよかったよかった。。。

↓一応慰めているつもりの(?)タロウ兄ちゃん。フォローになってないけど(笑)
102200
知らない間に2階に上がり、何をあわてたのか最後の数段で落ちたらしい・・・
骨折してたらどうしようかとドキドキしたけど普通に歩けて食欲はありあり。
落ちた直後に前足を触ったら「キャン!!」と鳴いたからたぶん打ったのね。
落ちたのはこれで3回目だし・・・やっぱり柵を復活させるべきね。
何度痛い目にあっても学習しないもんなあ・・・・。

昨日作った高カロリーのチョコパイはモレションパパがあっさり完食coldsweats02
みそ風味のキットカットの残りは隣のコタママに差し上げました。
ロッテのチョコホワイトクッキー「塩バニラ味」を頂いたお礼に。
「お礼」になるのかワタシ的には疑問だけどクーママは美味しかったと言ってたし
味覚は人それぞれだからねえ・・・・。
ちなみにチョコホワイトクッキー塩バニラ味はとてもとても美味しかったわ♪♪

それでコタママと名古屋の食べ物の話になって
「以前名古屋の八丁味みそ味の何とかいうお菓子を食べてとても不味かった」
てなことをコタママが言い出すもんだから「へーえ」と答えつつ内心大爆笑!!
みそ風味キットカットを渡した直後だけにそれ以上突っ込むのはやめといたけど
一体どんなお菓子を食べたんだろう・・・?

昨日私ははアップルパイとチョコパイでカロリーを取り過ぎたので
今日はあっさり和食にすることにしたのですが・・・・
アジの開きを焼いている途中足元でタロ君が大声で鳴き続けるので
「ああもう邪魔邪魔、静かにしてて!」と言いつつアジを裏返そうとして
手元が滑ってアジが床に落ちた・・・拾って食べるわけにもゆかず
1尾まるごとタロ君が食べることになりました。作戦勝ち?
お陰で私のおかずは豆腐とほうれん草とふりかけのみ。ヘ、ヘルシーだ・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土曜日)

不味い美味い苦しい

さあそろそろ現実に立ち向かいましょう(笑)
うめちゃんからの頂き物、「みそ風味」キットカットを食べます!!
封を切ると「赤味噌色」かと思ったら意外にも白。ホワイトチョコなの?
それではさっそく試食を。いただきまーす!!!
102190
・・・・・・・・・・・・。

何なのこのクソ甘いチョコは!!!!!
しかも食べた後に口に残るこの気持ち悪さは一体・・・・・・
特に強く味噌の匂いがするとか味噌の味がするとかいうわけでもないのに
この何ともいえず口の中にまとわりつくような感覚は
これが「みそ風味」の恐ろしさでしょうか・・・・後味が最悪ッスshock
あかん・・・・これはあかんわ・・・半分まで食べたけどどうしてもこれ以上は無理。
このあと水をガブ飲みしたことを伝えておきましょう(ゴクゴクゴクゴクッ!!!!)
うめちゃん、ネタ的には「とても美味しい」お菓子を本当にありがとう\(^o^)/

はー。えらい目にあったわcoldsweats01気を取り直して・・・・
「冷凍パイシート」なるものを見かけて買ったのでパイを作ってみました。
(うちの近所のスーパーにはこんな洒落たもの売ってませんから。)
手前が先日作ったりんごジャムを挟んだアップルパイもどき
奥にある小さいのが市販のチョコをサンドしたチョコパイ。
出来立てのアツアツを食べましたが「美味しいっ!!」いやそりゃ当たり前。
市販の冷凍パイシートでジャムとチョコを挟んで焼いたんだから不味いはずがない。
102191
しかし・・・このアップルパイとチョコパイを1個ずつ食べた後はもうもうお腹が膨れて
く、苦しい・・・・晩ご飯が全然入らない・・・・胃が痛い・・・・・というのも・・・・
生まれて初めて買った見た扱ってみた冷凍パイシートをほとんど延ばさず
そのまんま使って焼いたからパイシート2枚でこの4個のパイを作った・・・
私はパイシートを1枚まるごと食べたことになるのね。もちろん超高カロリー!!
夕方6時に食べて夜の11過ぎにようやくお腹が楽になったわ。ふうううう。
まあ何事も勉強ね。実はこのあとチョコパイを6個作ったの(パイシート2枚使用)
すべてモレションパパに食べさせましょう・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金曜日)

