« 奇食と試食 | トップページ | 油断できず。。 »

2011年1月26日 (水曜日)

アーモンドバター

今日は奇食ではなく美味しそうな食べ物を試食してみました。
姫路名物(?)アーモンドバター。し、知らねえな。。。
最近2ヶ所のお店で見かけて気になってました。
101260
ケンミンショーで紹介されたそうです。観てないけど・・・。


名前はアーモンドバターだけど本当はマーガリンで
バターは全然入っていないらしい。ま、よくあることよくあること。
101261
成分はマーガリン、アーモンド、グラニュー糖、アーモンドオーレ、香料などなど。
な~んかこう、見るからにカロリーたっぷりそうじゃありませんこと?(^_^;)


フランスパンに塗ってカリカリに焼きました。いやーん。美味しそうな色~!!
101262
アーモンドの粒々が入ってるのが焼くまでわからなかったわ。

それではいただきまーす!!(^◇^)

ふむふむ・・・意外とあっさりした口当たりというか、あんまり甘くないのに驚いた。
かといって塩味が効いているというふうでもない。
ピーナッツクリームのように強くアーモンドの風味が効いてるというふうでもない
うーむ・・・・悪くはないけど今ひとつ大きくアピールする力が足りないわね。
「甘い」か「塩が効いてる」かどっちかにして欲しいわ。
ま、いろんなところで作っているみたいだからそれぞれ特徴があるのかもね。
アーモンドは好きだしツブツブものが入ってるのは大好きなので
今度マフィンに混ぜて焼いてみましょう。

姫路市内の喫茶店ではアーモンドバターを塗ったトーストが出されるのだとか・・・
名古屋の喫茶店でトーストに小倉あんがついてくるのと同じなのかな?
今度姫路に行ったら喫茶店に入って確かめてみましょう。
お隣の加古川市のカツめしといい姫路市のアーモンドバターといい
近くなのにけっこう食べ物文化が違ってて、しかも気づかないのね。
たぶん地元では「これが普通」「え?よそでは食べないの?」と思ってるんだよね。

さ、今日はアーモンドバターつけたフランスパン2枚と
黒豆せんべいと柿の種とスナック菓子1袋とカレーうどん食べたから(おいおい・・)
明日はぐっと低カロリーであっさりとした油抜きの食事にしましょう。

おまけ画像。たみこさま、クーママ様から頂いたクッキーいかがかしら?
101263
たみこさま「ぃ喜んでェェェェェェ!!!!!!!」

|

« 奇食と試食 | トップページ | 油断できず。。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/50696398

この記事へのトラックバック一覧です: アーモンドバター:

« 奇食と試食 | トップページ | 油断できず。。 »