黒豆茶

今日こんなチラシが入っていました。
青汁、黒酢は知ってるけど「黒汁」とは初めて聞いたなあ・・・・。
黒豆の煮汁と黒ゴマを煮出したものらしい。へええ・・・美味しそうな感じ。
ペットボトル1本に黒豆185粒と黒ゴマ5100粒を使用・・・
ってそんなに要らんやろ!!(笑)
102180
黒豆の煮汁といえば・・・・前に飲んだ黒豆茶って美味しかったなあ
豆にお湯を注いで飲んで残った豆はポリポリ食べて・・・
ネットで調べたら「え・・・黒豆茶って自宅で簡単に作れる!?」

善は急げとばかりにさっそく黒豆を買ってきました。高いぞ丹波の黒豆。。。
では作り方。超簡単。

黒豆を鍋で数分煎る。以上!

煎った黒豆にお湯を注いでフタをしてちょっと蒸らせばできあがり。美味しい♪
102181
残りの豆はビンに詰めて・・・おやつにポリポリ。
スプーン置き&フタには黒猫イラストのミニ皿を使って黒で統一?cat
こんなふうにカップに直接入れてもいいしやかんや鍋でちょっと煮てもOK。
煎った黒豆をミルで挽いてコーヒー豆に加えて飲んでも美味しいとか。
ふーむ。ネットはいろいろと勉強になるわね。

待てよ。黒豆茶があるなら小豆茶もいいんじゃないの?
と思ったらすでにペットボトルに入ったのが販売されていました。
当然これも小豆を煮た煮汁なので自分で作れる。
ただし小豆茶は利尿効果抜群なので夜寝る前はNGとか。あははは(^◇^)
黒豆茶はノンカフェインなので寝る前にも飲めるけど・・・・
私は底に残った豆をポリポリ食べたいので寝る直前には飲めません。残念だ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木曜日)

カフェインレス

コープでこんなのを見かけたので買ってみました。
102170
以前にレモングラスのハーブティーを買ったことがあるけど不味かったなあ。
でもまあこれは一応おフランスのフォションだし試してみよう・・・

今も現役の32年前のマグカップ(S54年と彫ってある)で飲んでみた・・・
102171
レモンの香りが強いけど味はミントティーっぽくて
ひどく不味くはないけどたいして美味くもなく・・・ハーブティーってこんなもん?

先月はこんなのも買ってみたけどとっても不味かったわ!(^◇^;)
102172
最近はずれまくりだけどそれでもいろんなお茶を見かけると買ってしまう私・・・
昔から寝る前に熱い濃いお茶を飲むのが好きでコーヒー紅茶も平気だったけど
最近はそれをやると眠れなくなって(ふっ。年は取りたくないわね。)
カフェインレスかカフェインの少ないものを寝る前に飲みたい
ホットミルクが一番いいけどせっかくストーブの上のやかんのお湯が
シュンシュン沸いてるのに使わないのがもったいなくて(貧乏症)・・・

しょうがない。お茶じゃないけどカップスープでも飲みましょう。
102173
でもね、これがまたタロ君の大好物でくれくれとうるさい(あんた猫舌でしょ!?)
コーンスープもかぼちゃのスープも、隠れて飲んでもすぐに見つかる
しょうがないから底のほうに少し残してテーブルの上に置いておいたら
こんなふうに飲み干してくれました。クルトンは要らないのね・・・・coldsweats01
うーーん。今日は何を飲んで寝ようかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水曜日)

プレゼント!

えっと。皆さん、遅くなってゴメンなさい!!
これはワタクシからのほんの気持ちですのでどうか受け取ってね!!
たみこさんバージョンとタロ君バージョンの両方作ってみました。
102160_2
テディベアのクマクマたみこさんと・・・・

タロ君のキットキャット!!(←ベタですんません・・・・)
102161

えっと何で今頃こんなの作ってるかというとね・・・・
キットカットにアクセスするとこんなのがあって
オリジナルのキットカットを作ってもらえるらしいの。

で、タロ君の誕生日を記念してチョコを作ってもらって皆さんにお配りしようかと
一瞬考えたんだけど、でもこういうのってもらったほうが困るんじゃないかなと。
ほら、結婚式で新郎新婦の写真の入った絵皿とか時計とかさ
(いまどきそんなベタな引き出物作るヤツはもういないと思うけど)
もらった後で困るし捨てにくいし、チョコだったら開封しにくい食べにくい
食べたあとのパッケージをどうしたものか悩むし正直迷惑だし!(笑)
だからパソコンで自分でパッケージだけ作ってここでUPすることにしたわ。
何よりお金がかからなくてこちらも好都合だし♪

さてキットカットといえば・・・・・・
「何か忘れちゃいませんか?」ってツッコミが入りそうだけど・・・・
ま、また後日ね、食べたらこちらにUPするわ。おほほほ・・・・(汗汗汗・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火曜日)

疲れたなあ・・・

昨日の雪もすっかり溶けて・・・・
102151
ようやく晴れたけど今日も底冷えがして寒い~~!!

昨夜モレションパパはびっくりするような早い時間に帰ってきたので
「どうしたの!?」と尋ねると「今日は雪だからみんな早めに帰ることにした。」って
あんたは小学生かっ!!集団下校かっ!?
どんだけ雪深い山に住んでんねん!!(怒)
たくもうしんどい3連休がやっと終わって
「今日は早めにご飯の準備してゆっくりしよう!」と思って
カレー材料のジャガイモの皮むいてるところだったのに全然間に合わない・・・・
非常に不本意ながらまだ今ひとつトロトロに柔らかくなっていない肉の入った
(雪に合わせた)ホワイトカレーを出しました。
たぶんこれをモレションパパは「カレー味のシチュー」と思って食べたと思うけど
面倒くさいから特に説明はしなかった・・・・
ああやっぱりもう少し煮込みたかったなあ・・・・。

そうして今日こそゆったりしたいと思ったけれど今日はイベント準備で忙しく
「音楽療法」では私のささくれだった心は癒されなかったなあ・・・・
って、今日は私が癒される日じゃなくてゲストのご高齢の皆さんを癒す日だから
別に私自身はどうでもいいんだけど。

今日歌った曲は「幸せなら手をたたこう」「桃太郎」「一寸法師」などなど。
使った道具はお手玉・鈴など。
最後に「長生きの秘訣の歌」を歌って終了。
え、どんな歌かって?「塩味控え目お肉は控え目明るく楽しく・・・」
「夜中のトイレは気をつけて」という箇所は「どう気をつけんねん!」と突っ込んだ。。
102150
明日はこのベランダの花達を植え替える「一人園芸療法」でもって自らを癒そう
・・・と思うけどまた下り坂になる前に洗濯買い物三昧だあ~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月曜日)

お返し?仕返し?(笑)

先日「友チョコ」を送った真由美ちゃん&うめちゃんからお手紙が届きました。
真由美ちゃんからはこんな可愛いにゃんこタオルが・・・・
102142
↑写真撮影に出てくるのがすっかりお約束になったタロ坊。邪魔ですが。。。

「にゃんぱいあ」カワエエ!!!!
102143_2
明日「音楽療法」のイベントに行くので参加費の200円これに入れていくわ~♪
右側のマリーちゃんはチョコかと思ったけどそうじゃなくて
水につけると広がってミニミニタオルになりました。
真由美ちゃん有り難う~!!!これも明日のお出かけに持って行きます(*^_^*)


うめちゃんからはめちゃめちゃ可愛い切手のついたお手紙が・・・
くぅぅ~!!この切手欲しい~!!!(笑)
102140
いやーん。私の好きなサクサク系チョコのキットカットだわ!!
と喜んだのも束の間・・・・・

奇食かよっ!!!!
102141
「みそ風味」のチョコって一体・・・・・(ボーゼン)
東海北陸限定っていうくらいだからたぶん「赤味噌」だよね!?
ううううう。赤味噌系のお菓子というと今、脳裏を嫌な思い出がよぎったわ・・・
うめちゃんゴメン、今日はもう遅いから(←え?)後日心の準備ができてから頂くわ。
「明日」と書かず「後日」とぼかしてるところがミソね(爆)
恐るべし名古屋銘菓・・・・さて奇食殿堂入りとなるのでしょうか。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日曜日)

アップル・・・

春巻きの皮を使ってアップルパイもどきを作ってみた・・・・
(皮に溶き卵を塗ってオーブントースターで焼いてみた)
102130
試作第1号。アップルがはみ出してます。正直、パイには見えん。

試作第2号。(3号、4号は冷蔵庫で待機中。)
アップル餃子・・・クレープ・・・お好み焼き・・・ピカタ・・・???
102131
皮は端のほうはパリパリしてるけど、具の周辺がベチャッとしてるのが不満。
もう少し水分を飛ばしたほうがよかったのか冷まし方が足りなかったのか
まだまだ研究の余地がありありです。
あ、味はりんごジャムを皮で包んで焼いたような味(そのまんまや!)
今気がついたけど、半分に切って中の具が見える写真にすればよかったcoldsweats01


話はころっと変わってこんな新硬貨はどうかしら・・・。
   ↓
102132
うちのタロ坊と私の好きな稲穂をコラボした10円玉。
あ、2月22日猫の日発行の記念メダルでもいいわね。
もったいなくて使えないから・・・(笑)

ようやく3連休終了!!オッサンも寝た!!はああ疲れた。よく頑張った私!!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土曜日)

今日もうだうだ。。

2月も10日を過ぎ、今さら鏡餅でもない・・・そろそろ切って食べねば・・・
102120

と思って裏のシールをはがしたら中身はこんなことになっていました(ガクッ!!)
102121
な、なるほど。いまどきの個食事情にピッタリの小分け真空パックね。
ひとつひとつ乾燥剤入りで賞味期限も1個1個書いてあってとっても親切。
でもね。なんかもうここまでくると情緒がないというかわびしい気がするというか
いつもの四角いパック餅と違うちょっと大きめの丸い餅を切ってぜんざいに入れる
・・・という頭の中で描いていたイメージがガラガラと音を立てて崩れたので
もう食べる気が失せたわ・・・・3月まで食べられるようだしまた今度にしましょう。。。


あ、ありゃ!?タロ君が知らん間に椅子の上に乗って寝てるし!?
102122
あ、そうか・・・この椅子はデスク型こたつとセットで買ったもので
こたつの高さに合わせて普通の椅子よりかなり低くなっていて
私としては使いにくいんだけどタロ君には飛び乗りやすくてちょうど良かったのね。
ということに今頃になって初めて気がついた・・・・遅い・・・・。
そんなわけでタロ君が椅子に場所を移したことから安心してソファを独り占めし
真ん中にドドーンと寝ているたみこさんなのでした。

そんなたみこさんの本日の散歩時間は3分。歩いたのはそのうち30秒だけで
残り(?)の2分30秒はお隣のコタロウ君ちの前で座り込みでした。。。
そこへちょうどコタママが外出から帰ってきて「タミーちゃん何やってんの・・・?」
手ぶらでは帰ってもらえないと知っているのでビスケット3枚を取ってきてくれました。
その3枚のビスケットを食べ終わるとそそくさと自宅へ戻ったたみこさん・・・・・
いくらキャバリアだからってこんなことでいいのでしょうか・・・・少しは歩けー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金曜日)

りんごジャム

紅いりんごを小鍋に入れて~♪
102110

黙って煮ているグツグツと~♪
102111

りんごはなんにも言わないけれど りんごを煮すぎてプルプルに~♪
102112
りんごゼリーや お菓子のゼリー♪

そんなわけでジャムをつくるつもりがりんごの水分を飛ばしすぎて
ぷるるんフルーツゼリーになってしまいました。冷えるとぴったり瓶の形に!
プリンの容器に入れたのでそのまますくって食べてもおかしくない(笑)
りんごの皮から紅いきれいな色が出てくるもんだから「もっともっと」と
欲を出して煮すぎてしまいました。お陰できれいな赤い色にはなったけど。
このゼリーもどきのりんごジャムは温めたほうが美味しいかなと思って
食パンに塗ってトースターで焼いてから食べました。うん、美味しい♪
仕上げに加えたシナモンとの相性も抜群です。

さてさて紅玉も残り2個。どうやって食べようかな~。
こんなことでもして気を散らさないとモレションパパとの3連休は乗り切れない(爆)
今朝起きて外を見ると雪で真っ白。
この時点で「今日はどこへも出かけない」ことを決意する軟弱な私。
家の中でストーブだのエアコンだの加湿器だの電気マットだの2人してPCだの
ガンガン電気を使うもんだからあっさりとヒューズが飛んだ・・・・
やむなく今日は電気ストーブの使用は中止。あああ。足が冷たいよ~~。
明日も寒いみたいだけどたぶん明日は出かけます。気分転換に。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木曜日)

ブランケット・キャッツ

今朝起きたらこんなことになっていました。
まあこのオシッコのはみ出しっぷりは想定の範囲内。
マットをさらっと拭けばいいのだから楽々♪
しかしトイレシートを持ち上げたら裏側にも大量のオシッコがついてビショビショ。
昨夜からトイレに行ってないからすっごくたまってたのね。
私も起きたばかりなのでまずは着替えてストーブをつけるまでの間
床にこぼれたおしっこの上にシートを乗せて吸わせておきましょう・・・・
102090
そのあとトイレに行きたがるタミーを勝手口から外に出し
その瞬間「思い切り水分を含んだオシッコシートのツルツル部分に足をとられ」
私が滑ったことだけは想定の範囲外だったわ(苦笑)


さてこちら「ブランケット・キャッツ」読みました。短編集です。
帯に書いてある通り、毛布付きで2泊3日レンタルされる猫のお話。
いろんな猫がいろんな家に行きます。
それぞれ重たい事情を抱えた人ばかりで、幸福な人はレンタルしないのね(^_^;)
102091
感想は「・・・・・ふうん・・・・・」て感じで「別に猫でなくてもいいんじゃないの?」
以前に読んだ「流星ワゴン」の時もそうだったけど、どうも私のツボには来ません。
人によっては心がほっこりしたり泣いたり感動したりするんだろうけど
いかにもファンタジーっぽくてしらーーーっとしてしまう・・・(-_-;)

猫をレンタルした人たちは特に猫が好きというわけではなく
猫を通して自分に語りかけたり家族のあり方を見つめ直したりするだけで
お話の小道具としては別に猫でなくても犬でもハムスターでも一向に構わない・・・
でも猫好きとしてはこの表紙と帯を見たらつい買っちゃうよね!(笑)
ちょっぴりだまされた気分になった私でありました。
あ、あくまでこれは私個人の感想ですから。ええ、単なる猫依存症の人間の・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水曜日)

紅玉

コープで真っ赤なりんご「紅玉」を買いました。えーと。どうやって食べようかな。
まずはほんまもんのアップルティーを作って飲んでみましょう!!
102100
りんごの皮をくるくると剥いて沸騰したお湯に入れ、色がついたら取り出し
このお湯で紅茶を入れる。ただそれだけ。ありゃ。すぐ終わっちゃった(^o^)丿

皮を剥いちゃったのでりんごはジューサーでりんごジュースに。
(後ろに見えるグラスに入ってるのはビールじゃなくジュースです。)
102101
それではいただきま~す\(^o^)/

おおおお。ホントだ。アップルティーだ。美味しい♪
ほのかなりんごの香りがするお上品なアップルティーです。
香料を添加した市販のアップルティーと違い、とても控え目なりんごの香り。
生まれて初めてほんまもんのアップルティーを飲んだわ。
紅玉りんごそのものにあまりお目にかかれないからめったに飲めない贅沢品?
こんなの喫茶店で出してたらお金と手間がかかり過ぎる。りんごも余っちゃうし。
りんご以外にぶどうの皮とか使えないかなあ?

りんごジュースはというと・・・甘くなかった・・・酸っぱい・・・
レモン汁なんか入れなきゃよかった・・・他のりんごとは全然違うのね。
残りのりんごはどうしようかな。アップルパイなんか作れないし。
りんごジャムかな?時間があったらジャムにしてみよう。
あああ週末は3連休なのね。時間(と心の余裕)がないかもなあ・・・(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火曜日)

ホームレス中学生と大学生

「ホームレス中学生」「ホームレス大学生」読みました。
予想通り短時間で「あっ」という間に読めました。
「ホームレス大学生」は当時大学1年生だったお兄ちゃんが書いた本です。
お兄ちゃんから見た弟のホームレス生活を書いたものですが
いやあ本当にいい兄弟です。あ、お姉ちゃんも。
犯罪に手を染めることなくよく頑張った。いい御両親だったんだねえ。
いきなり家を追い出されすべてを失ったのに父を恨むことなく
それどころか行方不明の父ちゃんの体を心配して
のちに家まで買ってあげたんだよねえ・・・(T_T)
102080
さて映画でははっきりわからなかったのですが当時13歳だった田村少年が
家をなくして公園生活を送っていた期間は1ヶ月弱。
その後はクラスメートの家で暮らせるようになったけれど
お兄ちゃんのほうはバイトをしながら大学に通い夜は公園で野宿という
もっとハードな暮らしを弟よりも長い期間送ってたのねえ・・・・(涙)

それと一番気になっていたのは当時高校3年生だったお姉ちゃん。
お兄ちゃんと二人で公園生活をしていたらしいけど
年頃の女の子が危険過ぎる・・・事実危ない目にあったこともあるようで
しばらくして親戚のお世話になることができて本当によかったわ。
本人はその当時の記憶がないらしいから相当しんどかったんだろうなあ
想像しただけで涙が出るわ。

その後周囲の人に支えられて兄姉弟3人で暮らせるようになったものの
いつもお腹をすかせている貧乏生活は変わらず・・・高校生になった田村少年が

休み時間に友達としゃべりながらパンやおにぎりを食べてるヤツを見かけると
「しゃべるな、もっと真剣に食べ物と向き合え!」と
内心腹わたが煮えくり返っていた

・・・というくだりでつい「プッ」と笑ってしまった・・・だって・・・
これっていつも私がモレションパパに向かって内心叫んでるセリフだからcoldsweats01
「よけいなことに気を散らさんと真剣に食事と向き合え!!」って。
まあ私自身はPC見ながら、歩きながら食べたりしてるけどね(苦笑)
さて次は重松 清の「ブランケット・キャッツ」を読みましょう。
2泊3日毛布付きでいろんな家庭にレンタルされる猫のお話。後日感想書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月曜日)

的外れ

やられたー!!!!
102070
いつもおしっこシートから外れたところになみなみとオシッコをするタミーさん。
昨夜は「念には念を入れて」3枚のおしっこシートを床に敷き詰め
「どやっ!これならいくら何でも大丈夫やろっ!?」と思って寝たのに
朝起きたらシートと全然関係ないところに大量のオシッコをしていました。
思わず目が点になる私。
「何で!?どうして!?シート全く関係ないやん!!!」

床下収納にオシッコが流れないよう気をつけていたのに
今まで無事だった手前側の床下収納にまでオシッコが流れ落ちるとは・・・(T_T)
朝起きがけからテンション下がりまくりで必死に床を掃除し
しばらく収納庫のフタを乾かそうと立てかけておいたら
たみこさんが「まるでマンガのお約束のように」床下に落ちましたshock
こらあかんわ。。。

ホームセンターでフローリング柄のマットを買ってきました。(お値段987円)
とにかく床下収納への水漏れだけは防がねばっ!!!
102071
さーて明日はどうなってるかな~。
このフロアマットを「大きなオシッコシート」とみなし、ここから外れたところに
おしっこをする可能性もあるのだけど・・・・まあ様子をみましょう。
状況によっては手前側の床下収納もフロアマットを敷き詰めて
収納庫としての使用は不可になるかもしれません。やれやれです。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日曜日)

浮いた(?)お金

いや~ん。懐かしいわ日ペンの美子ちゃん!!
本と一緒に筆ペンも買っちゃいました。
102060

その他にも本をドサドサと。どうしてこんなに買い込んだのかというとね・・・・
102061

昨日これが届いたわけです。筆ペンの通信講座の案内書が。
それを見て思わず封筒に申込み用紙を入れてポストに入れそうになりました。
102062
が・・・・・ちょっと待て。あわてずよーく考えて、ネットでも調べてみよう。
それであれこれ読んだりしてるうちにあることに気がつきました。
大昔に通信教育でペン字を習ったことがあって、それなりに楽しかったけど
途中から「行書」だの「草書」だのが出てきていっきにやる気をなくしたんだった。。。
私はつづけ字なんか書かん!くずした文字なんか書かん!それに読めない!
今まで必要になったことは一度たりともないのだから
これからもあの流れるような崩した字を書くことは一生ないでしょう。
あんなの習うのにお金かけたくない、読みやすいきれいな楷書だけでいいの!

てことで29000円のお金を使って習うことはスッパリやめて
「本を買って自分でやればいいや」「お手本は家でいくらでもコピーできるし」
と考えて本屋に行ってテキストと筆ペンを買い
ついでに「通信教育の29000円使ったと思えば安いもんよ!!」とばかりに
本を買い込んでしまったというわけです。
筆で字を書くのは好きなんだけど机に飛び乗るニャンコがいるから無理だしねえ。
せめて細い筆ペンで文字やら絵やら(?)書きますわ。
それにつけてもすぐに読めちゃうような本ばかりです・・・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土曜日)

ジュエルペット

私としたことがうかつだったわ。全然知らなかった。
サンリオにこんなキャラクターが登場していたなんて・・・・。
なんか可愛い絵があるなあ犬やら猫やらウサギやら鳥やら
どこかキャバっぽい子やらパピっぽい子もいるし
ホウキに乗って空を飛んでる子もいて、よく見るとサンリオって書いてある・・・・
102050
家に戻って調べたら、サンリオのジュエルペットというシリーズらしい。
ダウンロードしてさっそくペーパークラフトを作ってみました!(私も好きねえ。)
プロフィールを読んでみるとキャバっぽい子はやっぱりキャバリアで
パピに思えた子もやっぱりパピヨンでした。
この子たちはジュエルランドの魔法学校で修行中の身・・・・・って
なんて私好みの設定なのっ!!!(興奮)

絵柄がなんか手塚治虫っぽい感じがしなくもないけど
頭のてっぺんがツルっぱけぽいけどそれはさておき
トイプードルやフレンチブルなど他の子も可愛いです。
これは私のはんこ彫りの血が騒ぎます・・・・
でもそれより前にこれをペンで書いてシールとか便せん作って・・・
ってタダでどこまでやる気だっ!?

おおお。タロ君よくわかってらっしゃる。
そう、この加湿器の本体はちょうどいいあんばいにあったかいのよ!
出てくる蒸気も火傷しないぐらいの温かさで、つい手をかざしてしまう。
あ、良い子は真似しないでね。危ないから。
102051
あ、でもタロ君、さっきスイッチ切っちゃいましたけど(^_^;)

何時間稼動させてもなかなか40パーセントに到達しません。
どんだけ乾いてるんだ我が家は・・・・トイレの湿度をわけてあげたいぐらい。
さあ土曜も無事に終わった。あと1日の辛抱辛抱~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金曜日)

節分終了!

タミーさんイワシの味はいかが?そうですか言葉にできないくらいですか♪
102040

しかしこの平和も長くは続かなかった・・・・・
102041
しばらくしてからタロ君が台所にじーっと立ったまま「イワシは?」
えーーーっ。まだ食べるの?さっきたくさん残したからもう要らないんだと思って
たみこさんにあげちゃったよ。いるんなら早くそう言ってよー!!

そんな言い訳がタロ君に通じるわけもなく・・・何を出しても食べない(T_T)
犬と違って少しずつ時間を置いて食べる猫の「もう飽きた」「後で食べる」の
見極めはとっても難しい。でも夜まで置いといて傷むのは嫌だし。
タロ君ゴメン、もう節分は終わったのよ!!来年まで(?)待って・・・。
今、出されたご飯を猫またぎして、私の方をじーっと見ています。見ないふりっ!!

結局今年は豆まきをしなかったなあ。いや、豆を買わなかった。
だってだって、すでにお店に鬼の面がなかったんだもん!
お面のない節分の豆なんて、ただの大豆やん!!(もともとただの大豆ですが)
ただの大豆ならいつでも売ってるから普通に買っておやつに食べるわ!

はああああ。現在タロ君ハンスト中。
昨日買った焼きアジもおつまみアナゴも不評でした。
たみこさんには大好評だったのに(彼女は何でも大好評だけどね)
美味しいものあげるとその後の反動がきついからなあ。。。
うーーん。明日からの猫ご飯どうしようかしら。頭が痛いわ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木曜日)

飼い主目線

今日は節分。節分と言えば豆まき・恵方巻き・ヒイラギそして・・・・・イワシです。
102030
こんなでっかい焼きイワシがパック入りでたくさん売られているなんて
節分のこの時期しかありません。このシーズンをずっと待ってたのよ~~♪♪
タロ君はイワシが好き。でも小さなイワシは小骨ばっかりでほぐすのも面倒!
だからなかなか食べさせてあげられなくて・・・・
今日1匹全部ドーンとあげたら喜んでぜーんぶ食べてくれたわ(^◇^)
明日もドカーンとあげるから「もうすでに飽きた」なんて言わないでね!!

お魚コーナーにこんなのもあったから買いました。
カリカリに焼いたアジが美味しそう!タロ君にもあげるね!
102031
お魚コーナーはもう何を見ても「タロ君が食べるかな?」という飼い主目線。
でもお魚を直接触ってちぎるのは手が生臭くなるからなるべく避けたい。
できればカリッパリッとした砕きやすいのがいいな。


てなことを考えながらペットショップに向かうとこんなものが。フリーズドライの馬肉。
102032
おおー。いいねえ。美味しそうだわ。値段もかなりいいけど・・・。
これもすんばらしく喜んでくれました。。小さくちぎって猫缶にふりかけたら
喜んでふりかけの馬肉だけ食べてくれた(笑)
いつものことながらタロ君よりもっともっと大喜びしてくれたのがタミーさん。
イワシも馬肉もわかりやすく感激してくれてありがとう(*^_^*)

これも一緒に買ってみたんだけど・・・まるでおつまみ。
いや、おつまみって書いてあるし。マタタビ酒でも飲みながらつまむのか?
102033
うっかりモレションパパが食べてしまいそうだなあ・・・・・
タロ君、明日も(文句言わず)たくさん食べてママを安心させてね~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水曜日)

ハイパワー!!

象印のポットを買いました。コポコポ言いながらお湯が沸いてます。
102020
これで24時間いつでも好きなときに熱いお茶が飲めます

・・・じゃなくて!!これは「加湿器」です。
102021
さすが象印。どう見たって湯沸しポットにしか見えない。箱を見てもそう見える。
しかも一番下に小さく「加湿器」って書いてあるだけ・・・・。

↓蒸気が出てるのがわかるかな?
102022
それにつけてもこのスチーム加湿器、パワーがものすごく強力です!
今まで使っていた加湿器は何だったの?冷やかしか?というぐらい加湿力が凄い。

中でお湯が沸騰してその蒸気が上に出てるわけだから
大型ストーブの上にやかんを置いてシュンシュンさせているのと一緒。
言ってみれば「注ぎ口のない電気ポット」。フタを開ければ普通に飲めるけど。
3リットルの水が入るけど部屋の乾燥が凄いのであっという間になくなります。。
102023
構造もシンプルならお手入れもいたってシンプル。いや、しなくていいかも?
フタはカパッと取り外せるしフィルターも取り替え部品もないし
中の変色やサビが気になったらクエン酸で洗浄するか
それともほったらかしにするか(飲むわけじゃないからねえ。)
もちろんズボラな私としてはこの「お手入れ簡単」が購入の決め手となりました。
半額で買えたのは2009年製の商品だから?そんなのかまわないやい!

持ち運びも楽々だけど残念なことにハイパワーすぎて寝室では使えません。
寝室は狭いので、どこに置いても壁か障子か布団か本棚に蒸気が直撃!
うーん。残念だわ。枕元には今使ってるサイズぐらいが妥当ね。
でもこのスチーム加湿器はオススメよ~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火曜日)

ホップステップジャンプ

タロ君が自力で私のライティングデスクの上まで上がれるようになりました。
ソファの肘掛→椅子→デスクこたつのテーブル→ライティングデスクまで
ホップ・ステップ・ジャンプ!!
102010

ほらほら、ママの好きなミッチーの出てるDVDだよ~。でも何でそんな上から目線?
102011
でもでも困るんだよねえ。タロ君自身は行動半径が広がっていいだろうけど。
ソファから椅子に移るとき失敗して落ちたり、椅子からこたつに上がるときも
テーブル面がツルツルし過ぎて滑りそうになってるし危ない危ない!!

それにさあ。テーブルの上に乗られると私も何ひとつできなくなる。
食事はもちろん手紙を書くことも。カッターナイフ使ってはんこ彫ることも。
いきなり飛び乗られたら危ないじゃないか私もタロ君も・・・。
タロ君が高齢になって唯一助かることだったのに(-_-;)
あ、めったにないことだけど裁縫もできないね。ボタンつけとか・・・。
猫は高いところが大好きだしここならタミゴンに邪魔されないもんね。
でも自分の年齢と体力と相談しながらやってくれ・・・って言っても通じないかあ。
このテーブルの上に乗るタロ君のマイブームがいつか終わることを期待しよう・・・・
それがダメならまたテーブルを新たに買うとか(ない、ない!)
お願いだからタロ君、くれぐれも怪我しないよう気をつけてね・・・(ハラハラ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »